本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年8月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)


2002/08/31(土)おはようダナンの時間です

なんとアズサの愛しいセイジ君が初ベトナム入りです
今朝はパラセイリングに行こうと出かけて行ったのですが、
ボートが壊れて出来ないとのこと。。。

ガックシの顔です


まぁ今月のアズサはうるさいうるさい
月初の頃は『shiroさ〜ん!月末にセイジ君来るんですよ〜』
中旬は『shiroさ〜ん!あと2週間でセイジ君来るんですよ〜』
そして先週は『shiroさ〜ん。来週セイジ君来るんですよ〜』
わかった!って!
そしてその後カウントダウンは、前日まで続くのでした(笑い)


そこで意地の悪いおじさん達は、
『でもさぁ浮かれてていいの?新しい彼女と一緒に来るかもしれないよ。
さよなら言いに来るのかもよ』とからかってみたり。。。

で、そのセイジ君、会ってみたらすごくしっかりとした良い青年でした
アズサの抜け具合をしっかりサポートしてるって感じ
リハビリの仕事をしてると言ってたのでアズサが日本に帰ってからも
ベトナムボケをリハビリしてくれることでしょう(笑い)


つーことで、今日はアズサ&セイジ君との約束どおりアズサ日記ね
夕方からはキクちゃんの会社でクッキンぐフェスティバルがあって
日本食を作るというので助っ人に借り出されました

鰹の叩きと鮭汁を作る予定です

感想をBBSに書いてください

行ってきま〜す

8/30(金)おはようダナンの時間です

久々にベトナムで欲しいと思った一品!
大理石のチェス盤
子供の頃、将棋より先にチェスを覚えた僕は
今でも将棋よりチェスが好き
でもだいぶルール忘れちゃったな
子供の頃はルール間違って覚えてたしな(笑い)


しかもこのチェス盤、お店に並んでる時、
駒の並べ方が間違っていて並べなおしてあげた(笑い)
で、値段を聞いたら$30とか言ってるし。。。
隣の店で昨日$10で買ったぞって言ったら
『うちのは石が違うんです』
ってぉぃぉぃ。。。
どう見ても同じ物だぞ。。。

ねぇ>阿部さん奥さん(笑い)


ところで、ベトナムに来て早一年。。。今日新たな発見がありました
午後2時から15分間だけVTV1で英語のニュースが流れてる!!
みんなに聞いたら『前からやってるよ〜知らなかったの〜?』ってベトナムスタッフ
知らないよ!なんで教えてくれないんだよ!!
前から英語のドラマにベトナム語吹き替えが乗ってるのは知ってて、
お昼とかに時々見てたけど、ニュースは知らなかった
しかも英語のみだから聞きやすいし。これから日課にしよう


この間の日本人会でも話題にでてなかったから、
きっとみんなも知らないんだろう。。。

と思ったけど、みんなそれぞれにNHK衛星とか
NHKプレミアとか見てるから必要ないんだろうな。。。

ダナンに住んでてベトナム語放送しか見られない人って、
もしかして僕とさくら日本語学校だけなのかも。。


上原さん、昨日はご馳走様でした

感想をBBSに書いてください

今夜は瀬尾さんと食事です

2002/08/29(木)おはようダナンの時間です

久々にホア先生、チ・ビン健在。
後ろは増澤さん

ホア先生はハノイに行って来て
真っ黒に日焼けして帰ってきました

でも、なんでハノイに仕事に行って
真っ黒に日焼けしてくるんだ?


ダナン市内の近くに五行山・マーブルマウンテンと呼ばれる山があるのですが、
その名の通り大理石が採れるというか大理石でできた山があります

その周辺には大理石の彫刻屋さんが沢山あって、
今、僕の心を揺さぶっているのは、大理石のチェス盤セット

$10です


$10で大理石の彫刻が買えるのか?
と疑問も無いわけでは無いのですが、
綺麗なので心が揺さぶられています

ということで、今日は夕方からマーブルマウンテンの
大理石屋さんに取材に行ってきます

そこは、ベトナム国内でも金賞を取ったことのある
お店だそうなので楽しみです

ついでに価格調査もしてきましょう


あ。腹減った。。。お昼は何を食べようか。。。

感想をBBSに書いてください

暇なときは取材!取材!

2002/08/28(水)おはようダナンの時間です

先日の日本人会の写真

新コンビ結成!
キクちゃん、流さんの傷心コンビ

あまり嬉しくない(笑い)


先日長年(と言っても3年)使ったCANONのA5Zoomが
壊れちゃったので、KodakのDC3800を借りて使っていたのですが、
これってば、なんか写真がみんなボケボケ。
今までのカメラより小さいから手ぶれしてるのかと思ってたら
オートフォーカスが壊れてる。。。。だめじゃん。。。

ちょうどキクちゃんがカメラを手放したいそうなので買い取ろうかと画策中。
みんなキクちゃんに安く手放すように嘆願してください

キクちゃんのアドレスはこちら

ふふふ。。。さぞかしキクちゃんびっくりすることだろう(笑い)


先日ご案内した『インドネシア料理の店』実は『インドシナ料理』
つまりはベトナム料理のレストランだったそうです

でも、メニューにスパゲティやハンバーガーもあるとか。。。

内装、外装は綺麗でテラス席も綺麗だそうです
価格は地元レストランとしては、やや高め
一人あたり7万ドン〜10万ドンの予算でしょうか
8月下旬(ってもう下旬だけど)までは税・サ込みだそうですが、
その後は税10%+サービス料が5%かかるそうです

カフェ・ラテ一杯が税抜き27000ドンというのはいかがなものか。。。


ただいま、暑気払い会ページ作成中!

感想をBBSに書いてください

今週はツアーが無い;_;

2002/08/27(火)おはようダナンの時間です

事務仕事が溜まっていてちょっと忙しかったです
今度はカメラをホイアンに忘れてくると言う
ボケをかましてしまいました

明日の朝、取りに行って貰います;_;




ということで今日の写真はひまわり写真
写真左端がベトナムで右上が日本です
また台風が発生してるんですね
でも規模が小さいから日本にもベトナムにも影響は無いかな?
規模が大きいとその台風の尻尾がベトナムまで伸びてきます


日曜日の日本人暑気払会は大好評でした
総勢37名と大所帯!しかも半数以上の方が初対面!
みなさん情報交換に花が咲いていました

以外にも日本人沢山いたんですねぇ〜びっくりしましたよ
新しい方々にもメールアドレスいただきましたので、
明日あたり登録してメルマガを流させていただきます


レストラン情報も載せる予定です

感想をBBSに書いてください

お楽しみにぃ〜

2002/08/25(日)おはようダナンの時間です

ハノイ在住の阿部さんファミリーと
ミーソンへご一緒させていただきました

元気な男の子さん二人
ホイアン−ミーソン−マーブルマウンテンは、
ちょっと年寄りの私にはきつかったです(笑い)


ついにメイドさんを雇いました
週3回午前中のみ。掃除と洗濯とアイロンがけ

もうこのところ忙しくて掃除も洗濯もままならない状態になってきて、
みんなが見かねて(笑い)探してきてくれました

2ヶ月くらい開けてなかった食器棚は。。。。悲惨な状態でした。。。
メイドさんにすら『ゃぇ〜・くわ(すっごい汚い!』と言われてしまいました
今、ふたりがかりで必死に掃除してます(笑い)


さて、今日は日本人暑気払いの日
予想を上回る30数名の参加申し込みがきています
ランコーからダナン−ホイアンの日本人があらかた集まるのではないでしょうか


飲みすぎないように注意しようっと

感想をBBSに書いてください

ひさしぶりの休みです

2002/08/23(金)おはようダナンの時間です

昨日のホイアン・ナイトの写真です
カメラが代わってちょっと慣れてないのでボケてますね
夜7時過ぎには旧市街の電気が消えて蝋燭と提灯で
ぼんやりと美しい風景になります

来月のホイアン・ナイトは9/20の予定です


ホイアン・ナイトは、満月の前の晩に行われます
夕べも14夜が美しく輝いていました
日本では『月でウサギが餅つきしてる』と言われますが、
ベトナムでは『うそつき少年は月に連れて行かれる』といいます

ベトナムより日本の方がロマンチックかな?


しばらく日記の更新ができなくてごめんなさい
気が付いたら3日も更新してませんでした
今週は20日バナー
21日フエ&ナイト
22日開店記念日のパーティーでホイアン・ナイト
と、朝から晩まで忙しかったです
で、今日もミーソン&ナイト
明日はホイアン+ミーソン
明後日は日本人会と今週も忙しいのですが、
来週はぜんぜん予約が入っていないので、どうしたものかと思っています(笑い)


台風の影響も去って、今日あたりからまた暑くなってきました
日中は30度を越えていたでしょう
去年の日記を読み返してみても、雨が降ったのは10月になってからだね
雨季になると海で遊べないので、ただいま室内企画を考案中


明日は一緒にバナーへ行ってきます

感想をBBSに書いてください

明日も晴れますように

2002/08/19(月)おはようダナンの時間です

ちょっと珍しい形のベトナム式トイレ
何が珍しいかというと、便器が丸く持ち上がっている事

四角く持ち上がってるのは多いんだけど
丸いのは初めて見ましたので記念写真




昨日は『夜のホイアンツアー』へ行ってきました
夜のホイアンも風情があっていいんですよ。提灯がほんのり燈っていて。。。

が!

生憎の大雨!
水はけの悪いホイアンの町はみるみる洪水になり道路は川状態。。。
提灯の燈るのを待てずにお客様ギブアップで早々とホテルに引き上げました


でも懸命な選択です
あれ以上いたら、ちょっと帰りの車が心配だったかも
まぁうちの車は4駆ですから動けなくなることはないですけどね
勇気ある撤退でした


で、今日はまたミーソン・ホイアンツアー
2歳と5歳のお子様連れ>Do-chan、よく読むように(笑い)

雨上がりで埃も少なく、曇り空でそれほど暑くも無く
お子さん連れには丁度よい天気でした

途中、泥道はダッコして行ったものの5歳の子は完走(完歩)
2歳の子も30%くらいは歩いていました

先日の1歳のお子さんもそうだったんだけど、
瞑想室に入ると急に元気になるのよ

なんで?やっぱミーソン・パワー?
3人目の検体お待ちしてます


ホイアンでは、2台のシクロでお父さんとお母さん、
それぞれお一人ずつダッコして回っていただきました
二人ともシクロはお気に入りで楽しそうに乗っていました


明日は一緒にバナーへ行ってきます

感想をBBSに書いてください

明日も晴れますように

2002/08/17(土)おはようダナンの時間です

小雨降るダナンの街角。
雨はちょっとうっとおしいけど、涼しくて過ごしやすいです
今週は忙しかったので、今日はのんびりと仕事してます


そういえば久しぶりに『ここが変だよベトナム人』


さっき、お昼を食べている時に、大きな交差点(ノキア前)で
立ち往生してるバイクのおばちゃん

どうしたのかな?と見ていると、どうもガス欠らしい。。。。

すぐ目の前、交差点の中心から5mくらいのところで
ガソリンを売っている(ダナンではガソリンをビンに入れて売っている)
女の子を呼んでガソリンを持って来い!と叫んでる

雨は降っている。
バイクのおばちゃんは濡れながら交差点の真中に立ち尽くしている

ガソリン屋さんにはテントがあるのに。。。。。


たった今も、うちのタン君
バイクにパソコンを縛り付けて納品の準備中

『行ってきます』
「どこへ?」
『納品に行ってきます』
「わかってるよ。で、どこへ?」
『あ。ホアカンです』

なんで『ホアカンに納品に行ってきます』と言えないのだろうか


最近、事務所の近所にあちこち小さいカフェが開店してます
カフェの2〜3軒隣にまたカフェ。その先にもまたカフェ
という感じで軒並みカフェになりそうな勢いです

一年前はインターネットショップの開店が大ブームでした
向かい合わせに開店したNet屋さん。5軒ならんだNet屋さん等など

そんな事してやっていけるのかしら?と思っていたら、
やっぱりやっていけませんでした

半年もしないうちにバタバタと閉店して
今は当時の半分くらいしか無いのではないでしょうか
でも、ちょっと考えれば分かりそうなもんだけどなぁ。。。


それがベトナム人なんです(笑い)

感想をBBSに書いてください

呆れちゃいますね

2002/08/16(金)おはようダナンの時間です

昨日は朝早くからフエ1日ツアーへ行ってきました
写真はご一緒させていただいたみずき様ご夫妻


フエはベトナムで一番高いハイヴァン峠を越えて行くのですが、
このハヴァン峠いろは坂のようにカーブが続くので、
しばしば事故が起こります

昨日は頂上付近でバスが横転していました
どうも居眠り運転による事故らしいのですが、これで大渋滞発生!


大渋滞で怖いのは渋滞だけでなく、2重事故や故障車の発生です
ベトナムの運転は隙あらば抜きに行きますから、
対向車や追い越された車との接触事故がすぐ発生します

また、ボロいトラックやバスが走っているので、
渋滞でオーバーヒートして立ち往生したり、
昨日はクランクシャフトの落ちてるトラックもいました


これだけ読むと『こわ〜い!』と思うでしょうが、
SMDの専属ドライバー『トンさん』は
9年間日本人の専属ドライバーをやっていて無事故で、
SMDに転職した人なので腕は確かです

お客様からも『タクシーより運転上手〜!』とお褒めいただいてます
過去ベトナム中の陸送ドライバーもやっていてハノイからホーチミンまで
ベトナム中の道を知り尽くしてますからね安心です


トンさんと一緒に遊びに行きましょう!

感想をBBSに書いてください

明日はOFFかな?

8月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp