本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はDTIのアドレスへ
日記インデックスに戻る   
2002年3月の話
shiroのベトナム滞在日記  
ベトナム中部のダナン市に滞在してます
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)



2002/03/31(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

髪を切る
おはようダナンの時間です

髪を切りました
日本に帰る前から切りたかったんだけど
なかなか時間がなくて切れませんでした

また使用前の写真を撮るのを忘れたけど
短くなりすぎました;_;

今回はいつものADONじゃなく、知り合いのお母さんがやってるビューティーサロンへ挑戦!
ここはエステとか、フェイシャル、オイルマッサージとかもやってるとのこと
ちょうど腰痛も出てるので、オイルマッサージがいいなぁ。。。と思いながら
行ったら、自動的に普通のベトナム式マッサージになってしまいました

まぁ一時的にも腰痛は取れたからいいけどね。。。

でもカットはちょっと。。。失敗でした

短いのは短いんですよ
でも見た目は長いんです

そう。なんだかさっぱりしてないんですよ
僕の髪は太くて多いんです
長さが適度にある時は、しんなりしてるのですが、短くなると途端に剛毛になるのですよ
だから、なんだか全体的に盛り上がっちゃっててボリュームがあるんですよ

おまけにベトナムの流行なのか知りませんが
後ろがカッコワル。。。

髪は伸びますからまた切ればいいのですが、
ちょっと後悔してます

また来週来てね〜♪なんてお母さん言ってたけど
なるほど。。。これは来週も行かなければならない長さと髪形かもしれません

でもカットとシャンプーと1時間のマッサージ代で700円
安かろう悪かろうじゃなぁ。。。


髪を切った私に〜♪





2002/03/30(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

麻衣ちゃん帰越
おはようダナンの時間です

バンコクへ遊びに行っていた麻衣ちゃんがダナンに戻ってきて
明後日ホーチミンへ向けて出発します

今夜は土曜日ということで、みんなも集まりやすいので
ちょっと声をかけて、さよならパーティーをしました

でも送られるはずの麻衣ちゃんがなんだか一番気を使ってたかな?
僕も気持ちがすさんでた時、麻衣ちゃんにはずいぶん助けられたなぁ
#どうしてキクちゃん。いつも変な顔するの?(笑い)

ここで開業して3ヶ月目位の時、思い通りに行かなくて
もうマジで撤退しようか。。。なんでこんなことやってるんだ?って
悩んでいた頃があったんだけど、そんな思いを抱えながらダナンの空港に着いたとき
麻衣ちゃんが迎えにきててくれたんだよなぁ。。。
#なぜ悩んでいるかを知らない彼が誘った事なのだが。。。(笑い)

待ってましたよshiroさん♪

社交辞令であることは分かっているけれど、あの一言であの時は本当に救われたと思う
もう少しがんばってみるか。。。という気持ちになれたものなぁ。。。
#あ。妻がこれを読むとその一言が無ければ帰ってきたのに!と怨まれるかもしれない(笑い)

初対面の井出先生と魚屋キクちゃんと一緒にシーフード
今日は街中の人気のお店で、海老、カニ、イカをたらふくと。。。
サンミゲールの大瓶(大瓶と言っても日本の中ビンサイズ)を何本飲んだかしらね

井出先生のマクドナルドはダメだ!発言にマクドナルドにもよりますよ!
反発していた麻衣ちゃん(元マクドナルドマネージャー)に
現代っ子の無邪気さと自分への誇りを感じた私でした


春はお別れの季節です♪





2002/03/29(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

コロコロ変わるはベトナム流
おはようダナンの時間です

ベトナムではいろいろな事がコロコロ変わります

小さなことでは待ち合わせの時間買うもの

昨日買うと言ってた物が、今日は違うものになっていたり
納品してから『やっぱり違うのにして!』(瀬尾さんの事じゃないよ(笑い)
なんてことも多々あります

中くらいの物では物の値段もコロコロ変わります
前に買ったものをもう一度買おうと思ったら値段が高くなります

人の態度もコロコロ変わります
ベトナム語を話せるか話せないか
お金を沢山落とすかどうか

思うに、日本の清潔さや、サービスの質の高さはお金で成り立っているんですよね

そう思えばここも一緒なのですが、元はといえば
戦争でコロコロ時代が変わったその影響でしょうね。。。


唯一不変なものは僕の妻への愛





2002/03/28(木)ベトナムのダナンからこんにちわ

6時から23時までの勤務
おはようダナンの時間です

暑くなってきましたねぇ〜
ちょっとバイクで走っただけで日焼けします
ベトナム人の女性は日焼けよけ手袋をしてるので
『僕にも買ってきてくれ』と頼んだら『男がしたらオカマだよ〜

と罵られて却下されました

男だって日に焼けるのに。。。

隣の肉まん屋さんは、3人でやってます
お母さん、おばちゃん、従業員の女の子
もうひとり若い女の子がいますが仕事は手伝っていません

この娘が面白くて、隣にいるのに店の前では一切私に挨拶しません
それどころか、目もあわせません

ところが道端のカフェ(屋台)とかで会うと
私のこと知ってるでしょ?とか声をかけてくるのですよ

あぁ。もちろん知ってるよ。なんで普段は挨拶しないんだ?と聞くと
うふふと笑うだけなんですよ
たぶん。。。。僕のことが好き親がうるさいのでしょう

でも、そんな彼女は近所から遊び人と呼ばれています

それよりも本題
隣の肉まん屋さんは年中無休で一日250〜400個の肉まんを
手作りで売ってます

朝は6時から、今夜は12時までやってました

でも一言も文句はいいません
それが当たり前なんですって。。。

でも、それ本心なのかなぁ。。。
週に一度休みだって言ってるけど、この半年旧正月以外はいつもいるじゃん。。。
おばちゃんも女の子も口を揃えて私ら肉まんしか作れないからねぇ


で、月給3000円だって





2002/03/27(水)ベトナムのダナンからこんにちわ

お葬式もやっと終わった
おはようダナンの時間です

お葬式だから文句をつけるつもりはありませんが
やっぱりあの騒音を5日間聞かされたのは辛かったです
慣習の違いだからしかたないのですが、朝5時前からスピーカーで
ガーガーやられるのは、ちょっと勘弁してねぇ〜です

で、喪主のシントー(フルーツジュース)屋さんは今も休みです
喪中ということでしょうか

ベトナムでは喪中の人は黒いバッチを胸に着けてます
特に旧正月前は重要みたいで、着けてる人が多いです

旧正月明けに黒いバッチを着けてた隣の電気屋さんの女の子は
今はもう着けてません

なぜならお正月前に人を家に誘うのが慣わしです
でも、お葬式を出した家の人は他人の家に行ってはいけないのです
でもでも、誘われたら行かない方が失礼に当たるので
ちゃんと分かるようにしてるのではないでしょうか。。。

隣の肉まんやさんのおばちゃんに誘われて住所まで聞いたのに
行けなかった私は、一ヶ月もたったいまごろ
『住所まで教えたのに、待ってたのに来なかった!嘘つき!』と
冗談交じりで責められました

ベトナムはしばしば嘘つき無理やりのいい加減な国ですが
根は、真面目な国なのだと思います


礼に反すると強く非難されます





2002/03/26(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

お葬式ついに5日目に突入
おはようダナンの時間です

今朝はなんだか生演奏に合わせてカラオケ歌ってたぞ?
そんなんでいいのか?

あいかわらず寝不足の日が続いています

でもお葬式最終日の雰囲気があります
お坊さんが来て、小鳥を飛ばしたりしてました

ある程度お金のある人は、お葬式に小鳥を飛ばすのだそうです
これは徳を積むと天国に行けるという考え方のなごりでしょう
どこかでそんな話を聞いたことがあります

今、ニュープロジェクト発動中です
ここ中部ダナンは、今ひとつふたつみっつ脚光を浴びてない都市なのですが
治安も良いし、物価も安いし、街の人は親切だし、良い所です

ただ、現地の人が観光客慣れしていないので、
時にはぼったくったり
時にはしつこかったり
時には的外れだったり
期待を裏切ることしばしばです

僕は個人的にそうゆうのは嫌なので、安心コネクションを作ってみようかと思ってます


もっと頑張れ中部!





2002/03/25(月)ベトナムのダナンからこんにちわ

まだお葬式やってる
おはようダナンの時間です

まだお葬式やってます
今日で4日目になります

さすがのベトナムでも4日やるのは珍しいそうです
よほどのお金持ちよほど悪い日に死んだ人じゃないかと
憶測が飛んでます

でも、相変わらず5時前から拡声器使われるのは
いいかげん参ってきました。。。

今日はフラマ―ホテルに納品に。。。
途中フラマ―を任期切れで退職した麻衣ちゃんとすれ違い
あとでお茶のみに行こうねぇ〜と約束したのですが
仕事が終わらず駄目でした

麻衣:shiroさん、どこ行くの〜?
史郎:これから麻衣ちゃんの代わりにフラマ―に出勤だよ〜
麻衣:のい・たん・ばい馬鹿言ってるよ

仕事が終わった後、瀬尾さんのお誘いでフラマーのワイルドクラブで食事
さすが5星ホテル。いくらアネックスとは言えやっぱり雰囲気はいいです
ひさびさにリゾートに来てる!って感じしました

他の日本人のお客さんと一緒に食事して割ってもらったんだけど
総額80万ドン!4人で6000円くらいか?

5つ星ホテルのアネックスの食事と思ったら安い!
一人2000円通しだよ?安い。。。安すぎ。。。

でも地元民からみると、息が止まるほど高い。。。
地元系のお店で同じくらい食べても半額以下でしょう

そのかわり!
当然ベトナム語しか通じませんし、衛生面のケアやスタッフのおもてなしの態度なども
半分以下なのは言うまでもありません

やはりサービスは、お金の上に成り立っているのですね

フラマ―のワイルドクラブは、フラマ―に泊まっていなくても利用できます
高級リゾート気分を味わいたい人にはお勧めだと思います


月が真上にでていた





2002/03/24(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

なにげなく日本人集合
おはようダナンの時間です

お隣のバンバオ屋さんの披露宴は何事も無く終わったのですが、
左隣ではお葬式をまだやってます。。。

拡声器を使って生演奏の音楽を、朝5時前から流すので寝不足です。。。

今日のダナンはちょっと曇り空で暑くも無くすごし易い一日でした
夜はDFさんに食事に誘っていただいたのでご一緒させていただきました

そしたら井出先生とも偶然合流してぷち日本人会になりました

2次会で行った店では『豆(DAU)』が通じず4人で大笑い
大阪風の突込みベトナム語でやる諜報員1号
いくらなんでもそれは通じないってと笑う我ら
なんで冗談通じないんや!と怒る諜報員1号と笑わせていただきました


今日はさわやかな風が吹いていた





2002/03/23(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

大安吉日?
おはようダナンの時間です

お隣のバンバオ(肉まん)屋さんが急にお店を閉めてるので
何事かとおもったら、結婚式(披露宴)会場になってました

今日はお日柄が良いらしく、あちこちで結婚式が行われていて
心なしかダナン市内を走るバイクも少なめでした

もしチャンスがあったら結婚式の花嫁さんを見てみてください

日本の文金高島田じゃないけど、昔風のアオザイを着て
王宮式の帽子をかぶってそれはそれは綺麗です

今回は写真が撮れなかったのですが、次回頑張ります

ダナン在住のおっさん、おばちゃん3人で、いろいろ考察

さくら日本語学校の井出先生と、フラマーホテルの瀬尾さんと一緒に食事しました
お二人ともダナン滞在数ヶ月を過ぎ、理想と現実のギャップに揺れている所
また励ましあおうね〜と分かれてきました

みなさん僕より年上なのでいろいろ経験されてて
へぇ〜とかさすがだなぁ〜とか思わされることしきりでした
割と静かな井出先生がパワフル瀬尾さんをすんなり(いえいえ喜んで)受け入れてくれたのが意外でした

瀬尾さんキャラ立ってるからねぇ(笑い)

たまには大人だけで集まるのもいいみたい。。。
クビにした彼はサヨナラも言わずに消えていきました





2002/03/22(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

送別会?
おはようダナンの時間です

ひとりクビにしました

そして、その送別会がありました
クビにしたのに送別会?

みんな笑ってましたが、これがベトナム人の優しさでもあるのでしょう
麻衣ちゃんと、たまたま遊びに来てた麻衣ちゃんお姉さんも合流してくれて
賑やかになったし、僕の気も紛れました

しかし!タン君クビにされた人では無い
酔って麻衣ちゃん姉に言い寄ったりしては駄目だよ>タン君
それもベトナム語で。。。。(笑い)
また魚の頭を食べてきました





2002/03/19(火)ベトナムのダナンからこんにちわ

ベトナムに戻りました
おはようダナンの時間です

今朝5:20AMに家を出て、5:40の藤沢駅前発―羽田空港行きのバスに乗り
関空経由でホーチミンへ現地時間で15:30着
それから18:00のダナン行きに乗り換えて19:30過ぎに帰宅しました

帰る早々仕事山積み。。。
でもそれを横目にComeBack Partyだ!と言って
ビールを飲まされました(うれしかったけど)

保証金はまだ戻ってません
出国する時に返してくれるそうです
でも、3台とも持ち出す予定は無いんだけどなぁ。。。
明日からはまた仕事三昧だ





2002/03/10(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

帰国中です3
おはようダナンの時間です

税関で止められた!

そうだった。大事な事を書いてなかった
今回帰国する時にホーチミンの税関で止められたんだった

それは、前回入国する時にパソコンを3台持ってきたと申告したからだった

持ちこんだパソコンを出してください
え?持ってませんよ
では税金を払ってください
え?なんで?すぐ帰ってくるから持ってこなかったんですけど
では保証金として$200払ってください
$200?!?!そんなの払ったら日本に帰れませんよ

などとやりとりがあり、結局$100の保証金を払って通関させてもらった
この保証金はあとで返してくれると言ってたけどいつ返してくれるんだろうか?
持ちこんだパソコンは、ずっとベトナムで使う予定だから日本に持ちかえる事は無いとおもうんだけどなぁ。。。

それよりも通関する時には手荷物しか持ってないし、
パソコンはすでに機内に預けちゃってるし、それでも見せろって言われるのかなぁ?
まぁ言われるんだろうなぁ。。。

一台一台持ち帰る時はどうなるんだろうか?
次回検証してみよう。。。


$100返してくれよな!>税関





2002/03/09(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

帰国中です
おはようダナンの時間です

確定申告の準備をしていました
でもほんのわずかしか戻らないことが判明。。。
これしか税金払ってなかったのか。。。住民税とかは対象じゃなかったのね。。。

でも高い住民税とかを払っているので、今年からは非居住者になる予定です

そしたら大使館に在留届を提出しておいた方がいいんだろうな

居所不明になっちゃうもんな。。。

ベトナムの日本大使館はハノイにあります
ホーチミンには領事館があります
領事館でも在留届を受け付けてくれますが、ダナン在住の私は原則としてハノイが管轄だそうです
原則としてということは、ホーチミンでも受け付けてくれるのだろうか?

ホーチミンで受け付けてくれると助かるんだよなぁ。。。

日本に帰る時とか、仕入れをする時とか、アイスクリームを食べる時とか
ホーチミンに行くから、何事の手続きもホーチミンでできた方が楽なんだよなぁ
ハノイに行かなければならないとなると常に余分なお金が掛かるしなぁ。。。

などと考えつつ、ホーチミンの領事館に出してみよう


ダメ元で。。。





2002/03/08(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

帰国しました
おはようダナンの時間です

確定申告のために一時帰国しました
14日にまたベトナムに戻ります

今週もいろいろな事がありました

7日の朝9:30のパシフィックエアラインでホーチミンに移動して
10:40ホーチミン到着

社長のDUANさんにピックアップしてもらって、ホーチミンの市場調査

今年はホーチミンに進出するか?

マジで考えております

でも、ダナンの体制もちょっと変わりますから、そちらの教育やシステム作りを完成させないと
ホーチミンに行くのは無理だろうなぁ。。。


でもホーチミンの方が稼げそう





2002/03/03(日)ベトナムのダナンからこんにちわ

え?誕生日なの?!
おはようダナンの時間です

今日は結婚記念日です
でも離れているのは初めてか。。。申し訳ない>妻
見捨てないでおくれよ。。。

今朝はマイアンのちびちゃんから何度も電話がありました
もちろん子供(6歳くらいかな?)なので、ベトナム語ONLY!

私のつたないベトナム語でよくよく聞き取ってみると
『今日は僕のお誕生日でお誕生会やるから来てね〜』とのこと

さらに『僕はアイスクリームが食べたいからチョコレートアイスとコーラも買ってきてね〜』と追加の電話

う〜ん。子供のベトナム語が聞き取れるようになったことを喜ぶべきか
それとも聞き取れない方がよかったのか?(笑い)

ということで、今日は5時からお誕生会に行ってきます
そして7時からは恒例の日本人会大ビリヤード大会です


でも日中は仕事です





2002/03/02(土)ベトナムのダナンからこんにちわ

GoGoTamKy!
おはようダナンの時間です

80km離れたタムキー(TAMKY)という街に納品に行ってきました
初めての学校納品だったのとでちょっと緊張しましたねぇ

でも無事納品できて、先生方も喜んでくれました
これでこの後が続いてくれるとありがたいんだけどなぁ。。。

今日は土曜日で授業があります
沢山の生徒さん達は、珍しい外国人を見てクスクス笑ったり、指差したり興味津々

僕はといえば、ちょっと微笑み返してみたり、手を振ってみたりと
ちょっといい気になってみました
が!行きも帰りも軽トラに3人乗り

小柄なベトナム人と違って身長180cmの私には軽トラは辛いってば。。。

で、夜は久々にホイアンへ行って本格的なピザを食べてきました
ちゃんと石釜で焼いているピザで、SMDの従業員の奥さんがやってます
ホイアンへ行くことがあったらぜひ立ち寄ってください
ホーチミンでピザ食べると$7くらいしますけど、ここは$2〜$3で食べられます


ホイアンは観光客がいっぱいでした





2002/03/01(金)ベトナムのダナンからこんにちわ

LANの設置2
おはようダナンの時間です

午前中死にました#済みません
みんなが心配して3階まで見に来てくれました
無理しないで休めと言ってくれましたが、昨日の続きがあるので
午後からは出社します

とまぁ無事に終わってやれやれで、明日のタムキーの納品の準備をしていると
久しぶりにハノイのA-Pexの中村氏来店
なんでもホーチミンの帰りとか。。。

で、ベトナム語の日だったんだけど先生も合流してダゥ・カーという
魚の頭の料理を食べに行くことに。。。

このダゥ・カーは先日来のお気に入りなんだけど4人以上以内と食べきれないのが欠点
カー・カムという魚の頭を使うんだけど、この魚、身はベトナムでは食べられないんです
なぜかというと、身はみんな日本に出荷されているんだそうです

味はブリに似ています
たぶんブリの切り身として売られているのでは無いでしょうか。。。


4人前で400円





2月を読む 日記index TOPへ戻る
shiro@imasy.or.jp


Access Analyzer