本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2001年10月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
ベトナム中部のダナン市とその南100kmに位置する
キーハという田舎町にしばらく滞在してます
本日記はこちら
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
SMDのページはこちら


2001/10/15(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職237日目。アオザイ
おはようダナンの時間です
久しぶりに遊びにきた近所の高校生
白いアオザイ姿がまぶしいですねぇ〜

さすが17歳、高校生!
カメラを向けたら最初はちょっと照れてたのに
やっぱりサインですよ

前にも書きましたけど、ベトナムの高校は午前の部と午後の部に分かれています

彼女は午後の部の生徒で、午後1時から5時まで学校で勉強しているそうです
ベトナム人の女性は勉強好きが多いようで、
だいたい学校の他にひとつふたつは習い事をしています
彼女も夕方は日本語学校に通っているそうです



見習いましょう(え?僕だけ?) 日々是勉強
勉強勉強

2001/10/14(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職236日目。日曜日、半日だけ休み
おはようダナンの時間です
日曜日の午前中は、あまりお客さんもいないので
急遽、半日だけ休みにしました

休みといっても、掃除と洗濯
アイロンかけをして、昼近くに散歩へ

ハン川沿いのバクダン通りを歩いてみると、のんびりとした(いつもか?)
親子連れやカップル、そしてコン市場の周りは買い物客が沢山来てました

道を歩いていると顔見知りの人達から休みかい?とか
shiroの休みは初めて見たなぁとか声をかけられます

あぁ。休みだけど半日だけだよ

みんな驚いて、呆れて、笑ってくれました



これだから日本人は(お金持ってると思われるのかも) 貧乏暇無し
働かねば

2001/10/13(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職235日目。ダナン生活
おはようダナンの時間です
土曜日も仕事の人が多いここベトナムでは
今朝も朝から交通量が多いです

バイク、通学の自転車に混ざって
シクロも元気に走っています

このシクロって一人乗りだと思っていたのですが
そんな事は無く、大人二人乗りは普通で、時々通勤時間なんかは
大人3人乗りも見かけます

更には、通学時間になると子供5人乗り6人乗りなんてのも現れて
通学バスの様に使われてるみたいです

それはいくらなんでも重すぎだろう?止まれるのか?
とか思うのですが、このシクロというのは上手くできていて
後輪のブレーキが直接引っ張るハンドブレーキなんですね

普通の自転車はワイヤーで引っ張るブレーキでしょ?
きっとあれではワイヤーが切れてしまうんでしょうね
シクロは鉄の棒でぎゅっ!と引っ張って止まります

観光客はよくボラれるシクロですが
お望みでしたらボラれないシクロを手配いたしますよ(笑い)



シクロ乗りた〜い(シクロのスピードもいいもんです) あと3年もつかなぁ?
いずれ消え行く運命でしょぉ

2001/10/12(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職234日目。ダナンへ戻る
おはようダナンの時間です
やっと本拠地ダナンへ戻ってきました

ダナンはやっぱりホーチミンより蒸し暑いですねぇ〜
3方を山で囲まれ、一方が海に面しているので
蒸し暑いんだそうですよ

今日の写真はネオンのついた「クリスタル・シー・ホテル」の看板です
天河飯店というのが気になりますが
ここホーチミンには、日本人観光客も多いのですが、香港系チャイニーズや
上海チャイニーズの観光客も多いそうです
しかも彼らは日本人以上にお金を使っていくらしい。。。

今やミニ・ホテルの価格を値切るのは、西洋人と日本人くらいだとか。。。

アジアの経済大国なんて言われてたのは遠い昔ですね

ところで、パスポートを洗濯してしまった時の対処法

まず慌てずに洗濯機から拾い出す
慌てると破けるかもしれません
すでに十分水に浸かってしまってますから、今更慌てても遅いです

VISA、出国届などの所在を確認する
僕の場合はどちらも溶けてなくなっていました

最寄の大使館、領事館へ連絡する
地球の歩き方とかわがまま歩きとかには必ず載ってます
営業時間と休館日、場所、担当者名等を確認しましょう

必要書類を揃える
今回は写真4枚と、未分証明代わりに免許証が必要でした
スピード写真が無い国もあります
ここベトナムのダナンもそうです
写真は3〜4時間かかるものと思っておきましょう

ベトナムの場合はハノイに大使館、ホーチミンに領事館があります
ホーチミンの領事館はグエン・フエ通りの川に向かって右手
JALが入っているビルの並びにあります
思っていたより小さいので見落とさないように。

必要書類に記入をする
再給付申請書、顛末書、等などを書きます
あとは、写真と洗ってしまったパスポートを添えて提出

日本に確認を取ったのち再給付してもらえます
再給付の場合は有効期限などは延びません
また、元が5年用なら5年用のみ。10年用なら10年用のみ申請できます

再給付料金
日本への電信通信料 $10
5年用再給付    1057600ドン(01年10月現在)
現金のみの受け付けになります

今回は連休も挟んだので発給まで5日間かかりました
海外で紛失、汚損した場合は帰国するための証明書というのも発行してくれます
通常の旅行者はその証明書を貰って帰国してから改めて日本で再発給した方がいいでしょう



洗濯しなければ一番いいんだよ(あ。まぁね。。。) 誰か洗濯するかもしれないじゃん
しないって!

2001/10/11(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職233日目。御大来る
おはようダナンの時間です
先日のグランドOPENパーティーの模様です
え?パーティーの割には人数が少ないって?

それはミニ・ホテルですもの
このアットホームさが売りです

参加者は、ベトナム人は当然、アメリカ人、イギリス人、韓国人、
アメリカ越僑のベトナム人、それと日本人

さらに面白かったのは、この写真の彼

アメリカ人なのにベトナム語がぺらぺらなんです

さらに、韓国人グループは英語がほとんど話せません
しかし!日本語は話せるんですよ(笑い)

そんなこんなで、ベトナム語から英語、英語から日本語とか
ごちゃごちゃに訳しながらパーティーは盛り上がりました

果たして話しのすべてを分かっていた人はいたのでしょうか(笑い)

パーティーも終わってケーキタイムに入った時
ジェントルだったイギリス紳士
レセプションの子を写真に撮ろうとして、
カウンターに身を乗り出してました

おいおい、イギリス紳士お戯れもほどほどに(笑い)



酒を飲むと男ってやつは。。。(しょうがないねぇ) 万国共通か?
私に限っては違いますよ(たぶん)

2001/10/10(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職232日目。パスポートGET!
おはようダナンの時間です
今日は「クリスタル・シー・ホテル」のグランドOPENです
やはりベトナムスタイルに祭壇が作られてお祈りをしてました

新しい看板も取りつけられたので、ネオンに火が入った頃
写真を撮りましょう

今日もホーチミンは曇り空です
こちらでいう良い天気ですね

暑すぎず、風も少なく過ごしやすい一日になりそうです
#あ。雨は降るかも。。。。

ご心配をお掛けしました洗濯しちゃったパスポート
午後には新しいのがGETできそうです
2度と洗濯しないようにしなくちゃ。。。

それよりもせっかく溜めた各国のスタンプが。。。。残念だ。。。。

予定が延びてしまったのでちょっと観光してみました
統一会堂というのが有名みたいだったので、地図で探しながら行ったら
なんとここでした

なぁんだ。。。。ここの前なら何度も通ってたわ。。。。。
つ〜か、なんで何度も通ってて気がつかなかったんだ?

それはですねぇ。。。。
ここの前ってシクロとかバイクタクシーが五月蝿いんですよ
いつも一人で歩いてるから振り切るのが大変なんですね
なのでここの前を通るときは早足で通りすぎてたんですね

それに良く見たら、以前『ベトナム・マフィア』と称するアイスクリーム屋に
500円要求されたのもここの前の公園でした

この近辺は観光客狙いの奴らが多いのでくれぐれも注意してください
しっかり断れば大丈夫です



ベン・タイン市場から歩いて5分(裏の公園も綺麗だよ) 西洋人の方が多いかな?
市場は日本人がいっぱい

2001/10/09(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職231日目。まだホーチミン
おはようダナンの時間です
まだホーチミンにいます
今日もパスポートが取得できませんでした

ホーチミンの日本領事館の担当者(日本人)は優しいです
とても丁寧に対応してくれました。

まぁ日本の御役所という感覚でこちらが構えてるせいかもしれませんが
こちらのミスで再給付をお願いしてるのに、『遅くなってごめんなさい
なんて言ってくれるんですよ

日本の役所だったら『そういわれてもねぇ。。。あんたが洗濯したんだから。。。

なんて言われるのがオチでしょう

同じようにベトナムのJ○Lのオフィスも親切です
ここは下請けの会社が○ALオフィスをやってるんですが
JA○のクオリティ+下請けの柔軟な対応と企業努力を感じさせます

やはり日本から見たら少ない日本人社会ですから、助け合おうという気持ちが強いのかもしれませんね

でも逆に日本人の小さい世界ができてるかもしれません
それはそれでこちらに住んでいるとしかたのないこととも思います

僕はホーチミンに来て日本人ともミーティングしてますが、ベトナム人がほとんどです
自分でどんどんベトナム人にアタックして、傷ついたり、騙されたり、困ったりもします
お金を騙し取られたり、ぼられたりすることもしばしばです

でも、そんな人ばかりじゃないし、そうゆうベトナム式に不満を持ってるベトナム人も当然います

ベトナムは発展途上の国です
長い目で見守ってやってください



う〜ん。歯に衣着せてる(書きたいけど書けないよ) 奥歯に物が挟まってる?
爪楊枝貸してください

2001/10/08(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職230日目。今日は祭日なのね
おはようダナンの時間です
まだホーチミンにいます

ホーチミンはやっぱり人が多いなぁ
戦争が始まったみたいだけれど、相変わらず日本人観光客は多いです

ダナンに比べるとホーチミンは涼しいですね
雨も時々降っています
このところの天気は、快晴になることはなく概ね晴れです
一日に1時間くらい激しい雨が降って、その前後が曇りという感じでしょうか

昨日、一昨日のミーティングを沢山やっているのですが
みんな口をそろえてホーチミンでやりなよと言ってくれます

ありがたいことなのですが、いかんせんホーチミンはダナンに比べて物価が高い
ちょっとホーチミン進出は後になりそうですねぇ。。。



ベトナムに来ませんか?(飛行機空いてますよ) 過ごしやすい気候だし
観光に行きたいなぁ(笑い)

2001/10/05(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職227日目。パスポート
おはようダナンの時間です
今日はホーチミンからお届けしてます

今日はベンタイン市場に程近い
新しいホテルに泊まってみました

実はここ「クリスタル・シー・ホテル」は
僕の友達が10/1にOPENしたホテルなんです

なんで挨拶がてら、ちょっと泊まってレポートです
詳しくは別ページに書きますが、市場とショッピングセンターの側で
ホーチミンの中心地までも近いので、けっこう便利なロケーションです

写真の部屋で一泊20$だからホーチミンでは手ごろじゃないかな?

最近の20$以下のホテルは汚いホテルが多くなってきてる中で
ここはかなり綺麗な部類に入ると思います

ところで洗濯しちゃったパスポートですが、今日、HCMの領事館へ行きました

日本の3連休に当たってしまったので、発給は火曜日以降とのこと。。。でした。。。



ホーチミンで雑貨屋巡りか。。。 それより。。。
お金が無いんだよねぇ。。

2001/10/04(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職226日目。やっぱり日本語だと気楽
おはようダナンの時間です
今朝はちょっと曇っています
一日に一回は雨が降りますが、30分程度で止んでいます

今日は、ダナン在住の若手中心(私も含む)で
お好み焼きパーティーがありました

日本からおたふくお好み焼きソースおかか青海苔紅生姜
こっそりと持ち出して、生物は現地調達して我が家でとりおこないました

あ。我が家初公開だな。。。

なんにも無いです
あるのは洗濯機と冷蔵庫とテーブルとカセットコンロだけです

足りない炊事道具を急遽買って来たり、(箸も無かった)
でもまたそれがキャンプというか、合宿というか。。。
そんな感じで楽しかったですよ

やはりみんな日本に飢えてるんですかねぇ。。。。



楽しそうね これでみんな素面なんだよね
若いって恐ろしい

2001/10/03(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職225日目。やっちまった。。。
おはようダナンの時間です
今回はバンコク経由で帰ってきたので
ちょっとバンコクの画像です

タイは仏教の国ですから、お寺が沢山あります
そして、今、発展中なのでこんな風景も見られます

ちょっと分かりにくいですけれど。。。

高速道路と、大きなお寺と、古いビル、貧しそうな家。。。
その後に大きくて近代的なビル

まさに今のタイの縮図って感じでした(個人的にですけど)

ところで!!

やっちまいました
なんとパスポートを洗濯してしまいました

そしてこれがその残骸証拠写真です


さすがパスポート!
写真や、出入国のハンコは生きてますが、VISAは溶けて無くなりました

おかげで急遽週末ホーチミンへ行って再発行することになりました;_;



普通洗濯するか? 人とは違うことをしないとね
やらんでいいって!!

9月を読む 今月の日記を読む TOPへ戻る
shiro@imasy.or.jp


Access Analyzer