Hot Vit Lon

ベトナムに駐在するにあたって、自他ともに心配していたのはやはり食事である。しかしながら、実際に住んでみると、ここホーチミンでは日本食には不自由しないし、ベトナム料理についても観光客向けの小奇麗なレストランがたくさん溢れている。日本では毎日コンビニやファストフードショップに通っていたことを考えると、こちらでの食生活のほうが充実しているようにさえ思える。

その中でも特筆すべき食は屋台。その魅力は小腹がすいたときにはついつい足が向いてしまうあの速さ、安さ、手軽さばかりでなく、やはり屋台の味がベトナムの味であると言えるところだろう。

屋台といえば夜。そして夜の屋台に欠かせないのは数々の麺類とHot Vit Lon。Hot Vit Lonについてはご存知の方も多いとは思うが、ベトナムを代表するゲテモノ商品のひとつだ。その姿は一見普通のアツアツゆで卵なのだが、中身は黄身あり骨あり産毛ありの正真正銘のヒヨコである。黒い血管が走った白身は否応なく私達の食欲を削ぎ落としていくが、卵でも鶏肉でもない微妙な味は決して悪いものではない。

ただ最近、自分の味覚に疑問を抱いてきている。駐在以来、ベトナムを訪れてくる友人には必ず体験してもらうようにしているHot Vit Lonを未だに誰一人として完食していないのだ。

一体次のターゲットは誰になるのか。。。ホーチミンにお越しの際はぜひご連絡を!

  感想はBBSへ
つぼやき TOPへ