本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年1月の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/01/30(木)おはようダナンの時間です

すみません
月曜日に『もう乾季』宣言してから、
急に天気が悪くなって抗議が怖くて隠れてました(嘘)
火曜日から連日冷え込んで平均気温は22度前後です
カラっとした天気にはなっていません


写真は、先日のフエ(今日も行ってきたけど)
何してるかわかりますか?
携帯の人には小さすぎるかも。。。
川を上流に上るのに手漕ぎ舟がエンジン付き船にひっぱられていくところです
きっといくらか払って引っ張ってもらうんでしょうね
引っ張られている間、小船の人たちはヒマだからお喋りに花が咲いていました
ベトナム人はおしゃべり好きだからねぇ


このところ日本人も続々と帰っちゃって夜ヒマなもんで
近所子供をかまっていたらすっかりなつかれちゃいました

それも日増しに増殖して今も5人も遊びにきてます
大人しくテレビ見てお菓子食べて遊んでます
時々仕事の手を休めると『写真撮って〜!』とかうるさいんですけどね(笑い)


そんなこんなで明日は大晦日
花火が上がるので見に行こうかと思ってます
でもねぇ一人だからねぇ
見たからどうなの?って感じなんだけどまぁイベントの無い
ダナンですからちょっと取材がてら行って来ましょう


少し市場も覗いてこようかな

感想をBBSに書いてください

市場は戦争だろう

2003/01/27(月)おはようダナンの時間です

今日も快晴です
もう乾季と呼んでもいいのではないでしょうか
写真はバン・ベオの生地に海老を入れてバナナの皮で
包んで蒸すバン・クイ(って言ったかな?)
見た目はあっさりしてそうなのに、実は豚の油が練りこまれていて
意外にこってりしてます

若い女の子とおばあちゃんがわき目も振らずに
テレビ見ながら作ってました(笑い)


昨日、今日、明日とツアーをいただいてるTさん
なんとサムイも常連でSOMAも知っているそうです
なんと!びっくり!
ひさしぶりにSOMAの話やキーちゃんの話で盛り上がりました
ひさしぶりにサムイの話を聞いて行きたいなぁと思ったのですが、
日本にも帰れないのにサムイに行く間はありません。。。


今日の夕飯は久々に『グァン・ボー』しかもブン入り
おまけにフランスパンのサンドイッチ『バン・ミー・パテ』も食べてしまった
最近、キクちゃんや友達の協力で食事をする習慣ができてきた
朝もなんか食べたいなぁって思うようになったから快挙ですね
でも、このままだと中年太りしそうで怖い
そう思うとまた食べられなくなるだろうから、まぁ今のうちに食べておくことにしましょう


今、ベトナムは年末のお祈りシーズン
連日、お祈りに招待されています
お祈りに招待??
ベトナムの年末のお祈りは、牛肉、豚肉、鶏肉、野菜、果物、米、
もち米、すべての食材を使って料理を作りそれをお供えしてお祈りします

鳥の丸焼き(丸茹で?)は内臓もすべて調理します
この時、内臓がひとつでも欠けてはいけません
例えば心臓が無いと、来年心臓が悪くなると思われています

すべての食べ物に感謝をすると共に家族の健康を祈るのです


あ。で、そのあとその料理で忘年会するのね
それで招待されます
すべての人々にも感謝してます

感想をBBSに書いてください

ありがとうございます

2003/01/25(土)おはようダナンの時間です

今日も引き続き天気のよいダナンです
気温は26度、湿度も低く爽やかな春の日という感じです
写真はハイヴァン峠から撮った夕日
ベトナムは西側が山なので夕日を見られるのは一瞬です
丁度よいタイミングで峠を降りてきたところでした


昨日、どうもお祈りは省略されると書きましたが、
省略されたのは釜土の神様のお祈りのみで、
お店の年末のお祈りは明日の日曜日にやるそうです

どうもマイアン忙しくて忘れてたらしく、
夕方慌てて自宅の分を準備して、
お店の分は『釜土無いから省略ね』って(笑い)


旧暦の大晦日、1月31日は今年もソンハン橋のところで
カウントダウンと花火が上がるそうです

去年は留守番だったから今年は見に行くかな?
でもオヤジ独りで花火見に行ってもなぁ。。

ということでやっぱり日本へ無理してでも帰ろうかな


有名どころのお店のテト休みが出揃ってきました
あとでページにまとめる予定ですが、大晦日、元旦は休みのお店が多いですねぇ
カフェとかは営業してるけど、カフェじゃねぇ。。。
SMDも事務所は29日から5日まで休業させていただきます


日本に帰るかどうかは画策中

感想をBBSに書いてください

帰りた〜い

2003/01/24(金)おはようダナンの時間です

今日も見本市(Hoi Cho)の写真
毎日10,000,000ドン以上の売上があるとか。。。
ベトナム人の平均月収が1,000,000ドンくらいだから
この売上は凄い額です

やっぱりSMDもHoi Choに出せばよかったかなぁ。。。
悔やまれます


昨日、今日はベトナムでは年末のお祈りをする時期です
あちこちのお店や家で年末のお祈りのセレモニーが行われています
どうもSMDは省略らしいです

SMDのベトナム側の要のマイアンがただ今妊娠初期で、
たいへん体調が悪いのと、機嫌が悪い

更に年末の税務署の申告に追われていて機嫌の悪さに拍車が掛かっています
まぁそれも今まで体調不良を言い訳に仕事を延ばしてきた罰ですけどね(笑い)


で、ベトナムの祭事は男は一切やらない
準備は全部女性の仕事
男はお祈りをするだけ
だから男連中ではお祈りの準備もできない
(もちろん僕も日本人なのでできない)
ので今年は省略されるでしょう

そんなことで来年大丈夫なんだろうかと不安になります


ただ今SMD巨大スーパー内に出店を計画中
アルバイトを募集しています
給料は完全能力制
働けば働いた分だけお支払いいたします
これならちゃんと働くだろう
というか、もとからこのスタイルにしたかったんだけど、
ベトナム側から反対されたんだよね

固定給だとホント働かないもんなぁ。。。


3年目の来年は心を鬼にして仕事します

感想をBBSに書いてください

どこまで着いて来れるだろうか?

2003/01/23(木)おはようダナンの時間です

また間が開いてしまいました
今日は見本市(Hoi Cho)に出店している
キクちゃんの会社

かなり賑わっています
先週の土曜日から始まりました
今週の土曜日までです


でも当のキクちゃん、お正月休暇でカンボジアのアンコールワットへ
お母さんと行ってしまいました

ダナンに戻ってくるのは2月の10日の予定です


月曜、火曜とフエへ泊りがけで行ってきました
久々にのんびりしたツアーで満足です
バン・ベオも食べたし、ブンボーフエも食べたし、王宮料理も食べたし。。。
船も乗ってホンチェン殿に行ったのも久々でした
またフエの天気も上々で半袖でも十分なくらいでした
引き続きダナンもよい天気が続いています
もう雨季は終わってしまったのでしょうか??


街はだんだんとテト正月ムードが盛り上がってきてます
いろいろな物が値上がりし、それでもみんな買い込んで、
田舎に帰る準備を始めたり、仕事が手につかなくなってきてます

そんな中、日本に帰れる見通しの立たない僕はひとりで大晦日を過ごすことになりそうです


どうしようかなぁ。。。

感想をBBSに書いてください

参ったなぁ

2003/01/18(土)おはようダナンの時間です

先日のパーティーで外国人代表で挨拶を終えたB東さん
ホッとしてちょっと酔ってます(笑い)

かぁちゃん!見てるか〜!by B東さん

パーティーの後2次会に行った店で、
みんな珍しくネクタイなんか締めてるから
『どうしたの?』とか聞かれちゃうし。。。


今日から見本市(ホイ・チョ)が始まりました
天気も回復して日中は半袖でも十分なくらいの気候でした
キクちゃんのブースも予想以上に盛況で、近所で同じようなベトナム式の
さつま揚げを汚なそうな油で揚げてるのが引き立て役になってました

またカニ爪かまぼこ(カニカマのカニ爪型)は、精巧にできてるらしく、
ベトナム人が『なんでこれこんなに安いの??』と驚いてるのが面白かったです

夜も引き続き大盛況らしくまだキクちゃん仕事してます


実は朝起きたら停電。。。
問い合わせると計画停電だったらしく夕方4時半まで停電との事
しかたなくお店は臨時休業

午後からは念願の床屋へ行ってきました
前から見るとそこそこの出来なんだけど後ろがカッコ悪い。。。
この間は後ろが長くて嫌だったけど、今度は後ろが中途半端だなぁ。。


それよりも何よりも仕上げで7:3ビシっと分けにされたこと
これには参った!

眼鏡が無くて何も見えない私に店員は
『う〜ん。いい男。かっこいい!』とか言ってるんだけど、
どうもブローの手つきをみていて嫌な予感がしてた私は眼鏡を掛けて驚愕!!

予想通りの7:3分けで『やめて〜』頭を掻き毟ってしまいました
ちょっとプライドを傷つけたようでしたが、お客さんの好みを聞かない方が悪いのだ!


あとはブラシを借りて自分でセットしなおしました(笑い)

感想をBBSに書いてください

もみ上げ無しのテクノカット

2003/01/17(金)おはようダナンの時間です

ダナン初のプリクラ登場です!
あずあずとりえさんがポーズを取ってくれました

が。。。あずあず。。。
そのマフラーはちょっとかっこ悪いぞ(笑い)

1枚30000ドンでやってます
遊びに来てください


今日は一日寒いですねぇ〜
18−20度というところでしょうか
一日中曇っていて時折霧雨が降っています
こうゆう日は寒いんだよねぇ

せっかく寒いハノイを脱出してくるまちこさんが来るんだけど、
やっぱり寒いねぇ
ハノイよりはマシみたいだけどね



昨日の外国人パーティーの様子
なんとB東さんが外国人代表でスピーチしてましたよ
しかも英語で、しかもつかみ、ボケ、突っ込み付きの
大阪スピーチ
でした

すごい!すごい!
てっきり外国人代表はフラマのGMポールさんかと
思っていたのですが、魚屋さん頑張ってますねぇ〜!

後日写真はM澤さんから届いたらニュースにアップしますね
楽しみにしててください>奥さん&N澤部長!
ちなみに写真はアトラクションであったフィリピン歌手によるダンスショー
B東さん名づけて『ダナン・ヘルスセンターショー』
まさにそんな感じでしたが、この歌手たち毎晩フラマの
Cafe Indochine でショーをやってるそうです


僕の写真はありません。だってカッコ悪かったんだもん

感想をBBSに書いてください

今度こそスーツ作ろうっと

2003/01/16(木)おはようダナンの時間です

午後から薄日が差してきて暖かくなって来たダナンです
今日の写真は先日フエに行く時にハイヴァン峠から撮った写真です
何の写真かわかりますか?
なんと列車の上に乗客がいるんですよ
普通に座ってます
なかには立ち歩く人もいます
お弁当を広げている人もいました
しかもこのあとすぐトンネルの連続なんですよ。。。


またまたベトナム人スタッフにやられました。。。
今日パーティーがあるのですが、実はこのパーティー
服装フォーマル指定なんですね

で、ベトナムに着てからフォーマルなんて着たこと無いから、
この際だからスーツを作ろうと思ってたんですよ

ところが、ベトナムスタッフが
なにも作ること無いよ。貸衣装があるから大丈夫だよ。1回5万ドンで借りられるよ
と言って僕を仕立て屋に連れて行かなかったのですね

今朝になって『僕の服はどこ?』と聞くと
『まだ借りてきてない。ちょっと待ってて』って。。。大丈夫か??

案の定借りてきたのは喪服のような真っ黒のフォーマル
しかも丈がツンツルテン。。。

こんなの着れないよ!!
『大丈夫だよ。誰も足元見ないから』ってぉぃぉぃ

取り替えさせに行ったら今度はグレーのスーツ
まぁ喪服よりはマシ
丈はOKだけど、今度はブカブカ。。。
もう時間も無いので諦めました
やっぱりベトナム男の言葉を信じたのが間違いだった


さらに問題が。。。
今日のパーティーはベトナムの外務省みたいな
ところが主催で、在住外国人が呼ばれてるんですね

となると大手企業とかが来るわけで、
きっとみんな通訳を連れてくることでしょう

僕は誰と行くの?
と聞くと『一人で行ってきてください』との事。。。
ぉぃぉぃ通訳無しかよ!!

時間も無いから床屋も行ってないし、あぁネクタイピンも無かったんだ


ってどうすんだよ!今さら〜;_;

感想をBBSに書いてください

まぁいっか。。。

2003/01/15(水)おはようダナンの時間です

ご無沙汰してしまいました
今年に入って曇り空が続いているものの雨は少ないダナンです

気温は18度〜22度
時折日が差すと25度前後にあがってきます
今日の写真はハン川橋
夜になるとライトアップされてデートスポットになっています


年末年始ず〜っと忙しくへとへと。。。
ページを更新する時間がありませんでした
そうこうしているうちにもう15日じゃないですか!
こんなことじゃいけない!
頑張って更新します!


最近の出来事ですが、ダナンのチャンフー通りに中国茶専門のカフェ
(この場合カフェとは言わないか?)喫茶店ができました

中国茶専門?
どんなところだろうと思って入ったらウーロン茶を始めとする
中国茶が15種類くらいメニューにあります
一杯100円〜150円程度

実際に頼んでみるとカップにウーロン茶の茶葉の他に
漢方薬が一緒に入っていてお湯が満たされています
しばらくして蓋を開けて香りを楽しんだ後お茶をいただきます
飲み干す頃には体が芯から温まって来るのがわかります
ダナンにきたら一度お試しください


ダナンの街は今、年末ムードが高まってきています
ときおりお歳暮が届けられたり、明日は人民委員会の忘年会があったり、
週末から見本市が開かれたり。。。

見本市といえば魚屋キクちゃんの会社が見本市に出展するそうです
今年は国内市場を頑張るんだとか。。
時間を見計らってぜひ応援しに行きたいと思います


これからも頑張りますので忘れないで見にきてねぇ〜

感想をBBSに書いてください

復活!

2003/01/02(木)おはようダナンの時間です

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
年末の31日と元旦もツアーに行っていたので更新が滞りました
今日の写真は吉田さん(サムイの吉田さんじゃない日本の吉田さん)に捧げるノンヌックシーサイドリゾートの写真です


ノンヌックビーチ(マーブルマウンテンの側)にあるリーズナブルなホテルです
建物は古くドアや窓はちょっと古臭いですが、窓からノンヌックビーチが一望できます

ツインで$17++〜
朝食つきとお得です

ただ交通の便の悪いところにあるので海以外の移動はタクシーが必須なのと
ホイアン、ダナン市内までもタクシーで20万ドン(2000円)くらい
掛かる距離なのがちょっと問題

乾季にビーチのみで安くのんびりしたい人向けですね


31日はホイアンとミーソンに行ってきました
ホイアンでは雨は降られなかったのですがミーソンで降られました
でも雨のミーソンはしっとりしていて結構好きになってきてます
元旦はバナー山へ
朝7時半ピックアップで行ってきました
ところがベトナム人のお客さんが来ない。。。
お客さんの家まで迎えに行く事に。日本人のお客さんに名前を聞くと
ディェンさんとこのこと

o day Co Em Dien khong?『ここにディエンさんいますか?』

え?ちょっと待てよ?ベトナム語でDien と言ったら馬鹿な人の事だぞ?!
慌てて口篭もってスペルを確認

Dien さんじゃなくてDiem さんでした
正月早々『この家には、お馬鹿さんがいますか?』と聞かれた
家人はさぞむっとしたことだろう(笑い)


バナー山を上り始めた頃は天気がよかったのですが、上に行くに従って霧が。。。
頂上に着く頃には視界3m。。。
お客さんにはゴンドラで上ってもらったのですが、まったく景色見えず
車であがってくるときも道路が見えないくらいの霧に包まれてしまいました
しかもつり橋も通行止め、散歩コースも立ち入り禁止でお客さんには申し訳ないことをしました


でも楽しかったけどね

感想をBBSに書いてください

あけましておめでとう

2002/12/29(日)おはようダナンの時間です

結婚式の写真その2
ここが変だよベトナム人
僕だけカメラ目線でしょ
別な人が横から写真撮ってるわけじゃないんですよ
ベトナム人はよく写真を撮るときにカメラの方を見ないんですよ
不思議です
まるで街角の労働者の看板みたいに明日を見つめている
かのような顔をしてるんですしょうか

僕には明後日の方を見ているようにしか見えませんけどね(笑い)


今朝ほど横研という昔からお世話になっているメーリングリストの
グループの一人中谷さんがダナン入りしました

元旦までの滞在です
31日にミーソンに行く予定です


今日もサッカーのタイガーカップが夕方からありました
今日はベトナムvsマレーシア戦
放映時間中は道路からバイクが減っていましたね
近所の劇場でも中継しているらしくベトナムがゴールするとわぁ〜!と
町じゅうで歓声が上がっていました


なんだか全然年末らしくないです
いたって普通
学校もまだやってるんじゃないかな?
制服の高校生たちもたくさん街を走っています
企業もだいたい元旦のみお休み
中には31日お休みの企業もありますが、少ないようです
僕もツアーが入っていて休み無し
この分じゃ紅白も観られないでしょう


って紅白は映らないんだった。。。

感想をBBSに書いてください

がんばろ!

2002/12/28(土)おはようダナンの時間です

ただいまダナンは結婚式シーズン
12月1月は結婚式が多いんですね
昨日もダナンに来た頃からお世話になってた
チュンさんの結婚式に行って来ました

写真はシャンパングラスを積み上げて
シャンパンを注いでいるところなんですが、
これがまた中途半端でベトナムっぽい


本来はすべてのシャンパングラスにシャンパンが行き渡るから
かっこいいんですが、これ積み方が悪いから行き渡らない

しかも形だけ真似してるから行き渡らなくても別に気にしない
他にも中途半端なのは、シャボン玉自動発生器があるんですが、

これまた中途半端

時々どこからともなくシャボン玉が飛んで来るのですが、
一回に10個づつぐらい、しかも忘れた頃にでてくるので、
てっきりどこかで子供が遊んでるのかと思いました


他にも紙ふぶき自動発生装置があるのですが、
これ天井についているかごが時々揺れてかごに
ついてるファンがそれを飛ばすというもの

これまた紙ふぶきがドサドサ、ドサドサって
降ってくるもんだから新郎新婦は銀紙だらけになる

まだまだ新郎新婦が見えなくなるぐらい出てくる中途半端なスモークとか、
お客さんの方が上手い中途半端な歌手とかいろいろあるんですけどね


中途半端の最高峰はこれ!
なんと披露宴会場にTVがある!
TVでは東南アジア地区のサッカー大会『Tiger Cup』の
ベトナムVSタイ戦が放映されている

サッカー狂いのベトナム人ですから、
そりゃ結婚式もそっちのけでサッカー観戦してるんですよ

新郎新婦が各テーブルに挨拶周りしてても、
ベトナムチームがシュートを放つとその度にオォー!!って歓声が。。。。

こんなのあり?


でもベトナム人はこれでいいみたいです(笑い)

感想をBBSに書いてください

不思議です

2002/12/24(火)おはようダナンの時間です

先日のクリスマス会のその2
INDOCHINAのツリーの横にたたずむのはB東さん
ちょっとこの距離だとフラッシュが足りませんでした
今夜はクリスマスイヴ
ベトナムでも若者たちは盛り上がってますねぇ
でも日本人の僕からするとやっぱり寒くない
クリスマスはピンと来ません
ましてや独りだしねぇ


夕方から通りは若者たちのバイクで賑わっています
バクダン通りはバイクの洪水
みんなカップルで走っています
ぼ〜っと見ているとこれがまさにクリスマスイルミネーション
音と排気ガスが無ければ綺麗なんだけどなぁ。。。


でもやっぱりピンと来ませんねぇ
なんせ半袖ですよ
外を歩くときは羽織ってはいるもののお店に入れば半袖ですからねぇ
クリスマスソングとかかけられてもなんだかなぁ。。。って感じです
レストランやバーの人達から『メリ〜クリスマ〜ス☆』と言われて、
あぁそうだったなって思い出す程度です


それでもクリスマスはクリスマス
あちこちのホテルでクリスマススペシャルやってますし
フラマホテルは高さ8mのクリスマスツリー
ロビーに飾ってるそうですよ


見に行きたいなぁ

感想をBBSに書いてください

取材に行け!

12月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp