本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2002年1月の話
shiroのベトナム滞在日記  
ベトナム中部のダナン市に滞在してます
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)



2002/01/31(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職353日目。毎日がアッ!という間に過ぎる
おはようダナンの時間です
今日開店した新しいスーパーに行ってきました

ホーチミンのスーパーさながらの綺麗なスーパーでした
詳細は別ページでお届けします

なんだかんだとアッと言う間に日にちが過ぎます
この間キーハへ行ってきたと思ってたらもう一週間が過ぎたんですね

毎日ダラダラ暮らしているからだろうか?
それともバリバリ暮らしているからだろうか?

気がつくと1日が終わっていてビールを飲んでいる自分がいる
そして気がつくと次ぎの日が始まっている。。。。

なんかこれじゃぁいかんなぁ。。。

ところでネットをうろうろしてたらアブノーマル度チェックなるものがあった


あなたは?え?僕はね。。。




2002/01/25(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職347日目。キーハは空気が良い
おはようダナンの時間です
久々にキーハ(Ky-Ha)からのお届けです

昨日キーハ行きの車があったので、急遽キーハへ来ました
ご存知の方も多いかと思いますが、ダナンからキーハまで
約120km、最近道路の状態が悪いので車でちょうど2時間です

本当に田舎町のキーハは車も少なく空気も澄んでいて綺麗です

今、午前9時15分現在で気温は25度。湿度65%と快適で
日陰に入ると肌寒いくらいです

う〜ん。ここにパソコンショップを開いてのんびり生活できたらいいんだけどなぁ。。。
でもここじゃぁお客さん少なすぎだよなぁ(笑い)


こんなベトナム生活がいいなぁ




2002/01/23(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職345日目。365日も近い
おはようダナンの時間です
今日は2週間ぶりに休みをとってビーチに行ってきました
ビーチそばのカフェの写真です

ビーチにあるわけでは無いのですが、物売りが来なくてゆっくりできます
オープンエアーで気持ち良いですよ

でも、実際は、朝起きたら休みだって言ってあったのに仕事が待ってて
結局指示を出したり、指導したりサポートしたりで午前中は潰れて
午後からはベトナム式マーケティングに同行して欲しい
というので同行したら、なんと!飲み会
1時間で10杯も一気させられるし。。。
#しかし大好評だったけどね(笑い)

しかたなく1時間ほど昼寝して、3時からビーチへ

午後4時には日が陰るんだよねぇ。。。

なんでかなぁ〜?と思っていたらベトナムって西が山に囲まれてるのね
だから早く日が暮れるみたいだ

そのかわりに東が海に面しているから日のでは早いのかな?
なんて日本と比べてそんなに早くないですよ
だって、時差2時間あるしね

日が暮れたので戻ってきたら、やっぱり仕事が待ちうけてて
しかも空振り

まったく疲れるわ。。。


ベトナム生活これじゃいかん!




2002/01/20(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職342日目。電話代高すぎ
おはようダナンの時間です
相変わらずネットの調子が悪いのと、サーバーの出来が悪いのと
急な仕事が多いのでアップできてません

PROXY2000をいまさら使っているのですが、5ユーザー版なものでメールは一人一つしか使えないわ
GetRightは言うこと聞かないわ、ビルダーはアップしないわの三重苦です

ここの電話代は本当に高いです
ダナン市内は激安!の1分120ドン1円なのですが
20k隣のクアンナム郡にかけるといきなり10倍になります

先月の電話代はなんと400$約五万円になってしまい
びっくりですよまじ

日本でだって5万円なんて電話代払ってませんよ
いくら会社だといえ、電話線は二本しかありませんし、どうしたら400$もいくの?

と思ったらハノイインターネットに繋いでたんですね

ハノイは東京と大阪くらい離れてますから、長距離電話すると
一分20円掛かるんです
30分も使ったら500円以上。。。

もちろん値引き制度なんて無いのでまともに請求が来ました

そんなこんなで早急にLANで共有化しないと破産しちゃいます;_;


MS-PROXYはモデムでも使えるのか?




2002/01/18(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職340日目。イマイチ。。。
おはようダナンの時間です
お天気に誘われてちょっとバイクで走ってきました
川沿いに走ってみたらなんと!
牛が放し飼いになってました


キーハと違って、ダナンは都会(?)だから牛は居ないと思ってたのに
やっぱり放し飼いか。。。。

牛の写真を撮っていたら牛の飼い主らしいおじさんが寄ってきて
俺の写真も撮ってくれ〜というので撮ってあげました

でもこの後、どっから来たんだ?
日本だよ。でもダナンに住んでるんだよ
ほうそうか。じゃぁビール奢ってくれ

お。。。。おっさん。。。。なんでや。。。。

残念ながら財布を持たずに出かけてたのでお金無いよ〜と言うと
さっさと行ってしまいました

現金な、おっさんだ。。。


あ。現金じゃなくてビールか(笑い)




2002/01/17(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職339日目。雨期明け
おはようダナンの時間です
すっかり更新がされてませんでした

帰ってきてからなんとなくゴタゴタとした日を過ごしてました

この1週間ダナンはすっかり雨期明け模様で晴天続きです
ハン川にかかる橋をソンチャー半島側から写真にしてみました

雨期の時は水の色も濁っていたのですが、今はすっかり綺麗です

橋の向こうに真っ白な客船が入っていたのですが、
デジカメのズームが壊れてしまって写真に撮れませんでした(残念)

さくら日本語学校ダナン校に新任でいらした井出先生と夕食をご一緒に
放送関係ご出身の方でなかなか面白い話しを聞かせていただきました


またご一緒させてください




2002/01/08(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職330日目。帰国中4
おはようダナンの時間です
まだまだ藤沢からお届けしてます

明日ベトナムへ戻ります
こっちに長くいると戻るのが辛いね
いくら寒くてもこっちの方が居心地がいいよね

それは分かってる
でも戻らないわけにはいかない

戻れば仕事は山積み
考えないといけない事が沢山待っている

去年ずいぶんと騙された
サンプルと違う商品を送られたり、見積もりと金額が大幅に違ったり
それでお客様にも迷惑をかけてしまった

日本では考えられない事をいろいろと学習させてもらったよお金も掛かったけど

今年は去年の経験を元にステップアップしなくちゃなぁ。。。

そうだ。こたつ丸さんにリンクしてもらった。ありがと〜♪


ベトナム航空の予約も取れたし




2002/01/07(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職329日目。帰国中3
おはようダナンの時間です
まだ藤沢からお届けしてます

正月早々、更新が途絶えてしまいました
久々に日本に戻ってきたら燃え尽きてしまったというか
いろいろと忙しくてパソコンに触る間がありませんでした

分かってはいましたが、ちょっとの間でけっこういろいろ変わってますねぇ

藤沢駅にあったキリンシティーが無くなってたし、回転寿司も蕎麦屋さんになってたし。。。
本屋さんとかは変わってなかったけどね

2日には恒例の一族大集合があって、ちび姫共に逢って来たり
奥さん孝行をしてみたり、打ち合わせに行ってみたり

そんなこんなのお正月でしたが、9日にはベトナムに戻ります


ベトナム航空の予約が取れてない




2002/01/01(元旦)(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職323日目。帰国中2
おはようダナンの時間です
藤沢からお届けしてます

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

昨年は激動の一年で、皆様に助けられなんとか乗り切れました

今年は去年の経験を生かした成長の一年としたいと思っております

言葉も文化も習慣も生活も違うベトナムで戸惑うこと、躓くこと、くじけそうになること
多々ありますが、なんとか乗り越えて年末には成長した私をお見せできるよう頑張りますので
今年もご指導の程、よろしくお願いいたします


まじめに年頭のご挨拶



マイ日記siteに登録してちょうだい

12月を読む TOPへ戻る
shiro@imasy.or.jp


Access Analyzer