本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2001年7月前半の話
ベトナム滞在中の暫定日記
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら


2001/07/15(日) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職145日目。ダナンも快晴続きです
おはようキーハの時間です
今日はダナンからお届けします

ダナンはキーハに比べて空気が流れないので
ちょっと蒸し暑いです

写真は今朝の朝食のバンクーンban cuonです
う〜ん。これはなんと表現したらいいのでしょうか。。。。

お菓子のような朝ご飯です
ぷにゅぷにゅのつるつるな麺というか、ワンタンというか。。。
これ日本でも似たようなのを食べた覚えがあるんだよあぁ。。。

その上にフライド・オニオンとフライド・ガーリックがまぶしてあります
付け合せにさつま揚げならぬ、ベトナム揚げを一緒にいただきます

ちょっとベトナムにしてはお洒落なカフェを見つけました
椰子の葉で葺いた屋根が南国っぽいでしょ?
手前のテラスガーデンの席と、通常の1F席
2Fのテラス席もあって、風通しがよくのんびりできますよ

朝食の後、ここでベトナム式アイスコーヒーcafe den daをいただきました

おはようキーハ。また明日。
明日も仕事なんだよなぁ。。。

本日記はこちらをご覧ください


これから仕事?(そうで〜す) 日曜日はのんびり仕事
ちょっと贅沢

2001/07/14(土) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職144日目。今日は恒例のダナン移動の日
おはようキーハの時間です
このところキーハでは朝6:30現在で気温30度
昼過ぎには37−8度という日が続いています

雨も長いこと降っていません
午後になると空気も乾燥してきて
湿度は55%とカラっとした晴天です

今日は週末恒例のダナンへ大移動の日です
僕も今週は週末をダナンで過ごします

ダナンはキーハに比べると都会なので、いろいろなお店があります
ただ、街中にいわゆる純粋なお土産屋さんというのは少ないんですね

フラマーホテルの前には何件かあります
またマーブルマウンテンや、ホイアン他、各見所には専用のお土産屋さんがあります

今日の写真は、いつも泊まっている「カクサン・タイビンジューン」タイビンジュンホテルの前です
あいかわらず沢山の自転車やバイクが走っています
このあたりが街の中心地の南側になります

おはようキーハ。また明日。
明日も仕事なんだよなぁ。。。

本日記はこちらをご覧ください


ダナンにおいでよ(人間味溢れてるよ) だいぶ道も覚えたよ
バイクには乗れないけど

2001/07/13(金) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職143日目。今日は13日の金曜日じゃん
おはようキーハの時間です
東京も朝の気温が30度とか?キーハも朝から30度です
湿度も70%と高めでちょっとジトっとしてます

午後になってからは気温も36度を超えています
日向に5分もいたら確実に日焼けしますね

加えて今日は風も無く、入り口の旗も風見鶏もピクリとも動きません
こうゆう日はきっついですよ〜
庭の犬すらも、日中は日陰で隠れていますよ

ベトナム人が、早朝と夕方に活発に行動する気持ちがよくわかります
日が落ちてくると本当に綺麗な夕焼けとさわやかな空気に変わってきますからねぇ〜

おはようキーハ。また明日。
と言うことで、今夜もビエン・ランです

本日記はこちらをご覧ください


このところ一日置きに行ってるなぁ(ちょっと飽きてきた?) 食中りに気をつけなくちゃ
また注射は嫌だからなぁ

2001/07/12(木) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職142日目。そして時間だけが過ぎていく
おはようキーハの時間です
キーハは連日晴天です
朝9時現在日陰で気温は32度
湿度60%と暑いですがサラっとしてます

今朝の写真は、やっとなついたSilkちゃんです

最初は3m以内に近づかなかったのが、徐々に距離を詰めて
やっとここまでなつきました
ちなみに餌とかは使ってません(笑い)

Silkちゃんの名前の由来は肌や髪が絹の様につやつやな子になるようにだそうです

本当に日本人と感性的に近いものがありますよね

よくベトナム人は日本人が忘れてしまった物を持っていると言われますが
物を大切にする心、家族を大切にする心、先祖を敬う習慣など
見習わなきゃなと思わせられることも多々あります

おはようキーハ。また明日。
絹?キヌ?どっかで聞いたことあるなぁ。。。

本日記はこちらをご覧ください


心当たりがあればここを(やっぱり?) キヌと言えばSOMA
キヌミちゃん(字は違うけどね)

2001/07/11(水) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職141日目。のどかなキーハでも事件はある
おはようキーハの時間です
昨日大変な事件が発生しました

そのため本日は写真無しでお届けいたします

昨日発生した事件とは、なんと事務所のサーバーが飛びました

以下その時の模様ですSYSTEM管理者

えらいことになったねぇ。バックアップはあるの?
バックアップドライブがあるからそれと交換すれば大丈夫
バックアップドライブ?どう見てもBIOS上にはドライブがひとつしかない。。。。
でもエンジニアが来ないとできないからshiroできる?
できるけど、これドライブ1個しか無いと思うよ
そんなことない。2個あるから開けてみて
開けてみるとそこに。。。。。あった。。。。すでに死んでいるよバックアップドライブ
え?。。。。。。。。。。。。。

そうエンジニアがAUTOでバックアップできるようになっているという
その言葉を信じ、バックアップドライブをこの1年チェックしていなかったというお粗末
8年分のデーターは泡と消え、事務所内に悲壮な空気が漂いました

まぁ一番大切なデーターはさすがに他のマシンにもバックアップがあったのが
不幸中の幸いですが、これすら無かったら
SYSTEM管理者の首はサーバーと一緒に飛んでいたでしょう

おはようキーハ。また明日。
あぁぁぁぁぁぁ

本日記はこちらをご覧ください


ただでさえ忙しいのに(仕事作らないで〜) 自分の仕事が進まない;_;
日記も停滞中だし

2001/07/10(火) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職140日目。キーハはやっぱり空気が綺麗

おはようキーハの時間です
ゆうべ早速歓迎会が開かれました

写真は歓迎会で大歓迎を受けた暴れん坊将軍の姿です
この暴れん坊将軍はお酒にめっきり弱く
ちょっと調子に乗って飲むとすぐダウンしてしまいます

お目目直しにシクロの写真でもいかがでしょうか
拉致された日本人のシクロにも乗ってみたいというリクエストで
ちょっとシクロで観光してみました
ちなみに1時間で、40000ドン(350円)でした

実は「月曜の朝キーハに行って、夕方戻る車があるから一緒に乗って帰って来れるよ」
とベトナム人の友人が言ってくれたので、キーハまで拉致してきたのですが
到着したら何と帰りの車は明日だよとのこと。。。。
急遽予定変更でキーハに一泊することになってしまいました

おはようキーハ。また明日。
まさに拉致状態です

本日記はこちらをご覧ください


開放はいつ?(今日の午後) 無事開放された模様です
すでにホーチミンに到着してます

2001/07/09(月) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職139日目。今日からキーハに戻ります

おはようキーハの時間です
昨日マーブルマウンテンで久々にshiro氏を発見しました
しばらくベトナムから行方をくらましていたshiro氏ですが
ひそかにマーブルマウンテン山中に潜伏していたのでしょうか?

ホーチミンのタンソンニャット空港で拉致された日本人と
現地の暴れん坊将軍がダナンのサンダル屋さん前にて

ここのサンダル屋さんはすごいですよ
何が凄いって。。。。。
ナ○キマーク入りアディ○スとかグッチのサンダルとか
なんでも売ってます
そんなことでいいのでしょうか(笑い)

おはようキーハ。ダナン編。
ポケ○ンのニセモンは当たり前です

本日記はこちらをご覧ください


しかしなぜに何でも○イキ(マークが簡単だからかな?) ちなみに値段は。。。
280円でした

2001/07/08(日) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職137日目。ただ今ダナンに滞在中です

おはようキーハの時間です
今日の写真は夕べの食事の一部です

さてこれはなんというものでしょうか?

実はこれCOM TOKYO という名の東京ライスなんです

メニューで見つけた時は東京ライス?東京丼?そう言えばホーチミンには深川丼があったぞ?
でも東京ライスって何?

ということで、ひとつ頼んでみました

お味の程は。。。。。
まぁみなさん、ダナンに来たら食べてみてください(笑い)

おはようキーハ。ダナン編。
東京ライスには驚いた

本日記はこちらをご覧ください


チャーシューが入ってました(それは中華だろう?) なぜに目玉焼き?
なぞだ。。

2001/07/07(土) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職136日目。ただ今ダナンに滞在中です
おはようキーハの時間です
今日からはダナン支局でお届けします

昨日の出会いは、バックパッカーもどきの二人連れ
宿を取らずにダナンへ行くところを声をかけてみました

話しをしたら二人とも町田在住ということで、けっこう藤沢のご近所さん
どっか安いホテル知ってますか?てことなので
一緒にいつものカクサン・タイビンジュン(K.SThai Binh Duong)に連行しました

でもスイートルームは生憎満室(僕は予約入れてあったので大丈夫)
例の980円の部屋に泊まってます

まぁ27歳野郎二人連れ
とりあえず経験としては良いのではないでしょうか?

と思ったらでも、良い部屋空いたら替えてもらえますかねぇとのこと
あぁ。。。やっぱり。。。僕の部屋見ちゃったからねぇ。。。(笑い)

そうそう。朝ご飯に近所でぶん・でぃう・くあ(Bun Rieu Cua)という細麺を食べました
3人で出かけて行ってベトナム語で注文したらちゃんと通じましたよ
ぶん・でぃう3つ、コーラひとつとお茶2つ
勉強の成果がやっとでてきて、ちょっとうれしかったです

ちなみにそこの店のメニューはぶん・でぃうしかないんですけどね(笑い)

おはようキーハ。ダナン編。
土日はお休みモードです

本日記はこちらをご覧ください


少しやすまないと(また倒れちゃう) ダナンは天気いいですよ〜
暑いです

2001/07/06(金) ベトナムのキーハからこんにちわ

無職135日目。今日はダナンに移動です
おはようキーハの時間です
今日は朝から市場へ素材探しに行ってきました
市場の中でブン・ボー・フエ(Bun Bo Hue)といフエ(地名)風うどんを朝ご飯に

実はこの時また失敗して発見したんだけど
僕が座ったカウンターの横に置いてあったメニューに
そのブン・ボー・フエがあったのね
で、ブン・ボー・フエちょうだいって言ったら
それは隣の店だよ!って。。。。

そう。よくよく見るとカウンターの色が違う。。。。

そこはカウンターそのものはつながっているけど違う店なのでした
ひとつ隣の席に移ればOKなんだけど、ちょっと発見でした^^;

午後はまた打ち合わせを2件して空港へ
ここで待ってました!とばかりのスコール

ちょっと落ち着くのを待ってから、タクシーに乗り込み空港へ
そして新たな出会いがありました。。。。

おはようキーハ。ホーチミン編。
続きはまた明日

本日記はこちらをご覧ください


雨男!(ちがわい!) スコールスコール
涼しいよ

2001/07/05(木)その2 ベトナムのキーハからこんにちわ

無職134日目。その2です
こんばんわキーハの時間です
明日は忙しくて書けそうにないので今日追加版です

午前中ホーム・ゾーンを覗いたり、また2時間ばかりホーチミンの街をさまよってみました
今日のホーチミンはそれほど暑くなかったのでさまよってても辛くなかったなぁ

さて、街外れレポートですが街外れと言ってもガイドブックに載っているお店には
日本人が来てますねぇ〜

けっこうご年配(推定50代)のご夫婦が○球の歩き方を片手に来てましたよ
僕的には特筆すべき物は見つからなかったんだけど、全体的に質の良いものを売ってました

それからTXTデパートと、いつものTROPICに立ち寄ってSAPAにも立ち寄ってきました
TROPICには新作のバックが入荷してましたよ
バック的には新しい形ではないんだけど、日本の秋のシーズンを意識した色柄でした
今日はタイミング悪くなじみの従業員が居なかったので写真が撮れませんでしたが
明日タイミングを見てもう一度行ってみます

午後は工場見学
ここではびっくりさせられました
小さな縫製工場を想像してたのですが、工場は小さかったけど作ってる物がすごい!

今はまだ許可がでてないので写真が載せられませんが、あんな物やこんな物が
かなり精巧に作られていました

そう名前を聞けば誰もが知ってる○○亀の麗子とか、探偵物語の○田優作とか
仮面○イダーも居ました、あぁ○神様も居ましたし、今日は学生服を作ってました

発注も1万個単位で作ってるとか。。。
僕の500個なんて発注は笑われそうだと思ってこっちが尻込みしそうでしたが
そこの社長さんは快くあたなまだ始めたばっかり。仕事少ない大丈夫
あなたの仕事おもしろそう。だからやる。だんだん増える。だいじょうぶ
逆に励まされちゃいましたよ;_;

ホーチミンでは騙されることごまかされることもしばしばあるのですが
沢山の人と接していると、良いこともありますねぇ〜;_;

土曜日にダナンに移動しようと思ってたのですが、土曜日の便が満席だったので
明日の夜移動することにしました
18:40の便でダナンに向かいます
それまでにやることいっぱいあるなぁ。。。
明日一日で間に合うのだろうか???

こんばんわキーハ。ホーチミン編。

本日記はこちらをご覧ください


忙しいねぇ(そうだねぇ) 暇だと不安になるからねぇ
忙殺されてるほうが楽かも。。。

2001/07/05(木)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職134日目。ベトナム日記再開です
おはようキーハの時間です
本日はホーチミン支局よりお届けしております

今日のホーチミンは曇り。気温もそれほど高くないようです
そろそろ雨季に入ってきたホーチミンでは、連日夕方から
激しいスコールが降っているようです

日本からのご旅行の方はお気を付けください

今回はいつものサイゴンホテルじゃなくて、キングスターホテルというところに泊まってます
空港からタクシーの運転手に騙されて誘われてやってきたホテルです
場所的にはドンコイ通りから歩いて3分
近くにはオーキッドホテルや、サワディータイ・レストランがあります
ちょっと外れた一角なので、綺麗なホテルの割にはus$20と安いです
もちろんエアコン・冷蔵庫・バス・トイレ・電話付きです

レシェプションは英語が通じます。日本語はダメです
日本人には慣れていないらしく、韓国人ですか?などと言われてしまいました
日本人だよ〜というと日本人?!と驚いていたのできっと日本人はあまり来ないのでしょう

さて、本日は午前中の予定が流れてしまったので、部屋でせっせと日記書きです
この後、ベトナム航空へ行ってダナン行きの予約を取ってこよう
それとせっかく外れの方に泊まったから、外れの地域も歩いてこよう
るるぶ2000-2001べとなむ・アンコールワットのMAP-P.26C3あたりには
ホーム・ゾーンていう雑貨屋さんやMAP-P.27B3あたりのメイド・イン・ベトナムを
ちょこっと覗いてみましょう

おはようキーハ。ホーチミン編。

本日記はこちらをご覧ください


レポートは後ほど(写真撮らせてくれるかなぁ?) またバイクタクシーが五月蝿かったらやだなぁ
迷子にならないように

2001/07/04(水)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職133日目。4泊5日の6日目一日延泊しました
おはようキーハの時間です
無事ホーチミンに到着しました
今回は月末まで滞在する予定です

やっぱり今回も荷物がネックになりました
まず羽田で乗り込む時にそちらのお荷物は機内に持ち込めません
今回は予期してたのでわかりました。預けますとあっさりと
するとあわせると40kになりますので超過料金になりますげ!

これ国際線なら持ち込めるんですけどと反論してみると
そうですか。では関空で出してくださいとのこと

そうですかって、自分の会社の規定なのにそうですかは無いんじゃないか?

で結局一個は関空で出すことになったんだけど、今度は国際線に乗るときに
そちらのお手荷物は少し大きいので預からせていただけませんか?と来たもんだ
まぁこれ幸いと結局2個で40kほど預かっていただきました

無事ホーチミンに到着して、税関を通過したと思ったらレントゲン検査でひっかかった
ぎゅうぎゅう詰めのバックを開けられて、中を引っ掻き回すだけ引っ掻き回して
OK。。。。OKって。。。。蓋閉まらないじゃんか;_;

どうも大量に持ち込んだCDやらCD−RWのブランクディスクやらがひっかかったみたい
ほかにも箱に入ったお土産やら何やらと大量だったのでちょっと怪しかったのかも

またダナンに移動するときに引っかかっちゃうかなぁ。。。

おはようキーハ。再開です。
まだホーチミンだけどね


荷物は20kまでです(体重軽いからいいじゃん) ホーチミンは雨でした
くたびれた

2001/07/03(火)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職132日目。4泊5日の5日目
おはようキーハの時間です
出発が一日延びました
7/4 11:55羽田発関空経由で出発します

また荷物が激重で、困ってます(現在25k+15k+5k)

今回はホーチミンに2泊くらいする予定です
ホーチミンでも沢山知り合いができてきました

ベトナムに持っていこうと思ってCD福袋100枚入りを買いました
昨日届いたんだけど。。。やっぱり。。。。古い。。。。

安室とかもあるんだけど、宮沢りえとかもあって笑える
My Little Loverもあってうれしかったんだけど、なんか音飛びしてるなぁ。。。
CD研磨機を買えば良かった

おはようキーハ。再開は明日からです。
明日出発〜


今井美紀が多かったなぁ(なんでだ?) 売れてるからか?
中古CDだからね

2001/07/02(月)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職131日目。4泊5日の4日目
おはようキーハの時間です
ベトナムも暑いけど、今の日本はベトナムより暑いかもよ
今日、一日秋葉原から両国を歩いてきたけど、暑くて汗ダクダクだった

あいかわらず秋葉って濃いねぇ。。。
街を歩いてる女の子も濃くて参った。。。(なにが?)

しかし、ひさびさに秋葉原の街で買い物してみたけど、秋葉原ってダメだねぇ

ぜんぜん店員にやる気が無い
大きいものを買いそうな人には熱心だけど、小さいものを買う人には
あからさまに声かけるなよ!って態度だもんね

実はベトナムで壊れてしまったポータブルDVDプレイヤーのACアダプタが欲しかったんだけど
ヤマ○ワ、佐藤○線、La○x、などなど大手のDVD売り場で主任とかフロアー長とか
名札つけてる人に声かけてみたけど、みんな揃って扱ってません!だってさ

あげくにSONYの汎用では使えませんか?と質問したら
使えるかもしれませんが、危険ですからダメですだって

危険ってなにが?!?!?!

いいかげんにしろよ!とおもって、もういいからパイオニアのカタログくれ!
自分でカスタマーサービスに電話するから!と言ってカスタマーに電話したら
両国サービスセンターの鈴木さん。とても親切な対応でした
ありがとうね>鈴木さん

僕みたいに一週間しか日本にいない人に、いちいち杓子定規な対応されると本当に困る
少し相手の状況を考えて対応してもいいんじゃないか?
秋葉原なんて今は寂れてるんだから

おはようキーハ。再開は7/4からです。
ただ今一時帰国中〜


そんな対応だから寂れるんだよ(そう思わない?) じじぃの方がたちが悪いかも
ホント頭きた!

2001/07/01(日)ベトナムのキーハからこんにちわ

無職130日目。4泊5日の3日目
おはようキーハの時間です
ベトナム写真がネタ切れです

昨日は雨が降ってたけど、今日は良い天気ですねぇ〜
久々に素麺などをお昼に食べてみました
やっぱり日本の夏って感じですねぇ〜

はぁ〜幸せ〜♪

当初7/3出発を予定していたのですが、ベトナム航空とJALの共同運航便が
満席なので、7/4のJALで帰る(?)ことにしました

日本でやることが多くてちょっと追いついていなかったから、
ある意味ラッキーだったかもしれません

今日は庭の手入れ
出発前に作った小道にもちょっと雑草が生えたりしてるし、
そうそう、今年初めての自家製茗荷が生えてましたよ
無花果の木も実を付け出しているし(いつ花咲いたんだ?)
椿の木もなんだか実をつけてますね#あれは実じゃなくて蕾なのか?

こんなことをしていると、ベトナムに戻りたくなくなりますねぇ。。。

ところでボクシングの畑山負けましたねぇ。。。

ちょっと贔屓目に見てるかもしれないけど、畑山優勢だと思ったんだけどなぁ
前回のリック吉村の時に納得いかない勝利だったから、そのお返しかな?

負けたら引退なんて言ってたけど、まだ若いんだから頑張って再挑戦して欲しいな
チャレンジャーだって、納得行ってなかったみたいだし
リターンマッチしてほしいなぁ〜

おはようキーハ。再開は7/4からです。
ただ今一時帰国中〜


ムエタイ観たくなった(サムイ行きたい) しばらくは無理だけどね
贅沢?

6月後半を読む TOPへ戻る 7月後半を読む
shiro@imasy.or.jp