本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年5月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/05/15(木)おはようダナンの時間です

ちょっと戻るけど日曜日にたこ焼きをやったときの写真
見てください。この真剣な顔
究極のたこ焼きを焼くために箸を削って串を作ったり、
その串も細いのやら太いのやらいろいろ研究してるのですが、
なかなか上手くいきませんね

目指せ!究極のたこ焼き職人!


昨日久々に39 Ly Tu Trong の Quan 07 通称『魚の頭屋』へ行ってきました
2階が改装されて涼しくて静かでいい感じの飲み屋になっていました

でも昨日はちょっと高かったな。。。
伝票確認しなかったんだけど、ほとんど二人で27万ドン

なに?ひとり13万5千ドン??

今考えたら異常に高いぞ?!

しまった。。。ちゃんと確認するべきだった。。。


新しくOPENするBARがあります
その名は
『BONGO BAR』
ラテン音楽とフラメンコのショーがあるそうです
明日5/16にOPENだとか

場所は13 Nguen Du 通り

早速取材に行ってきましょう


もうひとつ
バイクをGET!しました!
免許の取締りが厳しくなってきて外国人も取り締まるとの噂がでてたので、
来週試験は受けに行くのですが、とりあえず50ccをGET!

50ccは免許がいらないのでこれえ安心して走れます
GETした直後は、チェーンがガラガラ言って吹かせない
20kmぐらいでしか走れない

それでも自転車よりマシかと思ってたのですが、
今朝修理に出してチェーンとギアを交換したらバリバリ走ります!

割れたカウルも交換して、バックミラーもつけたら
見栄えもよくなって結構気に入ってます

みんなは『そんな大きな身体でそんなちいさなバイクは可笑しい』
とかいいますが、なんのその!

愛車を手に入れてウキウキです


N山さんありがとうございました

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/13(火)おはようダナンの時間です

ダナンに新しく出来た『La・Apsara』
チャムの天女をイメージしたレストランです
入り口にはベトナムの古典人形やら、
チャムの遺跡のレプリカやら、
いままでダナンには無い感じのレストランです
値段はたぶんダナンで一番高いかな?
フラマのレストラン並みです
料理はシーフード中心
高いですけど美味しいです


昨日は生春巻き、海老のココナッツ蒸し、刺身4点盛り、
ホタテのチーズ焼き、オーストラリアワイン1本、
ハイネケン4本、4人で80万ドン

刺身がびっくり!
サーモン、しめ鯖、マグロの赤身、白身魚
サーモンとマグロは冷凍でしょう

でも日本で食べる安い刺身と同じ味
しめ鯖も多分そうです
まるっきり日本の味

白身魚がちょっとわからなかったのですが、冷凍ではないと思います
盛り付けもツマと大葉を上手に使ってきれいに盛り付けています
ただわさびを醤油と一緒に入れてくるのはいただけませんでしたね。。。


夜は民族楽器の演奏と、チャム民族舞踊のディナーショーもあります
建物も二棟に分かれていて、ショー無しで静かにゆっくり食事したい人は
奥の部屋を利用すると良いでしょう

ショー付きでもショー無しでも料金は同じです


ダナンもだんだん発展するなぁ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/12(月)おはようダナンの時間です

昨日の晩御飯は『たこやき』
しかも『ロシアンたこやき』
いや、ロシアにたこ焼きのようなものがあって、
『ロシア風たこ焼き』ではない

そう『当たり付きロシアンたこ焼き』である


当たりは、唐辛子、わさび、にんにく、Wチーズ
これだけ当たりがあると、まともに蛸(実際はイカゲソ)
だけだとホントにハズレって感じ(笑い)

まともにわさびが当たるとキッツイのでとろけるチーズに挟んでみました

そしたら意外に美味しくって悪戯にならなかった。。。


昨日の私はちょっと箍(タガ)が外れてましたね
どうしちゃったのでしょうか
日曜日の営業時間を1時間短縮して5時閉店にしたせい?

いつもバイク生活をしてるので、昨日はちょっと歩いてみました
暑い中歩いて行ったから体調が良くなってビールが美味しかったから?

普段にも増して飲みましたね。。。

軽く10本くらいは飲んだかなぁ。。。
キクちゃんちの冷蔵庫を開けたとたんに
『キクちゃんビール無いよ』って、
冷蔵庫には20本くらい入ってたんですけどね(笑い)


飲んだと言えばT井さん

T井さんが日本酒好きとは知らなかった。。。

N山さんにいただいた日本酒をひとりで美味しそうに
まったりと飲んでましたねぇ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/11(日)おはようダナンの時間です

日本語の本の無料貸し出し始めました
ちょっと固めの本ばかりですが、
お気軽にお立ち寄りください

他にもまだ店頭に出してませんが
『北斗の拳』とか『大使閣下の料理人』もあります
大使閣下の料理人は僕のお気に入りです


今日は日曜日だというのにベトナム人の悪い面を
朝からことごとく見せ付けられています

その1:
朝7時前から携帯に電話をしてくる
しかもわけのわからない英語で。。。
『あんた誰?何の用?』と聞くと
どうもお店の開店時間を知りたかったらしい
そんなことで7時前から携帯に電話すんなよ!!と言ったら
『店に電話したけど繋がらなかったから』って当たり前でしょ!!

その2:
2日前の打ち合わせでOKした仕事
たった$30のPCの仕事

今日来て『支払いはドルがいいか?ベトナムドンでもいいか?』
ときくので『ベトナムドンでもいいよ』と言うと
『じゃぁ30万ドンだね』って?どんな計算じゃい!!

$1=15000ドン
これが通常の相場です
$30=450000ドン
これが正しい掛け算の答えです
どう計算したら30万ドンになるのでしょうか?

その3:
つまりは値引きして欲しかったらしい
だって2日前に打ち合わせして決めた金額じゃないか!
なんで今更値引きなんだよ?
すると
『値引きしてくれないなら他のソフトもインストールしてくれ!』って?
2日前の打ち合わせはなんだったんだよ!!

その4:
『明日までにできるか?』
は?明日まで?だから2日前の打ち合わせで
最低でも2日掛かるって言ったでしょ?

『明日使いたいんだ』
知らないよ。そんなの
2日掛かる物は掛かるんだし、
これからドライバーやらなんやら探さないとならないし、
ただでさえネット遅くて、深夜に作業してるんだぞ!
ダメなものはダメ!

その5:
しぶしぶ帰っていったが、帰りがけに
『できるだけ急いで、今すぐ作業してくれ』との棄て台詞


でも、僕は知っている
彼は、絶対に午後になったら気が変わってこのPCを取りに来る
『やっぱりインストールするの止めた』と言って。。。

そう過去に彼はなんどもそれをやっている

きっと今回も来る

そう思ってドゥーンちゃんに
『この仕事は午後までやらなくていいから』と伝えて
ちょっと早いお昼へでかけてしまいました

午後2時、今日も暑い昼下がりです

今、奴は来ました。。。


やっぱりね(笑い)

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/10(土)おはようダナンの時間です

ベトナムの化学兵器『モスフライ』
一見蚊取り線香のように見えますが
恐ろしい殺傷力を持っています

ひと巻き閉め切った部屋で燃やすと
蚊より先に人が死ぬかもしれません


これが10巻セットで3500ドン(35円)で売っているんだから、ベトナム恐るべし!


化学兵器はウソですが、ひと巻き使ったら本当に人間の方が具合悪くなります
ベトナム人もこれを使うなら蚊帳で寝たほうがいいというくらいの代物です

僕は寝る前に15cmほどに折って使ってます
それでもちょっと具合悪くなりますけど、一晩中、蚊は来なくなります

最近近所で売ってないんですよね
この間5箱まとめて買ってきてもらいました
ひと巻きで5日持つから1箱で50日
5箱で250日って。。。一年近くもつのか?
しまった。。。買いすぎた。。。


Yahooメールがここ数日使えません
僕は使っていないのですが、POPで受け取れるので
ベトナムでは使っている人が多いんですね
#僕も推奨してたし

ところがYahoo.comは使えるのにYahoo.co.jpはダメ
どうしちゃったのでしょうかね

Y!メッセンジャーもダメらしいです
技術力の低さを指摘されているベトナムISP!
なんとかできるのでしょうか?


超能力ドクターの話
けっこう他の人も体験していることが判明しました
日本に一時帰国していたゆみこママからも情報がありました
どうも超能力ドクターはベトナムにひとりでは無いようです

で、昨日検診の後、試験を受けるべく申し込みに行きましたが、
なんだか書類が足りないとのこと

月曜日にまた行ってきますが何の書類が足りないんだろうな??
もしかして先に車の免許を取れということかな??
車の免許先に取ると別にお金が掛かるからいやだなぁ。。。


しかし連日暑い。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/09(金)おはようダナンの時間です

連日35度を越える暑さのダナンです
今年は例年より湿度が高い気がしますね
日陰にいてもムシムシベタベタしています
今年こそエアコン入れないと過ごせないかなぁ。。。
去年はピークの頃のぼせて仕事にならなかったからなぁ


免許取得への道2

健康診断に行ってきました
態度の悪いといわれる国営病院
噂どおり態度悪かったです
でも医者は技術はかなり高度ですよ
もうほとんど超能力と言っても過言ではないくらいです


まず診察料25000ドンを払いに会計に
受け取ったお金をゴミ箱のようなお金入れに投げ入れる
その後3Fで歯の検査に

歯医者さんは可愛い女医さん
免許の試験になんで歯の検査があるのか理解できないけどそれはそれ

女医さんが『虫歯はありますか?』と質問
へ?それを調べるんじゃないの?

理解できないけどとりあえず『1本あります』と言ってみたら
診断書に『虫歯1本』と書き込んで女医さん
可愛い笑顔でニコっと微笑んで終了

次は視力検査:
男の先生と、おばはんの看護婦さん
おばはんおもむろに嫌な顔して『何人だい?韓国人かい?』
って視力検査に関係ないだろ!

で『めがねかけてるね。視力はいくつ?』って
なんで聞く?!それを調べに来てるんだろ!!
でも『0.04』とか言ってみる
そしたらそのまま書き込んでおしまい


今度は1Fに降りていって身長・体重・血圧測定

測定係は、おばはんとばばぁの二人
いきなり『身長はいくつだい?』って。。。。
はぁ?だからそれを調べに来てるんだろ?

おもわず『知らね〜よ』と言ってみる
そしたらばばぁ『何センチかって聞いてるんだよ!』
おばはんも『はやく言えよ!何センチなんだよ!』って逆ギレぉぃぉぃ

面白いので『知らね〜よ』とまた答えてみる
そしたら診断書に『174cm・64kg』と勝手に書き込んだ

僕は179cm・56kgなんですけど。。。


留めは、超能力ドクターの登場!

問診は、『あんたなに人?韓国人?え?日本人なの?』
そう言ってシャツの上から聴診器を2回当てる
そして大きなため息をついてから『なんの試験受けるの?バイク?』
そう言って、診断書に、
脈拍1回目2回目共70、血圧70−110、その他異常なし
と書き込む

みゃ!!脈拍??いつ計ったの?
血圧?!いつ計ったの??

異常なしって、本当は僕は心臓疾患があるから心音聞いたら気が付くはずだぞ??
しかも2回目の聴診器は『タバコの箱の上にあててたぞ

さすが超能力ドクター
これですべて分かってしまうらしい

でもOK!
オールOK!
堂々とドクターのサインしてハンコ押してさようならでした


なんか日記のネタ提供してくれてるみたいだ(笑い)

感想をBBSに書いてください

苦情等をお待ちしてます

2003/05/08(木)おはようダナンの時間です

今日も35度を越えるかと言う暑さです
歩道に引かれている点線
写真の左側がそうです
バイク・自転車などこの内側に停車しないといけません
この線からはみ出していると駐車違反で取り締まられます
今、お客さんがひとり捕まってしまいました。。。。
みなさんもダナンに来たら注意してくださいね


新聞によるとダナンでは今日からバイクの取締りが一段と厳しくなるそうで、
僕にバイクを運転させてくれません

バイクに乗れないと仕事が捗らないんだよなぁ。。。
ということで50ccのバイクを買うか、バイクの免許を取る事にしました
ダナンでは日本で自動二輪の免許を持っていれば申請だけで国内免許が取得できます
しかし僕は自動二輪持ってないんですよ

年齢的には普通免許に自動的に着いてきた時代の人なのですが、
高校時代に取得していればOKだったのが、僕が取得したのは19歳の時
この年から法律が変わっていたんですよね。。。。


それでも普通免許を持っているので学科試験は免除されるとの事
これは大きい!
学科試験があると問題を読まないとなりませんからちょっと不安
と言うかきっと読めない

バイクの実技試験は日本で言う『8の字』
『スラローム(こちらでは3の字と呼ぶ)』
『一本橋(ただ直線を走る』『スラローム大』『悪路』を
足を着かずに、ブレーキも使わずに走破できればOKだそうです

街中のあちこちに練習場があるので今度一度練習してきましょう


もうひとつベトナム独特だなぁと思うのは、『医師による健康診断』が必要なんです
ちゃんと病院に行って、身長、体重、視力、虫歯の検査?などをするそうです

暫くは免許取得日記になりそうかな??


まず明日病院へ行ってきます

感想をBBSに書いてください

苦情等をお待ちしてます

2003/05/06(火)おはようダナンの時間です

弱って店で休憩してた『モスラ』
でかいです!手を広げたくらいあります
蝶の様な羽の形ですが右側は傷ついていました
こうゆう変わった昆虫を見つけると
熱帯地方だなぁって痛感しますね


今日はいつものshiro、キクちゃん、T井さんの3人組を含む6人で
『日本の魚を食べに行こう!ツアー』してきました

まぁツアーと言っても近所のベトナム居酒屋に行っただけなんですが、
ししゃも、秋刀魚、鯖の塩焼きを食べてきました

ししゃも=Ca Trung
さんま=Ca Nhong
鯖=Ca SAPA

これを我々は『フルコース』と呼んでいる
前回の注文もフルコース、今回もフルコース、
きっと次回は座っただけでフルコースで出てくるだろう(笑い)


ベトナム航空の半額キャンペーンですが、ダナンオフィスでは
半額キャンペーンなんて知らないとの事。。。(昨日と同じ。。。)

挙句には『誰がそんなこといってるんだ?』とか
『名前を言ってみろ!』とか逆切れする始末

頭に来たのでハノイのヘッドオフィスに電話してマーケティング部門か
セールスマネージャを出せと言ったら取り次がないって。。。

従って現在真相は闇の中です。。。


ただ新たな情報として7月2日から7月31日まで
HCM−JPN線で3日以上21日以内ならば$777+$8TAX
のプロモーションがあるそうです

これはダナンオフィスでの情報なので実行されるでしょう。。。


しかし、しっかりしてくれVNA。。。

感想をBBSに書いてください

苦情等をお待ちしてます

2003/05/05(月)おはようダナンの時間です

今日の写真は倦怠期丸出しの夫婦
オヤジ疲れきってますねぇ
奥さん元気そうだもんなぁ。。。
もりもり食ってるし。。。

こうゆう夫婦よく観光地とかで見かけますよね
奥さんに連れられてイヤイヤ来た旦那

昼間っからビール飲んじゃって真っ赤な顔して眠そうなの
で隣で奥さんは旦那無視して名物料理を黙々と食べてるの
あぁあぁベトナムにまで来てもぉ。。。てな感じですね


と言うのは真っ赤なウソです
この二人は夫婦ではありませんし観光客でもありません
この日記のディープな読者の方ならお気づきでしょう
旦那役はキクちゃん
奥さん役はH井さんです
たまたまこんなショットになったので解説つけてみました
でも昼間っからビール飲んでるのはホント(笑い)


ここからPC版スペシャル日記
『街で見つけた倦怠期夫婦』
解説のshiroさん。どうですか?この倦怠期っぷり!

