本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2007年3月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください


2007年03月29日 / 見どころ しまった!王宮行けばよかった

先日26日〜28日まで王宮でイベントやってたんですよ 26日は僕もフエ泊まりだったから行けばよかった こんなに綺麗だったんだ 次のフエのイベントは6月8日〜10日まで フエ・フェスティバルのミニ版があります

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓




2007年03月29日 / 見どころ [気温29℃][晴れ] シジミの貝塚ができるよ 今日も一日暑くなりそうですねぇ これから出かけてくるのですが そろそろ本気で日焼け対策しないと ってもう腕とか赤黒くなってますけどね 今日の画像はフエの名物 Com Hen / Bun Hen に使う シジミを煮る鍋です いつもは早朝にやっているので実際作業しているところは 見たことが無かったのですが、この日はなぜか朝8時頃にやってました

煮たシジミをざるですくって貝殻を外します



外した貝殻は後ろへポイ!
って見てくださいこの貝殻の山。。。
100年後絶対ここにはシジミ貝塚ができているはず。。。
というかシジミの貝殻で島全体が徐々に大きくなっているらしいです(マジ)


2007年03月28日 / 食べる [気温29℃][晴れ] ホイアンのPho
ここ数日ずっと晴れています しかも連日バイクでホイアン往復しているので 日に焼けて真っ黒になりました。。。
しかしラッキーな事も。。。 高級エステで生まれて初めてBody Scrab を体験しちゃいました
お肌すべすべです

今日の写真はホイアンスタイルのPho Bo
ちょっと甘めのあっさり味でホイアンサテーも乗ってます
もやしとかは出てこないでハーブはバジルのみ
付け合せの青いパパイヤの塩漬けが美味しかったのですが 料理に厳しい福井さん曰く
『もっとパリっとしてなきゃダメ』とダメ出し

それはそうですあのベトナム楽食大図鑑を作った人ですからね
でも気になっている事がひとつあります
これは僕の勘違いから始まったのですがテーブルの上に良く見るオレンジ色のチリソース
てっきりこれは『Ot Toi』かと思ってさすがホイアン外人向けか?と思っていたのですが

食べ終わって出るときこんな光景が


大鍋で煮られる唐辛子 もしかしてこれを入れた方が美味しかったのかな?
次回もう一度チャレンジしてみます



2007年03月26日 / 食べる [気温27℃][晴れ] フエも晴天

今フエのWiFiの使えるカフェ CARITA で書いてます
02 ben Nghe St, Hue 054-838777

今日のフエは快晴 昨日も暑かったなぁ。。。
昨日頑張って仕事を進めたので今夜にはダナンに戻れそうです
今朝も頑張って早起きして仕事しようと思ってたんだけど
夕べ気がついたら2時。。。1時間寝坊してしまいました

今日の予定はシジミ島でBun Hen食べて ちょっと郊外の田園風景を撮って
Han Thuyen St,というのを探して 昼ご飯にはCom Am Phu を食べなくてはいけない
残された時間は約5時間 間に合うかなぁ。。。

2007年03月25日 / 晴れ [気温25℃][晴れ] これからフエ 今朝は朝からよく晴れています 今は8時前、まだ気温は上がって来ていませんが これから昼に掛けて30℃近くまで上がるでしょう これからフエに行ってきます

2007年03月24日 / 食べる [気温28℃][曇り]
HoiAnのHen Tron

一日中曇っていましたが気温は上がりました
朝方雨が降っていて日中晴れてきたので
蒸し蒸しして暑かった〜

ミーソンとホイアンへ行ってきましたが 一部どこかでミーソンのチャムダンスは暫くお休み なんて書かれていましたがやってましたよ メンバーが若干入れ替わっていたような気もしますが。。。 このところ実はまた体調が悪いです 頭が痺れるというか体が痺れるというか どうもすっきりしない体調です 季節の変わり目だからかなぁ

今日の写真はホイアンのヘン・サオ(シジミ炒め)
Hen Tron ヘン・チョンです

フエのより若干ですがシジミが大きめかな?
同じようにゴマ入り焼きライスペーパーで食べます

2007年03月23日 / 食べる [気温27℃][雨のち晴れ]
Bo Kho Ap La

朝方は雨が降ったり止んだりしてましたが お昼前から晴れてきました 今はちょっと蒸し暑かったり、でも風は冷たかったりと おかしな天気になっています 明日からはしばらくツアーが続きます 明日ミーソン−ホイアン 明後日から2泊でフエ 29日から5日間またフエ 4日からは4日間ホイアン 久しぶりにどどっと仕事してきます

今日の写真は昨日のBo Kho屋さんのBo Kho Ap La
目玉焼き入りビーフシチューです

これはBanh My (フランスパン)と一緒に食べます Bo Kho Op La じゃなくてAp La なところがミソ ベトナム語的にはどっちが正しいんでしょうね

Quang NamだからOp La じゃなくてAp Laなのかな? と思っているのですがいかがでしょうか


2007年03月22日 / 食べる [気温23℃][曇り時々雨]
ビーフシチュー・フォー

時々 今日も朝から雨が降ったりやんだりで寒いです
もう3月も下旬だというのにこんな天気は珍しいですね
と書いてから去年の3月を見直してみると 去年も3月後半にお天気悪くなってますね
そんな時期なのかな?

今日の写真はホイアンで30年続くビーフシチューのお店
しかもこのビーフシチュー屋さんビーフシチューのフォーを出してます

ビーフシチューの油が意外にもフォーによく合います
写真を良く見るとサテーと呼ばれる香辛料が乗ってます
このサテーは豆板醤No.5の特製サテーでこれがまた美味しい
作るのが大変なので一般には販売されていません

ホイアンに行ったらぜひ一度お試しください


2007年03月21日 / 食べる [気温24℃][曇り]
久々のCom Binh Dan

夕べからずっと曇っていて気温も上がりません というか今日は半そで半ズボンだと寒いくらいです なんか季節が2ヶ月くらい戻っちゃった感じですね まぁ雲が晴れればまた一気に暑くなるんでしょうけどね

今日の写真は先日久々に行ったCom Binh Dan Com Hue ここはダナンに来たばかりの頃よく使ってました 最近は家が遠くなったのとひとりで食事する事が多くなったので ずっと行っていませんでした フエの美人姉妹が切り盛りする店としても有名だったのですが その美人姉妹もそれぞれ結婚して子供ができて時の流れを感じます でも味は相変わらず美味しくてお店も拡張して大きくなってました

Com Hue 22 Thai Phien St, DaNang 0511-897833

お弁当のデリバリーもやってます

2007年03月20日 / 雨 [気温23℃][雨] Data Blog を久々に更新

今日は明け方から雨が降ったり止んだり 時折激しく降ってきたりしてます フエの日本食レストランよし原からの情報によると フエも今日は雨だそうです 雨季の最後の足掻きでしょうかね なんだか一日中降っています

今日の写真はある日のダナンでの光景 なんだか分かりますか? なんとシクロが大整列してるんです その数は100台を越えていたでしょう 写真をクリックすると大きくなります この日、大きな客船がダナンに入港してたようで しばらくすると大型バスが何台も来てお客さんが乗っていきました

ところでしばらく更新の滞っていたDaNang DATA Blogを大幅に更新しました と言ってもこちらに過去書いた記事を転載したのですが 一本化しようかどうしようか迷っているうちに 更新が止まっていたのでとりあえず更新しておきました やっぱりDATA Blog はDATA Blogとして残しておこうと思います

2007年03月19日 / つぶやき ちょっと登録

テクノラティプロフィールというところにちょっと登録してみました もっとアクセス増えるかな?



2007年03月19日 / 見どころ [気温25℃][曇り] みんなで五行山登頂

今朝は曇っていて気温も上がってきません
外回りするにはいい気候かな? Blogアップしたら少し出かけてきます

今日の写真は先日の撮影隊こと伊藤 忍さんの ベトナム料理教室の生徒さん達と
ホイアンツアー この日は徒歩ツアーだったので定番のシクロ写真じゃなくて
日本橋前で集合写真です



撮影隊が探検隊になって五行山山頂を制覇した記念写真
掲載許可を頂いたのでアップします

『きゃ〜みんな酷い顔してたよね』 『斜めに目線入れといて』

とか言ってましたがみんないい顔してますよ 大丈夫大丈夫、

ちゃんとスカートのスリットも深くなってます>Dさん
五行山の頂上はスペースが狭くて本当は後ろの海とか山とかを
バックに入れたかったんだけど離れると下に下がっちゃうから無理でした

また来てくださいねぇ〜



2007年03月18日 / 雨 [気温25℃][雨のち晴れ] 久々の大雨 久々に激しい雨音で目が覚めました 今朝は雨というより豪雨でした ひまわり画像を見てみると不安定な天気っぽいですね そういえば昨日ホイアンでも嵐が来そうな風が吹いてました バイクで帰ってきたので雨降ったら嫌だなぁとおもって ちょっと急いで帰ってきたらやっぱり雨でしたね 今日の写真は夕方のTuBon川 意外にもここからの写真を持っていませんでした 本当はもうちょっと夕方になった方が綺麗なんですよね 次回撮りに行ってみたいと思います 追記:お昼前から晴れてきて午後はカンカン照り    雨の後だからかえって蒸し暑くなりました

2007年03月17日 / 見どころ [気温27℃][曇り]
ホイアンの朝の風景って見た?

今日は軽く曇っています でも昼間はやっぱり暑かったなぁ 中部好きのみなさんに人気のホイアンですが ホイアンの朝の風景ってみたことありますか? 最近僕の中でホイアンのキャッチフレーズは 『一日で過去、現在、未来を体感できる街』 なんですけど 朝はその過去の部分が見られます



今日の写真はその過去の部分

ホイアン旧市街の家は築200年 雨戸のようなよろい戸というんでしょうか 20歳前後の若い子が開店準備のためにあけていました これもホイアンで30年続くフォーの店

実はここ『Pho Bo Kho』というビーフシチューのフォーを出す店 油こってりのビーフシチューには太麺のフォーが意外に合います

2007年03月16日 / 晴れ [気温28℃][晴れ] 撮影隊を撮影

今日も朝からよく晴れています というか暑い。。。今日一日車移動なので助かりました

今日は日本でベトナム料理教室に通っている 生徒さん達と先生をアテンドしました

先生は言わずと知れたマシンガントークの伊藤 忍さん

なんせ相手はベト飯本を2冊も出してる大御所ですからね 元プロ調理師としては負けるわけには行きません

いや、ごめんなさい
恥をかくわけには行きませんの間違いです

かなり一生懸命ダラダラユルユルと考え抜いた末の企画は見事OK!
生徒さん達は本場の料理を見て観光客から撮影隊になっていました

しかし!これからが大変!

ダナン観光のひとつに五行山登山も入っています
五行山は元々修行をするための山
登るのも結構険しいんですよ

みんなこんな穴を抜けて頑張って登ってきました
途中スカートが切れちゃった人とかいましたが
みんな登頂成功!#って途中で引き返せないけどね




2007年03月15日 / 見どころ [気温29℃][晴れ] ホイアンの裏路地

今日はチリチリに晴れています 割と湿度もあってちょっと蒸した感じです 今朝起きたら声が出ない 頭痛い、背中痛い、咳も出る 風邪ひいた。。。 昨日、一昨日と夜も寒くなくなってきたので 上着を着ないで出かけてたせいでしょうか ここ数日気に掛かっていた問題にやはりな 結論を出ちゃったので精神的に落ちちゃって風邪ひいたかもしれません 僕の体はいたって単純設計です 気を取り直して今日はホイアンの裏路地写真 裏路地と言ってもHai Ba Trung から続く道なんですけど 細いけど人通りの多い裏メインストリート ホイアンには裏路地が沢山あります 中には袋小路もあるんだけど綺麗なお庭の家があったり なぜ?こんなところで?!というほど混んでいる屋台があったり ホイアンで時間のある方は裏路地探検隊してみてください

2007年03月14日 / つぶやき No.30が笑える

どうでもいいことですがうっかり見つけちゃいました グルメの拳 北斗の拳のパロディです 特にNo.30が笑えます ここのBlogはScriptが貼れないのが残念



2007年03月14日 / 見どころ [気温28℃][晴れ] 晴れた日はお線香干し

薄っすら雲が掛かっていますが概ね晴れています 昨日ひとっ走りホイアンまで行って来ました 街中の写真を撮ってビーチの写真を撮って ついでにNam Haiの写真も撮ってダナンに戻ってきたのは6時 ちょっとだけ忙しかったです 今日の写真はフエで見た線香干し このお線香は全部手作りです 以前にも作っているところを紹介した事がありますが 今日は完成品を干しているところ 道端に扇方に広げてずら〜っと並べて干してます これはTu Duc 帝廟近くでみたんだけど 郊外では結構あちこちで見かけることができます


2007年03月13日 / 食べる [気温29℃][晴れ] DaNang名物 Banh Bao Ba Cu

今日は朝からカラっとした良い天気です 洗濯日和っていうのかな?カラカラに乾きそうですけどね 今日の写真はダナン名物アヒルのゆで卵入り肉まんの店 Banh Bao Ba Cu 57 Phan Chu Trinh 辺りに出る屋台 何度か紹介してますが一日300個限定毎日売り切れの ダナンで一番有名な老舗です かつては55 Phan Chu Trinh にお店を持ってたんだけど 家主が立て替えるというので立ち退きになっちゃったんだよね 今はDien Bien Phu Sr,に引っ越して屋台で販売だけやってる そしてこの子が売り子のHanhちゃん 実は僕は以前、この57 Phan Chu Trinhに住んでいて 彼女をメイドに雇おうとお願いしてた時期があったのですよ そんな彼女も今年29歳、先週ついにお嫁に行って田舎へ帰ってしまいました

2007年03月12日 / 見どころ [気温29℃][晴れ]
Phong Nha Tien Song 洞窟

明け方扇風機が寒いから止めようかなぁと思っていると 自動的に止まりました。。。停電です。。。 今日は月曜なのでいろいろ仕事があったので 朝早めに起きたら停電ですよ しかも11時には復旧するからという中途半端さ パソコン持って仕事に行くにも半端だし ホイアンまで取材に行くにも半端だし なにより今日締め切りの校正を早くださなきゃいけないし 結局電気が復旧するのを資料整理をしながら待ちましたよ

今日の写真は先日のフォンニャ・ティエンソン洞窟

新しいカメラの性能テストでもあります この洞窟の写真を撮りたいがために 暗いところに強いカメラを買ったんですよね



2007年03月11日 / 食べる [気温28℃][晴れ] 秋刀魚とカマスとベトナム語

今日も暑くなりそうな一日です 昨日夕方出かけるときにうっかり上着を忘れて出かけましたが もうバイクに乗っててもそんなに寒くないかな やや涼しい程度になってきていると思います ところで先ほど『カマスってベトナム語で何?』と聞かれて そういえばなんていうんだっけな? 何度か聞いた事があるけど思い出せません ネットで検索してもベトナム語辞書サイト日越や英越に行っても出てこない 困ったときの四季頼み 四季に電話して『カマスってなんていうんだっけ?』と聞くと Ca Nhongと言うのだそうだ ちなみに秋刀魚(サンマ)はCa Kiem 魚名前辞典作ろうかな


ふーん ぉぃ!こら!流すな!犬!



2007年03月10日 / ホテル [気温28℃][晴れ] こんなところに4つ星リゾート

今日は朝からよく晴れています
昨日ちょっと小雨が降ったせいでしょうか 少し蒸し暑さも感じます

先日Dong Hoiへ行って前から気になっていたホテルを見てきました

Sun SPA Resort Quang Binh VietNam

写真はOcean Suite 一泊$180++

敷地も部屋も広くてこんな田舎にしてはなかなか良いホテルでした 元々は何も無い島に橋を掛けてホテルを作ったようで周りには何もありません

替わりにホテルの中にはレストラン、Bar、マリンスポーツ、SPAと 設備は整っています。
現在Villa棟も建設中でこの夏にはOPENするようです

Sun SPA Resort
My Canh, Bao Ninh, Dong Hoi, Quang Binh, VietNam
052-842999 / FAX 842555

Superior Garden view $75++ Superior Ocean view $90++ Delux $110++ Ocean Suite $180++


2007年03月09日 / 見どころ [気温23℃][曇り] Dong Hoi のNhat Le川

フエのお天気を連れて来てしまったのでしょうか 今朝のダナンは昨日までのフエと同じように どんよりと曇って涼しい朝です 今日の写真はQuang Binh省Dong HoiのNhat Le川のほとり 川と言ってもダナンのハン川と同じくらい大きな川なので 漁船が沢山停泊しています この川沿いに漁港と魚市場もあり朝夕活気がみなぎっています ただし今回泊まったホテルはNhat Le 川の端っこにあって 周りにはな〜んにもない場所にあってコーヒー飲むのにも苦労しました(笑い)



2007年03月08日 / つぶやき [気温29℃][晴れ] 事故で戻ってこれなかった

やっとダナンに戻ってきました フエ滞在中はお天気が悪くて雨または曇り 長袖でも寒いくらいのお天気でしたが ハイヴァン峠を越えたらこちらは晴天 やっぱり天気はハイヴァン峠で違いますね ところで、本当は昨日帰ってくるはずだったのですが 2時発のバスが一向に来ません ツアーデスクの人が渋滞のため2時半になると言っています それから少しして今度は3時になるかも。。。と言っています あ。。。もしかしてかなりの大事故なんじゃないか?? すでに待っている日本人を含む外国人やベトナム人が 動揺しないようにか係員は多くを説明しません そこでこっそりベトナム語で聞いてみると 実は通行止めで何時になるか分からないとのこと やっぱり。。。 来るバスが通行止め(片側交互通行)でこられないということは 仮に来たとしてもダナンに戻るときも通行止めは変わらない訳で 待った挙句にまた渋滞に巻き込まれるんじゃないの?というと 係員にっこり笑ってその通り!ってやっぱり。。。 こうなったら明日の朝に切り替えて時間を有効に使った方が得策だと さっさと諦めて今朝のバスで帰ってきました 結局夕べはバスがこなかったみたいで 今朝のバスには昨日待ってた人たちがみんな乗ってます 朝のバス停には乗り切れない人たちもでていました
今日の写真はPilgrimage Villageの新しくできた Veitnamese house pool hat

古い民家を移築してすてきなVillaになっています ここは屋外にはキッチンとダイニングテーブル 専用のプールとお風呂もついています
ただいま予約受付中

詳しくはPilgrimage Village まで日本語でどうぞ
relation-jp@pilgrimagevillage.com Ms,Lam
Pilgrimage Village Hue

130 Minh Mang, Hue, VietNam 054-885461 http://www.pilgrimagevillage.com/



2007年03月07日 / 曇り [気温26℃][曇り] フエで途中下車

昨日フォンニャ洞窟を見てダナンに戻ってくる予定でしたが せっかくフエまで来たしもう夜も遅かったので ダナンまで帰る車を途中下車してフエに一泊しました フエは昨日の昼間までは暑かったそうですが 夜からは雨、今朝はどんよりと曇って寒いくらいです ダナンの気温も26℃になってるから曇ってるのかな? 先日フエのChao Ga (鶏お粥)が美味しかったので 今朝も食べようと行ってみるとお店は午後かららしく開いていません 別なお店を探して行ってみるとBa Trieu St,にChao Ga の店がありました 丁度鶏を丸茹でしようとしているところ これは期待できそうだと入ってみるとこれまた美味しいお粥でした 丸茹でしているところの写真も撮らせてもらったので ダナンに戻ったらアップします #ちょっとグロいよ(笑い) 茹でる前の下ごしらえ中 足は足で別の料理になる あひる(Con Vit)もあります 午後からダナンに戻ります 追記:事故のためダナンに戻れませんでした



2007年03月06日 / 見どころ [フォンニャ気温25℃][曇り] 久々のフォンニャ洞窟

久々にフォンニャ洞窟へやってきました 今朝はちょっと曇って上着を着て丁度よいくらいの天気 フォンニャのTien Son 洞窟へ登るには丁度良い天気でした フォンニャの山の洞窟Tien Son 洞窟へは 583段の階段を登っていきます 結構きついのですが真夏よりはマシ 途中、いつもの休憩所でいつものHaちゃんとお話をして休憩 ここで残り半分くらいです 登りきると上の写真の洞窟入り口に到着します こちらは川の洞窟のBiKy洞窟 Bi Kyとは石に書かれたと言う意味で『らくがき』と訳していたのですが 実は『石碑』と訳す方がいいみたい でも、石碑ではないんですよね チャム人のお坊さんが書き残した文字なんですよね



2007年03月05日 / 見どころ [気温29℃][晴れ] これからPhong Nha洞窟行って来ます

今日もよく晴れています 夕べ一瞬小雨がパラつきましたが概ね良い天気です 半そで半ズボンでもOKです 今日はこれからフエ経由でフォンニャ洞窟へ行って来ます 戻りは明日の夜になります 今日の写真は縁台将棋 ベトナムでは日本の軍人将棋みたいな将棋をやります しかも日本と同じ縁台将棋もやっていて 当然野次馬が集まります このおじいちゃん達はいつも満月祭りの夜 男性用アオザイに正装して縁台将棋を打っています もしかしたら昔の雰囲気を出すためのアトラクションの一環かも

2007年03月04日 / 晴れ [気温29℃][晴れ]
今日はガスター10と休養日

最近朝夕は涼しいですが日中はかなり暑くなります 朝夕でだいたい23℃、日中で28℃〜30℃でしょうか 湿度は低くも無く高くも無く時に若干べたつくかな?という程度です 日陰に入れば涼しいので概ね過ごしやすい気候です 今日の写真はランタン祭りの灯篭流し 手前で船に乗って灯篭に火をつけている人が居ます この日は風が強くて流した灯篭が吹き飛ばされて 沈没してしまうのが多かったのが残念です

最近An Hoi島側が賑やかなので 夕暮れのAn Hoi島も綺麗で僕は好きです

ところで木曜の夜、激しい胃痛と腹痛で明け方まで眠れず 丁度aoki姉さんから救援物資でガスター10が届いたので それを飲んでツアーへ
ツアーは無事終了したものの泊まったホイアンの宿の シーツが安い香水臭くてウトウトするとモワッっと臭って 吐き気がして目が覚める、

そんな繰り返しをしているうちに 胃痛再発でまた明け方まで眠れず。。。 やっと寝たかと思ったら宿のロビーで朝7時前から 大声で電話するベトナム人に起こされ さっさと切れよ。。。と思いながらも30分以上電話で喧嘩してるし。。。

しかも内容はデートに行くの行かないのって痴話げんか 朝っぱらからいい加減にしろ! うるさいぞ!小さい声で話せ!この田舎者!とベトナム語で注意 実際は田舎者ではなく越僑だったらしい(笑い) そして眠れぬまままたツアーへ 午後家に戻ってメールチェックやら事務仕事 寝る前にまたガスター10を飲んで2晩ぶりの自分のベッド ゆうべはよく眠れたものの胃痛は解消せず今日も背中が凝ってます う〜ん。毎月毎月月末月初はどうしてこう体調が悪くなりますかねぇ 夕方からマッサージにでも行ってこよう



2007年03月03日 / 見どころ [気温28℃][晴れ] ホイアン満月祭り(ランタン祭り)

朝方は涼しかったのですが日が昇ってくると かなり暑くなってきました もう泳ぐつもりで来てもいいかも My Khe Beachでは泳いでる人も見かけました 昨日は今年最初の満月祭り Nguyen Tieu と呼ばれるベトナム人の初詣の日でした 日中のホイアンは観光客が多く見られましたが 夕方からは地元のベトナム人グループらしき人たちが大勢いましたね 満月のお祈りをしている家も沢山見受けられました やはり一年のうちで一番大切な最初の満月だからかな? いつもより大々的にやっている家もありました ランタン祭りでランタンを買う人たち 買っている人たちはベトナム人でした これはTran Phu通りのお店ですが、 この通りも照明を落としてランタンだけにするので ランタン屋さんは特に綺麗でカメラを持った人たちが集まります 大きなランタンを買っていく西洋人 かわいいランタンを買っていくベトナム人の若者などなど いつもは外側から眺めているのですが今日は中から撮ってみました Nguyen Thai Hoc 通りとBach Dang 通りの交差する 三角公園でやっているBai Cho? Bai Tro? Bai Tho?(忘れた)が 今は毎週水曜と土曜の夜にやっているそうです 満月祭りの時だけじゃないんだって 一度観てみると面白いですよ

2007年03月02日 / 見どころ [気温29℃][晴れ] 今夜はホイアン満月祭り 薄っすら雲があるものの良く晴れています 気温ももうちょっとで30℃、瞬間的には30℃越えそうです 今夜はホイアンで満月祭りです 先月写真失敗しちゃったから今夜は頑張って撮ってこよう また今日はベトナムの初詣でもあるので混み合っていることでしょう 昨日偶然CoolSpotで会った日本人旅行者二人 今日からホイアンに2泊って言ってたから満月祭り見られますね


2月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp