本日のベトナム、ダナンの天気
2004年7月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/07/30(金)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

今日はコンクリートミキサーが入って基礎を打ち始めました
でもまだ少し水あるけどいいのかなぁ??

カメラ譲っていただけることになりました!ありがとうございます

写真は来週までお待ちください

変わりに今日送っていただいた
ミーソン遺跡の写真をお楽しみください

ただ今ミーソン遺跡には日本の
熊谷組さんが入って保存をやっています

頑張れニッポン!


☆やはり死人がでました☆

昨日はベトナムの大安吉日は危ないということを書きました

案の定身近で死人が出ました

いつも買い物に行っている雑貨屋の息子

結婚式の後、2次会でカラオケに行って夜、バイクを3人乗りして事故

運転していた本人は即死
同乗者の従兄弟は片足切断
もう一人の詳細はわかりません

まさに昨日書いた通りの事です

その息子は18歳くらい

結婚式で飲んで、うかれてカラオケ行って飲んで
3人乗りして事故死。。。言う事ありません


飲んで運転するな!とか
3人乗りなんて!とか
そんなレベルでは申し上げません

ここはベトナム、日本じゃないので交通手段の無い中、
時に飲酒運転も3人乗りも仕方が無い場合もあります

しかし、飲んでる事を自覚して道路の端をゆっくり走るとか
3人乗りならなおさらゆっくり走るとか少しは考えたらどうでしょう?

この3人乗りも本当を言うと今時やらないですよ
公安が厳しいですから
素面ではやらないでしょう
酔っているからやるんですよ

今時3人乗りしてるのなんて酔っ払いか子供だけです

そして公安が怖いから早く帰ろうと飛ばすんですね
そして公安を見かけるとバイクから飛び降りたりするんですよ

これで私は3度轢きそうになりました

徐行して端によって止まって下りればいいんですよ


ベトナムには運転マナーという物は存在しません
みんな人の事などお構いなし
自分勝手に走っています

細い路地から飛び出してくるバイク
一時停止もせずに左折してくるトラック
対面通行で混雑している道で追い越しをしてくる車

冷たいようだけど、今のベトナムに必要なのは人柱です

目の前で起こった事故くらいじゃダメです
『あぁバカだなぁ俺なら事故起こさない』と聞く耳持ちません

身内の死が一番の薬になるでしょう
そして残された身内が周りに自分勝手な暴走がいかに危険かを説いて回るといいです

そうすれば少しはマシになるんじゃないでしょうか


昨日の食事
朝食:バンカン(タピオカうどん)

昼食:また牛筋ブン

夕食:鶏肉の炒め物、小魚の煮物、冬瓜のスープ、焼き海苔

夜食:無し

慢性的に栄養不足かも。。。


狭いベトナムそんなに急いでどこへ行く。。。ですな。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/29(木)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

水はあらかたぬけたようです
今朝から基礎工事が始まりました

と言ってもまた人海戦術

朝から家の前にはスコップ持った人が集まってきてます
みんなスコップで砂利を基礎の穴に投げ込むのでしょう

でもさぁ。。。
基礎の穴掘ったパワーショベルがいたじゃない?
あれでやればいいのに。。。

カメラ譲っていただけることになりました!ありがとうございます

写真は来週までお待ちください


☆大安吉日は危ない☆

昨日はベトナムの大安吉日だったのでしょうか
あちこちで結婚式をやってました

この大安吉日(ベトナム語では綺麗な日と言う)は
実はとても危険な日でもあります

というのは、こちらの結婚式は割と短時間で大勢の人を招きます
300人くらいは当たり前
500人を超えることもしばしばあります

招かれた人はよほどの事情が無い限り行かないのは失礼にあたります

しかも大安吉日となると結婚式が重なったりする訳ですよ

どちらにも不義理ができないので半分づつくらい顔を出して
ダブルヘッダーをやったりします

しかもベトナムの結婚式は日本のように厳かな雰囲気ではなく
まるで『狂った飲み会』のようです

あっちこっちで『モッ、ハイ、バー、ヨ〜!』と一気飲みを強要されます
時に僕のような外国人は『一対一』の一気飲みを数人から強要されたりするわけです


ここまで書くと『shiroが酔っ払って危ない』と思われる方もいるでしょう

違います!

僕はもう慣れてますから酔っ払うほど飲みません

危ないのは大安吉日の街中なんです

結婚式にはみんなバイクで行きます

仮に一箇所に300人の招待客がいるとしましょう
この半分が女性としましょう
すると150人の酔っ払い運転が発生する訳です

更に大安吉日で10箇所で結婚式が行われていたとしましょう

1500人の酔払い運転が発生する訳です

この狭いダナンの街中。。。
1500人も酔払い運転だったらどうなります??

当然あちこちで事故が発生します


結婚式が行われるのはだいたい11時半から12時半まで

第一次危険タイムは12時半から1時半まで
酔っ払い運転達が大挙して家に帰る時間帯です

でもまぁこの時間帯はまだそれほどでもないんですね
みんな飲んでる事を自覚してますから

第2次危険タイムは3時半から5時まで

この時間帯がもっとも危ないです
それは、結婚式の後、2次会に行って
焼酎の一気飲みをしてる奴が多くなるからです

先ほどまではビールのしかも氷入り
それほど極端には酔いません
しかし、焼酎ストレートの一気をしてきた連中は完全なる酔っ払いです

しかもまだ街は明るい
焼酎を飲んで赤黒い顔になった酔っ払いは
すっかりベロベロなのに気分は素面なんですよ

二人乗り、三人乗りですっ飛ばして走ってくる奴
くねくね蛇行してくる奴が大勢出てきます
更に5時ごろになると普通に帰宅ラッシュの時間に
なりますからそれは危険極まりない

昨日のその時間帯だけで4件の事故を目撃しました


昨日の食事
朝食:また豚足ブン

昼食:牛筋ブン

夕食:お茶漬け

夜食:無し

やべ。。。ちょっと栄養足りないな。。。


警察も結婚式に出てるしね。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/28(水)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

家の前の新しいうちは基礎工事が始まりました
しかし、水が噴出して工事中断
ここは以前は田んぼだったんですね
しかも空港からの廃油の影響で井戸を掘っても
廃油混じりの水がでてきてしまう

ほんの10mしか離れていないのに
僕の住んでるところとは土地の質がまったく違うようです

ちなみに夕べは一晩中ポンプを廻して水を汲み出していましたが。。。

大雨が降ってきました。。。。。

カメラ譲っていただけることになりました!ありがとうございます

写真は来週までお待ちください


☆輸入食材販売店☆

先日来話題になっている『輸入食材販売店』に行ってきました

ここは某ホテルのシェフの奥さんがやってるらしいです
お店と言っても普通の家で在庫を棚に並べているといった店です

日本米、味噌、醤油、味醂、鰹節、出汁昆布、納豆、ソース、
カレールーなどなど
日本人が欲しがりそうなものがたくさん置いてありました

が。。。

もともとレストラン向けにやっているので量が多い
醤油1.8g瓶は良しとしましょう
でもとんかつソース1.8gはいらない。。。

福神漬けも売っているのですが。。。
1kg売り。。。しかも1000円。。。

紅しょうがも1kg。。。

味醂は宝のみりんと福泉があるんだけど
福泉ってみりん風調味料じゃなかったっけ?
***よく見たら宝じゃなくて田中って書いてある***
そんなのあるのか?


いずれにしても一人二人で暮らしているのだったらちょっと多すぎますね

寿司のり50枚/パック≒800円はやけに安いけど
50枚もあったら湿気ちゃうよなぁ。。。

銀ダラなんてたまにホイル焼きとかにして食べたいけどこれも1kg。。。

嬉しいのはハウスの本豆腐があること
これひと箱で250円くらいだから妥当な価格だし
冷奴で食べられるから嬉しいな

ダラット産冷凍枝豆が1kgで300円はまぁいいかな?
鰹節の500g2400円は。。。買えない。。。。

これで消費税別になってるから10%だとしたら辛いな。。。

つーかみんな多すぎるのでCoopでもやって
みんなでまとめ買いするか?


まぁ日本食に拘るのもなんだけど
ダナンは漁港なので市場に時々とんでもないものが
とんでもない値段で売っている

昨日発見したのは『』1.5kgクラス

こちらではよほど大きな魚でない限り切り身では売ってないので丸ごと尾頭付き

なんと7000ドン≒50円

僕が『え?7000ドン?』と聞き返すと
おばちゃん『え?高いかい?1k5000ドンなんだけど』って

いいよ。おばちゃん7000ドンで
いやホント言うと1万ドンでも買っちゃうよ
#でも言わない

どうもうちの近所のベトナム人は超保守的なので
見たことない魚は食べない
でもおばちゃん捕って来ちゃったから売らないわけにいかないのね
だから1k5000ドンほとんど鯵と同じ値段(笑い)

また見かけたら買ってやろう
でもそのうち『日本人はこの魚が好きらしい』と
噂が立って値上がりするかもしれない。。。

それがベトナム商法。。。


昨日の食事
朝食:ハム・チーズ・トースト

昼食:バン・クン・ティット・ヘオ
茹で豚肉の生春巻き

夕食:鯛の唐揚げ、空芯菜のニンニク炒め、野菜スープ

空芯菜のニンニク炒めは最近飽きてきた。。。
飽きるはベトナム語でcha/nとかnga/y とか言うらしい

夜食:無し


西友ハノイの価格もチェックしよっと

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/26(月)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

引き続きカメラ無しの定点観測ですが
家のまん前に新しい家が建つようです
昨日地鎮祭やってました

カメラが行方不明になってしまいました。。。
デジカメ譲ってくれる人求む!


☆あやうく休日出勤だった☆

一昨日7/24の日記に金曜日と書いていました
はい。私は金曜日だと思っていました

お昼に四季に行くとT内さんがいらして
『あれ?珍しいですねお休みですか?』と

その後、A由美さんもお友達といらして
『今日は珍しいなぁ平日なのに。。。』と思っていました

更に夕方
『明日の土曜日はM澤さんの飲み会があるから今日は軽く飲んで帰ろう』と
CSで生ビールに飲みに行ってフラマの怪人海坊主と一緒になって
調子にのって3杯も飲んじゃって会計すると

『一杯Free』

???なんで???
今日はハッピーアワーじゃないのになぁ。。。

するとCSのマイさんが
M:『shiro!M澤の飲み会行かないの?』
S:『??明日だよ??』
M:『何言ってるの今夜だよ』
S:『今日金曜じゃん』
M:『あんた酔っ払ってるの?今日土曜よ』
S:『うそ?!

はい。。。僕の頭の中では明日の仕事の予定を立ててました

そういわれればつじつまが合いますよ
T内さんがお休みだったことも
A由美さんがいらしたことも
ビールが一杯フリーだったことも

そして。。。工場の従業員が午後ビールを飲んでいたことも。。。


焦ってキクちゃんに電話すると

『shiroさんの席だけぽっかり空いてますよぉ』

へぇへぇすんません!今行きます

今日の飲み会はフラマだったんだけど、夜のフラマホテルはまた綺麗だねぇ
しっとりしていて思わず『僕は似合わなくなってきた』と思っちゃったよ

テーブルにつくとキャンドルとワイン。。。

やっぱ。。。似合わなくなってきてる。。。と実感。。。

でもいいのよいいのよ
どうせベトナム人に間違えられるし
日本語環境にいないんだから。。。いいんだ。。。;_;

みんなは2次会へ流れたらしいけど、すでに3杯も飲んでいて
酔っ払い気味の僕はお先に失礼させていただきました

だって、帰り道も遠いしね。。。ベトナム居住区だから。。。


ところでやっと電気が正式に開通するらしいです

え?と思った人は最近の読者さんですか?

はい。引っ越して一ヶ月以上になりますが、電気無かったんですよ
正確には大家さんが近所から電気借りてきてたので
かろうじて点いてましたけど、圧力ポンプとか使えなかったんですよ

しょっちゅう停電しちゃうし、TVつけて冷蔵庫が動くと
蛍光灯消えちゃうような状態だったんですよ

しかしやっと来ます!
明日には来るでしょう!

。。。ホントか?。。。

いや最悪今週中には来るでしょう!

。。。ホントか?。。。

何度もだまされたからなぁ。。。


昨日の食事
朝食:またブン・ヂョー(豚足うどん)

昼食:さつま揚げ、魚の煮付け、苦瓜スープ

夕食:麻婆豆腐、苦瓜サラダ、野菜スープ

夜食:無し


来月早々にはついて欲しいよ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/24(金)←本当は土曜日

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

カメラが行方不明になってしまいました。。。
デジカメ譲ってくれる人求む!

連日お伝えしていた4軒長屋の進行状況ですが
4軒とも2階にレンガを積みはじめました
あと3日くらいで積み終わるのでは無いでしょうか

遠くに見えるBaNa山ですが、
昨日はキャンプファイヤーをやっていたようです
山の頂上で大きな火がゆらゆらと揺れていました

********
あぁ。。。
デジカメがあれば
********


☆ホイアンで美味しいもの☆

ホイアンでの話の続きですが
いつも使っていたアン・ホイ橋を渡ったレストラン
『Dong An』が無くなっていました
Dong Anの向かいのレストランも無くなっていたので立ち退きにあったようです

このレストランはロンリープラネットにも古くから掲載されていて
外国人のお客さんも多く、料理教室なども開いていたり
ホイアンを知り尽くしたホイアン人がやっていたので
安くて便利で美味しかったのに残念です

それとたぶんこちらも老舗のTAMTAM Cafeもなくなったようです
バナナリーフカフェという名前のお店に変わっていました

また町のあちこちで修復中の建物があり
今年一杯はあまり景観が良くないかもしれません


またCARGO CLUB ネタですが、そのバナナリーフカフェの
向かいにあるCARGO CLUB ここはケーキも美味しいんですよ

けっこう大きめのケーキ、ムース、タルトなどなど
一個$1前後で売られています
午後はケーキと紅茶のセットなんかもやってます

ダナンでは食べられないからお土産に買っていこうと
4つばかし買って帰りました

家に帰って開けてみると。。。

萎れてました。。

ムースって冷蔵庫に入れておかないとダメなのね。。。
ケーキには無知なshiroくんです;_;

でも萎れたムースですが味は美味しかったですよ<それでも食べた


出来上がったアオザイを取りに行った
お客さんを迎えにアオザイ屋さんへ

『今、奥で試着してますよぉ』

あぁそうですか。。。と見ると大きな鏡が。。。

とそこにお客さんが。。。今まさに脱ごうとしてた。。。

へ?!何?!試着室じゃないの?!

と一瞬頭パニック

僕が覗いてるの?
それともお客さんが見えるところで脱いでるの?!

お店の待合の椅子に座ると鏡越しに試着してるところが
みんな見えちゃうので椅子に座れず表をウロウロ。。。

試着を終わったお客さん僕の顔をみるなり

『危なかった』

って!!僕は覗く気じゃなかったんだよぉ〜;_;


昨日の食事
朝食:ブン・ヂョー(豚足うどん)

昼食:牛肉ともやしの炒め物、卵焼き、豚バラ煮込み

夕食:もやしと空芯菜の炒め物、やわらかい水草みたいののスープ、
   魚の煮物、あひるのゆで卵などなど

夜食:無し


危うく覗き魔になるところだった

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/23(木)←本当は金曜日

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

カメラが行方不明になってしまいました。。。
カメラが無いと困るんだけどなぁ。。。
どこいっちゃったんだろう。。。


☆ひさびさのミーソン☆

さて3日ほど間が空いてしまいました
火曜日の午後ピースボートでお客様到着
950人も乗客がいるって割には街に
外国人(日本人)の姿が見えない
みんな下船するとその場でツアーバスに詰め込まれて
どこかへ連れて行かれちゃうのね

港内に入場を許可されてる両替屋さんとおみやげ物屋さん

はい。あなたたち。。。
おみやげ物は相場の1.5倍ですね
両替も銀行レートよりも悪いですね

でも船から降りてそのままバスに乗せられるから
何も分からず両替するしかないのですね

いつも思うけどこうゆうところピースボート
受け入れてる団体ってチェックしてるのかね?

というかその団体がやってるのか?


お客さんが下船してきたのでホイアンへ行く道すがら
チャム博物館も見学
予定には無かったんだけど明日ミーソン行くっていうしね

ホイアン到着後お客様はお目当てのアオザイをオーダーしに行くので解散
僕は久々のホイアンなので友達のところに一回り顔を出して歩く
ちょうど以前日本食を教えた『CARGO CLUB』に
日本人団体の予約が入っているとかで

『今日は海苔巻出すんだよ〜』
『先生見て見て〜上手にできてる?』

と今出来上がった海苔巻を見せにきた

『いつまでホイアンにいるの?』
『今夜帰っちゃうの?何時までいるの?』

すっかり僕に懐いているこの子は今22歳
15歳からここで働いてるそうだけど英語上手なのね
仕事大好き、お客さん大好き、笑顔大好きでお店の看板娘的な子

こんな子ばかりならベトナムももっと発展するんだろうにな


もう一人いつも市場でホビロン売ってる女の子がいるんだけど
今でもいるかなぁと覗きにいったら居ましたよ

この子はボーイッシュな顔立ちちょっと日本人ぽいのね
日本人的な視点からすると可愛い子
でもベトナム人に言わせると可愛くないらしい

しばらく見ないうちに髪を伸ばしてすっかり女らしくなってた

『可愛くなったね』

と。。。声を掛けようかと思ったけれど
周りのおばさんたちと雨のせいで声が掛けられなかった

と言う事にしておこう
本当は照れくさかったのと誤解を招くといけないのでやめておいた(笑い)


昨日はホイアンからミーソンへ
ミーソンの入り口には熊谷組さんの看板が掛かっていた

おお!W部さんやH部さんたちここで頑張ってるのね

昨日は天気も曇っていてそれほど暑くなかったけど
お客さんたちには暑かったらしい
遺跡を見学しながら

『暑い。。。』と。。。

しかしミーソンは歩かないと戻れないのでひたすら行軍

『暗くなったら帰れないからねぇ〜』
『迷子になったら遺跡の中で寝てねぇ〜』と声を掛ける

そういえば熊谷組さんが
『ここは真っ暗で星が綺麗』って言ってたよぉと付け加えておく

久々のミーソン歩きで今朝起きたら体痛い痛い
去年は週に3回歩いてたから大丈夫だったけど
久々に行くと堪えるねぇ。。。


昨日の食事
朝食:ラーメン

昼食:ホイアンでフォー・ガー

Nguyen Thai Hoc St,にあるフォーの店
鳥か牛のフォーかミエン(春雨)しかない専門店
ホー・バック(Pho Bac)北部風フォーなので
ちょっと漢方薬の匂いがするので僕は苦手
だけどお客さんには好評だった

夕食:こっそり四季に行って焼き鳥と冷奴

疲れているときにはベトご飯よりやっぱり日本食の方がいい
ここの焼き鳥も冷奴も美味しい
豆腐はハウスの本豆腐を使ってるんだって

そうそうT井さん待望の『焼酎・梅大陸』が2本だけ入荷
すかさずT井さんようにキープしておいた
(のでT木くん行って飲んじゃえ(笑い))

夜食:無し


まだまだいろいろあったけどまた明日

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/19(月)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆
左端の家はそろそろ外観が完成かな?
真中の家も2階の壁ができてきました
右端の家は昨日鉄筋の柱に
コンクリートを入れてました
#人力で。。。


☆ダナンの人は何を食べるか☆

BBSでminaさんからご質問があったのでお題頂戴です
<まずは抜粋で>
『ダナンの人の日常生活や食事(特にこれ)はどんな感じでしょうか?
味覚や好みは日本人とかなり違うのでしょうか?』

ダナン大好きでベトナム料理本にも携わった aoki姉さんからの回答

『minaさま。』はじめまして。

私がベトナム料理がおいしい!って感じたのは、
ダナンの家庭料理をごちそうになってからなんです。
箇条書きで失礼しますが、
ダナンと日本の台所のことを考えて書いてみました。

●さっぱり味のおかず・スープ・白飯で大丈夫だと思います。

●ヌクマム・生の赤唐辛子・ニンニク・レモンがあるときっと
 喜ばれると思います。

●日本の牛肉を食べたら、ほっぺたが落ちるかもしれません。
<抜粋ここまで>


さすが aoki姉さんいいとこ点いてます

ここ中部では北部の味と南部の味に比べると
やや北部よりの塩味系が多いです

ヌクマムにしても、マムネムにしても
基本は塩味なのでそうなるのでしょう

細かく分類すると
フエ以北の中部人=塩辛系の味がベース
ダナン近辺人=肉の旨み系が好き
クアンナム−クアンガイ圏人=ヌクマム系が好き
と味付けが微妙に違います

ダナンで生まれ育っても親や祖父母の出身地で言葉や味も違ってきます

でもヌクマム(魚醤)とマムネム(小魚の塩辛)や
マムトム(海老の塩辛)があれば大丈夫でしょう

日本の家庭で食べる普通の野菜炒めに最後にヌクマムを
一振りしてあげれば十分『ダナン風野菜炒め』になります

他に代表的な料理としては『カイン・チュア』があります

これは酸っぱいスープという意味で
日本人にとっての味噌汁かお吸い物くらいに相当します
魚(鯵など)を一匹まるごと鍋に入れ
パイナップル(日本で言うスナック・パインなどの小さい種類)と
トマトをくし型に切ったものを一緒にスープにします
他にモヤシやたけのこのスライスなどその時ある野菜も入れます
味付けはやはり塩とヌクマム
大人向けには赤唐辛子(鷹の詰めでもOK)を1本入れて
ちょっと辛味をつけたりします

このスープをブンと呼ばれる細目のうどんにかけて
食べたりもします←今朝の朝ご飯(笑い)

ブンは近所で手に入らなかったらそうめんか冷麦でも代用できると思います
しかも安いやつを茹で過ぎた方がブンに近くなるかも(笑い)


問題は中部人全般に『知らないものは食べない』という傾向があります

うちの連中も海苔、塩辛、ふりかけ等最初は食べませんでした

海苔=これ紙?海臭い
塩辛=生のイカ?お腹壊す
ふりかけ=塩?

ところが何度か食べているうちに慣れてくると

『shiro もう海苔無いの?』なんて言い出してきます

以前スパゲティーカルボナーラを食べたことの無いベトナム人に勧めたら

『なにこれ?べたべたして?たまご?生なの?クリーム?チーズ?』

などとひとしきりけなして『食べられない』と。。。

しかし僕が何度か食べているうちに

『それはハム?味見させて』となり

そのうち『スパゲティー食べたい』と言い出したので
CSでボロネーズ(ミートソース)を食べさせたら

『これじゃない!あの黄色っぽいスパゲティーが食べたい!』

と言い出しました
気持ち悪いから食べないって言ったくせに。。。
と追求すると

『あの時は知らなかったから』ですと

一度目に出して少ししか食べなくても気にしないでください
彼らは超保守的な人達なのです


昨日の食事
朝食:近所にブンを食べに行ったら売り切れでラーメン食べさせられる

昼食:結婚式に参加

夕食:イカ入りミー・サオ(焼きそば)

夜食:無し


最近は『日本のものはみんな美味しい』と言ってますわ。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/17(土)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

だからね、カメラだけ持って帰ってもダメなんだよ
メモリー無いと写せないんだってば
まったく毎日やってるのに何で忘れるかな?>俺

すんません。。。

今朝はそれほど進展してませんでした
どうも昨日作業員の落下事故があったらしいです

そりゃそうだよなぁ
あんな頼りない足場で作業してるんだもんなぁ
もうちょっと注意しないと。。。

ベトナムでは危ない作業とかをしてると格好いいみたいな風潮があります
だから落ちて怪我するんだよね


☆ハノイの玉山祠☆

ハノイの中心地ホアンキエム湖にある
玉山祠(Den Ngoc Son)
ここにはチャンフンダオとか、
いろんな人が祭られてるんだけど
最近カメも祭られている


なんでもホアンキエム湖に住んでいた大亀らしく
全長1m50くらいあったかな?
生前の写真と、剥製(というか模型)が飾られていて
みんなその前で写真撮ってた

タクシーに乗ったとき『そのカメ何で死んだの?』と質問したら
タクシーの運転手実しやかに

『ホーチミン主席の後を追って死んだ』

のだそうだ。。。

ぉぃぉぃ。。。
ホーチミンさんが亡くなったのは1969年だよ?
カメが死んだのは2000年だよ?

まぁいいけど。。。


☆隣のカフェと全面戦争か?!☆

先日も書きました
隣のカフェうるさすぎます

今朝は5時半からボリューム全開!
あまりの重低音に僕の部屋の蚊帳まで揺れてます
枕で耳を塞いでも重低音で体が痺れます
こんなんじゃ寝てられないどころか吐き気がしてきた

大家に文句を言いに行こうとすると
大家の方から『うるさくて嫌になっちゃうよ』と

だったら早く文句いって来い!

後で言う、後で言うと逃げ腰の大家に
『それなら俺が言って来る』と隣のカフェに乗り込みました

カフェの前に立つと中に入るのを躊躇するくらいうるさい
当然カフェのおばちゃん呼んでも聞こえない

何組か居るお客さんを見渡して、両手で耳を塞いで

『うるさいよ!もっと小さくしろよ!』

すべてのお客さんの注目を集めてさらに

『寝てらんないよ!こんなの聞いてたらバカになるよ!』

音が少し小さくなったところでまた客席を見渡すと

。。。。。。。。大家の息子が居ました。。。。。。

しかも今かけてたCDは大家の息子のCD

音を大きくしろと言ったのも大家の息子だと判明

。。。。。。。。

今度やったら出てってやるからな!


昨日の食事
朝食:鳥のミークアン

昼食:CSでトーストサンドイッチとコーヒー

夕食:豚肉ともやし炒めなどなどの皿ご飯、野菜スープ付き

夜食:無し


嫌がらせかな?

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/07/16(金)

おはようダナンの時間です

出張の詳細は出張日記 最終章更新しました


☆新興住宅地の定点観測☆
4軒長屋の1軒は2階の壁がほぼ完成してますが
他の3軒はどうしちゃったんでしょうねぇ
あんまり工事が進んでいません



ひょっとして資金切れ?
ベトナムの工事ではよくあります
資金調達の目処が立っていないのに工事を始めちゃって
途中で資金切れになって工事中断。。。

なんでそんな事するの?と質問しても

『へ?別にいいじゃん。またお金ができたら続ける』って。。。ぉぃぉぃ。。。


☆四季のお弁当☆

TOPにも書きましたが四季がお弁当を始めました
さっそく豪華7万ドン弁当を頼んでみました

5000ドンでベトナム弁当が食べられるダナンで
7万ドン弁当は実に12人前に相当します(笑い)


容器も綺麗なお弁当箱
おかずも日本式にひとつづつ区切ったところに入っています

左下から豚生姜焼き
MIXてんぷら
野菜炒め
左上がキムチ
ごはんに鰻と梅干(笑い)
鯖の塩焼き、大根おろしとレモンつき

この他に、お刺身と味噌汁、デザートにスイカが付いて来ました

味噌汁は残念ながら事務所にお湯がなかったので食べられませんでした。。。

ボリュームは大盛を通り越して大井町くらいまで行ってます
*って京浜東北線沿線のみ分かるギャグ

全般的にはちょっとしょっぱかったけど総じて美味しいです
本当に日本の家庭の味って感じ
ベトナム人が作ってるんだけどよく勉強してるよ


ただ問題もいくつか。。。

まず11時半に持って来てと頼んだのに、
ここの事務所が分かりにくいところにあるから
来たのが12時過ぎだった。。。

一度この前まで来て場所が分からなくて戻ったんだって
ここの事務所看板出てないからなぁ(笑い)

もうひとつはM山さんに指摘されて思い出したんだけど

『鰻と梅干』
『てんぷらとスイカ』

という『食べ合わせは毒』な組み合わせをしちゃってること
まぁ食べ合わせに関しては科学的には問題ないと証明されているからいいんだけど
日本人的にはちょっと気になるかもしれませんね

元料理人のくせに忘れていた私も私だが。。。


昨日の食事
朝食:カフェ・スア・ダー(ミルク入りコーヒー)

昼食:四季のデリバリー弁当

夕食:バン・クン・ティッ・ヘオ
茹で豚の生ライスペーパー巻き

これはダナン名物なんだよ

夜食:無し


さて今日は何を食べるか。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

7月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp