本日のベトナム、ダナンの天気 今日のサムイ 本日のサムイの天気
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
2003年6月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』

今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら

Yahooで「ダナン」だけで検索しても2番目に引っかかるようになりました(うれし〜♪)

経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました


2003/06/30(月)おはようダナンの時間です

☆今日の写真はニワさん、ヒラノさんに贈ります☆

昨日のハイヴァン峠の頂上
ダナン市内上空は雲が掛かっているのが見えます
昨日のハイヴァンの物売りは久々にすごかったなぁ
8人で行って8人以上の売り子がついて来たんじゃないかな?
写真撮りたくても売り子が邪魔で思うように撮れない
ヒラノさんプチ切れで『どけどけぇ〜!』

ごめんなさいヒラノさん
ベトナム人に成り代わって私がお詫びいたします
でも彼女らも生活掛かっているので勘弁してやってください(笑い)


あんまりしつこいんで『1個買ったら大人しくなるかな?』
と思って一個買ったのが失敗だった
次々私からも買って〜私からも買って〜と煩い煩い
僕がBaNaの絵葉書買ったら写真の赤い服のおばちゃんなんて
『なんで私から買わないのよ!』とか逆ギレしてるし
おばちゃんBaNaの持ってなかったジャン!


☆逆ギレと言えば☆
今日は社内でも逆ギレされて滅入ってます
元副社長が今ごろになって新しい契約を取ってきたから機械を出して欲しいとのこと
『じゃぁ企画書にサインして出して』というと

嫌です!

はぁ??

なんで企画書出さなくちゃいけないんですか?

ってだってあんたもううちの社員じゃないじゃん
やりたいのなら企画書だしてきなよ

あったりまえじゃん!!


でも分かっているんです
分かっていて企画書出せって言ったんです
彼女はいつも
『成功したら私の手柄、失敗したらあなたのせい』
というのが仕事のやり方というかすでに座右の銘と言ってもいいかもしれない
それが分かっていたので責任の所在を明らかにするために企画書を出させてみたんですよ


出てきませんでしたけどね(笑い)
感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/29(日)おはようダナンの時間です

☆今日の写真はI崎さんに贈ります☆

ひさびさにツアーでフエに行ってきました
ミンマン帝廟見学のあと川を渡って駐車場に行く時
なんと女の子が川でシャンプーしてたので写真撮っちゃいました
カメラを向けるまでキャッキャはしゃいでいたのに
カメラを向けたら急に恥ずかしそうな顔に。。。。
やっぱり女の子なのでしょうか


前にも何度か書きましたけど、ベトナムで水浴びすることを
TAMと言ってお風呂に入ることと同じ言葉を使います
これはまさにその通り
川でお風呂に入っているのですね
隣では浮き袋を抱いて本当に水遊びしている子もいたし、
他にも頭を洗っている子もいましたよ


以前ミンマン帝廟へ行くセオム(バイクタクシー)が
片道$2だったと聞いて僕は往復$1だからOKかと思っていたのですが、
今日は歩いて行ったらなんと近い。。。めちゃめちゃ近い。。。
道が整備されたんでしょうか
それとも前回は騙されて遠回りされたのでしょうか

これから行くみなさん
船でミンマン帝廟に行く時はセオム要りません
歩いて5分で行けます


☆やっぱりウィルスでした☆
ファイル名は"your_diteils.zip
ノートンかけたらSobig.E@mmが二匹引っ掛かってきました
まったくなぁ。。。
他にもMumuとかいうウィルスも流行りそうな気配だとか
みなさまパターンファイルの更新をしておきましょう


zipで送られると自動的には発症しないけどノートンにもとりあえず引っ掛からないのね

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/28(土)おはようダナンの時間です

☆今日の写真は真弓ちゃんに贈る☆

ミーソン遺跡の駐車場屋さんの末っ子
最近子犬が3匹産まれて、
僕が行くと必ず見せに来ます

4歳くらいかな?
チャム人の血を引いているのでしょうか
彼もちっちゃいんですよね


なんか新たなウィルス流行ってませんか?
今日2通同じzipファイルが添付されたメールが別々に届きました
もちろん知らない人からで一人の差出人はベトナムのアドレスでしたが
メールヘッダにはSMTPサーバー名がありませんでした
自力で発信するタイプのウィルス?
しかもzipだからノートンに引っ掛からないのかな?
恐ろしいので開いてませんがちょっと情報収集中です

ファイル名は"your_diteils.zip
ちょっと様子を見ます


ちょっと嫌なことがあってブルーになってます
なので文字もブルーにしてみました
これから誕生日パーティーにも行かなきゃならないし
明日はフエに仕事で行きますからテンション上げなきゃ。。。


昨日は久々にBa Thoiへ カニを食べに連れて行ってもらいました
う〜カニ食べると知っていたら夕方ラーメンなんか食べなかったのになぁ
しっぱいしたなぁ

Ba Thoiは相変わらず満席状態
店の人の態度は悪い
頼んだ物はなかなか出てこない
でも満席
安いんです
美味しいんです
でも態度悪いんです

大きなカニを頼んだのに小さなカニを持って来たので
『このカニ小さいじゃん!』とクレームをつけると
『もう無い!』の一言で終わり

Ba Thoi恐るべし


Ba Thoi とは『トイばぁさんの店』という意味です

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/27(金)おはようダナンの時間です

☆シンジさんに贈る2枚目☆

来越半年で今やダナンのマドンナ的存在のリエさん
いつもリエさんに感心するのは
『やけに写真写りが良い!』
いやいや本人の資質も高いのですよ


ポイントはどうしたらより自分が美しく見えるかを知っていることでしょうね
そのためには常日頃から鏡をよくみること
僕も日本にいた時は机の上に鏡置いてたっけな
食卓の脇にも鏡があったっけな
で、いっつも鏡を見ながら『これでいいのか?』って自問自答してました

もちろん鏡は答えてくれませんけどね(笑い)


さて今日もダナンは晴れています
相変わらず暑いです
昨日ひさびさにホア先生にあったらダナンッ子のホア先生も
『今年は暑すぎる!』と申しておりました

電気屋さんの店頭にも冷風扇が沢山並んでいます
ダナンは長屋形式の家がほとんどなのでエアコンの
室外機が取り付けられない部屋とかあるんですよね
うちの事務所とかもそうなんですが
だから冷風扇が売れるのかな?
エアコンよりちょっと安いんだろうな

うちも一つ欲しいな。。。


話は違いますがダナンでもマイルドセブンが買えるようになりました
ちょっと前まではマイルドセブン・ライトだけだったのですが、
マイルドセブンも登場しました

ベトナム産マイルドセブン:1箱12000ドン≒100円
味も輸出用マイルドセブンと変わりませんね

で昨日も1箱買いに行ったら『15000ドン!
あちゃ。。。またかい。。。

『おばちゃん!昨日は12000ドンだったよ!』というと
『12000ドンはベトナム産、それは日本産。やなら取り替えてあげるよ』

え?そうなの?

箱をよくみると見慣れた『吸いすぎに注意しましょう』と日本語の表記が。。。
しかも輸出用とも併記してあります

あ。。ありがとう
日本産でいいです

しかしここでかすかな疑問が。。。
15000ドン≒120円
確かマイルドセブンはベトナムの免税店で買うと1カートン$10だったはず

いったいいくらで仕入れてるんだ?
儲かってるのか?


謎だ。。。。けど、迷宮入り

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/26(木)おはようダナンの時間です

あずさ2号☆シンジさんに贈る一枚☆

名前は出すなと言うことなので出しませんが誰でしょう
そして何をしているところでしょうか
私は砂が熱くて足を上げてるのかと思いました

フラマホテルでジェットスキーができます
宿泊者でなくても入場料に$12(税・サ込み)と
利用料払えばやらせてもらえるそうです

写真はジェットスキーのためのジャケットを着ています
しかし足はなんで上げているのでしょう
分かった人はBBSに書き込んでください


毎月月末になると困ること
売掛金の回収なんですねぇ。。。
売掛禁止と言っているのですが勝手に掛売りしちゃうんですね
まぁ日本企業はいいのですが、ベトナム人相手だと回収不能になることもあります
回収できても予定日の数週間後なんてザラ。。。
困っちゃうんですよねぇ。。。

さらに困っちゃうのが翌月末にもまだそれが残ってたりするんですよ
で、僕に問い合わせされても毎日に追われている僕はそんなの覚えてないつーの!
そのために経理雇ってるんだからちゃんと仕事しろ!


話が横にそれましたが、写真の彼女(男じゃないよ、女の子だよ)も
ベトナム人に馴染めず困っているようです

人の話を聞かないのも困っちゃいますね
話半分というか1/3くらいしか聞いてませんもんね

伝言なんてすごいもんですよ

直接話しをしても1/3しか聞いてないのが伝言してくるから
話は1/9しか伝わりませんわな

今日も『C社に収めた○○はD社の誰に聞けばわかりますか?』って
はぁ??
C社に収めたものをD社の人にきくの?なんで??

『あれ?ちょっと待ってください』
『あぁ違いました。D社に収めた○○はC社の誰に聞けばわかりますか?』
はぁ???
同じじゃん!なんでD社のことをC社に聞くのよ?

『だってshiroさんD社に収めたでしょ?』
いや。収めてないよ。それにC社とD社は関係ないじゃん
なんで聞くのよ?

『あれ?ちょっと待ってください』
ってぉぃぉぃ。。。


結局本人が来て話をすることに
つーか最初から来い!
しかもやっぱりC社は関係なくってD社の話だったんだけど、
これまた話を聞いてないのがバレバレ

事の真相は

『1の仕事の請求書を持って行く時に2の商品と請求書を
 一緒に持ってBさんのところへ行くように』

という仕事だったのですが

『1の請求書と2の請求書を持って行く』

となってしまっているんですな
で、終わったか?
『終わりました』

月末になって未回収になってるからチェックすると
『商品が揃ってないから支払えないとの事です』って。。。
なんでや?自分で納品したんだろ?
『いえ。私は納品してません』ってぉぃぉぃ

そりゃ納品しないで請求書持っていっても誰も払ってくれないよ


だから言われた事はメモ取れ!って言ってんだろ!

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/25(水)おはようダナンの時間です

☆ホイアンの日本橋☆

ホイアンへ行ってきました
お客様から
『何時ごろ行ったら暑くないでしょうか』
と言われたのですが
『9時過ぎたら同じです(笑)』
ということで日中行ってきました


今日はホイアン観光のみでした
午前中にシクロで観光してお昼を食べて少し休憩した後お買い物ツアー
ハンディークラフトセンターの中に新しくシルバーショップが入ってましたね
その場で彫金の実演もやっています
シルバーのチェーンのブレスレットで$5〜$12
けっこう綺麗でしたよ

高いのか安いのかはわかりませんが。。。


そうそう。ホイアンの石釜焼きピザの店『Thanh Thanh 2』
(33 Phan Dinh Phung St.,HoiAn 0510-910152)
ただ今店内改装中

6/27から再開だそうです
ここのピザとスパゲティ・カルボナーラは絶品!
キクちゃんや僕らはわざわざダナンから食べに行ってます
昨日のお客様にもご案内したかったんだけど改装中で残念でした


夕方パソコンの修理に行って夜はN山さんのお誘いで
Cool Spot (112 Tran Phu)へ生ビールを飲みに。。。

ハッピーアワーで2杯飲んで一杯おまけ
なのにさらにもう一杯飲んで、ママさんからもう一杯プレゼントされて。。。
あらら5杯も飲んでしまいました


飲みすぎ。。。


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/24(火)おはようダナンの時間です

☆ヴィクトリア・ホイアンのプール☆

しばらくのご無沙汰でした
あっという間に4日間も経ってしまいました
昨日お客様をお送りしてヴィクトリア・ホイアンへ
思わず飛び込みたくなるほど綺麗な海と空でした


でもね日中はホイアン−ミーソン観光に行ってたのですが暑い暑い
昨日のお客様はハノイからだったので『ダナンは暑いでしょう』
とお尋ねしたら『ハノイはもっと蒸し暑いんですよ』との事
わぁそうなんだ
じゃぁこの時期ハノイに行きたくないなぁ
これより暑いんじゃたぶん耐えられないわ。。。

そっかだからハノイ人は性格悪くなっちゃうのか
ってハノイ人に偏見を持っている私でした


金曜日に風邪を引き始めて、土曜日には野球TV観戦パーティーに参加して悪化
日曜日は熱を出して一日中寝て夕方からキクちゃん亭でオムライス作る
昨日月曜日は鼻声ながらもホイアン−ミーソン、夜は軽く飲み会
今朝はまぁ調子いい方かな?

でも暑いのは同じ。。。。


昨日のお客様、お母さんとお子さん二人
お兄ちゃんが中1なんだけどなかなか歴史に詳しい
ホイアンで正倉院の伽羅の話をしたら
家康が香木好きだったんだよね』とか、
民族舞踊で千里馬の踊りを見て
千里馬って赤兎馬のこと』とか
なかなか詳しい
また三国志の話になるとこれまた詳しい

お母さんに『さすが男の子は詳しいですねぇ』というと
みんなマンガとゲームから得た知識なんですよぉ

あらら。。。そうですか。。。


実は僕もそうです。。。


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/20(金)おはようダナンの時間です

☆ホイアンの新しいホテル☆
今日も朝から30℃
でも日中はそれほど気温もあがらず
32−3℃前後でウロウロしてました

昨日行ってきたホイアンの新しいホテル
『An Phu Hotel』
外装は思った以上に立派です


ツインの部屋で$10〜
Wベットとシングルベットの部屋で$15と低価格な割には
エアコン・ミニバー・TV・ホットシャワー・バスタブ完備
(但し、あの温水器のサイズではバスタブにお湯は張れないだろうなぁ)
ホテルの敷地内に小さいながらもプールも完備されてます
屋上のレストランからの眺めも最高
遠くにチャム島まで望めます


こう書くとすっごくいいホテルな感じですよね
実際ホイアン旧市街から歩いて10分くらいのところ
シャトルバスを将来的には出すそうです
ホテル代と設備を比較したらかなりコストパフォーマンスは高いでしょう

ただ問題は従業員。。。
まぁ1部屋$10のホテルだからミニホテル並みのサービスだと思ってください
作りは立派ですがサービスはミニホテル並みです

つーか!サービスって事を知らないんじゃないかと思われます


昨日はオープニングセレモニーだったんですよ
でも招待されて来てるのはどうも地元のホイアン人ばっかり
観光関係の人が見当たりません
部屋の紹介や、施設の紹介を期待してたのに無し
開会宣言の後に延々と歌だの踊りだのを見せられる始末

しかも『素人』延々1時間、しかも冷房無し

ここの従業員達が歌ったり踊ったりしてるんですよ

この忙しい中!学芸会を観に来たんじゃねぇんだよ!
思わず怒鳴りそうになりました

気を取り直して立食パーティーの会場に移動するとそこにはハゲタカの群れ
立食パーティーを知らないベトナム人達は次々皿に料理を盛り
どんどんテーブルに運んでしまって料理無し
しかもホテル側からの追加も無し

人が少なくなってから料理を取りにいった僕には、
スプーン無し、フォーク無し
、箸とレンゲで立食パーティかよ!
料理のところに行ったら何も無し
残っているのはひかれていたレタスと蓮の実ごはんとシチューのみ
しかもそこにもスプーン無し

このシチューが残っていた理由がですね
シチュー物って蓋してあるじゃないですか
だから立食パーティーを知らないベトナム人は開けないんですよ
ゲストで泊まっていた白人さんが蓋を開けてシチューをすくったら
『あれも喰っていいのか!』
とまたハゲタカの群れが舞い降りてきました
そして人がよそっている周りから手を突っ込みガシガシ取っていってあっという間にカラ

嫌気が差した私は一口も食べずに帰ってまいりました


まぁ$10のホテルは所詮こんなもんです


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/18(水)おはようダナンの時間です

☆今日も元気なダナンの街角☆

今日は気温は32℃
街角は相変わらずバイクが走り回り、
天秤棒を担いだおばちゃんが歩いています
ベトナムの人は歩かないと言うけれど、
この天秤棒のおばちゃんとか、
新聞売りの娘達はよく歩いてますよね

いったい一日にどれくらい歩くのだろうか
(って前にも書いたね)


昨日メルマガで9時半からCHATにと書いておいたら
懐かしいLUNAさんとCHATでお会いしました
僕がちょっと遅刻をして10時ごろ事務所に戻ってきたので
他の方にお会いできなかったのが残念です

たまには皆様CHATしましょう


NHKの昼時日本列島で『平塚の七夕』が流れていました
平塚は近かったので七夕には何度か行きましたね
ベトナムでも七夕の話はあるのですが、日本のように飾り付けはしません
というか、そんなにポピュラーじゃないみたい
七夕も中国から来た話だけど中国ではどうなんだろうか?
七夕祭りをするのは日本だけなのかな?

誰か知ってたら教えてください


なぜか事務所に三国志UのCDがありました
どこから出てきたんだろうか?
で、ちょっとインストールして遊んでみました

うむ。。。相変わらず複雑。。。
僕は信長の野望の方が好きだな。。。
何と言っても名前が覚えられない

曹操とか劉備とかならまだしも、司馬(しばい)とか
(しゅうゆ)とかIMEで変換できない名前つけるなつーの!!


IMEパットで出してみました

感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/17(火)おはようダナンの時間です

☆入道雲☆

今日は気温は30℃そこそこでしょうか
時折曇って涼しいです
入道雲をこの頃良く見かけます
昨日もドサ〜っと雨が降りました
今日も一瞬降りそうな気配でしたが持っています


シン・カフェのようなOPEN TUORをやっている
An Phu Tourがホイアンに新しくホテルをOPENするそうです
ホイアンのTran Phu 通りの延長線のNguyen Duy Hieu 通り
(ホイアン市場の正面入り口の通り)なので立地的には便利そうな場所ですね
価格等詳細わかりましたらホテルコーナーに書きます
明後日19日にOPENINGセレモニーに行ってきます


このところ暑い日が続いていたのでお昼は毎食
『ブン・グァン・ボー(Bun Gan Bo)』を食べています

そうですしばらく前に夜食でハマっていたアレです

最近は夜食では食べてないのですが、お昼に食べられるところを
N山さんに教えてもらって3日連続で食べてます

今日N山さんはついに『そろそろ飽きたな。。。』と。。

僕的には毎日でも平気なんだけど栄養が偏りそうで怖いわ。。。


あぁそうそう
最近また停電が多くなりました
このところ毎日1時間〜2時間くらい停電してます

昨日は夜『ひさびさに大人しく寝るかぁ〜』と思って
ラーメン食べてから本読みながら寝ちゃお〜とベットに
横になっていたら停電。。。時計はまだ8時すぎ。。。

寝る気だったのでいいですよ
でもねぇあと一時間待って欲しかったなぁ。。。
まだ眠れませんよ
本も読めませんよ
つーか一人で暗闇にいるのは怖いですよ

仕方ないので飲みに行ってしまいましたよ


あ。言い訳じゃないですよ。言い訳じゃ。

あ。ついでに良いわけもないですよ。身体に。。。


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

2003/06/16(月)おはようダナンの時間です

☆今日のおやつはケオ・クゥ・ドォ☆

ホイアンの名物お菓子です
ピーナッツがカラメルで固めてあって、
それをバン・チャン(せんべい)で挟んであります

このお菓子の名前
ケオ:アメ
クゥ:男の子を呼ぶときの接頭語
ドォ:男の子の名前

ドォ君という男の子が売っていたお菓子だそうです


ところがこのドォ君は本名が違います
本名はハイ君
ハイは数字の2です
当時このお菓子を気に入ったフランス軍将校に、
『僕の名前は数字の2だよ』と教えたハイ君
なのに将校さんってばハイ君をフランス語の
2(ドォ)君と呼ぶようになってしまいました

それで『ケオ・クゥ・ドォ(2君の売るアメ)』となったそうです

さすがかつての宗主国
こんなところでも繋がっているんですね


お昼休みにこんなサイトを見つけてしまいました

占いサイト

ガンダム占いでは『ブライト・ノアさんタイプ』だそうです
**説明**
ブライトさんはホワイトベースのリーダーで後の指揮官
********

で、エヴァ占いでは『鈴原トウジ』
**説明**
シンジの同級生であり、エヴァ参号機のパイロットに抜擢された「フォース・チルドレン」
********

ジェダイの騎士度は【オビ=ワン・ケノービ】並でロリコン度は【50%】だそうです

なんなんだ??


ちなみに僕に似合う台詞は

「それが甘ったれなんだ!殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるか!」

僕ってそんなキャラかな??


感想をBBSに書いてください

感想をお待ちしております

6月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp