本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年10月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)


2002/10/14(月)おはようダナンの時間です

昨日から降っていた雨も午後には上がり薄日が差してきました
雨上がりで埃も少なく気持ちの良い午後です


日本は3連休なのですね。気が付きませんでした
連休になるとアクセス数が激減。。。
みんな遊びに行ってるのでしょうか?

それともみんな会社から見てるのでしょうか?
答えは後者の方が多そうですね(笑い)


ベトナムは日本に比べると祭日や休日が少ないですねぇ。。。
もう年内は祭日無いんじゃないかな?
あとは大晦日を自主的に休業したり、元旦を自主的に休業したり。。。
でも基本的には旧正月の国なので、営業してる店の方が多いです
代わりにテト(旧正月)の時は休業している店が多いです。

ホーチミンあたりはどうなんでしょうかね


BBSで盛り上がってるPHO(フォー)の話
まだインスタントは食べたことないですが、今日もお昼に食べてきました
牛肉のフォー(PHO BO)、鶏肉のフォー(PHO GA)、牛肉の半生のフォー(PHO TAIだったかな?)と
いろいろありますが、僕はやっぱり鶏肉のフォー『フォー・ガー』が好きですね
あっさりしてて、なんというか麺を食べてるというよりお粥を食べてるような感覚で食べられます


最近ハマってる食べ物がもうひとつ
それは『グゥン・ボー』牛の尻尾やら、内臓やらを一緒に煮込んだ塩味系の煮込みです
これにベトナム細うどん『ブン(BUN)』を入れて食べたり、プランスパンと一緒に食べたりします
ビールのつまみにも合うし、美味しいし栄養もある(らしい)し僕向きの食べ物ですよ


最近はボラれなくなったし(笑い)

感想をBBSに書いてください

少し食べることが楽しくなってきた

2002/10/13(日)おはようダナンの時間です

携帯ユーザーには子豚の丸焼きの写真が無かったから、今日は載せますね
コンガリ焼かれちゃって、ちょっとションボリしてる感もありますが、
安らかに眠っているようにも見えます

この数分後、バラバラに切り刻まれて食べられてしまいました

ちなみに安食さんが最初に食べたのは尻尾!


昼休みにひとっ走りホイアンの田中さんの店『ブルーマリン』まで行って、
ざるうどんとカキ氷ベトナムカフェを食べてきました

うどんは日本の乾麺を使って、麺つゆは、昆布、鰹節、醤油、味醂から作った
手作りつゆ(若干化学調味料の味はするものの耐えられる範囲)

麺は多少茹ですぎなのか、それとも茹で上げ後、冷水が使えないからか
若干たるんでますが、これも十分許せる範囲内でした
(ベトナムでは調理に冷水を使うのが結構大変(暑いから))

僕だからこんな細かいところまで気にしますが、普通の人だったら絶対美味しいと思うでしょう


またデザートに頼んだ『氷ベトナムカフェ』が最高!

カキ氷はなかなか食べられないのですが、
ここはミネラルウォーターから自家製してるので安心
更に、ベトナムのミルクコーヒー『カフェ・スア・ダー』のカキ氷は
ちょっと大人の味で美味しかったです

まだ試作品でメニューには載って無いとの事です


もうひとつキクちゃんが頼んだ『ベトナム・カフェゼリー』(と勝手に命名)
ゼリーじゃなくて寒天で作ってるから牛乳寒みたいな感じなんだけど、
ミルクとコーヒーの2層に分かれていてこれも美味しい

プリンとか、チェーとかもいいけどホイアンに行ったら一度試してみたいデザートです


うん。マジ美味しかったよ

感想をBBSに書いてください

飽食と言われようとも

2002/10/12(土)おはようダナンの時間です

PC版日記のおまけ画像
あんでぃさん、Kさんとは、
←この人ですね

この人にピンと来た人はBBSへ

子豚の丸焼きの顔を手に喜ぶ安食先生
悪食じゃなくて安食(あじき)ね

一年間お疲れ様でした
またダナンに戻ってきてください
しまった。。。谷地向先生夫妻の写真撮るの忘れた。。。


昨日はお忙しい中沢山のご参加ありがとうございました
いつもの魚の頭屋で、魚の頭(でっかい)と、子豚の丸焼きと、
手羽先のヌクマム揚げと。。。
本当はベトナム風寄せ鍋まで行くはずだったんだけど、
習慣の違いで鍋まで行き着けませんでした


習慣の違いというのは、ダナンのレストランでは
全部食べきらないと次が出てこないんです
最初に子豚の丸焼きがでてて、しばらく待ってても何も出てこないので
『どうしたの?』と聞くと『食べてないから出さない』って。。。

いやいや!いいから出してくれ!!
しぶしぶ手羽先のヌクマム揚げが出てきたのですが、
また今度は魚の頭が出てこない。。。

『魚の頭も出してよ』
『だって、まだ豚も食べてないじゃん』

いいの。。。いいから出して。。。
またしぶしぶ出てきました


そうなんです
残すということは罪悪なんですよ
ここでわ。
だから食べきらないと出さない
残されるくらいなら他のお客さんに食べてもらったほうがいいんです
良い事です
飽食に慣れてしまった日本人には反省するところがありますね


でもね。テーブルが寂しいんだよ。。。

感想をBBSに書いてください

飽食と言われようとも

2002/10/11(金)おはようダナンの時間です

あっと言う間に2日更新してませんでした
お詫びに噂の純白アオザイ高校生の写真を載せましょう

高校生の下校風景です
登下校時間には群れをなして走ってきます

壮観です(笑い)


昨日、一昨日と久しぶりにツアーが入って出かけてきました
一昨日はホイアン、昨日はダナン市内観光とナイトツアー
バタバタとしてるうちに一日が終わってしまいました
今日はのんびりと仕事をしながら今夜の歓送迎会の準備をしています


ここ数日は曇り空が続いています
朝夕は肌寒いくらいになってきました
幸い雨は降っていないものの、いつ降ってもおかしくない天気です
ひまわり写真を見るとベトナムとフィリピンの間と、
台湾の東海上に台風っぽいのが発生してますね
その影響か市内でも時折暗くなって強い風が吹いたりしていました
雨のシーズンに入るのは嫌だなぁ


雨のシーズンで思い出した
まだ毛布を買ってなかった。。。
早く買わないと、去年みたいに寒くても暖房器具が無くて
アイロンを抱えて寝る
のはもうこりごりだからねぇ


歓送迎会飛び入り歓迎!

感想をBBSに書いてください

ただ今参加者15名

2002/10/08(火)おはようダナンの時間です

TOPにも登場してますが、さくら日本語学校の安食先生
来週刑期満了じゃなかった契約満了で日本に帰国します
代わりに谷地向先生ご夫妻がいらしたので、

今週の金曜日に歓送迎会をやります




歓送迎会は安食先生のリクエストで、魚の頭と子豚の丸焼きが出る予定

昨日豚の丸焼きの話をしてたら、
『いったい何人で食べる気だ?』というので
10人くらいかな?って言ったら
『10人じゃ食べきれないぞ?!』って。。。
いったいどんな豚を丸焼きにするつもりだったんだ?!?!


別に豚の丸焼きだけ食べるわけじゃないから
小さい1k〜2kgくらいのでいいんだよ
こっちの人は、豚を焼いたらそれだけで宴会しますからね。
いくら美味しくても豚だけ何キロも食べられないって。。。


さらに豚の丸焼きの話は続く。。。

子豚の丸焼きって言ったら今度は1匹100〜200gとか言い出して
『なんだそれ?』って聞いたら、
豚の胎児を焼いて食べる料理があるらしい。。。。

すっごい高級料理で一皿10000円くらいとか。。
『ホビロン(アヒルの孵化しかけの卵を茹でたやつ)みたいなもんだよ。美味しいよ』って。。。


それはちょっとぉ。。。

感想をBBSに書いてください

ホビロンだって食べられないのに

2002/10/07(月)おはようダナンの時間です

今朝早くから大雨が降って、一日中天気が悪くてちょっと肌寒いです(25度前後)
よい写真が無いので今日はSMDのロゴに使っているお椀舟の写真を。。。
けっこううちのロゴに使われてる事を知らない人がいるのが残念なのでアピールしておきましょう


このお椀舟、竹で編んであってその上に動物の油脂を塗りつけたものです
今はコールタールなども使ったりするそうです
お椀に乗って一本の櫂で漕ぐ姿から一寸法師のアイデアになったとかならないとか。。。


5月にダナンにピースボートで来てくれたお客さんから写真と手紙が届きました
僕も写真を持っているので送りますね
ありがとうございました


時々お客様から写真を送っていただいたりします
うれしいですねぇ〜
お店に貼っておこうかなぁと思うのですが、傷みそうなのでやめてます
今度アルバムを買ってこようっと


明日は早朝からホイアンです

感想をBBSに書いてください

寒くなった

2002/10/06(日)おはようダナンの時間です

やっぱり坂野さんは戻ってきました
今度は片道キップです

嘘です。

先月末に応援に戻ってきてた坂野さんが
今日の便で日本へ帰ります

仕事が忙しくて逢えなかったので、今日買い物をしにダナンに来てるところを捕まえました。
おかしいなぁ。。。片道切符で来たとばっかり思ってたんだけどなぁ。。。


ダナン(ベトナム)に来たことのある人はご存知かと思いますが、
コカコーラが出している健康飲料で、その名も『侍(SAMURAI)』と言うのがあります

みんな面白がってお土産に買っていくのですが缶入りだからけっこう重い
しかし、今日スーパーに行ったらなんとSAMURAIのパウダーを見つけました
20パック入り18500ドン(だったかな?忘れた)
水に溶かすとSAMURAIドリンクになる代物です
これなら軽くてお手軽です

さっそく坂野さんが買っていきました


今日はさすがに日曜日
遅めのお昼ご飯を食べようと街をバイクで流していると沢山の人に会いました
やっぱりみんな日曜日がお休みなのね


話は違いますが、このことは長いこと書くのを躊躇っていたのですが、
思い切って書いてしまいましょう

昨日ナイトツアーの夕食でフラマーのWild CRABへ行ったんですよ
フラマーに泊まった方はここを使った方も多いかと思います
フラマーのビーチにある東屋風のシーフードレストラン
ここって、フラマーの中からじゃなくて、道路がわにある入り口から入ると
宿泊客じゃなければ割引券が貰えるんです

地元民へのサービスなんですって。


でもミーケーのシーフードの方が安くて美味しいけどね(笑い)

感想をBBSに書いてください

やっぱり書きにくい

2002/10/05(土)おはようダナンの時間です

久しぶりにダナンの街角(事務所の前)
土曜日の昼下がりであまりバイクも走っていません
お昼頃にはアオザイの高校生の通学時間で
沢山走っていたのですが、今はのんびりしてます



またお天気が回復しました
今日は朝から晴れています
気温もそれほど上がっていない(30度そこそこ)なので楽です
もう真夏ではないので、日陰に入るとひんやりするくらい
でも、日本から来たら暑いと思うんだろうなぁ。。。


さてウィルスパニックその後ですが、
今日CoolSpotさんのメンテに行ったらやっぱり来てました 
BugBear@mm
こりゃまずいなと思って、キクちゃんの会社と松村さんの会社にも
先手を打ってUpDateしに行きました

そしたら。。。案の定
今日の日付で大量のBugBearを受信しているパソコンが一台。。。

でもちゃんと自分でUpDateしてたようなので無事でした
これからまだまだ流行るなぁ。。。


今夜はナイトツアーなのですが、事前情報がありません
観光客の方なのか?ベトナム駐在の方なのか?どっちだろう???
シクロを使わずに車で案内するんだけど、ベトナム在住の人だと難しい。。。
だってここダナンはハノイやホーチミンに比べたらただの田舎町だからねぇ。。。


その田舎加減が僕は好きなんだけどね

感想をBBSに書いてください

また頭の痛い日々が続きそうだ

2002/10/04(金)おはようダナンの時間です

今日の写真はSMD号
『NISSAN PATOROL』と言うんだそうだ
ハッキリ言ってジープみたいな代物なので乗り心地は
良くないのですが、4駆なので悪路でもガンガン走ります

道の悪い中部ベトナムでは重宝します


キクちゃんが帰って来ました
何時にダナン到着かなぁ?と思っていたら、
なんと朝1の便で帰ってきてそのまま仕事をしていたそうです

夜、合流して軽く歓迎会(飲みに行っただけ)と日本帰国中に
プロのレッスンを受けて磨きがかかったというビリヤードを腕前を試しに。。。


確かに磨きがかかってました
元々僕より遥かに上手だったんだけど、それでも以前は4回に1回位は勝てた
今日は惨敗!ビリヤードに臨む姿勢が違ってましたね。
またしばらくビリヤード熱が再燃しそうです

まぁ他にやる事無いからね(笑い)


BBSの情報によるとNHKでベトナムのフォーの番組をやるらしい
『10月8日(火曜)の11時15分から30分、放送されます』だそうだ
from たーじさん、けいさん、まーさん

微妙な曜日の微妙な時間帯にやるなぁ
見られる人って一部に限られるんじゃないのか?
ってビデオを撮れば良い事か。。。


ベトナムネタをもう一つ
ホーチミンを中心に旅行に来ていたマチコさんがWebを作ったとの事
う〜む。さすが観光都市ホーチミン。。。中部には無いベトナムの遊び方だなぁ。。。
マチコさんのWebはこちら

感想をBBSに書いてください

また頭の痛い日々が続きそうだ

2002/10/03(木)おはようダナンの時間です

ごめんなさい。今日は写真ちょっとお休み


昨日は実は一日寝込んでしまいました
どうも疲れが溜まってるみたいです。
起き上がることができなくてそのまま夕方近くまで寝込んでました
幸い急ぎの仕事も無かったので助かりました


今日は頑張ろう!と張り切って一日をスタートしたら、
なんと昨日一日で新しいウィルスが流行っているようです

BugBear@mmあちこちのパソコンが感染してるようです
Symantech の評価も4なのでKlez並に流行るかもしれません
Norton のUpDate File は9/30版で対応してます
早めに更新してください


しかし何ですね
ベトナムはウィルスとかはすぐ流行りますねぇ。。。
いかに管理が甘いかって事ですよね

前にも書きましたが、ウィルスに感染してる
ベトナム人のパソコンを退治してくださいとお願いしたら
『ウィルスに感染してたら私に何か被害がありますか?』と聞かれて
『あなたに被害というより他の人に被害がでますよ』と話したら
『他の人は知りません』って。。。

そうじゃないだろう。。。


万事そんな感じだからウィルスの流行も早いんだろうなぁ。。。

感想をBBSに書いてください

また頭の痛い日々が続きそうだ

2002/10/01(火)おはようダナンの時間です

瀬尾さんがついに出発してしまって
泣き崩れるダナンの人達
嘘です



いつもの肉まん屋さんの子なんだけど、
写真を撮ろうとしたら隠れてしまいました
この前はヨシミと一緒にニコニコしながら
写真撮らせてくれたのになんでだ??


瀬尾さんの見送りに行って来ました
出発時間を最後まで教えてくれなかったのですが、
そこはネットワークを駆使して(諜報員あずさ)
時間を突き止めて空港へ

ちょうどロジテム坪井さんがお店に来たので
巻き込んで見送りに行って来ました


トコちゃんさんからの写真も無事間に合ったみたい
でも、BBSにも皆さん書いてくださいましたが、
『ダナン名物 瀬尾ババ』が居なくなるのは寂しいですねぇ。。。

僕もあずさちゃんもまだ実感が無くって、
瀬尾さん本人も実感が無いみたい

『なんか気分は出張行くみたいやなぁ』

と最後の言葉を残し泣かずに飛び立っていきました


14:35発ホーチミン行き
ホーチミン到着は15:45
あれ?もしかしてホーチミンの空港で日本から戻ってくる
キクちゃんとニアミスするんじゃないかな?!?

キクちゃんは送別会にも見送りにも来れなかったから
ニアミスできるといいですね>瀬尾さん


瀬尾さんの荷物は70kgもありました(笑い)

感想をBBSに書いてください

次は安食さんか。。。

9月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp