本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年11月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2002/11/30(土)おはようダナンの時間です

夕暮れのダナンの街角

手前に見えるのが肉まん屋さん
BA CU 夜になると照明用の電源を
SMDからひっぱります(笑い)
土曜の夕方とあって今日はバイクが多いですねぇ
これからもっと増えてくるでしょう


ダナンの街を歩くときは土曜の夜は気をつけてくださいねぇ
みんな浮かれてるし、4時過ぎからは飲み屋も混んでいるので
6時7時頃にはもう酔っ払い運転が沢山います

2−3台連れ立った酔払い運転ほど危険なものはありません
彼らは、前も見ずに横を向いて話をしながら並んで走ってますからねぇ


それよりもっと怖いのは酔っ払いの若い奴らが運転しているバイク!
二人乗りは当たり前。3人乗り4人乗りもでてきます
これで飛ばして走るもんだから危険極まりない!
前は見ないわ!飛ばすわ!蛇行するわ!
おまけにコケますからね
昨日の夜も気の早い奴がコケてました


さて今夜は法事だそうで、SMDは5時に閉店します
ベトナムの法事は飲み会なので(って日本もそうか?)これから飲みに行ってきます
でもこの所あんまり元気が無いのでそんなに飲みたくないんだよなぁ。。。
この僕が飲みたくないってのは相当な問題だ(笑い)


青木さんから渋谷で行われる『ベトナム料理教室』の案内をいただきました。
詳しくは下のリンクでi-Mode対応です

ベトナム料理教室

感想をBBSに書いてください

寝不足かなぁ

2002/11/29(金)おはようダナンの時間です

明日30日で本当に閉店してしまうホイアンのブルーマリン
雨季に入って暇になって2週に1度くらいの休みが取れるように
なって来たので遊びに行きやすくなったのに本当に残念です

明日は営業しないそうですがダナンで飲みましょうね>田中さん


先日来からよく行っている四川火鍋の店(焼肉屋)
ベトナムスタッフを連れて行ったらいたく気に入ったらしく、
その後連日のように通ってるとか。。。

昨日も夕飯代わりに飲みに行こうと誘われて行ったところは同じく四川火鍋

すでに先に来てる連中もいて鍋を囲んでました
ここは先日の焼肉屋なんですが、焼肉の他に鍋があるんですよ
ここの鍋の面白いのは鍋が真中から二つに分かれていて一個の鍋で2種類の味が楽しめること
また焼肉と同じようにワゴンで具が回ってくるので好きなものを取って煮て食べるのです


ここで鍋を食べててベトナム人が偉いなぁと思うことがあります。

それは『残さない事』

具の海老や魚は一皿の量が少ないから残さないのは分かるのですが、
野菜を注文するとザルでごそっ!と来ます

でもベトナム人は残さない

僕だったらとりあえず煮て食べきれなければおしまい!
としてしまうところなんだけど、ベトナムスタッフと行くと絶対きれいに、
鍋の中にも一つも残さずぜ〜んぶ食べてきます


前にも書きましたが、やっぱりこの国では『残す』ということは罪悪なんだなぁと痛感します
いつもの魚の頭屋さんでも、ナイトツアーで使ってるレストランでも、僕が多めに注文すると
『食べきれないからもうやめな』と注文させてくれませんからね(笑い)

良いことです

いつまでもその気持ちを持ちつづけて欲しいと思います


カフェ・サイゴンさんからリンクしていただきました
とても個人でやっているページとは思えない充実したページです
とくに『ベトナムの不思議』のコーナーは思わず頷いてしまう内容満載でした
ぜひ一度覗いてみてください
カフェ・サイゴン


感想をBBSに書いてください

最近メッセージが少ないです;_;

2002/11/28(木)おはようダナンの時間です

いつも『グァン・ボー』配達してくれる屋台の娘
まだ15歳だったかな?でも見た目は12−3歳に見えます
昼間は学校へ行って夕方から深夜1時過ぎまで屋台でブンを売ってます
小さい弟が二人いて、この弟達も深夜までブンを売るのを手伝っています
ベトナムの子供はたくましい!


実は昨日の朝から急に調子が悪くなって貧血を起こしたような状態になりました
遅めに事務所に出た頃は大丈夫だと思っていたのですが、
午後からまた調子が悪くなって寝込んでしまいました

夜もビールを飲む元気も無し
こりゃ重症だ。。。(笑い)

ひとりベットで本を読んだりうとうとしたりして過ごしました


でも今朝は快調!
昨日よく休んだせいか?飲まなかったせいか?
6時過ぎには目がさめて、ゆったりと起きてシャワーを浴びて8時過ぎには事務所へ
まぁ9時にお客さんのアポがあったせいもあるんですけどね(笑い)
1年以上住んで慣れた慣れたと思っていてもやっぱり体はいたわらないといけませんねぇ


立て続けに『騙される』『嘘つき』の話を書いてしまったので
余計な不安を煽ってしまったようですね。ちょっと訂正します

昨日のこと:

具合が悪くて横になっていた僕のところに
副社長が薬を買ってきて従業員が持ってきてくれました

『shiroさん、この薬は今すぐ飲んで、こっちの薬は食前に飲んでください』
『何の薬?』
『病気の薬です』
『何の病気の薬?風邪薬?』
『そうです』
『おなかの薬じゃないの?』
『こっちはおなかの薬です』

でもよく見るともうひとつもおなかの薬らしい

『どっちもおなかの薬じゃないか?』
『そうかもしれません』って。。。


そうなんです。悪気は無いんです
分かってないだけなんです

副社長から『薬を渡してきなさい』と言われたから
持ってきただけで、何の薬かは分かってないんです

でも『わかりません』って言えないんです。変なプライドがあるから。
だから適当に話を合わせてハイハイって言っちゃうんです

それが結果『嘘つき』『騙された』となっちゃう訳なんですよね


本人は騙してるつもりも嘘をついてるつもりも
まったく無いんですよ。。。とほほ。。。


感想をBBSに書いてください

聞くは一時の恥じ聞かぬは一生の恥じ

2002/11/26(火)おはようダナンの時間です

永らくひっぱりました『グァン・ボー』です
すじ肉とか尻尾とかの塩味煮込みです
上にハーブと唐辛子の酢漬けをちょろっと乗せて食べます
写真はブン(麺)無しバージョン
バン・ミー(フランスパン)と一緒に食べました
きっと今夜もまた食べることでしょう
ちなみに一杯5000ドンです


今朝起きたらなんと停電。。。
こりゃ仕事にならん。。。
外を見ると天気は良さそう。

ということで早速ホイアンの田中さんの所へ
ベトナム人の友達と行ってきました

スパゲティのカルボナーラとミートソース。
なかなか美味しかったです

ただカルボナーラに半熟の卵が乗っているのを見たベトナム人の友達は
『生卵は食べられない』と言ってカルボナーラーの試食を拒否!

でもそれは読んでいたのでミートソースを食べてもらいました。
実は僕はミートソースはあんまり好きじゃないのでした(笑い)


しかしあのお店が無くなるのは残念ですねぇ。。。
日本語の上手なユンちゃんは日曜日にはホーチミンに帰ってしまうそうです
ダナンに残るのならSMDで働いて欲しかったのですが、
あれだけの人材だったらホーチミンでも引っ張りだこでしょう

田中さんも2−3日こちらに居てからホーチミンに行ってしまうそうです。残念です。。
ホイアンの南雲さんも今、日本に帰っているので来月からホイアンの日本人在住者は0になりそうです


ホイアンにはかわいい刺繍物とかがたくさんあるから
よくみなさん買い物をしてると思いますが、買い物の時に
『外国人だから騙された』というのを良く聞きます
あっちの店では1万ドンだったのが、ここでは5000ドンだ。。。とか。。。

でもね外国人だからでは無いようです

今日一緒に行ったベトナム人が買い物をしてたのを見ていたら、
一軒目は1万ドン、2軒目は6000ドン、3軒目は5000ドン、
そしてもう一度1軒目に戻って別の店員に聞くと8000ドン

ベトナム人同士でもこんなもんです


決して外国人だからでは無いようです


感想をBBSに書いてください

要はその価格に納得できるかどうか

2002/11/25(月)おはようダナンの時間です

雨でも元気なダナンの街角
みんなアオ・ムア(レインコート)を着て
バイク・ちゃりで走っています
でも心なしか車の台数が今日は多いかな?
午前中はかなり強い雨が降っていました。
午後からは小降りですが止みそうもありません


今朝郵便で梅沢さん・小森さんから写真が届きました
日本へ戻ったお客様からメールや手紙が来ると嬉しいですねぇ
はぁこの仕事してて良かった〜と思います
ま〜くんは就職したのでしょうか
部屋は空けて待っているのですが(笑い)


今朝ちょっと打ち合わせでSMD改造計画を話してたのですが、
あまりにベトナム人との見解の相違にびっくり!

びっくりその1:
2ヶ月前に買ったお客さんは従業員の友達でした
うちの商品は他より高いけど、日本製だし、
友達だからと言って買ったそうです

が、支払いは2ヵ月後でした
2ヶ月経って支払いに来た時に他の店の価格表を持ってきて
『どうしてこっちの方が安いんだ?』って。。

そりゃ2ヶ月も経てば価格も多少下がるでしょう
それに元々高いのは承知のはず
僕に言わせれば『何を今更!』なのですが、

彼らの見解は違う。友達を失うって。。。どうして??
フレンドシップがベトナムでは重要なんだって言ってるけど、
それはフレンドシップと違うんではないかい?

それじゃ商売になりませんよ


びっくりその2:
ダナンには良いBARが無いから、SMDでBARやろうよって言ったら

『shiro! 分かってるの?BARなんかやったら変な薬をやる奴とかが
 集まってくるわよ!そんな危ない商売はできないわ!』ってぉぃぉぃ。。

それじゃ何かい?
ベトナムのBARにはドリンクのメニューの他に麻薬のメニューでも置いてるのかい??

そんないかがわしい店じゃなくて、気軽にゆっくり飲める店が欲しいとは、
お酒どころかコーヒーもお茶も飲まない彼女には理解できないのでした


今度健全なBAR見学に連れていかないとダメだな。。。


感想をBBSに書いてください

これはハノイ人

2002/11/24(日)おはようダナンの時間です

先日の結婚式の写真を送っていただきました
僕のデジカメはバッテリーアウトで撮れなかったのでうれしぃ〜!
わざわざCDに焼いてEMSしていただいた上に新婦へのプレゼントに
額入りの写真まで送っていただきました

aiさんありがとうございます


ベトナムにいると『背が高いね。背が高いね』とあちこちで言われます
この写真をみると確かに高いですね。つーか遥かに高いですね
写真が縦長になっちゃうかと思いましたよ(笑い)


今日は朝からブルー入ってます
昨日を引きずってるせいもあるのですが、
今日も今日とてNewブルー追加です
というのも、昨日は朝からホイアンへ取材に行ったのですが、
同行するはずの人が行かない。。。

『もう一人の人が英語話せるからいいでしょ』って。。

いや。この人英語話してるつもりだけど、
僕にはぜんぜん聞き取れないようなすばらしい発音

結局ベトナム語で話しましたが疲れました
しかもこの人困ったもんで話がすっごいいい加減
地図上に無い川があって、この川はどうなってるの?って聞くと
『途中から地面の下に沈んでる』ってぉぃぉぃ?!ホントか?!

現場を見てみると確かに途中はブッシュの中に沈むんだけど河口付近にはでっかい池が。。。

地図上に湖が東の方にあるんだけど、この湖はどこにあるの?と聞くと
こっちこっちと連れて行かれたのは西の湖

ここ違うよ?ここ西じゃん!というと違わない。ここが地図の湖とか言い出す始末
しかもこの湖は地図に無いよというと『雨が降ったからできた』って、
なんでそれが地図に載っててしかも東から西に移動してるのよ!!

まったく簡単に嘘つくんだから。。。


それを引きずりながら午後仕事をしてて夕方会う予定の
ベトナム人に連絡したら携帯切ってるし。。。

しかたないのでその人の家へ行ったら居ないし。。。
バイクを買ったからパーティーするって言ってたのに。。。
バイクは家にあるけど本人居ないし。。。
まったくよぉ〜!

と思いながら今日に至っては、その本人から電話が来て
バイクのお祈りをしにバイクで実家に帰ってるって、
ぉぃぉぃ嘘つけ!!バイク家にあったじゃね〜か!

『あ。そのバイクは他の人の』って、ナンバーも同じなのか?!
なんでそんな嘘つくのかなぁ?


忘れて遊びに行ったのならそう言えばいいのに。。。


感想をBBSに書いてください

これがベトナム人

2002/11/23(土)おはようダナンの時間です

先日ご一緒させていただいたお客様
日本でもこのページを見ててくださったそうです
ありがとうございます


今日は日本では祭日なのね
文化の日だっけか?
気が付かなかった

昨日、今日とネットの調子も最悪でメールすら取り込めない状態
繋がっても外に出られないのね
どうもベトナム国内のサーバーは行けてるみたいなんだけど。。。
さっきなんかDNSが止まっちゃってて話にならなかった;_;
何か自衛策無いかねぇ。。。


昨日は夕飯方々キクちゃんチーム3人と一緒に焼肉屋へ
2回目だけど最近のみんなのお気に入り
ワゴンで飲茶みたいに材料が回ってくる。どれでも一皿10,000ドン
芝えび貰ったら焼いてびっくり!生きてました(笑い)

他にも牛肉と、イカ焼きと、カエル(これが美味しい)とはまぐりと。。。
野菜も自動的に出てきたな。
サンチュの替わりにザウ・カイというキャベツというか『からし菜』みたいのもでてくる

それと日本で言う『山くらげ』っていうなんだろうか、芋がら?
これも意外に美味しいのだけど焼きすぎるとすぐ炭になっちゃうので注意

タイガービールが1本8000ドンらしい。これって安過ぎないか??
今、タイガービールはキャンペーン中で6本飲むと帽子、12本飲むとターボライターが貰える
4人で12本なんて軽く飲んじゃいますからターボライターGET!


さて帰りますか?
とお店を出ようとしたら打ち合わせ無しに坪井さん発見!
もちろん合流してその場で2次会(笑い)
そこでさらにタイガービールを6本飲んで帽子をGET!。。。。
と思ったら今日は在庫が無くなっちゃったからこの次来たときにあげるね♪って、
また行ったらまた飲んじゃってまたライターGETだぜ!

と思ったんだけどよく考えたらどうもタイガーの策略にハメられてる気がする


しかもライターは坪井さんに寄贈しちゃったし(笑い)


感想をBBSに書いてください

あ。おなかすいた

2002/11/22(金)おはようダナンの時間です

写真は初登場でしたね
先日歓迎会をやったフラマーホテルの
新日本人マネージャー伊藤里英さんです

この日お客様と一緒にナイトツアーに参加して
足マッサージに行って来ました


今朝は友達に誘われて珍しく朝ご飯を食べにいってきましたよ
それも朝からステーキ(笑い)
何を食べるのか聞かされずに行ったのですが、
着いたのはだいぶ前に『ベトナム式カレー』を食べた店

あのカレースープを食べるのかぁ。。。と思っていたら注文してるのは
『おっぷらー(目玉焼き)すっぷ(スープ)』
それならいいやと思ってたら出てきたのは『目玉焼きつきステーキ』

朝っぱらからこれかよ?!


まぁステーキと言っても3mm程度の薄切り肉を
焼いたものなんだけど朝ご飯を食べない僕には結構重い。。。

ついでにこの料理は何ていうの?と聞いてみると
『おぷら〜すてっき』
その名もずばり目玉焼き付ステーキでした
おぷら〜すっぷじゃなくて、おぷら〜すてっきだったのね


先日の『養ってもらいたいの』の話を昨日ちょっとしてたら
『でも普通でしょ。日本にだってあるじゃないですか援助交際とか愛人とか』って言われた

いやいやちょっと待て!
この場合の養ってもらいたいのは純粋に(というか単純に)
養ってもらいたい訳で援交とは違う(はず)

それに援交も愛人も普通じゃないぞ(笑い)


養豚も同じ言葉を使う。日本語も一緒だと今気づいた(笑い)


感想をBBSに書いてください

元が中国語なのかな?

2002/11/19(火)おはようダナンの時間です

ホーチミン姉妹店AJV取り扱いのバッグ
これから通販ももっと積極的にやろうかしら。。。
とも思うのだけれど商品の在庫はホーチミンにあるしなぁ。。。
うまくシステム化できてWeb製作受注はダナンで、
出荷はホーチミンからってできればいいんだけれど、
またきっとミスするんだろうなぁ。。。(笑い)


そういえば日中、ネットを使いに立ち寄ってくれたお客様から

『もしかしてベトナム・ダナンの現地情報書いてる人ですか?』と言われた
『来る前によく見てましたよ〜』って。。。

うれしい。。。
が。。。よく見てたのにここがSMDだと知らなかったのは悲しい。。。
ページの構成に問題があるんだろう
もう少しTOPをいじる必要があるなぁ


で、その方達とお昼はミークアンをご一緒に。。。
ミークアン屋さんの日本語を少し話す子が突然僕に
『これは日本語でなんといいますか?』と聞いてきた
英語ならわかるんだけど日本語だと分からないから教えてって。。。

『I want to be my father』

え?!『私のお父さんになってください』ってか?!
一緒にいたツアーの方もびっくり!

そりゃそうだ
日本人なら『パパになって』=『愛人にして』って解釈するもんなぁ


念のため誰に言うの?って聞いたら

『私の友達の事を好きな日本人のおじさんがいるんだけど、
私の友達にはもう恋人がいるから恋人にはなれない。
でも友達も恋人もお金がないからお父さんになってもらって養ってもらいたいの

とあっさりと。。

う〜ん。。。。
そうなんですよ。
ベトナムにはそうゆう風習があるんですよ
僕は知っているから理解できますが、きっとその日本人のおじさんは理解できないと思うよ
説明をするのに日本人の前ではあまり口にしたくない言葉もあったのでベトナム語で説明して、
とりあえず『この言葉は日本人には言ってはいけない』と教えるに留めました

もし教えたら絶対使うもんな。。。奴ら。。。


しかしその日本人のおじさんって誰だ?(笑い)


感想をBBSに書いてください

私ではないぞ!

2002/11/18(月)おはようダナンの時間です

ダナンの一般的な結婚式場
レストランに赤とピンクの囲いをして入り口を花で飾ります
中には丸いテーブルがいくつか置いてあってステージがあり
奥のほうに両親が座ります
座席の指定は無く大抵は仲間内が集まって式場に行くので
そのままテーブルを占拠します
遅れて来た人は知り合いを探して適当に座ります


招待状はあるのですが、返事を出さないんですよ
だからもともと座席指定なんてできないんですね(笑い)
また受付も無いですし記帳も無いです
お祝いはどのタイミングで渡すのでしょうか。。。

披露宴が始まると新郎新婦が各テーブルを回ってきます
その時に封筒に入れたお祝いを直接手渡すのです
しかも、こちらでは『細く丸めて渡す』のが普通のようです
僕が封筒のまま渡したら苦笑されてしまいました


新郎はほとんどすべてのテーブルで『も・はい・ばー・よ〜!』
の掛け声のもと一気をしなくてはなりません

1周廻ったら終わりかな?と思ったら2周目3周目と延々と一気が続きます
その間に出席者が順々にカラオケを歌ったりします


まぁ賑やかですよ
会場は所狭しとお客様がいるし、カメラマン、ビデオマンもいます
ベトナム人は自分ではあまり写真を撮らないようです
カメラを持っていないのかもしれませんが。。。
エレクトーンの生演奏のカラオケと、司会を兼ねた歌手がいて、
あちこちで延々と続く『も・はい・ばー・よ〜!』

今回は最後までいることができませんでしたが、
次回チャンスがあったら最後はどうなるのか見てみたいものです


絶対ベロベロになる奴いると思うもの

感想をBBSに書いてください

誕生日会も面白い

2002/11/16(土)おはようダナンの時間です

初めて見ました
『ヘビに睨まれた蛙』を通り越して『ヘビに喰われてる蛙
ミーソン遺跡の瞑想堂の中で何かクックッって音がしてるから
何かと思って探してみたら蛙の断末魔でした。。。

しばらくは抵抗していた蛙ですが、見学を終えて帰ってきたらこの状態でした


しかし人差し指大ほどの頭しか持たないあのヘビが、
あのでっかい蛙をどうやって食べるのか知りたかったのですが、
今日は観察に来たのではなく見学に来たので写真をとって諦めて帰りました

どなたかご存知の方ご一報ください
shiro@smdct.jp


チリも積もれば山となる
こんなことは今更なのですがやってしまいました
先月から携帯電話を月払い式に換えたんですね
月払い式は月額基本料はかかるものの使用料はプリペイド式の半額と安いです

一ヶ月に30万ドン以上使う人はメリットがあります
プリペイドの時は2ヶ月に3枚のカードを使っていたので乗り換えしました

メールが一回455ドン≒3円
電話が一回1636ドン≒15円
安いもんだ

と思っていたら。。。。
なんと今月の請求は80万ドン!≒7000円!!


ぉぃぉぃそんなに電話したかぁ??
と明細をチェックしたらしてるんですねこれが。。。

今まではカードが切れると忙しくて買いに行けない時があって
何日か電話が使えない日とかあったのですが、今はいくらでも使えますからね。。。

まったく恐ろしいです。。。
まんまと罠にハマってしまいました;_;


この分だと今月は100万ドンコースでしょう;_;


感想をBBSに書いてください

財布の健康のため使いすぎに注意しましょう

11月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp