本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年5月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/05/31(土)おはようダナンの時間です

☆今日は写真お休み☆

相変わらず暑い晴天が続いています
今日は今のところスコールもなくジリジリと焼ける暑さです

一昨日、友達のお父さんが亡くなったので
今日は自粛モードで写真はお休みさせていただきます


ビクトリアのプランに早速反響ありがとうございます

9月末までですからお早めにどうぞ


亡くなられた友達のお父さんは直接の面識はないのですが事故死でした

偶然僕はその場所に居合わせました

本当に偶然。。。

ちょっと飲みに行ったお店で窓から突然フラッシュのような閃光
でもフラッシュのように眩しい物ではなく、何かがスパークしたような白い光
僕の気のせいかな?と思ったら居合わせた別の人も
『今なんか光ったね』って、あぁやっぱり光ったんだ

なんだったんだろう?

ビールを飲んでるうちにそのことも忘れかけてた頃
突然友達が『shiro!ちょっと助けて。お父さんが死んじゃった!』

酔ってる僕はベトナム語を聞き間違えたかと思って何度も聞きなおす
でも、やっぱりお父さんが死んじゃったと言っていた


今夜お葬式が行われる
参列させてもらう

そこの店で電気工事をしていたお父さん
死因は不明
警察発表の死亡推定時刻は午後4時ごろ
ちょうどその日のその時間、ダナンは大雨の真っ最中だった
僕が9時頃その店に行ったときには救急車も警察も来ていなかった
でも、友達が呼びに来た10時過ぎごろには救急車が来ていた

死亡推定時刻が4時なのに救急車が来たのが10時って何?
警察もそれから30分くらいして来たけど第一声が
『どうしたんですか?』

ぉぃぉぃこちらこそどうしたんですか?だよ

何があったのか今となっては何もわからない
いや、日本の警察ならきっと分かるまで調べるのだろう
ここではわからない
分かったところで戻っては来ない

今できることは、今夜参列して冥福を祈ることだけだ


あの白い閃光は、お父さんが僕らに知らせるための光だったのだろうか

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/05/30(金)おはようダナンの時間です

今日の写真☆Victoria HoiAn のプール☆
昨日も夕方1時間ほどスコールがありましたが、
日中は連日快晴です
何度も書きましたがダナンでこの時期スコールがあるのは
珍しく気候がサイゴン化してきてるのでしょうか

あぁプールで泳ぎたい。。。


ただいまビクトリアに入れ込み中でございます

いえ。フラマりえさんを裏切ってとか、
瀬尾さんが居なくなったからとか、
そうことではございませんのよ

決して
宣伝してくれたら各ビクトリアに一泊ただで泊めて上げますよ
なんてそんな言葉に騙されてるわけでもないんですよ

や!ホントだってば!


でもマジでプールするには良い気候ですよ
フラマのプールも入場料に$10払えば使わせてもらえるから泳ぎに行こうかなぁ。。。

ダナン・ウォーターパークでもいいかなぁ
日中誰も居ないし、入場料安いしなぁ(笑い)

ベトナム人は洋服を着たまま泳ぐんですよね
水着が売ってない訳ではないんだけれど水着を着るのが恥ずかしいんだって
で、Tシャツに短いパンツとかを履いて泳いでるんです
泳いでるというか水遊びがほとんどかな?

当然ですがそれはもうスケスケ

水着やトップレスよりもよっぽど恥ずかしいと思うんだけどなぁ。。。

今度の日曜あたりにキクちゃんを誘って行って見るかな?


いやM澤さんかな。。。(笑い)

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/29(木)おはようダナンの時間です

今日の写真☆kamezouさんの本☆
BBSでお馴染みのkamezouさんの本の表紙ができたそうです

この写真を見て『あぁあそこの写真ね』と
ピンと来た人はかなりのベトナム通ですね

ちょっとこれだと写真が分かりづらいかな?
写真は4枚のコラージュです(左上・左下・右上・右下)
さてどこの写真でしょう

答えはBBSに書いてください


昨日は珍しくどこにも出かけませんでしたね

正確には午前中ちょっと(15分くらい)写真を撮りにでかけたけど
あとは近所にラーメンを買いに行ったのとビールを買いに行っただけ

お昼も暑くて面倒だったのでカップ麺食べておしまい
なんと夜もまたカップ麺食べておしまいにしてしまいました

まぁ月末でお金が無いせいもあるんだけどね
珍しく誰からもお誘いが掛からなかったので大人しくしてました


☆$1でオタオタするベトナム人☆

昨日支払いがあってお客様からお預かりした
ベトナムドンをUS$に両替させたんですね

その時
『shiroさん、お金が足りません!』
なんで?
『両替するとレートが違います』
そう、でいくら?
『16000ドンも違います。どうしましょう』

。。。。。。。16000ドン≒$1.1

そのくらい手数料で$19貰ってるからその中でやりくりしてください。。。。。
というと『儲けが減ります』って。。。たった$1じゃんか!!

変にお金に細かいんですよね
日本人の感覚だったら『両替差額は手数料から振り替えていいですか?』
と聞いてくると思うんだけど、彼らは『手数料は手数料、支払額は支払額』
と完全に別なんですね


更にこの話にはオチがあります

US$で振込みにいったのに銀行でよく分からない
理由をつけられてUS$の振込みを断られてしまったのです

仕方ないのでベトナムドンで振り込むことに

でもお金はすでにUS$に両替済み
またベトナムドンに両替しなおし。。。
当然ここでまた両替差額が発生するわけです
その差トータルで$7。。。

これは事前に確認していなかった彼女のミスなのですが、ここでは慌てずに
両替差額は手数料から振り当てていいですか?』と。。。。

そうです

自分のミスだと分かっているから。。。


自分の懐が痛む時は判断が早いのですね

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/28(水)おはようダナンの時間です

今日の写真☆ただ今ダナンは建設ラッシュ☆

チャム博物館の対岸から
遠くに見える黄色い建物が増築中のチャム博物館
未だに増築部分は開業してませんけどね
隣の白いビルが建築中のVTVダナン支局
これもなかなか進行しませんねぇ。。。
いつからやってるかな?


現在ベトナムはインフラ整備で道路を拡張したり
下水工事をしたり舗装工事をしたり忙しいですね
ハイヴァントンネルに繋がるバイパスの工事も
あちこちで盛んに行われています

土建屋さん関連は儲かってるんだろうなぁ

バクダン通りもただいま拡張工事中
そのあおりを受けてレストラン『ハナ・キム・ディン』は休業中です


建設ラッシュの話をすれば、ホーチミンで建設中の
8階建ての建物が崩れた事件がありましたが、
なんと建設許可は3階建てだったそうで、
勝手に5階分積み上げちゃったらしいです
その後の調べで4階建ての許可なのに12階建てにしちゃって、
5階〜12階までを取り壊しなさいと言われている人もいるとか

すごいね。。。。

3階建ての許可で中2階を作ってしまうとか、天上にロフトを作って
3.5階建てにするくらいなら日本でもあるよね

それが3階建てが8階建てだよ?
4階建てが12階建てだよ?

建てちゃうのも凄いけど、たぶんエレベーター無いんだよ。。。


しかもこの話には続きがあって、
その12階建てとかはミニホテルだったらしいんですよ

ミニホテルで12階に泊ったお客さんはどうなるの?

一度上がったら2度と降りてこないんじゃない??

100歩譲ってエレベーターがあったとしよう
今度は5階以上を撤去しろと言われたらエレベーターはどうするんだろう???


などと要らぬ心配をしてみる

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/27(火)おはようダナンの時間です

☆彫金屋になろう2☆

昨日の指輪の拡大写真

こうやってみるとなんの変哲もない
ただのリングに見えますが、2時間の苦労の末に
できあがったものと思うと感慨も一塩です

ネーム、日付も入れてくれるので記念になりますよ


昨日無料貸し出ししている本を眺めていたら面白そうな本を発見

その名も

『樋口清之博士のおもしろ雑学日本史』

こうゆう本は話のネタになる。。。はず。。。
ちょっと頭の方だけ読んでみたら題名どおり面白い

日本人は『ハイ!ハイ!』と返事をするのをベトナム人は面白がる

それはベトナムでは『ハイ!ハイ!』と言うのは車なんかを運転してて
『邪魔だ!邪魔だ!どけどけぇ〜ぃ!』というときに使う言葉だからだ

でもベトナム人は『おぅ!おぅ!』と返事をする
僕もベトナムスタッフを使っていて
『”おぅ”は無いだろう”おぅ”は』と思ったりする

でもこの本によると日本人も『ハイ!』と返事するようになったのは
戦国時代の末期かららしく、それ以前はなんと『おぅ!』と返事していたそうな。。。

ホント?!

この事は魏志倭人伝にも載っているし、今でも能や狂言の中に残っているらしい


ベトナムでは人を呼ぶときに『オーィ!』と呼ぶ

これも日本と同じ

違うのは目上の人を呼ぶときでも『○○オーィ!』と呼ぶことくらいだろうか

そういえば、ベトナムのお隣のフィリピンのタガログ語でも
人を呼ぶときは『オーィ』と使う
あ!返事をする時も『オゥ!』だったかもしれない(ウロ覚え)

どこかで繋がってるのか?


この本によると日本人の元祖は『マレー系の人種』だったそうだ
それに朝鮮からの渡来人やインドネシア系、アイヌ系が混じって現在の日本人になったとか
マレー系、インドネシア系が流れてきたとしたら海からだろう
そうすると途中ベトナムや、フィリピンあたりで休憩しながらやってきて、
休憩してるうちにそこに居付いちゃった人(人だか猿だかわかんないけど)もいるんだろう

もしかしたら途中から便乗しちゃった人もいるかもしれない

そんな風に考えていたら面白くなってきた


とこの話をキクちゃんと飲みながらしてたら
『日本は負け犬の流れ着いた場所なんですよ』ってキクちゃん。。。

確かにそうかもしれない。。。

蒙古来襲の時には朝鮮半島を追われた人たちを
尖兵に使ったとか前の大河ドラマで言ってたよな
今まで住んでた土地を追われた負け犬達が流れ着いた土地だから
『負けじ魂』というか『自助努力』の心が強いんだろうか?

でも『負け犬の子孫』とか思いたくは無いな。。。


などと『にわか民俗学』してみる

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/26(月)おはようダナンの時間です

☆彫金屋になろう☆

とはウソですが、ホイアンで初心者彫金体験をやってきました

シルバーの簡単なリングでしたが作るのは意外に大変

約2時間かけて完成

みなさんもホイアンへ体験してみませんか?


PBエアーの取次ぎができるようになりました
ダナン−バンコク往復$310です

お気軽にお問い合わせください


今日お昼を食べてから道端でコーヒーを飲んでたら
向かいの家の2階に可愛い女の子が下の通りを覗いているので
彼氏でも待ってるのかなぁ?なんて思ってみてたらおもむろにポイ!

袋に入ったゴミ捨てました

しかもそのゴミは道路に落下するとぐわちゃ!
と、中にはガラスゴミが入っていた模様。。。

ぉぃぉぃ。。。
いくらなんでもそりゃ不味いんじゃないのか??


事務所の隣が工事してるのは読者の方はご存知かと思いますが、
実は隣の工事も似たようなものです

今、3階を工事してるのですが、時折上からコンクリートの破片や
じゃりが降ってくるんですよ

小さいので当たっても痛いだけだとは思うのですが、
バイクを停めているのでこれに当たるのが怖い

自分のバイクは事務所の中に入れるようにしてます#他の人のは知らない(笑い)


ベトナム国内では大して問題にはならないのですが、
これを日本でやったら大騒ぎでしょうね

現実、どこかの公営住宅に住んでいるベトナム人が、
窓からゴミを捨てる、大音量でTV・音楽をかける、
大声で話すなどなど問題になってるそうですものね

そりゃそうだよなぁ。。。
ゴミはともかくとして彼らは小さな声でコソコソしてる方が
怪しいと思うのが彼らの常識だからねぇ


とそんなのどかな昼下がりでした

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/25(日)おはようダナンの時間です

☆祝!結婚おめでとう!☆

ダナン在住OG『安食先生』が結婚しました!
(写真をクリックすると大きくなります(26k))

メールBOXをあけると小笠原さんという見慣れない名前が。。
Subjectにはなんと『旧姓:安食』と書いてあるではないですか!


う〜ん。これは女の人の一生に一度の必殺技だな

新しい苗字で送ってきてカッコして旧姓○○

よく年賀状とかでも見るけどこれを見るたび

『どぉよ!結婚しちゃったわよ!ふふん♪』

という堪え切れない微笑と幸せになる自信が溢れ出てくるのを感じます

あ。否定してるとかひがんでるとかじゃないのよ

微笑ましいのですよ

幸せになってください



新婚旅行はダナンじゃないわけ?


噂好きのベトナム人(ダナン人かな?)

旧姓:安食さんには、日本に帰国した後

『ベトナム人と結婚してダナンに戻ってくる』

という噂がまことしあかに囁かれていました

僕は『そんな事は絶対無い!』と断言して
『誰が言ってたの?』と聞くと   『ともだち〜
その友達は誰から聞いたの?    『友達のともだち〜
じゃその友達の友達は誰から聞いたの『友達の友達のともだち〜

ってもうえいわい!!


他にも噂の犠牲者

それはフラマのりえさん

彼女には10人を数える恋人がいる
しかも世界を股に掛ける国際的な悪女だと。。。

彼女の恋人は、フランス人、ドイツ人、ベルギー人、
オーストラリア人、日本人、ベトナム人(と思われる人)などなど

でも実は恋人なんていない(らしい)

外国人はほとんどが職場の人
日本人はT井さん
ベトナム人(と思われる人)はキクちゃん

朝、健康のためにビーチを散歩していたらドイツ人マネージャと一緒になったので
一緒に歩いていただけで『もうすぐ結婚するらしい』という話になったとか

しかしこの恋人リストに僕の名前が無いのはなぜだ?


ささやかな抵抗もしくは開き直り

先日一ヶ月くらいダナンに滞在していた『としみちゃん』を
見送りに空港へいったら渦中のりえさんに会った

そこで帰りはバイクで送っていきますということになって
駐車場まで歩いていると知り合いの運転手に

『shiro おーぃ!ひさしぶり〜その人奥さん?

もちろん僕はすぐさま『ちが。。。。』と言いかけたところで
りえさん胸を張って『YES!

自分で噂広めてどうする?!


完全に開き直ってるな(笑い)

旧姓:安食さんおめでとうメッセージをBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/24(土)おはようダナンの時間です

生ビールを飲もう!

最近ハマってるクールスポット(112 Tran Phu St,)の生ビール

毎晩飲んでます
ハッピーアワーで2杯飲んで1杯おまけ

一杯当たり14000ドンならそこらで飲むよりいいもんね


で、まぁ飲みすぎです

みんなが『大ジョッキ3杯も飲めないよぉ』と言う声を聞いて
宣伝部長としては(っていつから宣伝部長になったんだ?)
『飲めますよぉ』と軽く6杯くらい飲んでみたり(でも支払いは自前)

まぁ一般人は中ジョッキ2杯+1サービスが妥当でしょう


ダナンで生ビール(ビア・ホイ/ビア・トゥォイを除く)が飲めるのは
Cool Spotのタイガービールとフラマのサンミゲールくらいでしょうか?

ビクトリア・ホイアンにはラルーの生ビールはありましたね

やっぱり生ビールは美味しいんだよな
注ぎ方をもうちょっと勉強してくれるともっと美味しいんだけどなぁとおもうけれど
僕は自分で注いだりしてます(笑い)


さて、あんきぃうさんから『千と千尋の神隠し』のDVDを借りたので
見ようとおもったらDVD装着のPCからDVD再生ソフトが削除済み

ソフトを入れようとおもったら無い。。。


また盗まれちゃったかな。。

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/23(金)おはようダナンの時間です

試験場で見た

この人

昨日の写真の背後に写っていたの気が付きましたか?

バイクの免許を取りたかったのに事故死しちゃった人の霊?


いえいえそんなんじゃありません
ちゃんと生きています 写真の右端に写ってます⇒

でも怖いです

なにが怖いって『めちゃ整形』なんです

プチ整形なんて範囲は軽く越えています

僕より高い鼻
ベトナム人には見えない二重のタレ眼
細く通った
いつも微笑んでるかのような
そして異常に張った(と
更には失敗したかのようなストレートパーマ

怖いです でも整形さんと命名します


更に怖いのはちょっとヤンキー入ってます
ヤンキーつーかお水入ってます
つーかお水でしょう
いやお水ですと断言しちゃおう(確証はないけど)

着てるものがお水です
仕草がお水です
顔がお水です

でも乗ってるバイクはRGVとヤンキーです

連れてる男がまたダサ。。。じゃなかったヤンキー君

刺青入ってます
かなりチャチな
うんこ座りしてます
ピアス付けてます
髪染めてます

でもバイクはホンダのドリームでした


この整形さんってば、RGV(クラッチ付き)を颯爽と駆って
8の字、3の字、スラロームと軽々こなしてみごとにゴール

ただのお水ではなさそうです

ドリーム乗ったヤンキー君は、のたのた走ってゴールしてましたから、
整形さんの軽やかさはかなり印象的!

やはりただのお水ではない
いや、ただの女でもない

女でない?
そうか男か?

で、整形バリバリ?
胸もシリコンばっちりで?

ぺでぇ(おかま)かぁ!!


☆納得☆

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/22(木)おはようダナンの時間です

☆祝!合格!!☆

バイクの試験を受けてきました
見事合格!
持ち込みのバイクで試験を受けているところです
赤いバイクはシャァ専用!
じゃなくってドゥンのバイクを借りました



今回のバイクの試験は、日本で車の免許を持っていると
証明してもらったので学科は免除。ここで20万ドン

健康診断に2万5千ドン

申し込みに7万ドン

練習するためバイクを借りて1万ドン

昼飯奢って1万ドン

計31万5千ドン

で取得できるはずでしたが、試験会場で外国人は8万ドン追加!と言われ
(但し、優先して試験は受けさせてもらえたが)

さらに合格後写真免許写真を撮るのですが、
ベトナム人は3万ドンのところを9万ドンと
Wプライスどころかトリプルプライスを取られました

なのでトータル48万5千ドン≒3700円で取得

ただ今仮免許中
本免許は10日後にもらえるそうです


試験中は
<PC版追加写真>
順番に呼ばれ番号札を渡され自前のバイクに跨って
一列に並んで待ちます

もちろん試験は一人一人
名前を呼ばれてスタートです


最初は写真にある8の字を周って、3の字(スラローム小)

次に直線を走ってUターンしてスラローム大に入ります


またUターンして悪路を走破しておしまい

難しいのは8の字だけであとは簡単でした   

finish!


強いて言えば走行中にブレーキを
使ってはいけないのでそれに注意!


終わってみたらパーフェクト!
と思ったら10点減点の90点
なんで?どこが悪かったの??

みんな曰く『だってshiroさん、試験中に笑ってるんだもん。あれは10点減点だよ』

ってホントか?!笑ったら減点なのか?!

『だって試験中笑ってるなんて不真面目だもん
スラロームをやっているところ
どうも知らないうちにスピードが
出すぎてたらしく左のピンクの服の
アシスタントが
スローリィ!スローリィ!

と手を振って叫んでいます
それを聞いて私は笑ってしまいました

これがその証拠写真(減点10)

マジかよ〜〜〜!!

感想をBBSに書いてください

おめでとうメールを送ると喜ばれます

2003/05/19(月)おはようダナンの時間です

『アプサラ』の従業員2
彼女たちは僕を見て何語で話し掛けようか迷ってました
というか英語が得意じゃなかったらしい。。。
ベトナム語で話したらオタオタしてました

つーか、僕見て迷うなよ
どう見ても日本人なんだからさぁ


これぞベトナムスタイル

最近無免許運転で警察にバイクを没収されたタン君
2時間あるお昼休みに自宅へ帰れなくなったので事務所で昼休みしたいとのこと
初日、僕は仕事が残っていたので『待ってるから先に昼飯食って来い』と出す
15分くらいで戻ってきた

2〜3日そんな日が続いたある日、当然のように
『先に食事してきますから待っててください』と言ってでかけた奴
待てども待てども戻ってこない
30分くらいして戻ってきたので『遅いぞ!』と注意
でも笑って誤魔化す

そして翌日また当然のように出かけて戻ってこない。。。。
30分たっても戻ってこない。。。。
一緒にお昼に行くはずだった他の従業員からは
『甘やかすからつけあがるのよ!』と僕に非難ごうごう

これぞベトナムスタイル『ゴム時間』だんだん伸びることはあっても縮む事は無い

切れた僕は鍵掛けて出かけました


ブン・マム
ベトナムの軽食というか、日本の立ち食い蕎麦感覚の料理で
『ブン・マム』というのがあります

ブン=細麺の米うどんに野菜、香草を入れ砕いたピーナッツを散らして
マム=ヌックマム(魚醤)のもっと濃いやつをかけるだけの簡単な料理です

ベトナム人はこれが好きでちょっと小腹がすいたときとか、
飲みに行った時の締めとかによく食べます

最初はマムの匂いが気になって食べにくいかもしれませんが、
慣れると『ベトナム風冷やし中華』って感じで美味しいですよ

ぜひ一度お試しください


一度慣れると癖になる

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/18(日)おはようダナンの時間です

ただ今ダナンで話題のレストラン『アプサラ』の従業員
店内の写真を撮っていたら『わたしも撮って〜』と
寄ってきました

高級レストランの割には気さくな従業員
いかにもベトナムですねぇ


『疲れた死にそう』
そういいながら彼は事務所に戻ってきました
何があったのかと思ったら怪我したとのこと

なんで?

バイクで車に突っ込んだそうです

バイクはアシスタントのリエンのスペーシー
はっきり言って擦りむいた彼のヒザよりスペーシーの方が心配

『バイクはだいじょうぶだったのか?』と聞くと

『バイクは問題ない』とのこと

ヒザ擦りむくくらいなのにバイクがなんともない??
その言葉を疑ってバイクを見ると傷だらけ。。。。

右側面一面に擦り傷、ミラー損傷、ライト破損
よく見るとライトのスイッチもありません。。。。

ぜんぜんだいじょうぶじゃないじゃん!

僕がそういうと彼は

もっとスピード出してたら俺が死んでた

切れました!

『もっとゆっくり車間距離を取って走ってればぶつからねーんだよ!!』


どうも愛車が御難続きですねぇ
お祓いしないとダメかな?

生ビールのお披露目でフリードリンクに
誘われてクールスポットへ行ってきました

そこでも話題になったんだけど、
ベトナムの交通事故死者数は7000人とか

7000人? 一日20人?

ちょっと遠くへ出かけると毎回のように死亡事故を
見かけるんだけど、それでも一日20人なんだろうか?

1960〜70年にかけて日本が『交通戦争』と呼ばれていた頃
年間の死者数は7万人だったとか
これはベトナム戦争での死者数と同じなんだって

日本で年間7万人死んでた頃、僕は子供だったけど、
今のベトナムほど死亡事故は見なかったぞ?

発表が一桁違うんじゃないかなぁ??


本当にベトナム人の運転は危ない。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/17(土)おはようダナンの時間です

愛車だって言ったのにぃ。。。

早速ベトナムスタッフが壊してくれました
前ブレーキが甘かったのですが、
それでふざけていたベトナムスタッフが
『止まらない〜』とか言いながら後ろに下がって
電柱に激突!


みごとにテールランプが割れてしまいました
愛車だって言ったばっかりなのにぃ;_;


ベトナム・ダナンに居て便利だなぁと思うのは
町のいたるところにバイクの修理屋さん、ガソリン屋さんがいること

自転車の修理屋さんも沢山いるのでガス欠になっても、
パンクしても故障してもそれほど心配しなくてもちょっと歩けば大丈夫
これはかなり便利だと思う

反面、田舎は辛いですよ
前にブンタオでガス欠になって30分くらい
炎天下を歩いていったことがあったもんなぁ。。。


最近のダナンは日中連日40℃を越す暑さが続いています
建物の中は涼しいんだけど一歩表に出るとバテバテのベトベト
日中道端にいるマグロが前より増えたような気がします(笑い)

海で遊ぶにはいい季節だよねぇ
並みは無いし、天気はいいし、
ちょっとくらい曇っても30℃は越えてるからねぇ


何気なくライコスで検索をしてたら面白いサイトを発見!
何度もベトナムに来てる人のサイトで文章も面白い
写真の構図も面白い

読み進んでいくとダナンにも来たことがあるらしい
だんだん僕がダナンに住んでる時代に近づいてきたらSMDの名前がある!
なんとお客さんのサイトでした

そのサイトはここ


8月にまた来てくれるらしい

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/16(金)おはようダナンの時間です

昨日書いた『愛車』
50ccのスーパーカブです

早速ライトが着かなくなるというアクシデントがありましたが
ライトのスイッチが2個あったというオチでした

ベトナムではバイクの色も登録されていて勝手に色を塗り替えることができません
色を塗り替えられれば『赤』にしたいんですけどねぇ


昔からバイクでも車でもが好きです
赤い服も好きだし、カバンも眼鏡も赤

昔、赤が似合うからと言われたのを今でも信じて赤を選ぶんですが、
車やバイクに関しては『赤い彗星のシャア』にちなんでます

#つったって誰も分からんわな(笑い)


ベトナム人の日本ラーメンの評価

この間近所で『出前一丁』が売ってたんですよ
とんこつ味とか香港風とかもあったのですが、『元祖出前一丁』を買ってきました

一袋5000ドン≒40円
日本とほぼ同じ値段でしょうか?

ベトナムには『ミィ』と呼ばれるラーメンがあります
以前僕がよく食べていた『ミィガー(とりそば)』とか
『ミィシゥ(チャーシュー麺)』とか
『ミィファンタン(ワンタンメン)』がポピュラーです

麺が固めは細めん
だいたい塩ラーメンみたいな味付け

これがベトナムラーメンです

ところが、『元祖出前一丁』は醤油味
しかも、日本の麺は柔らかいけどコシのある独特の麺

味見をしたベトナム人達は『これ麺が柔らかすぎる』
『これで5000ドンは高すぎる』
と不評でした

また
『日本にはラーメンが無いんでしょ?』とかマヌケなことまで抜かしてましたので

『インスタント麺は日本が発明したの!』
『他の国はそれをCOPYしたの!』

と教えてあげたら
『またshiroはなんでも日本がオリジナルだって言う
『日本信者だからねぇ』とか言い出す始末

まったくなぁ。。


そしたら日清から『具多コレクション』とかいう
高級カップ麺が発売されてるじゃないですか

食べてみたい

いくらで売っているのかわかりませんが、ベトナムスタッフに
『これはきっと400円≒5万ドンくらいすると思うよ』と話すと

なんでカップ麺で5万ドン?!普通2000ドンか
 2500ドンでしょ?お店で食べても10杯食べられるよ?!

日本はオリジナルだからカップ麺もお店で食べるより美味しいの

そう言っても信じてもらえず『買ってきて!食べさせて!』と騒いでおりました


買いに行くのに$1000かかるわ。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/15(木)おはようダナンの時間です

ちょっと戻るけど日曜日にたこ焼きをやったときの写真
見てください。この真剣な顔
究極のたこ焼きを焼くために箸を削って串を作ったり、
その串も細いのやら太いのやらいろいろ研究してるのですが、
なかなか上手くいきませんね

目指せ!究極のたこ焼き職人!


昨日久々に39 Ly Tu Trong の Quan 07 通称『魚の頭屋』へ行ってきました
2階が改装されて涼しくて静かでいい感じの飲み屋になっていました

でも昨日はちょっと高かったな。。。
伝票確認しなかったんだけど、ほとんど二人で27万ドン

なに?ひとり13万5千ドン??

今考えたら異常に高いぞ?!

しまった。。。ちゃんと確認するべきだった。。。


新しくOPENするBARがあります
その名は
『BONGO BAR』
ラテン音楽とフラメンコのショーがあるそうです
明日5/16にOPENだとか

場所は13 Nguen Du 通り

早速取材に行ってきましょう


もうひとつ
バイクをGET!しました!
免許の取締りが厳しくなってきて外国人も取り締まるとの噂がでてたので、
来週試験は受けに行くのですが、とりあえず50ccをGET!

50ccは免許がいらないのでこれえ安心して走れます
GETした直後は、チェーンがガラガラ言って吹かせない
20kmぐらいでしか走れない

それでも自転車よりマシかと思ってたのですが、
今朝修理に出してチェーンとギアを交換したらバリバリ走ります!

割れたカウルも交換して、バックミラーもつけたら
見栄えもよくなって結構気に入ってます

みんなは『そんな大きな身体でそんなちいさなバイクは可笑しい』
とかいいますが、なんのその!

愛車を手に入れてウキウキです


N山さんありがとうございました

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/13(火)おはようダナンの時間です

ダナンに新しく出来た『La・Apsara』
チャムの天女をイメージしたレストランです
入り口にはベトナムの古典人形やら、
チャムの遺跡のレプリカやら、
いままでダナンには無い感じのレストランです
値段はたぶんダナンで一番高いかな?
フラマのレストラン並みです
料理はシーフード中心
高いですけど美味しいです


昨日は生春巻き、海老のココナッツ蒸し、刺身4点盛り、
ホタテのチーズ焼き、オーストラリアワイン1本、
ハイネケン4本、4人で80万ドン

刺身がびっくり!
サーモン、しめ鯖、マグロの赤身、白身魚
サーモンとマグロは冷凍でしょう

でも日本で食べる安い刺身と同じ味
しめ鯖も多分そうです
まるっきり日本の味

白身魚がちょっとわからなかったのですが、冷凍ではないと思います
盛り付けもツマと大葉を上手に使ってきれいに盛り付けています
ただわさびを醤油と一緒に入れてくるのはいただけませんでしたね。。。


夜は民族楽器の演奏と、チャム民族舞踊のディナーショーもあります
建物も二棟に分かれていて、ショー無しで静かにゆっくり食事したい人は
奥の部屋を利用すると良いでしょう

ショー付きでもショー無しでも料金は同じです


ダナンもだんだん発展するなぁ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/12(月)おはようダナンの時間です

昨日の晩御飯は『たこやき』
しかも『ロシアンたこやき』
いや、ロシアにたこ焼きのようなものがあって、
『ロシア風たこ焼き』ではない

そう『当たり付きロシアンたこ焼き』である


当たりは、唐辛子、わさび、にんにく、Wチーズ
これだけ当たりがあると、まともに蛸(実際はイカゲソ)
だけだとホントにハズレって感じ(笑い)

まともにわさびが当たるとキッツイのでとろけるチーズに挟んでみました

そしたら意外に美味しくって悪戯にならなかった。。。


昨日の私はちょっと箍(タガ)が外れてましたね
どうしちゃったのでしょうか
日曜日の営業時間を1時間短縮して5時閉店にしたせい?

いつもバイク生活をしてるので、昨日はちょっと歩いてみました
暑い中歩いて行ったから体調が良くなってビールが美味しかったから?

普段にも増して飲みましたね。。。

軽く10本くらいは飲んだかなぁ。。。
キクちゃんちの冷蔵庫を開けたとたんに
『キクちゃんビール無いよ』って、
冷蔵庫には20本くらい入ってたんですけどね(笑い)


飲んだと言えばT井さん

T井さんが日本酒好きとは知らなかった。。。

N山さんにいただいた日本酒をひとりで美味しそうに
まったりと飲んでましたねぇ

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

2003/05/11(日)おはようダナンの時間です

日本語の本の無料貸し出し始めました
ちょっと固めの本ばかりですが、
お気軽にお立ち寄りください

他にもまだ店頭に出してませんが
『北斗の拳』とか『大使閣下の料理人』もあります
大使閣下の料理人は僕のお気に入りです


今日は日曜日だというのにベトナム人の悪い面を
朝からことごとく見せ付けられています

その1:
朝7時前から携帯に電話をしてくる
しかもわけのわからない英語で。。。
『あんた誰?何の用?』と聞くと
どうもお店の開店時間を知りたかったらしい
そんなことで7時前から携帯に電話すんなよ!!と言ったら
『店に電話したけど繋がらなかったから』って当たり前でしょ!!

その2:
2日前の打ち合わせでOKした仕事
たった$30のPCの仕事

今日来て『支払いはドルがいいか?ベトナムドンでもいいか?』
ときくので『ベトナムドンでもいいよ』と言うと
『じゃぁ30万ドンだね』って?どんな計算じゃい!!

$1=15000ドン
これが通常の相場です
$30=450000ドン
これが正しい掛け算の答えです
どう計算したら30万ドンになるのでしょうか?

その3:
つまりは値引きして欲しかったらしい
だって2日前に打ち合わせして決めた金額じゃないか!
なんで今更値引きなんだよ?
すると
『値引きしてくれないなら他のソフトもインストールしてくれ!』って?
2日前の打ち合わせはなんだったんだよ!!

その4:
『明日までにできるか?』
は?明日まで?だから2日前の打ち合わせで
最低でも2日掛かるって言ったでしょ?

『明日使いたいんだ』
知らないよ。そんなの
2日掛かる物は掛かるんだし、
これからドライバーやらなんやら探さないとならないし、
ただでさえネット遅くて、深夜に作業してるんだぞ!
ダメなものはダメ!

その5:
しぶしぶ帰っていったが、帰りがけに
『できるだけ急いで、今すぐ作業してくれ』との棄て台詞


でも、僕は知っている
彼は、絶対に午後になったら気が変わってこのPCを取りに来る
『やっぱりインストールするの止めた』と言って。。。

そう過去に彼はなんどもそれをやっている

きっと今回も来る

そう思ってドゥーンちゃんに
『この仕事は午後までやらなくていいから』と伝えて
ちょっと早いお昼へでかけてしまいました

午後2時、今日も暑い昼下がりです

今、奴は来ました。。。


やっぱりね(笑い)

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしてます

5月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp