本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年10月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ベトナム ダナン」と検索すると1番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)


2002/11/02(土)おはようダナンの時間です

時折雨が激しく降るダナンの街角
案の定3日晴れて4日目の午後から雨が3日続いてます

明日は晴れるかな?
洗濯物も乾きにくくなってきました
部屋の中も湿っぽいし嫌な季節ですねぇ


松井が大リーグに行くって?
そしたら誰が巨人の4番を打つのでしょうかねぇ

やっぱり清原? でももう歳だし
    江藤? もの足りませんね
    高橋? これもなんか違う気がする。。。

松井が抜けたからFA戦線に参加すると言ってましたがどうなるんでしょうか


とNHKが見られるようになって少し日本情報が増えました
でも実際は一日に一時間も見てるでしょうかね
そんなヒマ無いんですよね。。。

日本に帰りたいなぁ。。。

だからそんなヒマないんだってば;_;


日本に帰りたい病はかなり重症です
最近寝てても日本の夢を見て目が覚めます
そうなると苦しくなって眠れないんですよね
やっと食事には慣れてきたつもりだったのですが、まだまだ日本人です
寒くても日本に帰りたいです


ベトナム人にはなれません

感想をBBSに書いてください

はぁコタツで鍋食べたい

2002/10/31(木)おはようダナンの時間です

久しぶりにホイアン−ミーソン−ナイトツアーへ行ってきました
お昼はブルーマリンでカオラウ。
でも僕は『ざるうどん』を食べてしまいました

国道一号線からミーソンへの道は95%くらい工事が終わってます
かなり綺麗な道になりました
いまなら市内から一時間そこそこでつけるかな?


昨日は映りが悪かったCATVのNHKですが、夜から映りがよくなりました
今日は何のストレスも無く見られてます

ただNHKワールドだからハッキリ言って面白くは無い
ニュースばっかりだし。。。
朝ドラとかも無いし;_;

ひるどき日本列島は時差の関係で昼前にやるし、再放送は早朝5時だし(笑い)
でも巨人が日本一になったのをTVで見られたのは嬉しかった
あ。相撲はやるのだろうか???


昨日はサイゴンで大火災があって死者も200人くらい出たという話
サイゴンの友達たちはみんな大丈夫らしいけど、
ティエンハホテルのすぐそばだったらしく、
マネージャのニュンさんから電話が入ってきた

『もの凄い火災ですっごい沢山の死者や怪我人が出て思い出すと怖くなって眠れない』って
そうだよなぁ。。。
僕も過去そんな惨事は見たこと無いけど見たら眠れないだろうなぁ。。


今朝も未確認情報だけどサイゴンの友達から
『火災発生から突入を決断するまで3時間もかかったんだってさ』

さ。。。3時間?!

それだけあったら200人助かったんじゃないの?!
消防隊は3時間も焼けるのを見てたのかね?!
一説には、消防車の水力が足りなくて消火できなかったとか。。。
そんな大惨事を想定してないのかもしれない


そんなベトナム。。。

感想をBBSに書いてください

サイゴンの発展振りはうわべだけ

2002/10/29(火)おはようダナンの時間です

姉妹店AJVで売ってるホイアンサンダル
ホーチミンでもホイアン風サンダルはあるけど、
やっぱり本場物は色が違います

ホーチミンに行ったら見比べてください


今日で晴れが3日続いてます
明日あたりからまた崩れるのかな?
天気図的にはベトナムの周りは雲に覆われてるから
ちょっとずれると雨になるのかもしれない

雨さえ降らなければ今ごろは本当にいい天気
秋晴れって感じですな


ところで今回のメルマガからホイアン情報とサイゴン情報を載せることにしました
ホイアン在住の田中さんとサイゴン(ホーチミン)在住の内田さんにご協力いただいてます

田中さんはBBSでもおなじみのホイアンのブルーマリンの店長さんで在ベトナム歴半年
内田さんもBBSでおなじみのサイゴンの某旅行社勤務在ベトナム歴2年の先輩です


今夜配信予定ですどうぞお楽しみに

感想をBBSに書いてください

総合情報誌になれるか?

2002/10/28(月)おはようダナンの時間です

今ホーチミンで流行しているお惣菜屋さん
日本のデパ地下みたいにずらっと惣菜が並んで売られています
これはダナンにはまだ無いシステムです

昼時にはお惣菜屋さんの前に人が集まって、
コンビンザン(定食屋?ほか弁?)代わりにも利用されています


ホア先生が久しぶりに日記を持ってきてくれました
今仕事で携わってる『びょがシステム』についてだそうです

びょがシステム?
描画システム?
VGAチップの事?

しばらく日本語を使っていないホア先生は日本語が下手になっているのか?
と思ったら『Bio Gas System』日本語読みしたら『バイオ・ガス・システム』
これをベトナム語読みすると『ビョ・ガ・システム』となる
どうも天然ガスのシステムの事らしいです


英語で書かれた日記は専門用語満載でちょっと日本語訳にとまどってます
今しばらくお待ちください


ホア先生の話をもう一つ
さっきも事務所にやってきて日本語で

『shiroさん、
だったら私と婚約してください!』
ってぉぃぉぃ。。。何言い出すの?!

真相は『shiroさん、だったら私の翻訳してください』でした


ホア先生の感想をBBSに書いてください

しゃべらないと忘れちゃう

2002/10/26(土)おはようダナンの時間です

雨の切れ間に屋上の写真よ〜く見てください。
ベトナムの一般家庭は長屋式になっているところが多いので、
当然、屋上も隣と繋がっているのです

いくら玄関をしっかり閉めたところで、
屋上伝いに簡単に泥棒が入ってきてしまいますね。。。


昨日は初めて焼肉ならぬヤギ肉を食べてきました
面白かったのは『ヤギの乳肉』というのが他の部位と区別されていること
確かに肉質も他の部位とは違って柔らかくて脂が多かったですね

ベトナム人のオヤヂ連中と一緒に行ったんですが、困っちゃうのは、お下品な事
乳肉が売切れだって言われたら『お前の乳を焼いて来い』とか言い出すし、
料理が遅いと『遅い!帰るから会計しろ!』とか言い出す始末。。。

二昔前の日本の酔っ払いオヤヂのようだ。。。


また『ヤギの血入り酒』とか『ヤギのチン○ンを漬け込んだ酒』とかもあります
これは飲むと精力がつくと信じられているらしくオヤヂ連中が喜んで飲んでました
他にも、ちょっと怪しげな中年カップルとかが飲んでるのが微笑ましいというかオゾマシかった。。。


話は変わってTOPにも書きましたがダナンでケーブルTVが始まりました
加入料1,000,000ドン(8000円)
月額使用料22,000ドン(200円)
早速申し込みをしました。これでNHKが見られます


『おめでと〜』とBBSに書いてください

プロレスも見られる

2002/10/25(金)おはようダナンの時間です

遠くに見えるダナン大聖堂
毎朝4時半に鐘の音が響き渡ります

鐘の音が聞こえるとしばらくしてバイクが走り出します
これだけ(直線距離で約500m)離れているところでも
聞こえる鐘の音だから目覚まし代わりにしている人もいるんだろうなぁ
ロジテムの坪井さんも近所のホテルに泊まっているとき
毎朝鐘の音で起こされたって言ってたもんなぁ


はっきり言ってSMDはまったく儲かっていません
つーか存続そのものが危ぶまれるくらい儲かっていません(笑い)
あ。笑い事じゃなかった
夕べはその事を考えていてなんとか体質改善しないとなぁと
いろいろ思い巡らせていたら大聖堂の鐘の音を聞いてしまったのでした


今朝は晴れてる!と思ったのも束の間。午後から断続的に強い雨が降っています

SMDの事務所は去年も壁から染み込んだ雨が2Fに雨漏りしたりしてたんだけど、
今年は隣に3階建ての家が建ったので去年より雨漏りが少ないです(笑い)

3Fの廊下もついこないだまでダダ漏れだったのに、隣のお陰で雨漏りが止まりました
その代わりに窓が無くなりましたけどね。。。


え?なんで?とおもったらBBSに書いてください

雨漏りと窓?

2002/10/24(木)おはようダナンの時間です

ホイアンの日本人経営レストラン『ブルーマリン』
配達があったのでついでにカツ丼を食べてきました
カツ丼、味噌汁、漬物付き、7up、ミルクコーヒーで55000ドン位

味、質とも妥当な線だと思います


ただホイアンで長くレストランをやっているベトナム人に言わせると
『ホイアンに来る人の80%はカオラウとホワイトローズを食べたがる。
 まずはこれが前面に無いとダメ。日本食はその次』との事。。。

確かに一理ありますわ。。。

それとその人曰く
『欧米人はシビア。価格、メニュー、雰囲気、
 すべてがバランスよく見合わないと来てくれない』との事

まぁそれもごもっともですわ

その店は、歩き方とかには載ってないんだけど、
ロンリープラネットには載っていて欧米人も多く来る店です
たまたま僕が10分くらい居た間でも4組ほど入ってきました

まぁ熱心に呼び込みもやっていますが、
ロンリープラネット片手に入ってきた人も2組いました


やっぱりガイドブックに載ると強いよね
特にこの言葉の通じない国ではガイドブックが頼りだからね
ダナンでもハナキムディン、クールスポット、フォー77、
ミークワン等は歩き方片手の日本人が沢山きてますからねぇ

ブルーマリンも早くガイドブックに載るといいねぇ
SMDもだけど(笑い)


さて内海さんからホイアン情報をというご要望でしたので、ちょっとホイアン情報を。。
先週はずっとカンカン照りだったそうで、ご心配の『ホイアン水没』は今のところありません
トゥーボン川もまだ水かさが低いのでちょっと冠水してもすぐ水が引くそうです
今週は日本人も少ないそうです
欧米人はよく見かけましたね
ダナン市内もそうですが、今は欧米人と韓国人が多いようです


みなさんからのリクエストをお待ちしてます

リクエストをBBSに書いてください

リクエスト求む!

2002/10/23(水)おはようダナンの時間です

ブンタオで飼っている犬
サンダルを噛んで遊んで恍惚になっているところを
写真にとられて気が付いたところ

この後、何事もなかったかのような
顔をしていたのが笑った

           犠牲者のサンダル⇒

さすがに6日間も空けると仕事が山積ですね
でも、どうして仕事があるのに儲からないのかなぁ。。。

ここが問題。

昨日今日と仕事に追われています
ホイアンに届け物もあるので、ただ今ホイアンに行ってくれる人募集中!
田中さんのお店でジュースを飲ませてあげます(笑い)


今日、さくらの井出先生に聞いた話ですが、ダナンでも
ついにNHKワールドのケーブル放送が始まったそうです!

早速引かなくては!
これで情報隔離世界から脱出できるぞ!
確かそんなに高くなかったはず!
受信機はあるけどパラボラ無いし、ここのパラボラは直径5mとかの
巨大なパラボラだし2の足踏んでたらケーブルが来た!

これでついでにインターネットもBB化してくれるといいんだけどなぁ


6ヶ月VISAが切れるので延長申請に
今度は1年でも発行してくれるというので1年に変更しようかと思ったら

6ヶ月の延長代は$20
でも一年への変更代は$110

って。。。。
変更代で5回延長できるじゃん!
ってことは2年半分

一年VISAもその間に2回延長するからTOTAL$150
掛かる訳で5年くらいしないと元が取れない。。。

しかも前回3ヶ月から半年に変更するのにも更にお金を払ってるし。。
面倒でも6ヶ月のまま行くことにしました


あ。そうだ
ホーチミン、タンソンニャット空港情報
国際線から国内線への乗り継ぎ時間の暇つぶしに使ってた
レストランがただ今改装中で閉まっています

帰ってくるとき待ち時間が2時間あったのでジュース飲もうと思って飲めなかった。。。
そういえば国際線の方が新しくなってるからそっちにジューススタンドあったのかな?


しまった。。。
チェックすれば良かった。。。

感想をBBSに書いてください

情報求む!

2002/10/22(火)おはようダナンの時間です

ブンタオのホーコックで見つけたタンロン
(ドラゴンフルーツ)の子供

まだ野球のボール程度の大きさでしたが、
これから大きくなってソフトボールくらいの大きさになります

でも今は時期じゃないから大きくならないかな??


ということで一週間のご無沙汰でした
ホーチミン−ブンタオの出張から先ほど帰って参りました
久々のホーチミンは変わってましたねぇ。。。
TXT(国営デパート)は相変わらず改装中で、ほぼ全面改装になるそうです
あちこちに新しいビルもOPENしてましたし、ヒルトンも建設中でしたね
またドンコイ通りは完璧に日本人の植民地と化していました
いたるところに日本語の看板が出て道行く人はみんな日本人!

ラッキープラザの隣のアーケイド街はスズキのバイク屋さんかなんかだったところも
お土産物屋さんに変わって、日本語の名前のお店もたくさんできてました

四季の花やらたんぽぽやら
もうあそこは完全な日本の植民地ですね


ICCの内田さんと合流して食事を
『何が食べたいですか?』と聞かれて
『ダナンには何もないですから何でもいいですよ』と
答えてしまった後ちょっと寂しい気持ちに(笑い)

ドンユー通りにある韓国料理店へ
韓国料理もダナンには無いから久々のキムチが美味しかった。。。


ここのお店、本格的韓国仕様なので、キムチの小皿や
サラダやら8種類くらいの小皿が自動的に出てくる
さらにご飯も自動的に。。。

2品しか注文しなくても十分お腹一杯つーか食べきれませんでした(笑い)
ビールもけっこう飲んだけどトータル一人$10程度だったから
かなり安いんじゃないかな?

ちなみにICCの事務所と、うちの姉妹店「AJV」の中間、
ちょうどサイゴンホテルのまん前にあります


で姉妹店「AJV」の話
以前にホーチミン支店を作ろうという話をしていて、
その後市場の動きやコントロールの問題で姉妹店としてOPEN
内容も小物屋さんです

サイゴンホテルの隣でまだ看板ができてませんが営業してます
今回写真を沢山撮って来たので近々Webを作りますね


取り合えず帰ダナン報告でした

感想をBBSに書いてください

ただいま!

10月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp