ユキエのサイゴンライフ

2003/2/25更新1
こんばんわ。
PC故障3秒前って感じです。
ダナンではすっかりお世話になってしまいました。
お会いできてよかったですー!
オフ会みたいでしたね。
--------------------------------------------------------------
皆様目を悪くしないようにPCの液晶から3m離れて‥って、読めへんやん!
あぁぁぁぁ‥一人ってなんか切ない。

■2月某日
ベトナム人の知人の結婚式。
結婚式に出席するのはもう5回目‥か?
思い出せないくらい参加roi。
新婦とは古い知り合いなので絶対に出席しようと、
サムイ島での天国生活を切り上げ早めにベトナム帰国。
以前彼女がホーチミンで式をするって言ってたので行く予定だったのに、
いざ戻ってみると田舎でやるの、とのこと!
田舎、すっげぇ遠いんです‥‥。片道7時間くらいかかる。
それでも行く!と言ったのですが、
そしたら新郎(まだ会ってない)の会社の同僚(赤の他人)と来いとのことで、
やけになっていた私は「行くよ!何時でもどこでも行く!」と宣言。
5時起きで(私にとっては死んでしまう時間)に起床し、6時に新郎のオフィスへ。
私のことちゃんと伝えておいてね!と念を押していたにもかかわらず‥‥
(以下関西弁訳ですが、ベトナム語会話です。)

私:「Bac Lieu(彼女の田舎)の結婚式に行きたいねん。」
ドライバー:「このバスはDong Thap(全然知らんとこ)の結婚式に行くんやで。」
私:「Ngaちゃんていう子のBac Lieuの結婚式なんやけど?」
ドライバー:「違う。このバスはDong Thapていう新郎の田舎へ行くねん。」
はてな????
ドライバー:「て、いうかアンタ誰?」
全然話が見えへんやん!!
すったもんだの挙句、オフィスの人が新郎に電話してくれて
無事バスに乗れることに。
私は新婦の田舎で式があると思い込んでいたけど実は新郎の田舎だったらしい。
私のベトナム語ヒアリング力に問題が‥?

会社の人:「6時半に出るからね。」

私:「えっ‥‥‥‥‥‥‥。(絶句)」

本当は知人に5時半くらいに行けと言われており、
絶対5時半に出発しないと踏んで6時に行ったのに‥‥。
もちろん結局7時になってもまだ出発しない。
ふてくされて普段食べもしないXoi(あま〜いおこわ)を買い、
やはり食べられず、ひたすら時間を持て余す私‥。

何とか7時過ぎて出発。
何とか12時前には到着。
途中バスが大きい為小さい橋を渡れず、迂回に迂回を重ね、
「道くらい下見しておけ!」と毒づきながらの往路でしたが、
新婦の顔みたらすっかり元気に。
が、新婦は連日連夜の式ですでに私の100倍疲労困憊。笑うのもしんどそう。
無理をさせてはいけないので、私はオフィスの方々(ほんとに赤の他人)と
バスの中で意気投合したので勝手に彼らとバナナ酒を飲みまくる。
まずいんですけどね。

本当に勝手に飲んで食べて歌ってホーチミンへ向かう。
滞在2時間くらい???
夜の7時には戻りました。さすがに私も疲労困憊。
お願い‥寝てる人を起こすのはやめてね。
無視に無視を重ねる。疲労が促進される。

久々にベトナム人のペースに巻き込まれてみました。
たまーーーにはこういうのも楽しいものです。
すごいですよね‥。ほんといろんな意味で。
いや、でもほんとにおもしろかった。

ゆきえのサイゴンらいふの感想はBBSにどうぞ
i-Mode TOPに戻る
PC版 TOPに戻る