本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年9月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)


2002/09/30(月)おはようダナンの時間です

( ゜_゜)右から撮った写真『さぉ・くぁ』の髪を見たいという
リクエストがあったのでとりあえず載せます


(゜_゜ )左から撮った写真

一見変じゃないんだけど、よく見ると変です
微妙に立ってたり、段がついてたりしてます
(笑い)


(_゜3 )横から撮った写真
横から見るとかなりザクザクなのが分かります
それに僕はモミアゲがあるのは嫌いなんですが
モミアゲもあって猿みたいです;_;



猿で思い出しましたが、瀬尾さんの出発はついに明日に迫りました
(なぜ猿で思い出したかという突っ込みは禁止!)
やっぱり時間は教えてくれないので、たぶん見送りには行けないでしょう
(あずさを脅して聞き出すか?)

あぁ。。。ホントに帰っちゃうのかぁ。。。
やっぱり寂しいですねぇ。。。


昨日はやってはいけない事をやってしまって反省
国際電話で喧嘩してしまいました
僕の心の中の焦りが伝わるのでしょうか。
久しぶりに電話が掛かってきました
そして核心を突かれて喧嘩になってしまいました

反省してます
お互い疲れているのでしょう


瀬尾さん10月1日出発まであと1日

感想をBBSに書いてください

一度日本に帰りたい

2002/09/29(日)おはようダナンの時間です

夏の終わったサ・フィンの塩田も水に浸かり
塩の山の姿も消えてしまいました

なんとなく寂しい感じもしますが、
しばらく塩田の仕事はお休みです


雨季の間は夏に作った塩を売りながら過ごすそうです
夏のサ・フィンはこちら


昨日に引き続き『ここが変だよベトナム人床屋さん編』


だいぶ髪が伸びてみんなから見苦しいと言われ始めたので
今日午後から床屋へ行って来ました

この床屋はいつもナイトツアーでお客様を連れていく
足マッサージでもあるんですよ
(チャム族のランちゃんのいる店)

で、今日は初めてシャンプー・カットをしてみました。
カットの最中に『カット終わったらどうする?』と聞くので
『終わったら頭洗ってね』と言うと
『それはわかってる、でその後どうする?』

って??どうもマッサージを受けて欲しいらしい。。。
シャンプー中も『終わったらマッサージする?』って聞くし。。。
わかったよ。マッサージするよ。。。


いつも45分のマッサージで5万ドンなので、
今日は、シャンプー・カット・マッサージだったら
10万ドンコースかなぁ。。。

と覚悟してたら全部で5万ドン。。

え?どうして??
いつもが高いの?
今日が安いの??

どうもカットだけではお金を請求しにくいらしく
マッサージを勧めたらしい

ってことはいつもカットとセットにしたほうが断然お得ジャン!!


カットも技術のうちだと思うんだけどなぁ。。。
どうもこの国には個人の技術にお金を払う習慣が無いよなぁ。。。


瀬尾さん10月1日出発まであと2日

感想をBBSに書いてください

それじゃぁ技術が育たないんだけどねぇ

2002/09/28(土)おはようダナンの時間です

サ・フィンの子供
前にも書きましたが
田舎の子供たちの笑顔は可愛いですね
垣根の向こうからも一人覗いてます
彼は水牛の群れを散歩させて帰ってきたところです
二人ともまだ10歳にもならない子供たちなのですが、兄弟で20頭ほどの水牛を散歩させていました


久々に『ここが変だよベトナム人』


今朝ほどPC用カメラを買いにきたお客さん

『前に$26で買ったカメラは映像を表示したままマウスを動かすと
映像に線が入った。このカメラは入らないか?』


マウスを動かすと線が入る?
それはカメラのせいじゃなくてビデオカードのせいじゃないの?

結局お客さんは買わずに帰っていった


その後マイアンから
マ:『お客さんをもう一度呼ぶから試してみて』
史:「呼ぶのなら先に試してから呼んだら?」
マ:『ダメ!お客さんを呼んでから試して!』
史:「え?それでダメだったらどうするの?」
マ:『ダメだったらダメでいいの』
史:「え??それじゃ何のために試すの?」
マ:『ダメじゃなかったら売るから』
史:「え???でもそれでダメだったら日本人なら怒るよ?」
マ:『ベトナム人は目の前で試さないと信じないの!』


マジですか??
すっごい時間の無駄じゃない??
まぁ試して問題無かったから買って帰ったけど、
冒頭にも書いたとおり問題はディスプレイドライバーにありそうだから、
ここでOKでも彼のPCではどうでしょうかねぇ(笑い)


瀬尾さん出発カウントダウン3

どうもベトナム嫌い周期に入ってる

2002/09/27(金)おはようダナンの時間です

今日はロジテム・ベトナム・ダナン支社の
開所式がありました
日本ロジテムのベトナムの会社です
もう8年もハノイとホーチミンでやっていて、
ついにダナンに進出だそうです
おめでとうございます


ロジテムって、昔、大崎運送って言ってたんだよね
僕の地元だったからよく知ってる名前だった
いつのまにか日本ロジテムに名前が変わって妹が勤めていた
(いまでもかな?)こともあったのでなじみの深い会社です

その大崎運送が、ロジテム・ベトナムかぁ。。。
と思うと僕にはまったく関係無いのですが、
なんだか感慨深いものがあります

これからも頑張ってください>坪井さん



僕も頑張らねば。。。


サイゴン行きを中止しました
どうも出かける間際に忙しくなる傾向がありますねぇ
バタバタしちゃって行けなくなっちゃいました
でもサ・フィンには行ってきたのでまた後日レポートします


瀬尾さん出発カウントダウン4

感想をBBSに書いてください

このままじゃいけない!

2002/09/24(火)おはようダナンの時間です

帰国中のキクちゃんに捧ぐ2
キクちゃんが戻らないので寂しがってる
肉まん屋さんのハンちゃん


と言うのは嘘です

このところ夜になると雨が降るので
ちょっとブルー入ってるハンちゃんです

屋台の店番で雨に降られると辛いよね
SMDの軒先を使ってるんだけど、
売れ行きも遅くなって帰りが遅くなるから嫌だって
でも、きっちり一日300個は売ってますけどね


売上が悪いといえばSMDも笑ってられません
このところぜんぜんツアーが入ってないので暇です
せっかくツアーで鍛えた体も、あっと言う間に鈍ってきました
暇なんでネタを仕入れに週末あたりから車でホーチミンまで
行ってこようかと思ってます
SMDの姉妹店がホーチミンに開店したので、
そちらに行こうかと思います


今日またマニアックなツアーをひとつ作りました
題して『魚市場探検』PCの方はツアーページから見てください
ちょっとi-Modeだと辛いと思います(ごめんなさい)


この時期は涼しくていいけど、蚊が多くなってきたわ

感想をBBSに書いてください

雨季の初めは蚊が多い

2002/09/23(月)おはようダナンの時間です

帰国中のキクちゃんに捧ぐ
一人で日本に居ると寂しいでしょう
こっちでも寂しがってる人がいますよ


帰国する瀬尾さんに沢山の励ましのメールや
BBSへの書き込みありがとうございます

瀬尾さんからもまたメッセージがBBSに入りましたのでご覧ください


昨日マイアンが、瀬尾さんが出発する前にと
水上人形劇のチケットをプレゼントしてくれたのですが、
人気者の瀬尾さんらしく帰国直前まであちこちで送別会が
あって行けませんでした

かわりに井出先生とアンキェウ増澤さんと、
たまたま遊びにきてたチャンを解説要員に連れて行ってきました

座席はシアターの一番上のど真ん中!
ポジション的には最高!。。。。だと思ったのですが、
なんと人形を操作する手が見えるのですよ。。。とほほ。。。


皆さんも見る機会があったら、
あんまり高い位置の席は避けたほうがいいかも
したから3段目か5段目あたりがいいんじゃないかな?


でも多少仕掛けが見えたとしても、
その素晴らしさは変わりませんけどね

感想をBBSに書いてください

日本でも公演されないかな?

2002/09/22(日)おはようダナンの時間です

水上人形劇のフィナーレ
人形使いの人達が舞台に出てきます
みんな魚屋さんが着る『ゴム長』みたいのを
着てるので半身は水に入っているのでしょう

でも上半身は濡れていないので
水には入っていないようです

どうやって操作しているのか。。。
今夜もあるのでもう一度見に行こうかな


昨日ちょっと瀬尾さんと食事しました
瀬尾さんも本当はダナンにもうちょっと居たいみたいですねぇ
でも様々な事情でダナンを離れなければならないようです。
一年やってきてこれからってところだったので本当に残念です


沢山の内外の方々から瀬尾さんへの励ましメールや
BBS
への書き込みをいただきましてありがとうございました
瀬尾さんにきっちり伝えますし、BBSにも瀬尾さんの登場を
おねがいします。

ネットの上なら世界中どこにいても一緒ですからね。
一緒に飲めなくなるのは寂しいけれど、どこかでまた逢えるでしょう


麻衣ちゃんはシンガポールに行くらしいし

感想をBBSに書いてください

世界はひとつ!

2002/09/21(土)おはようダナンの時間です

ついに水上人形劇を見ることができました
ちょっと写真はわかりにくいかもしれないけど、
水牛で畑を耕している所です
ダナンで月に一回か2ヶ月に一回上演されています
ちなみに、今日と明日もやってます


初めて見たけど凄い!!
プールの上に人形が出てきて踊ったり
お話を演じたりするんだけど、
どうやって動かしてるのかわからない!

プールの中に潜ってるのか?と思ったらそうでもない
というか、潜ったらあれだけの動きはできない

魚が出てくるシーンでは魚は跳ねるは踊るは意外と激しい


最初はちゃちな民族演芸だと思ってたのに
知らず知らずのうちに引き込まれてしまって、
すっかりと見入ってしまいましたよ

なかなか上演スケジュールが事前に掴めないのが残念なのですが、
ダナンに来た時ちょうどやってたらぜひ見てください


ドラゴンは火も吐くし、水も吐くし。。

感想をBBSに書いてください

一度は見るべし!

2002/09/20(金)おはようダナンの時間です

ワールドヘリティジロードミーティングに参加させていただきました
このミーティングは、ベトナムの世界遺産の街をひとつに繋いでプロモーションしようという企画です
日本の歴史街道の例や、ドイツのロマンチック街道の例をあげて説明してましたが、
ベトナム人にどこまで理解されたでしょうか。。。


僕は日本人なので、説明してる人が何を言いたいのかわかるのですが、
ベトナム語に通訳されるとちょっとフィーリングが違ってしまっていたような気がします

World Heritage Road のページはこちら
歴史街道のページはこちら

でもどちらもベトナムからはちょっと重いな。。。


だいぶ日本も涼しくなってきてるみたいですね
ダナンも日中は30度を越えますが、
朝夕は25度前後に下がっています。
昨日の夜も一雨降ってぐっと涼しくなりました

今夜は中秋節のメインの日なので夜になると沢山の獅子舞が出てきます
昨日のように雨が降らないといいのですが。。。


そうそう。昨日のメルマガでも流しましたが
フラマーの瀬尾さんが帰国されます

瀬尾さんからみなさんにメッセージが届きましたので、掲載します
瀬尾さんのメッセージはこちら

感想をBBSに書いてください

瀬尾さんお疲れさま〜

2002/09/19(木)おはようダナンの時間です

先日LanCoビーチへ行ったときの写真です
また髪が伸びてきましたね。
そろそろ切りに行かないとな。。。


今まで使っていたパソコンが壊れてしまいました
突然死です。。。
どうもマウスポートかキーボードポートが悪いみたいで、今はハードディスクを他のパソコンに繋いで騙しだまし使っています
でも、お客さんのパソコンを治しに行ったり、ツアーに行ったりしてるので、なかなか自分のを治す時間がありません
紺屋の白袴ってやつですな。。。


そうそう。TOPページが10000人を越えました!!うれし〜!!
記念すべき10000人目はyasuさんでした
yasuさんとはサムイ島つながりで、2年くらい前にお会いしたことがあります
BBSも密かにチェックしててくれたなんて。。。ありがとうございます


そのBBSですが、最近やっと盛り上がって来ました
ダナンに来てくれた人もやっと増えてきたので、これからももっともっと盛り上がってほしいので、ぜひ皆さん書き込みしてください

感想をBBSに書いてください

しかしベトナムはパソコンがよく壊れる

9月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp