ユキエのサイゴンライフ

2002/12/25更新
日本は寒いと伺っておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私と言えば、そろそろベトナムに来て3回目のクリスマス。
3回目の年越し‥。3回目の誕生日‥。

■12月某日
静けさと安らぎを求め、サイゴン川のほとり中心部から離れたレストランへ。
日曜は運転したくないんだよ!という友達を何とか説得し、
バイクの洪水に飛び込む。

そこは静かな川のほとり。
なかなかステキ。
でも、川臭い‥‥‥。
いいの。静かな川の流れを見ながらお昼からビール。あぁ幸せ。
でも、川臭い‥‥。
Bo la lot(牛肉の香草巻き)が5ドル??
う‥高いかも‥。
でも、幸せ。

高くても臭くても、静かならいい。
こういう時間があると、ウィークデーには中心部から全く出ない
私の生活も少し潤います。充電完了。

■12月某日
晩ご飯の帰り。
地鳴り‥‥?
いや、違う。人でした。
いや、正確には無数のバイクでした。
タイガーカップの予選突破で、ベトナム国旗を持った暴走族が暴走。
みんな奇声を上げながら旗振り回して暴走。
おい、そんなに振り回したら旗当たるんだよ、ちきしょう!
ドンコイも赤いハチマキを巻いた人たちが暴走。
動けないから、ハムギ通りから帰ろうとしたら、グエンフエで集会が催されてる‥。
しまった‥!追い込まれた。
家までかーなり遠回りして帰宅。
バイクの後ろのシートに立ってるヤツなどもいて、
落ちるぞ、君。と思った瞬間やはり落ちる
その後ろを交通警察がなんとな〜く走ってる。
ある程度慣れたけど、普段以上に恐ろしい光景でした。
これでも2年前のタイガーカップよりはマシだったのがコワイ。
あの時は近所のロータリーをものすごい団体様がぐるぐるぐるぐる‥‥。
酒の肴は暴走族。2年前と変わらない私の日常‥。

■12月24日
クリスマスイブ報告。
酒の肴は暴走族。
昨日と同じやんけ!
ただ、今日は国旗ではなく全身サンタクロースの格好の人や
サンタ帽の方たちに変化していました。
今は部屋ですが地鳴りは続いています。
職場のみんなは、「クリスマスですから早く帰ります。」‥‥。
そうか‥、じゃ私も帰ろう‥。
まだ火曜じゃないか。まだ週初め。がんばっていきましょう。

次の地鳴り予定日は12月31日です。
年越しをこちらでお過ごしの方には、夜間徒歩での移動をおススメします。
ただ、イルミネーションとか見てて誰も前を見ていないので
自分でよけましょう。

ゆきえのサイゴンらいふの感想はBBSにどうぞ
i-Mode TOPに戻る
PC版 TOPに戻る