本日のベトナム、ダナンの天気
ダナンのお天気blogはこちら
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!
ぜひご登録ください
アドレス(半角):
フエ−DMZ
フォンニャ洞窟2泊3日
MySon ホイアン・ミーソン
一日ツアー $65
 
2007年5月の話
shiroのベトナム滞在日記
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る
  
ベトナム来るならこれは必須! amazon のお勧め ベトナム好きは必読のベトナム料理本

ベトナム 旅行記ランキング 参加中

フラマリゾートダナンのオンライン予約始めました あなたはどの世界遺産? ベトナム世界遺産占い

新しく在住者日記『ダナンの風』が始まりました
オンラインホテル検索
 DaNang Hoi An Hue HaNoi Saigon

ちょっと忙しくて日記の書けなかった部分を
お天気Blogから抜粋して来ました
お天気Blogの方は写真付です ぜひごらんください




2007年05月31日 / 見どころ [気温24℃][晴れ一時雨] 五行山

一時 午前中晴れていましたが夕方3時ごろから突然のスコール 2時間くらい激しく降って上がりました 夕方近くのスコールは街を一気に冷やしてくれます 今は24℃で過ごしやすい気温になっています いつもこんなだといいんだけどなぁ。。。 夕べは久々に四季 キクちゃんやRyoさんに声を掛けたんだけど みんな忙しくてJちゃんとふたり でも四季にだったのでガチャピンさんグループや Ryoさんグループも来ていました 日本人に会いたかったらやっぱり四季ですな(笑い) 今日の写真は久々にダナンの風景 ハン川沿いで遠くに五行山が見えます ここは家の側なんですけど長閑で好きな景色です

BBSにぜひ書き込みお願いします ↓気が向いたら押してみてください↓




2007年05月30日 / 食べる [気温36.5℃][晴れ] ダナンに4軒目の日本食屋OPEN

今日もまた体温に近い気温です 体温計で気温を測ろうとスイッチを入れると いきなり36.2℃。。。 これって体温が36度以下の人だったら 冷たくて下がるのかな?? ダナンに4軒目の日本食屋がOPENしました レストラン「たかし」 7 Nguyen Du St, DaNang 0511-863890 10:00-14:00 17:00-22:00 太郎から分かれたお店です 最近四季のラーメン食べてないなぁ ランチタイムは暑くて表に出ないからなぁ 家でご飯食べてるとベト飯なので物足りなくなります というかあんまり食べられません 一昨日は夕食に冷やしたぬきを作りました これはLienと次男には大好評でした←和食派 おばあちゃんと長男には不評でした←田舎飯派 当然ですが僕は喜んで食べましたよ 僕が作ったんですしね(笑い) 昨日は取材という大義名分の下 たかしで寿司を食べてきました でもやっぱり四季のラーメンが食べたいなぁ。。。 夜中に「すっきやねん」の最後の一個を食べて寝ました



2007年05月29日 / 晴れ [気温32℃][晴れ] 32℃だと涼しいな

今日も晴れています 夕べ深夜に激しく雨が降ったのですが それも無かったかのように今朝は快晴 先日までの40℃を体験すると32℃でも涼しい 昨日メトロに買い物に行ったらエアコンが 600万ドンとかで売ってました 600万ドン≒$400 手の出ない金額ではないですねぇ と思いながらも32℃で涼しいと言い出すようだと 今年もまた見送りだろうなぁ 今日の写真は王宮の一部 この角度からは写真撮ったことありませんでした いろんなところをウロウロしながら綺麗なところを探しましょう



2007年05月28日 / 見どころ [気温34℃][晴れ] ライトアップされるフラッグタワー

今日は猛暑も一段落でした 昨日はツアーでビンモックトンネルまで行ってきました 片道220kmさすがにダナンから日帰りで行くと遠いですね 8時に出発してハイヴァン峠−Quang Triの教会−ドンハで昼食 −元国境のヒエンルン橋−ビンモックトンネルに着いたのは1時頃でした でも道路が綺麗になっていて以前よりは楽でしたね 今日の写真はライトアップされる王宮のフラッグタワー タワーの前の広場はナイター照明があるので 夕方になると人が集まってきて賑わっています



2007年05月26日 / 晴れ [気温36.7℃][晴れ] 遊びに行きたい

この景色を見ちゃってからPilgrimage Village に 遊びに行きたくてたまりません 仕事でしか行ったこと無いもんなぁ つーか、仕事以外でリゾート行った事無い事に気づいた。。。 行きたい!!遊びで行きたい!!



2007年05月25日 / 晴れ [気温38℃][猛暑] 帰ってきたキクちゃん

暑すぎる。。。連日37℃超え。。。 頭が働きません。。。 みなさんご存知でしたか? これだけ暑いと体温計で気温が測れると言う事を 今も電子体温計が目の前で計測中です ところで、突然ですがキクちゃんが帰ってきました!! キクちゃん!!待ってたよキクちゃん!! あれ?キクちゃんどこ? そこには変わり果てたキクちゃんの姿が。。。 そうか。。。そんなに日本の生活は辛かったのか。。。 たった4ヶ月日本に帰っていただけのキクちゃんは 戻ってきたらみるも無残な姿に。。。。 4ヶ月で10kg太ったそうです 4ヶ月で10kg?!?! そんなこと可能なんですか?!?! つーか、太りすぎです! ベトナムで痩せて元に戻しなさい!



2007年05月24日 / 食べる [気温38℃][猛暑] フエ料理

ついに気温が体温を超えました キーボードも机も暑いです 朝からすでに2回水浴びをして体を冷やしています エアコン欲しいなぁ。。。 でもつけるとしたらこの事務所と 下のリビングと両方必要だろうなぁ 事務所だけだとみんな事務所に集まっちゃって 仕事にならなくなるだろうしなぁ。。。 今日の写真は代表的なフエ料理のBanh Beo お米を餅状にして蒸し揚げたものです 上に揚げたお餅と海老のフレークなどが乗って 甘いつけダレのヌクチャムに好みで唐辛子を入れて食べます ちょんさんが書いてたので便乗です



2007年05月23日 / 見どころ [気温36℃][晴れ] 王宮の上から見る街

ダナンに帰ってきました ダナンも燃えるような暑さです 日中の熱風は当然の事ながら 夜でも熱風が吹いています この風は『ラオスの風』と呼ばれていて この時期に吹く風はラオスから暑さを運んでくる とダナンのベトナム人は言っています 今日の写真は王宮の上から見た街 王宮の上からと言うと午門の上からが多いのですが 今回のはちょっとマニアックなポイントからです さてどこでしょう?



2007年05月22日 / 見どころ [気温36℃][晴れ] まだフエにいます

晴れてますPカンです 気温36℃です、40℃も間近でしょう バイクで走っていると目が痛いのは暑いから? それとも光化学スモッグのせいでしょうか これから一番きっついシーズンですねぇ ピルグリミッジでプールには入らなかったけど 午前中のんびりさせてもらっちゃいました フエでBlogを書いている人とまたニアミスしたかな? 今日の写真は同じガーデンハウスです 19日の午後に行ってきました ここの所有者はフエ研究の第一人者 そして奥様は皇帝の血を引く方 Dong Khanh帝のひ孫にあたるのかな? 風水を取り入れたという庭園が綺麗です 蓮池はあと一ヶ月くらいで蓮が見頃を迎えます



2007年05月22日 / 晴れ [気温34℃][晴れ] ピルグリで星空を楽しむ

チリチリに暑いを通り越してます 夜でも熱帯夜になっています 10時過ぎ頃からやっと涼しくなってきました え?ダナンはそんなに暑くないよ?って? まだフエに居るんですよ 仕事が終わらなくて帰れませんでした そのかわりいろんな情報をもらったので 明日帰りますが、あさってまた来るかもしれません 今日はピルグリミッジビレッジに泊まっていますが ここは市内から離れているので静かで星が綺麗です 北斗七星の低さが南の国を感じさせます ここでゆっくり星を見てみたいなぁ。。。



2007年05月20日 / 晴れ [気温32℃][晴れ] すっかりフエ人

今日のフエは快晴です 朝早く出発したので涼しかったのですが 3時間後現地に到着した頃にはチリチリでした 今日で5日目のフエ 毎日表を出歩いているので真っ黒 普通にベトナム人だと思われるようになってきました しかも5日もいると発音もフエ語になってくるし Blogもダナンのお天気Blogじゃなくて フエのお天気Blog化してしまいますねぇ 今日は昔の国境の橋にも行ったのですが かつて歩いて渡れた橋が通行止めになっていました 元々柵はあったので通行止めだったのかな? でも、今、橋の両側に博物館とか公園とか作ってるんですよ あの橋がメインの公園なのに通行止めにしたら不便だなぁ メンテナンスしてまた通れるようにするのかなぁ? 追跡取材してみます

2007年05月19日 / 晴れ [気温32℃][晴れ一時雨]
たまにはツアーに行ってみた

一時 今日は午前中から雨雲でてるなぁと思っていたら 昼過ぎに大雨になりましたin フエ ちょうど車で移動中に大雨だったので助かりましたが どうもフエの天気は変ですね? 教えて>ダナンの人

今日はフエの町中の旅行会社でやっている City Tour に初めて乗っかってみました いや、安いですねぇ 入場料と昼食と30分くらい船にも乗って 一人32万ドンですよ?! たかだか20$そこそこ そのうち入場料だけで22万ドン掛かってますから 食事とツアーバス代で10万ドン #ただし英語ガイドでNo Careです ガイドの説明は悪くなかったです#ただし英語 たくさん行くのでかなり忙しいです ガイドの後をきちんとついて行かないと 置いて行かれることもあります #実際今回1人置いて行かれました #ガイドは最初に『ちゃんと後を着いてこないと置いていくよ』 #と宣言します それでも初めてフエに来て軽く流して見るにはいいんじゃない? #ランチ付きだけどランチは超質素でした

ざざっと見てから興味深いところだけ ピックアップしてMy Hai に日本語ツアーを頼むのも賢いかも いや、マジ疲れた。。。回りすぎだよ。。。



2007年05月18日 / チャム族 [気温32℃][晴れ時々雨] 謎のチャム遺跡発見!!

時々 まだフエに居ます フエは毎日午後になると一度雨が降りますねぇ 朝は無風、昼から蒸してきて雨 夕方またあがって曇りみたいな天気です 昨日取材でフエのはずれクアンチ省(Quang Tri)に 近いMy Xuyen村へ行ってきました 目的は別にあったのですが、このあたりはチャム遺跡が あると言われている地域で以前から来たかったところ 通訳君も『聞いたことないです』と言っていたので あきらめていたのですが。。。 あったんですよ! やっぱりあったんですよ!! その村の文化保存課長と話をしてたら 『そこにチャム遺跡あるよ』って軽く言われました えぇぇぇぇぇぇぇ!!!! って感じで急遽車を止めて見てみると 確かにチャム彫刻がなんと無造作に道に転がっていました 写真を撮ったのですがカメラの不調かメモリーの不調で データーふっとんじゃいましたがまた調べに来ます この村にはもっと彫刻も残っているし リンガとヨニも残っているそうです なんと道ばたにもチャムの壺の欠片とか ふつうに落ちてるんですよ!! もう一度行くしかないでしょう!! ついに見つけました>ちょんさん この興奮をチャムマニアなBlog読者と分かち合いたかったです



2007年05月17日 / 晴れ [気温32℃][晴れのち雨] こだわりイタリア親父のカルボナーラ

フエに来ています 今朝、取材陣が到着しました サイゴン早朝発便でフエ入り 打ち合わせでは『空港には迎えに行かないよぉ〜』 と伝えてあったのですが伝わって無かったそうです #ごめんなさいね>取材陣 #ちゃんと伝えてください>伝えた人 鬼のような取材は早速始まりました 昨日アポ取りしたおばあちゃんのところへ 今回は2チーム来てます さてどうなる事やら。。。 ところで先日話題になってた 『こだわりイタリア親父の店』 Trinoへ行ってきました やっぱりここのカルボナーラは美味しいです しかも今回はRyoさんと僕以外はみんな女性@子持ち含む 余計に美味しく感じたのかもしれません

2007年05月16日 / 晴れ [気温31℃][晴れ]
フエに来ました

9時発のバスが20分ほど遅れて 12時丁度ぐらいにフエに到着しました やっぱりフエは暑い、ダナンと違う種類の暑さ 蒸し暑いっていうのかな 日差しも強いんだけど湿気もありますね

40km離れたMy Xuyen村へは行かなくて済んだので おばあさんへのアポ取りに行こうと思ったら12時半 この時間にフエの田舎のおばあさんの家なんて行ったら 叱られる(気がする)ので先に昼ご飯

最近あんまり美味しくなくなったと言われるPho*4へ
店内は外国人の団体さんとベトナム人の家族の2組のみ Pho Gaを注文してみました。。。

もともとあんまりPhoが好きじゃない僕ですが Pho *4のPhoは食べられたんですよ おなかも空いてるし食べられるだろうと思ってたのですが 今回はちょっとがっかり。。。

スープは明らかにインスタントのチキンスープ入り Phoの麺もなんだかザラザラした舌触りで食感が悪い そのくせ量はふつうの2倍くらいある 無理でした、完食できませんでした 以前のPhoの味を知らなければ食べられるんだろうけど 以前の味を期待しちゃうとがっかりだよbyやっくんでした
さてそろそろ2時 もうおばあちゃんのお昼寝タイムも終わったかな? これから行ってみましょう

2007年05月15日 / 晴れ ミーソンで不発弾発見

世界遺産ミーソン遺跡群が危機一髪…敷地内から不発弾 ベトナム中部の世界遺産ミーソン遺跡群の敷地内で15日までに、ベトナム戦争中に米軍が投下した500ポンド(約230キロ)の不発弾1発が見つかり、ベトナム人民軍による信管除去作業が行われた。遺跡管理事務所によると、爆発していれば遺跡全体が吹き飛ばされていた可能性が高い。  不発弾は11日に発見。米軍のB52爆撃機が投下したとみられている。  ミーソン遺跡群には、2―17世紀にかけて栄えたチャンパ王国のヒンズー寺院や彫刻など数多くの文化遺産が現存している。(共同) ZAKZAK 2007/05/15 -------------------------------------------------------------------------

そりゃ出るよな ハイヴァン峠でも出たんだし あそこはかなりの量の爆弾が落とされてるしね
でも爆発しなくてよかったよ これ以上破壊されたらもう歴史的価値もなくなっちゃうよ


2007年05月15日 / つぶやき [気温28℃][晴れ] 昨日のホイアン取材

今朝は昨日と打って変わって朝から晴れてます この分だとお昼からは暑くなりそうです 昨日のホイアン取材は結局車で行きました 約束は2時、こちらを1時には出ないと間に合わない 12時半現在、まだ雨は結構降っている バイクで行けない。。。 しかたがないので車を手配しました 1時に車到着。。。雨上がってるし。。。 でもまた降ってくるかもしれないから。。。 ってそのままずっと晴れてました。。。 まぁ車代安くしてもらったから良しとしよう。。。 ところで先月号のスケッチでトリノを紹介したら 意外なところで話題になってます トリノしばらく行って無いなぁ 今夜あたり行ってこようかな 今日の写真はお墓の街An Bang 高さ5m以上のお墓というか廟が 何千基も立ち並んでいます 明日また別な仕事でこの近くまで行く予定 遠いんだよなぁ。。。



2007年05月14日 / 雨 [気温27℃][雨] またフエ出張

朝から雨が激しく降ったり止んだりしています 今日は午後からGolden Sand にできた 新しいSPAの取材なんだけど バイクでいけないので車で行ってきます #経費出るのかなぁ。。。 16日からまた1週間くらいフエ取材に行ってきます 今度のフエ取材はきつそうなので倒れないように気をつけます



2007年05月12日 / 食べる [気温29℃][曇り] 鶏の手羽先ヌクマム揚げ

全体的に曇っていますが時折 日が射すと一気に暑くなります 今日の写真は久々の鶏の手羽先のヌクマム揚げ Canh Ga Chien Nuoc Mam です この料理も中部好きの人達には だいぶ有名になりましたね 最近新しい料理を開拓してないなぁ そういえばこの間『雷魚の塩包み焼き』と言うのが あったから今度チャレンジしてみようかな



2007年05月11日 / 晴れ [気温29℃][晴れ] 朝起きたらCafeが!

良く晴れて湿度も低く気持ちの良い天気です 家の中でゴロゴロしているのもいいですが 少し表に出たくなる天気ですね ところでみなさんに質問です 以前詰め替え用カップヌードルが出るということを書きましたが どなたか店頭で見かけた方はいらっしゃいますか? 見たよ!とか買ったよ!という声を一向に聞かないので 企画倒れになってしまったんでしょうかね? うちの隣のコンビニエンスよろず屋さんが 家を売ってしまって閉店してしまいました タバコは売ってるし冷えたビールも常にあるし 窓から声を掛けたらコーヒーでも何でも出前してくれるし かなり便利だったので残念です ところが朝起きたら家の前がCafeになっていました なんと!隣が閉店するからうちで売るんだとか。。。 こりゃ便利だ!ってそんな手間だけ掛かって ちっとも儲からない仕事はしない方がいいですよ。。。



2007年05月10日 / つぶやき [気温31℃][晴れ] 思わぬ人から国際電話

今日は朝から燃えるような暑さです 外から熱風が入ってきます こんな時は道路に水をまくべきか? それとももう少し涼しくなるまで待つか? 下手に撒いたら蒸し暑くなりそうだしなぁ。。。 今日の写真はHue のAn Bangで見た水牛の牛車 意外とダナン近郊とかホイアン近郊ではこの牛車は見ない HueでもこのAn Bangあたりでしか見かけないなぁ 水牛は大人しくて頑張りやだから 牛車に向いてると思うんだけどな

昨日、思いがけない人が日本から国際電話 『shiroさんですか?』 ??誰?? と一瞬考えたけど聞き覚えのある声 え?まさか?!キクちゃん?!?! 僕が寝込んでいるというのを上司がBlogで見つけて キクちゃんに知らせてくれたそうです #つーかキクちゃん見てないのか? それでわざわざ心配して電話をくれたそうで う〜ん、相変わらず優しいのぉ 自分も慣れない職場と慣れない仕事で大変なのにねぇ でも嬉しかったなぁ プチ遠距離恋愛気分でした#モォホォじゃないけどね(笑い)

2007年05月08日 / 食べる [気温28℃][晴れ]
ダナンで人気のGa Len Mam

今日は気持ちよく晴れています これから気温も高くなりそうな気配です

今日の写真は最近ダナンで流行っている Ga Len Mam
(鶏のお盆乗せ)という料理

実はこれ元々ベトナムの伝統料理だそうです

今は新しい道路が通った新興住宅地ですが 元々このあたりは畑や林だったところで そこで育てた地鶏を使った丸鶏料理を お盆に乗せて出してくる事からGa Len Mam 法事やお祈りの時に必ず丸鶏を捧げて それを下げたあとこうして食べていたそうです この蓼だと思われる葉っぱが鶏肉とよく合うんですよね それにレモングラスではなくレモンの葉っぱを 細かく刻んだものがまぶされています これもGa Len Mam には必須なんだとか シンプルな料理ですが地鶏の美味しさがよくわかる料理です ダナンにきたら一度お試しください

Ga Len Mam 一皿/1匹 約15万ドン(時価)



2007年05月08日 / つぶやき 空白の一日の理由

実は3日間寝込んでました 3日間ずっと寝込んでいた訳ではなく 途中用事だけはこなしていたのですが 日曜の夕方からダウン。。。 熱が出て全身が痛くて食事もできず参っていました 風邪の症状も無い おなかはすくけど動けない 少し動くと体が痛くて熱が出る なんなんだこれ。。。 ずっと寝てました 動けないんだもの。。。 動けない?? 動くと痛い?? もしかして筋肉痛? 全身が筋肉痛だったようで消炎剤を飲んだら1時間で治りました 全身筋肉痛って。。。

この写真はモザイク好きなaoki姉さんに贈ります
フエでCさんが見つけたなんとkittyちゃんのモザイクです



2007年05月07日 / つぶやき [気温26℃][曇り] 空白の一日

軽く曇っていて過ごしやすい一日です 昨日、一昨日と夜中に激しい雨が降っていました 昨日、ついに疲れがどっと出たのかダウン 空白の一日になってしまいました また今週は忙しいから頑張らないと。。。 今日の写真はフエで見つけたキリストの像 12体のキリスト像で磔にされるまでを表現してます 磔られているのは私ではないのであしからず



2007年05月05日 / つぶやき [気温30℃][晴れ] 一同帰国

今日も朝から良く晴れています と言っても夕べは一晩中激しく雨が降っていました 明け方になって雨は上がり今度はカンカン照りです ちょっと外が蒸し暑くなっています 楽しかったGWも今日でおしまい いやGWは明日までだけど僕の仕事は今日でおしまい 昨日一足先に来て一足先に帰ったCさん、Jさん 今日これから帰るIさん、Dさんありがとうございました またぜひ中部推進委員会OFFやりましょう

2007年05月04日 / 見どころ [気温30℃][晴れ]
中部推進委員会ミニOFF

今日はホイアンに集まったmixi中部推進委員会の メンバーとミニOFFチャム島ツアーです

IさんのチャーターしたスピードボートでGo!
午前中は天気に恵まれましたが釣りはボーズ
ベトナム人チームはハタを3匹Get!
午後からはちょっと曇ってきてしまいましたが
午前中より午後の方が水温が高くて泳ぐのは楽でした
水温は気温から2ヶ月遅れて上がってくるので GW中だとまだちょっと冷たいですね

ビーチなら十分泳げるのですが。。。

OFFの写真は掲載許可を取っていないので
一緒に行ったうちの家族の写真で。。。。

2007年05月03日 / 晴れ [気温30℃][晴れ] フエからの帰路

昨日夕方フエに着いて今朝はもうダナンへ戻ります
天気は上々、というか晴れすぎてて焼けるの必須
薄手の長袖を着込んで日焼け止め対策をして戻ります
帰る前にCom Am Phu で昼ごはん
日本人には知られていないお店なのですが どこからともなく
『あ、shiroさん』との声
え?誰?っと思ったらダナン在住のTさんでした

さすが、このお店良く知ってましたねぇ お互い在住が長いですなぁ 帰り道は国道1号線一直線なので道も良い 車の少ないところではちょっと飛ばしていけるから 4時間あればつくかな? と思ったらもっと順調で休憩いれても3時間半でダナン到着しました これくらいならまた行けるかな?



2007年05月02日 / 晴れ [気温28℃][晴れ] フエ到着

朝7時出発でフエへバイクでGo! じんわり暑いけどハイヴァン峠の頂上まで来たら フエ側はすごい霧でランコービーチが見えません あちゃぁ雨降ってんのかなぁと思ったら 霧もどんどん晴れてきてランコーに着く頃は晴れてきました ここでちょっと遅めの朝食は定番のシーフード粥 さて気合いを入れてあと二つ峠を越えて 今回はTu Hienという半島の先を目指します ここには今、橋を架けているのですがまだ未完成 渡し船乗り場があるはずだと聞いて回るけど分からない 渡し船はある 乗り場はどこ? 来た道を戻れ どのくらい? 戻れば分かる ってなんだよ?!?! 橋を工事している事務所で聞いてみると 300m戻って右手にあるよって事で船着き場へ 渡し船は丁度出航したところで30分待ち 船賃は人間3000d、バイク5000d なのに船頭は5万ドンとか言ってるし ベトナム語で5万ドンって何だよ 3000dの5000dだろ!と言うと 5万ドン払えばすぐ出航してやる じゃなきゃもうしばらく待ってろ って、えぇえぇ待ちますよ すでにお客さんは結構集まってるんだし 僕より気の短いベトナム人がそんなに待てるとは思えないし 案の定15分待ったら出航しました ただしバイクが大きくて重かったので5000d 追加で払ってあげましたけどね それからお墓の街 An Bang に寄り チャムタワーのあるMy Khanh に寄り フエ市内に到着したのは午後3時過ぎ 道が微妙に悪くて全然スピード出せませんでした ただいまお客様インペリアルホテルのRoyal SPA中 #スケッチ4月号参照 おなかすいて来たなぁ。。。



2007年05月01日 / 曇り [気温28℃][曇り] 明日はバイクでフエ

昨日今日と微妙に天気が悪いです 昨日は午後から降ったり止んだり 今日も晴れ?曇り?と微妙な天気 涼しくていいですけどね 明日は朝からバイクでフエに行きます バイクでフエに行くのは初めてなんです しかも国道ではなくLanCoから渡し舟に乗って 半島側を行く予定 ちゃんと渡し舟がみつかるかな。。。 写真はホイアンの渡し舟です

4月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp