本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年6月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/06/15(日)おはようダナンの時間です

☆今更ですがチマキの写真☆
『5月5日 虫下しの日』に出されたチマキです
写真を撮っていたのに使うの忘れてました
日本のチマキの様に細長くありません
どちらかというと中華式のおにぎり型
でも親指大くらいの小ささです
砂糖をつけて食べるのですが。。。

お味は。。。まぁ。。。機会があったら食べてみてください(笑い)


昨日もミーソン行ってきました
酷暑!激暑!猛暑!
午前中に行くべきか迷ったのですが、午前中といっても
9時半到着だとほとんど変わりない暑さなので午後行きましたが、
やっぱり今の時期は8時出発で午前中行く方がいいのかもなぁ。。。

でも午前中にミーソン行ったら午後ホイアン回る気にならないんじゃないかなぁ。。。
もうホテルに帰りた〜いって思うんじゃなかろうか。。。


今日は久しぶりのスコールです
日中も曇りでそれほど暑くなかったのですが、午後からスコール
今、午後3時ですがスコールも小降りになって涼しいですねぇ
このまま雨が上がって夕方に突入してくれれば今夜はゆっくり眠れそうです


今日はオチが無いな。。。


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/12(木)おはようダナンの時間です

☆またミーソンへ行って来ました☆

現在日向では40℃を越えているもよう
事務所に居ても息苦しいです
エアコン欲しいなぁ。。。

昨日も猛暑の中ミーソンへ行って来ました
僕は慣れてるからいいけれどお客様は
辛かっただろうと思われます。。。


そして明日もミーソンです
さすがにこの暑さの中、週3回行くのはきついけど
仕事の無かった時期を思えばありがたいですよ
頑張ってお仕事!お仕事!です

ホイアンも行って来ます
そういえばホイアンの民族楽器の演奏会をやっている
ハンディクラフトセンターが模様替えしてました
入り口のホールで演奏会をやっていたのですが、
今は刺繍屋さんがあった2階で演奏会をやっています

きっとチケット買わずに演奏会を覗き見する人が多かったのでしょう(笑い)
代わりに刺繍屋さんが入り口のホールに来て、ゴザ屋さんは1階奥に移動していました


☆言葉と心は別よ☆

先日小耳に挟んだベトナム人の夫婦喧嘩のこと

妻:昨日どこへ行ったの?
夫:カラオケ
妻:カラオケ行ったの?(激怒!)
夫:行ったよ
妻:なんでカラオケなんか行ったの!
夫:だって遊びに行ってもいいって言っただろ?
妻:言葉と心は別よ!!
夫&僕:え?そうなの?

思わず吹き出しそうになってしまいました


え?そうなの?そうゆうもんなの?


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/10(火)おはようダナンの時間です

☆街路樹切り倒される☆

今日も朝8時前から気温32℃
現在40℃を越えているかもしれません

この暑いベトナムでは街路樹は必需品です
街路樹一本で街の温度が下がるのですから


なのに写真の愚行です
隣の電気屋が街路樹を切り倒しました

理由は『邪魔だから』

実はこの一本だけでは無いのです
この電気屋ファンチューチン通りでは有名な電気屋で、この2年で店を拡張してきました
先日、拡張した前にあった街路樹を切り倒し、本日うちの隣の街路樹も切り倒しました
さらには一本だけ残った街路樹の枝もあたから切り落としてしまいました

しかも、自分の店だけが日陰になるように枝を残して切り落としてるのですよ

こんな蛮行が許されていいのでしょうか。。。。。


今日切り倒された街路樹の下にはいつも午後になると
日差しをさけて肉まん屋さんが屋台を出していたのですよ

でも今日からはもう日陰はありません
肉まん屋さん暑いじゃない
うちの店も暑いじゃない
そう言うと彼は
『それはそっちの問題、私は関係ない』

暑ければエアコン買えってか?え?電気屋!

ここで小さな疑問です
『ベトナムでは街路樹は勝手に切っていいのか?』

もちろん良いわけはありません
でも彼はすでに2本切り倒しているのです

『なぜでしょう?』

それは彼が金持ちだからのようです


金さえ払えばなんでもありかい!!

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/09(月)おはようダナンの時間です

☆ついに免許証取得!☆

ここ数日はスコールも無くいかにも
中部の乾季らしい天気になっています

ついに免許証が正式に発行されました
先日の試験以来2週間待ち
晴れて堂々とバイクに乗れます


この免許証のすごいところは。。。

なんと無期限!

免許証の更新ありません
いつまでも今の写真のままです
そんなのアリなんでしょうか

アリなんですねぇ
注:写真の下に hong thoi han と書いてあるのが
期限無しという意味らしいです


☆リエさんバイク☆

リエさんのバイクが納車されました
『なるたけ目立たない奴』ということでシルバーの無難なスクーター
韓国製ですが、結構デザインは可愛いんじゃないかな?

さてみなさん初ツーリングはどこへいきましょうか

リエさんのリクエストをお待ちしてます


少し練習してからにしましょうね

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/08(日)おはようダナンの時間です

☆最近できたBONGO BAR☆

今日のダナンは快晴を通り越して灼熱です
熱風が吹いてます
38度を越えていると思われます
夜涼しくなるのを期待して
先日のBONGO BARの写真です
見えませんね(笑い)


9月からハノイに留学する真弓ちゃんと食事のあとBONGOへ行ったら、
オーストラリアから来ているシンジさんご一行様とばったり
7人でBONGOで飲んでました

このBONGO BARはラテン・バーと言う触れ込みで
毎晩フィリピン歌手がショーをやってます

Indochineレストランの地下なので、Indochine同様作りが複雑
(元銀行跡の建物を使っているため)
ステージが見難い場所にはモニターがついてます
でもやっぱり生で見られる席の方が盛り上がりますね


☆毎晩飲んでます☆

しかし、こう暑いとビールが止まりませんね。。。
昨日もまた飲んでしまいました
昨日はマイさん宅にお呼ばれしてすき焼きをご馳走になってビールもしこたまいただきました
夕暮れになると暑さも一段落して気持ちいいんですよ
これで冷えたビールを出されたらもうやめられませんね
こんなことではいけません
と思いながらもまた今夜も飲んでしまうのでしょう


いいかげんビール破産しそうだからちょっと大人しくしましょう

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/07(土)おはようダナンの時間です

☆久しぶりのキーハの海☆
今日もダナンは快晴です
昨日は38度くらいまで上がったでしょうか
暑かったです。。。

その分、夜のビールが美味しかったんですが、
その話はまたあとで。。。

ちょっとだけ泳いで来ました
遠くにお椀舟が漁をしてたり、相変わらず長閑なキーハです


SMDのローカルビーチツアーでキーハへ行ってきました
ホーチミン、ダナンと比較すると本当に別の国ですね

何も無いです
静かです
時が止まっています

地元で獲れたシーフードを食べさせてくれるのですが
これがまた美味しい
ベトナムのシーフードは美味しいと評判ですが、
僕はホーチミンのシーフードはいまいちだと思っています
ダナンの方が漁港も近いし安くて美味しい
でも、ここキーハのシーフードは別格です

今回は巻貝とイカを食べてきましたが、イカは絶品です
生姜を乗せてただ蒸しただけのイカなのですが、
歯ざわり、歯ごたえ、甘味、どれをとっても別物ですね

次回はわさび醤油持参で行きたいと思います


☆相手変われど主変わらず☆

昨日は物凄く暑かったんですよ
いや。これは言い訳じゃないんですけどね

2時間ほどバイクで走り回ったりして干からびるかと思ったくらいです
いや。これも言い訳では無いんですけどね

7時過ぎに用事があって、小一時間ほど時間つぶしをしなくてはいけなかったんですよ
しかもクールスポットはハッピーアワー
生ビール2杯飲むと1杯サービスだったんですね

いや。それも言い訳では無いのですよ。決して。。。


前フリが長くなりましたが、昨日クールスポットに生ビールを飲みに行ったんですよ
ハッピーアワーで帰るつもりだったんですよ

6時過ぎ店に入った時には誰もいなかったんですよ
でもそんな日に限って、

あら!S藤さん。こんばんわ!
あら!K賀さん。おひさしぶりです
あれ!キクちゃんてばどうしたの?
あっ!ギャレットまた来てるのね
あぁ!真弓ちゃんいらっしゃい
えっ?リエンさん、どうしたの?

という感じで入れ替わり立ち代りみんなが来て、
最初から最後までいたのは私でした。。。
お陰でさまで今日は飲みすぎです。。。


いや。これで良い訳は無いんですけどね。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/06(金)おはようダナンの時間です

☆今日の写真はリエさんに捧げます☆
ベトナムでは50ccのバイクに免許は要らないのです
このバイク約$700

$600出すと普通の100ccのバイクが買えます

今までは免許の取り締まりも無かったので
高い50ccを買う人は居なかったそうです


これからは高校生の100cc禁止とかいろいろ法律も
厳しくなりそうなので50ccが復活の兆しを見せています

でもそれもまだホーチミン市だけ
ダナンでは50ccを売っているお店は1軒しかありませんでした

しかも在庫3台のみ


☆ベトナムでは口約束は約束のうちに入りません☆

ベトナムに遊びに来て現地の人と仲良くなることもあるでしょう

『ちょっと待っててね♪10分で戻ってくるから』

と言って一時間くらい戻ってこない

『あと10分で席空くからちょっと待ってて』

と言って30分くらい空かない

もうこれは日常茶飯事です

いつも8時出勤のところを『明日は7時半に来てね』
と言っても来るのは8時5分前でしょう

でも逆に『明日は8時半に来てね』と言ったらちゃんと8時半に来るでしょう

ベトナム人の時間の観念はそんなもんです


じゃぁこれはどうでしょう
『今週の日曜日遊びに行くから8時集合ね』

1)遊びごとなら時間どおりに来る

2)遊びごとだから1時間くらい遅れてくる

3)遊びごとでも来ないこともある

そう答えは『』です

もし本当にその人達と遊びたいのならば必ず前日にリコンファームをしましょう
もしくは紙に『○月○日8時集合』と買いて渡しましょう
そして同じ紙に受領のサインもしてもらいましょう
そうすれば約束は守られるかもしれません


今日みんな来ないし。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/04(水)おはようダナンの時間です

☆豚の皮の餅☆
今日の日記は写真家青木さんに捧げます

またまた快晴です
若干入道雲のようなものが見受けられます

今日の写真は『豚の皮の餅』Banh Da Lon 
でも豚の皮が入っている訳ではありません

濃い緑色の部分はブニュブニュしたお餅なんだけど、
真ん中の薄い緑の所の食感が『豚の皮』に似てるんです

何で出来ているかは不明
ぜひ食べてみて下さい


実はこの話オチがあります

これを買ってきたドゥーンさん
『shiroさん、どうぞ食べてください』ってくれたんですけどね
甘いものはあまり得意でない僕はちょっと放置
でもドゥーンさん、僕が食べるまで待ってるんですよ

『shiroさん、早く食べてください

そ。。そうですか。。。わかりました
と一口食べたところで

『美味しいですか?』

不味いと言ったら悪いかな?と思って『普通ですね。食べられます』と言ったら
『そうですか。買わなければ良かった。。。』と。。。
え?いやいや。大丈夫だよ食べられるよ

私まだ食べたこと無いんです。美味しくないなら買わなければよかった。。。

って!!!てめぇ〜〜〜!!!
人を実験台にしたのかぁ〜〜〜!!


今朝ニュースを見てたら『サミーソーサが不正バットで退場』とのこと
サミーソーサと言ったらあのホームラン王でしょ?
あの巨人の元木も真似してたホームランを打つと変なポーズとる人でしょ?
その人が『よく飛ぶバット』を使ってたわけ??

子供たちの夢ぶち壊しでしょう?
下っ端がやるならともかく、日本で言ったら王さんや長島さんというか、
松井や清原というか、今だと誰だ?ま。いいや。
そうゆう人が不正使用したようなもんでしょ
これは大問題
ソーサの人気はガタ落ちの予感


ところでもう一つジジィ時事ネタ

吸血鬼フレッド・ブラッシーが亡くなったそうですね
ここの日記の読者にどのくらい知ってる人がいるだろうか
歯をヤスリで磨いてた人
すぐ噛み付いて流血させる人

でもプロレスラー

あれ?今思い出してるけど、ブラッシーって噛み付く以外に得意技ってあったの?
みんな噛み付かれて負けちゃったの?
そうだとしたら昔のプロレスラーは弱かったのか?
それとも今のレスラーが血が多いのか?
(この辺のことはタージ旦那さんに聞いてみよう)

グレート・カブキなんて滴る自分の血を集めて毒霧にして相手に吹いてたぞ


と後半ベトナムネタから脱線しました。。。。すみません。。。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/03(火)おはようダナンの時間です

☆発掘されたミーソンのF1遺跡☆
今日の日記も本間さんに捧げます

今日も快晴でした。夕方雷が光ってましたが
雨は降りませんでした

今日の写真は発掘されたミーソンのF1遺跡
写真をクリックすると大きな画像が出ます

思わず写真を撮ってきましたが、良く見たら
この間新聞に載っていたのと同じでした


このF1遺跡は爆撃跡のひょうたん穴のすぐ隣にあるもの
爆撃で崩れたのかと思っていたら下の方はかなり健在
土砂で埋まったのですね
外壁も綺麗に残っています

ただ外壁に彫刻が少なく時代後期のものかもしれません
ミーソン建築を解説している本によると時代の後期には
外壁の彫刻が省略されて4重の四角のみになっているそうな。。。

昨日の彫刻もこの遺跡から出土したものだそうです
周りにはこれまた状態の良いリンガも展示されていました


某日記読者のA木さんから『蓮池ぐるぐる』とメッセージをいただきました

そうですか
蓮池ぐるぐるですか
早く来ないと蓮シーズン終わっちゃいますよ

ところでこの『蓮池ぐるぐる』を見たとき一瞬拉致事件被害者を思い出してしまいました
(いや。シャレとかじゃなくてね)

これからは誤解を生まないように『蓮の池』と表記するように注意します
(いや。それは考えすぎだってば(とセルフ突っ込み))


夜は久しぶりに一人ぼっちの夜でした

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/02(月)おはようダナンの時間です

☆ミーソンで発見された新しい彫刻☆

今日の日記は本間さんに捧げます

快晴です。暑いです
ツアーです。バイクです
ミーソンです。70kmです
行ってきました


先日から発掘修復作業が行われていたミーソン遺跡
展示室に新しい彫刻が展示されていました
かなり保存状態も良く、さらに新しいデザインの彫刻です
PC版では写真をクリックすると大きくなるようにしてあります

彫刻はおなじみの天井を支えるような天女の舞姿なのですが、手が10本あります
手が10本というとシバ神の彫刻を連想しますがこれは10人の天女が
重なって手だけをずらして踊っている姿です(意味わかるかな?)

ちゃんと10人縦に並んでるように彫られた彫刻なんですよ
天女の周りにはミーソンの塔の彫刻もあり、今までに無かったタイプ
使われている石も違う感じがします

リピーターの方も修復されたミーソンを見に行きませんか?


ところでバイクでミーソンまでは約2時間
たまには面白いですねぇ
普段見逃してるところを眺めながら、蓮池が綺麗な時期なので
徐行しながら眺めたり楽しかったです

途中国道を曲がるところでお茶休憩していきますが結構腰に来ます

暑かったので日焼けしないように長袖を着てましたが手だけ焼けました
今、僕の手は手袋をしたように赤くなってます

日焼け止めを忘れたのは痛かった。。。


帰りにホイアンのThanh Thanh Uでカルボナーラ
これはいけますよ。マジで。

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/01(日)おはようダナンの時間です

☆今日は国際子供デーなんだそうだ☆

久しぶりにお客さんが来てます
なのに、ダナンは久しぶりの曇りです
今朝は小雨もパラついていました
プール行き計画もキクちゃん、
T井さんとも仕事でボツ。。。
残念。。。


今日の国際子供デーに合わせてファンチューチン通りの
劇場で水上人形劇があるそうです
入場料は確か1万ドン
チケットが残ってるかどうかが問題だけど
もし残ってたら見に行こうかな?
この間と違う演目だといいんだけどなぁ。。。


今日が国際子供デーで、三日後の6/4が
旧暦の5/5に当たるのでまた子供の日

ぉぃぉぃまたプレゼントかよ
ずるくないか?
一回でいいだろう?

国際婦人デーといい、国際子供デーといい、日本には無い風習だよね
他にも先生の日とかもあるなぁ
これも赤い旗の国の風習なの?
それともフランス統治時代の名残なの?

そういえばベトナムのバレンタインデーは、女の子が花を貰うんだよね

なんか微妙に違うベトナムの風習


微妙に違うと言えば昨日のお葬式
霊前に下げられた垂れ幕に『極楽往生』と書かれていた
読める人はお坊さん以外いないんだけど漢字で書かれているのね
周りにはベトナム語で書かれている垂れ幕もあるんだけれど中心には『極楽往生』でした
とか黄色とか使ってかなり煌びやかなんですよ
この辺も中華っぽいですよね
中華ベースのヌクマム味と言うのでしょうかね
日本はインドベースの醤油味中華風とでも言うのでしょうか


明日はミーソンに行く予定です

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/05/31(土)おはようダナンの時間です

☆今日は写真お休み☆

相変わらず暑い晴天が続いています
今日は今のところスコールもなくジリジリと焼ける暑さです

一昨日、友達のお父さんが亡くなったので
今日は自粛モードで写真はお休みさせていただきます


ビクトリアのプランに早速反響ありがとうございます

9月末までですからお早めにどうぞ


亡くなられた友達のお父さんは直接の面識はないのですが事故死でした

偶然僕はその場所に居合わせました

本当に偶然。。。

ちょっと飲みに行ったお店で窓から突然フラッシュのような閃光
でもフラッシュのように眩しい物ではなく、何かがスパークしたような白い光
僕の気のせいかな?と思ったら居合わせた別の人も
『今なんか光ったね』って、あぁやっぱり光ったんだ

なんだったんだろう?

ビールを飲んでるうちにそのことも忘れかけてた頃
突然友達が『shiro!ちょっと助けて。お父さんが死んじゃった!』

酔ってる僕はベトナム語を聞き間違えたかと思って何度も聞きなおす
でも、やっぱりお父さんが死んじゃったと言っていた


今夜お葬式が行われる
参列させてもらう

そこの店で電気工事をしていたお父さん
死因は不明
警察発表の死亡推定時刻は午後4時ごろ
ちょうどその日のその時間、ダナンは大雨の真っ最中だった
僕が9時頃その店に行ったときには救急車も警察も来ていなかった
でも、友達が呼びに来た10時過ぎごろには救急車が来ていた

死亡推定時刻が4時なのに救急車が来たのが10時って何?
警察もそれから30分くらいして来たけど第一声が
『どうしたんですか?』

ぉぃぉぃこちらこそどうしたんですか?だよ

何があったのか今となっては何もわからない
いや、日本の警察ならきっと分かるまで調べるのだろう
ここではわからない
分かったところで戻っては来ない

今できることは、今夜参列して冥福を祈ることだけだ


あの白い閃光は、お父さんが僕らに知らせるための光だったのだろうか

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/05/30(金)おはようダナンの時間です

今日の写真☆Victoria HoiAn のプール☆
昨日も夕方1時間ほどスコールがありましたが、
日中は連日快晴です
何度も書きましたがダナンでこの時期スコールがあるのは
珍しく気候がサイゴン化してきてるのでしょうか

あぁプールで泳ぎたい。。。


ただいまビクトリアに入れ込み中でございます

いえ。フラマりえさんを裏切ってとか、
瀬尾さんが居なくなったからとか、
そうことではございませんのよ

決して
宣伝してくれたら各ビクトリアに一泊ただで泊めて上げますよ
なんてそんな言葉に騙されてるわけでもないんですよ

や!ホントだってば!


でもマジでプールするには良い気候ですよ
フラマのプールも入場料に$10払えば使わせてもらえるから泳ぎに行こうかなぁ。。。

ダナン・ウォーターパークでもいいかなぁ
日中誰も居ないし、入場料安いしなぁ(笑い)

ベトナム人は洋服を着たまま泳ぐんですよね
水着が売ってない訳ではないんだけれど水着を着るのが恥ずかしいんだって
で、Tシャツに短いパンツとかを履いて泳いでるんです
泳いでるというか水遊びがほとんどかな?

当然ですがそれはもうスケスケ

水着やトップレスよりもよっぽど恥ずかしいと思うんだけどなぁ。。。

今度の日曜あたりにキクちゃんを誘って行って見るかな?


いやM澤さんかな。。。(笑い)

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/29(木)おはようダナンの時間です

今日の写真☆kamezouさんの本☆
BBSでお馴染みのkamezouさんの本の表紙ができたそうです

この写真を見て『あぁあそこの写真ね』と
ピンと来た人はかなりのベトナム通ですね

ちょっとこれだと写真が分かりづらいかな?
写真は4枚のコラージュです(左上・左下・右上・右下)
さてどこの写真でしょう

答えはBBSに書いてください


昨日は珍しくどこにも出かけませんでしたね

正確には午前中ちょっと(15分くらい)写真を撮りにでかけたけど
あとは近所にラーメンを買いに行ったのとビールを買いに行っただけ

お昼も暑くて面倒だったのでカップ麺食べておしまい
なんと夜もまたカップ麺食べておしまいにしてしまいました

まぁ月末でお金が無いせいもあるんだけどね
珍しく誰からもお誘いが掛からなかったので大人しくしてました


☆$1でオタオタするベトナム人☆

昨日支払いがあってお客様からお預かりした
ベトナムドンをUS$に両替させたんですね

その時
『shiroさん、お金が足りません!』
なんで?
『両替するとレートが違います』
そう、でいくら?
『16000ドンも違います。どうしましょう』

。。。。。。。16000ドン≒$1.1

そのくらい手数料で$19貰ってるからその中でやりくりしてください。。。。。
というと『儲けが減ります』って。。。たった$1じゃんか!!

変にお金に細かいんですよね
日本人の感覚だったら『両替差額は手数料から振り替えていいですか?』
と聞いてくると思うんだけど、彼らは『手数料は手数料、支払額は支払額』
と完全に別なんですね


更にこの話にはオチがあります

US$で振込みにいったのに銀行でよく分からない
理由をつけられてUS$の振込みを断られてしまったのです

仕方ないのでベトナムドンで振り込むことに

でもお金はすでにUS$に両替済み
またベトナムドンに両替しなおし。。。
当然ここでまた両替差額が発生するわけです
その差トータルで$7。。。

これは事前に確認していなかった彼女のミスなのですが、ここでは慌てずに
両替差額は手数料から振り当てていいですか?』と。。。。

そうです

自分のミスだと分かっているから。。。


自分の懐が痛む時は判断が早いのですね

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

2003/05/28(水)おはようダナンの時間です

今日の写真☆ただ今ダナンは建設ラッシュ☆

チャム博物館の対岸から
遠くに見える黄色い建物が増築中のチャム博物館
未だに増築部分は開業してませんけどね
隣の白いビルが建築中のVTVダナン支局
これもなかなか進行しませんねぇ。。。
いつからやってるかな?


現在ベトナムはインフラ整備で道路を拡張したり
下水工事をしたり舗装工事をしたり忙しいですね
ハイヴァントンネルに繋がるバイパスの工事も
あちこちで盛んに行われています

土建屋さん関連は儲かってるんだろうなぁ

バクダン通りもただいま拡張工事中
そのあおりを受けてレストラン『ハナ・キム・ディン』は休業中です


建設ラッシュの話をすれば、ホーチミンで建設中の
8階建ての建物が崩れた事件がありましたが、
なんと建設許可は3階建てだったそうで、
勝手に5階分積み上げちゃったらしいです
その後の調べで4階建ての許可なのに12階建てにしちゃって、
5階〜12階までを取り壊しなさいと言われている人もいるとか

すごいね。。。。

3階建ての許可で中2階を作ってしまうとか、天上にロフトを作って
3.5階建てにするくらいなら日本でもあるよね

それが3階建てが8階建てだよ?
4階建てが12階建てだよ?

建てちゃうのも凄いけど、たぶんエレベーター無いんだよ。。。


しかもこの話には続きがあって、
その12階建てとかはミニホテルだったらしいんですよ

ミニホテルで12階に泊ったお客さんはどうなるの?

一度上がったら2度と降りてこないんじゃない??

100歩譲ってエレベーターがあったとしよう
今度は5階以上を撤去しろと言われたらエレベーターはどうするんだろう???


などと要らぬ心配をしてみる

感想をBBSに書いてください

感想を送ると喜ばれます

5月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp