本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2001年6月後半の話
ベトナム滞在中の暫定日記
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』


2001/06/30(土)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職129日目。4泊5日の2日目

おはようキーハの時間です
ただ今、日本に帰国中です

キーハのフルーツシリーズ
今回はスターアップルです

まだまだ小さなスターアップルの子供ですが
しっかり星型してるのわかりますか?

連日パソコンの設定とか、いろんな買出しとかで忙しいです
今夜も打ち合わせと称した飲み会に行ってきました

昔なじみのE販売のI村さん
お互いお世話し合ってる仲で、唯一社会人になってからの友達です
5時に藤沢で待ち合わせをしてお気に入りの店に。。。

ところが行ったら5時半からの営業で〜すとのこと。。。
しかたないのでKirinCityでちょろっと飲んで出直してみました

ところで、日本に戻ってきて一番気になるのが女子高生のスカート

今更ではあるんだけど、ベトナムの女子高生はアオザイだし
通常ミニスカートを履いている人もいないので、どうも気になる

ベトナムであんな格好で歩いている人はいないもんなぁ。。。

気になるを通り越して、恥ずかしいやら情けないやらって感じです

でもってもうひとつ気になることはやっぱり日本人はかわいい

ベトナム人も可愛いんだけど、単純に見た目の綺麗さだったら日本人の勝ちですね
内面的なものはともかく。。。

ベトナム人も可愛いですよ
見た目の綺麗さじゃなくて、内面的に可愛いと思う
恥じらいを持っているし、媚びないし、純粋だし。。。

足して2で割ってくれるといいのになぁ。。。

おはようキーハ。再開は7/4からです。
ただ今一時帰国中〜

帰国中は本日記をご覧ください


見てるだけ〜



マイ日記siteに登録してみるか?

2001/06/29(金)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職128日目。4泊5日の観光客中

おはようキーハの時間です
今日は藤沢からお送りします

昨日早朝に帰国した私は、午前中ちょっと休んで
午後から活躍して来ました

ただいま勉強中なのですが、忙しいっす;_;

今日も日本は天気いいですねぇ〜
もう梅雨明けなのかな?

今日の写真はホーチミンの国営百貨店にある
刺繍屋さんTUYET MAIです

ここは毎日午後1時過ぎからは日本語の通じる店員さららさんがいます#写真真中

日本でWebに載せるからWeb(インターネット)見た人が来たら安くしてね
と話したら喜んでOKしてくれたので、ホーチミンに行ったら寄ってみてください
国営百貨店(TXTデパート)の2F。階段昇って左に回ったところのお店です

日本に帰ってきたらのんびりできるかと思ったら忙しい
今日も朝9:30に出かけて帰ってきたのも9:30

税金って高いねぇ〜
過日分っていうのと、今月分で8万も払ったよ;_;
収入ないのになんで税金払うんだ??>誰か教えてください

ノートパソコン(B5版)をご好意で分けてもらった
Pentium3-500/192M/6.4Gで11万円。激安!
これでベトナムでもまともに仕事ができる

何といってもこの間まで使っていたのは同じB5ではあるけれど
Pentium-133しかもFDが使えない

使えないのではなくて買ってすぐ壊れたのだった

これで辛抱しながら仕事してたんだけど、あまりに効率が悪いので
今回お願いしてなんとかGET!したのだった

VRAMが少ないのがちょっと気になるけど、それはもうちょっと先に考えよう
今はとにかくお金が無いのだから

お金が無いで思い出したけど、昔金の無い奴は汗を出せ!とか言われたなぁ
汗を出せは力を使えとの意味#汗はベトナムだと自然に出るけどね

僕は力も無いわけで、力の無い奴は知恵を出せ!とかも言われたわけで
今は知恵(アイデア)を出している最中

いろんな人と逢ってるといろんな発想が生まれるし、チャンスも見えてくる
お金の無い分、頭で稼ぎたいもんだ


頭も固くなってるからねぇ(頭突きには使えるかも) 頑張りましょう
最初は誰でも大変

2001/06/28(木)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職127日目。ニッポンちゃちゃちゃ♪

おはようキーハの時間です
今日は関西空港からお届けします

今日の関西空港は快晴です
日本は梅雨だと聞いていたのですが、
ベトナム並に暑いじゃないですか!

これから国内線に乗り換えて羽田に向かいます
到着が若干遅れたため、飛行機を降りると
羽田行きのシールを胸に貼られました

今日の写真は、キーハのフルーツシリーズ「グアバ(Oi)」です
まだ収穫時期には遠いので小さいですね
グアバって言われなかったら、ゆずに見えます

関西空港でJALの桜ラウンジに入りました
ここはビジネスクラス以上の人用の待合室

ビジネスクラスの人は、エコノミーの人を一人までゲストとして連れて入れるんですって
これは知らなかったなぁ。。。

ベトナム航空の国内線のVIPラウンジは禁煙だったのに、関空の桜ラウンジは
喫煙スペースがあるのね
これも知らなかった。。。


知るわけないだろ(乗ったことないんだから) 乗ってみたいなぁ
自分のお金で

2001/06/27(水)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職126日目。これからホーチミン行き

おはようキーハの時間です
昨夜、「Lady's Day」という催しが行われました
全社の女性従業員が集まって女性のありかたについて
勉強をするそうです

全員アオザイ着用で神妙な面持ちで講義を聴いていました

で、これがその後の写真
老いも若きもアオザイを着ると綺麗に見えますねぇ(笑い)

今朝の起床時刻は朝4時
これから車でダナン空港へ向かって、8:15発の飛行機でホーチミンに向かいます
ホーチミンで何件か打ち合わせをして、23:20発JAL740で帰国します


おかえり!(ただいま♪)" やっぱ寿司かな?
とりあえずね

2001/06/26(火)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職125日目。出発前日で忙しい

おはようキーハの時間です
このところ午前中は薄曇の日が続いています
今朝の気温は31度、湿度65%で
気圧は1003hpと今日も過ごしやすそうです

少し近所を散歩してみましょう
目の前の小道を左に入った所をの林の写真です
この道の先に行ったことが無いので少し歩いてみました

詳細は後日レポートいたします

明日の早朝キーハを出発して車でダナン空港へ
8:15の飛行機でホーチミンに入り、ホーチミンでミーティングと
少し仕入れをして、深夜便で関空へ向かいます
また関空から乗り換えて羽田へ。。。。明日の午前中には藤沢に戻れるでしょう

近所の果物シリーズ2
「ちゃい・まん」です
「ちゃい(trai)」は果物全般を指す言葉のようで
「まん(man)」は、スモモを意味するようなんですが
味的には、スモモというより林檎に近いかなぁ?

シーズン的には、すでに終わりらしく
最盛期にはもっと大きく成るそうです
味も今は薄くなってきてるそうで、最盛期に食べたら
もっとスモモっぽいのかもしれません

来年に期待したいと思います


果物はいろいろあるよん(ポピュラーじゃないのがね) べぇ〜・にゃばん!
日本に帰ろう!

2001/06/25(月)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職124日目。今週も頑張りましょう

おはようキーハの時間です
今朝のキーハはまだちょっと雲が残っていますが
西の空は晴れてきているので日中は暑くなりそうです

毎朝5時に起きて、毎晩9時に寝る生活にもすっかり慣れました
最近では目覚まし無しでも5時に起きられます
まぁ9時に寝てればそうなんですけどね(笑い)

今日の写真は「釈迦頭(カスタード・アップル)(mang cau)」です
先日近くのお宅に生えていたので写真を撮らせていただきました
こんなのが庭に成っちゃうんですもんねぇ〜すごいなぁ。。。

ところで、夕べはエアコンが壊れてしまったので窓を開けて
網戸をしてテレビを見ていたら、ちらちらとが。。。
あれ?っと思って網戸を見るとうわっ!

網戸にび〜〜〜っしり羽蟻のような虫が留まってました
そう。外は暗く雨。。。そして電気が着いている窓。。。
虫はそうゆう所に集まってくるんでしたね。。。(忘れてました)

さぁそれからが大変。窓を閉めたいけど、網戸を開ければ大量の虫が。。。
殺虫剤で追い払うか?
いや。まてまて。それじゃぁパニックになって余計に部屋の中に入ってくるかも。。。
そうだ!灯りに集まって来たんだから暗くすれば居なくなるはず

そう信じて、網戸の虫を無視して、カーテンを閉めて電気を消して
これでじっと待つのは余りに消極的なのでカーテンの上から網戸を叩いて
待つこと5分みごと1匹もいなくなりました

ここぞとばかりすかさず窓を閉め、網戸を閉めて電気を着けると
すでに室内に侵入した虫が。。。ぁぁぁぁぁぁ。。。。。

今度は殺虫剤を持ち出して、隣の部屋に逃げないようにドアも閉めて
しゅ〜しゅ〜しゅ〜しゅ〜しゅ〜!!
へへへ落ちる落ちる
へへへへ落ちる落ちるぜ
へへへへへおちるれ。。。。
へへ。。。れ??なんか

そう。今度は閉めきった室内で殺虫剤を撒いたもんだから、
こっちが気持ち悪くなっちゃいました。。。。

それでも虫が全滅したのを確認したのちキッチンから扇風機を持ってきて強制換気
危うく虫と一緒に死んじゃうところでした(笑い)


なにやってんだか(不慣れですねぇ) でもそれだけキーハは自然が多いってことよ♪
羽蟻くらいはどこでもいるか?

2001/06/24(日)その2ベトナムのキーハからこんにちわ

無職123日目。もうすぐ帰国だ

おはようキーハ増刊号の時間です
今日は一日休みだったので、ちょっと増刊号をお届けします

昨日からエアコンが壊れてしまって、ちょっと暑いのですが
運良く今日は曇り空で、夕方にはスコールもあったので
なんとか過ごせました

エアコンが壊れたと言っても隣の部屋のエアコンは
寒いくらいに効いてますから、ドアを開けておけば
十分涼しいんですけどね

今日、ベトナムに来て初めてお風呂に入りました

先日、一部に「シャワーは天然温水シャワー」だよと書きましたが
誤解の無い様に部屋のお風呂場の写真をアップしておきます

お風呂が無い訳じゃぁ無いんですよ
立派なお風呂があります

でも、今まで時間が無くて入らなかったんですよねぇ

天然温水シャワーは、表のホースの水と
台所の流しの水です

特に表のホースの水は、熱くて使えないくらい
天然温水シャワーなんですよ(笑い)

ちなみにこの写真はトイレの写真です
なまじのホテルより大きなバスルームの設備です

まぁここが使えるのもあと少しなんですけどね(笑い)


まだ6時でしょ?(2時間遅れですからね) 大河ドラマ観てる?
僕もベトナムでしか観ないんだけどね


2001/06/24(日)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職123日目。もうすぐ帰国だ

おはようキーハの時間です
夕べ遅くに大きなスコールがあった影響でしょうか
今朝のキーハは珍しく大きな波音が聞こえます

風はほぼ無風ですが、海から潮の香りも届いてきてます
今日は何もない一日なので、ゆっくりと過ごそうと思います

日本からやっとEMSが届きました
送ったのはCDを数枚
11日に日本を発送してもらったのですが、届いたのは23日でした
ホーチミンから日本に荷物を送った時は5日程度で到着したので
どこかで引っかかっていたのでしょう

荷物の配達状況はここでわかるらしいあとで調べてみましょう

送料は256gで900円。安いもんだ。

ところが、こっちに着いてから20万ドンの請求?!
なんかベトナム語でかかれた請求書が2枚ついてきてるんだけど
なんの請求書だかわからない;_;
しかたないから支払ったけど。。。

おはようキーハ。また明日。
今日は一日お休みです


税金でしょ?(そうなのか?)
20万ドンは幾らでしょう
1600円でした

2001/06/23(土)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職122日目。ダナン行き中止

おはようキーハの時間です
今朝は諸事情により更新が遅れました

昨日Ky-Haのレストランで食事をしてきたので
今日の写真は、「ラウ・カー」魚の鍋です

鍋の形は中国風のスチームボートの鍋で
下と真中の穴に炭が入っています

味付けはトマトの酸味と塩と醤油でしょうか
割と濃い目の味付けになっています
そこに適宜、野菜やもやしなどを加えて食べます

これは、鶏もつの醤油煮込み
ベトナム名は不明です(教わりましたが覚えていません)
これはまぁいわゆる「もつ煮」なのですが。。。。
好んで食べたい味ではなかったです

これは「田うなぎの煮つけ」です
田うなぎというのがどうゆうものかよく分かりませんが
おそらく八目うなぎのような小ぶりのうなぎのようです
しっかりした中骨があって、少々食べづらいのもでした

煮つけというか、油で炒め煮にしたような感じで
わりとギトギトっとした感じでした

どれもベトナムではポピュラーな田舎料理のようです

おはようキーハ。また明日。
今日のダナン行きは中止です


見た目すごそうな料理(けっこうね) 食中りしそう。。。
みんな普通に食べてるんだよねぇ

2001/06/22(金)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職121日目。早寝早起き

おはようキーハの時間です
今朝のキーハは昨日に引き続き薄曇です
昨日の夕方には小雨もパラつきましたが
連日の渇きを癒すには足りませんでした

今朝の気温は27度とキーハに来てから
一番涼しい気温になりました湿度は70%ですが
気温が低い分べたべたした感じはありません
気圧は1002hp安定した気候です

今日の画像は本社内にあるテニスコートです
仕事が終わるとみんなナイターテニスを楽しんでます
もちろん私はやりませんけどね

後ろに見える建物はクラブハウスではありません
これは社員寮なんですね
僕も前回はここに宿泊していました

台湾ハウスと呼ばれているこの宿舎は長屋スタイルで
表廊下と裏廊下の間に各部屋があり、それぞれ独立した鍵がついているのですが
裏廊下に共同のキッチンは洗濯場、シャワー、トイレがあります

なんで台湾ハウスと呼ばれてるのかは不明です

日本から送ってもらったDrow−Sfotが未だ届かず
しかたなく昨日は手書きで図面を引きました
3枚も書いたら嫌になってきたのでやめましたけど
改めてパソコンって素晴らしいって感じましたよ;_;

そうそう、みなさんキーハはどこだか分かりますか?
ベトナム中部、ダナン市の南100kmじゃぁピント来ませんよね
私も地図を探して調べてみたのですが、キーハは地図にも載ってません

そのくらい小さな田舎町なんです

おはようキーハ。また明日。
あとで市場へ出かけてみます


キーハってどこよ?(ホイアンよりもっと南) タムキーよりももっと南
車で約20分

2001/06/21(木)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職120日目。ついにまる4ヶ月を達成!めでたくない

おはようキーハの時間です
今朝のキーハは薄曇で午前7時現在:気温29度
湿度65%、気圧:1001hpで、ややジメっとしてますが
概ね過ごしやすい気候です

昨夜、また大夕食会がビエンラン・ビーチで行われました

いつものように帰ろうとして、みんなに挨拶に行くと
shiro 6時集合だよ!との声

へ?何が?
ビエンラン行くよ
へ?誰が?
みんなだよ!聞いてないの?
聞いてないよぉ〜
ご飯食べないで来るんだよ〜

ということで急いでと支度をしてるとすぐに迎えが。。。
Shiro! にゃんにゃん・でぃ〜!(早く行こ〜!)

初めは内輪だけかと思っていたら、みんな続々登場して
あれよあれよと言う間に、日本人上層部を除く現地スタッフ勢揃い

哀れshiro氏は、呑兵衛(のんべえ)オヤジ軍団にターゲットにされ
ビールの一気をさせられる羽目に。。。。

あっちで「もっちゃむ!もっちゃむ!一気!一気!こっちで
そっちでも「もっちゃむ!もっちゃむ!」と総攻撃を受け
気づいたらなんと20回を越えていました

その後ももっちゃむ攻撃は続き、帰るまでに25回はやったでしょうか。。。

お腹は苦しくなったものの、こちらのビールは氷が入っている分薄いので
いくらもっちゃむ攻撃を受けても平然としているshiro氏に
攻撃側が攻め疲れて、逆にshiro氏からの逆もっちゃむ攻撃に驚いて逃げて行きました

これでしばらくは誰も僕にもっちゃむ攻撃は挑まないでしょう(笑い)

おはようキーハ。また明日。
力の差を見せ付けておかないとね(笑い)


だいじょうぶ?(全然だいじょぶ♪) 部屋に帰ってから30分で寝たけどね
今朝も快調!

2001/06/20(水)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職119日目。連日暑いなぁ。。。

おはようキーハの時間です
連日暑いです
今朝のキーハは、日陰で気温30℃、湿度65%で
日陰にいれば過ごしやすい気候ですが、一歩表に出ると
じゅわっ!と焼けてしまいそうです

手もとの気圧計は1020hpで、昨日一昨日あたりより
若干気圧が下がって来てますが、雨の降りそうな気配はありません

今朝5:15に起きると、海から昇る朝日が綺麗に見えたので、
パジャマのままカメラを持って外へ走り出たのですが。。。。。
電池入ってませんでした。。。

朝日は見る見る昇って行って、シャッターチャンスを逃してしまいました;_;
明日からは、もう5分早く起きないとダメだな。。。

しかたないので今日の写真は、昨日カフェに行った時の写真です
え?これがカフェ?と思った方⇒正常です
これがこの辺のカフェの普通のタイプなんです

あぁカフェねと思った方⇒危険です
どこかの南の島SOMAっていませんか?

え?私ですか?
私は当然、あれがカフェの普通の姿だと思ってますよ(笑い)

おはようキーハ。また明日。
カフェなのにカフェが無いこともあります(笑い)


普通じゃないだろう?(いやいや。全然普通ですよ) 海からの風が心地よいのです
日常の非日常

2001/06/19(火)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職118日目。部屋はクーラー効きすぎ

おはようキーハの時間です
今日は事務所前の港に船が入ってきました
写真では煙突の下のあたりなんですがわかりますか?

この船は、港に沈んで溜まった土砂を掃除する船だとか
なるほど、そうしないとドンドン港が浅くなっちゃいますからね

今日もキーハは暑いです
朝8時現在ですでに30度を越えています

日本は九州とかで大雨注意報がでてるとか?
一昨日の夜から昨日の朝にかけてキーハを覆っていた雲が
今ごろ日本に届いたのでしょうか。。。

連日のあまりの暑さに庭の草木もしんなりしてますが
そんな中で花をつけてる木(草?)もありました

朝顔みたいな、昼顔みたいな、夕顔みたいな
う〜ん。。。僕にはよくわかりません
でも可愛いピンクというか薄紫の花です

そしてこの花もちょっと乾燥気味です

ところで、新しい会社の営業許可が下りたそうです
社名はSMD Co.,Ltdだそうです

なんでも許可制のベトナムで、こんなにすぐに許可が下りるのは
やはり。。。。コネクションの問題でしょうか

おはようキーハ。また明日。
今週はビールを控えましょう


ほんとか?(う〜む) 週の頭から飲みすぎだぁ。。。
今日も飲むとか言ってるし(笑い)

2001/06/18(月)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職117日目。また今週も始まる

おはようキーハの時間です
現地時間6時半現在、今日のキーハは曇りです
一日このくらいの天気の方が過ごしやすいのですが
また日中は気温が上昇することでしょう

海外向けNHKの天気予報によると
昨日今日と日本は梅雨の中休みだとか。。。
少しは晴れ晴れとした気分になれてますか?

昨日予定通り無人島へ行ってきました

昨日は一日中快晴で、無人島遊び日和でした
8人乗りのスピードボートで近くのビエンランビーチへ行き
ひと泳ぎした後、無人島へ向かいます

詳しい話しは無人島ぷちサバイバル体験ツアーのページでどうぞ

貴重な体験ができますよ

さてさて今日は月曜日
今、滞在しているキーハの会社の月曜日は午後から仕事が始まります

土曜日3時に仕事を終わった従業員達は、会社の大型バスや車に分乗して
実家のある、タムキー(Tam Ky)や、ダナン(Danan)へ帰って家族と週末を過ごします
ほとんどの従業員が単身赴任や住み込みで働きに来ているのです
そして土曜の夜、日曜と家族と過ごした後、月曜の朝ダナンを出発してくるので
月曜は午後からの仕事開始となるのです

もちろん通常の会社は朝からやってますが、住み込み従業員が多いのと
ベトナム人は、家族と一緒にいるということを第一に大切にするので
この会社独自で設けたルールなのです

おはようキーハ。また明日。
今週も頑張りましょう!


頑張りましょう!(お〜!) 僕も週末は帰りたいなぁ。。。
そうはいかないけど;_;

2001/06/17(日)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職116日目。10時間も寝てしまった。。。

おはようキーハの時間です
今日もキーハは快晴です
海は波も無く青く澄みきっています

この時期のキーハの海は一年で一番綺麗な時期です
10月からの雨季の前に楽しんでおきたいですね

今日の写真は社長の趣味のアマチュア無線のアンテナです
毎夜毎夜、日本に向けてサービスしてます

今日は日曜日なのでサービスカットを
一枚載せておきます

このビーチは東向きなので
朝早く日の出の頃と
もうちょっと時間の経った
午後くらいが綺麗なんですよ

おはようキーハ。また明日。
これから島へ行ってきます


今日は泳ぐの?(泳ぐよ〜) お碗舟を撮ってきます
一度は乗ってみたい

2001/06/16(土)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職116日目。やっぱり昨日はリバウンド。。。

おはようキーハの時間です
今朝のキーハの気温は26度、天候は晴れで
日中は、かなり暑くなりそうです
飲み過ぎの身体にはキツクなるでしょう

本社前のXiloです緊急速報です!!
牛の大群が事務所前を占拠しております

写真だと分かりにくいかもしれませんが、
もうすでに窓前まで迫っております

大群の牛達は、なにくわぬ顔で事務所窓前に集まり
草を食みながら時折こちらの動きを監視しているようです

もっとアップで迫ってみましょう

牛達は徐々に間を詰めながら迫ってきてます

今か今かと号令を待っているようにも見えます

危険です!!あまりにも危険です!!
数頭が、角をこちらに向け戦闘体制に入っております
これ以レポートを続けることは不可能かもしれません

危険です!!危険です!!危険です!!
次回、私が皆様にお会いするのは、
皆様の食卓のステーキの中かもしれません

危険です!!危険です!!危険です!!危険で。。。。
あぁぁあぁあぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁあぁぁ。。。

Xiloさんの無事と冥福を祈りたいと思います

以上キーハスタジオからでした

おはようキーハ。また明日。
明日は小さな島をレポートします


牛が来るの?(山羊も来るよ) やぎ尾君も来るけど
ベトナムで山羊は嫌らしいという俗語です

6月前半を読む TOPへ戻る
shiro@imasy.or.jp