本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2005年10月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
shiroの今欲しいもの 暇なんでこんなものを作ってみました 
書店名: 『あじ屋(ASIA)』
僕のSuper Cubも長生きして欲しい

イトシンの
バイク整備テク

スーパーカブの
レストア
&メンテナンス
某所からの抗議等で
出版差し止めになる前に
読んでみたい

告白

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

2005/10/29(土)

おはようダナンの時間です
*ホイアンまた洪水*
22日からお客さんに同行してました
今回はチャム島2泊3日ツアー

のはずだったのですが。。。

おりしも低気圧が連続してきてる。。。
一行到着の朝、電話で『海が荒れてて船出せません』

え〜!!ど。。。どうしよう。。。


とりあえず22日は到着パーティーでVIP−Clubへ
みんなで明日から晴れることを祈ってみる

が、23日朝から雨。。。
チャーターしたスピードボートで河口付近まで出てみるけど
海は大荒れ。。。漁船もみんな待機中でした。。。

ダナンに戻ってシーフードパーティー
しかし海に出られなかったので今ひとつ盛り上がらず。。。
今回のイセエビは美味しかった5匹で900g30万ドン

24日 今日こそは!とスピードボートに乗るが
川はカフェスァダァ(ミルクコーヒー)色
上流からゴミも一杯流れてきてる
しかたないのでCoCo川で小魚釣りをして遊ぶ

25日 今日は海に出られないなら船チャーターキャンセル
朝6時 『ごめんなさい。今日も海に出られません。。。』

そうですか。。。泣く子と天気には勝てませんね。。。
海に出られなければホイアン観光しようと言ってたので
街行きの格好で出発すると30分後にまた電話が

『漁船が出始めたから出られそうだ!』

なに!!よし!!海行くぞ〜!!

あ。。。街行きの格好だ。。。
あ。。。酔い止めの薬飲んでない。。。

ま!いっか!!
出ました!海に!!
でも海もミルクコーヒー色してます
昨日、川で見たゴミがみんな海に流れてきてます

島まで行けば大丈夫だろう!

ダメでした。。。
最初の島は全体ミルクコーヒー
隣の島は一部水が澄んでましたが、それでも緑茶色
この辺までは良かったんですよ
海もそんなに荒れてなかったし。。。

一番遠くの島まで行けば水も綺麗になるだろう!

行きました!水そこそこ綺麗でした
でも。。。でも。。。すっごい揺れてます。。。
案の定、酔いました。。。

でもお客さんに悟られないようにサングラスして
こそこそゲェ〜
いや。何も食べずに水だけ沢山飲んでたので
水しか出てこないんですけどね。。。

午後になって雲行きが怪しくなってきたので退却
帰り道は風もでてきてまたまた揺れる揺れる
それでもスピード出てる時は耐えられるんですよね
なんででしょうかね?
26日は事務処理をしたり、ぐったりと昼寝をしたり
実は一度体重を量ったんですよ
そしたらなんと!!50kgしかない。。。。洋服着てるのに。。。
これはヤバイです。。。体力無いはずです。。。
50kg切ったのなんて中学生以来ですよ

27日は朝からPCメンテナンスで一日中ダナンの街を走り回り
これだけでももうグッタリ。。。

28日は昨日の疲れを抜く為に午前中休養
午後から原稿書き、PCメンテナンス、飲み会の準備などなど

ダイビングインストラクターのジェラルドと飲みながら
ダナンの海には魚辞典に載ってない魚が沢山いると聞かされる
3月上旬はまだ海はそれほど綺麗じゃないがイルカも来るよとか

ふ〜む。。。ダイビングもやってみたいね
3日あればフラマで$400でOWの免許が取れるんだって
やってみたいなぁ。。
なんて思っていたら緊急事態発生!!
日本に帰らないとならないかもしれません
というか日本に帰らないとなりません!!

来年だと思っていた免許証の更新が今年だった模様
うわぁ〜参ったなぁ。。。お金ないよぉ。。。


感想をぜひBBSに書き込みお願いします!


2005/10/21(金)

おはようダナンの時間です
*祝!10万アクセス!*

めでたく昨日10万アクセスを達成しました

が!

99999番さんのアクセス報告はあったのに
またもや10万番さんの報告がありません。。。
残念。。。

写真はホイアン陶芸村を案内してくれたDungちゃん(だったかな?)
普段はホイアンの旧市街で仕事しているそうです
ホイアンにしてはベトナム語が聞きやすいなぁとおもったらダナンッ子でした


忘れないうちにサイゴン・ナイト2を書いておきましょう

公安の手入れとママさんのチップくれくれタコラ!攻撃から
果敢に逃げおおせた二人は飽く事無き探究心で”魔法のカーテン”という店に
入ってみることにしました

入り口付近はバンコクの日本人クラブ『夕月』を彷彿させるような
キレイなんだかちゃちなんだかわからない微妙な感じ
入り口には小奇麗な子が並んでいます

引き込まれるまま二階へと続く階段を登ると。。。

階段ボロ。。。

でも2階は薄暗くボロは見えず、”魔法のカーテン”に仕切られた席が
すっごい怪しい感じです。。。

間接照明とロウソクで照らされた魔法のカーテンは確かに魔法
ホロ酔いの1さん、2さんをウキウキさせます

そして女の子がぞろぞろっと来ましたよ
ここはさっきの店と違いみんな可愛い(いや80%)か
そしてみんな若い(これは100%)

若ければいいってもんでもないし、可愛ければいいってもんでもない
まずは『日本語話せる人〜』。。。みんな挙手。。。

1さんがなかなか選ばないので2さんは
『ダナン出身の人〜』:ひとり挙手

2:ダナン出身いるんだ?!
1:ここでもダナンで選ぶんかい!
2:サイゴンのおなごっちゃ怖いけんねぇ。。。

と場所不明な方言を使ってみる2さん

1さんに一人、2さんに一人、さらにヘルプの子がひとり(一番可愛かった)
おまけにママさんがついて2対4の戦い。。。じゃなくて一人にふたりのハーレム

さて。。。どうするか。。。田舎者の2さんには手の打ちようがありません

弾まない雰囲気を察してママさん(23)がゲームをやろうと言い出しました
#でました!このパターンはタイで経験済み
#絶対勝てないゲームだ。。。

ロックグラスにティッシュを貼り付け一円玉を置いて
タバコの火で穴を明けながら最後に落とした人が負け!ってゲームです

負けたら夜食を奢るか$5だそうです

2:ほぉほぉ、じゃ君たちも同じ条件ね
女:それは無理!私たち負けたらほっぺにkiss!
1:ほぉ〜 (場を盛り上げるためノッたフリ)
2:いらん!(場を嫁!と言われそうなマジ発言)
1:いいじゃん!
2:そう?

ってことでゲーム開始!

最初は大きく開けるんだけど、そのうち女の子たちせこく開け始める
それはこちらも想定内、こちらは”さすが!”よっぱらい
果敢にもギリギリに挑む!

結果は。。。。。

はいはい。。。。2さんの負けです。。。
1:わざと負けたでしょ!!
2:いや。。。マジでいけると思ったんだけど。。

などと言いながらなし崩しに2回戦突入

。。。。。。。。結果。。。。。。。。。。2連敗。。。。。。。。。。。

女:あったま悪〜い!!!
マ:こら!わざと負けてくれたのよ!
女:あ!ごめんなさい。。。

やっぱりダナンの女は田舎娘だった。。。

ママ(23)上手だよ
本当はマジで負けたって分かってるけど、わざと負けたって言うところ
お客さんのプライドを上手にコントロールしてる
まるで銀座みたいだよ
日本の場末のキャバ嬢にも見習わせたいよ

で、じゃぁ夜食行くか〜となったら
女の子たち何人かが”おかあさんに怒られる”とか
臭いこと言い出したので、面倒くさいのでひとり$5渡しておしまい!
と思ったら1さんが『飯に連れて行こうよ』というのでそれからまた交渉
結局、1さんご指名の子とその友達(知らない奴)と一緒に夜食へ

サイゴンは夜中でもあんな店がやってるんだね?
ダナンで飲み屋のあとの夜食と言ったらせいぜいラーメンなのに
本格シーフードレストランが路上までやってるんだもんね
これにはびっくり!

つーか、いまさら食べられないし。。。

周りはお水っぽいひとばっかり
中には女の子同士で来てる人もいたな。。。

よくみるとそこは。。。。

僕が泊まってるホテルの前でした。。。。

食事が終わって僕だけスタスタさよなら〜

とても楽しい夜でした
1さん、ご馳走様でした

感想をぜひBBSに書き込みお願いします!

2005/10/19(水)

おはようダナンの時間です
*AV○Xのもうひとつのパクリ疑惑*
私は世界遺産のミーソン遺跡のお膝元に住んでいます
日記に何度も書いているようにチャム文化が好きで
#チャム美人だけじゃなくてね
チャム博物館やミーソン遺跡にも100回以上行っています

左の写真は14世紀頃つくられたチャム族の彫刻です
この時代男性も装飾をし、大きなイヤリングをつけたり
ブレスレッドやネックレスもしています
でも口ひげも生やしているんですね

現代人からみたらちょっと異様なファンションかもしれません
衣装はサンポーと呼ばれる前垂れの長いふんどしのようなものを使っています


もともとチャム族は装飾をする文化は無かったそうなのですが
ダナンから南に250kmくらいのところにサフィン文化というのがありました
ここは2世紀ごろからビーズなどで装飾をする独自の文化があったそうです

チャム族はだんだん南下していく途中でサフィン文化と出会い
装飾することを覚えていったといわれています

男性の装飾というのは現代社会では珍しくなくなりましたが
オカマファッションというのは現代でも珍しいでしょう

そんな珍しいファッションのグループが今、日本を騒がせてますよね
2chから生まれたキャラクターをパクったのパクらないのって
のまねこって奴をCDにflash画像で入れたあのグループです

しかもボーカルはオカマ女子高生ファッションの男性。。。
この間はじめてNHKでみました
こんな渦中の人たちでもNHKに出られるんですね

僕も一度出してくれないかな?
僕なら朝ドラの視聴率を80%台に乗せてあげるのに
もし大河ドラマなら95%は固いのになぁ。。。
#いやベトナム・ダナン市内の日本人の視聴率ですけどね

おっと話が本筋からずれましたが、
僕はここでもうひとつのパクリ疑惑をみつけました

こちらです
ほら!あのマイアヒのバックダンスそっくりでしょ?

あのダンスの元はチャムの民族ダンスだったんですよ
たぶん日本中でこの秘密に気づいているのは僕だけです

よ〜し!A○EXにメールを送ってやろう!
いや!2ちゃんねらーを煽動して祭りか?!
放火予告とか殺人予告はしないでね!

え?600年も経ってたら著作権は時効??
そ。。。そうだったのか。。。

熱にうなされてるのかなぁ。。。

日記は本日99951もうすぐ10万アクセス!
キリ番踏んだかたはぜひBBSに書き込みお願いします!

2005/10/18(火)

おはようダナンの時間です
*aoki姉さん久々の来越*

BBSでもおなじみのaoki姉さんが2年ぶりの来越です
今日はアシスタントのLienさんの誕生日&開店記念日

開店記念日??

そうなんです。最近仕事の無かったLienさん
密かに自分のブティックというのでしょうか作ってしまいました

まぁこれでもうアシスタント稼業から卒業でしょうね
なんせオーナーデザイナー(自称)らしいいですから(笑い)

でも市内に近いところに作ったので、これからはMyHaiの連絡事務所に
使わせてもらいましょう
隣がカフェだしちょうどいい

今まで『事務所に伺います』と言われても事務所の場所を説明できなかったし
仮に説明してもたどり着けないようなところにありますからね
ここならチャム博物館のすぐそばですから分かりやすいでしょう

Shop Sunny :Kiot Song Thu Lo 13 2/9 St, DN


ちょっと今日は短くてごめんなさい。。。

日記ももうすぐ10万アクセス!
キリ番踏んだかたはぜひBBSに書き込みお願いします!


2005/10/17(月)

おはようダナンの時間です
昨日ミーソンとホイアンへ行ってきました
ミーソンのチャムダンサーズはハノイへ出張中
残念ながら見られませんでした

でも、一部で話題のホイアン陶芸村と木工村の
ボートツアーを視察してきました

陶芸村では今でも3000人の住民がいて
そのうちの40%は陶芸に関わって生活しているそうです


*ドーピング*
ついに風邪に負けてドーピングをしてしまいました
ドーピングと言ってもブドウ糖とかの栄養剤の点滴

先日の腹痛から風邪への連鎖で胃がさらに小さくなって
ほとんど何も食べられない状態になってしまったので
落ちてしまった体力と体重を取り戻すべくドーピングしました

結果は、まぁ身体に直接ガソリン入れてるみたいなもんだから
ドーピングしてる最中から元気元気

最初は立っているのもしんどくて寝ながらドーピングしてたのですが
中盤からドーピングしながら仕事の電話したり、アポ取りしたり
最後の方ではタバコを吸うだけの余裕がでてきてました

恐るべしドーピング。。。

つーことで現在は元気です
明日は分かりませんけど(笑い)


サイゴンナイト2はまた後日

日記ももうすぐ10万アクセス!
キリ番踏んだかたはぜひBBSに書き込みお願いします!


2005/10/14(金)

おはようダナンの時間です 今、日本で話題になってるみたいですね
こうゆう本を出して某団体から抗議とか来ないのかな?
抗議の来ないような内容になっているのか?
それとも抗議覚悟で出しているのか?
そんな部分も含めてぜひ読んでみたい1冊です


何年かぶりに風邪をひいて寝込んでいました
先日お腹を壊したので体力が落ちているところを
風邪菌に直撃されたもよう。。。

やはりこの国で生活するには体力+気力=生命力が
強くないと生きていけませんねぇ。。。
それが無い人はせめて財力か。。。どれもただ今不足中です。。。


日記ももうすぐ10万アクセス!
キリ番踏んだかたはぜひBBSに書き込みお願いします!

2005/10/10(月)(祭)

おはようダナンの時間です
明日フォンニャに行く予定だったので、今日はフエ泊まりだったんだけど
増水でフォンニャの川に入れなくなっているのでキャンセル

朝から雨も酷かったので一日お休みかなぁ。。。。と思っていたら
そんな時に限ってお仕事は来ます!(ありがとうございます)
PC修理に格闘6時間でした。。。


☆サイゴン・ナイト☆

ちょうど日本も連休中で読者も少ないようなので
例のサイゴン・ナイトの話を書いてみましょう

1さんと某超高級ホテルのラウンジで会った私は『サンダル履き

ベトナムに来て5年、ずっとサンダル履きなんですよ
もともと革靴人生だったからね、足臭いとか水虫とかさげすまされてたし
毎日サンダルで足にはサンダル焼けができてるくらいです

サンダルがみすぼらしいからとか卑下した気持ちよりも
このラウンジのビールは高い!!
なので『どっか他に行こうよ』と提案してみました

1:どっか行きたいところある?(ニヤニヤ)
S:僕はサイゴン知らないからね
1:僕も知らないよ(ニヤニヤ)
S:そう。。。じゃぁ。。。話題の店に行きますか?(ニヤニヤ)
1:話題の店って。。。例の???
S:ビリヤード・バー

キクちゃんやT木君からも話を聞いていた
サイゴン名物『おげれつビリヤード・バー』
観てみたかったんです。。。

おげれつビリヤード・バーが並ぶ通りを歩いていると
面白い!面白い!!ドアが自動で開くんです。。。

男が通るとドアがパァ〜っと開いてなかから女の子達が
『おにぃさぁ〜ん!』と客引きをするんですよ
やぁこれだけでもかなり面白い
通り過ぎるとブゥブゥ言ってドアが閉まるけど
また隣の店の前に行くとドアが開いて『おにぃさ〜ん!!』

4軒くらい観て可愛い子が居た店に入ってみました

ところがぁぁぁぁ。。。続く。。。。


って引っ張ってもなんだから書きますが。。。

中に通されて座ると、なんとそこには『おばさん』が!!

いきなりベタベタしてきて様子を見る暇も、チェンジさせる暇も与えません

おば:名前なんていうの?
S :おばさんは名前なんていうの?
おば:いじわる、おばさんじゃないわよぉ
S :どう見てもおばさんだよ。こども何人いるの?
おば:こどもなんていないよわぉ
S :じゃぁだんなは何してるの?

もうすっかりしらけてます

おば:もうそんな事聞かなくていいでしょ
S :いや、先に聞いたのはおばさんだから

とすっかりしらけムードの中、おばさんビリヤードやろうと提案してきました
いいでしょう。受けて立ちましょう(立ちませんけど)
1さんとダブルスでビリヤードをやりはじめたところ!!

とつぜんとんでもないことが!!!

それはまた来週。。。
いや。来週になったら忘れちゃうから書いておこう

客引きしてた女の子(かわいい)がいきなりざわめきたって

警察キタ〜!!

ちょ。。。キタ〜って2chじゃないんだから!!!
女の子たち上を下への大騒ぎ
タンクトップとミニスカートの衣装をGパンとTシャツに着替えてます

目の前で

はい。Tバックのパンツ丸出しです
見ちゃ悪いと思って後ろを向いたら、そこにはブラジャー姿の女の子が隣に居ました
わっ!っと思って横を向くと、そこにもパンツでうろうろしている子がいました

まさに修羅場、まさに手入れ、まさに女子更衣室

しかもさっきのおばさん照明も明るくして健全な女子更衣室状態
帰るわと言っても会計できる状態でもなく
女の子たちは夜の街に消え去っていきました
電気がついて女の子が居なくなった店内はかなり惨め。。。
というかCafe Linhと同じ状態の普通のBar
おばちゃんは、本物のおばちゃんに戻ってるし

いいもの見させてもらったのでもう帰ろうと会計すると
一人20万ドン(ビール1本のみ)。。。
しかもチップくれって。。。

しかたないので5万ドン渡すと『$10』って。。。

『ぉぃぉぃ、警察くるだの大騒ぎしてチップくれってか?』

本当に警察呼ぶぞ!と言って笑顔でさよならしてきました

ホーチミンは怖いところじゃぁ。。。

といいながら次の店に行ったんだけどね。。。

日記ももうすぐ10万アクセス!
キリ番踏んだかたはぜひBBSに書き込みお願いします!


2005/10/09(日)

おはようダナンの時間です
なんでこう日が経つのは早いんだろう?
すでに10月に入って10日も経ってるじゃないか

写真はケンタッキーフライドチキン
えぇダナンに出来たわけではありません
ホーチミンに行ったときに撮った写真
食べたかったんだけど機会がありませんでした

ケンタッキーと言えば僕が高校一年生の時に初めてバイトしたのがケンタッキー
時給360円とかじゃなかったかな?
圧力鍋を使って油で揚げるからしょっちゅう火傷して
1ヶ月くらいで母親から『そんなに火傷する仕事は辞めなさい』と
辞めさせられたんだよな

まぁ仕事的には物凄く割りの悪い仕事だったのでよかったけど。。。


☆久々にシクロパレード☆
昨日は5名アテンドしてホイアンへ行って来ました
チケット売り場でアオザイの女の子が
『私、日本語勉強してます。一緒についていってもいいですか?』って言うので
総勢7名でホイアンの街をシクロで回りました

よく話を聞くと日本語はダナンで勉強したとの事
S日本語学校のY先生やI先生に習ったそうです
そういえば今月の30日はS日本語学校の文化祭があるって言ってたな

シクロはやっぱり楽しいですよ
ホイアンの街には外国人観光客が多いから
シクロ乗ってると写真を撮られることもあります
僕はにこやかに手を振りますよ


で、昨日はナイトツアーもアテンド
夕飯は4U(フォーユー)というシーフードレストラン
イセエビ食べた〜い!というリクエストで前回のMy Hanhは避けて
4Uに行ったのですが、小さいのは30万ドン/kg
中型で45万ドン/kg、大きいのは60万ドン/kgって
なんで大きくなると値段が上がるんだろうか???
小さいの高くして大きいの安くしないと大きいの売れないと思うんだけどな???

小さいのは6匹で1kgとあまりにも小さすぎたので
中型を頼むと、一匹はイセエビだけどあとは五色海老。。。
しかも出てきた海老は生きてる時に見たのより小さい気がするんですけど。。。

その後久しぶりにVIP−Clubへ
VIP−Clubカラオケ復活してましたね
前より新しいのも入ってた(VIP ROOMのみ)
女の子の質は年々下がってきますねぇ。。。
昔からいる子の方が愛想があって可愛い
新しく入った子は自称『サイゴンから来た』と言うカマウの子だったり
『消防署の方から来ました』っていう消火器売りみたいな詐欺ですね(笑い)
ダナンがつくづく田舎だなぁ。。。って思うのは
『サイゴンから来た』って言うとありがたがられること
また、サイゴンから来たって言うホステスは一様にケバイ
ケバイというかちょっと汚らしい感じなんだよね

仮にもダナンに一軒しかない高級クラブなんだからさ
もうちょっと小奇麗にというか清楚な感じにしたらどうなんだろうか?
その点は本当のホーチミンでやってる女の子はちゃんとしてたな

と女の子話をひさびさに書いてしまったので
次回はそのホーチミンでのナイトツアーをぜひ書いてみましょう

日記ももうすぐ10万アクセス!
キリ番踏んだかたはぜひBBSに書き込みお願いします!

9月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp