ユキエのサイゴンライフ

2003/1/15更新
明けましておめでとうございます。
もう1月も半ばですのでそんな気分でもないですね。
毎年のことですが新年という感じが全くないです。
それゆえ2002年禁煙宣言にも「何それ?」ととぼける私。

■12月31日
地鳴り予定日を予告した私ですが、自ら飛び込んでしまいました‥‥。
わかってたのに‥わかってたのに!!

友人宅に行くことになっていたので、一番すいてそうなルートを選んだつもりが、
誰しもがそのルートを狙っていたようで、案の定全く動けない。
バイクが右から左から、上から下から‥。
(というくらい3Dでバイクが動いている気がする。)
さらに、みんながみんな1ミリでも隙間が空いたらそこに前輪を突っ込んで行くので、
足ひかれるわ人の足ひくわで発狂3秒前。3‥2‥1‥‥。

わけわからんのじゃー!

その後は、私も1ミリの隙間を発見した瞬間、即座に前輪を突っ込みながら、
人に足をひかれたり、人の足をひいたりしながら、
さっきより1センチでも前に進むことを人生の目標とし、何とか目的地に到達したのでした。
着いたときにはもう家に帰りたい‥と思うくらい疲労しており、性格が相当ささくれ立っておりました。

しかも、すぐ寝てしまった。
何の為にあんなにがんばったんだろ‥。
わけわかんない2003年の幕開け。

■1月某日
映画見に行きました。
ずーっと以前に市民劇場の前で撮影していた映画であの頃は道路が封鎖されまくってて、
それはそれは移動がめんどくさかったものですが、やはりどんなのができたのがは興味あります。

映画館は指定席。
以前映画館で働いていたことのある私はとても興味深い。
しかし、映画始まるまでThanh Thao(歌手)が
ずっと流れている。別にええねんけど。
あ、照明消えた。始まる。
遠くで赤ちゃんが泣いている。仕方ない。
始まってもベトナム人が席を探している。
あなたが立つと、あなたに字幕が映ってるんですけど‥。
どこかで携帯鳴り出した。早く切ってくれー。
「アロー。」お前、電話に出やがった!
後ろのおばさん、シーンが変わる度に「Cai gi(何なのよ)!?」と叫ぶ‥。
前のカップルがいちゃつくのに飽きると映画を見る。
映画を見るのに飽きるといちゃつく。
その度に位置が変わるので、私も一緒に動くことになる。
また遠くで携帯が鳴る。
そして話してる。
後ろのおばさんが叫ぶ。
赤ちゃんが泣く。
誰か途中で立ち上がる。
字幕がその人に映る。

‥‥‥‥。

映画がどうとかこうとか以前に全く集中できませんでした。
ちょっと高めの4万ドンするこの映画もさっくり終わるし。
帰ってビデオでも見よう。

■1月某日
ベトナム人のご家庭に招待されたので行ってきました。
私 
家は何区ですか?
彼女
空港より向こうです
私 
バイクで何分かかる?
彼女
本当のことを言ったらユキエさんは来ないです。
私 
行く、行くバイクあるし
彼女
45分です。
私 
「すいません。迎えに来てください。」
通勤時間5分の私にとって、45分は9倍。

彼女の家は路地の路地の路地の中をさらに曲がったら路地があって‥
みたいなもう2度と行けそうにないところにありました。
赤ちゃんがいたので【めだかの兄弟】を歌ってあげました。
平日はめったにベトナム人とご飯食べたりできないんですけど、
こういう機会があると、本当に楽しいものです。
帰り頭の上を飛行機が飛んでいきました。
春頃帰国予定の私はちょっとセンチメンタルになりました。
ちょっとは人生設計し直した方がいいのかも‥。
がんばります。

ゆきえのサイゴンらいふの感想はBBSにどうぞ
i-Mode TOPに戻る
PC版 TOPに戻る