いやぁ〜すばらしい倦怠期っぷりですねぇ
旦那そっぽ向いちゃってますよ
しかもこの呆れ顔っぷりったら
奥さんは奥さんで何か一人遊びしちゃってるし
お互い『なんでこんなのと結婚しちゃったんだろう』って後悔してるのが丸出しですね
素晴らしいダメっぷりをありがとうございました
『暗躍する日本人ハスラー』
看板も何も出てない怪しげなプールバーでひとりの日本人を見つけました
彼はここのオーナーらしく、会員制でプールバーをやっているそうです
彼のビリヤードの腕はかなり高くプールバーの使用料より
賭けビリヤードで稼いでるんじゃないのか?と思うくらいでした
解説のT井さんどう思われます?

そうですねぇ。あれは間違いなくそうでしょう
だってあの場所じゃ普通お客さん来ないですよ
『日本人観光客に取り付く怪しげなヤク○』
先日の温泉旅行の帰りにフエの王宮前での集合写真です
みなさんお疲れ様でした

右端のサングラスの人ががガイドのアンキゥさん
スキンヘッドにサングラス
いつも黒い服を着ていてまるでヤ○ザ
この集合写真を撮る時もちょっと嫌がっていたので
もしかすると写りたくない理由があるのかも。。。
というのはみんなウソです。shiroが勝手につくりました
でもなんとなくそれっぽくて納得できるでしょ?写真って怖いな。。。

今日は日本は祭日ですね
すっかり忘れていました
午後からN山さんが遊びに来てくれて
『お客さん居ないねぇ〜』
『参っちゃうねぇ〜』と二人で愚痴っていました
いや。ホント居ないんですよ。。。
もうこのまま今年はシーズン終了しちゃうんじゃないの?!?!
マジやばいっすよ


ベトナム航空が日本路線半額キャンペーンをやるらしいんだけど、ダナンの予約センターは『そんなこと知らない』って。。。
いっつも新聞発表より遅いんですよね。ダナン予約センター
しっかりしろよ!


お客さん来てほしいなぁ。。。

感想をBBSに書いてください

苦情等をお待ちしてます

2003/05/04(日)おはようダナンの時間です

スキンヘッドにしたM澤さん
産まれて初めて頭が日焼けしたと
赤くなった頭を見せてくれました

この頭で水泳用ゴーグル掛けて、
競泳用パンツはいてると
『偽イアンソープ』みたいです


昨日もキクちゃんちでお食事会

メニューは
鮭のハラスのホイル焼き
ガーリックトースト&チーズトースト
食べ足りない人には『ゆかりご飯』
気が付いたらこれで5日間連続でキクちゃん、T井さんとご飯食べてますね

29日飲み屋で
30−1日温泉
2日 ステーキ
3日鮭ホイル焼き

実は昨日のお昼もT井さんと一緒でした(笑い)
でもって今日はSランさんチームの企画でまたご飯パーティーがあります
もちろんT井さん参加、きっとキクちゃんも合流の予定なので6日連続記録更新中です

まるで一緒に暮らしているみたいだねぇと
それなら一緒に暮らそうかって。。。。
男3人で笑ってるのもちょっと情けないか?(笑い)


今日のメニューは
たこ焼き
焼き魚
ホイコーロー
とんかつ
カレー
(どんな取り合わせだ。。。)

今日のメニューはSランさんチョイス
僕のチョイスではありません
僕はシェフとして参加です
だからお客さんが食べたいというものを作るだけです

他にも
日本そばハンバーグお好み焼きも食べたい
というリクエストもありましたが
そんなに食べられないでしょう?!
ということで却下しました(笑い)


さてさて出かけてきましょうかね

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/05/03(土)おはようダナンの時間です

今日の写真はT井さんの彼女と噂されていた
H井さんとS藤さん
お二人ともハノイ在住だそうです

フエ空港で合流して一緒に温泉に行ってきました

S藤さんは『7並べの鬼』
止めまくってみんなから『鬼!』と呼ばれていました(笑い)


今日は土曜日の祭日なんですねぇ
こちらでは関係ないので日本企業の方々みんな仕事してます
日本の本社の方々はお休みなんでしょうにねぇ。。。
なんで現地は現地の休日なんでしょうかね
みんなその分振替休日があるのでしょうか?
少なくともキクちゃんには無いらしいですが。。。


キクちゃんといえば、
夕べキクちゃん亭でステーキを食べさせていただきましたよ
オーストラリア駐在の方が持って来てくれた
オージービーフだったのですが、意外に美味しい

筋切りして軽く塩コショウして、両面を強火でさっと焼いてから
にんにくを振ってワインを振って蓋をして弱火で焼く

僕的にはミディアム・レアがよかったのですが、
ミディアム・ウェルダンになってしまいました

付け合せは『ふくろ茸とたまねぎのソテー赤ワイン風味』と
『スチームド・ポテト・バター添え』

メインは僕が作って、付け合せはキクちゃん担当
片付け係は『おしん・T井さん』でした


ベトナム人スタッフもいて
『なんで焼いただけの牛肉がそんなに柔らかいんですか?』と不思議そう

そうなんです
ここベトナムの牛肉は硬いんです
めちゃめちゃ硬いんです
だから薄切りで使うか煮込み料理にしないと食べられない
ステーキというメニューもあるけど薄切り
だから軽く歯で噛み切れる厚切り牛肉ステーキなんて不思議なんでしょうね


ベトナム肉だったらポークソテーの方が美味しいか

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

2003/05/02(金)おはようダナンの時間です

30日、1日とフエの温泉ツアーに行ってきました
写真は手品をやってみせるT井さん
見事成功して記念写真♪
グラスのお酒は『明命皇帝湯』
フエの皇帝ミンマン帝の名を冠した強精酒で
ベトナムでは人気のお酒です
味は養命酒に似てるかな?


30日の朝9時に集合してハイヴァン峠頂上で一休みしてランコービーチでお昼ご飯
1:30にフエ空港でハノイからくるお客さんと合流して一路現地へ
フエの王宮前を通り抜け1号線を北へ20km
温泉パークの看板が見えたら左折
そこから細道をずんずん、畑の中をずんずん越えていくと温泉パークが現れます

ここはThanh Tan というミネラルウォーターの会社が経営している温泉パーク
中には『波のプール』『ウォータースライダー』『滑り台つきプール』などなど、
もちろんみんな温水です

パーク敷地内には1mくらいの幅の小川が流れています
これがぜんぶ温泉で、源泉に近くなればなるほど熱くなります
熱いと言っても日本人には、源泉隣か、その次くらいが丁度いいかな?


夕食はパーク内のレストランでベトナム料理
ビール、明名帝酒でもりあがりました
食事中もっと盛り上がったのは『羽蟻の集団発生』
日本でも一年に1度か2度あるのですが、羽蟻の集団が
ちょうど夕食時にレストランに飛び込んできて大騒ぎ
半端な数じゃなかったです
しかも日本のより大きい
蟻は同じくらいなんだけど、羽は2倍くらいの長さでした
最初はトンボが飛んできたのかとおもったもの。。。
まぁこれは年に1度か2度のことなので運が悪かったのか、
昆虫ショーが観られてラッキーだったのか(笑い)

食事のあとは部屋に集合してフエのフーダビールで2次会
更に場所をバンガローに移動して大トランプ大会
7並べで性格を暴露し、大の大人がババヌキで深夜まで
盛り上がったりと大笑いで夜がふけました


一夜明けてバンガロー宿泊組は天井を見てびっくり!
そこには小さいけれど徳利型の蜂の巣が2個。。。
キクちゃん曰く
あれはスズメバチの巣ですよ。怖〜い
おおそうか。。。それは怖いな。。。
でも飛んでくる蜂はスズメバチ独特の羽音もしないし威圧感も無い
よくよく思い出してみるとスズメバチの巣って見るからに
オドロオドロしい紋様がなかったっけか?
これは綺麗なとっくり型だぞ?

気になってさっきググッて(Googleで検索して)みたら
その名も『とっくり蜂』(そのまんま)

スズメバチと同じ『ドロバチ』の種類だそうで、たしかに巣の作り方も似ている
『蜂 巣 とっくり』で検索したら写真がでてきました


ドンブリ蜂とかは居ないのだろうか

感想をBBSに書いてください

コメントをお待ちしてます

4月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp