本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年5月の話
shiroのベトナム滞在日記  
ベトナム中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)




2002/06/01(土)おはようダナンの時間です

日本語メニューのあるフォーと麺の店37番

事務所のすぐ側にある麺の店37番
ここは毎日丸鶏5〜6羽使って出汁を取っています

美味しいので、ほぼ毎日お昼に鳥そばを食べに行っています

メニューがベトナム語しかなくて不便だったので自分で日本語メニューを作ってしまいました

これが旅行者には好評で、SMDに立ち寄ったお客さんでここでフォーを食べた人は多いでしょう

昨日からW杯始まりましたね。小泉さんの演説はベトナムでも生中継されてましたよ
ベトナムの男達はサッカーを見ながら賭けをします。
ビール1本とか2本とか賭けるんですよ。
で、試合が終った後、負けた人が勝った人に奢ってあげるわけです。

昨日のフランスvsセネガル戦は格好のネタで、しかもフランスが負けたもんだから
ゲームの後、大いに盛り上がってましたよ。
僕も事務所の大家さんに連れられてご馳走になってきました

今日は日中から3試合もあるし、誰も外に出てませんよ(笑い)

感想をBBSに書いてください


日本はどうですか?


2002/05/31(金)おはようダナンの時間です

久々に事務所前の写真。お昼休みで暇です

ネズミ話が二日続いたので『SMDはさぞかし汚い店なんだろう』と
思われるといけないので、お店の写真をUPしておきます

汚くないですよ。この辺のお店の中では綺麗な部類に入ると思います

しかも日本スタイルで作ったお店なので綺麗なんですが、
半年も過ぎるとだいぶベトナムナイズドされちゃって、この間来たお客さんには
『日本人がいるのにずいぶんローカルっぽいお店ですねぇ』とか言われてしまいました<fromしずさん

素麺の薬味の話が途中になったままでしたね

僕は素麺に7種類の薬味を使うのですが、
それは、ねぎ、生姜は、もちろん刻み海苔、
紫蘇の葉、茗荷(全部細く刻んでないとダメ)
半擦りの白ゴマに肉の甘辛炒めか天ぷらなんです

はぁ思い出したら食べたくなった。。。

そうそう誰か『鰹節』『味醂』を持ってる人いませんかねぇ。。。

え?どこにでもあるだろって?いえいえダナンでですよぉ

お勧めの薬味をBBSに書いてください


冷たい素麺食べた〜い


2002/05/30(木)おはようダナンの時間です

今日も生きてるダナンの街角

暑いっす。。。

夕べ久しぶりにアジキさんとホアさんと食事をした。
ほろ酔いで帰ってきてから事務所でメールチェックをしていると誰かが入って来た。

こんな時間に誰?と振り向くと誰も居ない。。。。

でもそこには黒い影が。。。

まさか!!
まさか奴が来たのか?!


その黒い影をじっと見ると影じゃなく『奴』だった!!!

しかも中ボスクラス!握りこぶし二つ分はあろうかという奴だ!

やっぱり仕返しに来たのか!分かったよ!やってやろうじゃないか!
頭の中でインディージョーンズのテーマが鳴り響き私は臨戦体制に入った!

さぁ来い!

と思ったとき奴は踵を返して静かに去っていった。
振り向きざまにニヤリと笑いながら。。。

おいおい!偵察だったのか?
もっと大きいのを連れてくるのか?
それとも団体で来るのか?

もぉいやぁ〜;_;

詳しい解説はBBS


薬味の話はまたできなかった


2002/05/29(水)おはようダナンの時間です

髪を切ったわた〜しに♪違う人みたいと〜♪

とは誰も言わない

夜寝ていると足をかじられた気がして目が覚めた。。。
いやそれは気のせいだったのかもしれない。。。
足元に置いてあったベルトのバックルに足が当たっただけなのかもしれない。。。

電気をつけて辺りを見渡すが誰もいないし、何もいない。。。
あまり気にとめずにまた眠る。。。

ガサ。。

ん?!

ごそごそ。。

ん?!?!

確かに音がしている。
何かいる。。。まさか。。。

眼鏡を掛けなおして音のするほうを見てみると、そこには紛れもならぬ
『子ネズミ』が蚊取り線香の缶の上に立ち上がり踊っていたのだ

そう!これは夢ではない!現実なのだ!
体長10cmほどの『子ネズミ』が、金鳥蚊取り線香お徳用缶をお立ち台にして
ジュリ扇フリフリ踊っていたのだ!!(あ。ジュリ扇は嘘)

私は戦った!力の限り!
気分はまるでインディージョーンズ失われたアークの様に!

(実際は枕もとにあったティッシュの箱を投げつけただけだが)

戦いは私の勝利だった。
奴は尻尾を巻いて(巻いてはいなかったが)つーかネズミって尻尾巻くのか?
あ。そんなことはいいんだ))逃げていった。。。。

これからも奴との戦いは続くのだろうか。。。
戦ってやる!力尽きるまで!

でも『ボスネズミ』とか連れて来たらどうしよう。。。;_;


薬味の話はまた明日


2002/05/28(火)おはようダナンの時間です

お世話になった横山さんの奥さんに捧ぐ

今日こそは髪を切った写真を載せようとおもっていたんだけどいろいろあってまた先延ばしです。

昨日はCoolSpotに夕飯を食べにいきました。
なにげなくMenuを見ているとそこにJapanese Cool SOBA の文字が。。。
ベトナムに来てというかCoolSpotに来始めてから1年経つけど蕎麦があるとは知らなかった。。。。

そう当初は日本食は外地で食べないと思ってたからなぁ
日本食のMenuは見なかったんだよなぁ

で注文してみると顔見知りの店員さんが
『shiro? Cool SOBA は冷たいよ?!今食べると寒くなるよ』

って。。。。。ご心配ありがとう

でもね、冷たいから食べたいのよ。
つーか、冷たいものくらいしか受け付けないくらい体が疲れてるよの

ベトナム人には理解できない食べ物らしいです(笑い)
あぁそういえば。。。日本にいるときは毎日のように素麺食べてたもんなぁ。。。。

薬味は7種類無いと嫌だったなぁ。。。


7種類の薬味って?


2002/05/27(月)おはようダナンの時間です

日本にいる坂東さんの奥様に捧ぐ

今日は髪を切った写真を掲載予定だったんだけど、先にいつもお世話になってる坂東さんの写真を日本にいる奥様に捧げます
奥様〜ご主人にはいつもお世話になってます。お元気にしてらっしゃいますよ〜

夏休みも近づいて来て、ダナンにも旅行者の問い合わせが増えてきました
皆さん、行きたいところとかあったら、お気軽にお問い合わせくださいね。お調べいたします

ところで昨日は特別な満月の日でした
BBSにも書きましたが、昨日の満月は仏暦の初日だそうです。そう言えばあちこちのお寺で飾り付けがされていました

1年のうちの特別な満月の日は以下の月(陰暦)だそうです
元旦
5月 仏暦一年の始まり(お寺に祭壇がでて綺麗)
7月 カップルの月(日本の七夕みたいなお話がある)
8月 子供の月(獅子舞が出る。ここPhanChuTrinh通りも人が溢れ返る)
10月 冬の始まり

たまには月を見上げてますか?


明日は写真UPかな?


2002/05/26(日)おはようダナンの時間です

昨日のパーティーで出たスイカの細工

さすがの僕もびっくりしました。このスイカの細工には。。。。中にキャンドルを灯すと綺麗なんですよ。食べないけどね(笑い)
他にも瓜の細工とか人参でできた五重塔とかもありました。これはフエの宮廷料理の流れなんでしょうかね

パーティーは100人程集まって盛況に開催されました。
僕は事前に日本語通訳を手配してたんですよ、ベトナムサイドは要らないって言うんだけど
で、まぁ要らないなら要らないでもいいけどね。と思っていたら案の定開始15分前になって『やっぱり通訳手配して!』って。。。。あんた。。。。
15分前じゃ無理だよって言ったら、『無理だったらいい』って。。。。どっちなんだい?!
要らないって言われても連れて行くつもりだったので事無きを得ましたが、
今回のパーティーの最大のゲストが英語が苦手な日本人で喜ばれました

この辺が『計画性の無いベトナム人』と『ぬかりのない日本人』との違いですね。いつもこれで悩まされます
自分達だって英語よりベトナム語で話せた方が楽だろうに。なんで思いつかないかな(笑い)

黒田社長、横山さん、純子さん、ながきに渡ってご苦労様でした。
日本に帰ってゆっくりしてくださいね

ところで、さっき髪を切ってきました
この写真は明日掲載予定ね(笑い)


あぁさっぱりした


2002/05/25(土)おはようダナンの時間です

先日の見本市会場です

ダナンでは年に3回ほど見本市(Hoi Cho)が開かれます。ビール会社、食品会社から洋服屋さん、靴屋さん、便器屋さんまで様々な職種が集まります
日中は暑いのであまり人がいませんが、夕方から夜にかけてはこの通りを埋め尽くすぐらい人が出てきます
あまり娯楽の無いダナンでは唯一の楽しみなお祭りや縁日の感覚ですね

場所は、例の巨大スーパーのまん前の公園
真中に大きな池があって普段は足漕ぎボートとかに乗って若いベトナム人カップルが遊んでいます

見本市の売店をぶらぶらと冷やかしていると、日本の焼き鳥みたいな感じで串にささったシュウマイとか春巻きを発見!
当然ビールも売っている!(けど昼間だから飲まなかった)ちょっと食べてみようと買ってみると。。。。。。
冷めたまま出てきた。。。。。なんで??温めないの???そのままなの????頭に?マークをいっぱい飛ばしてみたけど売店のおばちゃんも『何?何が不満なの??』って?マークを飛ばしてる。。。
そうなんです。ベトナム人はあまり熱い物は食べないんですよ。だから冷めたまま出してるのは当然で温めてくれと言う方がおかしいんですね

みなさんも冷めたのが出てきても怒らないでくださいね。食堂でもぬるいスープが出てくるくらいですから(笑い)


熱いスープが美味しいと思うんだけど


2002/05/24(金)おはようダナンの時間です

今日の写真は髪を切る前の私です

日記の更新が遅れてました。すみません。サボってました<−違う違う!
ちょっと忙しくなっちゃって更新ができませんでした。と思っていたらもう4日もたってたのね?
『今週は日記の更新がされてませんねぇ。楽しみにしてますよ』とお叱りと励ましのメールをいただいたので慌てて更新してます
やはり読んでいただけてナンボですからね。書きましょ書きましょ

ところで、今週は忙しいのも忙しいんだけど、暑いんですよ!暑い!!暑い〜!!!
連日37度とか38度とかだし、湿度も高くてきっついです。蚊は少なくなったのでいいのですが夜眠れないのが辛い。。。
窓を閉めても表が煩くて眠れないし。。。眠れないっていうのは違うな。。。熟睡出来ないんですよね。。。。
連日熟睡してる時間は2−3時間かな?後は寝ては夢、起きてはうつつ幻か。。。って世界です。。。。はぁ。。。

あ。でも暑くてひとついいことがあります!
それは『ホットシャワーがいらない!』 もう水道をひねるとお湯がでます。ほぉ〜こりゃぁいい!でもちょっと熱いな。水を。。。。。
って!!!水がお湯だから冷たくならないじゃん!!!


熱すぎてシャワーも使えない


2002/05/20(月)おはようダナンの時間です

今日の写真はフーコック島

昨日から遊びにきてるシズさんが先週行ってたフーコック島の写真をいただきました
フーコックは、ヌックマム(ベトナム醤油)の銘産地。僕もフーコックヌクマムエクストラを使っています
まだフーコックは行ったことがないんだけれど、何にもなくてのどかでいいところらしい。。。

そのシズさんとキクちゃんを連れて今日は朝からパラセイリングツアー
今までで一番風が強くてちょっと心配してたんだけど案の定。。。。

いつもの島から飛び立ったキクちゃんは横風に煽られて横向きになったままウルトラマン状態でボチャン!
ボートで救出されて、『今日はここからは飛べそうもないからビーチから飛ぼう』って。。。。
飛ぶ前に言ってよ!!
でビーチに移動。今度は無事に離陸したんだけど。。。。途中でボートガス欠。。。。まじかよ!!!
なんでチェックしておかないんだよ〜!!とクレームをいれつつキクちゃんまたもやボートで救出される。。。

それを見てビビらないシズさん。フライト準備に。。。しかしそこにまたも強風!!あわれシズさんは砂浜を側転状態で転がってしまいました
それでも2回目のトライで無事離陸!おお!!余裕で飛んでるじゃん!ちょうど風もいい感じ〜
と思っていたらどんどん風が強くなって着地できずに着水!ゆっくり降りてきての着水だったんだけどちょっと焦りました

やっぱりなんでも無事にはすまないのがベトナムですね。。。(反省)


怪我しなくてよかった


2002/05/19(日)おはようダナンの時間です

キクちゃん。誕生日おめでとう!

といってもキクちゃんの誕生日は昨日(18日)でした

今日はホーチミンさんの誕生日です。
それに合わせてか主要都市では選挙が行われています。
選挙は国民の義務なのでみんな行かなくてはなりません。
SMDの社員も出勤前に行ってきたそうです。。。。



うちにはハノイの人とサイゴンの人もいるぞ?どうするんだ?
まさか選挙のために帰ったりしないよな?とちょっと心配してみたのですが
不在者投票ができるそうで、あとで投票に行ってくるそうです

投票率は100%だとか。。。ホントかなぁ。。。


日本も見習わないと


2002/05/17(金)おはようダナンの時間です

昨日おばちゃんの写真が見えなかったって?

i-Modeのサイトは1ページの容量に制限があるとは知らなかった。
というか、i-Modeサイトに関してぜんぜん勉強してなかったんだよなぁ。。。
こんなことならもっと早く勉強しておくべきだった。人生いつも勉強を怠ってはならん。
と改めて自分に言い聞かせてみる(笑い)

ダナンでは年に何回か『見本市』が開かれます。
ベトナムでISOを取ってる優良企業が集まってきて大々的に行われます。入場料も3000ドン!
ベトナム人って何事も『我先に!我先に!』って性格なんですよ
街を走るバイクも信号待ちとかしてると必ず前へ前へと出て行くし、
空港でチェックイン待ちをしていてもどんどん割り込んで前へ前へと入ってくるのですよ。
まぁ私の前に入ってきたら怒りますけどね(笑い)
そんなベトナム人だから入場券を買って入り口に行っても
『我先に!』って入っていくからチケットが切れないんですよ。
それをわかっててわざとチケットを渡さない奴とかドサクサに紛れてチケット無しで入場しちゃう奴とか
更に分かってて通過させちゃう係員とか、しっかり捕まえる係員とか。。。
まったくベトナム人は、たくましいのか?ズルイのか?間抜けなのか?ケチなのか?
僕的な結論は
『ま。いいじゃん』
『ま。いいか』が基本なのだと思います。 


まぁいいか。。。


2002/05/16(木)おはようダナンの時間です

お気に入りの魚の頭(ダウ・カー・カム)

昨日はお気に入りのレストラン『07』で魚の頭を食べてきました
これよく食べます。人が集まるとしょっちゅう食べに行きます。
魚の頭にハーブとか唐辛子とかを乗せて蒸したもので、野菜といっしょにライスペーパーに巻いて食べます。
『マムトム』という海老の塩辛をつけて食べてもいいし、塩コショウレモンダレ(ムイ・ティウ)であっさり食べるのもいいでしょう



いつも陽気なレストランのおばちゃんからのメッセージ
『青いのは唐辛子だから食べちゃダメだよ!辛いよ!』
『ヤモリが怖いって?何言ってんだい。かわいいじゃないかい!』
『今度はいつ帰って来るんだい?まってるよ!』


ダナンの人達はみんなやさしい

5月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp