本日のベトナム、ダナンの天気
2003年7月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2003/07/15(火)おはようダナンの時間です

☆地ビール勢ぞろい☆

朝は27度と涼しかったのですが
午後に入って気温が上がってきてます
今は35度くらいでしょうか
さぞかし今夜もビールが美味しいことでしょう



ビールの話は何度も書いてますが、
ベトナムにはそれぞれの省で地ビールがあります
今日の写真はその一例

左からダナンのソンハンビール、ラルービール、ラルーエクスポート
クアンナム省のラジャービール、フエのフーダビールです

ちょっと飲み比べ企画があったので全部買ってきてみました
今はソンハンビールがあんまり売ってないんですよね
ラルー、ラジャー、ビア・サイゴンに押されています


他に外国銘柄でベトナム産のビールもあります
ハイネケン、タイガー、サンミゲール、
フォスター、カールスバーグかな?
バドワイザーとかは無いですね

外国銘柄で売れてる順も同じですね
やっぱり各社ビアガールを派遣してるんだけど
ハイネケンガールは一部の店にしかいないな
タイガーガールは全体的にあんまり可愛くない
サンミゲールガールは大体どこも一人くらいは可愛い子がいるかな?
ねぇ?キクちゃん、ジャッキーさんと振ってみる

上位3社の凌ぎあいの度合いですね
3位のサンミゲールが一番頑張ってるって感じ(何を?)


みなさ〜ん!やっぱりキクちゃんは策士でした
夕べ4人でボーリングに行ったんですよ
2ゲーム遊びでやって1ゲーム目キクちゃんビリ
2ゲーム目キクちゃんビリ2、僕ビリ
3ゲーム目は勝負にしようとジャッキーさんが言い出し(たのかな?)
キクちゃんハンデ30くれたらやる!と。。。
結局二人づつ組でハンで50で成立したんだけど。。。

なんと。。。
キクちゃんひとりで165とか出してるし。。。
当然TOPグロスでもTOP
僕はもうヘロヘロで100そこそこだけどハンデ50あるから二人で318
キクちゃん要注意です
勝負になると急に強くなります
僕?僕は大丈夫
いつも弱いです(笑い)


でもキクちゃんのお陰で助かりました

感想をBBSに書いてください

次はビリヤード勝負だな

2003/07/14(月)おはようダナンの時間です

☆写真ポイント!☆

今日も暑かったですねぇ
昨日も晴天で暑かったです
ホイアンの写真ポイント
日本橋前です
ここにシクロを並べて写真を撮るのが一番絵になります


BBSにも書きましたが夕方は地元で人気のシーフード・レストラン
『BA・THOI』で海老・カニ三昧
ここは一部評判が悪いのですが、味は美味しいです

評判が悪いというのは忙しくなると従業員の態度が悪くなるんですね
これが問題
まぁ確かにすっごい混んでますから気持ちは分かりますが。。。

昨日は早い時間(5時半頃)に行ったのでまだあまりお客さんも無く、
従業員も疲れていなかったので愛想もよく満足でした

今度から早い時間に行こう!
って5時半じゃまだ仕事中だわ。。。


さて今日はなんだか一日気乗りしない日でしたねぇ
やらなければいけない仕事だけこなしてあとはボーっとしてました
午後もなんとなく気乗りしなかったので近所のカフェに
遊びに行って遅いお昼ご飯を食べて。。。

なんでこんなに元気が無いんだろうと思ったら一番の原因は『食事』ですね
昨日は海老・カニ三昧しましたけれど、最近まともに食事をしてない
暑くて表に出たくないので3食インスタントラーメンだったり

朝:レモンジュース
昼:ラーメン
夜:ビールのみ

これじゃぁ元気でないわなぁ。。。


さて6時だ
今日はビールだけじゃなくてサラダも食べようか


ってサラダだけかい!(笑い)

感想をBBSに書いてください

だからご飯食べましょう!

2003/07/12(土)おはようダナンの時間です

☆これが和室?☆

今日もうす曇でそれほど暑くないです
昨日も夕方は涼しいくらいでした
これくらいが普通の気候かな?

過ごしやすいです
夜も良く眠れます


今日の写真は噂の『カラオケ太陽』の和室の写真
先日誕生日パーティーの2次会に行ってきました
なんか僕がいるからわざわざ和室を選んだらしいんだけど。。。

和室って。。。確かに引き戸でした
板の間に座布団
低いちゃぶ台
でも赤い壁はちょっと。。。
壁に掛かっている山水画みたいのもそれは中国ですよ

でもみんな『ジャパニーズ!ジャパニーズ!』と言って喜んでました


元々ベトナムスタイルは韓国スタイルに近い
床に直に立てひざして座るスタイルが普通なので
板の間に座る方がコンクリートの床やタイルの冷たい床に座るよりいいのでしょう
みんな座布団は使っていませんでした

余談ですが、写真真ん中の白いワンピースの子
16歳なんですが、生意気!
お尻ぺんぺん!してやろうかと思いましたが、
みんなにセクハラだと言われそうだったので止めました


お客様からスポーツドリンク『アクエリアス』のパウダーをいただきました
750mlの水に溶かして飲む!
お。。。美味しい。。。
750mlほぼ一気飲みしてしまいました
身体にアルカリ・イオンが足りなかったのでしょう
飲んだら午後から調子よくなりましたよ
でも、今、日本ではアルカリ飲料じゃなくてアミノ酸飲料が流行ってるんですって?

ちょっとググってみたらアミノ酸を多く含む食品というのは

納豆、豆腐、チーズ、卵、ヨーグルト、牛乳、鶏肉、豚肉

鶏肉はたまに食べるけど他の物は食べてないな。。。
さらにアミノ酸の消化を促進するためにはビタミンB6が必要なんだと

レバー、鶏の胸肉、鮭・サバ・マグロ、豆類、ブロッコリー、ホウレンソウ

これなんて全滅ですね
レバーとか怖くて食べてないし、マグロもめったにお目にかかりません
カツオくらいなら時々食べるけどね
果物でもいいそうで

バナナ、アボカド、パパイア、キウイ、パイナップル、イチジク

バナナ、パパイア、パイナップルはいつでも手に入るからこの辺から攻めてみるか

つーか、よく考えたらまともに食事してないんだから
アミノ酸どころか栄養素すべて不足してるんだよな。。。


ビールには栄養素は含まれていないのか?
ビタミン入りビールとか作ってくれればいいのに。。。

感想をBBSに書いてください

ちゃんとご飯食べましょう!

2003/07/11(金)おはようダナンの時間です

☆ホイアンのドンアン・レストランにて☆

昨日はうす曇で楽な一日でした
今朝は晴れたり曇ったり
ちょっと小雨がパラついて今は蒸しています



昨日はプライベート・ツアーでホイアンへ行ってきました
BBSにも書きましたがホイアンの街にも外国人の姿が戻ってきてます
でも日本人は見かけなかったなぁ
日本人の問い合わせは9月以降に集中してますね
7月8月は未だにガラガラです

ホイアンの日本橋近くにあるいつものレストラン『ドン・アン』
2003年度版の歩き方には載ってますね
ここでカオラウとホワイトローズを食べてきました
このレストラントタン屋根なので日中暑いんですね
なので、新兵器を作りました
それは『散水機』
屋根の上に水を撒いて涼しくしてくれます
ってこの話前にも書いたような気がするなぁ


ホイアン・ハンディクラフトセンターでの笑い話

ハンディクラフトセンターの従業員とは皆仲がいいので
行くと『Anh Shiro o-i』と声を掛けてくれます
ここでは10:15と15:15から民族音楽と
民族舞踊を見せてくれるのでいつもお客様をご案内してます

昨日ショーが終わった後、司会のお姉さんから

『なんであなたはいつもショーを観にきてるの?』


って。。。ぉぃぉぃ
僕が観に行ってる訳じゃないよ
お客さん連れてきてるんだよ
つーか!なんでって事はないだろ?
じゃぁ逆に君たちはなんで毎日ショーやってるんだよ?
見せるためだろうが!

注:語調は強いですが決して怒っていません(笑い)


ごめんなさいウソをつきました

昨日お客さんが洋服を作っているときにお店の人が
『どこからきたんですか?』と聞くので
『ダナンから』と答えると
『そうじゃなくて何人?』と聞き返すので
『ベトナム人』とウソをつきました
でも、もちろん信じて貰えなかったのでついでに
『子供の頃から日本に住んでて3年前にダナンに帰ってきたの』
とおまけもつけてみました
すると『へぇ越僑日本なんだ』とあっさりと
僕も調子に乗って『うん。そうそう』
はい。全部ウソです

ボクワァニホンズィンデェす


つーかよく見ろ!どう見ても日本人にしか見えないだろうが
キクちゃんじゃないんだから(笑い)

感想をBBSに書いてください

一言いただけるとうれしい

2003/07/09(水)おはようダナンの時間です

☆バイクいっぱい☆

今日も快晴のダナンです
気温はそれほど上がっていません
30℃そこそこでしょうか
湿度も下がっていて扇風機の風で十分気持ち良いですね

昨日は夕方雷が鳴っていましたが雨は降りませんでした


まだ日本は夏休みムードじゃないですよね?
ボーナス商戦たけなわって感じ?
それとも『ボーナス?なんだそれ?』って感じ?

今は街の中にも観光客の姿が少ないです
欧米人もベトナム人も少ないかな?
もちろん日本人の姿も見かけません

ヒマなのでちょっと資料の整理をしていたらこんなのを見つけました


BamBoo Green Harbour Side Hotel のパンフレットより抜粋
『バムボーグリーンハルボウーサイド』

職員たちは、専業的に養成させ、経験を持ち、周到で、
心を尽くして、ホテルに泊る観光客に面白い気持ちをご満足頂けます


う〜ん。言いたい事は分かるよ。なんとなく
でもね、周到でって何?
理解度50%

ここは、孤立、絶好のロケーションのリバーサイドラックサリ的な場です


孤立?リバーサイドラックサリ的って?
理解度30%

レストランは、超、欧、亜料理を提供しております

欧、亜はいいとしても超って何よ?
超欧料理ってスーパー洋食ってこと?
理解度25%

ルームスタイルで観光客様に忘れきれないほど、
アジアン情熱な気持ち、お自宅そうなイメージを与えます


これはダメでしょう
さすがに何が言いたいのか分かりません
自宅にいるような気持ちになれると言いたいのか?
アジアン情熱な気持ちは何に掛かっているのか?
う〜ん。。。
理解度10%


これちゃんとした4色カラーの立派なパンフレットなんですよ
訳したのは中国人ですかねぇ。。。
それとも中国語の分かるベトナム人ですかねぇ。。。
台湾あたりで見かける怪しい日本語によく似ていますよ

原文が見てみたいですね
貰いに行ってこようかな

こんな『なんちゃって』な感じがベトナム的です
だいたい40%できればOKなお国柄ですから(笑い)


最後にもう一発!
『ベトナム−新ミレニアムの着ポイント』
理解度0%

感想をBBSに書いてください

一言いただけるとうれしい

2003/07/07(月)おはようダナンの時間です

☆今日のSMD事務所前☆

たまにはSMD事務所前の写真など。。。
連日バイクが沢山並んでいます
手前の看板の上に掛かっている白い看板には
『洋服屋さん200m先に引っ越しました』
と書いてあります
写真に写っていませんが事務所両隣工事してます


今、夜の事務所前は一大夜食ストリートと化しています
まずは以前からある有名肉まん店『バンバオ バ・クゥ』
そして向い側から引っ越してきた、
これまた有名サントイッチ店『バンミー バ・ラン』
その先にはフルーツシェイクの店
曲がってフォー・ミーの店
更にベトナム・プリン『ケム・フラン』の店
向い側にはチェーの店
ミーの店

事務所から肉まん屋さん側に行くと
僕がハマッてる『ブン・グァン・ボー』の店の他
ブン(ベトナム細うどん)の店が立て続けに5軒あります
また道を挟んだ反対側にはお粥を売る店などなどなど

一大深夜レストラン街と化してます


どの店もだいたい5時ごろから準備を始めて
6時ごろから本格的に売り出します
そのまま早いお店は9時ごろおしまい
遅いお店は12時過ぎまでやっています
フラマホテルのシャトルバスの停留所からも近いので
ダナンに来たら一度覗いてみてはいかがですか?
庶民の暮らしを垣間見ることができると思いますよ
僕も時々そこら辺に座っているかもしれません

庶民ですから(笑い)


昨日はちょっとボーリングをして来ました
1年ぶりくらいかな?
4人で2ゲームづつやって一人5万ドン
サンダルで行ったので靴下を買って一万ドン

ここでみなさんに警告です

T井さんとボーリングで勝負する時は要注意です
奴ははっきり言って上手いです
しかもハスラーならぬボウラーです
1ゲーム目を軽く流して110くらいで終わらせて2ゲーム目に180とか出してきます

キクちゃんはボロボロにやられて『2度と勝負しない!』と泣いていました(笑い)


で僕の結果は?
そりゃ散々な結果でしたよ(笑い)

感想をBBSに書いてください

一言いただけるとうれしい

2003/07/06(日)おはようダナンの時間です

☆真っ青な空はいかがですか☆

毎日毎日真っ青な快晴です
暑いです
のぼせてます
エアコン欲しいです。。。



夕べもまたベトナム人のオヤジ連中(前回と同じメンバー)と飲んできました
僕は疲れきっていたので飲みたくは無かったのですが半ば強制的に連れていかれました

昨日も面白いことが。。。
すでにさんざっぱら飲んで5人でビール30本飲んだくれて、さぁ帰ろうと言う時
なんかベト人達の話が急に盛り上がってきて『ビール4本追加!』とか言ってるし
僕が『もう飲めないよ。帰ろうよ』というと

『ベトナム人は話が盛り上がってきたら一人1本づつ飲むんだ』

とのこと。。。
あぁそうですか
どうぞ飲んでください
私は先に帰ります

『わかった!じゃぁ4人で2本だけ飲もう』って、結局飲むんかい!

ダナンはベトナム最大のビール消費地域です(笑い)


なんで昨日はクタクタだったかというと、実は初の『展示即売会』をやってきたのですよ

そのお陰で今朝は開店から満員御礼

『昨日はありがとう!今日は買いに来たよ!』とぞくぞくとお客さんが詰め掛けてきました
こんなに混んだの開店以来じゃないかな?

普段ヒマな状況に慣れてしまっている(というより忙しい時を知らない)
従業員達はいつものペースでチンタラチンタラ仕事して
お客さん沢山待ってるのにお構いなし
僕が日本式にパッパと捌くと逆にお客さんがびっくりしてるし。。。
お客さん曰く『日本人は仕事速いねぇ。。。どうして3つも一緒にできるの?』って
『そうなんですよ〜疲れないのかしら』ってぉぃぉぃ


そりゃ疲れますよ
でも売れる時にバ〜っと売らなきゃ昨日展示会やった意味がないでしょう
午前中で燃え尽きた従業員達
午後は僕を避けるように目も合わせません
目を合わすと仕事を言いつけられるので逃げてます


しかし、君たち仕事遅すぎだよ。。。

感想をBBSに書いてください

一言いただけるとうれしい

2003/07/04(金)おはようダナンの時間です

☆今日も暑いダナン☆

今日も暑いダナンの街
相変わらずみんなバイクで走り回っています
しかしこれだけのバイクの数
みんなどこへ行くのでしょうか?
この通りは大きな街路樹が残っているので日陰は涼しいですよ


昨日は久々にベトナム人のオヤヂグループと飲んできました
来たばかりの頃はそれなりに新鮮で楽しかったのですが、
最近はイマイチ。。。
ベトナム語が分かるようになってから彼らの表裏を
垣間見る事があってがっかりするんですね

夕べは知らないおじさんが一人居たのですが、
みんな楽しそうに話しているので友達だろうと思っていました

そのおじさん話によるとハノイ在住の人らしい
おじさん『じゃぁ一足先に帰るから』と言ってひとしきり演説をぶって
(ベトナム人のオヤジは飲むと演説をぶちたがる)
みんなと握手して『ハノイに来たら遊びに来てくれ』と言って帰っていきました


ところがですね。。。。

おじさんが帰った後まず

TがCに『あの人誰?』
CがDに『あの人誰?』
DがKに『あの人誰?』
一番親しげだったK『知らない』

ってぉぃぉぃみんな知らないのかよ!!

あれだけ2時間近くみんな話し合わせてたじゃん!
それがみんな知らないわけ?
みんな気づかなかったわけ?
それはただの『ごっつぁん詐欺』じゃんよぉ〜(笑い)


これで『あはは、やられたね、笑っちゃうね』ですめば
『あぁベトナム人ってお人よし』で住むのですがこの後がいただけなかった

まずTが『いい歳して汚い』と罵り
Cが『Kの友達だと思ったよ』と罵り
Kは『知るかよ!俺に言うなよ』と口論になりかかったところ
年長者のDが『やめろやめろ!もういいじゃないか』
と言って収まりました

そうDは少し余裕のある昔かたぎのベトナム人
C、T、Kは余り余裕の無い今風のベトナム人
そんな違いですかね。。。


つーか!2時間も話してるうちに気づけ!(笑い)

感想をBBSに書いてください

一言いただけるとうれしい

2003/07/03(木)おはようダナンの時間です

☆SAMSUNG電気OPEN☆

事務所の向かいにサムソン電気がOPENしました
これでこの近所の電気屋は6件、カメラ屋5件になりました

どうしてこう電気屋ばっかり作るかなぁ??
本当に近所に同じような店ばっかり作るのには笑ってしまいます



まぁこれはベトナムの歴史にも由来するところなんですけどね
ハノイに行ったことがある方はご存知でしょう
旧市街の道具屋通り
今は名前通りのお店ばかりじゃないですが、
昔は各地の特産品を集めて同じ通りで売らせたんだそうです
だから同じ店が並ぶ訳ですね

今のダナンでもバイクと携帯電話ならホアンジュ通り、
カバンとCDならフンブン通り、カフェならハイタンチン通り
ビアガーデンならグエンバンリン通り、
そして電気屋とカメラ屋ならファンチュゥチン通りとなる訳です


でもね、これって街を散歩するにはちょっとつまらないんですよね
同じ店ばっかりが並んでいて面白みが無い
どこの店でも売ってる物は一緒
まぁベトナム人は歩かないからこうゆう作りでもいいのかもしれないけど、
観光客には向きませんね

というか歩道が狭くてしかもバイク置き場になってるから歩きにくいよね
これも歩かないベトナム人向けに設計されてるんだろうなぁ。。。


まぁここはベトナム人の国だからね(笑い)

感想をBBSに書いてください

ひとこといただけるとうれしい

2003/07/02(水)おはようダナンの時間です

☆今日の写真はSランチームに贈ります☆

I崎さ〜ん見てますか〜
約束通り載せましたよ〜
お母さんに伝えてくださいねぇ〜(笑い)
写真の場所はミンマン帝廟です


お客様からよく問い合わせがあるのが『天と地』のキー・ラ村
キー・ラ村がベトナム人誰に聞いても分からない
それは発音記号がついて無かったからのようです

つーか『天と地』も小説だというと分からなくて、いろいろ調べた結果
『shiroさん!天と地って映画じゃないですか!!』
ってぉぃぉぃ
小説が先で映画化されたんだろ!


まぁ結果的にいろいろ調べてどうもマーブルマウンテンの先3km
くらいのところを左に入ったところらしいということは分かりました
近いうちに一度下見に行ってこようと思いますが
あの辺は何にも無いところだった気がします


ということで今日は短め

感想をBBSに書いてください

2003/07/01(火)おはようダナンの時間です

☆今日の写真はニワさんに贈ります☆

またまた先日のフエツアーでの写真
船に乗ってホン・チェン殿とミンマン帝廟へ行った時の写真です
船の舳先でくつろぐニワさん

でもじつはこの時、
風も無くてすっごく暑かったと後で知りました(笑い)


夕べはN山さんの壮行会
と言っても1ヶ月の定期帰国なので最初はN山さんと
僕とQuyさんの3人で軽くいつもの飲み屋で。。。
その後二人でクールスポットに移動した頃キクちゃんが合流
さらにHaさんミミちゃんも合流していつものバン・セオ屋さんに流れる

ホロ酔い加減で帰ってきたらバン・バオ(肉まん)屋さんに
『あれ?今日は帰り早いねぇ』って。。。9時過ぎだけどね


バン・バオ屋さんとはここに事務所を出した時からの付き合いなので一番長いかな?
何もわからない僕にいろいろ教えてくれたっけな
まだまだベトナム語が分からないのにいろいろ話し掛けてきてねぇ

当時はバン・バオ屋さんもお店でやってて、
朝から晩までず〜っとバン・バオ作ってて辛そうだった
今はお店が立ち退きになっちゃって屋台になってからは
個数限定にして更に美味しくなったんだよな


などとちょっと感傷にひたってみる

感想をBBSに書いてください

その訳は

6月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp