本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $80
 
2007年7月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本


フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください




2007年07月31日 / 見どころ [気温34℃][晴れ] フエの謎の皇女の墓

以前から気になっていたお墓に行ってきました フエ市内からTieu Tri帝廟を過ぎてMinh Mang帝廟へ向かう道 特にガイドブックにも地図にも載っていないのですが どうも皇女の墓のような気がします 写真は正面からなので分かりにくいですが ちょっと角度を変えて撮った写真



塀の縁取りが赤なんですよね 以前紹介した王妃の墓 ここも縁取りが赤なんですよ



龍の彫刻があるので王家に関連ある墓には違いないようです
もしここが王妃の墓ならどこかに鳳凰の彫刻があるはず



中には入れないので外からZoomで撮った写真ですが 鳳凰ではなく獅子ですねぇ
結局鳳凰は見つけることができませんでした
獅子も威風堂々というより遊んでいるのな獅子だし



お墓自体は簡素な作りで赤の縁取りだから皇女のお墓なのかな?
どなたか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓


2007年07月30日 / 見どころ
[気温33℃][晴れ]
ハードシートでフエ

今回は初めてハードシートの列車に乗ってフエまで行ってきました 以前から『ハードシートは辛いけど生活の匂いがするなぁ』 と思っていて興味はありましたが乗ったことはありません

TN2 ダナン−フエ間 
ソフトシートが売り切れでハードシート26000d どうも列車を見たらほとんどがハードシートの列車だったみたい



ダナンを定刻7:50に出たのですがフエ到着は1時間遅れの12時半 列車に乗り込むと案の定僕の席には誰かがいます そう、この列車ハードシートですけどれっきとした サイゴン発 ハノイ行き 列車で2晩過ごすそうです ダナンに到着したときはちょうど一晩明けた翌朝 子供たちはまるでみんな一族ファミリーのように仲良し 誰が誰の子供だかわかりません シートとシートの間にゴザを敷いて寝てる人 写真にも写っている青いフラスチック椅子に座る人 みんな思い思いの事をしながら長旅を乗り切っている様子

最初に僕に興味を持った隣の席の女の子 おばあちゃんらしき人に抱かれてずっと僕にちょっかいだしてました


次は後ろの席にいた茶坊主くん 瞬きもせずに僕を凝視 なかなか笑いもしなかったのですが だんだん慣れてきて凝視しながら笑ってました

そして極めつけはこの子 『いたずら坊主』を絵に描いたような子


みんなハノイまで行くのだそうです もう一晩頑張ってね  

2007年07月29日 / 見どころ
[気温34℃][晴れ] BaNa とSuoi Moに行く

今日は久々にバイクでBaNa山とSuoi Moという滝へ行ってきました BaNa山はダナンから国道を北へ20kmほど行った Hoa Khanh市場の道をまたひたすら20kmくらい走ります 途中でSuoi Mo滝との分かれ道をまたひたすら走って行くと Visiter Centerがあり、ここで入場券10000dとバイク5000d払って山道へ 更に登っていくとCaptrelo(だったかな?)と呼ばれるゴンドラがあり 往復35000dで、これに乗ると頂上です もちろんバイクでも頂上まで行けるのですが 道が細くなるのと霧がでそうだったのでやめました


なぜかこんなつり橋が良く似合うRyoさん BaNa山を下り先ほどの分かれ道まで戻ってSuoi Mo滝へ 入場料3000d、バイクの入場料は2000dだったかな?



駐車場にバイクを止めて細い山道を登っていきます 15分くらい登ると滝の音が聞こえてきました おお!!います!います! 日曜日と言う事もあり、沢山のベトナム人が遊びに来ています 思ったより大きな滝で水量も豊富
滝つぼは2段階になっていて大人も子供も遊べます


こっちは結構深い方 深いと言っても大人で背が立つくらいですけどね
みんな岩の上から飛び込んで遊んでいました



2007年07月27日 / 晴れ [気温33℃][晴れ] え?いつの間に??

今日もよく晴れています 昨日もまた取材でホイアンへ行ってきましたが 先月よりずっと涼しくなっていますね ところで今日は27日なんですね? 僕の中では26日なんですがなぜ? どこで一日飛んでしまったのでしょう? 23日は『たかし』でLちゃん、Ryoさんと食事 24日は『四季』でRyoさんと食事で陽子の人たちとばったり 25日は?午後からダナンで調べ物してたんだ 昨日26日はホイアンへ行って。。。 そして今日。。。 どこで一日狂っちゃったんだろうなぁ。。。 今日は午後からお客さんが来るのでホイアンへ行きます 満月祭りなのでホイアン泊まりになります 明日の夜帰ってきます

2007年07月24日 / つぶやき [気温34℃][晴れ]
忙しいと断ったのにバッタリ!

今日も一日よく晴れていました もう焼けるような暑さではありません 日陰に居れば十分涼しい気温になってきました ホイアンに出張しているうちにダナンにも日本語ラウンジが OPENしたことは書きましたが今日はちょっとその続編
ランウンジの名前も優子とか陽子とか潤子とか なんだったけな?って思うくらい酔っ払って行きました 実はこのお店スケッチにも広告を出してくれているので 早めに行かなくちゃと思っていました でも一回目は酔っ払いでママの陽子さん(ベトナム人)に挨拶されたけど 2回目に行ったとき誰だか分からなかった。。。。 まだお客さんが少ないらしく営業電話も熱心に掛かってくるのですが 僕も忙しいし(子持ちだし)そうそう行ってられない 『今週は忙しいので来週顔出します』 と軽く流しておきました そこへ今日も営業電話! ちょうど次男を連れてバイクで走っているときだったので 電話には出られなかったのですが知らない番号なので無視しました さて、夕飯を食べに次男と二人で四季に入ると。。。
いました! みなさん営業活動中でした そのときの会話 『奥さんくるの?』 『来ないよ』 『じゃぁ一緒にご飯食べようよ』 『そうだね!』 でも次男に却下されました 次男は極端にベトナム人女性を警戒しています お母さんに仕込まれてるのかな? いえいえ、日本語を話すベトナム人女性には懐くので たぶんベトナム語しか話さない人が怖いのでしょう 『忙しいとかいいながら子供いたんだ〜』 とも言われたのですが、『独身』だとも言ってないですから!残念

『子供は可愛いのにお父さんはスネオみたい』と言ったキミ!<写真左の人 干すから!

2007年07月23日 / つぶやき [気温33℃][晴れ] 連日の飲み会

今日もまたよく晴れています ホイアンから帰ってきてから連日の飲み会
せっかくドーピングして元気になったのに。。。 って、ドーピングしたのが悪いのか?
元気になって飲み会に参加してしまっています 18日 取材陣を空港へ送って家族と四季へ そこでJちゃん、キクちゃん、Ryoさんと新しく来た女性3人と合流 新しく来たのは朝ちゃん、夕ちゃんの朝夕コンビ+メリーさん 疲れているんだからやめておけばいいのに2次会には 新しくできた陽子という日本語ラウンジへ。。。 19日 午後からドーピングして元気はつらつ! Lちゃんと打ち上げしようって『たかし』へ 前日のみんなも誘ったけど来れたのはRyoさんのみ ひとりで飲んでたトミさんが合流 20日 一日中停電で外で仕事 どこで飲んだか忘れた。。。 21日 在住企業の集まり→パーティー→太郎→陽子 何年かぶりにハン橋が回るのを見てしまった。。。 22日 今日は休肝日 午後からPCの修理に向かう PCを修理しているとN山さんから 『これからみんな来るから料理作ってよ』 ってことで久しぶりに料理しました 肉じゃがとシャケカマ味噌煮 夜は8時からSちゃん、Ryoさんの誕生日パーティー

あれ?結局休肝日じゃなかったな。。。



2007年07月21日 / 晴れ [気温34℃][晴れ] 平常営業と取材の思い出

今日もよく晴れているダナンです 昨日は一日停電でした 早朝から夜9時まで停電 この暑いのにどうしてくれる!って感じでした 今日からは平常営業 たまったメールの処理をしたり原稿を書いたり 清算処理をしたりと机に向かって事務仕事がほとんどです 久しぶりにLちゃんとお父さんが帰ってきたので 事務所の中を息子達が喜んで暴れまわっています #仕事にならないつーの!! 撮影最終日、朝4時起きして朝日の撮影に向かう 前日寝たのが1時過ぎ、この季節は海もフラットなので 船酔いの心配は無いけど、念のためにニスキャップを飲んで乗り込む リポーターの鬼頭さんから『その薬飲むと眠くなりませんか?』と。。。 『以前スタッフが飲んで夕方まで起きなかったんですよね』って。。。 もう遅い。。。飲んじゃったよ。。。 朝日のポイントまでは無事到着 撮影も始まって眠気も無いから大丈夫だろうと思っていたら 寝てました。。。 次のポイントを船頭に指示して3秒後 また寝てました。。。 しかもLちゃん、shiroのコーディネーターチーム二人ともグー寝。。。 4箇所撮影したそうですが3箇所しか記憶にありません。。。 薬のおかげで船酔いはしませんでしたが仕事にもなりませんでした 撮影隊のみなさま&プレスのMさんごめんなさい



この頃はLちゃんも僕も起きてたんだよなぁ ほらこんな写真もあるんだけどなぁ

最後の最後に大失態でした



2007年07月19日 / 晴れ [気温35℃][晴れ] ドーピング

今日も晴れです 夕べ打ち上げ方々ブチ切れて 今日はゆっくり寝てました 取材中に減った体重と体力は食事療法ではラチがあかないので 思い切ってドーピングしてきました だいたい毎年この時期1度はドーピングするんですよね ドーピングするとすっごく元気になって楽です あとは背中をマッサージして欲しいくらいかな。。。



2007年07月18日 / 取材 [気温33℃][晴れ] 出張終了

今日もよく晴れています 今日で長かった出張も終了 あとはいろいろと支払いとか請求処理をするだけです 長くて大変だったけど楽しく勉強になった出張でした 出張の締めくくりは可愛い写真で ホイアンで唯一の日本語ガイドのMy Anhさん 夏の間はずっと仕事しているそうですよ

2007年07月17日 / つぶやき [気温35℃][快晴] 地震お見舞い申し上げます

日本に向かった台風がダナン近辺の雲をみんな連れて行ったので 今日は超快晴!ドピーカン!道路とか焦げ臭い気がします なんて暢気な事を言っている場合じゃなくて 今日夜6時頃、新潟で集中地震があったようですね こちらのNHKで知りました 大変な被害のようですが被災地の方々にお見舞い申し上げます 取材も大詰め あと2日で終わりです みんな疲れも通り越してナチュラルハイな感じです 最終段階に入ってきてスケジュールも朝から晩までびっちり 明日の朝というか今日の朝は4時起きで海に行きます 夜はスケジュール通りなら7時には終わるのかなぁ?

そんな中、こんな笑顔に癒されました


ベトナムの田舎の子は素直な笑顔で可愛い

2007年07月16日 / 取材 [気温34℃][晴れ] ディレクターさんはパズルに夢中

今日も日本にいる台風に雲が引っ張られて快晴です それでもほとんど車の中に居たので体は楽でした 戦うカメラマン→寡黙な音声さん→ときたら 今度はディレクターさん! ディレクターさんは一言で言えば『優しく厳しい人』 小柄でベビーフェイスで僕ら素人の意見も真剣に聞いてくれます でも突っ込みも厳しくて『そこまで番組作りにのめるこめるのか?!』 と思ったりしたのですが、僕らの認識の番組ってレベルと ディレクターさんの考えている番組って感覚的な差があるようです ディレクターさんの仕事ぶりを見ていると 僕らの思う番組の作り方は、僕らが思っていた映画の作り方と 一緒なんじゃないのかな?と思います ディレクターさんと話をしていると、ディレクターさんはしばしば長考に入ります 車で移動中 食事中 打ち合わせ中 いつでもどこでも突然長考に入ります TVの撮影ではいろんな場面を沢山撮影します 45分番組で24時間分以上撮影します その撮影した断片をまるで100000ピースの ジグソーパズルを組み上げるかのように丁寧に慎重に パズルの端々を調べながら頭の中で繋ぎあげているようです ディレクターさん的には番組の裏側を見せるのは 本意ではないようで『写真は載せないでね』と言われたので 長考中の写真はUPしません

そのかわリポーターの鬼頭さんのお宝画像をアップしておきます



ベトナム日焼け避けモードです



2007年07月15日 / 取材 [気温35℃][晴れ] 音声さんは寡黙に

一時 今日も朝からチリチリ暑かったのですが 午前中プレスセンターの若きベトナム人ミンさんが突然 『shiroもうすぐ雨降ってくるよ』 え?マジ?この天気で雨降るの?? でも、彼は若いけど結構経験豊富なので一応スタッフに伝えたら 本当に午後から雨が降ってきました 1時間程度であがったのでそのまままた、取材を続けられましたけどね ところで今日の写真のタイトルは『音声さんは寡黙』 Lちゃんも(たぶん)大ファンの音声さん 音声さんはベトナム人が大好きな大柄で優しい顔 さらに職業柄でしょうか、割と寡黙(というかいつも小さい声で話をする) ベトナム人には無いタイプなんですよね 『自分の仕事してる時の写真って無いんだよねぇ〜』 と言っていたのでここにアップします

ところでリポーターの鬼頭あゆみさんのBlogでも紹介されていますが Lちゃんはスタッフみんなからまいましちゃん、と呼ばれています

『まいましって何?』と思うでしょうがそれは鬼頭あゆみさんのBlogを参照してください
僕には写真を撮らせてくれなかったので鬼頭さんのBlogから借りてきました



今日は深夜まで撮影。。。
明日は午後からという噂も出たのですが やっぱり10時から撮影に行きます。。。

2007年07月13日 / 取材
[気温36℃][晴れ]
戦うカメラマン

台風が日本に向かっているようですが おかげでダナン近辺の雲は台風に引っ張られて無くなりました すっかり晴れでちりちり暑いです 今、TVの仕事のお手伝いをしていますが カメラマンさんってすごいですね と言うかプロの方々はすごいです 今日の写真は市場取材は魚市場 漁師さんとおばちゃん達の戦いの場です そこへちょっと目を離したらカメラマンさん突入していきました 僕的には『え?!?!』 漁船の中に入っておばちゃん達にもまれながらカメラ回してました


すごい!!あれがプロの仕事なんですねぇ。。。 今日はバケットクレーンに乗って高所撮影 このバケットクレーンもボロボロなんですよ ディレクターさんからも『固定できるやつって指定しましたよね?!』 と突っ込まれる始末。。。#コディネーター失格。。。 それでも行けるんじゃない?と果敢に乗り込むカメラマン 凄いですね。。。近所の子供達も羨望のまなざしで見てました



何が凄いって、命掛かってるのにその場に飛び込んで行ける勇気 『しょうがないよ、あるもので何とかしようよ』という鷹揚さ ベトナム人にも通じるところがあります 今回のスタッフのみなさんは海外ロケ慣れしていて 教わるところが沢山あります 毎回新しい仕事をすると本当に教えられますねぇ。。。

ところでLちゃんは。。。

シクロ乗って遊んでるし。。。

#って、実は今日の写真じゃないですよ
#ロケ始めくらいの余裕のある頃のLちゃんです



2007年07月11日 / 晴れ [気温35℃][晴れ] ホイアンの朝の風景

フィリピン沖に台風が発生している影響でしょうか 雲が全部引っ張られてピーカン!快晴です 外を歩いているとなんだか燃えてるような匂いがするくらいです ホイアンに泊まり込んでいるので早朝のホイアンの町を じっくり見て歩く機会もたくさん有ります #つまり朝早くから仕事してると強調しています(笑い) そんな中で見かけた一枚が今日の写真 道ばたでお母さんが子供に朝ご飯をあげてました ベトナムならどこでも見かける当たり前の光景なんだけど 改めて見ると結構フォトジェニックですよね 今ご一緒しているリポーターの鬼頭あゆみさんのBlog 旅するレシピにリンクしていただきました 旅するレシピや鬼頭さんのオフィシャルBlogトコトコ世界遺産にも 取材裏話がほぼリアルタイムに載ってます 今日は朝が早かったので(とまたここでも書いてみるテスト) 午前中は早めに切り上げて買い出しに 水を買っているとお店の人が鬼頭さんを指さして 『shiroの奥さん?』と聞くので『違うよ、日本のモデルさん』 と話すと鬼頭さんをマジマジと見て納得という顔をしていました やっぱり綺麗な人ですからねぇ って。。。今、ちょっと気がついたんだけど。。。 こんな綺麗な人がshiroの奥さんのはずがないって納得したのか??

あ、そうだ! 全国、いや全世界のLちゃんファンの皆様!
Lちゃん、またダウンしました 午後からは戦線に復帰しますが午前中はお休みでした
午後はその分も頑張ってもらおう<鬼上司




2007年07月10日 / 晴れ [気温35℃][晴れ] Banh Dop はバインダップじゃないよ

ここ数日よく晴れています 今日は夕立もありましたがほんの30分くらい しかも山にいましたから都市部はどうだったのかな? 今日の写真はベトナムの懐かしのおやつ 今はホイアンで朝ご飯として売られている banh Dop バイン・ドップ 以前紹介したバインダップとは違いますよ 食べたことありますか? 最近ダナンではなかなか見かけません たぶん、ホイアンでも売ってる人少ないんじゃないかな? なかなか美味しい物です もちろん作り手によって味が違います ダナンで食べたときはモタモタして美味しくなかったけど この売り子さんのはツルツルして軽くて美味しいです

朝7:00頃から10:00頃までLe Loi St,と Nguyen Thai Hoc St,.の角によく出ています
ぜひお試しあれ! 一皿5000d



2007年07月08日 / 食べる [気温33℃][晴れ] がまガエルいかがですか?

やっと晴れました まったく気候がおかしくなってますね ベトナム国内では台風が来る!とか騒いでるし 来るわけないつーの!! 日本でも、ベトナムでも食用カエルは食べますが がまカエルは食べないですよね? ベトナムでも基本的には食べないのですが 薬用として食べる人もいます ベトナム人も信じなかったので写真掲載です



2007年07月05日 / 食べる [気温28℃][曇り] XoaXoa day !

今日も曇りです 朝の青空撮影が延び延びになっています 今朝も7時出発の予定が9時半に延びました もう一眠りしようかと思ったのですが せっかくなので起きてゆっくり朝ご飯でも食べようと思います 日本も雨でしょ? アメリカでも大雨みたいですね 世界的にお天気悪いのかな? 明日は雲が切れてくるみたいなので晴れて欲しいなぁ 今日の写真は久々のXoaXoaです XoaXoaは海藻入り寒天 3000dでした 一日100杯売って利益は30000dって言ってたけど それじゃぁ原価率高過ぎだろう?!

ちなみにタイトルは『ソアソア・デイ』ではなく
『ソアソア・ダイ』で『ソアソアだよぉ〜』のベトナム語です



2007年07月04日 / 晴れ [気温33℃][曇り] 撮影開始

日本の停滞前線の影響かここ数日お天気が悪いです 今日も朝から撮影に行きたかったのに雨で行けませんでした それでも今夜は雲が切れて来て星も見えているので 明日は撮影できるでしょう って、実はみんな『明日も朝はダメだなムード』になってます ちょうど10日くらい経ち第一次の疲れがでてる感じです 明日からもうひとり合流するのでまた気合い入れなくてわ!!



2007年07月03日 / 見どころ [気温32℃][雨] 王妃の遺跡

珍しく一日雨でした どうも日本の梅雨前線のしっぽが来てるみたい 晴れたホイアンの空を撮りたいのに空振りでした 今日の写真は取材のうちに出会った王妃の遺跡 詳しいことはフライングになっちゃうので書けませんが これはなかなか立派な遺跡です 戦争の時に壊されちゃっているけど いろいろな特徴は残っています マニア必見の遺跡かも

2007年07月02日 / つぶやき [気温35℃][晴れ]
ホイアンで1週間、体重が。。。

基本的に晴れてますがちょっとお天気不安定です
昨日も今日も一時激しく雨が降っています
でも局地的ですぐ止むのでそれほど心配はないでしょう

ホイアン泊まり込み取材も早1週間経ちました 毎日歩き回っているおかげで一日1kgずつ減っていきます
さすがに51kgを切った時には焦ったのですが 週末少し復活して51.5kgに。。。
昨日も現状維持。。。

もうこれ以上落ちないだろうと思っていたら 50kgを切りました。。。 これは記録的です

つかむしろヤバイ! ヤバイです

どうも今日はなんかフラフラするなぁと思ってたんですよねぇ しっかり食べなきゃ駄目だなぁ。。。
って明日も朝6時出発。。。朝ご飯食べられません。。。

昨日のLちゃん ちょっとお疲れ気味なので今日は早退させました



6月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp