本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2007年4月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください




2007年04月30日 / 見どころ [気温28℃][晴れ] 帝廟で見つけたモザイク

夕べ遅くにダナンに戻ってきました ホイアンに泊まろうと思ったら連休で混んでいて いつものホテルは満室。。。 ホテル探しするのも面倒だったので タクシーで帰ってきてしまいました 昨日の夕飯の面子はかなり珍しい面子 3人とも長期在住者 しかもサイゴン、ダラット、ダナンと別々 楽しい時間を過ごさせていただきました 今日の写真はカイディン(Khai Dinh)帝廟 で見つけたモザイクの破片 良く見るとフエの日本橋のモザイク 日本髪の女性と似ていませんか?

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓


2007年04月28日 / つぶやき [気温29℃][雨のち晴れ] フエに来てます のち 夕べから珍しく激しい雨が降っていました 今朝方まで降り続いた雨はフエに着いた頃上がり ムシムシとした気候になりました 今回の出張は2泊3日 フエに1泊ホイアンに1泊 今日の仕事も終わったのでメールチェックと Blogの更新をとワイヤレスの使える いつものネットカフェに来たのですが なんと!! 電源を忘れてきました。。。 大失敗! バッテリーでワイヤレス使うと電池食うんですよねぇ ホテルで満タンだったバッテリーがメールの取り出しだけで すでに風前の灯火。。。 明日ダナンを通過するときに家に寄って電源を持ってこないと。。。 とりあえず急ぎのメールは来ていなかったのでよいのですが フエに居る間に書こうと思ってた原稿が書けない。。。 2本あるのになぁ。。。



2007年04月27日 / 晴れ [気温30℃][晴れ] みんなぞくぞくと

今日も良く晴れた一日です 気温もそれほど高くなく半そで半ズボンで 日陰で風が吹くと最高って陽気です 昨日あたりからみんな続々とダナン入りしています お客様、お友達、サイゴン在住者などなど また逆に連休を利用して一時帰国される在住組みや 旅行に出かける人も沢山居て在住組みはめっきり少なくなってます 僕も明日からはお仕事GWです とりあえず明日はフエに泊まります 今日の写真はハン川を走るナイトクルーズレストラン 昔から夏だけ運行してるのですが長い事乗ってませんねぇ



2007年04月26日 / 曇り [気温28℃][曇り] 追加された新祭日

朝方雨が降っていましたが今は上がって薄日が差しています 気温も高くなく過ごしやすい一日になりそうです 今日4月26日は旧暦の3月10日Hung Vuong王の命日です 今年からこの日が祭日になりました 今年は暦が良いので 26日 Hung Vuong王の祭日 27日 普通の金曜日 28日 会社によっては休み 29日 日曜日 30日 開放記念日  1日 メーデー と27日を休めば6連休!という ベトナムではテト以外でこんな連休あったかしら?という 画期的なまさにゴールデンウィークとなっております しかし。。。 私の家の周りの人たちはそれほど喜んでいませんね それもそのはず、この辺の人たちは毎日が日曜日 みたいなもんですから。。。残念!(古すぎますから!残念!) むしろ迷惑そうな顔をしている人も居ます なんせ学校は休みなので子供たちがワサワサと家に居ますからね ちなみに4月26日が祭日じゃなくて旧暦の3月10日が祭日 だから来年は4月15日になる予定で30日1日も水曜木曜と 土日には絡みませんからちっともGWではありません。。。



2007年04月24日 / 見どころ [気温32℃][晴れ] 文廟に初めて行った

今日もまたチリチリ晴天です こりゃ早起きして朝10時ごろまでに 用事を済ませないと暑くて行動できませんね って今日も午後から外出なんですけど 昨日もあまりの暑さで外に居るだけで疲れましたよ さて今日の写真は先日ハノイで行った文廟 ベトナムに初めてできた大学です ここで科挙試験が行われていたそうです その入り口前にあった石碑なんですが 下馬と書いてあります 入り口正面に向かって右手に下馬 って事は左手には上馬があるかな? と確認に行くとこっちも下馬でした。。。 きっと馬を下りる場所、今で言う駐車場だったんでしょうね 文廟入り口の門です



2007年04月23日 / 見どころ [気温32℃][晴れ] 隠れた古い物シリーズ3

日中はチリチリに暑かったです 32℃。。。外に出て何もしていないのに疲れる バイクで走っているだけで疲れる。。。 水を飲んでも癒されない渇き チャダー(冷たいお茶)を飲んでも癒されない そうだ!この日のために取っておいたんだ! 日本食を隠しているカバンの中から以前いただいた ゲータレードの粉末を取り出して飲みました かなり癒されました 今日の写真はフエ王宮裏にあるHo Tinh Tam 以前も紹介した事がありますが昔、王様の釣堀だったとか 休憩所だったとか言われるところ 周りは人工池に囲まれていて一段高くなっています ここには昔、東屋があったようで敷石だけが残っています 意外に知られていない場所です

2007年04月22日 / 食べる [気温31℃][晴れ]
犬は食べた事ありますか?

まだ10時だというのにすでに31℃ これからどんどん暑くなる季節です GWにかけてベトナム中部に来る方は 日焼けに十分注意してください 6月が暑さのピークで40℃を越えます はぁ。。。またあの暑さが帰ってくるんだ。。。 今年こそエアコン買おうかなぁ。。。 でも一度使ったらやめられないだろうなぁ。。。

今日の写真は犬肉料理屋の看板です モロに犬が描かれています 実に分かりやすいです いや、そうでもないか? 日本人的感覚で見ると犬の絵の看板だったら ペットショップって思っちゃうかもね ペットショップだと思って行ったら 犬料理屋だったら犬好きにはかなりショックかも 最近はモロ犬が看板になっているのは減ったんですけどね ところで牛肉屋や豚肉屋はThit Bo、Thit Heoと書いてありますが 犬肉屋はCay Toと書いてあるんですよねThit Choとは書かない なんでなんでしょうか 昔からそう呼んでいるからと言われればそれまでなんですけど 日本にもそうゆう食材ってありましたっけ?



2007年04月21日 / 見どころ [気温30℃][晴れ] 隠れ古い物シリーズ

今日もまた朝からカンカン照りです 表に出たら焦げそうな勢いです

今日の写真は隠れ古い物シリーズでフエで見つけたお寺 まだ紹介してなかったよね?

これもやっぱりフエの日本橋近辺を探しているときに 偶然見つけたお寺 遠くからみてかなり古そうだなぁと思って 近くまで行ける道を探して行ってみました 中は最近修復されたような形跡があります 綺麗なドラゴンが飾られていました 石版には保大癸未と書いてあります これはバオダイ・みずのと・ひつじと読みます Bao Dai帝さんの時代で癸未の年だからいつかな?と またwikiで調べてみたら1943年でした 日本では昭和18年だから今から64年前 そんなに古くないなぁとも思うのですが 戦争で残った事を考えると貴重なのかもしれません ちなみにNgo Van 一族と書いてありました



2007年04月20日 / 晴れ [気温30℃][晴れ]
あれ?昨日のが消えてる?



また暑さが戻ってきました なんだか夕方少しだけ夕立のような雨が降ったりして 日本の夏みたいなお天気です 今日の写真は昨日Blogに書いたはずのネタ 僕の勘違いかな?と思ったけど写真はupしてあったので やっぱり消えちゃったんだ。。。送信できてなかったのかな?

この写真、よく見ると『成泰癸卯夏』と書いてあります 念のためなりたい・はつたま・夏ではありません タンタイ・みずのと・う・夏と読みます これはThanh Thai帝の時代の癸卯の年の夏に作られたもの Thanh Thai帝は1888年 - 1907年まで在位した人なので 癸卯の年は1903年 成泰14年辺りになるはず #ってGoogleとwikiで調べたんだけどね こう書くと『へぇ〜古いもんだなんだなぁ』と思うけど 日本の明治36年なんだって、割と新しいのか? それとも明治36年というのはすでにかなり古い時代の区分になってるのか? この看板があったのはこの店 知る人ぞ知るハノイの隠れたカフェです

2007年04月18日 / つぶやき [気温24℃][雨] ホイアンで床屋禁止って意味不明

今日は珍しく朝から雨です 日本上空の雲の尻尾がこちらまで繋がっているようです ダナンの上だけ丸い雲が掛かっています でもお陰で今日は涼しいですねぇ 昨日までのチリチリ天気と違って癒されます ところでこんな記事が

----------Viet Joより引用--------
ホイアン:美容室22軒の営業を停止 商売変え支援 ホイアン町人民委員会は、同町内の一地区に集中しているヘアカット、 パーマ、シャンプー、ネイルなどのサービスを提供する店22軒の営業を、 4月10日から停止すると発表した。 同人民委員会では、業者らに対し、これまでの営業場所で 仕立屋やみやげ物屋など別の商売を行うよう、支援を行うことにしている。 ホイアン町は、世界遺産の名に恥じない都市景観を維持するため、 こうしたサービス業に対して厳しいチェックを行っている。 [2007年4月9日 Thanh Nien紙 電子版] c Viet-jo.com 2002-2006 All Rights Reserved. ---------引用ここまで-----------

ホイアンにはHな床屋とかは無かったと思うんだけどな 普通(と言っても綺麗ではないがベトナムの普通)の 床屋や美容室だったんじゃないかな? 都市景観を維持するのに床屋がダメで 仕立屋やみやげ物屋などが好ましいって?? ちょっと意味不明 そんな事だからどんどん仕立屋とみやげ物屋と カフェばっかりになっちゃって 生活感の無いできそこないのテーマパークみたいに なっちゃうんじゃないのか? 逆にネイルとかやってる店の看板が派手だからか? それならネットショップだってそうじゃないのか? やっぱり意味不明 こんな景観なら望ましいのかな?


2007年04月17日 / 見どころ [気温31℃][晴れ]
フエの夕日

今日も朝から暑いですねぇ
また向かいに家が建とうとしているのですが
この炎天下の作業は辛いだろうなぁ

今日の写真はフエの夕日
先日泊まったインペリアルホテルの部屋から撮ったものです Hung川に映る夕日がきれいです




2007年04月16日 / つぶやき [気温32℃][晴れ] また一人帰国

ついに30℃を越えて32℃になりました さすがに暑いですねぇ〜 今日は暑くて朝からすでに2回シャワーを浴びています ところでまたひとりダナンのキーパーソンK岡さんが帰国します 昨日はその送別会でした あまりに突然だったのでみんなもまだ実感湧きません 永住じゃないから帰国はつき物なんだけど寂しいですねぇ 日本で頑張ってください

2007年04月15日 / 食べる [気温29℃][晴れ]
インペリアルのビュッフェ

今日もよく晴れてますねぇ 表に出るのがイヤになるくらい暑いです でも日陰は大丈夫 湿度も低くて日陰は涼しいです

今日の写真はフエのインペリアルホテルのビュッフェ Dinner Buffe $18++ Hudaの生ビールとイタリアワイン飲み放題 それはともかくとしてこの飾りが凄いよね この首のひねりを出すのは結構大変だと思う 後ろの子のカメラ目線も気になるけどね




2007年04月14日 / 晴れ [気温29℃][晴れ] Nha Trang 行きは22日まで満席?!

今日も朝からよく晴れて暑いです 急な仕事が入ってNha Trang に行く事になったのですが 今朝チケットを買おうと思って電話をすると 『ニャチャン行きは21日まで満席で22日なら空いてます』 へ?!22日って1週間以上も先だよ?! 仕事行けないじゃん!! なんでそんなに混んでいるんでしょうかね ベトナム人の移動も飛行機が当たり前になってきた という事でしょうか。。。 そういえばダナン−ホーチミン線も土日は満席って言ってたなぁ



2007年04月13日 / 見どころ [気温29℃][晴れ] ハノイの街角

今日も朝から暑いです バイクで走っていると肌がチリチリします ハノイからバスで来たお客さんを迎えて いつもの四季で味噌ラーメン ちょっと味噌ラーメンを食べるには暑かったんだけど しばらくぶりだったので美味しかったです 今日の写真はハノイの街角 ホアンキエム湖のほとりです ロケ隊が帰った翌日写真家の福井さんに連れられて入った小さな喫茶店からの眺め こんなところにひっそりとこんないい喫茶店があるとはびっくりでした そしてこれはハノイの朝ごはん ブン(Bun)やフォー(Pho)はハノイが本場 でも化学調味料もどっさりなのでおばちゃんに 『入れないでね』とお願いして作ってもらいました もちろん入れなくても十分美味しかったですよ



2007年04月12日 / 晴れ [気温28℃][晴れ] ハノイでのお仕事

今日も朝から快晴です 湿度が低いので部屋の中は涼しいですが 窓から外を見るとかなり暑そうです 今日の写真はハノイでのお仕事 これどこだっけ? オペラハウスの次に行ったところだから そうだ歴史博物館だ ここは下見しただけで終わったんだった ここはAu Lac House ??なんかどこかで見たような気がするなぁ?? どこだっけな? と思ったらNam Long とかブラザーズカフェとかと同じ Khai Silk Group でした 装飾品とかが似てるというか同じなんですよね ここは意外にもガイドブックには載っていない Ly Club というレストラン この階段の上からとか下からの雰囲気がいい 室内は赤を基調にしていて他とはちょっと違う雰囲気 Nguyen朝時代やLy朝時代の写真が飾ってあった

Ly Club Restaurant 7:30 - 23:30
51 Ly Thai To /Tel : 04-9363069

ここは宿泊したホテルから近かったので モデルさんは衣装を着たまま歩いて行ったんですよ それはもう反則技 道端に座っている人たちも バイクで通り過ぎる人たちも みんな視線釘付けでしたよ

2007年04月11日 / 晴れ [気温27℃][晴れ] ダナンに戻りました

ダナンは今日もよく晴れています 昨日45分遅れでハノイを飛び立ち 夜7時前くらいにダナンに到着しました なんと同じ日のフエ行きがキャンセルになったらしく ダナン行きに振り替えられていました なのでダナン行きの777は満席 あの小さなダナン空港にはフエへバスで向かう人で一杯でした ところであのバスってフエ市内まで行くのかな? あの時間でフエ空港までだったら辛いよね 今日の写真はベトナムカメラマンの福井さんと一緒に行った Sinh To Hoa Qua dam ダナンスタイルよりフルーツのカットが大きい

ダナンではHoa Qua dam とは呼ばないでTray Cai Tap Cam と言います
氷が後乗せだったり微妙に違うけどね 一杯 7000d だったかな?

2007年04月10日 / 晴れ [気温27℃][晴れ]
オペラハウスの舞台に立つ

ダナンは晴れて気温も上がったようですが ここハノイは朝は雨、昼から日が差してきましたが ずっと曇りで気温も大して上がりませんでした

今日は快挙を成し遂げました なんとハノイのオペラハウスの舞台に立ちました そこで舞台挨拶を勝手にしてVIP席に座る観客の方々に勝手にご挨拶をしました いやぁ〜舞台は気持ちいいですねぇ〜 何年ぶりでしょうかねぇ〜 実は某セレブ系雑誌のコーディネートで ハノイのオペラハウスで撮影をして その時勝手に舞台に上がったんですけどね 今回の出張は面白かったです
ぼちぼちと報告して行きますね



2007年04月07日 / つぶやき 急遽ハノイに行ってきます

これから急遽ハノイへ行ってきます 戻りは10日の夜になります 写真はライトアップされたフエの王宮の午門です 綺麗でしたよ


2007年04月07日 / 晴れ [気温24℃][晴れ] 朝は涼しいけど

今日はすっきりと晴れています 今は気温も低いけどまた昼には 30℃くらいになりそうな感じです 今日の写真は以前も紹介したフエのBanh Cuong 屋さん カメラ向けると下向いちゃうんだよなぁ



2007年04月06日 / 晴れ [気温29℃][雨のち晴れ] とりあえず土鍋ご飯

朝方雨が降っていましたが昼前から晴れて暑くなりました まだ仕事中なのでとりあえず写真のみ 人気の土鍋ご飯です これは蓮の実とバナナの葉が入っていました バナナの葉は香り付けですって



2007年04月04日 / 曇り [気温24℃][曇り] こんなところで昼寝がしたい

やっとダナンに戻ってきました でもまた夜からホイアンへ行ってきます 今回は家から通いですが家に何時に戻れるのやら。。。 今日の写真はCau Ngoi Thanh Toan フエの日本橋で涼んでいる子供たち 楽しそうです 近くに寄ってよくみると。。。 赤ちゃん熟睡中 この日、外は30℃を越えていたのですが 屋根付きの橋の上は日陰で風も通るので涼しい これは昼寝にはもってこいですよね



2007年04月03日 / 曇り [気温29℃][曇り] フエは久々の雨

ダナンはですが フエは朝からです 今は一時あがっていますがまたすぐ降ってきそうな天気です 今日の写真はフラッグタワーと満月 1日の夜に王宮を撮影に行ったとき 振り向くとそこにはフラッグタワーと満月がいました 左の街灯がまぶしかったけど月は綺麗でしたよ



2007年04月02日 / 食べる [気温29℃][晴れ] 蓮の実ご飯

ご無沙汰しております ただいまフエに3泊目お仕事中でございます ここ数日のフエは快晴・快晴・また快晴で 仕事はすこぶる順調に進み 私はすでに真っ黒に日焼けしております 今日の写真は蓮の実ご飯 ピルグリミッジビレッジで宮廷料理を食べてきました また王様やっちゃいましたよ しかも某女性系雑誌に載る予定です(6月1日店頭発売) さぁみんな本屋さんでshiroくんを探せ!


3月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp