本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年2月の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/02/28(金)おはようダナンの時間です

お蔵入りになってたビア・フーダの
お正月バージョンの写真
赤いリボンが可愛い

日本の迎春ビールみたいに裏側に
『チュック・ムン・ナン・ムォイ(あけましておめでとう)』
と書いてあります

佐藤家のみなさ〜ん。見てますかぁ〜
あの時ランコーで撮った写真ですよ〜(笑い)


BBSにも書きましたがダナンは連日快晴です
今朝はバイクの通りも多く、しかもなぜか今日は一段と
余所見してる人が多くボヤボヤしてると跳ねられそうです

まぁ今朝は僕がぼんやりしているせいもあるのかな?


昨日、キクちゃんちで『メイドさんのいない一人暮らし3人衆』
またの名を『ダナンの3馬鹿トリオ』が集まって晩御飯を食べよう
という話になったんだけど、毎日毎日ベトナムご飯を食べていると
ちょっと飽きてくるんですね

で、先日K賀さんに貰った『ふじっこのおかず畑』とか、
『明太子スパゲティの素』とか持ち寄ってスパゲティパーティーとなりました

僕はこうゆうインスタント系の物は使ったことが無かったのですが、
キクちゃん、T井さんは『おぉ!懐かしい!学生時代の味だぁ!』と言って喜んでました


これだけだと味気ないので、近所のスーパーでツナ缶
(8000ドン≒70円)を買って、バターを買って
塩コショウで味付けしてマヨネーズと醤油とちょっと
ヌクマムを入れてツナマヨスパゲティーも作ってみました

これが意外に美味しい!

日本のQPマヨネーズだったからか?
また今度作ってみましょう


ところでこのツナ缶、ベトナムではあまりポピュラーでは無いようです
売ってますよ、沢山。でもあんまり使わない
というのは、ツナ缶の容量くらいの鰹の切り身やマグロの切り身だったら
2000ドンくらいで買えるんですね

それを水煮にして調理するなら8000ドンの缶詰なんて買わないんですよ
僕も手間さえ惜しまなければ、生で買ってきた方がフレッシュで美味しいかもしれないと思います


が、基本的にヒマだからできる発想なんですけどね(笑い)

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/02/26(水)おはようダナンの時間です

キーハの港から撮った写真2
漁港側です

キーハの写真が続いているのは、ど
こにも出かけてないからです

明日は外出するでしょう


今日もダナンは快晴です
気温も上昇して28度くらいまで行くかもしれません

昨日のホーチミンでの一斉検挙の続報ですが、
検挙者数は155名、過去最高の一斉検挙者数だそうです

何をした人が捕まったの?と聞いたら『あらゆる犯罪に関わった人達』だそうです
でも今日の新聞にはそのこと載ってないんだよなぁ
警察新聞見ないとダメかな?

警察も微妙な立場だろうなぁ
汚職警官を捕まえたのはいいけれど、捕まってない汚職警官だっているんだろうし。。。
NHKとかでもやらないね、このニュース
今日のベトナムのニュース番組でもやらないし、
またベトナム人お得意の『見て見ぬ振り』をするんだろうか

なんてこんなこと書いてると僕が捕まっちゃったりして(笑い)


昨日ひさびさにメルマガを流しました
3週間ぶりになってしまいましたね
月2回、2週に1回は守っていきたいと思います(反省)
でもね。。。テト期間中は、みんな休んでたからネタが無かったんですよ〜(と言い訳)


ネタ探しに行ってきます

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/02/25(火)おはようダナンの時間です

キーハの港から撮った写真
向こうの島はかなり大きな島で5000人程の人が住んでいるそうです

2年前に一度渡ったことがありますが、
椰子の木とブーゲンビリアにおおわれた綺麗な島です
ビーチも真っ白で素敵ですよ


今日も快晴です
気温はそれほど高くありません26度と言ったところでしょうか
風も無く穏やかな天気です

ホーチミンに休暇で遊びに行ってたフラマあずさが帰ってきました
ホーチミンに5泊してベトナム遊び収めをしてきた模様です

あずさの送別会は3月16日の日曜日に決定しました
ただいま詳細詰めてます


アクセス解析を見ていたら、先週の日曜日のアクセスが250件を越えていました
だいたい土日はアクセスが落ちるのですが、日曜に250件は記録かもしれません。
ありがとうございます

またYahooからの検索、Googleからの検索でお越しいただいた方が
多かったようで、そろそろみんな春の旅行の準備を始めたのかな?

あたらしいツアーとモデルプランも作りましたのでご参考までにどうぞ


速報です!

ホーチミンでベトナムマフィアと汚職警官を含む
150人余りが一斉に検挙されたとの事です

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/02/24(月)おはようダナンの時間です

昨日のユンクワット(Dung Quat)の開発計画図
まん中の紫のところが造船所の作られる場所
左上のクリーム色の四角は国内線空港の予定地です
この国内線空港は半年以内にOPENする予定とか。。。

ほんとか?


この国内線空港は以前ベトナム戦争当時、米軍が使っていた物なんです
3200mの滑走路が今でも残っていて修復すればすぐにでも使えるとか

チューライ(Chu Lai)空港と言えば知っている人は知っているでしょう
#知らない人は知らないって当たり前だって
しかし、半年で空港を作っちゃうっていうのが凄いですよね
ちゃんと飛べる空港になるのかしら?
国内線のみだから設備もたいした物いらないんだろうな


ダナンはこのところだいぶ暑くなってきました
今日も26−7度
快晴でした
先週、先々週と出かけることが多かったので行く先々で『焼けましたねぇ』と言われます
バイクで移動してるので顔が汚いだけじゃないかな?と思ってたのですが、
顔の皮が突っ張って来たので焼けてるのでしょう

この歳で日に焼けるとシミになって皮膚癌になるから気をつけなくっちゃなぁ


このところのダナンといえばまたネットが繋がりにくいです
繋がるのは繋がるのですが、あまりに遅くて転送エラーがでたりしてます
まったくなぁ。。。

昨日もいろいろ更新したんだけどUPできなかったし、
今日もUPの途中で止まったりしてるのでこの日記もUPできるのでしょうか
接続できても19200bpsとかなんですよ


今時信じられます?

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/02/23(日)おはようダナンの時間です

先日のユンクワット(Dung Quat)出張の時の写真
ここは工業地区として再開発計画があります
この場所に大きな造船所が建設されます
先週から工事が始まりました

なにもこの綺麗な海岸に作らなくてもなぁ。。。
という気がするのは僕だけでしょうか。。。


少しツアーが落ち着いてきたので『お客様の殿堂』を整理していたら、
1月中の忙しさにかまけて写真撮り忘れや、お名前失念が続出。。。
やはり早くアシスタントを雇わないとダメですなぁ。。。
と痛感したので、来週から雇う予定


以前の宣言通り今年は人員の入れ替えを行います
まずその手始めにハノイ人のおじさんにハノイに帰っていただきました
代わりにセーラーを一人雇います
月末から来る予定

また、ご懐妊のマイアンに代わってハイちゃんという
元キーハメンバーがアカウンタントとして来ました
旦那さんのタックさんとは飲み仲間

それにプリクラショップ要員にもう一人ロアン(LOAN)が出戻ってまいります
これも来週からの予定

はてさて人は揃ったけれど、売上が付いてくるかが問題(笑い)


ベトナムらしい話をひとつ

ベトナムの建物は長屋式が多いと以前にも書きましたが、長屋の弊害がついに出ました
隣の家がもう半年くらい工事をしてるのですが、なんとうちの壁をぶち破ってくれました
2日前、お昼ご飯から帰ってくると廊下が汚れている
何だ?と思って天井付近を見ると、壁に穴が空いている
レンガ一列で繋がっているだけだから今まで壊れなかったのが不思議なくらいなんですよ
日がたつにつれてその穴は6つに増えました


今、修理しています

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/02/22(土)おはようダナンの時間です

久々にダナンに戻られた、寺川ママと大きくなったマイコちゃん
それとママのお友達のジュンコさん
ランコービーチとホイアンをご一緒させていただきました

このマイコちゃん。お父さんそっくり!
また人見知りせずによく笑ってくれる可愛い子です
日本語とベトナム語のどちらを先に覚えるのか楽しみです


さてまた間が空いてしまいましたが、19日はマーブルマウンテンに
大理石の彫刻の買い付けのお客さんのアレンジをしてきました

高さ1mくらいの大理石の彫刻のオーダーで日本までの送料込みで5万円とは安い!
ここの彫刻家はベトナムでも賞を取った事のある有名人
タイの王室にも献上したことがあるんだとか。。。
写真やイラストを持って来てもらえれば独自の彫刻を作ってくれます

お問い合わせはこちらに


20日はホイアンへ打ち合わせに行ってきました
新しいツアー作ります

『ベトナム・料理教室ツアー』

ホイアンで長年レストランを経営している方が直接作り方を伝授してくれます
このレストラン日本の『歩き方』系には乗っていないのですが、
ロンリープラネットでは高く評価されていて、西洋人のお客さんが多いお店です

午前中にアオザイをオーダーして、待ち時間に料理教室を受けてベトナム料理を食べる!
そんなツアーはいかがでしょうか?


更に昨日はバナー山へ行ってきました
ダナンを出るときには快晴だったのですが、
バナー山へ近づくに連れて天気が怪しくなり
カプセル乗り場近辺では霧で何も見えませんでした;_;
山の天気は読めませんねぇ。。。

おまけに帰ろうとしたらバイクのエンジンかからず。。。
こんなところで参ったなぁと思ったけど、帰りはほぼ全線下り道
(山だから当然だけど)なので、エンジンかけずに下っていきました

途中ちょっとだけある上り坂では手前の下りで勢いつけて行け〜!!
と上ったんだけど3m手前で失速。。。

でもエンジンが復活して無事下りて来る事ができました


日本のタージさんから『大使閣下の料理人1〜13巻』を送っていただきました
この漫画ベトナムの日本大使館が舞台の漫画なんですが、面白い!
ベトナムを知っている人、行ったことがある人なら尚面白いと思います
チャンスがあったら読んでみて下さい


タージさんありがとうございました

感想をBBSに書いてください

お勧めです!

2003/02/19(水)おはようダナンの時間です

クアンガイ省の知事さんと、ユンクワットで会いました
またまた長らくお待たせいたしました
先週から、出張とツアーでほとんどダナンに居ませんでした

13日〜15日まで古巣キーハ(Ky-Ha)と
隣のユンクワット(Dung Quat)へ出張してきました
新しいプロジェクトの打ち合わせに同行して、
古い仲間たちと飲んできました

16日は、ミーソン(My Son)とホイアン(Hoi An)
17日は、フエ(Hue)強行半日日帰りコースの後、軍の将軍様と宴会
18日の昨日はホイアンへお買い物ツアーへ一日同行と、
毎日仕事はあるのですが、儲かりまへんなぁ。。。(笑い)


将軍様との接見ですが、これがなかなか面白かったです
将軍が来るっていうのでどんな格好で行こうかと
思ったのですが『君は普通の格好でいいよ』って

ホント?ロクな服を持っていない私はいつもの格好に
革靴だけ履いてバイクにまたがって行きました

将軍はどんな人?と思って入ったらタダのオヤジ
しかもノーネクタイ、つーか、平服
ちょっと安心してたら、やっぱり他の人と違う事を発見!

よく見ていると我々下々の者共には話し掛けないんですよ。。。


そんなことにヘコタレルshiro君ではありません
失礼と言われようと、目がつぶれると言われようと、
将軍様の側に言って話し掛けようと試みました

ところが、将軍様それを察知してか自分の話が途切れない。。。
後ろで待ってる僕には目もくれない
ちょっと心の中で『このク○オヤジめ!』と呟きながら、じっと機会をうかがいました

そして話が途切れた瞬間!

『将軍!今日はお越しいただきましてありがとうございます。
 僕は2年前にクアンナムのキーハに居たんですよ。いい町ですよね』
と持ち上げる

すると将軍『あんたもキーハにいたのか。キーハはいい町だ』と快く受け入れてくれました


僕は知っていたのです。将軍がキーハの隣町出身だということを(笑い)


そしてベトナム人はご多分に漏れずみんな地元贔屓だということも。。。

感想をBBSに書いてください

まだ続きがある

2003/02/12(水)おはようダナンの時間です

よく飲みに行くドンダー通りダナンホテル前にある
カフェLINHのヴィさん

ダナンでは珍しくまともに英語を話します
その代わりに田舎出身なのでベトナム語が
かなり
訛っていて聞きづらいです(笑い)

お年玉をねだられるのが怖いので
今年になってから行っていません(笑い)


クアンガイで参ったことの続きですが、また新年の挨拶回りさせられたんですよ
つーか!クアンガイには挨拶回りする知り合いいないんですけど!
田舎の家の人が勝手に自分の親戚のうちに連れ歩いたんですね
『うちに外人が来てるぞぉ〜!』って(ぉぃぉぃ)
また行く先々でモッチャム!モッチャム!
ところが今度はルォゥ・ネップという言わば焼酎のような酒だったのでパス!
これちゃんとした地酒なら美味しいんだけど、瓶に入って売られているやつは、
とてもじゃないけど飲めません。身体悪くしますよ


で、ビールなら付き合うよって言ってビールを買ってきて
もらったのはよかったんですが、冷えてない。。。

氷ちょうだい!って氷も無い;_;
だったらせめて井戸水で冷やしてから持って来てくれ〜!って感じでした

ところが!!

ここが酒飲みの悲しい性。。。
ぬるいビールでも他に無いなら飲めちゃうんですよね(笑い)


さてクアンガイの留めの参ったなぁはバス代
行きは2万ドン払ったのに目的地の手前で無理やり下ろされ、
次のバスに乗り継いでまた2万ドンの合計4万ドン
ところが帰りのミニバスは黙って乗ったらダナンまで15000ドン

何なんだよこの差は?!
どうも行きのバスがテト正月に便乗して高めに請求していたようです
これがベトナム


8日は新年最初のお祈りの日
午前中お祈りして、溜まった仕事を片付けて午後から
また別の家のお祈りにお呼ばれしてまた宴会
9日はキクちゃんが日本からたこ焼きプレート
買ってきたのでたこ焼きパーティーの練習会

たこ焼きって丸く焼くのはけっこう難しいんですね
奥の深さを知りました


そんなこんなのお正月休みでした

感想をBBSに書いてください

現在バリバリ仕事中!

2003/02/11(火)おはようダナンの時間です

いやぁ〜お正月休み中更新できませんでした
写真は、リクエストにお答えしてローソク屋さんの
ザッキーさんとI藤(そのまんまやん)さん

いつもお世話になってます


大晦日は、N山さんの家で飲んで、花火を見に行って
元旦は、事務所で一日お留守番
2日は、午後から年始回り
この年始回りが凄かった。。。
こっちで挨拶したかと思ったら、2軒隣にまた行って、
それから向かいの家に行って、50m先の家に行って。。。

行く先々でモッチャム!モッチャム!(一気!一気!)
しかも安いウィスキーのストレート
いい加減酔うつーの!!


3日は朝からホイアンへ年始回り
写真はホイアンで見つけたお猿
ちょっと寂しそうでしょ

午後戻って日本人のKさんのところに顔を出したら、
時を同じくしてY先生からお誘いの電話
Kさんと連れ立ってY先生宅へ行くと
N山さん夫妻もいらしてて日本人の新年会

Kさんが酔ったので先に帰って入れ替わりに写真の
ローソク屋さんチームが来て遅くまでお邪魔しました

ダラットワインが美味しくて全部で8本も飲んだらしい


4日は、S山さんのお誘いでランコービーチへキャンプ
ところが昨日の酒のせいか、苦手なベンツのワゴンのせいか、
ハイヴァン峠のせいか車酔い

せっかくのキャンプも寝て過ごしました
夜合流したT井さんの車でダナンに戻り今日は休肝日です


5日〜7日まではクアンガイの田舎体験
星が綺麗でした〜
でも、ホント田舎!
キーハより田舎かも。。。

晩御飯食べたら寝る支度
寝る場所がコンクリートの床にゴザ敷いてという、
まるで刑務所のような状態で参った
もっと参ったのはまだ8時半だつーの!!

更に参ったのは、家の中に蝙蝠が迷い込んできて
一晩中バタバタ飛んでいたこと

これには参った


おまけに参ったこともまだあるんだけど、長くなったのでこの辺で

感想をBBSに書いてください

疲れた

2003/02/02(日)おはようダナンの時間です

あけましておめでとうございます
今年のテト(旧正月)元旦は昨日2月1日でした
31日の深夜0時には恒例の花火も上がりました
この花火、ダナンのバクダン通りならどこでも見られるんですね
なんでかなぁと思ってたら、なんと3ヶ所で打ち上げられていました


今年はメインがソンハン橋(新しい橋)のところ
一箇所はチャム博物館前
もう一箇所はバクダン通りとドンダー通りが交差するあたりの港でした
打ち上げる高さが低いので迫力はありますが、ちょっと花火の煙が見えちゃうのがなぁ。。。
って感じです

でも、娯楽の少ないダナン
みんなこの花火を見ようと、あちこちから集結してきてバクダン通りは大渋滞でした
来年見に行く人は、ぜひ徒歩で行きましょう


昨日の元旦は、例によって一日中事務所で留守番をしてました
『誰も来ないよ』って言ってたんだけど、『いや。今年は来るから!』
ということで待ってたんだけど、結局誰も来ませんでした

近所の子供達がお年玉をねだりに来ただけでした(笑い)


昨日はぜんぜん人が歩いてなくて、バイクもぜんぜん走ってなかったのですが、
今朝は早くかあバイクが走り回ってます

朝7時ごろから地響きが。。。。
みんな友達の家に挨拶回りに行くんですね
僕のところにも8時前から電話があって、『こんな早くから来るのか?』と思ったら、
パソコンが動かなくなったから助けて〜という電話でした


朝からパソコン修理中

感想をBBSに書いてください

今日は酔っ払いも多いです

1月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp