本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年3月の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/03/15(土)おはようダナンの時間です

今日も良い天気です
暑すぎず寒くなく空気も程よく乾燥してます
今日の写真は人気の茶器
上のセットが約1500円と激安!

でも持って帰るのに重いのが難点です


日本の株価が8000円を割って20年前の水準なんですってね
20年前って昭和58年
ディズニーランドがOPENした年らしいです
バブルの始まりの頃ですね

20年前と言えば、ベトナムは20〜30年前の日本と似ていると
よく言われますが実際の20年前と比較したら全然似てませんね
もっと前でしょう
30年でも足りない
40年前と言ってもいいかもしれません


でもベトナムの成長はWドッグイヤー(犬の成長年齢の2倍の率)と
言われてますから、あと10年もしたら日本みたいになるかもしれません

と書いてはみましたが、本心はそう思っていません
インターネットとTVがあって世界からの情報は入ってきます

でも人々の心と収入は世界の水準にはほど遠いのが現実です
だって、日本の新幹線は250kで走るんだよって言っても
『電車がそんなに速いわけないでしょ!』
って言われちゃうんだから


ベトナム人と日本人の感覚の違い
SMDの事務所前には毎日有名な肉まん屋さんが出るのですが、
昨日その肉まんの話をしてたら『肉まんは臭いから食べない』と。。。

食べないわけ無い!毎日200個も飛ぶように売れてるじゃないか!
そこの肉まん食べたことあるのか?と質問すると『無い』とキッパリ
ぉぃぉぃ。。。

その理由が
『1個3000ドンの肉まんを食べるなら1杯3000ドンのブン(うどん)を
食べたほうがおなか一杯になる。だから食べない』

との事。。。


ぜんぜん別物じゃんか!!

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/03/14(金)おはようダナンの時間です

ジュンコアソシエーションの方々がまたダナンに来てくれました
shokoさんの跡を継いだ新代表の樋口くん(後列左端)他
総勢20名とか。。。
今回は他のNGOの方ともミーティングができて
新しい一歩が踏み出せそう!と喜んでました

これからも頑張ってください


ハードディスク突然死の多発しているダナンです
昨日に引き続き今日もインストール作業でした
インストールしてたら突然停電。。。
予告無しに停電されてはそりゃハードディスクだって死ぬわな。。。
しかも停電はその後3時間も続き仕事はできないし
5時にやっと復旧してついさっき作業は終わりました
先日、ベトナムのパワーカンパニーは
『今年は発電所が原因で停電の心配はありません』とか言ってたくせに
『幹線のオーバーロードで停電するだけです』だって

どっちにしても停電するんじゃん!!


ダナンは狭い街なのでどこへ行っても知り合いにあいます
今日もお昼ご飯を食べに行ったら知り合いに会い、
コーヒーを飲みに行っても知り合いに会いってな感じ

なのに未だに在住の日本人が誰も会ったことの無い日本人がいるそうです
しかもダナン大学の先生なんですって
どんな人だろうか?

ダナン大学で客員講師をしている日本人ですら
あったことが無いっていうんだから摩訶不思議です

今度お節介でも捜索してみましょう


人を入れ替えてだいぶ順調に仕事が進んでいます
今日も停電の間に前から指示していてちっともやらなかった在庫の片付けをやらせました
2ヶ月も前から言ってできなくて、2週間前に催促してできなくて、
停電だから今すぐやれ!と言ったら2時間で終わりました
だったら早くやれよ。。。
よくできましたねぇ〜と褒めて遣わして、裏へ行ったら裏に山積。。。
2階に持ってけって言っただろうに


でも少しでも進展しただけマシです

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/03/13(木)おはようダナンの時間です

しかしアッと言う間に日がたつなぁ
一日空いただけかと思ってたら
もう4日も空いてたのね(ごめんなさい)
この数日寒い日が続いていましたが、昨日から回復しています
それでも最高気温は27度くらいでしょうか
ホーチミンは33〜34度ということですから大分差がありますね


昨日は一日ホイアンで買い付けをしてきました
普段質素な生活をしているせいでしょうか
派手に買い物をするのは楽しいですね
カバン屋さんに行って
『じゃぁこの棚のここからここまでちょうだい』なんて、
ちょっとバブリィな気分です(笑い)

で、今日の写真はホイアンの陶器屋さんの店先
どれも可愛くて目移りしますよ
ホイアンのクアンナム省祭りの詳細ダナンニュースに載せました


日曜のあずあずの送別会、着々と人が集まってきました
現在26名参加の予定
そのうち3名がベトナム人だから日本人は23名
参加表明してない、または都合により参加できない在住日本人は、思いつく限り10名かな?
そうすると在住日本人は30人を超えてるのかもしれない
と数えられるところがまた切ないけどね(笑い)


話は変わるけど、ベトナム人は日本人が発音するPiとBiとViの区別がつかない

日本人の発音が悪いとベトナム人は言うけれど、
フランス語風の発音をするベトナム人にも問題があると思う

実は今朝『VISAについて調べてくれる?』と
従業員(ドゥーンちゃん)に言ったら
PIZZAですか?お昼に食べるんですか?』と聞かれてしまった


お前、腹減ってるのか?(笑い)

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/03/08(土)おはようダナンの時間です

また少し間が空いてしまいました
ずっと暑かったダナンですが、
昨日今日と急にまた涼しくなっています
気温も23度くらいでバイクに乗るときには
上着が無いと寒いくらいです

今日の写真は隠れリゾートで見たネコ
お客さんの足元ですっかりリラックスして寝てました


昨日ついに地球の歩き方が取材に来ました
しかも僕が出かけてる時に来たそうで小一時間もお待たせしてしまいました(ごめんなさい)
ダナンで唯一日本語環境でインターネットが使える店として紹介されるそうです
発行は6月、店頭発売は7月頃からだそうでそれまでは頑張って続けなくちゃね(笑い)


今日は『国際女性デー』なわけで、街中には着飾った女性の姿が目立ちます
みんな遊びに行ってるらしいです
周りのみんなから『shiroさん、お花買った?もうあげた?』と聞かれます

なんで?あげる人いないもの。。。と思っていたら、
『社長なんだから女性従業員にあげなくちゃ!』とか、
『いつもお世話になってるおばさんとかいるでしょ!』とかさんざんに言われます

たしかに街中に臨時のお花屋さんができるぐらいに盛り上がっていて
お花を持ってない女の人が惨めに見えるくらいみんなお花をあげてます


こりゃ一昔前のバレンタインデーだね
義理チョコならぬ『義理ハナ』贈らないとならないらしいよ
いつもコーヒーを出前してくれる子供にまで
『shiroさん、お花あげた?』って聞かれちゃったもの
悔しいから『おまえはあげたのか?』って聞いたら
『僕はこれから。お母さんにあげる』だって。。。。


そっか。。。すまん。。。俺も買ってくるよ。。。

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/03/04(火)おはようダナンの時間です

昨日の隠れビーチリゾートの続き
今までダナンに無かったビーチスタイルです
まだ部分的に建設途中なのですが、
近いうちに綺麗に整うでしょう

今までは船でしか行けなかったビーチなのですが、
現在道路を作っています


また快晴です
このまま5月まで晴れが続くと思われます
すっかり乾季ですね

毎日ベトナム語の新聞から面白い記事があったらピックアップしてるのですが、
昨日『shiroさん、今日面白い記事あるよ』と従業員
なんの記事かと思ったら『日本のコンピューター乱れて飛行機飛ばず』って。。。
そんな事、新聞に載るのか。。。


ベトナムのインスタントラーメンを見てて気が付いたのですが、
ベトナムのインスタントラーメンは、麺を直接どんぶりに入れて
熱湯をかけて3分待つ、いわゆるチキンラーメンタイプなんですよ

でも、そうやって作ると今いち美味しくない
というか、ベトナム人は熱いスープが嫌いなので、熱湯を入れない
熱湯じゃないからなかなかほぐれないので今いち美味しくないわけです
日本のエースコックベトナムのキムチラーメンとかがあるのですが、
沸騰したお湯で2分位煮たほうが美味しいと思うのですが
ベトナム人とは感覚が違うのでしょうか。。。


ベトナムの街角では新聞や雑誌を抱えて売り歩いている子供をよく見かけます
今日もコーヒーを飲んでいたらよく見かける売り子が寄って来て

『おじさん。雑誌買って〜』と言ってきたので
『俺は日本人だから読めないのよ。ごめんね』とやんわりと断ったら、
『写真いっぱいあるから見るだけでも面白いよ〜』って。。。

わはは!やるなぁ

よし買ってやろうと一冊買ってみたら、
なんだかあちこちにリキッドペーパーの跡が。。。
よく見ると、雑誌の発行日とか定価とかを消してある
そっか、古い雑誌だと売れないからね。。。なるほど。。。


重ね重ねやるなぁ。。。(笑い)

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/03/03(月)おはようダナンの時間です

さくらの谷地向先生に勧められて
ソンチャにある新しいリゾートを取材してきました

このコテージはビーチフロントに立っています
まだ宿泊はできないのですが、デイユースはOK!
ベットとシャワーがついています
一日借りてビーチで遊んでシャワー浴びて昼寝して。。。
極楽かも。。。


今日もまた快晴です
日中出かけるのは億劫になるくらいの陽気になってきました
昨日は久々に休みを取って結婚式に行ってきました
またまたキーハチームに会ってたらふく飲まされました
11時からのパーティーだったのに。。。
で、2時前に戻ってきてお昼寝
つーかダウン!
4時ごろ目がさめて寺川パパの所へ遊びに行って来ました
寺川パパはフォークソング好きで、ギターが上手い!
年代も近いので二人で生カラオケしてきましたよ(4時間近く(笑い))


BBSによしださんから吉牛情報とマック情報が載ってました
吉牛は200円台後半、マックは59円ですって?
ハンバーガーに関しては日本の方が安いですね
ここでハンバーガーを食べると、まともなハンバーガーだと
3万ドン(260円)くらいしますからねぇ
そう、マックとかケンタとか無いから。。。ダナンは。。。
ホーチミンでもケンタとロッテリアかな?
マックは未だに無いんですよね


ホイアンのフェスティバルの情報が集まってきました
日にちは33/27からプレスタート
3/29にグランドオープンセレモニー
4/2までの開催だそうです
期間中に自転車レースなども企画されているようですが、場所などは不明です
また近隣の村への観光ツアーも企画されてるとの事
またクーラオチャム島でも企画があるとの事でただ今請求中です


中部も盛り上がって来たかな?

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2003/03/01(土)おはようダナンの時間です

お客さんがデザインして大理石で
彫刻してもらったクマの像
ダナンの近くにはマーブルマウンテンという
大理石の山が観光地として有名ですが、
そこにタイ王室にも献上したことがあり
ベトナムでも何度か賞に輝いた彫刻家がいます

そこへデザインを持ち込むと
オリジナルの彫刻を作ってくれます

デザインと言ってもラフイメージでOKです
このクマも、その場で普通に書いた絵から彫刻を起こしてくれました
1mの高さで価格はなんと!$450!
5万円そこそこでできてしまうなんて。。。


今日も朝から快晴です
サングラスと帽子を被って出かけています
この調子だと今日は28度を越えそうですね
最近、夜寝るのが早いせいか、朝起きるのが早いせいか
時間があるので朝ご飯を食べる習慣ができました

近所にフランスパンと目玉焼き、サラダ、
肉団子のセットを9000ドン(80円)で
食べさせてくれるお店があるのでついそこに通ってしまいます


朝ご飯80円は今や日本では安くない?
マクドのハンバーガーは今でも65円なの?
吉牛の朝定はいくら?
日本の相場がわかりません

ちなみにベトナムの朝ご飯で9000ドン+コーヒー5000ドンは高い方です
屋台のブン(細うどん)屋さんの朝ご飯なら
3000ドン(25円)+お茶(氷入り)500ドン(4円)が普通でしょうか

まぁ昼のベトナム定食は高くても15000ドン(120円)だから
朝ご飯の方が高いことになっちゃいますね(笑い)


BBSにも書きましたが近所のミニマートにキッコーマンの特選醤油がまた入荷しました
1リットルで7万ドン(600円)高い。。。
日本だったら特選丸大豆醤油が1リットル瓶で2本買えますかね。。。
ベトナムの醤油も悪くないんだけど煮物とかを作るのには向かないんだよなぁ
たまり醤油みたいな醤油なので濃すぎるんですよね
塩を上手に使って味付けすればいいんだろうけど、やっぱり醤油か味噌の方が好きだもんなぁ


とりあえず醤油とわさびを買って来るかな

感想をBBSに書いてください

コメントお待ちしてます

2月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp