本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2006年11月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください


[気温30℃][晴れ] また台風が来てる&ダナン在住者 晴れ /
2006-11-30 14:18:59

今日も30℃ですよ いったいどうなってるんですかね なんて思っていたらなんと台風来てますよ えぇ〜また台風?!極端すぎでしょ? 暑〜い、カラカラだぁ〜の後は台風かよ!

気を取り直して、今日の写真は明日帰国する50嵐氏の送別会の様子 無断掲載だけどまぁ顔の見えてる連中は大丈夫でしょう 50嵐氏の人柄か送別会では『早く帰れ!』とか『二度と来なくていい』とか 挙句の果ては『消えて!』とまで言われる始末 まぁそれだけ人気があるって事ですよ 次の任地はインドネシアのジャングルの中らしいです

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓



[気温29℃][晴れ] 旱魃になるんじゃない? 晴れ / 2006-11-29 12:59:31
今日もまたよく晴れています この時期こんなに晴れているのはちょっと問題です
先日ダナンの新しいBlog書きの風をあつめて(ベトナム・ダナン)
BaNa山の写真がアップされていたのですが、この時期は毎日濃霧が普通
こんなに晴れているのは春先の天気ですよ ハン川にしてもダナン湾にしても青くて綺麗だし
こんな事だとテト明けには旱魃になっちゃうんじゃないの?? ちょっと心配です

今日の写真は先日のクチトンネル
日本人はここに一旦集まって日本語のビデオで説明を受けます
たまたまダナン出身のBinh君が居て久しぶりに話をしました
Binh君結婚したんだって そりゃそうだよなぁ 彼だってもう30過ぎてるんだろうからなぁ


[気温26℃][曇り] 今日の神様達 曇り / 2006-11-28 11:23:09 今朝は日差しがやや柔らかく現在26℃ 昼までには29℃くらいまであがるかな? 昨日は一日海で泳げるような気候でした チリチリと日焼けした顔がちょっと痛いです 本来11月のダナンはこんな気候じゃないので 今年は異常気象ですね




さて今日の神様は誰でしょうか アップだとこんな感じです ミーソンの拝堂と同じようなデザインの祠の上にいます ミーソンと違うのは石でできていること ここからこれがチャム族の物ではなくクメールの物だと判ります 主拝堂を挟んで反対側にはこのおじさんがいます アップはこんな感じ また持ち物から誰か教えてください 僕も探してみます

[気温30℃][晴れ] こっちがヒンズー美人か
2006-11-27 17:15:24 今日もチリチリに暑いです
異常気象ですねぇ。。。まったく。。。

昨日の写真ですかさず間違いのご指摘ありがとうございます いやぁさすがマニアックな読者の多い我がBlogです 本当のUMAはこっちかな? と思ったら下にSAMUNDIって書いてありますね SAMUNDIって誰だ?と思ってGoogleで検索しましたが出てきませんでした またUMAでも検索したんだけどUMAの特徴をあらわす持ち物とかが書いてなくて ちょっと判らないので、ここはひとつマニアな方々のコメントを待ちます

[気温32℃][晴れ] 異常気象とヒンズー美人
2006-11-26 01:33:30 今日は朝からホイアンへ行ってきました

暑いです、今日も暑いです ホイアンのトゥボン川は干上がってました シクロのドライバーいわくもう10年以上ここで仕事してるけど 11月にトゥボン川が干上がるなんて見たこと無いよ 今年はどうしちゃったのかねぇ との事です

今日の写真はヒンズー美人 美人でしょ? 美人じゃない?
そんな事言うと踏みつけられますよ
たぶんこれはシバの奥さんのウマだと思います

Saigon のBa Den寺で撮った写真です

[気温34℃][晴れ] クチ美人 晴れ /
2006-11-25 02:49:59

今日もサイゴンは暑いです さすがの僕も暑いなぁって思います というか日に焼けたよ

今日はお客様と一緒にクチトンネルへ行ってきました やぁ凄い人ですねぇ 大型観光バスが軽く10台は停まってますよ それに次から次へとどんどんバスや車が入ってくる あれ1台に30人乗ってたとして10台で300人 入場料が一人7万ドン≒$5 あっという間に$1500?!?! これで3回転したら$4500?!?! ホイアンやダナンにも少し分けてほしいです。。。

で、クチで見つけたクチ美人! 物静かな方でした
話しかけても何も答えてくれませんでした さぁ!みんなでこの美人を探しに行こう!

[気温33℃][晴れ] サイゴンです 晴れ / 2006-11-23 02:44:20

昨日からサイゴンへ入ってます

暑いです。。。。
やっぱりダナンより暑いです。。。

と思ったらサイゴン在住の人も今日は暑いって そうなんだ、異常気象はダナンだけじゃないんだ 豆乳鍋のLau 1000℃に行ってきました 豆乳だけだともったりしてるけど、豆板醤をちょっと入れると 思いのほか締まった味になって美味しかったです 寄せ鍋はちょっとしょっぱかったというか味が濃すぎた あれなら豆乳鍋の方が美味しいですね

Lau 1000℃ 16 Le Quy Don P6,Q3 HCMC 08-9306633 lau1000c@hotmail.com

[気温29℃][晴れ] ATM止まってるし 晴れ / 2006-11-22 12:00:26 今日もまた晴れですね 雨季だというのに連日晴れが続いています 今日これからサイゴンへ出張なのですが 夕べ出張の準備にお金を卸そうとATMへ行ったら一時使用停止中 ありゃりゃと思って他のATMに行ったら ただいまサーバーメンテナンス中につき使用できません えぇぇぇぇ ATMのサーバーメンテナンスなんて銀行の営業時間中にやれよ! そんなの常識だろ!!

[気温30℃][晴れ] ベトナムでTuborg Beer
2006-11-21 15:25:51 今日また秋晴れの晴天です

雨季はどこへ行ってしまったんでしょうかね こんなタイミングで旅行に来たら最高でしょうね APECで来た人たちはいい時期に来ましたねぇ

今日の写真はフエのHudaビールのビール工場 Hudaビールのロゴの間にTuborgのロゴが入ってますよね Huda ビールってTuborgの傘下なのかな? でもベトナムでTuborgビールって見たことないんだけど 作ってはいないのかな? 目撃情報を広く求めます ところで明日からサイゴンへ行ってきます 24日に戻ってくる予定です

[気温30℃][晴れ] 晴れ / 2006-11-20 13:30:11

引き続き秋晴れのダナンです 今日は若干湿度があってちょっとベタっとした暑さです でも扇風機で十分しのげる程度です 昨日ダナンのOGマスコットU子ちゃんがボストンから遊びに来ました 8ヶ月ぶりの里帰り?凱旋帰国?逃げ帰り?などなど みんなに言われていましたが元気そうでなによりです 若い女の子が一人で海外を転戦していく 大変だと思うけどU子ちゃんは順応性が高いんだろうなぁ

今日の写真は久々のBaNa山 この時期はずっと霞みが掛かって山は見えません。。。

[気温29℃][曇り] ベトナムと言ったらシクロ 曇り / 2006-11-19 16:51:07

今日はうっすら曇っていますが気温は29℃と高め まぁそれほど蒸し暑い訳ではありませんが扇風機回しています

今日の写真は日本には無いであろう『シクロのおもちゃ』#8万ドン シートの中に電池3本入って♪イッツアスモールワールド♪を奏でながら走ります

これはHoang Dieu St,の路上で見つけました
Hoang Dieu St,からPhan Chu Trinh St,ではたまに路上おもちゃやがでて 結構面白いおもちゃを売ってます
#この間はバク転しながら進むゴリラ買いました#1万ドン

家の中にちょうど良いサイズの結婚式人形があったので乗せてみました 昔のベトナムの結婚式はシクロに乗って行ったらしいですよ

#ちょっとドライバーのノン笠がでかすぎるな

[気温29℃][晴れ] 何で君はここに居る?
2006-11-18 13:49:53

今朝も朝からよい天気です 雨季はどこ行っちゃったのかな? BBSでちょうど話題になっていますが短い微妙な秋という感じです 結膜炎はだいぶ良くなりました もう目もそんなに痛くないしまだ目ヤニや涙はでますけど あと2日もしたら完治するでしょう ベトナムで結膜炎になったら薬局ですぐ薬を買ってきましょう こっちの人達は日本人より結膜炎に対してのスキルが高い #しょっちゅうなってるんでしょうね 時々お年寄りとかに薬の配給があるんですけど その中にも結膜炎用の目薬が入ってました そして目薬を共用しちゃいけないってみんな知ってますし その目薬もちょうど一人で10日間使って使い切るくらいの小さいボトルでした #もちろん目医者に行くのが一番いいけどね

ところで今日の写真ですが。。。 向かいの家に時々停まっている車 よく見るとナンバーが青ってことは公用車 そしてさらによく見るとナンバーの下に小さなプレートで TAP LAIの文字 そうこれは教習車なのです なんでここに居るの??

[気温29℃][晴れ] ウィルス最後のあがきで熱を出す 晴れ / 2006-11-17 13:06:08 夕べ少し雨が降って今朝は曇っていたのですが お昼に近づくにつれてだんだんと晴れてきました 現在の気温は29℃、湿度も低くすがすがしい秋晴れです 夕べは仕事から帰ってきたら熱が出ました なんかフラフラするなぁと思ったら37.6度 結膜炎ウィルスの最後のあがきでしょうか 目の調子は昨日より良くなりました 今日の写真は家のそばから見た五行山 ちゃんと5つあるのが分かりますか? 五行山は仏教の修行の五行にちなんでついたとか でもベトナム語ではNgu Hanh Sonなんだけど どこから五行山って出てくるんだろう? 日本人が居た頃につけたのかな? 入場料2万ドン 頂上まで登ると約1時間

[気温28℃][晴れ] 先生をやる 晴れ / 2006-11-17 00:46:58 今日は久しぶりの晴天で空が真っ青でした Son Tra半島の頂上に3基あるレーダーが 10月の台風で2基壊れたと聞いていたのですが ずっと頂上が見えなくて確認できなかったのですが 今日やっと見えたら。。。本当に2基無くなっていました 今度日本へ研修へ行くベトナム人向けに講習をやりました すべてにEasyなベトナムと規制の多い日本との違い 最初にベトナム語で挨拶してちょっと冗談を入れて掴みはOK 全編ベトナム語では無理だったので通訳を入れてもらいましたが 通訳さんが間違った通訳をした時にベトナム語で突っ込みを入れて結構ウケてました あんまりウケ狙って内容覚えてなかったらどうしよう。。。



[気温24℃][晴れ] Mさん姉妹 晴れ / 2006-11-15 09:58:44


結局台風は進路を変更しながら消滅して中部ベトナムは救われました 昨日も日中は28℃くらいまで気温が上がっていました 今日も今は24℃ですが徐々に上がってきそうな気配です 昨日仕事の合間にちょっと時間が空いたのでPhan Chu Trinh St,にあるBook Cafeへ ここにベトナム語版のダナンのガイドブックがあったので読みに行きました 『ベトナム人の薦めるダナンって何だろう?』と思ってね まぁいろいろと事細かく載ってるんだけど写真が無いんだよねぇ 28000d≒250円の本じゃ仕方ないか。。。 さて今日の写真はMさん姉妹 ご本人の承諾を得て写真掲載 ミーソン遺跡散策中です シクロでホイアンツアーに出るところ また来てくださいね〜

[気温23℃][晴れ] 結膜炎 晴れ / 2006-11-14 09:57:05 今朝はちょっとひんやりとした朝です 気温も23℃と低め、夕べ夜中にザッと一雨降っていました 実は一昨日から目が腫れて熱が出て何事か? と思っていたらなんと結膜炎でした ベトナムでは水質が悪いせいかしょっちゅう結膜炎が流行ります あれ?しょっちゅうでもないかな?ひょっとしてこの時期多いのかな? 昨日は一日おとなしく家に居て#目が良く見えないから出かけられない 目薬と消炎剤を飲んで過ごしたら今朝は熱も下がって食欲もでてきました 今日の写真はフエのBanh Uot を巻いているところ すっごく早くて遅めのシャッターだと手元が写りませんでした

[気温26℃][曇り] アオザイガールズ 曇り / 2006-11-13 12:29:25 今日はうっすらと曇っています 気温も上がらず過ごしやすい日になりそうです 台風は勢力を弱めていますが確実にこっちに向かっています どうも今夜あたりから影響がでて明日一日雨って感じですかね 今日の写真は先日のピースボートを迎えるアオザイ軍団 地元の高校生くらいの子達が大交流と称して1対1でボートの乗客とペアを組みます 一日一緒にすごして夜はキャンプで一緒に過ごすらしいですよ お別れの時には泣いている子もいました

[気温27℃][晴れ] また台風が来てる 晴れ / 2006-11-12 22:08:01

今日は晴れていましたが夜突如一瞬だけ大雨が降りました 本当に一瞬だけ、10分くらいかな?5分くらいかな? ただいままた台風が近づいてきています
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0620.html

だいぶ勢力は弱まってるけど確実にこっちに来てますね なんせ15日の予想位置がラオスってなってるもの。。。 ベトナム通り越さないとラオスに行けませんからね ところで今朝起きたら左目が腫れていて痛い なんか傷でもついちゃったのかな? ものもらいでもできたのかな? 痛くて痛くて、それになんだか熱っぽくなってきました だるくて横になっていたのですが、今日一日何も食べてないことに気がついた だから元気なかったのか?ガス欠?

今日の写真はCom Ga HoiAn ホイアン式鳥ご飯 HoiAnスタイルのCom Gaは鳥のスープで炊いたご飯に サラダのような野菜が乗ってその上に裂いた鶏肉が乗ってきます ホイアン豆板醤をスープで伸ばしてご飯に掛けると美味しいです

Quan Dung 38 Phan Chau Trinh HoiAN 0510-861755
Phan Chau Trinh St,は、昔のPhan Chu Trinh St,です

[気温28℃][晴れ] ホイアン洪水? 晴れ / 2006-11-11 12:29:07

今朝も良く晴れて暑くなりそうなお天気です 季節の変わり目は暑くなったり寒くなったりで体調を崩しがちです 十分に休養と睡眠をとって無理せずに行動しましょう ところで今日の写真は11月9日夜のホイアン バクダン通りに水が溢れてました まぁこの程度だとホイアンでは洪水とは呼ばないのですが 毎年この時期は多少の洪水がおきます 子供たちが楽しそうに水の中を自転車で走り回っていました

[気温30℃][晴れ] Nem Lui 晴れ / 2006-11-10 12:21:52

昨日までの雨が嘘のように晴天です 久しぶりに30℃を超えました 夕べお客様とHoiAnベトナム料理の夕食 Com Ga HoiAn とNem LuiにCha Gio 今回のお客様は滞在が短かったのですが HoiAnを食べ尽くしていただきました まずCao Lau 、揚げワンタン、ホワイトローズから始まって 夕食にはCom Ga HoiAn とNem LuiにCha Gio デザートにはCargo Club のHome made IceCream 3点盛り 今朝の朝食は知る人ぞ知る Bun CarryとBanh My 川沿いの屋台カフェでCafe Sua Da ベトナムに来てPho食べない手は無いだろうってことで Le Loi のPho HaNoiでPho Ga 出発直前の締めはChe Cung DinhでCheを2種類ずつ

途中でこれもHoi An 名物のBant It のXuXiも食べましたね 一泊二日でこれだけ制覇すればすごいですよ こう考えるとHoiAnだけでも結構いろんな食べ物がありますね

[気温26℃][曇り] 曇り / 2006-11-09 12:04:33
一時 昨日までの大雨がやっと上がって今朝は曇りでした ピースボートでやってきたお客様をお迎えに久々にTien Sa 港まで行ってきました

ピースボートの出迎えの時には必ず昔の知り合いに会いますね かつてボーリング場で働いていた女の子が髪に赤とか金色のメッシュを入れて すっかり変わった子になっていてびっくりでした なんかインド人と結婚するんだとか言ってたけど本当かな?

[気温22℃][大雨] WTO加盟 雨 / 2006-11-08 11:59:47
迷走台風の最後の悪あがきで夕べから大雨です
クアンガイ地方も大雨で道路が冠水しているそうです
ダナンでも郊外の排水インフラが悪い所では冠水してます

昨日ベトナムが正式にWTOに加盟する事が決まりましたね
これでいろいろな事が国際ルールに乗るようになるのでしょうか インテルがベトナムに10億ドルの投資を決めたとか
サイゴンにマクドナルドが出店するとかいろいろありますが 一番最初に無くなるのはコピーソフトじゃないかと思ってます

今のうちに必要なソフトは抑えておこうかな。。。

今日の写真はホイアンで代々漢方薬屋さんをやっているカンさん
今月のベトナムスケッチで紹介されています 痩せる薬とかも作れるらしいですよ
僕は今度食欲の出る薬とか作ってもらおうかな

Luong Y "Phan Van Can" 50 Nguyen Thai Hoc HoiAn 0510-910194

[気温24℃][雨] ビクトリアの象 雨 / 2006-11-07 16:54:22

夕べから雨が降ったり止んだりしています 気温も上がらず出かけるときにウィンドブレーカーを着ていきました この時期はこの温度差にやられて風邪をひきやすいんですよね

ところでビクトリアの写真を整理してたら懐かしいのが出てきました 今は亡きビクトリア・ホイアンの象 一度乗せてもらったことがあります ビクトリアに泊まって朝食を食べていると この象がおねだりしに来るのが可愛かったんですけどねぇ 残念

[気温27℃][晴れ] ダナンにビクトリアトレインが来る? 晴れ /
2006-11-06 11:48:05

今日も秋晴れの良い天気です 気温も高くなく湿度も低く過ごしやすい一日でしょう 外出仕事がいくつかあるので今日中に片付けておきたいところです 最近は日中半そでで夜ちょっと薄いものを羽織るって感じですかね もう泳ぐのは無理な季節になりました


今日はVIET.JOからこんなニュースが入ってきました

ハノイ−ダナン間で豪華列車の運行を計画 ハノイ鉄道旅客輸送会社はこのほど、ビクトリアホテルグループがハノイ−ダナン間の豪華観光列車の運行を計画していることを明らかにした。計画によると、この列車は6両の寝台車のほか、食堂車とバー車両が連結され、1泊2日の行程でハノイ−ダナン間を結ぶ。途中の停車駅はドンホイとフエの2駅だ。  ビクトリアホテルグループは、サパへの観光客をターゲットとしたハノイ−ラオカイ間の豪華列車で知られている。同社は先ごろ、この区間に5両の新豪華車両を導入すると発表したばかり。
[2006年10月31日 ベトナム国営通信] c Viet-jo.com 2005 All Rights Reserved. ---------------------------------------
サパへ走ってるビクトリアトレインは定評ありますからね これでハノイへ行ってみたいな。。。 と思いますが無理でしょう たぶんビクトリア・ホイアンホテルとのセットになってるはず でもこれが成功したらサイゴンからも走ってくるかな? 新しいツアーが組めそうですね

ちびまる子ちゃん実写版第2弾 つぶやき / 2006-11-05 22:31:43 つい先日ちびまるこちゃん実写版第2弾放映されたんですね 録画したものを手に入れて観ることができました 半年経つとみんな大きくなってますねぇ 特にまるちゃんのお姉さん役の福田真麻由子が大きくなった気がします あの子、本当にかわいいよな。。。 原田泰造のおまわりさんにも笑った

[気温23℃][晴れ] フエ弁のおばあちゃんの解説
晴れ / 2006-11-05 12:17:24

今日も気持ちの良いお天気です うっすら雲が掛かっていて気温は上がってきませんが ダナンの短い秋という感じでしょうかね 11月後半からは一気に寒くなるのだと思います

今日の写真は前にもご紹介したThanh Toan 橋

ロンリープラネットにはホイアンの日本橋そっくりな橋と紹介されていますが 日本人が作ったわけではありません

3ヶ月ほど前にこの近くに小さい博物館ができました バリバリのフエ弁のおばあちゃんが解説してくれるだけど あの解説はきっとベトナム人でもわかんないんじゃないかな もう台風の写真は小さくていいですね ほとんどどこにあるか分からないくらいになってきました お騒がせで長居だった台風もそろそろ消えてもらいましょう

[気温22℃][曇り] トムチュアってどうやって食べるの? 曇り / 2006-11-04 10:48:27

昨日はパソコンが壊れて一日掛かって修復できず 今朝諦めてバックアップから戻しました もう気になっちゃって朝5時起きしちゃいましたよ 起きた時はまだ日も出ていなかったので寒いなぁと思っていたら 8時過ぎてもまだ寒いまんまです 軽く長袖羽織って仕事してます

今日の写真はフエ名物のTom Chua です 海老の発酵漬けとでも言うんでしょうかね これこの間aoki姉さんが空港で没収されちゃったんだよね 機内持ち込みはできないらしいです#くっさいからねぇ どうやって食べるのが一番おいしいんでしょうか というかどうやって食べるものなんでしょうかね? 台風本当にこっちに向かってきてますねぇ でもすっごい遅いんですけど。。。

BBSにも書き込みがありましたが中部のちょっと南の方へ向かっているみたいです


[気温28℃][晴れ] フエの日本髪と台風出戻り? 晴れ / 2006-11-03 14:13:13
今日も穏やかに晴れていて過ごしやすい日です

今日の写真はaoki姉さんが見つけてきたフエのThanh Toan 橋にある日本髪写真 隣の小坊主さんとかおじいさんは明らかに中華風なのになぜこの人は日本髪?


よく見るとこの鶴の絵柄と作風が一緒だからきっと同じ器の欠片ではないかと。。。
さらによく見ると中国服の美女も同じ作風で描かれている
この3つの絵はどうゆうつながりのストーリーなんだろう?

ところで通過したと思った台風が出戻ってきてるそうです 台風の規模は975hpとだいぶ小さくなっているので 今のところは心配ないでしょうけれど、またパワー充電して来たら怖いなぁ というか北に行って戻ってくるって。。。そんなのあり??

[気温28℃][晴れ] 晴れ / 2006-11-02 16:57:38

台風は北へ上がって消滅しそうですね
ダナン−ホイアン−フエの人達はほっとしています 今日は穏やかな一日です 風も無く暑くも無くいい一日です

一昨日フエに行ってあちこち取材してきました 久々に食べ歩き取材だったので面白かったぁ
苦手だったBanh Canh Ca Loc も
美味しくいただきました


[気温27℃][曇り] 台風逸れました 曇り / 2006-11-02 00:30:41 ご心配をお掛けした台風は「まるがお姉妹さん」の晴れパワーに押されて 進路を北方向に逸れて行ったようです みなさん大変ご心配をお掛けいたしました 実際、友達の家はまだ修理が完了していなくて これでもう一度大きいのが来たらもう寝るところが無くなる と心配していたところでした ところで今日はとんでもない光景を見てしまいました それは屋根に対策をするために土嚢を運んでいたのですが 線路の土留めに使っている土嚢を運び出していました ぉぃぉぃ、電車脱線するぞ?!?! ちょっとぞっとしました

BBSにぜひ書き込みお願いします


10月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp