本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
日記の感想はこちらへ
日記インデックスに戻る   
2001年6月の話
ベトナム滞在中の暫定日記
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』


2001/06/15(金)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職115日目。何年か振りに飲まずに寝たなぁ

おはようキーハの時間です
今朝のキーハの気温は26度、天候は曇りで
日中も温度が上がらず過ごしやすい一日になりそうです

初めに新発見のニュースです
ベトナムの全自動洗濯機にはアオザイモードがありました

左の写真の赤くなっているAo Daiという文字が
ごらんいただけるでしょうか
これがアオザイモードです(写真をクリックすると大きくなります)

日本では、さしずめ「和服モード」という感じですが
以前にもお伝えしました通り、こちらでは女子高生征服制服が真っ白なアオザイですから、
洗濯機で洗濯できないと、さぞかしみすぼらしくなることでしょう
もうこれはベトナム家庭の必需品と言えるのではないでしょうか
新発見のニュースでした

昨日の反響から
各地の皆様から「980円のホテル?!」
「なんでトイレットペーパーの位置があんなに高いの?!」と
沢山のご質問をいただきましてありがとうございます
思惑通りでございます(うそうそ)

ではご質問にお答えしていきます
あのホテルのスタンダードルームは通常130000ベトナムドン(VND)です
一般の旅行者でしたら約1100円というところでしょうか
このところ立て続けに泊まってたので120000VNDに負けてもらいました
間違い無くホテルです

トイレットペーパーの位置についてですが、
あれは、シャワーブース兼用になってるため、
濡れないように高いところについてます
シャワーカーテンというのは、デラックスルームにもありません
当然床が濡れますが、あんまり気にしないみたいです

そして、座ったままだと手が届かないのでわ?
とのご質問もございましたが、私は届きました
他の方は存じませんちなみに私は身長179cmでございます
他の方のレポートをぜひお待ちしてます(笑い)

続いてニュースです
shiro氏なんと二日続けて飲まずに寝る
一昨日の晩、数年ぶりに飲まずに寝たshiro氏ですが
なんと、昨夜も飲まずに寝た模様です

過去の記録によると、shiro氏が二日も続けて飲まなかったのは
なんと13年ぶりの快挙だということです

が、一方そんなshiro氏の体調を気にする声も聞こえ
shiro氏重病説も囁かれますが、今夜ハノイからのお客様の歓迎パーティーがありますので
そこでのshiro氏の動向に注目したいところです
ニュースでした

おはようキーハ。また明日。
週末はキーハに居ます


具合悪いの?(う〜む) ホームシックかなぁ。。。
スーパー飲み過ぎだったりして

2001/06/14(木)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職115日目。何年か振りに飲まずに寝たなぁ

おはようキーハの時間です
今日はダナンスタジオからお届しています 
急遽ダナンへ出張することになりいつものパシフィックホテルに来たのですが
生憎デラックスルームが満室で初めてスタンダードルームに泊まりました

この部屋は従業員も「No Good だよ」と言っていたので見てみると
一応エアコンとホットシャワーとファンは付いてました
TVは、どうせ見ないと冷蔵庫が無いのですが
今回は一泊でキーハに帰りますから、まぁいいでしょう

ちなみにこれでディスカウントしてもらって一泊¥980です

トイレとシャワーは、こんな感じです
典型的な昔からのミニホテルスタイルですね

まぁ慣れればどうってことないのかなぁ。。。
一泊980円ならアパート借りるよりは安いかも。。。

いやいや。一泊だから耐えられるのでしょう(笑い)

ニュースです
昨夜、shiro氏は連日の疲れのためか、
ビールを飲まずに寝てしまいました
shiro氏がビールを飲まずに寝たのは何年ぶりの珍事でした

そのためか、今朝は快調に起きたshiro氏
朝からおはようキーハの原稿書きにいそしんでおります

ニュースでした

おはようキーハ。また明日。
明日はキーハからお届します


休肝日(久しぶり) 今日は4時まで一人だ
買い物せねば

2001/06/13(水)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職114日目。連日ちょっと飲み過ぎだなぁ。。。

おはようキーハの時間です
キーハ現地時間9:00現在 
日陰の気温33度、湿度63%と暑いですが
日陰は過ごしやすい気候です

昨夜、キーハでもスコールがありました
激しい雷と雨を降らせた雲を写してみました

6時から予定されていたパーティーが心配でしたが
雨は一時間程であがりパーティーも予定通り行われました

昨夜の打ち上げパーティーの参加者は20人を超え
ビエンランのビーチレストランは大賑わいでした

またNewComerのshiro氏は狙い撃ちされビールの一気攻めに合いましたが
ここでも強さを発揮し、攻めて来る相手を呆れさせていました(笑い)

連日パーティー続きのshiro氏ですが、
果たして仕事は進んでいるのでしょうか?
気になるところです

おはようキーハ。また明日。
今夜は大人しく寝ることでしょう


みんなよく飲む(しかも一気で) 人のことは言えないけどね
少し控えねば

2001/06/12(火)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職113日目。そろそろ帰国便の手配をしないとなぁ。。。

おはようキーハの時間です
キーハ現地時間10:20現在 
日陰の気温32.5ですが日向は。。。。
ちょっと出たくないので調べていません

今朝は5時前に起きたのでキーハの日の出の写真を撮ろうと思ったのですが
残念ながら雲の中から昇ってきてしまったのでダメでした。。。

このところキーハでは瞬間的な停電が相次いでいます
最初はびっくりしていたのですが、20秒くらいで復旧するので
ノートのバッテリー駆動で無視して作業を続けています

そんな時です。オフィスから鳴り響く警報音

その正体は無停電電源装置でした

そう。電源の瞬断や、短い停電に慣れきってしまっている私たちは
すでに事務所全体がバッテリー駆動に切り替わっていたことに気づかず
警告音に驚かされたのでした

おはようキーハ。また明日。
今夜はパーティーの予定です

本日記はこちらをご覧ください


停電なんて日常茶飯事t(ぷつぷつよく切れる) バックアップバックアップ
こまめなバックアップ

2001/06/11(月)ベトナムのダナンからこんにちわ2

無職112日目。夕方キーハに戻ります

おはようキーハの時間です
昨日に引き続きダナンスタジオからお届しております

昨夜ダナンではスコールのような大雨が降りました
スコールは夕方4時半頃から振りはじめ
あっ!と言う間に道路は冠水してしまいました

賑わっていた通りからも人の姿が消え、更に5時からサッカーの放送も始まり
街には人が居なくなってしまいました

また雷も鳴り響き、横に走り日本とは違うなぁ。。。と痛感させられました

更にサッカー中継も終盤。日本1点のビハインド。ここでスーパーサブで中山投入!!
まさに我々日本人のボルテージは最高潮に達したその時ブッ!

ついに停電してしまいました。。。

おはようキーハ。また明日。
明日通常通りキーハスタジオからお届けいたします

本日記はこちらをご覧ください


毎日暑くてたまりません(干からびちゃうよ) いつになったらこの暑さに慣れるだろう?

クーラー当たってるうちはダメよね

2001/06/10(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職111日目。ダナンに移動する

おはようキーハの時間です
本日はダナンスタジオからお届しております

ダナンはベトナム中部の都市で、近くに遺跡の町フエや、
ベトナムの京都と呼ばれるホイアンの間に位置しているため
日本人観光客も多く立ち寄る場所です

今日もダナンは快晴です
ベトナム人の間では、コンフェデレーションカップ決勝の話題で盛り上がってます

おはようキーハ。また明日。
明日もダナンからお届する予定です


毎日暑くてたまりません(干からびちゃうよ) いつになったらこの暑さに慣れるだろう?
クーラー当たってるうちはダメよね

2001/06/09(土)ベトナムのキーハからこんにちわ2

無職110日目。早寝早起きに切り替え中

お待たせしました誰が待ってる?
おはようキーハの時間です

今朝の画像は、おはようキーハ本社スタジオ前の画像をお届してます
東シナ海に面したこの建物から毎朝、綺麗な朝焼けと
真っ赤な朝日が昇るのを見ることができます
今朝のキーハは快晴で気温29度、湿度70%とやや湿った空気です
今日、土曜日は3時半で仕事はおしまい
みんなバスや車でダナンやヌイタンの実家に帰っていきます
僕も午後からはみんなと一緒にダナンへ向かい週末から来週はダナンで過ごすことになりそうです

昨夜、N尾くんの誕生日パーティーが行われました
キーハで27歳の誕生日を迎えたN尾くんは、キーハ在住の日本人
(総勢5名)に盛大な祝福を受けました

パーティーは乾杯で始まり。。。。。。。それで終わりました

あとはいつも通りの普通の食事でした(笑い)

おはようキーハ。また明日。
明日はダナンからお届する予定です


今日も暑くなりそうだ(35度くらいかな?) 水分補給に注意しましょう
倒れないように。。

2001/06/08(金)ベトナム・キーハからこんにちわ1

無職109日目。またキーハに帰ってきました

ベトナム・ダナンよりホイアンを越えて車で1時間半
我がキーハへ帰ってきました

先月よりも海は青く、波は穏やかで忙しい私に泳いでくれ!と呼んでます

今日のキーハは気温34度。湿度60%
一見過ごしやすそうですが、空気が綺麗な分、ホーチミンより直射日光が暑いです
ホーチミンにくらべると気さくな街の人達が、僕のことを覚えていてくれて
はろ〜はぁゆぅ〜しろ〜と向かえてくれてます

明日からまたダナンへ行ってしまうので、キーハレポートできませんが
来週帰ってきたらまたレポートします


ホーチミンよりここが本当のベトナム(人も自然も優しい) 迷い牛と会話してみたりできるしね
もぉぉぉしか言わないけど(笑い)

2001/06/072(木)ベトナム・ホーチミンからこんにちわ4−2

9時半の待ち合わせに合わせて、9時15分にサイゴンホテルを出て
レタントン通りに向かうが、バイクタクシーやシクロ・マンが煩い
それを逃げながら、避けながら歩いていたら。。。。
道に迷ってしまった。。。

途中でタクシーに乗ろうとしたらこの裏だから歩いて行けといわれて
歩いてみるが見つからず。。。

すでに待ち合わせから30分以上を過ぎている
あ。そうだ!日本人を探そう!

大概の日本人は地図持ってるだろう
そうだ。それを頼ろう

大教会の前で助けてくれた美人姉妹from Tokyoありがとうございました
お名前もメールアドレスもお電話番号も伺わず残念失礼しました
これを見たらぜひメールください


何分かかったと思います?(15分の道のりが1時間だよ;_;) 無事ノーフォークに辿りつけました
はぁぁぁ

2001/06/07(木)ベトナム・ホーチミンからこんにちわ3

無職108日目。ホーチミンは都会だよ

朝6時半起床
本当は7時起床の予定だったんだけど、隣の部屋の目覚ましで起きる!

しかもとなりは関西系日本人女性二人組み

毎夜毎夜帰ってきてから試着してるのかこれどう?これ?
にあってるわぁ〜いいんちゃう?
じゃ!これは?
それはイマイチやなぁ〜
そっかぁ店で見たときはイケル思ったんやけどなぁ。。。

などなどと、毎夜12時くらいまで繰り広げられてました
6月5日〜7日までサイゴンホテルの605号室に泊まったあなた
そう。レイトチェックアウトしたあなた達ですよ
僕とエレベーター前で逢ったでしょう。6/7に。

大騒ぎするのは許せるけど、コネクションルームのドアを開けようとしないでね
僕も前回やったけどさ(笑い)


日本人女性グループたくさんいます(びっくり) キーハとは大違い
これが今のベトナム人気なのね

2001/06/06(水)ベトナム・ホーチミンからこんにちわ2

無職107日目。ホーチミンは日本人いっぱい

朝6時起床
日本は梅雨に入ったみたいですね
サイゴンホテルではNHKが見られるので、少しだけ日本の情報が入ります

昨日成田空港でNWが車輪出なくて一時閉鎖になったんですって?
僕のときじゃなくて良かった。。

今日は歩きました
朝9時半から、歩きに歩いて歩いて歩いて歩いて歩いて歩きに歩きました

ホテルに戻ったのは夜9時ごろだったかなぁ。。。

途中で脱水症状になっちゃって、頭がボ〜っとなっちゃって
倒れるかと思いましたよ
ホーチミンの暑さの質は、東京と同じようなタイプの暑さです
水を持ち歩いて時々クーラーの効いてる店に避難しましょう


日本人女性グループたくさんいます(びっくり) キーハとは大違い
これが今のベトナム人気なのね

2001/06/05(火)ベトナム・ホーチミンからこんにちわ

無職106日目。無事ホーチミン到着

今回は飛行機もたいして遅れずに無事ホーチミン市に到着
空港を降りるとタクシーの客引きとかがウルサイけど、一度流してAirPortTAXIを探す
白いタクシーでAirPortTAXIと書いてあり、ちゃんと身分証明証も付けてるのを確認してSAIGON HOTELまで。
ちゃんとメーター通りの請求をしてきた
ちょっとチップ欲しいって言ってたけどね(笑い)

今回気がついたんだけど、関空から出てるベトナム航空はJALの共同運航便
これってもしかしてJALで予約したらマイレージついたんじゃない?
そうだとしたら大失敗だ もう2回目なのに。。。

更に24kの預け荷物は、羽田で拒否された。。。
羽田からホーチミンまで全部JALで予約してるなら預かるけどVNだとダメだって。。。
荷物をいったん関空で出してもらって、自分でVNに預けたらOK。。。
共同運行便なのにぃ〜!!

実は更に問題があった
今回、機内持ちこみサイズギリギリのバックを持っていったんだけど
これは国際線サイズで、国内線はダメ

預けてくださいと言われたけどパソコンが入ってるからダメって言ったら
特別に持ちこませてくれた。。。よかった。。。

本当を言うともうひとつ問題があった

それは荷物のセキュリティーチェックでもひっかかったのだ
ベトナムのライターオイルは持ちが悪い上に火付きが悪いので
ZIPPOオイルを持ち出そうと思ってたんだ
そしたらレントゲンでしっかり見つかってしまい没収で廃棄処分されてしまった。。。

そうか。。。ライターオイルは発火性危険物だったのね。。。。


先が思いやられる(ありゃりゃ) 何事も経験だってば
迷惑かけてるだけだったりして

2001/06/04(月)ぷ〜105日目 出発前日は忙しい

無職105日目。ハローワークの認定は出た

いままでたいして忙しくなかったのに、出発前日になるとやっぱり忙しい
朝から出かけっぱなしで、お昼ご飯を食べる暇もないわ。。。

なぜこんなに忙しいかというと。。。
それは今までサボってたからという説もあるが
そうでもないよ。やっぱり間際に詰めておきたいこととかもあるからねぇ

閉じた荷物ももう一度あけて中身を再チェック
シャンプーやリンスやコーヒーまで入れたらまた重くなっちゃったよ。。。
絶対やばい重さだ。。。23.8k+15kあきらかに重量オーバー
最悪は追加料金かもしれない。。。


いってらっしゃ〜い(行ってきま〜す) 明日は5時前起きだ
起きられるかなぁ。。。

2001/06/03(日)ぷ〜104日目 ベトナム行き準備完了

無職104日目。庭だけは綺麗にして行こう。。。

午前中、荷物作りをした
なんと総重量28k!

これはヤバイ
なんといってもエコノミーだから、20kまでしか預けられない
Heavy!というステッカーを貼られた人もいたが。。。

前回、羽田空港で30kの荷物を受け付けてくれなかった
何か10k分減らしてください

あぁ。。。無常。。。

今回は、ちゃんとヘルスメータ−で測ったよ
なんとか20k+3kまでで収めされた

でも、そのかわり手荷物が15kにもなってる。。。

出発後はまたここの更新ができなくなるので暫定日記をご覧ください


機内持込ダメでしょ(あと1日) 5キロまでです
げ!

2001/06/02(土)ぷ〜103日目 蒲田のベトナム料理 ミレイ

無職103日目。気にしない気にしない。。。

蒲田のベトナム料理店ミレイに行ってきた
ぜんぜん気取らない感じの、ちょっと間違えば怪しげな店
でも、出てきた料理はそこそこ美味しくて、タイ料理よりは食べやすい

ウェイトレスの女の子は7歳から日本に住んでるベトナム人(らしい)
一緒にウェイターしてる男の人が、強面なんだけど結構感じのいい奴で気に入った

蒲田といえば、かつて僕が育った町
27歳まで仕事をしていた店も、まだ健在
ちょっと前を通ってみたら、みんなまだいて、しかも暇そう

店の名誉のために書いておくけど、土曜日だから暇だったみたい

蒲田に行ったら寄ってみて「飯酒盃(いさはい)」(03-3736-1381)(竹内店長)

さらに、Lunaさんと一緒にお茶までしてしまった

「飯酒盃(いさはい)」(03-3736-1381)(竹内店長)に寄るとコンセントレーション(て言うんだっけか?)が
おかしくなっちゃうんだよね

やっぱり、修行して来た場所っていうのかなぁ。。。
今の自分の状態が、修行時代(若い頃)の状態に戻っちゃうんだよね
まぁ同窓会気分ならいいんだけど。。。

Lunaさん、お茶に付き合ってくれてありがとう
あれがなかったらおかしなテンションのまま帰ってたかもしれない。。。

出発後はまたここの更新ができなくなるので暫定日記をご覧ください


みんなにご挨拶(あと2日) 複雑な心境
う〜む

2001/06/01(金)ぷ〜102日目 無事ベトナムVISA取得!

無職102日目。もう日数数えるのやめようかなぁ。。。

無事ベトナムVISAを取得。これで一安心だわ

今回にVISAは、3ヶ月のマルチVISA
招聘状ありの即日取得で6000円だった

今日も旅行代理店の人が、山のようにパスポートを抱えて取得に来てたなぁ

以前は招聘状がないと観光VISAも取れなかったんだけど
最近は、1回限りの観光VISAなら招聘状が無くても取得可能。

ただし即日発行はありません

1週間待ちすれば大使館が招聘状を代行取得してくれます
料金は8000円

大使館(代々木八幡)へ平日2回往復しないといけないので
その時間と電車賃を合わせて考えると旅行会社で代行してもらっても
あんまり変らないかもなぁ。。。

何はともあれ来週の火曜日に出発です
出発後はまたここの更新ができなくなるので暫定日記をご覧ください


あと少しです(あと3日) 就職決まるといいなぁ
え?(笑い)

shiro@imasy.or.jp