本日のベトナム、ダナンの天気
2003年10月の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2003/11/03(月)
おはようダナンの時間です

☆鳥を一羽買って来て☆

昨日のことなんですけど、クリームシチューが食べたくって日本からルーを買ってきました
こちらではクリームシチューって無いんですよ
だからベトナム人はクリームシチューと言っても見たことも聞いたこともありません

いつものメンバーでキクちゃん亭に集まってまず買い物
いきつけの八百屋の奥さん
いつのまにか大きなお腹になってるし
つーか!奥さんだったのね
娘かとばっかり思ってましたよ

で、その奥さんに
『shiro!何作るの〜?』と言われて
『クリームシチューだよ〜』と答えても

『なんだそれ?』

てな調子です


クリームシチューと言ったら鶏肉でしょう
『鶏肉を300g買いたい』というと
『300g??けちくさ〜』ってぉぃぉぃ
『小さいの(丸鶏)があるからこれ買いなよ』ってぉぃぉぃ2

300gでいいんだよ
でも売ってないんだよ
しかたないからその丸鶏買ったよ

まぁいいや
ガラでスープ取ってベースにすればいいし
足とか骨付きで入ってたほうが見てくれもいいでしょ

早速解体してガラと皮はスープへ
野菜は別茹でして更に炒めて鶏肉も炒めてっと。。。

いい感じでできあがりましたよ
僕の実力というより『ハウスのこくまろクリームシチュー』の力が半分以上かもしれませんが。。。

でもベトナムでクリームシチューが食べられてみな満足そうでした

食べられなかったT井さん残念でした


さて今日もカラっと晴れた暑い天気でした
台風はどうなっちゃったのかしら?
まぁ来ないに越した事は無いけどね

昼ご飯を食べようと事務所の近くでBUN(ベトナムうどん)屋を探す

こないだえらい不味いの食べさせられたからなぁ
今度は違う店に入らなきゃな
えっと一番手前の店から入ろう

とバイクを停めると。。。。そこは。。。

前の店でした。。。


明日こそは違う店に入ろう。。。

感想をBBSに書いてください

って言うか飯も喰え!

2003/11/02(日)
おはようダナンの時間です

☆早いもんでもう11月☆

あっと言う間に11月ですねぇ

相変わらず30度とかになってるダナンですが秋晴れな気候が続いています

先日日本から『洪水の影響はどうですか?』
とのお問い合わせを受けましたが今はまったくありません
近所のいつもぬかるんでいた道もすっかり乾いて走りやすくなってます

今日などは本当に秋晴れでカラッとしてて気持ちの良い天気です


でも油断できないのが今頃の天気でこれによると台風が台湾とフィリピンの中間にいるんですよね
もうだいぶ散らばりそうな雰囲気ですけど。。。

この台風がくるとあっというまに街は冠水
2〜3日は水浸しになりますが通行には支障の無い程度でしょう

あとはオン・チョイ(天の神様)に祈りましょう

それとデング熱の件ですが、ホーチミン市で日本人が3人感染したそうです
蚊よけ対策は十分にしましょう


こんなメールには注意しましょう

ところでこんなところまで来ましたよ
『詐欺督促メール』
Googleで検索したらこの人以前から繰り返しやってますね
振り込む人がいるからやってるんだろうなぁ
警察や消費者センターでは『身に覚えの無い物は絶対払ってはいけません!』
と言ってますのでみなさんもご注意ください

以下原文さらし揚げ

Received: from 61.118.177.166 (61.118.177.166)
by mail17b.wh.ocn.ne.jp (RS ver 1.0.81vs) with SMTP id 1-01498584843111
for <shiro@smdct.jp>; Mon, 3 Nov 2003 04:58:32 +0900 (JST)
Received: (melon started for [127.0.0.1]); Mon, 03 Nov 2003 04:22:17 +0900
thread-index: AcOhdqDhAcQfSwICQwq4plInc5qjDw==
Thread-Topic: ≪ 重要なお知らせです ≫必ずお読み下さい
From: <info@njk.ad.jp>
To: <shiro@smdct.jp>
Subject: ≪ 重要なお知らせです ≫必ずお読み下さい
Date: Mon, 3 Nov 2003 04:22:17 +0900
Message-ID: <04fc01c3a176$a0e1eec0$4693fea9@yourqfbywcxdkc>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Microsoft CDO for Exchange 2000
Content-Class: urn:content-classes:message
Importance: normal
Priority: normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1165
X-MTA: MELON SMTP Server version 1.34.0.0
X-Loop-Detect: 1
Status:

調査管理番号:GC-01652

弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している日本情報管理鰍ニ申します。

この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。

これまで貴殿のネットワーク利用料に付きましては、コンテンツ事業者様及び債権回収業者が再三のご連絡を試みてまいりましたが、未だ入金の確認がとれず、また貴殿より誠意ある回答も遺憾ながら本日に至るまで頂いておりません。

以上のような理由から個人信用情報調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載する要請が届きました。

貴殿の個人情報に関しましては既に調査対象メールアドレスから、プロバイダ・ISP業者・個人信用情報調査機関からの情報開示を受け、既に貴殿の住所・氏名・勤務先等の情報は判明しております。

個人信用情報機関のブラックリストに掲載されますと、各種融資・クレジット契約・携帯電話の購入および機種交換他・就職先制限等の様々な貴殿信用情報に今後大きな支障が発生する可能性があります。

合計支払金額:65,000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■未納料金和解金:50,000円
■情報抹消事務手数料:15,000円
=============================
■■合計金額:65,000円
---------------------

■送付方法:電信為替もしくは現金書留
受付は郵便局の電信為替もしくは現金書留のみです。
この件に関しましては、それ以外の方法での受付はしておりません。
必ず郵便局の窓口で電信為替もしくは現金書留を必ず指定して下さい。

■送付先:
〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-1
(興和第一ビル8階)
日本情報管理

■支払期限:
上記宛に平成15年11月6日(木)必着で送付して下さい。

電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。

詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。

入金確認後、料金支払遅延者リストから貴殿に関する全データー(日本情報管理鰍ェ所有する債権譲渡証明書・内容証明書・貴殿個人信用情報等の書類およびデータの全て)は責任を持って弊社が全て抹消いたます。

ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に貴殿の個人情報を元に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問をさせて頂きます。

またその際に掛かります集金費用・交通費等の雑費・別途回収手数料も合わせて集金させて頂きます。
また状況によっては京都地方裁判所を第一審専属的合意所轄裁判所として、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段で対応させて頂く事となります。

尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由からメール・電話・FAXでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなく貴殿の責任によるものです。

円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。
指定の期日までに入金が確認できない場合は事務処理を行う事ができませんので支払期日は必ず厳守願います。

※注意事項(1)
調査管理番号および調査対象メールアドレスで全ての情報管理を行っております。
送金の際は氏名および調査管理番号の記載をお願い致します。

※注意事項(2)
本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもメールは届きません。

--- 追記 ---
(このお知らせは昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。)


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

日本情報管理
〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-1
興和第一ビル8階

管理担当:勅使川原 俊夫

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


Google で『日本情報管理 勅使川原 俊夫』で検索すると沢山引っ掛かってきます

感想をBBSに書いてください

こうゆうの尽きないなぁ

2003/10/29(水)
おはようダナンの時間です

☆まだコートは早いでしょ☆

雨季に入りましたがスコール程度で終日雨という日はありません
今日も午後パラパラと降りましたが後は曇り空です
時折日が差すと暑いくらいなんですよ

でも。。。でもでも。。。

もうコート着てバイク乗ってる人いるんですよねぇ
しかも寒そうに肩を縮めて片手をポケットに突っ込んで。。。

いや。君!そこまでは寒くないだろう
いくらなんでも今からそれでは12月どうするつもりだい??


今日大使館から連絡が入りました
南部ベトナムでデング熱が流行っているそうです
デング熱は蚊が媒体なので蚊に刺されないように注意してくださいとの事です

デング熱って意外にあちこちで流行ってるんですよね
予防法も特効薬も無いので早期に水分補給と解熱剤が効果が高いそうです
アスピリン系の薬は使わない方がいいそうです

何はともあれ高熱がでたらさっさと病院に行きましょう!


ベトナムに戻ってから本当に忙しいです

昨日の一日

7:00 事務所出勤
9:00  技術指導
11:30 PC指導
PM
1:00ウィルス退治
2:30 技術指導2
5:00 PC修理
6:00 PC修理2
8:30 終了

今日の一日

8:00 事務所出勤
9:00  技術指導
11:30 昼食
PM
1:30 技術指導2
5:00 事務所
7:00 空港

おお今日はちょっと時間が空いてますね


なんせ今日は昼ご飯食べられたしな

感想をBBSに書いてください

忙しいうちが花

2003/10/28(火)おはようダナンの時間です

☆ネット環境が☆

以前借りていたノートパソコンを返却しちゃったので
部屋からデスクトップを事務所にもってきて環境を整えました
こちらの方が大きくて使いやすいんだけど部屋にPCがなくなっちゃいました(笑い)

ところで先日来悩んでいたコンパクトフラッシュリーダーですがメーカーからの回答は

『16M以上しか対応しておりません』との事

げげ!!今時8Mなんか使ってるやついないって事か?
箱には何も書いてなかったじゃないか!
つーかもうベトナムに来ちゃったのにどうしてくれるんだよ!
かえすがえす盗まれたCFリーダーが惜しいです


雨季の始まりというかもう10月も終わりなので雨季なんですけど、あまり雨は降っていません
昨日は夕方20分ほど、夜30分ほどドサーっと降りましたけどすぐに止んでいます
お陰で道路も埃が立たずいいですね
ただ相変わらずあちらこちら工事をしてるので道路に泥が流れていて雨が降ると滑るので要注意です

今日もなんとなく曇っていますが今のところ雨は降っていません
今日も一日移動が多い日なので雨降らないといいなぁ


もう一昨日になりますがDVD鑑賞会&お食事会がありました
T井さんの巨大な新居で『マトリックス2』
面白かったけどちょっとやり過ぎでしょ
いや。映画の内容ね
スーパーマンは無いでしょう
まるでドラゴンボールを観てるようだった。。。

要は現実が混ざるから馴染めないんだろうな
ドラゴンボールとかスーパーマンだったら素直に見られる
でもちょっとマトリックスは僕向きではないみたい

お食事会はKデンN島さんと8さんとなんと『噂の』さとこさんも合流して中華料理
北京ダックはよかったんだけど、その後しいたけと豆腐の料理が出てきてキクちゃん

『えこんなの頼んでないでしょ』

さらにしいたけと野菜の料理が出てきてT井さん
『あれ?こっちが頼んでないやつかな?』
キクちゃん『いや。頼んだのはブロッコリだよ!しいたけじゃないよ』と言って係員を呼ぶが。。。。

T井さん一言『あ。ごめん俺が頼んでたわ。。。』

つーか僕もう食べちゃいましたけどね(笑い)


そんなこんなの相変わらずのダナン人達です

感想をBBSに書いてください

荷物が重い!

2003/10/20(月)おはようダナンの時間です

☆無事ダナン到着です☆
相変わらずUSBカードリーダーが動かず写真が取り出せません
今日プリンストンに問い合わせを入れてみました
PRD−CF3。。。。
やっぱり2000円以下の機器はダメなんでしょうか


17日の羽田発関空経由ホーチミン行きのJAL(VNコードシェア)で
午後ホーチミンに到着しました

関空−ホーチミン線はガラガラ。。。
乗車率30%というところでしょうか
この時期ベトナムに来る人って少ないのかな?
まぁホーチミンはまだ雨季が明けてないし
中部は逆に雨季に入ってきたし良いシーズンではないのは確かですね

オムニホテル(Omni Hotel)のディナービュッフェをご馳走になりました
さすがオムニですね。美味しかったですよ
しかもフリーワインまでついてて。。。。
やっぱりホーチミンは高い中でも競争があるからレベルも高いですね
ダナンだと競争がないから値段だけ高くてレベル低いもんなぁ。。。

18日の午後便のチケットが取れたので午前中は工場見学
また先生にお昼もご馳走になったのですがここで発見!

ホーチミンのレストランの犬は贅沢だ

だってね、魚の骨とかあげても食べないんですよ
身がついてないと食べないの。。。。
骨だけ残したりするんですよ。。。。

君たち!!ダナンの犬を見習いなさい!
ダナンの犬ならぜ〜んぶ食べちゃいますよ!

18日夕方 ダナンに無事到着
B767だったんだけど満席でしたねぇ
20人くらいの年配の日本人団体とかオーストラリア人の団体とか
乗ってましたが大半はベトナム人

しかもビジネスクラスに乗ってるベトナム人も居るじゃ有りませんか
ベトナム人も豊かになってきてるのねぇ。。

空港には誰も迎えが来てる筈も無いのでボケッと荷物を待って表に出ると

キクちゃんが居るじゃないですか?!


思わず『どうしたの?キクちゃん』と聞いてしまいました

キクちゃんてばわざわざ車で迎えに来てくれて。。。
いつもすまないねぇ。。。

そうそう!大きな荷物でオーバーチャージ取られましたよ
ベトナムの国内線のみ

23kgオーバーで$20でした
ホーチミン−ダナン間のオーバーチャージ
外国人は約13000ドン≒100円 だそうです
今後の参考のために。。。
ちなみにベトナム人は9000ドンですが、
あきらかに僕よりでかい荷物を持ってる人が払ってませんでした


19日は一日お休みをして日中のんびり過ごして夜は食事会
キクちゃんの会社に新しい人が来たのでB東さん、アンキェウさん、キクちゃん
T井さんやパワフルおじさんと一緒に食事会というか飲み会でした

う〜ん、ダナンに戻ってきたんだなぁって感じ
新しい人は、なんと無期限派遣だそうでこれから長いお付き合いになりそうです

感想をBBSに書いてください

荷物が重い!

2003/10/15(水)おはようダナンの時間です

☆明日ベトナムに戻る予定です☆
まずは一昨日の日記の修正
小谷さんじゃなくて小坂さんの間違いでした
ごめんなさい
日本語の名前ムジュカシイでしゅ(笑い)

写真は沢山あるんだけど2000円で買ってきた
USBのカードリーダーが動かない。。。

動かないと言うか読み込みに行くと止まっちゃうんだよな
Meに付属のドライバーで動くことになってるんだけど
動かないのは修正ドライバーが出てるのかもしれない
ちょっと探してみよう

こんなことならカードアダプタを買っておけばよかった。。。


日本寒いですねぇ。。。
どうもついつい薄着をしてしまう僕はいっつも寒がってます

でもそんな日本とも明日でお別れです
と思ってチケットを見たら。。。今日ジャン!

おおぼけもいいところです
明日出発だと思い込んでましたよ。。。。
ということで明日出発できなくなってしまったので
明後日出発することになりました

やばいな。。。ホーチミンでの仕事ができるかしら。。。
ホーチミンで仕事してそのまま夜行列車で帰ろうと思ってたのですが
チケットが買えるだろうか。。。

ところで今回の荷物はなんと40kgもありますよ
ひとつのバッグに詰め込めちゃったのも凄いけど
詰め込めたところで持っていけないよ。。。

でなんとか少し減らして30kgまで落としました
そのかわり手持ちの荷物が20kgくらいになりそうな気配
50kgの荷物をひとりで持って行けるんだろうか。。。


ベトナム国内線では確実にオーバーウェイト取られるだろうな

感想をBBSに書いてください

荷物が重い!

2003/10/13(月)おはようダナンの時間です

☆おひさしぶりでございます☆

昨日は念願の『川崎みなと祭り』に行ってきました
川崎港とダナン港は姉妹港なのでベトナムフェアも行われていました

川崎駅でみなさんと集合
昔馴染みの横研チーム3名+ちび2人
ダナンに来てくれたお客様チーム 8名
総勢14名のミニOFFでした

みなと祭りの会場川崎マリエンは予想以上に大きく
会場に入ってすぐみんなとはぐれてしまいました

まぁまたすぐ会えるだろうとたかをくくっていたら。。。
会えない。。。誰にも会えない。。。。
せっかく雑色から来てくれたお客様とはロクに話もできず
本当に申し訳ないことをしました


会場には『アオザイ通り』と名づけられた模擬店街があり
チュングエンコーヒーやベトナム小物のお店もありました

ところが『カフェ・スワ・ダー(アイスミルクコーヒー)』が無い。。。。

なんで??

隣のコーヒー屋さんにも
『氷入りでコンデンスミルク入りのコーヒーできますか?』と聞くと

『え?できないこともないですけど』ってぉぃぉぃ。。。

出てきたのはまるでマクドナルドのアイスコーヒー
思わず笑っちゃった僕は一言『これぜんぜん違うよ』

ベトナムコーヒーと言って売るならちゃんとしたの売って欲しいなぁ
お店の人曰く『日本人向けに薄くしてます』との事でしたが
それならベトナムコーヒーじゃなくてもいいんじゃないの??

つーか!チュングエンコーヒー!
そっちは本家ベトナムコーヒーなんだからカフェスワダーくらい知っとけよ!

会場を後にして2次会は飲み会
飲み物だけ注文してベトナム話に盛り上がる参加者
ハッ!っと気がついて注文するがいきなりデザートを注文しようとする小谷さん
大きな声で『僕は餃子とご飯!』と締めに入るちびちゃん軍団
見るものみんな注文してしまう青木さんと注文だけでも大騒ぎ

どんどん運ばれてくる料理をみながら
『ちょっとは食べるペース考えて出せよ』と文句を言い出す某shiro氏
挙句の果てには『ベトナムだったらこんなの許されないぞ!』と
すっかりベトナム人的発言な某shiro氏
それを見て小谷さん
『某shiroさんって日本にいると浮いてますね』と爆弾発言

そ。。そうだったのか。。。


集まってくださったみなさんありがとうございました
お話できなかった方ごめんなさい またBBSでお話しましょう

感想をBBSに書いてください

日本は高い!

2003/10/07(火)おはようダナンの時間です

☆ハノイ西友の荒川社長☆

ちょうどハノイに行ったらハノイ西友の開店記念日でした
荒川社長は毎年開店記念日にはアオザイを着るそうです

さすが西友ですねぇ。。。
日本の食材はほとんどありました

でも僕が手の出る価格じゃありませんでしたけど。。。


さて今、日本に帰ってきてます
でも大失敗!!!!

日本で使えるプロバイダーが無いんですよ。。。
しかも携帯も無し、ネットも無しだと幽霊日本人状態ですね

おまけに財布も軽いので、なんだか日本人じゃないみたいです

とりあえず覚書
10/1 ハノイ入り
ハノイの空港からのバスに乗ろうと思ったら
大きな荷物を持ってる人は乗せないとの事

しかたなくタクシーを使う
タクシーはハノイ市内どこでも$10
僕はメーターを使ったけど$11掛かりました;_;

ホアンキエム湖周辺を散歩
真由美ちゃんと合流して夕食
Red Beer という飲み屋で生ビール
美味しかったけど、雰囲気はベトナムの普通の飲み屋
660mlの大ジョッキで25000ドンは安いと思う

ハノイの初日の感想は『金持ち多いんだなぁ』って感じ

10/2 ハノイ市内観光
シクロをチャーターして(1時間25000ドン)市内観光
お昼はR社のU原さんに日本食をご馳走になる
午後はハノイ動物園を散策したり、シクロで西友に行く
深夜便で日本へ

10/3 日本到着
早朝成田到着、そのまま仕事の埼玉鶴ヶ島へ
しかし予定変更で東京へ
飯酒盃へ寄って妹のうちへ

10/ 4 藤沢へ
10/ 7 再び埼玉鶴ヶ島へ修行へ
10/11 修行終了でまた東京の妹宅へ

そんなこんなの日本滞在中です

感想をBBSに書いてください

日本は高い!

2003/09/22(月)おはようダナンの時間です

☆ホイアンの福建会館☆

お客様からいただいた写真です
先日ご案内したホイアンの福建会館で撮られた写真
アシスタントのリエンさんこの日がシングルデビューでした

ここ一週間くらい雨が降っていません
暑いです、焼けます。。。。
今日は仕事でハイヴァン峠の麓まで
バイクで行ってきましたがチリチリでした


今年は日越交流30周年の年だそうで各地でイベントが行われています
昨日はダナン市主催の交流記念式典に出席しました

さすが日本人の集団ですね
3時開催で3時には全員集まっていました
5分ほど遅れて行った僕の席が無くなんと一番前の主賓席に座らされてしまいました

隣に座ってるのは友好協会の会長
テレビカメラはしょっちゅう会長を写しに来るし
きっと僕の顔もベトナムのニュースで流れたことでしょう

ってまだ見てないけど(笑い)
式典の後はパーティー
各テーブルにひとりベトナム人が座って。。。。
ってうちのテーブルはリエンかい?!
周りに座ってるのはフラマリエさん、T井さん、T木くんといつもの面々
式典の交流パーティーというよりいつものお食事会みたいでしたよ

おまけに友好協会の人もリエンを日本人だと思って
英語で話し掛けてるし笑っちゃいました


盛り上がったのはパーティーよりも2次会
いつものCoolSpotにみんなでなだれ込んで生ビールパーティー
25人でほぼ貸しきり状態でワイワイ騒ぎながら生ビール

さらに飲み足りないということでもう一軒
いいかげん昨日は酔っ払いましたねぇ。。。。

毎晩毎晩飲みすぎだと思いますよ。。。実際。。。


今日は飲まないように。。。。。

感想をBBSに書いてください

ホントか?

2003/09/20(土)おはようダナンの時間です

☆私事ですが☆

日本にいる弟がちびたちの集合写真を
送ってくれたので掲載

左4人が弟の子供、
右二人(ひとりベビーベット)が妹の子供


いやぁしばらくぶりにみたら誰が誰だかわからないくらい大きくなってますねぇ
新人も一人増えてるし。。。。


えっと左からエリちゃんでしょ
次は。。。誰だっけ?(アツキ君)
お姉ちゃんがミキちゃんだったな
あれ?下の子はなんだっけ?(リサちゃん)
妹の子供はシオンちゃんでしょ
え?新人の名前聞いてないや。。。(カレンちゃん)

つーか聞いててもぜんぜん思い出せません
頭をよぎるのはベトナム人の名前ばっかり

う〜ん。。。歳とったなぁ。。。

と思ってみたんだけど、ここで僕は読者の皆様に問いたい!
うちの弟妹の子供の名前って日本人ぽくないでしょ?
そうでしょ?そう思いません??

Ely Acky Micky Lisa Sion Caren ですぜ

どうせなら Dung とか Mai とか Hien とかつけてくれ
そしたらきっと覚えられる。。。


さてさて先日のベトナム人に和食を教えた続きですが
本番当日はお客様のアテンドで僕は実際料理しなかったんですね
で、ちょうどホイアンにいてレストランのすぐそばだったので様子を見に行ったんですよ

日本人のお客様が沢山入っていてみんなすでに食べていたのですが調理場には様子の報告が無い
案の定みんな不安そうな顔をしていたので僕がホールをさぐりました

ビュッフェ形式で出されたベトナム料理と日本料理
みんな見慣れた日本料理から手をつけています
そしてひとくち食べると『あれ?』
さらに食べると『あれ?あれ?』
そんな反応なんです

どうだろうか?
試食時点では悪くは無いが僕の舌が鈍ったか??

違うんです!
みなさんの感想は
『なんでこんなホントの日本の味なの??』
『ここ日本食レストランじゃないよね?』
『海外で食べる日本食風の味じゃないよ?』

よっしゃぁ!!
思わず小さくガッツポーズでしたよ

そしてお客様のテーブルに近づいてさりげなく
『いかがですか?お口に合いましたか?』
とちょっと気取って話し掛けてから
『今日の料理は全部ベトナム人が作ったんですよ』
とタネあかししてお客様2度びっくり!!

はやる気持ちを抑えながら調理場へ行ってみんなに報告
もちろんみんな大喜びでやっと不安な表情が消えました

よしよしみんな!よくやった!おじさんは感動した!


嬉しかったのでちょっと自慢してみました

感想をBBSに書いてください

また食べに行ってみよう

2003/09/18(木)おはようダナンの時間です

☆死のロード終了☆

2週間も日記を空けてしまったのは久しぶりです
読者のみなさまご無沙汰いたしました
9月中旬の死のロードも終わり一段落しております
あとは溜まった事務処理をこなすのみです
これがまた溜まってるんだ。。。

あ。。。PCの修理も3台溜まってるわ。。。


ちょっとタイミング外しましたが阪神優勝しましたねぇ
いやいや、星野監督すごいわ
あぁゆう人ならベトナム人も上手に使いこなせるのかもしれないなぁ。。。
って阪神の選手がベトナム人みたいだって訳じゃないんですけどね

ダナン在住の日本人には関西出身の方が多いので
当日15日は一部で盛り上がっていたそうです
ご存知B東さんも阪神狂なので
『優勝したらパーティー開く』とか
『ハン川に飛び込む』とか言ってましたが

『目を覚ませ!』

と一括してやめさせましょう(笑い)


先日ホイアンフェスティバルの昼食会場になるレストランで
和食を出したいとの依頼があり和食を教えてきました

和食を出したいと言っても和食を作ったことも食べたことも無い人たち
でも、そこのオーナーはベトナム料理の先生でみずからパティシエ(お菓子職人)もやっている人なので
和食の繊細さとかはよく理解してくれました

教えた品目は
おにぎり
海苔巻
混ぜご飯
味噌汁
そばつゆ
イカ大根の煮物
揚げだし豆腐
鶏肉の照り焼き
てんぷら
ポテトサラダなどなど

二日間に分けて試食しながら教えてきました

以外だったのは海苔巻
一回見せただけで上手に作るんですよ
丸く綺麗に巻いて。。。。

そうなんです
ここは巻物生春巻きの国だったのですね
巻くのは得意技だったのです(笑い)


おにぎりはへたくそだった

感想をBBSに書いてください

眠い。。。

2003/09/05(木)おはようダナンの時間です

☆なんでいっぺんに壊れる?☆

マジで忙しいです
一人でこなせる仕事量じゃないと思うんだけど。。。
でもまぁ一応定時(6時)には仕事やめてるからな
日本に比べれば楽なもんか。。。

いやいやそうじゃない
いかんせん密度が濃すぎる
というか移動時間が多すぎるせいもあるな
やっぱり市内中心部に事務所借りなきゃダメかな?

お客さんの事務所へ行くと移動時間のロスだから
自分の事務所に持ってきてもらえばその間も仕事できるしね
う〜む悩むところだ。。。


今ダナンではパソコン壊れブームですよ
もともとはBlasterから始まったんだけど
最近はBlaster以外の故障も多く今日一日でも4台
一台一台修理していくわけ何だけどなかなか予定通りに終わらない

それと外国人はいいんだけど、ベトナム人には困る
彼ら自分たちが暇なもんだからこっちの都合も聞かずに
『今直してほしい』とリクエストしてくること

今日はさすがに
『無理無理!2日先までスケジュールいっぱい』
と断ってしまった

だってホントにスケジュールいっぱいいっぱいなのよ


今週のダナンは毎日一時間くらい雨が降ってます
今日も午後2時ごろから降り始めて4時ごろまで降ってました
今はすっかりやんで涼しくていいですよ

この時期ダナンに来る方、水遊びの予定は午前中にしましょう

去年も今ごろはこんなだったかな?
で、9月の終わりにまた暑さがぶりかえして
10月半ばから本格的な雨季に入ったんだよな

9月末に日本に一時帰国をして戻ってきたら雨季なんだろうな。。。。


そうそう長いことお休みしてますが
『おしえてホア先生』のホアさんがフランスに留学することになりました

今夜は送別会をしてきます

感想をBBSに書いてください

眠い。。。

2003/09/04(木)おはようダナンの時間です

☆あっという間に過ぎる☆

一日は今でも24時間ですか?
20時間くらいに縮まってませんか?

一週間は今でも7日ですか?
6日くらいに縮まっていませんか?

なんでこんなに時が経つのも日が経つのも早いのでしょうか???

それより私は今でも日本人でしょうか???


え〜っとまた覚書だ
8/30(土)
やべ。。。何やってたか思い出せない。。。

8/31(日)
休みを取ってダナン・ウォーターパークへ

9/1(月)
キクちゃんの会社のPCの修理
田中さんのPCも不調らしい

9/2(火(祭))
今日はベトナムの開放記念日
開放記念日前後は戦時中を題材にしたドラマや映画が多い
へんな日本軍人みたいのが出てきたり笑える
けど、ベトナム人は笑わない

9/3(水)
キクちゃんが久々に連休なので誘ってチャム島取材へ
ホイアンから船で〜と思ったら船が出てない
スピードボートはお客さんがいなくて無くなったとか
しかたないのでチャーターしようと思ったら100万ドン
まぁいい100万ドン払っても。。。
と思ったら。。。キクちゃんパスポート持ってなくて断られる

そこで僕は
『いやいや。日本人ひとりとベトナム人3人だから』
『彼はベトナム人だからパスポートは持ってないの』
『え?身分証明書?家に忘れちゃった』
『免許証ならあるよ。もちろんベトナムのだよ』

とゴネてみたけどやっぱりダメ。。。
がっかりしてホイアン散策してThanh Thanh2 でピザ食べて帰ってきました;_;

次回リベンジ!


ベトナム人の友達が明日から急遽サイゴンに行くらしい
先日、その人と話をしていた
その人のお兄さんのお嫁さんはサイゴンに出稼ぎに行っている
その間お兄さんはひとりダナンで仕事して待っていた

出稼ぎに行っているお嫁さんが田舎に一時戻ってきた時にお兄さんはお嫁さんの田舎に会いに行った
そこでお兄さん寂しくなってお嫁さんが帰る時に一緒にサイゴンへ行ってしまった

とまぁここまでなら何の問題も無かったんだけど
なんと彼はダナンに忘れた身分証明書を持たずに行ってしまった
ベトナム人が身分証明書を携帯していないのは罪になる
だから心配なんだよねぇとその友達は話していた
矢先。。。彼は公安に捕まってしまったとの事
仕方ないので身分証明書をサイゴンに届けに行くんだとさ

ダナンからバスでサイゴンまで
一人13万ドン(約$10)
この金額で行けるのも凄いが、バスで行くこと自体凄い。。。


しかし人騒がせなお兄さんだな。。。

感想をBBSに書いてください

ベトナム人はいつも騒々しい

8月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp