本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年8月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)


2002/08/17(土)おはようダナンの時間です

小雨降るダナンの街角。
雨はちょっとうっとおしいけど、涼しくて過ごしやすいです
今週は忙しかったので、今日はのんびりと仕事してます


そういえば久しぶりに『ここが変だよベトナム人』


さっき、お昼を食べている時に、大きな交差点(ノキア前)で
立ち往生してるバイクのおばちゃん

どうしたのかな?と見ていると、どうもガス欠らしい。。。。

すぐ目の前、交差点の中心から5mくらいのところで
ガソリンを売っている(ダナンではガソリンをビンに入れて売っている)
女の子を呼んでガソリンを持って来い!と叫んでる

雨は降っている。
バイクのおばちゃんは濡れながら交差点の真中に立ち尽くしている

ガソリン屋さんにはテントがあるのに。。。。。


たった今も、うちのタン君
バイクにパソコンを縛り付けて納品の準備中

『行ってきます』
「どこへ?」
『納品に行ってきます』
「わかってるよ。で、どこへ?」
『あ。ホアカンです』

なんで『ホアカンに納品に行ってきます』と言えないのだろうか


最近、事務所の近所にあちこち小さいカフェが開店してます
カフェの2〜3軒隣にまたカフェ。その先にもまたカフェ
という感じで軒並みカフェになりそうな勢いです

一年前はインターネットショップの開店が大ブームでした
向かい合わせに開店したNet屋さん。5軒ならんだNet屋さん等など

そんな事してやっていけるのかしら?と思っていたら、
やっぱりやっていけませんでした

半年もしないうちにバタバタと閉店して
今は当時の半分くらいしか無いのではないでしょうか
でも、ちょっと考えれば分かりそうなもんだけどなぁ。。。


それがベトナム人なんです(笑い)

感想をBBSに書いてください

呆れちゃいますね

2002/08/16(金)おはようダナンの時間です

昨日は朝早くからフエ1日ツアーへ行ってきました
写真はご一緒させていただいたみずき様ご夫妻


フエはベトナムで一番高いハイヴァン峠を越えて行くのですが、
このハヴァン峠いろは坂のようにカーブが続くので、
しばしば事故が起こります

昨日は頂上付近でバスが横転していました
どうも居眠り運転による事故らしいのですが、これで大渋滞発生!


大渋滞で怖いのは渋滞だけでなく、2重事故や故障車の発生です
ベトナムの運転は隙あらば抜きに行きますから、
対向車や追い越された車との接触事故がすぐ発生します

また、ボロいトラックやバスが走っているので、
渋滞でオーバーヒートして立ち往生したり、
昨日はクランクシャフトの落ちてるトラックもいました


これだけ読むと『こわ〜い!』と思うでしょうが、
SMDの専属ドライバー『トンさん』は
9年間日本人の専属ドライバーをやっていて無事故で、
SMDに転職した人なので腕は確かです

お客様からも『タクシーより運転上手〜!』とお褒めいただいてます
過去ベトナム中の陸送ドライバーもやっていてハノイからホーチミンまで
ベトナム中の道を知り尽くしてますからね安心です


トンさんと一緒に遊びに行きましょう!

感想をBBSに書いてください

明日はOFFかな?

2002/08/14(水)おはようダナンの時間です

Newメンバー紹介2
左がホーチミン在住のユアン(Duan)さん。
右が営業見習のホア(Hoa)さん
ユアンさんは新人じゃないです。
SMDのベトナム社長です。
ホアはハー・ティン(Ha Tinh)出身です。

ハー・ティンもサ・フィンと同じように塩田のある
塩の産地で昔はとても貧しい地方だったそうです


が!
ベトナム人で自分から『貧しい家に育った』という人は
往々にして、おおらかで明るいです。このホアもその通り。
たぶん今SMDの中では一番明るいんじゃないでしょうか。

いつも『ホア!笑い声がうるさいよ!』って怒られてますから(笑い)
ちなみに『おしえてホア先生』のホアさんとは違うホアさんです


ホアにまつわる話をもうひとつ

ベトナム語でホアとは『花』を意味するんですね
なので、日本でいういわゆる『花子さん』な訳で、
ホアという名前の人は沢山います

僕の周りにもざっと見渡して5人いますから、呼び分けが大変です
『エム・ホア(若いホア)』
『チー・ホア(ホア姉さん)』
『コー・ホア(ホア先生)』
『ホア・DF(キクちゃんのところのホアさん)』
『チー・ホア・DF(キクちゃんのところのホア姉さん)』
『ホア・バン・ハン(ハンの友達のホア)』等など


正しくは、キム・ホアとか、ティ・ホアとか
花子、花江、みたいな違いはあるんだけど、
みんな呼ぶときホアなんだよねぇ

感想をBBSに書いてください

ホア・ホア・ホア

2002/08/13(火)おはようダナンの時間です

Newメンバー紹介
左がハノイ出身のホイさん。右がドライバーのトンさん
ホイさんは営業担当なのでお店が中心で、
トンさんはドライバーなので僕としょっちゅう出かけています。
今日も一緒にミーソンに行ってきました


今日はミーソンについたら突然の大雨!
ベビーカーに乗った1歳の赤ちゃんもいたので、まいったなぁ。。。状態
でもちょうど赤ちゃんにおやつをあげている間にカラッと止んだのでラッキーでした
曇り空のミーソンは楽でいいです
暑くないからね
一昨日のミーソンは暑くてまいったからねぇ


しかし気候が変わってきてますね
この時期ダナンはスコールのようなものは無かったんですが、
この数日毎日スコールがありますからねぇ
まぁ1時間も降ると止むからいいんですけどね


明日は予約が入っていません

感想をBBSに書いてください

休むかな。。。

2002/08/12(月)おはようダナンの時間です

shokoさんが来月Banaに行くとの事なので、
Banaの写真をもうひとつ。頂上にあるCafeです

ここでBBQもできるそうです
眺めもよいので昼間のBBQランチもいいでしょうし、
夜は夜でまったりとしてそうで良い感じ僕もぜひ行きたいですね


昨日は予定通りミーソンに行ってきました

ミーソンへ行くには、まず市内のチャム博物館を見てから行きましょうね。
ミーソン遺跡の面白さが3倍違います(当社比)

ミーソン遺跡には建造物も、彫刻もあまり美しいものは残っていないんですね。
みんなチャム博物館に移されてしまってますから、チャム博物館を見ないで
ミーソンに来ても『ふ〜ん。こんなもんか』で終わっちゃうんですよ

でもチャム博物館を見てから、ミーソンを見ると
『本当はここがこうなっていたのか』とか思い浮かべやすいので、お勧めです。

またたった25年前に壊されてしまったというショックもひとしおです
もちろんSMDのミーソンツアーでは、博物館とパックになっています


ところで、あるCM入りメルマガから、こんなのが来ました
特にベトナム在住の方ご覧下さい


1 東京/桑田佳祐
2楽園ベイベー/RIP SLYME
3亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ
4Tears of JOY/Skoop On Somebody
5枯れない花/高橋真梨子
6恋のマイレージ/RAG FAIR
7ever after 〜もしもあなたがいなければ〜/佐田真由美
8熱き鼓動の果て/B'z
9One Night Carnival/氣志團
10(‐)可愛いミーナ/桑田佳祐


今週のリクエストBest10だそうですが。。。
全部知りません。。
あ。桑田ってまだ頑張ってるのね。
高橋真梨子ってあの高橋真梨子?
B'zは解散したんじゃないの?
モー娘は?

感想をBBSに書いてください

『氣志團』って何て読むの?

2002/08/10(土)おはようダナンの時間です

今日はバナー(BaNa)の『カプセル』と呼ばれるゴンドラの写真です
500mくらいの標高を一気に登っていきます
丸い観覧車のようなカプセルで透明なので、眼下がよく見渡せます
ベトナムスタッフは怖いと言って乗りませんでしたが、私は乗ってきました



日本から御大がダナンに来てるので今日は2回もフラマーへ行って来ました
お蔭様で明日のミーソンツアーの予約が取れましたので明日またミーソンに行ってきます


でもって今夜は、御大主催で、昔のキーハの仲間たちが集まってパーティーがあります
あの呑兵衛のオヤジ達が集まるので気をつけないといけませんね
明日のミーソンツアーに差し支えます。。。


ところで休みに入ったのでしょうか?
めっきりメールや書き込みが減っています。
寂しいのでメールくださ〜い

感想をBBSに書いてください

さみしぃ〜

2002/08/09(金)おはようダナンの時間です

ダナンのダラットと言われる避暑地
『バナー(BaNa)』へ行って来ました
ダナン市内から車で約1時間半
標高1300mにあるバナーはダナンの避暑地です
カラフルな三角屋根のバンガローは30$前後で借りられます
中にはベットとホットシャワー、トイレ、TVがついています
バンガローの前にはBBQスペースや、野外ステージ、
なんとカラオケまでありました


ここからの眺めは最高です
遠くにダナン市内、マーブルマウンテン、ハイヴァン峠、
クーラオチャン島等も一望できます

市内の喧騒もありませんし、エアコンが要らないくらい涼しいですから、
まったりするにはいいかもしれません

写真を沢山撮ってきたので近日中に『バナーツアーページ』書き上げます


今夜もナイトツアーに行って来ました
なんとお客様は日本でWebを見てくれてて
『それで瀬尾さんの顔も知ってたんですよ』って言って下さいました!

やぁ〜うれし〜!

だんだんと日本でこのWebを知ってダナンに来てくださる人が増えてきて嬉しいです
本多さん、上田さん、日本に帰ったらぜひBBSに書き込んでくださいね♪


明日あたりから夏休みの方多いのでしょうか
SMDのツアーはまだ空いてます(って暇なのか?)
ぜひご一報ください

バナーは半日でも行けますから、ホーチミンへの移動の日でも行けますよ〜


バナー結構好きだわ。。。泊まってみたい。。。

感想をBBSに書いてください

静かで涼しい

2002/08/08(木)おはようダナンの時間です

ご紹介が遅くなりました。
SMDの新人トゥィ(Thuy)さんです
ただいま、セールス、英語、日本語勉強中!

フエ出身の23歳です
よろしくお願いします


昨日はナイトツアーへ行ってきました。
2組のカップルだったのでシクロの二人乗りをお勧めしてみました
ちょっと狭いんだけど話しながら行ける分面白いかもね
どうしてもシクロは一人、一人別々になっちゃうから
ちょっと寂しい事もあるからラブラブカップルなら二人乗りもいいでしょう


やっぱり好評だった『鳥のレモングラスと唐辛子炒め』
ベトナムは基本的に地鶏を使っているから鶏肉が美味しいんですよ
そこにフレッシュなレモングラスと唐辛子を刻んで
一緒に炒めるので爽やかな辛さが食欲をそそります
明日あたりにナイトツアーのページを書く予定なのでご期待ください


ところでメルマガ増刊号で流しましたが
来る8/25に『日本人暑気払い会』があります
第2報が入ったので転載しておきます


暑気払い(暑いけど,がんばろうよ日本人会)
予定日 8月25日 日曜日 昼より午後にかけて
内容 海岸にての炭火による豪華BBQ
輸入ビーフ、焼きそば他予定
ビール,ソフトドリンク飲み放題
会費制
ダナンあるいは周辺の日本人と其の家族、お友達を対象


みなさまぜひご参加をお待ちしております

感想をBBSに書いてください

何人集まるかな?

2002/08/06(火)おはようダナンの時間です

MySon(ミーソン)ツアーへ行って来ました
初の3組合同!
3組合同なのにやけに引率しやすいなぁと思ったら、
なんと偶然その内2組は学校の先生でした

いつも遠足やらで引率慣れしてたんですね。ありがとうございました


日記の読者はご存知でしょう。私は親知らずが腫れて、更に風邪をひいていたんですね
で、ミーソンは結構歩いたりするところなのでちょっと心配していたのですが、
お客様がみんな良い人達だったので助かりました
車の中で咳き込んでてごめんなさいね>皆様


夜はドライバーのトンさんの慰労も兼ねて飲み会

と言っても二人だけ
ちょっと寂しいので菊ちゃんに声を掛けてみたら、ダニフード3人衆で駆けつけてくれました
いつものレストランの子がいつのまにかフーダビールのビアガールに転職していた
(同じレストラン内で働いているのに転職するのが面白い)のでフーダビールを飲む(飲まされる)

前にも書きましたがフーダビールはフエのビールなんですが、
口当たりが軽く飲みやすいビールです

だからついつい飲みすぎて。。。


今朝は寝坊しました(笑い)

感想をBBSに書いてください

元気になった証拠!

2002/08/05(月)おはようダナンの時間です

新ダニフード3人衆揃い踏み!
坂野さんと交代で増沢さんがいらっしゃいました
さっそく夕べ一緒にお食事させていただきました
33歳独身、新潟生まれ、ちょっとベトナムで人気の歌手に似ていて、
すでに工場内では人気上昇中!でも任期は2年です


このところダナンには新しいお店がぞくぞくOPEN(OPEN予定)です
フィールー新館隣にも、まるでパチンコ屋さんか?と思わせる
派手なネオンの新しいレストランがOPENしました

同じく、フィールー新館並びの足マッサージの隣にも
『カラオケ国際』(Karaoke Quoc Te)というのがOPENしてました

チャンフー通りの元アポロがあった隣にも、現在小奇麗な店が作られています。
たぶんカフェかな?

また順じ取材に行かなくてわ!>ね!キクちゃん


ところで、昨日は2日ぶりにビールを飲みました
禁酒の連続記録は更新されませんでしたが、
やっぱり歯が気になってイマイチ楽しめませんでしたね

風邪もひいちゃったみたいで、一日トイレットペーパー1巻き
使おうかってくらいな勢いのハナタレ小僧でございます

はやく体調を万全に戻して、これでもか!ってくらい飲みたいもんですよ


べつにそんなに飲まんでもいいって(笑い)

感想をBBSに書いてください

ビールの美味しさは健康のバロメーター

2002/08/04(日)おはようダナンの時間です

ダナンのガイドブックには必ず載ってるレストラン
『ハナ・キム・ディン』日本人経営のお店です
新しい橋のそばにあり、レストランから眺める夜景は綺麗ですよ
今日、久しぶりにお昼を食べてきました



ダナンの日本人社会は狭いです
常駐してる人で18人くらい、半常駐の人を含めても30人くらいです

ホーチミンに住む日本人は2000人を超えたとか。。
でも意外に狭いことを発見しました

実は今日、瀬尾さんに誘われてお昼を食べに行ったんですが、
そこに4人の美女が。。。

なんと一人は日本に帰るときによく会うCAさん、
そしてもう一人は、先日空港で話をしてたGSさん、
さらにもう一人は、チケットを買うときいつもわがまま聞いて貰ってるJLさんでした


最初『はじめまして〜』なんて挨拶をしてたんですが、

あれ?はじめましてじゃないよね?
え?あれ?そうだ。そうですねぇ

あら?私も知ってますよshiroさん

てな感じでベトナムの日本人世界の狭さを痛感しました
まぁみなさんポイントにお勤めの方でしたけどね(笑い)


ご心配をお掛けした歯の腫れもだいぶ収まってきました
なんと2日も続けてビール飲みませんでしたよ

快挙ですよ!

何十年ぶりでしょうか?思い出せません。

結婚して(13年前)からあったかな?
神奈川きて(15年前)からあったかな?
就職して(24年前)からあったかな?

やっぱり思い出せません
阪神優勝より昔かもしれません


そのくらいの快挙です(笑い)

感想をBBSに書いてください

今日3日目行くか?

2002/08/03(土)おはようダナンの時間です

昨日、今日と写真お休みでごめんなさい。
ちょっと特別な仕事が入って写真が取れませんでした


ホイアンとタムキーに行って来ました
そこで人民委員会の主席や副主席に会って来ました
クアンナムの人民委員会の主席は女性でしたよ。ちょっとびっくり。

でもベトナムは社会主義なので、そうゆう面では男女平等なんですよね
軍人にも女性は沢山いますしね、ベトナム戦争当時も女性兵士は沢山いて、
男性兵士と一緒に寝起きしてたって話ですからね


親知らずが痛くなった話の続きですが、腫れました
見事に腫れました

薬は『あらさん(Alaxan)』というのがなんとか手に入ったのですが、手遅れでしたね

見事にぷっくり腫れて、夕べは8時に薬を飲んで寝ました。。。。
が。。。今朝もまだ腫れてて起きられませんでした

午後になってようやく落ち着いてきて仕事を再開しましたが、まだ腫れてます


それでも腫れも半分くらいになったので明日になれば大丈夫でしょう
薬飲んでアイスノンで冷やして大人しくしてます
昨日は何年かぶりにビールを飲まなかったですよ


かなり重症って事だな(笑い)

感想をBBSに書いてください

両側腫れればもっと男前だよって

2002/08/01(木)おはようダナンの時間です

またまたまたホイアンシリーズで、
今日は船頭さんのリエンちゃんです

ホイアンの市場裏あたりで声を掛けられました
まだ17歳の高校生。学校が終わるとここで舟を漕いでいるそうです


さて今日はミーソン・ホイアンツアーページを作りました。
PC用に作ったので携帯からは見づらいかも。


昨日、今日と一日中マシンに向かって考え事をしていたら、
親知らずが痛くなってきてしまいました。。。

年に一度くらいは痛くなるのですが、この1週間位忙しくて
歯を食いしばる事が多かったからでしょうか。。

とりあえず今、薬局に薬を買いに行ってもらいました
普通の鎮痛剤じゃなくて消炎鎮痛剤ね。イブプロフェイン入りにしてよね
と。。。果たして分かってくれたでしょうか。。。


今夜の現地時間8時の便で到着するお客様をあとで空港へ
お迎えに上がって、ホイアンのホテルまでお送りしてきます
往復一時間半はかかるだろうから帰りは10時かな。。


その前にご飯食べておこう

感想をBBSに書いてください

歯が痛くてもお腹はすく

2002/07/31(水)おはようダナンの時間です

またまたホイアンシリーズで、今日はカオ・ラウ(CaoLau)です
カオラウは、ダナンのミークアンのように汁の少ないうどんです
これは、日本の伊勢うどんが変形して伝わったとの説もありますが、
焼きうどんじゃないの?という意見もあります(笑い)


日本人観光客は、ホイアンのカオラウと言えば
みんなYellow River へ行くそうです。
これは、歩き方や個人旅行に掲載されている為だと思われますが
地元の人にはYellow Riverは今ひとつ人気がありません

カオラウはホイアンならどこでも食べられます。
気軽にチャレンジしてみてください


今日は予想通り暑さが戻ってきました。37−8度というところでしょうか
少し涼しくて楽していた体には、ちょっとキツイですねぇ。。。。
まぁこれがダナンの暑さだから仕方ないけどね
あと一ヶ月この暑さを乗り切れば割とすごしやすい季節になります
それがダナンの良いところですね


井出先生から

『日曜の夕方に開放的で静かなところでビールが飲みたい』とリクエストをいただきました

開放的なところはいくらでもあるのですが、静かにって所がpointですね。。。
昨日、夕飯に行ったレイクサイドのレストランも落ち着いてて安くて美味しいのでいいのですが、
生バンドのカラオケがあるのが玉に傷。。。


どこか開発せねば。。。

感想をBBSに書いてください

遊びに行く口実だって?

7月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp