本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2002年2月の話
shiroのベトナム滞在日記  
ベトナム中部のダナン市に滞在してます
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)



2002/02/28(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

LANの設置
おはようダナンの時間です

昨日から依知川さんの事務所のLAN構築に行ってます
ベトナム人の助手をひとり連れて、配線やモール張りまでやってます

こっちのモールは両面テープとかついてないのでガラス用の糊で
タイルに貼り付けて行きます
結構手間の掛かる作業で、昨日の午後と今日の午後半日づつ丸々掛かってしまいました
今日はLANの設定をやって全部終わらなかったのでまた明日

で、新人のタン君はなかなかよくやってくれます
まだ技術的には未熟なのですが、今のところベトナム人の良さが出ています
ベトナム人は進んでいいところを見せようと頑張るところがあるので、そこは良い所

でも、度が過ぎると無理や無茶をするのでそこが悪いところですね

うまく調整しながら育てていきたいと思います


給料日でした





2002/02/27(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

ベトナム語お休み
おはようダナンの時間です

テト明け、突如忙しくなっています
テト前に値下げをしたのが浸透してきたのでしょうか
それともお年玉需要というやつでしょうか

毎日毎日セットアップに追われていますが
最近は小さなインストールならみんなができるようになってきたので
いくらかは楽になってきましたが、今度は量がでるようになったので
やっぱり追いつきませんね(笑い)

しかし売れてくれるのはありがたいことです
1月は苦しかったからなぁ〜
売上悪いのに給料払ってテトボーナス払ってと。。。

なんて思ってたら2月は28日しかないから
もう給料日なのね。。。


貧乏暇無し





2002/02/25(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

ベトナム語お休み
おはようダナンの時間です

テト明け後、また休み無しなので疲れが溜まってきてます
今日はベトナム語教室をお休みして食事に行くことにしました


2002/02/21(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

えまーじぇんしー!!
おはようダナンの時間です

社長が帰る前になんとかしてください!!!

え?そんな!!社長は何時に帰ってくるんですか?

慌てていきました
ウィルスバスターを更新したら起動しなくなったとのこと
msconfigで起動を選択して、ウィルスバスターだけ消す

ちょうどサポート期間もあと6日しか残ってなかったから
ちょうどよかったんじゃないかな?


それが日本人





2002/02/20(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

レストランのメニューを翻訳
おはようダナンの時間です

昨日行ったレストランからメニューを借りてきて訳してます
ベトナム語と英語的にはだったりする魚が
辞書ではだったりします

でも、現物を見るとどう考えてもではありません
味もというか青魚です


食べてみないと分からない





2002/02/19(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

まだ正月は続く
おはようダナンの時間です

今日は設定をしにベトナム人のお客さんのうちに行ってきました
たいした問題じゃなく軽く終わる仕事でした
ところが!!

仕事が終わって振り向くとそこにはビール

日本だったらお茶を出すところでしょうが、ベトナムではビールが基本
お茶をだすとけち臭い感じがするそうです


いや。。。嫌いじゃないけど。。。





2002/02/18(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

仕事始めです
おはようダナンの時間です

ベトナムの女の子シリーズはいかがでしたでしょうか
仕事が始まりましたので通常モードに戻ります

女の子と遊んでばっかり!とか誤解しないでください

普段は仕事ばっかりしてます
たまたま休みでみんな暇だったので写真を使わせてもらっただけですから

こんな小さなことも、離れていれば誤解の元ですからね
一応書いておきます

仕事が始まれば熟慮したり決断したりしなければならないことが待ってます

その前の一休みだと思ってください

そう。ベトナム語の勉強も今日から再開しました
『今日は発音がすごくいいよ』って誉められましたが、聞き取りは60点でした

なんとなくブルーです

あ。ブルーとか言ってられなかったんだ
いつものサムイの連中懐妊したらしいんだった
しかもタイで産むとか。。。

彼らの結婚についてはいろいろあって、仲違いの原因でもあったが
まぁここは祝福してやりたい

子供なんてものはやればできる!ものだが
タイで産む決意をしたキーちゃんに敬意を表したい

がんばれよ!キーちゃん!
Y田もがんばれよ!
お前はもっとがんばれ>shiro





2002/02/17(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

21時間
おはようダナンの時間です

無事サイゴン駅に着きました

噂に聞いてた程、ひどい電車じゃなかったです
詳しくは別ページに書きますが、意外に快適でした

びっくりすることは沢山ありました

でも今書いちゃうとネタばれなので書けませんが、意外に楽しいです

今夜の飛行機でダナンに戻ります

ギーちゃん&ギーちゃんママ、ギーちゃん兄、アシストありがとね♪
何しに行ったんだって?





2002/02/16(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

電車でサイGO
おはようダナンの時間です

この休み中にどこか遠くへ行きたかったんです
ベトナムに来てからずっと、電車で遠くへ行きたかったんです
でもベトナムの電車は難しくて一人では乗れないって言われてたんです
しかもずっと休みが無かったし、これからも無い予定なのです

ダナンからホーチミン(サイゴン)までは飛行機で1時間の距離です
電車で行くと20時間以上かかります

もう明日で休みは終わりです
明日の夜飛行機で帰って来られれば間に合います

チケットは買えるということです
ベトナム航空も帰りのチケットがあるということです

しかも明日ダナンからサイゴンへ電車で行く人がいました!

千歳一遇のチャンスです

←ダナン生まれでホーチミン在住のギーちゃん

行ってきます





2002/02/15(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

明日?明後日?明々後日?
おはようダナンの時間です

以前にもご紹介した高校生のAnh(アン)ちゃんです
まだ16歳なのですが、なかなかの美人で、
ベトナム人には珍しく長身で、日本語も話せます

今日はアンちゃんの誕生日だそうで、ご招待されて行ってきました

他に日本語学校の先生達もくるから明後日の5時に来てね〜

と言っていたので、今日行ってきました
ところが誰もいません

しかも本人はSMDに遊びに行ったとの事
お母さんにいたっては今日はどうしたの?と聞いてくる始末。。。。

あれ?もしかして日にち間違えた???
だって、この間、ガイ・キア(明後日)って言ったじゃない>お母さん

爆笑の渦でした。。。。。
お母さんが言ったのはガイ・キア(明後日)ではなくて
ガイ・キーア(明々後日)だったのでした。。。。

今日に予定を組んでしまったため明日は来れるか未定なのですが
プレゼントだけ渡してすごすごと帰ってきました


←アンちゃん笑いすぎだってば!!





2002/02/14(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

年始周りのお誘い
おはようダナンの時間です

さすがに3日目になると年始周りの方がいらっしゃいます
そして、年始周りに来て、次はうちに来てくれと誘ってくれます

写真は我がスタッフSMDのLOAN宅です

彼女が口にしてるのは、ベトナム名物スイカの種

正確にはスイカのような形をした種ばっかりの果物の種です

かぼちゃの種に似てます。昔は日本でも食べましたよね? 僕は食べてませんが。。。

殻を割って中だけ食べるのですが食べるの難しいです
でもベトナム人は子供でも上手に食べます

しかもベトナム人曰くこれ食べてると楽しいんだそうです

みんな好きです。食べだしたら止まりません
みんなねずみになっちゃったの?って感じです

あんまり食べるのに夢中だったのでLOANの写真を撮ってみました
LOAN魂抜けてるよ(笑い)




2002/02/13(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

一夜明けて
おはようダナンの時間です

本邦初公開!私の部屋です

汚い。。。。

テト(旧正月)前後忙しくて掃除してません
事務所は掃除しましたよ。でも部屋までは手が回りませんでした

昨日の元旦は年始周りが来るから店に居て欲しいとのことで
一日中店で待機してました誰も来ませんでした

ベトナムでは新年に一番最初に来たお客さんで1年を占うような習慣があるため
基本的には元旦に他人の家は訪ねないそうです
しかしもし訪ねてきたとき誰も居ないのは失礼だそうで
結局一日中待機でしたよ。。。。とほほ。。。

おまけに風邪をひいて熱があって、しかもさぁ閉めよう!と思ったときに
修理の依頼。。。。。そりゃないだろう。。。
これもまたベトナムスタンダードです




2002/02/12(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職365日目。365日達成!
おはようダナンの時間です

明けましておめでとうございます
旧暦のお正月でございます

お正月にちなんで、お寺の竜の飾りの写真を。。。

髭の先に電気がついてるの分かりますか?

ベトナム人は光物大好きです。これもその象徴のひとつでしょう
他にもお寺の境内の中に電飾がキラキラしてたりします

馴染めないけど、ちょっとなんだか笑えます

いえいえ!笑ってはいけません

当のベトナム人達は真剣に仏様を敬って飾り付けをしているのですから。。。

心配された正月の食事ですが、今年は元旦から日が良いらしくあちこちのお店が開いています
街も思ったより人通りが多く、のんびりとしていますが、いつもと変わらない街角です

強いて言えば、どこへ言っても『お年玉くれ〜』って言われることでしょうか
ここベトナムでは、金額の大小よりもあげるかあげないかの方が重要みたいで
しかも大人にもあげます

最初知らなくて1万ドン(100円)とか渡してたのですが、
どうも2000ドン(20円)くらいでもいいみたいです

ただし新札であげるのが礼儀だそうです
これもベトナムスタンダードです




2002/02/11(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職364日目。365日まであと1日!
おはようダナンの時間です

旧暦の大晦日です

写真は『そい・が』と言ってもち米に果物で色づけした
お祭りごとにかかせないベトナムの伝統食です

見た目は、そのまんまお赤飯ですね
そのまま食べるとまさにそのまんまお赤飯です

でも、違うのは隣に写っている白い粉
実は砂糖なんです
日本だったらごま塩ですよね?

ところがここでは砂糖なんです

ちょっとびっくりしました
ご飯に砂糖?ご飯にマヨネーズ?くらいの衝撃でした(笑い)

もち米だからお餅や餅菓子と同じと考えれば別に可笑しくはないのですが
やはりお赤飯と思ってしまうとどうも苦手でした
でもこれはかなりベトナムスタンダードです




2002/02/10(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職363日目。365日まであと2日!
おはようダナンの時間です

今日からお休みです
が、結局仕事になりました

写真は先日ちょっと足を延ばしてみたミーケービーチ
ここまで足を延ばせるとリラックスできますね〜

なんでだろうか?
やっぱり海の風は気持ちを穏やかにしてくれるのだろうか

景色がなんとなく湘南に似ているせいもあるかもしれませんね
波の高さとか、波の数とかも湘南に似ていますよ

休み中に一日は海に来たいな
明日からはお休みです




2002/02/07(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職360日目。365日まであと5日!
おはようダナンの時間です

果物屋さんの店先が賑やかになってきました

スイカが1k=6000ドン=60円
小ぶりのスイカで150円くらいでした

他にロンガンが季節だそうで、おいしかったですね
#スイカ買ってちょっとつまみ食いさせて貰いました

リンゴとみかんが終わりそうな感じと
ブースワというミルクフルーツとかいうのが始まりました

パイナップルが美味しくなってきたかな?

写真はよく行く果物屋さんです

一時立ち退きさせられてたのですが、また復活してます
売り子の彼女は一時フエに帰っていたとか。。。

そうか!フエの子だったんだ
どうりでベトナム語が聞き取りづらいと思ったのです

フエはベトナムの中でもちょっと方言が違うそうで
どこ行くの?という言葉ひとつでも
一般的にはでぃ・だうなのですが、フエではでぃ・もぉ〜と言うそうです

フエの方が言葉が古いらしいです


聞いてて分かるようになったのが進歩かな?




2002/02/06(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職359日目。365日まであと6日!
おはようダナンの時間です

テト前で街は賑やかですが海は穏やかです
あ。海じゃなくってハン川だった

時折船が出入りしてて、タバコを吸いながらなんとなく眺めていました

そんな昼休みのささやかな楽しみ

先日OPENしたダナンウォーターパーク
テト前ということもあり今ひとつ人の入りが少ないみたいです
テト休みの間に一回泳いで来ようかな?

でも、大の大人(おやじ)が一人でチューブスライダーとかやってたら可笑しいよね

う〜ん。。。


可笑しいわ




2002/02/05(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職358日目。365日間近!
おはようダナンの時間です

ちょっと気を抜いているとあっと言う間に一週間が過ぎてしまいます

いやいや。決して気を抜いて生活してる訳ではないですよマジ

さてさてベトナムではまもなくテト(旧正月)がやってまいります
普通のお正月は元旦のみ休みだったSMDも
テトは1週間休むんだそうです

当初の予定では3が日だけなんて話だったのですが
やはり近づくにつれ、例年長く休んでいたから休みたくなったのでしょうね

しかし。。。私としてみれば一週間も休みなんだったら日本に帰りたい!

そんな今ごろ言われてももうチケット取れませんよ。。。とほほ。。。

しかも3が日はどこもお店が開いてないとか、レストランも休みとか。。。

果たしてこの休み中はどうなってしまうのでしょうか。。。


一人でのんびり仕事するか。。。




2002/01/31(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

無職353日目。毎日がアッ!という間に過ぎる
おはようダナンの時間です
今日開店した新しいスーパーに行ってきました

ホーチミンのスーパーさながらの綺麗なスーパーでした
詳細は別ページでお届けします

なんだかんだとアッと言う間に日にちが過ぎます
この間キーハへ行ってきたと思ってたらもう一週間が過ぎたんですね

毎日ダラダラ暮らしているからだろうか?
それともバリバリ暮らしているからだろうか?

気がつくと1日が終わっていてビールを飲んでいる自分がいる
そして気がつくと次ぎの日が始まっている。。。。

なんかこれじゃぁいかんなぁ。。。

ところでネットをうろうろしてたらアブノーマル度チェックなるものがあった


あなたは?え?僕はね。。。




1月を読む 日記index TOPへ戻る
shiro@imasy.or.jp


Access Analyzer