本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年12月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2002/12/15(日)おはようダナンの時間です

事務所で見かけた変な虫
キリギリスのような、コウロギのような、尻尾の長い虫でした
大きさは100円ライターと一緒くらい
外に放してあげましたがすでに弱ってたからダメだろうな。。。


虫と言えば先月あたりはトンボが沢山飛んでましたね

前にも書きましたが羽に蝶々の柄のあるトンボとか、体も羽も真っ赤な赤とんぼとか、
はたまた真っ青な塩からトンボみたいのとか、やっぱり国が違うとトンボ種も違うんだなぁ
今月の初め頃は事務所の中にも迷い込んでくるツガイのトンボとかもいたんだけど、
もうすっかり見かけなくなってしまいました

冬なんですねぇ〜


さて今日も愚痴をひとつ。。。

またしばらく休んでないので午後は休みを取って
買い物にでも行くかなと思って出かけたんですが。。。。

携帯に電話が入り

『ごめんなさい。どうしてもお客さんが今日買いたいって
 言うので戻ってきて調整やってください』

あらそうですか。。。

しかしよく話を聞いたら昨日から分かっていたことらしい。。。
なんで昨日のうちに言わないんだよ!
たった2時間でも気分は休みモードになってるのに呼び出されて超不機嫌!
しかも呼び出した本人は休み取りやがった。。。。

なんだそりゃ??


日本は今ごろ忘年会シーズンなんでしょうねぇ
こちらでも内輪で忘年会しようかって話が出てます
みんな寂しいんですよね。なんだかんだ言っても。。。

誰かが日本人は群れるからダメなんだって言ってたけど日本人の気持ちは
日本人じゃないと分からないから群れたってしかたないんじゃないかな?

毎晩定時退社の時間になると悲しくなります


なんで僕だけここにいるんだろうって。。。

感想をBBSに書いてください

疲れてるなぁ。。。

2002/12/14(土)おはようダナンの時間です

フィールー旧館の隣に出る屋台で食べる
『あんかけカタ焼きそば(My xao don)』

前はもっと量が多かった気がするんだけどなぁ。。。
もしかして2つ注文したのに一皿を二つに分けちゃったのかな?
なんかそんな気がする


そういえばですねダナンでキッコーマンの特選醤油見つけました!!
お店の並びのファンチューチン通りのミニマート
SMDに来たことがある方はご存知かと思いますが、
ファンチューチン唯一のコンビニみたいなお店

一リットル瓶で7万ドンだそうです
日本だったらいくらだ?
398円とかかな?


でもこれがダナンで買えるって事は快挙ですよ!
きっとあの店、日本人が沢山買いに行くんじゃないかな?
それで置くようになったのかも

出し昆布は先日キクちゃんのところからゲットした!
干し椎茸はダナンで普通に手に入る
味醂もあるルートから手に入るし、日本酒も高いけど手に入る!!
これで鰹節さえあれば『そばつゆ』が作れる!!

煮物も出来る!
鍋も出来る!
味噌が欲しいな。。。

中国産とか、ベトナム産の醤油はちょっと日本の醤油の味とは違いますからねぇ


ところで、今日はなんだか臭いんですよ
僕の着てるものが臭いのか?
僕が臭いのか?
なんか仕事してて自分から動物の匂い(犬の匂い)がしてる気がするんですよねぇ

もちろん!洋服は洗濯したてでアイロンもかかってますよ
シャワーだって毎朝毎晩浴びてますよ
だのになんか動物臭い。。。
クローゼットに犬でもいるのかなぁ??


居る分けないって!

感想をBBSに書いてください

またねずみだったりして

2002/12/13(金)おはようダナンの時間です

工事中だったフィールー旧舘
看板に電気が入りました
まもなく再開でしょう
綺麗になりましたよ
隣の駐輪場だったところにもう一棟建てて
2軒つないで大きな一軒になりました


開店したら新館と同じように味の素を使わない店になって欲しいものです


味の素話は何度も日記に書いてますが、本当にベトナム人は味の素が好きです

ダシ=ダシの素
塩=アジ・ンゴン(アジ塩)

40年前の日本みたいですね
またそれに慣らされて美味しいと思って食べてしまう人がいるからダメなんだよなぁ。。


先日の資生堂のマッサージ、ページにまとめました
とは言っても携帯では辛いと思います。ごめんなさい
資生堂のページはこちら


年賀状の話を書きましたが、今まで毎年年賀状は
自筆のイラストを書いてたんですよ

イラストというとおこがましいけど、自筆の絵ね
今年は馬年なので確か馬にアオザイを着せた絵を書いたはず
12子揃うまではやめたくないので今年も羊柄でなにか書こうと思ってます

でも、今まではタブレットがあったからできたけど、
またマウス書きに戻ると書けるかなぁ。。。

しかもベトナムには未年は無くてヤギ年なのね
題材サンプルもなくて辛いなぁって感じです


でも書こうと思う

感想をBBSに書いてください

郵送できないのでWebで公開

2002/12/12(木)おはようダナンの時間です

ダナンの日本人シリーズ第7段

ダナン1の色男
ご存知(?)魚屋キクちゃん

最近引越しをして一人暮らしを始めました
その暮らしっぷりと言えば今や死語となった
『独身貴族』そのもの。。

その特筆すべきモノは『自家用ビリヤード台』
おかげで我々はビリヤード場へ行かずに毎晩のごとく
菊地家へ通ってビリヤードに興じるのでした

そのうち入場料を取られそうだ(笑い)


さて一気に寒くなったダナンです
近々来る人は気をつけてくださいね
ホーチミンも朝夕はそんなに暑くないとの情報も入ってます
ダナンは暑くないどころか寒いですよ
今日もせいぜい22度くらいしかありません
僕も今日は日本から持ってきたユニクロのフリースを着ています


ユニクロのオレンジのフリース。。。
もしかして今年あたり日本では着てる人が居ないのではないでしょうか
ベトナムでは男の人はオレンジとか赤とか黄色とか着ないので手に入らないんですよ
僕は基本的にこうゆう色が好きなので着てますけどね
今日の出で立ちは、薄い黄色のシャツ、オレンジのフリース、赤縁メガネに赤いバック
遠めから見ても一目で僕だと分かるでしょう(笑い)


ところで去年は気が付かなかったのですが、
ベトナムではクリスマスカードが盛んなようです
あちこちからクリスマスカードが届きました
ありゃ!うちも出さないと。。。

と思ったのですが僕のお客さんは日本人がメイン
日本ではクリスマスカードはそれほどポピュラーじゃない

じゃぁ年賀状か?
でもベトナムの正月は旧暦

じゃぁ旧暦にあわせて年賀状か?
それも日本人からするとなんだかマヌケ。。。

いったいどれがBestなのでしょうか


やっぱ新暦に年賀状かな?

感想をBBSに書いてください

全部出せば?って?

2002/12/11(水)おはようダナンの時間です

やっと資生堂ダナンへ取材に行ってきました
この資生堂ダナンはエステがあります
フェイシャル1500円〜
ボディマッサージは1200円〜
めちゃ安!です
男子禁制と聞いていたのでなかなか取材に行けませんでしたが
モデルを協力してくれる人がいて取材できました


ところがですねぇ。。。行ったら、
『奥様はこちらでフェイシャルを、ご主人は隣でマッサージはいかがですか?』って。。。

ぉぃぉぃ

そもそも奥様じゃないし、ここは男子禁制じゃなかったのか?
『基本的に男性はお断りしてますけど、ご夫婦でしたら結構ですよ』って

だから夫婦じゃないってば!(笑い)


ということで一応取材はできました
ちょっとほの暗い部屋で静かにマッサージを受けられます
男子禁制ですが、ご夫婦でしたら一緒に受けられるみたいです
タオルでできたキャミソールみたいなマッサージ服に着替えます
雨の日の娯楽にいかがでしょうか


ただいまページ作成中

感想をBBSに書いてください

今度一人で行ってもやってくれるかな?

2002/12/08(日)おはようダナンの時間です

ダナンの日本人シリーズ第6段
(そろそろ写真が切れてきた)
さくら日本語学校の谷地向奥さん先生です
ご主人と共に教壇に立たれているそうです。
ダナン在住の数少ない女性のひとりです


え〜本日はお日柄も良くあちこちで結婚式だの新築祝いだのが執り行われております

その足元を見られていつもは30万ドンで借りられる車が
40万ドンじゃないと行かないと言われてしまいました

売り手市場になると急に強気になるのがこの国の特徴です


結婚式行ってきました
キーハ時代のEm Trinh が結婚したんですよ
ほんの1時間半程度の結婚式の中で3回お色直しをしてましたねぇ
僕が見たのは白のウェディングドレスとブルーのカクテルドレスだけでしたが。。。


というのもですねぇ
今回はうちの従業員(ハノイおやじ)と一緒に行ったのですが、
11時開始になってるのに11時になっても行かないんですよ

なんで行かないの?と聞くと

『11時に行ってもまだ誰も来てないよ。待たされるだけだから、11時半頃行く』

ってホントかよ?!日本じゃそんなこと許されないぞ。
『仕事じゃないからいいんだよ』ってぉぃぉぃ仕事だってそうじゃないか??

案の定11時半に行ったらすでに宴たけなわ、
宴会場の室内にはもうすでに席は無く表の末席に座らされることになりました


おやじ!今の人は時間守るんだよ!!

感想をBBSに書いてください

まったく。。。

2002/12/07(土)おはようダナンの時間です

ダナンの日本人シリーズ第5段
(しかも勝手に掲載してるし)
さくら日本語学校の谷地向先生です
以前はさくらホーチミンに長くいらしたとの事で
ホーチミン事情にお詳しい方です

これからもよろしくお願いいたします


昨日ツアーにでてたので今日はやることいっぱい!
事務仕事もいっぱい!
珍しく朝早く出勤して仕事を始めたら
『あれ?どうしたの早いねぇ』って。。。。

『忙しいんだよ!』
朝からバタばたバタばたと仕事を片付けて、
あっちに行ったりこっちに行ったり。。。

はぁ

でもだいたい6割方片付いたかな?
ってまだ6割か。。。。


明日は結婚式と新築祝いがあるからお店は臨時休業します
それもあって今日中に片付けなきゃならない仕事が沢山あります
あとこれから請求書2件作って、HDの入れ替えを一件やって
メルマガ増刊号を流して、メールの返事書いて。。。

ふぅ


おまけに今日も暑かったので、バイクで外を走ってるとクタクタになります
事務所に戻って椅子に座ると急に眠くなっちゃうんだよね
早く仕事を終わらせて寝たいわ
と思ったけどもう一件案内状ページ&Mailを作らないといけなかった。。。
え?今日は土曜日なの?


土曜日は残業したくないなぁ

感想をBBSに書いてください

早く寝たい

2002/12/06(金)おはようダナンの時間です

ダナンの日本人シリーズ第4段
(ってついにシリーズ化?)
魚屋キクちゃん一派のアンキゥさん
え?アンキゥさんってベトナム人じゃないの?
違います!
正真正銘の日本人です。ちゃんと日本名もあります
じゃなかった、本名があります
アンキゥさんとはあだ名です(笑い)


昨日はそのアンキゥさんのお客さんとミーソン&ホイアンツアーへ行って来ました
ここ数日書いていますが、雨季なのに雨が降っていません
でもミーソンの山は以前に降った雨の影響で湿度が高い
昨日は快晴で湿度が高かったので日本から来たお客様にはちょっとキツかったようです


ミーソンに到着したら日本人の団体さんが
ベトナム人の日本語ガイドをつけて説明を聞いている

で、僕も同業者としてどんなこと説明してるのかな?
とちょっと聞き耳を立ててたら。。。。
何言ってるのか分からない。。。
マジ分からない
ミーソンの事を知っている僕が分からないんだからお客さんはわかる訳が無い


ガイドが踊るシヴァ神の彫刻を指差して
『これはボウシ』

帽子?そのターバンのこと言ってるの?
『いえいえ、この人ボウシサン』

ボウシさん?って誰?
『そじゃない。オボウシサン』

おボウシさん?!?!あぁ!お坊さんのこと言ってるのね!
って優しいお客さんだぁ。。。

と思ったもつかの間
『ちがう!オボーシさま!』ってガイド逆切れ!

さすがの優しいお客様も切れて『もういいわ!次行きましょ!』
『何言ってるかわかんないわよ』って。。

さらにはその逆切れガイドはそこでガイドをするのをやめてしまい
『あとは自分で見てきてくださぃ。
ハヤクね。時間ナイヨってぉぃぉぃ

あの人達はきっとミーソンなんか行かなきゃよかったって思うんだろうなぁ。。。


ちなみに彼が言いたかったのは、法師さまか導師さまだったと思います

感想をBBSに書いてください

僕じゃないよ

2002/12/05(木)おはようダナンの時間です

ダナンの日本人シリーズ(って勝手にシリーズ化するか?)
さくら日本語学校の井出先生
いつもお世話になってます
井出先生は実にパワフル!
英語もベトナム語も話さないのにひとりで頑張って
カフェや居酒屋、食堂などを開拓してます


テニスクラブのメンバーになってベトナム人とテニスも楽しんでるとか。。。
凄いです!


ダナンにきたことがある方は分かると思いますが、ダナンは英語が通じない!
英語を話す人はいるのですが、ベトナム訛りで聞き取れない
こっちも日本訛りの英語で話すからベトナム人は聞き取れない
だからほとんど英語が通じないんですよ(笑い)


そんな中で街の人とコミュニケーションを取るのはボディーランゲージ
定食屋さんはメニューが店頭に並んでるから指差せば注文できます
ビールが飲みたかったらビア!ビア!と言えば適当に何種類か持ってきてくれます

問題はレストラン
英語メニューのある高級レストランでもベトナム料理を
英語で書かれても何がなんだか分かりません
もちろんベトナム語で書かれていればなおさら分かりません(笑い)

もうこうなるとあとは勝負師の勘が頼りです!


昨日、夕飯を食べに行っておかずを注文してたら
ほにゃららが美味しいよ。ほにゃららを食べるか?』
と聞かれたキクちゃん『OKじゃそれくれ!』
何注文したの?と僕が聞くときっぱり『わかりません』勝負に出ました

でも昨日の勝負はキクちゃんの勝ち!
出てきたのは『もやし炒め』でした


この間は鳩の子供がでてきて参った。。。

感想をBBSに書いてください

僕は勝負運が無い

2002/12/04(水)おはようダナンの時間です

奥さ〜ん!娘さ〜ん!お父さんは元気ですよ〜!
仕事も大変だけど飲む時はもっと元気ですよ〜
先日の四川火鍋屋さんにて


今日は納品に行ったりしてたのでバイクであちこち走ってたんだけど、
夕方の交差点は最悪だわ。。。


特に学校が終わる時間帯には走りたくないですねぇ
小学校、中学校、高校、どこも親が迎えに来たりするから
お迎え渋滞になるんですよ

で当然マナー良く一列で待つなんてできる訳がありませんから
2重3重に並んで道路を半封鎖状態で待つんですよ

で通る人達もマナーなんてありませんからビィビィクラクションを
意味なく鳴らして通っていく

そこに車なんて来ようものならもうパニックです


これは言葉では表現できないですね
アニメーションなら表現できるな
誰か作ってくれないかな。。。
ベトナムの交差点のアニメーション
時々ガチャとかぶつかるのは当たり前、逆走当たり前
2重追い越し3重追い越し当たり前
隙間があれば割り込み当たり前のアルゴリズムで誰か作ってください


12月の声を聞いてちょっと切れ気味の私です。。。

感想をBBSに書いてください

旅行者はタクシーを使いましょう

2002/12/03(火)おはようダナンの時間です

42回目の誕生日でした
社員達が花を買ってきてくれたりケーキも2個届いてました
でも出かけて帰ってきたら誰もいない。。。。
うれしいんだか。。。寂しいんだか。。。。


日中は天気がよかったのでホイアンへ取材を兼ねて行って来ました
ホイアンの手前のハーミィビーチでちょっと休憩
ここは最近のお気に入りです
ここ数日、雨季がどこかに行ってしまったような良い天気が続いています
ビーチも沖の島まではっきり見えるくらい綺麗
波はほとんどありませんでした


物売りのばぁちゃんからゆで卵を買ったらホビロンを渡されて
『いや!これはヤメて〜!』と言ったら、ばぁちゃん、
ビンロウで赤くなった歯を見せて笑ってた

ついでにばぁちゃんに『あの遠くに見える島はなんていう島?』と聞くと
『コ〜ロウチョン島だよ』って。。。

さすがばぁちゃん。。。めっちゃクアンナム訛り。。。


ダナン語ではク〜ラオチャン島と言います

感想をBBSに書いてください

歳とったなぁ

2002/12/02(月)おはようダナンの時間です

今日はフォトグラファーの由希子さんのリクエストに
お答えして坪井さんのアップをお届けします

どうですか?昔と比べて太ってますか?
本人は『僕は太ってませんよぉ』と
否定しておりましたがどんなもんでしょ?


昨日は田中さんのサイゴン引越しと井出先生のお友達がいらしたので
いつもの3人衆も合流して10人で食事会をしてきました

B東さんの奥様、明日はご主人の写真でTOPを飾りますからお待ちください(笑い)

もう最近癖になってる四川火鍋の店
今日は鍋にするかぁ〜って言ってたのですが若いキクちゃんの
リクエストで『まず焼く!それから鍋!』ぉぃぉぃ

おっさん達はそんなに食えんぞとB東さん

でも以外にペロっと食べちゃいましたね
谷地向奥さんがうまいタイミングで鍋を煮てくれるから
みんな気がついたら結構食べてましたよ


そういえばベトナムに来たばかりの頃、食べ物が合わなくてげっそり痩せたっけ。。。
あの時救ってくれたのは『はまぐりのレモングラス蒸し』と『魚の頭』だった
今でもあの店Quan07には月に2回は通ってるかな

今回のこの焼肉と鍋はまた僕をしばらくベトナムで生かしてくれそうな気配
ただ日本の焼肉屋さんみたいに辛いものが無いのがポイントだよなぁ

もうちょっとキムチとか食べたいなぁ


ダナンでキムチ売ってるとこありませんか?

感想をBBSに書いてください

思い出すんじゃなかった

2002/12/01(日)おはようダナンの時間です

今日のお昼はベトナム風サンドイッチの
バン・ミ〜・パテェです

長さ30cmくらいのフランスパンを縦に割って
中にポークパテ、ベトナムハム、きゅうり、

わけぎのようなねぎ、ミント香草などを挟んで
ヌクチャムという味付けしたヌクマムをふりかけます

中身の量によって2000ドン〜3000ドン
今日は中身少な目で2000ドンでした
あ。辛いの入れてもらうの忘れた。。。


最近自分的には良く食べられるようになってきたなぁと感心しています
今朝も朝ご飯にブン・チャ・カ〜というさつま揚げの乗った細うどんを食べたし
(麺は半分しか食べてないけど)

お昼もこのバン・ミー食べてるし(もう2時だけど)

できっと今夜はホイアンの田中さんとか魚屋キクちゃんとかが集まるだろうから
きっと飲みに行くし(また四川火鍋かな?)

一日3食なんて食べちゃったなんて快挙ですよ!
明日お腹壊すんじゃないかしら(笑い)


夕べの法事にはベルギー人が来てました
彼は親戚の娘と結婚した旦那様ニャチャンで
ダイビングのインストラクターをやってます

ハーフの息子がこれまたかわいい
彼とは英語で話していたんだけど、周りのベトナム人が
分からないから途中からベトナム語で。。。

この間の台湾人もそうだったけど、外国人同士が英語以外の
言葉でコミュニケーションしてるのって変な感じ。

ベトナムのTVで『ここが変だよベトナム人』とかあったら
僕らは出場できるかもしれない。外国人代表として


万が一そんなことになったら僕は絶対主張する!

『どしてベトナム人は味の素いっぱい使うの?
 変だよ!おかしいよ!美味しくないよ!』


『ベトナムは食べるものみんな美味しいよ。
 味の素いらないよ!なんでいっぱい使うの?僕分かんないよ!』


『それになんで日本人見るとみんな味の素〜って呼ぶの?
 僕の名前は味の素〜じゃないよ!shiroだよ!』


髪型はパイナップル頭で行くか、それともチョンマゲか悩むところだ。。。

感想をBBSに書いてください

悩まんでんいい!

11月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp