本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $55
 
2005年4月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
shiroの今欲しいもの 暇なんでこんなものを作ってみました 
書店名: 『あじ屋(ASIA)』
僕のSuper Cubも長生きして欲しい mixiの質問されるんですよ

イトシンの
バイク整備テク

スーパーカブの
レストア
&メンテナンス

ミクシィの歩き方

mixiの本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

2005/05/29(日)

おはようダナンの時間です

☆工場見学☆

昨日ただいま拡張中のダニフーズの工場見学へ行ってきました

いや。工場見学が主じゃなくてN沢さんが
久々にダナンに来たので会いに行ったんですけどね

ついでにただいま拡張中の工場の進捗状況を見せてもらいました

写真がメインの工場、今月中に床の工事が終わります

。。。って。。。無理でしょ。。。

まぁこうして予定通り進まないのがベトナムの工事
担当者は頭痛いですよね


先日たまたま火炎樹に関してGoogleしてたらこちらのサイトを発見しました
1993年からフエでストリートチルドレンなどを保護する活動をされている方
その方のブログはまた違った角度のベトナムが見えてくるブログです
「小山道夫・火炎樹日記」

またベトナムの「子どもの家」を支える会のHPもあります。

フエは近いのにあまり日本人の情報がありません
フエでいろんな活動をされている方もいらっしゃるんですね

これを見て『フエに居るよ〜』という方いらっしゃったらぜひメールください


最近のダナンは静か目のカフェが増えてきました

昨日もLe Loi 通りで、その名も『Lovely』というカフェを見つけました
店内には小川をイメージしたハッスルファイトじゃなくって池のようなものがあったり
きのこをイメージしたオブジェがあったり
お店の屋根がニッパヤシだったりとなかなか面白い作りです

ただいま新装開店20%OFFセール中だそうです

でもお店のママさんや従業員の女の子がいまいちラブリーじゃないんだけどね。。。


昨日の食事

朝食:カフェスアダー
(ミルク入りベトナムコーヒー)

昼食:ダニフーズで牛鍋(Lau Bo)

夕食:ちいさいイカの蒸したの、ハマグリ、海老などなど

今、小さいイカ(Muc com)のシーズンなんですよね
どこへ行ってもこれが出てくる
美味しいんだけどちょっと飽きてきました


今日も夕立降るかな?

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!



2005/05/27(金)

おはようダナンの時間です


☆ちょっとサービス画像☆

昨日に続いてホイアンの取材写真

ビキニの外人さんが絵になるなと隠し撮り

ええそうですよ!
綺麗なお姉さん好きなんですよ!

いくつになっても。。。


で、実は撮影裏話があります

後姿を撮影した後、ビーチを歩いてお姉さんの側まで行ったらお友達もいたんですよ

そのお友達ったら肩に錨の刺青をしてて。。。

『イカリソース』の人かと思いました

嘘です。。。ごめんなさい

やっぱり細めのビキニのお姉さんがもうひとりいて

『うわ!外人!』って思っちゃいましたよ
#自分だって外人なのに。。。


しかも、お姉さんたち、日焼け止めオイルを塗りながら

『ポロッ』

としちゃったんですよ

お姉さん『ヤバイ』って顔しながら辺りを見渡して
私と目が合いました

えぇえぇ見ちゃいました

悪気はありませんよ
#隠し撮りはしましたけど

お姉さん、照れくさそうに笑って舌だしてました

僕もウィンクして去りました


昨日の食事

朝食:カフェスアダー
(ミルク入りベトナムコーヒー)

昼食:ふかひれラーメン from キクちゃん

夕食:CSでビール
四季で海苔巻、VIPにも行っちゃいました


肩紐外して胸まででちゃうのは

おねえさんの胸が小さいからでしょ

僕は悪くない!

ありがとうお姉さん♪

新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!



2005/05/25(水)

おはようダナンの時間です

☆乾季真っ最中☆

ホイアン取材中の写真です
ホイアンビーチリゾート前で撮りました

この日は本当に空気の透明度が高くて普段見えない島まで見えました

チャム島が右手奥に見えるのですが、ここに住んで5年
初めてチャム島の前に小さな島があることを知りました

それだけ空気が澄んでて綺麗な海でした


ところで昨日書いた
『堀口なんとか』は
『森口なんとか』の間違いでした

やっと思い出しました

でも森口なんだったのか思い出せません。。。


ベトナムの日常会話を聞いたことがある人なら思い当たると思いますが
ベトナム人の会話は相手に口を挟ませないのが基本です

自分の思ってることだけ言い放つ
相手から反論されても言い放つ

これが基本

相手も言わなきゃ損と言い放つ
相手がまだ話してても言い放つ

どうせ口を挟ませてくれないので言い放つ

となるとどうゆう問題がおきるか?

『どっちも相手の話を聞いていない』

はたで観ているとすっごい不毛な話し合いをしてますよ

これを見ていて思ったのですが、中国副首相が約束ぶっちぎって帰りましたよね

なんかその構図を思い浮かべました


昨日の食事

朝食:ラーメン

昼食:抜き

夕食:ベトナム海苔のスープ、モツの炒め物、野菜炒め

ベトナム海苔最近はまってます
日本の海苔よりちょっと固め
でも香はいいですよ
ベトナム人は長く煮てしまうので香が飛びますが
ちゃんと調理したら美味しいですよ

たけのこが最近出回っているのですが、水煮になっていて実に苦い
一昔前の竹の子の水煮かぎんなんの水煮を髣髴させます

日本食なら食べられます


新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!



2005/05/24(月)

おはようダナンの時間です

☆フエの謎のうどん屋☆

12 Pham Ngu lao St, にある謎のうどん屋

開店準備期に覗いたんだけどまだ食べられなくて
やっと食べるチャンスが訪れました

開店当時はうどん、ラーメンとも$6(9万ドン)とちょっと高めでしたが
今は$3(45000ドン)に値下がりしてました

優しそうなお母さんがお店の前でノン笠に刺繍しながらお客さん待ち

『うどんあるの?』と聞くと
『売り切れちゃってないの、ごめんね、ラーメンならあるよ』と

フエは気丈なおばちゃんの多い場所なのに、このうどん屋のおばちゃんの
優しい受け答えになんかホロっとしてラーメン食べちゃいました

店の中には誰が作ったのか『ラーメン作りの注意事項』と
『うどん作りの注意事項』がポスターに手書きで張り紙されてます

なんかそれが期待と不安をそそりますが、哀愁もそそります

ラーメンは細麺ストレートタイプのとんこつラーメン
紅しょうがが乗ってなかったのは残念ですが、そこそこ美味しかったです
#まぁスープ付きの本格インスタントというのかな?

息子さんが日本の九州に研修で行ってたそうで、
その関係で九州ラーメンを始めたそうですが
一杯$6はちょっと高すぎでしょう。。。。
最初から$3でやってたらもっと流行ってたんじゃないかな?

あの雰囲気だと売り切れたら閉店でしょう

売り切れる前にもう一度おばちゃんに会いに行きたい店です


話は違いますが、今日NHKで歌謡ショーなるものを見てて気になる事がありました

堀内孝雄:
吉いくぞう化してませんか?
歌う前とか途中に『Thank you!』とか相変らず叫んでますが
アリスの頃の堀内孝雄とは別人
吉いくぞうが堀内孝雄の真似してるのかと思いました

五木ひろし:
恐ろしく変わりませんね
整形してるんでしょうかね

堀口(?)だっけ?:
元アイドルのバラドル歌手
声は相変らずアイドル歌手でしたね
元々歌は上手いと思っていたのですが
いい年してアイドル目線だったり
舌足らずのアイドル歌いは見苦しいですね
じっくり大人の顔で歌えばそこそこバラードならいけそうなんだけどなぁ。。。残念

なんか武田てつやの詩に自分で曲をつけたという女の子もでてましたね

うん。いい。。

歌詞がいいから歌いこんだらけっこういい曲になりそう

往年の高見沢みたいな格好をしてでてきた新人歌手

なかなか笑わせていただきました


昨日の食事

朝食:抜き

昼食:ブン・チャ・カー
さつま揚げうどん

夜食:なし

最近まったく食欲無し


新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!



2005/05/22(日)

おはようダナンの時間です

☆一ヶ月のご無沙汰です☆

いやいや。一ヶ月も間が空いたなんて。。。
サボるにも程があるだろうって感じですね

すんません。。。

前回の日記を書いたあと4月28日からロードに出てました

何日かに一回は家に帰ってたのですが、日記を書くだけの時間と気力もなく
あっというまに一ヶ月経ってしまいました


4月28日 ドンホイ
4月29日 フォンニャ〜フエ
4月30日 フエ〜ダナン
5月1日 バイクでミーソン
途中バイク故障してゴタゴタあり
5月2日 クアンナム遺跡群巡り
5月3日 ANAチケット騒動
5月4日 フエ
5月5日 ホイアン
などなど

連休明けはホイアンのミニホテルの徹底取材とか、フエ取材などなど

ただいま資料整理にも追われています

ちょっと情報過多で処理能力が追いついていません


なので、すっとばして今日の事

実は昨日もフエに行ってたんですよ
で、今日は日曜日でさすがに休めると思ったのでゆっくり寝てると

飲み会のお誘い。。。

朝9時ですよ
まだ9時ですよ
つーか!まだ起きてませんよ!

起き抜けに飲み会のお誘いですか??

このロード中に持病の気管支悪くして咳止まらないんですよ
寝てても咳で眠れないんですよ
だから今日はゆっくりしたいんですよ

たまにはフラマに入場料払ってプールでのんびりしようかな。。。とか
ちょっと思ってたりしてたんですよ

なのに。。。

朝9時から飲み会の誘い。。。

相手は地元を取り仕切る○安のおっちゃん

まぁこの人自体はいい人なんだけどね
でも、朝9時から飲み会は無いだろう??

えぇえぇ行きましたよ
行かなきゃダメって言うからね

お陰でまた一日予定が潰れました

これでVISAがすんなり下りなかったら切れてやる!


昨日の食事

朝食:フエでコムヘン 2000ドン

昼食:ブン・ボー・フエ

暑くて食欲0
食べられなかった

夕食:マーボー豆腐などなど

夜食:なし


新しくなったBBSにぜひ書き込みお願いします!



4月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp