本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2001年8月後半の話
ベトナム滞在中の暫定日記  
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』


2001/08/29(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職190日目。本日帰国
おはようキーハの時間です
日本からお届けしてます

実は26日から日本に帰ってきてました
寝る間もないほど忙しくて、今日になってしまいました

明日、ホーチミンに帰ります
明後日、ダナンに帰ります

本日記はこちらをご覧ください



スケジュール無理すぎ。。。(死にそう) やりたいことが全部できなかった
そりゃそうでしょ

2001/08/22(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職183日目。無事開店
おはようキーハの時間です
しばらくダナンからお届けします

遂に開店しました!
黄色い看板が日本的でしょ?

ベトナムでは黄色は奥様王様の色として
あまり使わないんですよ

だから逆手にとって使ってみました
日本やアメリカでは黄色い看板が
ディスカウントの看板ですからね(笑い)

日本語の看板見えますか?
おそらくダナン(DaNang)では初めての看板です
ホイアンとかフエにはありますけどね

旅行者の方もお気軽にお立ちよりください
お土産物も少し置いてます(笑い)

JAPANESE COMPUTERの看板見えますか?

お店の名前はそのまんま日本コンピューターです
今日は近所の電気屋さんとか、コンピューター屋さんも
視察に来てました

な○やさんの好きなロシア大使館の人も買いに来てくれましたよ
ロシア大使館宿舎まで納品に行って、初めてロシア語のWindowsを見ました

おめでと〜って言ってくれ〜(ありがと〜) これからが正念場
いや。マジ


2001/08/21(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職182日目。明日開店?!
おはようキーハの時間です
しばらくダナンからお届けします

なんと明日開店だそうです
そ。。。そんな。。。。。

前職で無理難題は慣れていたつもりでしたが
まさか今日言われて明日開店とは。。。

しかし、前職の経験が生かされたかなんとか開店には漕ぎ着けました
とは言っても、みんな進んで何かできる訳じゃないから気が狂いそうでしたよ(笑い)

開店準備でごった返した事務所を掃除するMs,Dung(Mai Anh) ⇒

彼女はうちのお店で3番目にパソコンに詳しいんですよ
英語で僕の通訳をしてくれています

うちのCheaf Accounter (経理主任)でもあります

開店準備には12時近くまでかかりました

がんばってねって言ってくれ〜(頑張ります!) 明日は朝6時出勤です
通勤時間5分が救いだ


2001/08/20(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職181日目。世界中どこにいても同じ
おはようキーハの時間です
しばらくダナンからお届けします

日本は台風が近づいてるんですって?
こちらは雨期前の蒸し暑さが続いています

ミー・クアンのミー・クアンを食べてきました

個人旅行ベトナム P.357参照
美味しかったですよぉ〜
小食な僕的にはブランチに最適って感じです
ガイドブックによってはちょっと分かりにくい場所にあります

また食べに行こうっと

ところで、看板ができました
ダナンではじめて(たぶん)の日本語の看板です

取りつけ後、30分で、お客さんβ2号が来てくれました
ちなみにβ-1号はハイネケンちゃんと、れっつGO君

β-2号さん、御名前を聞きそびれてしまったのですが、ぜひメールくださいね
たしかCAN○Nにお勤めとか。。。


うれしかったです(また来てください) メールくださいね>みなさん
結構寂しがってます

2001/08/19(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職180日目。またかよ。。。
おはようキーハの時間です
しばらくダナンからお届けします

今日の写真は、焼肉春巻きです
ベトナム語の名前は忘れちゃいました

網で焼いた牛肉とか、串に刺さったつくね上の牛肉を
野菜と一緒にライスペーパーに巻いて食べます
昨日のお昼に食べたんだけど、美味しかったですよ

今朝は4時半に起こされました。。。。。
え?誰に?かって??
ホテルの隣の部屋の人です

隣の部屋に泊まっていた人達は、朝4時半から音楽を狂ったような音でかけて
更には大声で歌って、おまけに机をドンドコ叩いて騒いでるんですよ
しかもドア開けっぱなしで!

いくら文化の違いでも程がある!ってことで
フロントに抗議の電話を入れたら。。。。繋がらない。。。。

そうです。。。。また電話が壊れちゃったのでした。。。。

しかたがないので6階から階段を降りて行って、フロントに抗議!
その音楽は、なんと4階まで聞こえていました

抗議に行くとすぐ電話してくれたのですが、部屋に戻ってみると状況は変わらず。。。

さすがにこの温厚な私も切れて、直接文句を言ってしまいました

そしたら言いぐさが。。。。
もうすぐチェックアウトするから待っててくれだって。。。



そりゃ違うだろ('何か違うだろ?) ごめんなさいだろ?
俺が違うのか?

2001/08/18(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職179日目。電話は使えるようになったけど
おはようキーハの時間です
しばらくダナンからお届けします

ビーチの側をとおったので、ちょっとビーチに立ち寄ってみました
今日は天気が悪かったので写真はあんまりきれいじゃないですが
人は沢山出てましたねぇ〜

そう言えば、ベトナムの人って服着たまんま泳ぐんだよなぁ
気持ち悪くないのかなぁ?

部屋を替えてもらって、電話も使えるようになって、お化け騒動も一段落したんだけど
今度は、キーハから『にょぅ・ボス(小BOSS)』が出て来たり、荷物の到着が遅れたり
あいかわらずイレギュラー続きです

日本人の協力者の友達がやってるカフェ(Cafe)に顔を出してきました
一見、遊んでいるように見えますが、仲間意識の強いベトナムでは、
こうゆうネゴシエーションも大切な仕事のひとつなのです
え?言い訳っぽい?こん・ふぁぁぁい!違います!



遊んでるんでしょ?(違うって!!) そんな暇無いって
ほんとだってば

2001/08/17(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職178日目。お化けが出て眠れない
おはようキーハの時間です
しばらくダナンからお届けします

前回キーハに作ってきた箱庭ならぬ箱畑
パセリと大根とブロッコリーが植えてあるのですが
大根の葉っぱ2株しか見当たりません
生えなかったのかな?それとも牛に食べられちゃったかな?

畑の管理人マイちゃんがお休みで居なかったので確認できませんでした

夕べはほとんど眠れませんでした。。。

夜遊びしてた訳じゃないんですよ

11時ころにはベットに入ってましたよ
しかもすぐに寝てましたよ

ところがですね。。。。誰かがノックするんですよ。。。。

コンコン。。。コンコンコン。。。。。

え?気のせい?ウトウトウト

コンコン。。。。コンコンコン。。。。

誰?どこ?なんなの?!?!?

エアコンの音かと思ってエアコンを止めても止まぬノックの音
その音は定期的に繰り返され、ついには夜が開けるまで鳴り止みませんでした

原因は不明です



お化け?(朝になっても帰らないお化け?) 部屋を替えてもらいます
眠い。。。

2001/08/16(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職177日目。キーハレポートその2
おはようキーハの時間です
またまたダナンからお届けします

さて昨日急遽キーハへ行って来ましたが
キーハでは早速仕事が待ってました

OSの入れ替えをするって話は聞いていたのですが
それは別な人のやる仕事。。。僕には関係無い。。。

はずだったのに。。。。
結局、躓いて一番難しくて面倒なところは僕がやるハメになりました;_;

しかも資料もないので手探りでやる作業。時間もかかります
時間がかかっているのはまるで『僕のせい』のような目で周りから見られ
とても不愉快なひとときでした。。。

みなさんにもその不愉快をお裾分けいたします

ひからびたカエル⇒

しかもバンザイして干からびてるし。。。。



うぇぇぇぇ〜 (カラカラ) 喜びも悲しみも分かち合いましょう
ありがとうございます

8月前半を読む TOPへ戻る 8月前半を読む
shiro@imasy.or.jp