本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2002年12月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2002/12/29(日)おはようダナンの時間です

結婚式の写真その2
ここが変だよベトナム人
僕だけカメラ目線でしょ
別な人が横から写真撮ってるわけじゃないんですよ
ベトナム人はよく写真を撮るときにカメラの方を見ないんですよ
不思議です
まるで街角の労働者の看板みたいに明日を見つめている
かのような顔をしてるんですしょうか

僕には明後日の方を見ているようにしか見えませんけどね(笑い)


今朝ほど横研という昔からお世話になっているメーリングリストの
グループの一人中谷さんがダナン入りしました

元旦までの滞在です
31日にミーソンに行く予定です


今日もサッカーのタイガーカップが夕方からありました
今日はベトナムvsマレーシア戦
放映時間中は道路からバイクが減っていましたね
近所の劇場でも中継しているらしくベトナムがゴールするとわぁ〜!と
町じゅうで歓声が上がっていました


なんだか全然年末らしくないです
いたって普通
学校もまだやってるんじゃないかな?
制服の高校生たちもたくさん街を走っています
企業もだいたい元旦のみお休み
中には31日お休みの企業もありますが、少ないようです
僕もツアーが入っていて休み無し
この分じゃ紅白も観られないでしょう


って紅白は映らないんだった。。。

感想をBBSに書いてください

がんばろ!

2002/12/28(土)おはようダナンの時間です

ただいまダナンは結婚式シーズン
12月1月は結婚式が多いんですね
昨日もダナンに来た頃からお世話になってた
チュンさんの結婚式に行って来ました

写真はシャンパングラスを積み上げて
シャンパンを注いでいるところなんですが、
これがまた中途半端でベトナムっぽい


本来はすべてのシャンパングラスにシャンパンが行き渡るから
かっこいいんですが、これ積み方が悪いから行き渡らない

しかも形だけ真似してるから行き渡らなくても別に気にしない
他にも中途半端なのは、シャボン玉自動発生器があるんですが、

これまた中途半端

時々どこからともなくシャボン玉が飛んで来るのですが、
一回に10個づつぐらい、しかも忘れた頃にでてくるので、
てっきりどこかで子供が遊んでるのかと思いました


他にも紙ふぶき自動発生装置があるのですが、
これ天井についているかごが時々揺れてかごに
ついてるファンがそれを飛ばすというもの

これまた紙ふぶきがドサドサ、ドサドサって
降ってくるもんだから新郎新婦は銀紙だらけになる

まだまだ新郎新婦が見えなくなるぐらい出てくる中途半端なスモークとか、
お客さんの方が上手い中途半端な歌手とかいろいろあるんですけどね


中途半端の最高峰はこれ!
なんと披露宴会場にTVがある!
TVでは東南アジア地区のサッカー大会『Tiger Cup』の
ベトナムVSタイ戦が放映されている

サッカー狂いのベトナム人ですから、
そりゃ結婚式もそっちのけでサッカー観戦してるんですよ

新郎新婦が各テーブルに挨拶周りしてても、
ベトナムチームがシュートを放つとその度にオォー!!って歓声が。。。。

こんなのあり?


でもベトナム人はこれでいいみたいです(笑い)

感想をBBSに書いてください

不思議です

2002/12/24(火)おはようダナンの時間です

先日のクリスマス会のその2
INDOCHINAのツリーの横にたたずむのはB東さん
ちょっとこの距離だとフラッシュが足りませんでした
今夜はクリスマスイヴ
ベトナムでも若者たちは盛り上がってますねぇ
でも日本人の僕からするとやっぱり寒くない
クリスマスはピンと来ません
ましてや独りだしねぇ


夕方から通りは若者たちのバイクで賑わっています
バクダン通りはバイクの洪水
みんなカップルで走っています
ぼ〜っと見ているとこれがまさにクリスマスイルミネーション
音と排気ガスが無ければ綺麗なんだけどなぁ。。。


でもやっぱりピンと来ませんねぇ
なんせ半袖ですよ
外を歩くときは羽織ってはいるもののお店に入れば半袖ですからねぇ
クリスマスソングとかかけられてもなんだかなぁ。。。って感じです
レストランやバーの人達から『メリ〜クリスマ〜ス☆』と言われて、
あぁそうだったなって思い出す程度です


それでもクリスマスはクリスマス
あちこちのホテルでクリスマススペシャルやってますし
フラマホテルは高さ8mのクリスマスツリー
ロビーに飾ってるそうですよ


見に行きたいなぁ

感想をBBSに書いてください

取材に行け!

2002/12/23(月)おはようダナンの時間です

クリスマス会をやりました
先日の飲み会で今週末あたりにクリスマス会やろっかぁ
って話がでてて、ちょうどハノイ日本人学校の先生角間さんも
ダナン入してたのでチャンフー通りにあるINDOCHINA で
クリスマス会をやりました


INDOCHINA は西洋料理も出しているのでクリスマスっぽくという話で選んだのですが、
頼んだ料理は、鳥の焼いたのもち米添え、ジャーマンソーセージ、イカサラダ、
四川豆腐、ししゃも!等などでした

ぜんぜん西洋料理でもクリスマス料理でもないじゃん(笑い)


写真はそのししゃもで乾杯してるところです
このししゃも一匹16000ドン!ハイネケンより高い!
日本円で130円
しかももちろんノルウェー産
今ししゃもって日本でいくらします?
パックで10匹くらい入って300円くらいですか?
はぁ。。。食べるんじゃなかった。。。余計日本を思い出します


日本を思い出すといえば、さくら日本語学校の谷内向井先生夫人が
白菜の漬物とおはぎを作ってくれました

白菜は日本のものより芯が固くて、水気が無いとのこと
でも懐かしい味でした

おはぎのあんこが自家製だったのですが、小豆の選別に4時間かかったとのこと
こちらで小豆を買うとゴミや違う豆が混ざってて大変なんですって
謹んでいただかせていただきました


白菜漬けといえば母が生前よく作ってました
母は会社の賄いをやっていたので、大きな樽にいつも白菜を漬けてました
子供心に『白菜は束で買うもの』と思ってましたね
1/4株で買えるなんて最近まで知りませんでした
母は白菜漬けに昆布を入れたり鷹の爪をいれたりしてました
美味しかったなぁ
白菜漬けに削り節をかけたり、味の素をかけたりする人がいますが、あれは邪道です
白菜漬けはそのもので美味しいんです
あの葉っぱの部分で炊きたてのご飯を包んで食べるのがまた美味しいんです
海苔で包んで食べるよりもみずみずしくて美味しいんです
はぁ。。。貧しいけど懐かしい。。。


また日本に帰りたくなってきた

感想をBBSに書いてください

糠漬けも食べたい

2002/12/22(日)おはようダナンの時間です

最近よく行くLinh CafeのBoby君
この顔つきはシベリアンハスキーですかね?
彼はお店の番犬でいつもお店のテーブルの下で見張っています
時々たったか☆たったか☆お店の中を巡回して警備もします
不信な人がくると吠えて知らせます
お客さんが来ても吠えて知らせます
この顔でいきなり吠えられると怖いです(笑い)


最近僕の中でベトナムの中途半端さをよく表していると思うのがハンバーガー
ホーチミンにはケンタッキーとかロッテリアはあるけどマクドナルドとか
Wendysなんてまだ無い。ましてやダナンには何にも無い

外国人の集まる店では見様見真似のハンバーガーを出すところがある
でも、バンズ(ハンバーガー用のパン)が甘かったり(ベトナムのパンは一般的に甘い)
薄切りの食パンに挟んできたり#これはハンバーガーと呼ばないだろう?


先日このLinh Cafeでハンバーガーを頼んだときも
バンズが切れたからって食パンに挟んできたので、
せめてフランスパンにしてくれって言っておいたら
今日は食パンサンドとフランスパンがでてきた

自分でフランスパンを縦に割り、
食パンサンドの中身をフランスパンに移す
フランスパンだから中がスカスカなのね
ハンバーグの強さをやっぱり受け止められない
ふと思ってフランスパンとハンバーグの間に食パンを一枚挟んでみた

いける!

かなりハンバーガーっぽい!
こうしてまた一歩ハンバーガーに近づいた


と思って喜んでたんだけど、やっぱりこれって
『〜のようなもの』
であってハンバーガーじゃない

これで満足しなければならないこの状況
これに満足してしまいそうになる私の状況
これがまさにベトナムの中途半端な文化を作り出してしまうのかも。。。


次はハンバーグの作り方を指導してやる!

感想をBBSに書いてください

以前の日記を読む
レタスもピクルスも無い

2002/12/21(土)おはようダナンの時間です

ダナンで一番綺麗か?
と思われるクリスマスイルミネーション
といってもここはディスコなのでツリーと
サンタ以外はいつもあります(笑い)

今夜は土曜日で歌手が来てるというので
キクちゃんに連れられて行ってみました


土曜の夜で歌手も来てるということで店内は、ほぼ満員
最初二人だったのでカウンターに案内されたけれど、
カウンターには椅子ひとつしか無し
周りの人に詰めてもらってもうひとつ椅子挿入

しばらくぶりに来たらカウンターの面子やダンサー達が変わってました
オカマのフィちゃんはサイゴンに帰っちゃって他のダンサーがいた
カウンターを見渡すと。。。あれ??おまえどっかで見たことあるぞ??
向こうも僕を見てとっさに挨拶したけど気まずそう。。。
あれ??スーパーの駐車場のさとうきびジュース屋さんじゃない?!
何やってんのここで?!?!

一杯1500ドンのさとうきびジュースじゃ食えなかったのでしょうか。。。


歌手のステージが始まるとみんな盛り上がっていましたが、
ベトナムのどさまわりの歌手はかわいそう
音響悪いし、意味無く音でかいし、カラオケだし、
僕には上手なカラオケ程度にしか聞こえませんでした

それでもステージに花束を届けるのがパターンみたいで、
お店側も花束を用意してました

ところが、誰も花束買ってくれない。。。
てことは誰も花束届けないって事で、これでは格好がつかない。。。
そこで我々外人部隊(すでにこの時他の人も合流して4人になってた)に『
花束届けてあげて〜』と頼んできたので、優しいキクちゃん『OK!やってあげるよ』と
花束をふたつ買ってステージに届けてあげたのでした


さてステージも終わったし、僕はこの大音響に耳も頭もやられ
首から肩まで痛くなってきてたのでお先に失礼ということで
タクシーで帰ると事務所の前に歌手が。。。
さっきの花束抱えて立ってるじゃありませんか!

なんで?なんで僕んち知ってるの??
花束あげたのは僕じゃないよキクちゃんだよ

とちょっとびっくりしてたら、事務所隣のブン(そばみたいなもの)の
路上屋台でステージ衣装のままブン食べてました


ベトナムの歌手はそんな感じです

感想をBBSに書いてください

庶民も歌手も一緒

2002/12/19(木)おはようダナンの時間です

前にも登場したブン屋さんちの一番下の子

アップにすると悪そうな顔してますね
そのまま大きくなったらいかにも東南アジアの
マフィアって感じですね(笑い)



リニューアルしたフィールーへ行ってきました
広くなった店内は白を基調とした内装ですっきりしてます
ただ2軒つなげて広くしたので店内の柱がちょっと邪魔ですね
それとベトナムの家屋にしては天井が低いので圧迫感があります
まだ2Fは見てないので次回偵察してきます
料理の味はまぁ前と変わらないかな?
前より味の素味が薄くなって食べやすくなった気がします


そういえばよく日記にキクちゃんネタを書いていますが、
なんと日本のキクちゃんの会社の部長が読んでいることが発覚!

(N部長お元気ですか〜)

ちょっとキクちゃんドギマギしてましたが部長からも
『もっと私生活について書いてもらえ』とお墨付きがでたそうなので、
またそのうちキクちゃんネタを書きますね。

ご期待ください>N部長!


そのキクちゃんの会社から仕入れてきた情報ですが、来年1月1日より
ベトナム航空の国内線に限り外国人料金が撤廃されるそうです!

さらにテト前のダナン−サイゴン線の最終便
テト後のサイゴン−ダナン線最終便は片道40万ドンだそうです
ただしこのチケットは予約の変更や取り消しはできないとの事
この時期サイゴンに遊びに行くのは安くていいかも


通常料金は幾らになるんだろう

感想をBBSに書いてください

日本に帰りたい

2002/12/17(火)おはようダナンの時間です

今日もブン屋さんちの子
この二人は兄弟らしいです
今も6時。。。そろそろ襲撃に来そうだな

でも毎日毎日グァン・ボー(牛スジ煮込み)だと
栄養が偏りそうだわ。。。


今日はピースボートが入ってきました
この寒い時期になぁ。。。と思っていたら今日は快晴!
上着を着てると暑いくらいでした
今回はあまりフリーの方がいなかったのでしょうかね
500人以上も日本人が上陸した割には街に日本人の姿は少なかったです
ハン市場近辺に少しいたかな?


夜、ピースボートのパーティー会場を覗きに行ったのですが、
そこには大量の日本人がいましたねぇ

でも、私は今回関係者じゃないので入れず。。。
この閉鎖性がダナンでピースボートが歓迎されてない理由の一つなんですよね
ピースボートが来たからってダナンの街は何も潤わないんですよ
一部市場でいつもよりちょっと売れるだけ
喜んでるのはシクロマンとバイクタクシーくらい
あとはホーチミンからの手配で一部の関係者が○権を握っちゃってるらしいです


一応地元のダナン新聞にはピースボートが来たって載ってましたけど、
いつ来るから街をあげて準備しましょう!とかそうゆうムードは一切ないんですよ

知ってましたか?
ピースボートスタッフの皆さん!
ボランティアと称する高校生たちが一晩だけ踊らされてるだけです。。。


しかも無償で。。。

感想をBBSに書いてください

これじゃいかんだろ?

2002/12/16(月)おはようダナンの時間です

最近急速にしかもしっかりとなついたブン屋さんちの子
夜になると一人残って仕事をしてる僕のところに来て
『まだ仕事してるの〜?ブン食べないの〜?ビール飲まないの〜?』
と声をかけてきます

時々なんの仕事してるの〜?ときかれるんですが、
ベトナム語で説明できなくて困ったりします


今日の午前中は雨
けっこうよく降ってました
午後からは小雨〜曇りになり人通りも増えてきました
昼頃は雨だったので昼ご飯はフランスパン・サンドイッチ
『バンミー・パテ』とインスタント味噌汁(笑い)

ひさびさにお味噌汁を飲みましたが、日本帰ってない歴6ヶ月
もうここまでくるとインスタントでも許せますね
とにかくあの酸っぱいベトナムスープとか、
苦い苦瓜スープとか青臭い葉っぱスープじゃなくて、
たまには味噌汁が飲みたいですよ


夕べ事務所の前でバイクの衝突事故がありました
もの凄い音でぐわっしゃ〜ん!

2台のバイクは倒れたままみるみる周りは人だかり、
あっちこっちから野次馬くん達が駆け寄ってきます
道端にバイクをとめて人垣を掻き分けて覗き込む野次馬、
さらには道の真ん中にもバイクを停めて覗き込む野次馬。。。。。
もう警察が来た頃には誰が事故の本人だかわからないくらいの人だかりになっていました


ホントベトナム人って野次馬ですよ
この間もゲーセンでゲームしてたら、
あっという間に人だかり。。。

車のゲームやってると勝手にハンドル切る子供。
後ろを振り返るとまたひとだかり。。。

極めつけはDDRもどき。。。
曲に合わせて踊ってるとなんと後ろの矢印(↓)を勝手に踏んでる奴がいる。。。

え?っと思って振り返るとそこには30人程の人垣が。。。。。


みんなヒマなんかい?!

感想をBBSに書いてください

疲れてるなぁ。。。

12月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp