本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年7月の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)


2002/07/31(水)おはようダナンの時間です

またまたホイアンシリーズで、今日はカオ・ラウ(CaoLau)です
カオラウは、ダナンのミークアンのように汁の少ないうどんです
これは、日本の伊勢うどんが変形して伝わったとの説もありますが、
焼きうどんじゃないの?という意見もあります(笑い)


日本人観光客は、ホイアンのカオラウと言えば
みんなYellow River へ行くそうです。
これは、歩き方や個人旅行に掲載されている為だと思われますが
地元の人にはYellow Riverは今ひとつ人気がありません

カオラウはホイアンならどこでも食べられます。
気軽にチャレンジしてみてください


今日は予想通り暑さが戻ってきました。37−8度というところでしょうか
少し涼しくて楽していた体には、ちょっとキツイですねぇ。。。。
まぁこれがダナンの暑さだから仕方ないけどね
あと一ヶ月この暑さを乗り切れば割とすごしやすい季節になります
それがダナンの良いところですね


井出先生から

『日曜の夕方に開放的で静かなところでビールが飲みたい』とリクエストをいただきました

開放的なところはいくらでもあるのですが、静かにって所がpointですね。。。
昨日、夕飯に行ったレイクサイドのレストランも落ち着いてて安くて美味しいのでいいのですが、
生バンドのカラオケがあるのが玉に傷。。。


どこか開発せねば。。。

感想をBBSに書いてください

遊びに行く口実だって?

2002/07/30(火)おはようダナンの時間です

ホイアンで新しく民族楽器のコンサートが始まりました。
一日2回公演で、11:30と3:30
(だったかな?午後の回は間違いないです)
にベトナム琴や、太鼓などの演奏があります
場所はホイアンの市場の側のCraft Work Shop です



このところのダナンは乾季には珍しく雨が降ったり曇ったりと27−8度のすごしやすい気候です
今日などは特に曇っていて風も穏やかでベトナム流の良い天気です
でもまだ乾季真っ最中なので、また37−8度の日々が戻ってくるのでしょう


昨日ダナン在住11年という長老に初めてお会いしました
沖縄出身の長老の事務所の前にはシーサーが鎮座していました
長老はメイドさんに沖縄料理を教えて、毎日沖縄料理を食べているそうです
(うちの御大と同じだな)

今日のお昼は沖縄料理をご馳走になってきます


ベトナムで沖縄料理が食べられるとは。。。

感想をBBSに書いてください

よくがんばってくれました!

2002/07/29(月)おはようダナンの時間です

先日行ったミー・ソンの写真です
ここはAグループ遺跡と呼ばれて
元は大変大きな遺跡があったところです
ここの祭壇に立つと不思議と力が湧いてくる気がします


写真のモデルは研修中のAnh(アン)ちゃん
ただいま必死に勉強中です


先日のひとりデビューには、我らがホア先生に同行してもらいましたが、
前日夜11時まで台本を特訓して、さらに帰宅してからも復習してたようで、
寝不足気味でしたが『笑顔が絶対条件!』と教えていたので、青い顔をしながら
必死に微笑を作ってお客様を飽きさせないようにがんばって話していたそうです


お客様からもアンちゃん、ホア先生コンビに98点をいただきました

正直、台本の70%も話せれば上出来かな?
と思っていた僕ですが、寝ずに勉強した意欲を高く評価してます

また、つたないガイドの努力点を認めてくださった優しいお客様に感謝いたします

マイナス2点は、寝不足で車酔いしてしまったことと、
台本をお客様に見つかってしまったこと(笑い)


これからもみなさん、若手に応援お願いします

感想をBBSに書いてください

よくがんばってくれました!

2002/07/26(金)おはようダナンの時間です

ホイアンの街角でちょうちんを作る少女
ひとつひとつ手作業で作っています
満月の夜にはホイアンの街全体の電気が
消されこのちょうちんだけが燈ります



さっそくホイアン・ミーソンツアーに行ってきました
今日はそれほど暑くないと思っていたのですが、
やっぱりお客様には辛かったようです

気をつけないとね
僕も若干ベトナムの暑さに慣れてきてしまっているようです


さて久々のミーソンでしたが、道路が以前より3分の1くらい良くなっていました
所々舗装が終わり綺麗な道路になっています
しかしミーソン遺跡直前は、相変わらず工事中でかなりきつい道になっています

さすが観光シーズン!外国人も日本人もいつもより多かったですね
夏休みということもありベトナム人観光客も多かったですよ
言葉を聞いていたらハノイの人のようでした
最近ハノイからの旅行者も多いです


明日は見習いアン(Anh)ちゃん実地デビューです
今も10時過ぎまであんちょこの研修してました
彼女は『怖い怖い』と言っていますが、本当に怖いのは私なんですよ(笑い)


失敗しなければいいけれど。。。

感想をBBSに書いてください

失敗も成功のうち

2002/07/24(水)おはようダナンの時間です

今日は妹の誕生日。誕生日おめでとう>美佳


ホイアンへ取材に行ってきました
(後ろ頭は瀬尾さん)
久々のホイアンは世界遺産として変わらぬ街並みですが、
よくみると新しいお店もできつつあります


今ホイアンは、世界各国からの投資ブームで地価が高騰しています
ちょっと前まで300万くらいだったものが3000万と一桁上がっています
その地価高騰を裏付けるように日本人を含む外国人の姿も多く見られました


ホイアンは、ダナンより暑いんですよね
小さな街なので、風通しが悪いからかな?
街路樹が少なくて日陰が少ないからかな?
でも昨日はラッキーにも時々うす曇になって涼しかったです
Le Roi通り12番のCafe DuDi のバナナケーキが
瀬尾さんのお勧めだそうでちょっと立ち寄ってみました


SMDの日本語ガイド見習のアンちゃんが

『どこ行きますか?10時に行きますか?』

突然訳のわからない事を言い出しました
え?なになに?今は3時だよ?10時にどこ行くって?

Cafe DuDi は、カフェ・ジュージと発音するんだそうです


ホイアンページ更新予定!

感想をBBSに書いてください

ホイアンで船に乗りました

2002/07/23(火)おはようダナンの時間です

今日は我が妻の誕生日。一緒に祝えなくてごめんなさい
誕生日おめでとう

HONDAベトナムが中国製のコピーバイクに対抗して
$700のHONDA WAVEαを今年から発売しました。
大人気で今やプレミアム付になっているのですが、
上の写真。。。WAVEαならぬWESEsです

Lufinという会社が作ったコピー物です。
ちょっと見ロゴがWAVEに見えませんか?(笑い)


他にもHONDA Dream のコピーでは
DRAMDAME なんてのもあります

いくらコピーでもDAMEはダメでしょう(笑い)

あ。そうそうHONDAならぬSANDAってのもありますね


今週はダナンのダラットと呼ばれるバック・マーに
取材に行こうと思ってるのですがなかなか出かけられません

バック・マーはダナンから北のフエ方面に上っていった山の上だそうです。
涼しくて綺麗だっていう話なので期待してます


明日はホイアンへ取材に行ってきます

感想をBBSに書いてください

直行便が無いのが難点だけど

2002/07/22(月)おはようダナンの時間です

ダナンの地ビールラルー(Larue)
マニアックなダナンファンのあなたの携帯の
待ち受け画面にいかがでしょうか>ね!育実親分(笑い)

携帯用アドレスはこちら


昨日は坂野さん、市川さんの送別ビリヤード大会でした
残念ながら僕は参加できなかったのですが、終わり頃顔だけ出してきました

3連覇して勝ち逃げを狙う市川さん
同じく初優勝で勝ち逃げを狙う坂野さん

それを阻止しようとする日本人勢、ベトナム人勢、
さらにホア先生のお友達のオーストラリア人も参加しての
自称国際Aマッチとなりました


僕が参加してなくてよかったですねぇ〜
なんて嘯く私を横目に崩れる上位陣
しかし優勝したのはなんと市川さんの部下
ダークホースタンさんでした


昨日のナイトツアーは、久々のQuan07(魚の頭屋)〜
スーパー3F/4F探索〜ハン川沿いの屋台という
マニアックなコースになりました

マーくん曰くダナンは
『ただ活気があるだけじゃなくて、なんかワクワクさせてくれる街』だそうです

素晴らしい表現ですねぇ〜
そうなんですよ
観光地としては確かに大した事無いかもしれないんだけど、
長居すればするほど面白くなってくる街がダナンです
この近所にフエとホイアンという世界遺産は2つもあるし、
フラマーに泊まればリゾートだし、リゾートに飽きたら街もあるし。。。

更に、この時期東南アジアのリゾートで雨季じゃないのはダナンくらいじゃないでしょうか


みんな!ダナンにおいでよ!

感想をBBSに書いてください

直行便が無いのが難点だけど

2002/07/21(日)おはようダナンの時間です

グエン・バン・リン(空港通り)のレストラン
久々に行ってきました。

いつものハマグリのレモングラス蒸しと、
鳥の香草焼きを食べてきました



こうゆうレストランも本当は案内したいんだけど、
やっぱりお腹が気になりますよねぇ。。

このレストランでお腹を壊した事は一度も無いんだけど、
やっぱりそれは僕が慣れてしまっているせいかもしれないしねぇ

地元民に混じってビールを飲むのもまた楽しいですよ
チャレンジャー求む!


関東地方も梅雨明けしたんですってね
暑くなってるそうですが、33度くらいですって?うらやましいです(笑い)
ダナンも今日は湿度が低くて、カラっとしたを通り越してチリチリしたお天気の一日でした


車を買ったので、もっとツアーを増やそうと思って、
昼間近所の気になってたポイントをチェックして来ました

ディナークルーズ
17:30と20:00出港

ダナンウォーターパークは入場料5000ドン、
身長140cm以上はプール使用料30000ドン

身長で区切ってるのが面白いけどベトナム人は見た目じゃ歳がわからないからなぁ


90cm以下は無料です

感想をBBSに書いてください

ディナークルーズがいいかな?

2002/07/20(土)おはようダナンの時間です

隣の工事のその後

もう空っぽです
今日から瓦礫の撤去作業に入っていますが、
人力手作業で一生懸命(?)スコップでかき集めてます

ベトナムでは人件費が安いせいか、
なんでも人力手作業って多いですよね

人気のベトナム刺繍から始まって、農作業ももちろん手作業だし、
家を壊すのもでっかいハンマー持って手で壊していくんですよ
こうしてかき集めるのも手作業なら、この後作っていくのも手作業です
まもなくみんなで新しいレンガを積んでいくことでしょう


夕べはナイトツアーでデパートへ行ったらキクちゃん御一行様とばったり
お客様を4人お連れしていたのでろくにご挨拶もできなくてごめんなさいね>阪東さん、坂野さん
坂野さんは、8月中旬帰国だそうです。寂しくなりますねぇ。。。


実はSMDで車を買いました
今朝起きてきたらDUANさんが『shiro! ハノイへ行こう!』って。。。

え?何?どこ行くって?
ハノイってダナンから何キロあるのよ?え?

え?!ハノイよりもっと先に行くって?!?!ロン・ソン(Long So'n)?

調べてみたらなんともう中国との国境の街でした
車で20時間、距離にして約1200kmとか。。。


行きたい。。。。でも仕事があって行けませ〜ん

感想をBBSに書いてください

行くのも仕事のうちだけどね

2002/07/19(金)おはようダナンの時間です

最近お気に入りのビア・サイゴン街中で5500-6000ドンくらいです


ベトナムのビールはえびすビールが一番美味しいと思ってる
ビールマニア
の僕からすると今いち美味しくないんですね

有名なところでは『333(バーバーバー)ビール』や
象のマークの『ハリダ』、ダナンの地ビール『ラルー』など、
南国特有の(タイのビア・チャンに似た)軽い味のビールが多いんです


そんな中で、この『ビア・サイゴン』は、
ビール好きにも好まれるビールではないかと思います


ただし、ビア・サイゴンには、もう一種類あって、
緑の小瓶に入ったビア・サイゴン・サンというのがあります
これはエクストラと名づけられていますが、僕的にはイマイチですね
なんというのかな。。。アルコール臭いです(笑い)


最近、ダナンの地ビール『ラルー』にもエクスポートなる
新銘柄ができましたが、こちらもサイゴン・エクストラと
似たような味で今ひとつなんですよねぇ。。。


ぜひベトナムに来て試してください
ラルーはダナンじゃないと飲めませんよ(笑い)

感想をBBSに書いてください

飲めれば何でもいいんじゃない?

2002/07/18(木)おはようダナンの時間です

隣の肉まん(バンバオ)屋さんが取り壊し工事中
朝6時半から工事が始まるので煩くて眠れません。。。
でも隣のうちには入った事が無かったので、
屋根が取り壊されて、中の全貌が明らかになりました(笑い)


この調子だとしばらくは工事が続きそうなので、
夜は早めに寝てしかたないので朝早く起きるようにした方が良さそうですね

で、昼寝を。。。。
と思ったら、お昼も工事やってました;_;


昨日台風の話を書きましたが、案の定ぜんぜん台風は来ていません
それより暑さがぶりかえしています
今日も37度くらいまで行ったんじゃないでしょうか
本日のシャワー回数4回


各国夏休みに入ってきたのでしょうか
ダナンの街にも観光の方が増えてきました
今日もフランス人のグループとか日本人もけっこう来てるみたい
明日あたりにまた観光の仕事が入りそうです


明日あたり少し時間が空きそうなので、久しぶりにバイクで出かけてみましょうかね
あ。仕事が入らなかったらね

感想をBBSに書いてください

暑くてうるさい

2002/07/17(水)おはようダナンの時間です

BBSにも登場してくれた美人酒豪バスガイドさん
や。。マジ強かったです(笑い)


日本から昨日の夜、戻ってきました
日本はダナンに比べると涼しくて静かで寝心地がよかったなぁと話をしたら、
日本の取引先の人(水戸さん)に『え〜?!昨日は暑くて寝苦しかったよ!』と
言われてしまいました

いやいや。あんなもんじゃ寝苦しくないですよ。ダナンはその頃40度を記録してたそうです


でも今日はそれほどでもありませんでしたね。27−33度くらいかな?
MaiAnhは『こんな日の後には台風が来るのよ〜』なんて言ってましたが、
どうもその気配もありませんね(ここ参照50kb)


さてさて日本にいた一週間はまた後日書くとして、
とりあえず帰りの飛行機は揺れました。。。
たぶん台風の影響でしょう。。。

こりゃヤバイかなぁ。。。って程揺れましたよ。
ビール飲んで寝ようかと思ってたんですが、ビールも注げないくらい揺れてましたからねぇ。。。


ホーチミンに一泊しましたけど、今の時期ホーチミンは雨季なので、
けっこう集中的に大雨が降ってました
30分〜1時間で上がるのですが断続的に降るので
この時期ホーチミンに行く方は傘の準備が必要かもしれませんね

感想をBBSに書いてください

お待たせしました

2002/07/05(金)おはようダナンの時間です

先日通訳の仕事でハイバン峠に行ったホア先生
(僕は同行しませんでした)
今は翻訳の仕事に追われて、ちょっと日記はお休み中だけど
今夜あたり原稿を持ってくると電話がありました。

ホア先生ファンの方、今しばらくお待ちください


ただ今SMDでは従業員募集中!
昨日、今日と沢山の人が面接に来ています
ベトナムにも職業案内所みたいのがあって、
そこに連絡すると大勢紹介してくれます

そして採用になったら、採用になった人が案内所に謝礼を払うんだそうです
すでに15人は面接に来てるけどまだ御眼鏡にかなう人はいないようです


札幌のFさんから

『アメリカ嫌いのベトナム人には受けるかも』とジョークメールをいただきました

ある墜落寸前の飛行機に乗客5名が乗っていて、
パラシュートは4個しかありませんでした。
NBAのバスケの選手が「俺がいないとチームが勝てないから、行くぜ」と言って、
まず1つ目のパラシュートをつかんで、脱出。

2人目はヒラリー・クリントンで
「私は世界一野心の強い女性だし、みな私に期待しているし、上院議員よ。だから先にいくわ。」と2個目のパラシュートをつかんで脱出。

3人目はジョージ・ブッシュで
「私はアメリカ大統領で、アメリカの歴史上最も賢い大統領であるから先に脱出する」
と言って3個目のパラシュートをつかんで脱出。

そして4人目はローマ法王でしたが、
「私は老い先短いし、代わりがすぐに決まるだろうから最後のパラシュートは君が使いなさい」
と言って、5人目の10歳の男の子に渡した。

そしたら、彼は
さっきのジョージ叔父さんがつかんだのは僕の学校のカバンだから、まだ2つ残っているよ
と言ったそうな。

うん。これはベトナム人に受けるかもしれない!
と思ったけど、これをベトナム語で流暢に言えるほど
僕のベトナム語は上手じゃないことに気が付いた。。


ジョークを言えるようになるのはまだまだ先だ。。。

感想をBBSに書いてください

つーか言えるようになるのか?

2002/07/04(木)おはようダナンの時間です

ベトナムには屋台が沢山あるけれど、これは雑貨屋さんの屋台です。
バケツから鍋からやかんから玩具までいろいろ乗せて売り歩いてます
色がカラフルで可愛いからちょっと撮ってみました


でもこの屋台幻の屋台なんです
一度見かけたきりでずっと見かけてないんですよね
どこ行っちゃったんだろう??


フラマーあずさちゃんから

あずさの写真酷過ぎる。
『田舎っぺ大将』の言葉が浮かんできました。
ブサイクちゃんすぎて恥ずかしいわ〜〜本当に・・・・
そしてガッカリ>−< 実際はもっとかわいいはず!


とのメールをいただきました
そっかな?素のままでてると思うけどな。。。
ってそれは『田舎っぺ大将』だってことじゃないよ(笑い)

真相は皆様フラマーへ行って確かめてください


昨日、一昨日とナイトツアーをガイドして来たのですが、
ガイドしたお客さんが、
ガイドさん

ベトナムのガイドさんではなくって、日本のバスガイドさんでした
ガイドさんはいろいろ苦労も多いらしく面白い話も聞かせていただきました
一番印象的だったのは
『修学旅行で平成生まれが乗ってくるとショックを感じる』でした

確かに。。。。


歳を感じるもんなぁ

感想をBBSに書いてください

あれ?今年って平成何年?

2002/07/03(水)おはようダナンの時間です

いつもお世話になっているハン市場そばの
レストランCool Spot のマイさん。
この間暑くて何も食べられなくなった時に
『素麺』を持ち込みして作って〜ってお願いしたら
快く作ってくれました

マイさんいつもありがと〜!


お礼代わりに宣伝

Cool Spot では今月『ピザ・デリバリーキャンペーン』を実施中!
日本人に人気のシーフード・ピザやクリスティーヌ・スペシャルなど
デリバリーBOX代無料で配達中です

お電話でお気軽に 0511-824040

ご注文は日本からでもお受けしますが、配達はダナン市内のみです
(笑い)


ベトナムに持ち込んではいけない!

ある信頼できる筋からの情報ですが、ベトナムはわいせつな物に対してとても厳しい国です
たとえば手土産になんて軽い気持ちでヌードカレンダー等を持ち込んではなりません!
税関でこっぴどく(ベトナム語で)叱られて没収されます
罰金が科される事もあります

いくら魚屋キクちゃんが、『ひとりでベトナムにいて寂しい』と言ったとしても、
決してエロビデオなど持ち込んではなりません!


仮にエロビデオを持ち込むとどうなるか。。。
罰金3400万ドン≒2300ドル≒28万円
お金だけでは済みません
3日間市中引き回しの刑です(マジです)
ダナン市中だけではありません。ダナンはちょっと前まで
『クアンナム・ダナン』だったので、市中引き回しは遠く
150k離れたクアンナム省の町々、村々まで引き回されます


なんだ!28万円で、クアンナム・ダナン3日間津々浦々旅ができるのか!
なんて思ってる人は誰ですか?<僕か?

津々浦々旅したい方はSMDに相談してください


28万もかかりませんから(笑い)

感想をBBSに書いてください

税関でビデオチェックされます

2002/07/02(火)おはようダナンの時間です

最近はホームシックもすっかり克服した(らしい)
フラマーのあずさちゃん

なかなか天然炸裂中でみんなを困らせたり笑わせたり
しているそうです

『お母さ〜ん、あずさは元気にやってま〜す』



昨日の日記で『瀬尾さんに失礼だ!』とお叱りを受けました。ごめんなさい。
でも。。。

瀬尾さんはあんなキャラです。

バリバリの大阪のオバちゃんなので、自分で笑いを取るタイプです。
根っからの東京横浜タイプの僕とはキャラが反対なので、周りの日本人から
『喧嘩友達』とか言われてます(笑い)

でもネタにしてごめんね>瀬尾さん


W杯その後

W杯も終って平静が戻ってきました

と思ったら、隣の机でなにやらニヤニヤしながらお札を数えているDUC がいます。。。

そう、今朝ほど彼は賞金を手に入れたようです
ベトナムのW杯ネタも今日までかな?


さて、今夜は4名様のナイトツアーです。

シクロで回りたいって言ってたから、シクロのハウさんに連絡しておかなくっちゃね。
シクロの巡回コースも確認しておかないとな。。。


忙しくなってきた。。。

感想をBBSに書いてください

もうひとがんばり!

2002/07/01(月)おはようダナンの時間です

フラマーホテルのゲストリレーションマネージャー瀬尾さん
見た目は猿っぽいですけど(こらこら!)人懐っこいオバハン(こらこら!)でフラマーに泊まったお客さんを困らせて(じゃないって!)楽しませてくれます

ダナンファンが増えてるのは瀬尾さんのお陰です
(と、後が怖いから書いておこう)


恐怖のW杯決勝戦

昨日は決勝戦でしたね
この時期どこのレストランや食堂に行ってもTVが置いてあってTV観戦できます
昨日の決勝で、ブラジルが1点入れたところで、事件発生!
隣で飲んでた連中の一部が飲んでたビール瓶を叩き割ったり、椅子を投げたりして暴れだしました。制止に駆けつけた従業員の頭からビールはかけるは、そこらにあるビール瓶(中身入り)を片っ端から割るわでおお暴れ!!!
プチフーリガンと化してました


そう。彼らは賭けていたんです。。。ドイツに。。。
そしてまた、ドイツを(カーンを)応援していた私はあえて怒りませんでした(笑い)
でも、ビール瓶割るのはやめろ!危ないだろ!!


隣のバン・バオ(肉まん屋さん)が閉店してしまいました
6月一杯の契約期限が切れて立ち退きになってしまいました;_;

ここのバン・バオはダナンでも有名なバン・バオだったので惜しかったのですが、なんと明日からはSMD(うちの事務所)の前に屋台を出して夕方からだけ営業するとの事
夕方と言わず、昼から出して、ついでにうちの店番も。。。なんて。。。思ったりして


いっそこの際吸収合併しちゃうとかね(笑い)

感想をBBSに書いてください

SMD PC&ツアー&肉まんカンパニー

6月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp