本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
2004年9月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/09/15(水)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

向かいの家にシャッターができました
後ろの長屋も完成まじかです

新興住宅地には新しいドラマが沢山あります

近所で物凄い夫婦喧嘩をやってます
3日に1回くらい3時間くらい延々とやってます

20代前半の子供のいる夫婦
やはり立ち退きで新興住宅地に引っ越して来て
ついこの間新しい家が完成したばかりです

以前から知ってる人なんですが、以前のボロ屋(失礼)
に比べればはるかに綺麗な家が完成しました

ところが好事魔多しとはよく言った物で。。。

以前は貧しかったここのおじさん
立ち退きで土地成金になってしまったのです
TVも買って、冷蔵庫も買って、僕も持ってないエアコンも買ってと
新しい家はさぞ快適な家になったのでしょう

しかし、欲望に火がついた人は止められません。。

以前は貧しくて遊びにも行かなかったのに遊びに行くようになってしまったのですね
そこで20代後半のお姉さんとお知り会いになってしまったようです

家や家具は新しくなっても中身の女房は古いまんま

『いっそ女房も買い換えるか?』

と言ったかどうかはわかりませんが
そのお姉さんに狂ってしまったそうです

奥さんとは別れると、新築の家も売りに出すと、
奥さんがそれを拒むと、TVや冷蔵庫を売っぱらうと言い出す始末

ここが土地成金の悲しいところ
今は小金があるけど新しく生み出す力はありません

まぁこの結末は見えてますよね
金の切れ目が縁の切れ目

むしられるだけむしられて
そのうちむしろに包まってるんじゃないでしょうか。。。


☆30年の冬眠から覚める☆
9月2日通りのモニュメントから
ウォーターパークの間に
以前から打ち捨てられている古い車
広い通り沿いですから見かけた方も多いのではないでしょうか

あきらかにベトナムで今走っている車ではありません


それもそのはず、宅地整備をしている地中から出土した車なんです
今日走っていたら隣にジープの残骸も増えていました

どちらもタイヤやハンドル、エンジン、シートなど一切ありません
白い車は一見してオープンカーでフェンダーも叩き出ししてあるスポーツカー

ここダナンは戦時中米軍が基地を置いていたところ
このオープンカーにアメリカ軍人が乗ってダナンの街を走っていたのでしょうか


某運送屋さんのTさんのところにADSLが入ったので見てきました

やっぱり速い!

ベトナムのADSLは下り2M上り750kbという貧弱なものですが
今までモデムだったことを考えたらめちゃめちゃ速い!

試しにTracerouteをwww.msn.com に掛けてみると
国内線は10ms以下、国際線も100ms台で流れてきます

もちろん日本のADSLに比べたら遅いですがここはベトナムです
劣悪な電話回線のアナログモデム通信より遥かに快適です

もうこれは自宅にも入れるしかない!!

ADSLモデムもVNN推奨品は$180してますが同等品が$53で買えるようです

どうせ電話線も引くんだからADSL一本でいいでしょう!!

よ〜し!明日にでも申し込もう!!



と思ったのですが。。。



新興住宅地にはADSLどころか電話線もまだ来ていません。。。;_;


昨日の食事
朝食:久々にフォー・ガー・バック
北部式鶏のフォー

昼食:ブン・グァン・ボー
牛筋煮込みうどん

夕食:四季でリエさんにご馳走になる

リエさんご馳走様でした
四季でお会いした日本人の方々へ
密かにデートしてた訳ではありませんのであしからず♪

夜食:ひとりでCSに寄ってしまった。。。


そうそうリエさんへ私信:
外人から『shiroの奥さん?』と聞かれて
『違うの、結婚してくれないの』とかネタやるのは止めましょう

誰も信じませんけど(笑い)

BBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/09/11(土)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

ごめんなさい
今週はほとんど家にいなかったので写真も無ければ進行状況も分かりません

明日はお休みなのでじっくり観察してきます


☆ダナンの新名所になるか?☆
今週はPCのウィルス退治でずっと出かけてました

火曜日の午後から木曜日の午前中までで23台修理
特に水曜日は丸一日通しだったので疲れた。。。
頭から煙が出るかと思いましたよ

ところで、その修理に行った先がハイヴァン峠のすぐそばだったんですが
ここに新しく『ハイヴァンパーク(Hai Van Park)』というのが出来ていました
最近あまり遠出をしていなかったので気がつかなかったのですが
どうやらOPENしたのは2ヶ月くらい前のようです

地図をクリックすると大きくなります

中は小川を中心にした大きな公園
入り口で入場券を買います
(大人5000ドン、子供2000ドン04年9月現在)
入るとすぐ右手にオープンカフェと左手に
チャンパレストランがあります

以上です。。。


いやいや。嘘です
いやいや。本当です

というのは完成してるのはここまで
あとは現在作業中ですが、ホテルやロッジ、インターネットカフェ、
野外ステージなどなどもできるようです

小川を渡るつり橋から小川を見ると
岩にカエルや魚の彫刻がされています
これけっこう笑える感じ
でもまだこれも彫り掛けみたいで写真は撮りませんでした

上の地図からするとかなりの広さだと思うんですよね
小川に下りて水遊びもできるスペースもあるようですから
一日ピクニック気分で遊びに来るのがいいのでしょう

しかし!!

ここってほんと目立たないところにあるんですよ
フエの温泉もそうでしたが、小さな看板に沿って1km以上細い道を進むんですね
他にはなんにも無し

またチャンスがあったら見学に行ってきますが、本当にこの場所で人が来るのかなぁ???


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:YenBai通りのブン・ガー(鳥うどん)

ここはバンカン(タピオカうどん)の店なんだけど
密かにブンもあって意外に美味しいんですよ
一杯8000ドン(かな?)

夕食:ジュンコアソシエーションの若者たちと久々にQuan07 で魚の頭
トム・ラン・メ(海老のタマリンド揚げ)
ゲウ・ハップ(ハマグリのレモングラス蒸し)
カン・ガー・チェン・マム(手羽先のヌクマム揚げ)等など

夜食:ひとりでVipClubへ行ってしまった。。。
(ちょっと後悔)


Son Traの新しいリゾートも取材してこよう

BBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/009/06(火)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

やっぱり向かいの家の進行状況は遅いようです
というのは夕べ家主のおばちゃんが工夫と喧嘩してました

『酒ばっかり飲んでちっとも進んでないじゃないか!!』
『そんな事ない!ちゃんと進んでる!』

でもなんだか様子が変だな。。。
工夫だと思ってたのはおばちゃんの旦那さんでした。。。

旦那さん工夫と一緒に飲んでばっかりいて工事が進んでないようです(笑い)

後ろの長屋のアップです
結構家らしくなってきたでしょ?
右端の家は洗濯物も干してあって生活感もでてます

まだ完成してないのに。。。(笑い)


☆無理だってば☆

昨日から学校が始まって朝夕の通勤のバイクや自転車が増えました
バイクが増えると無茶する奴も増えてきます

例えば今朝の事

一台の車が通行禁止の標識の間を通ろうと無理に入っていきました

ところがその標識の隙間はわずか1mもありません
当然車は通れるはずも無く諦めてバックします

というか通行止めなんだし1mも無いんだから通れるわけないのに。。。

しかしバイクは通れますからバックしている車の脇からどんどんバイクが入っていきます
そうすると今度は車がバックできない

無理やりバックした車とバイクがぶつかりました。。。当然です。。。


そしてその後も

工事中の所を交通整理している作業員
工事現場の方へバイクを入れないようにしています

そこへ一台のおばちゃん二人乗りバイク突入

作業員入れないように通せんぼをします。。。それが仕事ですから。。。

しかし構わず突っ込むおばちゃん

ぶつかりました。。。当然です。。。
バイクも作業員ももんどりうってひっくり返りました

なんでそこへ突っ込むかな???


そして今度はロータリーで

混雑してますから当然ロータリー周辺も混雑してます
ロータリーといえばこうやって通行するもんですよね

←←←↑↑
←↓←←↑
↓↓○↑↑
↓→↑→
↓↓→→→

この通りに流れれば比較的スムーズに流れます

ところが赤矢印のバイクは直進したいのに内側へ寄ってきました

その隙間は50cmとありません
しかもみんな左折しようとしています
内側から直進なんてできるわけありません

止まりました。。。当然です。。。

そして追突されました。。。これはどうかと。。。(笑い)


これらの事故に共通する事は

『どう考えても無理な所を通ろうとした』

ちょっと考えたら分かるだろうという世界ではありません

車が1mの幅のところを通ろうとする

通せんぼしている人に向かって突っ込んでいく

50cmの隙間を通ろうとする

無理だってば。。。

どのケースでも簡単な回避方法はあったんですよ

車は10m先まで行けば迂回路がありました

おばちゃんは2m左を走れば普通に通れました

バイクは内側に寄らないで外側に寄ればスムーズに走れました

こんな信じられない事故が現実に起こるのがベトナムです。。。


昨日の食事
朝食:コーヒーのみ

昼食:久々にYen Baiのブン・チャー・カー(さつま揚げうどん)

夕食:白菜と牛肉の炒め物、卵焼き、魚の煮物、野菜スープ

夜食:無し


旅行者はバイク運転しちゃダメよん

BBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/009/05(月)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆
左手奥の長屋はかなり完成に近いです
右手前の家。。。
なんか傾いてる気がするのは僕だけ?

今朝も良い天気です
工事がはかどるといいですね


☆久々に遊ぶ☆

写真はうちのBillyくん
最近あちこちの食堂やうどんやに入り浸って
拾い喰いをしているので繋ぐ事にしました

結構ベトナム人って犬猫に容赦ないので、
叩かれたり蹴られたりする犬もいるんですよ
なので紐に繋がれてる方が幸せかも

昨日はハノイからAさんが遊びに来たのでご一緒させていただきました

Aさんすでにハノイ在住3年目
それでもダナンはちょっと違うようです
ダナンに来る前にニャチャンに言ってたAさん

『なんか中部のベトナム語ってミャ〜ミャ〜言ってるよね』と

そっかな??ミャ〜ミャ〜は言ってないぞ
ニャ〜とかニェ〜とかは言うけど。。。

『なんか文の切れ目がなくてわからない』と

そっかな?僕にはザァズゥ弁のハノイ語の方が分からないけどな

今朝もバリバリハノイ語で掛かってきた電話を一部日本語を入れて解説

『shiro コ ザイ日本語 ドゥックコンム?』
『へ? 何言ってるの?』
『だからshiro コ ザイ 日本語 できますか?』
『へ? ザイ って何?』
『だから ザイ日本語できますか?』
『へ?ダメ分かんない。。。』
#Give Up してベトナム人スタッフに代わってもらった。。。

するとベトナム人スタッフ笑って

『shiro ヤイ日本語できる?』
『あ〜ヤイ日本語って言ってたのかぁ』

きっとAさんなら分かったはず。。。

ザイ日本語=day 日本語=ヤイ日本語

日本語教えられるかと聞きたかったらしい

教えたことありません


おっと話がそれたけどお昼にミークアンを食べてマーブルマウンテンへ
AさんとTさんは頂上を目指し山登り
僕はこの近所にできた新しいリゾートホテルを見に行って来ました

SANDY BEACH RESORT

4つ星ホテルができるそうです
10月OPEN予定

海に面したプールとプールサイドバーが面白そう
16棟あるビーチフロントコテージもいい感じです

ダナンからそう遠くないのでいいかも。。。

フロントで話をしているとshiro!と声を掛けられて
誰?と思ったら元VIP−ClubでBar担当だった女の子
今はここのBarに就職したんだって

注:ドリンク係りです

しかしどこへ行っても知り合いに会う。。。ダナンは狭い

その後軽くボーリングをとSieu Thiに行くとやはり知り合いに会う

やっぱりダナンは狭い

夕方からまた四季へ行ったらぞくぞくと在住日本人が集まってきた
ざっと25人はいたかな?
在住全部で今50人くらいだから半分は集まってたってこと
つくづくダナンは狭いなぁ(笑い)


昨日の食事
朝食:ブン・ボー・タイ(レア牛肉うどん)

昼食:Aさん、Tさんとミークアン

夕食:四季で焼き鳥、サラダ、刺身、海苔巻などなど

夜食:CSで生ビールを。。。


一日フル活動してました

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/009/04(土)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

崩れた二階部分はすでに修復されたようです
これから雨が多くなる時期
この時期前に完成してない家は湿っぽい家になりそうだなぁ。。。

みんな急ピッチで工事を。。。進めていません。。。

相変わらずのんびりとやってます(笑い)


☆また猫の貰い手募集☆

うちの子猫たちがご飯を食べるようになりました
今は二階の物置が住まいなんですが、
僕が二階へ上がっていくと一斉に集まってきます
今回は3匹が黒猫、1匹が母猫と同じ雑巾柄
オスメス各2匹ずついます

黒い子猫は写真でみるとねずみみたいですね。。。
母猫が威嚇してます。。。

今、子供たちが大きくなってきて新たな問題があります
夕べも深夜に『に゛ゃ〜』といういやらしい鳴き声が。。。
そっと2階に上ってみるとそこにはでっかい黒猫。。。

まぁ子供とそっくりの真っ黒猫ねぇ
そう子供たちの様子を見に来たのねお父さん♪

なんて可愛いもんじゃありません!
勝手に手篭めにして孕ませて産ませておいて
そろそろいいだろうってまた夜這いを掛けに来たんですよ

この甲斐性なしの宿六が!!

隣のじぃちゃん(黒猫の飼い主)に

『じぃちゃんちの猫の子だよ。黒いのは引き取ってよ』

と申し入れましたが

『イヤだ!そんなに飼えん』と。。。くそじじぃめ!

いいですよ!父としては娘が産んだこの子達は立派に育てますが
また隣の宿六が娘に手を掛けるのを見過ごすわけには行きません
今は、2階の階段に小石と棒を用意しておいて忍び込んだら攻撃してます

黒猫は僕の顔を見ると逃げるようになりました


今日は一人で昼ご飯を食べていたので食後に久々にCafe Linhへ
ここにも僕が斡旋した三毛猫がすでに大きくなっています

これはなかなかの器量良しでお客さんの外国人にも
『Japanese Cat!』とか言われて人気があります
お店の子達もVietNam Cat なのに
『そうそう日本人から貰ったの』とか言ってます(笑い)

ここへ『また4匹産まれたからいらない?』と言ったら

『もういらない!』と即答されてしまいました

というのもこのCafe Linh の三毛猫もお年頃らしく
お店が閉まると夜な夜な街をふらついてるそうなんです

Bichちゃん曰く
『彼氏に会いに行ってるんだよ』と

Meo Nho ことKittyちゃん曰く
『たぶんお腹に子供いる。。。』と

『だから産まれたらshiroに二倍にして返すからね♪』
と二人揃って言ってました

あ。。いや。。間に合ってますから。。。


昨日の食事
朝食:寝坊してコーヒーのみ

昼食:久々に牛筋煮込みうどん(ブン・グァン・ボー)

夕食:黄色い魚の煮物、豚肉の煮物、ベトナム野菜サラダ、冬瓜と小海老のスープ

夜食:無し


犬のBilly もそろそろお年頃なんだよなぁ。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2004/009/03(金)

おはようダナンの時間です

☆新興住宅地の定点観測☆

今朝は天気が悪かったので撮影中止
昨日も一日中雨だったので工事は進んでいません
進んでいないどころか一昨日大雨が会ったのですが
前の家の後ろに建ててる家。。。

一部崩れました

やっぱりな。。。


☆ホイアンフェスティバル☆

キクちゃんから写真提供していただきました
土日の夜に行われた盆踊り
着物やハッピ姿の日本人がやぐらの上で踊ったそうです

周りでは日本人とベトナム人が一緒に輪になって踊ったそうで
見ていたベトナム人は凄く綺麗だったと言っていました


昨日9月2日はベトナムの独立記念日
毎年のことですがTVでは1945年当時を再現した映画やドラマをやっています

その中で日本軍がでてくるシーンがあったのですが
日本軍、機関銃相手にライフルで突撃して3秒で全滅

ぉぃぉぃそれはいくらなんでも誇張しすぎだろう?

フランス軍、丸腰のところをベトナム軍に襲われて全滅

ぉぃぉぃそれも誇張しすぎだろう?

まったく後付けならなんでもアリだなって思いましたよ

ついでに隣の煩いカフェから宴会に誘われて
一日中雨だったのでたまにはいいかと参加しました
そこで60過ぎのおじいさんに戦争の話を聞いてみました

S:『じいさん Le Lyさんって知ってる?』
ジ:『知っとる知っとる米兵の子供を産んだ奴じゃろ』
S:『そうそう(ちょっと違うけど)』
ジ:『彼女はもう80になるかなぁ』
S:『いやまだ60代だと思うよ』
ジ:『戦後になって米兵が迎えに来たんじゃがアメリカ行かずにハノイに行っちまった』
S:『いや。終戦前にアメリカ渡ったよ』
ジ:『今、子供はダナンに住んどるんじゃ』
S:『そうそう』
ジ:『確か米を作って暮らしてるはずじゃ』
S:『いや。全然違う』
ジ:『そりゃshiroが騙されとるんじゃ』
S:『じゃぁじいさん本人と会ったことあるの?』

じじぃ:『無い

じじぃ本当は知らないんだろう?


昨日の食事
朝食:牛肉ラーメン

昼食:独立記念日のお祝いでアヒルのロースト、肝臓と血のサラダ
鰻とレモングラスの炒め物、豚バラ肉の煮物

夕食:ポークカレー

夜食:無し


戦中派のじぃさんの記憶なんてこんなもんかな?

BBSに書いてください

感想をお待ちしてます

8月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp