本日のベトナム、ダナンの天気
2003年7月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2003/07/30(水)おはようダナンの時間です

☆子供はどこでも可愛い☆

昨日は久々にスコールがあって涼しい夕方でした
今日はまた朝から快晴
カンカン照りです

日本も今年はやっと今日あたりから暑くなって来たそうですね
ダナンが涼しくなるのは。。。
10月過ぎですかねぇ。。。


今日の写真はビーチにいたチビちゃん
そばで遊んでいた白人の親子のフリスビーを強奪して遊んでました

子供は無敵ね

白人だろうが日本人だろうがお構いなし
興味津々でじぃ〜と見つめて
とととと走って近寄って
ぱくっと掴んでニコっと笑って強奪

誰にも止められません
これは世界共通

でもね、実は一緒に遊んでいた白人のお兄ちゃんの方は
強奪されたのが面白くないらしくスネてました
更にこの子がフリスビーを返しても『また取られるから』って
ずっと持って遊びませんでした

ぉぃぉぃ大人気ないぞ君!
って子供か。。。(笑い)


さてこの子、もうひとつネタを提供してくれました

お母さんが帰り支度をしている間、砂浜にひとりしゃがんで遊んでました
坊やがお母さんに『@*△○◎?』と何やら話しかけると
お母さんは慌てて『ちょっと待ってね』と
なんだろう?早く帰ろうって言ったのかな?
と思って坊やに眼をやると坊やの後ろに石ころが。。。
あれ?あんなところに石ころなんぞ無かったぞ?
今度は坊やその石ころで遊び始めました

気が付いたお母さん
慌ててオタオタしながらきょろきょろして何か探してます

そう、懸命な読者の皆さんはもうお気づきでしょう
彼はその場で『う○ち』をしてしまったのです
しかも身体に合わせたちっちゃいう○ちを(笑い)

お母さんは片付ける袋を探していたんですね
僕はちょうど食べ終わったエビせんの袋でひょいっと片付けてあげました

だって放って置くと埋めて帰りそうだったんだもの(笑い)


引越しがまた一転して5日以降に延びました
様々な問題があって。。。
というか。。。聞いてないよ!って問題が。。。

ここを引っ越すと当然電話線の移転や、
CATVの移転があるわけなんですが、
その移転が出来ないんですよ

というのは、新しい住所で、まだ僕の居住証明が取れてないからなんですね

ぉぃぉぃそれ先に言ってくれよぉ
警察には届け出してるのでOKかと思っていたら
正式な書類が出来上がらないと電話線とかの移転ができないんだって

ちょぃぉ〜ぃ。。。


電話線無きゃ仕事にならないじゃん

感想をBBSに書いてください

さすが社会主義国

2003/07/29(火)おはようダナンの時間です

☆フラマのプールにて☆

またちょっとお休みして済みません
日曜日にフラマのジェットスキーを体験してきました
その反動で月曜日寝込んでしまいました。。。
たまに泳ぐとダメだな。。。




写真は一緒に行った『(仮称)ダナンジェットスキークラブ』の増澤さん
現在主力メンバーは増澤さん一人なのでみなさんのご参加をお待ちしてます(笑い)

ジェットスキー報告を少し
今回は午後からゆっくりとということで2時にフラマに集合して、
ちょっとプールで遊んでから30分ほどやってきました

最初に入場料として$11.5を支払いプール、ビーチが使えます
ビーチのベッドなども無料で使えます
その後、ジェットスキーを予約して誓約書にサインしてGo!
ライフベストももちろん用意されているので安心です
ジェットスキーの使用料は30分で約$30でした
フラマのジェットスキーは1100って書いてあったからきっと1100cc?
今まで乗ったジェットスキーよりふた周りくらい大きくてパワーもありましたね


この日はちょっと波が高く(増澤さん曰く今まで一番高い)沖に出るときの水しぶきが強烈でした
ゴーグルを忘れた僕はしぶきを受けるたびに前が見えずちょっと怖かったです
それでも海の色が変わる深いところまで行くと波も少なく思いっきり遊べました
途中調子に乗って運転手みずから海に放り出されるというアクシデントもありましたが、
運転手が放り出されるとジェットスキーはちゃんと止まって待っててくれました(笑い)

今度は増澤さんの運転で二人乗りしてGo!
しっかり捕まってなかった私はみごと振り落とされてしまいました

その振り落とされる瞬間
ふわ〜と体が浮いてジョボ!っと海に沈みましたから空中を飛んでたんでしょうねぇ(笑い)
でもライフベストを着てるので黙っていれば浮かんできました
その後も2〜3回転倒してドボン!ジャボン!
いや!面白かったです


ひさしぶりに遊んだ翌日。。。。
全身激痛で起きられない。。。
体中痛くてベッドから下りられません
喉が渇いても水をのみにも行けません
いや正しくは水を飲みには行けるんだけど
水の買い置きが無くなっていて水を買いに行けません。。。
夕方までカラカラのままベッドで死体になりなんとか夕方事務所に降りて行きました

事務所スタッフも夕方になって『大丈夫ですか?』って電話入れてきたけど、
もうちょっと早く心配してくれないと死んでますよ(笑い)


しかしジェットスキーがあんなに疲れるとは。。。

感想をBBSに書いてください

次回は気をつけよう。。。

2003/07/26(土)おはようダナンの時間です

☆ミーソン遺跡☆

今日はまた暑さが戻ってきてますねぇ
36度くらい行ってるんじゃないかな?
最近ちっとも雨が降りませんね
2〜3日前は台風が発生したとか言ってましたけど
ダナンでは雨すら降りませんでした
そんな乾季真っ只中のダナンです


昨日からダナンではHoi Cho『夏の見本市』が始まりました
昨日食事の後、行くつもりだったのですが、
CoolSpotで映画にハマって行けませんでした

観たのは『キャスパー』と『Fireworks』だったかな?

Hoi Cho に併せてYAMAHA VietNam も展示会をやっています
新車やレース仕様レプリカや、ジェットスキー、サンドバギー
果ては『スノーモービル』まで展示してます
う〜ん。。。。ベトナムでスノーモービル?
ベトナム人が見たら『水陸両用車』と勘違いしそうだな

現に一人『これってビーチと海を走れるの?』って聞いてたもんな(笑い)


突然の引越しに励ましのメールありがとうございます
まぁ腐らずに頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします

今のところ電話線の引越し2本で40万ドン
ケーブルTVの引越し50万ドン
ADSLへの入れ替えに180万ドン
運送屋さん(T井さん)が50万ドンくらいだろうか。。。
お金掛かるなぁ。。。

もっと仕事しないと。。。


そう突如の引越しで心配している人がもう一人居ました
それはお手伝いのおばちゃん
引越し先は狭い所と話をしたら
『私は失業しちゃうの?』って。。。
いや。大丈夫だよおばちゃん
おばちゃんに居てもらわないと僕は掃除も洗濯もできないよ
狭くなっても同じ給料払うから続けて働いてください

で、おばちゃんに引越し先の地図を書いてあげました

が!おばちゃん地図が分からない。。。
今の事務所の前の道を真っ直ぐ行って4つ目の角を右に曲がって
NOKIAのある向かいの路地なんだけど。。。
歩いて5分なんだけど。。。
でもおばちゃん分からない。。。


本当にベトナム人って地図読めないんだねぇ

感想をBBSに書いてください

学校で習わないらしい

2003/07/25(金)おはようダナンの時間です

☆え?グラビアモデルだって?☆

昨日、今日と曇っています
時折日が差して暑くなりますが、概ね過ごしやすいです

今日の写真は世界遺産のミーソン遺跡
このシーンはよくベトナム航空の機内誌に使われるんです
ちょっとお客様に真似していただきました(笑い)



ここ数日順調にアクセス数を伸ばしていたのですが、
ちょっと忙しくて更新できずまた元に戻ってしまいました
頑張って更新しないとね

で、本題に入る前に2つ
昨日7/24は下の妹の誕生日でした
おめでとう!いくつになったのでしょう

そして、その数日前の7/19
その妹に第2子誕生
二人目も女の子だそうです
上の子は汐音(しおん)というんだけど
下の子はどんな名前になるんだろう

汐音(しおん)だから波音(はおん)?
はおんだったら葉音とかもいいな
羽音はやだな

騒音、轟音、爆音というのはやめて欲しいな

などと考えていないで聞いてみよう(笑い)


☆突然ですが引越しします☆
またまたやられちゃいました
5年契約で借りていたこの事務所
突如『来月から家賃2倍攻撃』にあいました
家賃2倍って。。。5年契約はどうなってるのよ
5年契約だから内装も全部直したのに
今年から建物のオーナーが替わってるんですよ
怪しいなぁ。。。と思っていたら案の定でした
『5年契約は私がしたんじゃない。嫌なら出てってくれ』だそうです

現在別件で探していた建物があるのでそこへ移動する予定ですがまだ先になりそう
とりあえずLe Duan St,に小さな事務所を借りましたのでそこへ引っ越します
携帯番号、電話番号、メールアドレスは変わりませんのでお気軽にご連絡ください

これを機会にADSLに移行する予定です
日本語Inter-Netサービスも継続いたしますのでご安心下さい


引越しの準備をしないといけませんねぇ
と見渡したら大した物がありませんねぇ
というかもう3年近くなるのに何も物が増えてない気がする
つーか減ってる。。。
あ。そうか食事会とかの時に持っていってそのままになってるんだな
いくつかはキクちゃん亭に置いてあるしな
身の回りのものはスーツケース2個で済んじゃいそうだな
大きな物は、洗濯機、冷蔵庫、机、タンス2棹、PCくらいなものか。。。
あ。TVがあったわ

省エネ生活してるなぁ。。。


って単に貧しいだけか?(笑い)

感想をBBSに書いてください

めんどくさいなぁ。。。

2003/07/22(火)おはようダナンの時間です

☆くっついて寝る☆

今日も曇っていて涼しいです
台風が近づいてるとか言ってる人がいるけどホントかな?

今日の写真はちょっと盗み撮り(?)
一つの椅子に二人で寝るベトナム人の女の子


ベトナム人の女の子は本当にくっついて寝るの好きですよね
一つのベットに二人は当たり前
Wベットだったら3人くらいは当たり前

と言うか一人だと寂しくて眠れないとまで言ってた子もいましたよ

女の子同士でバイクの二人乗りをする時でもピッタリくっついてますしね
自転車の二人乗りももちろん同じ
道を歩くときも手を繋いでます

何でなんだろう?この暑いのに(笑い)


これは男の人にも言える事なんですよね
寝るときはわかりませんが
(あ?こう書くと僕がベトナム人の女の子と寝たみたいに誤解されるか?)

男同士のバイクの二人乗りでも前の人に抱きついているのをよく見かけます
あれだけはやめて欲しいなぁ。。。
ちょっと不気味ですよ

特に軍隊の人が男同士で肩を組んで歩いていたり
手を繋いで歩いていたりするとちょっとねぇ。。。
良からぬ想像をしてしまいます(笑い)


実は一つのベットに二人で寝るのが当たり前なのは個人だけじゃないんです
病院に入院して病室が混んでたりすると二人で一つのベットに寝かされます
もちろん他人です
付き添いに(完全看護じゃないので付き添いが付く事もよくある)
身内がついたりすると、その人と一つのベットで寝ます
中には暑いからと自分でマットレスを持って来て床に寝る人もいるそうです

これが普通なんですって


つーか、それなら入院しないで自宅に居た方がいいんじゃないの?

入院はしたくないなぁ

2003/07/21(月)おはようダナンの時間です

☆水上レストラン☆

今日は曇っていて涼しいですね
ベトナムで言う良い天気です
でもちょっと蒸してるかな?

昨日船で行く水上レストランへ取材に行ってきました
なかなか面白いところでした
後日ページにまとめますね


その前にちょっとさわりを。。。
ダナンでは観光スポットが少ないと言われているので、
日夜新しいところを探しています

今回はそんな所
実はそれほど新しくないらしくて、僕が知らなかっただけらしいです

船着場から船に乗り込み約20分
ソンチャ半島をぐるっと回ると魚の養殖をしている生簀が見えてきます

なんとこの生簀の一つがそのまま水上レストランになっているのです


昨日は日曜日ということでレストランはベトナム人で満員
外国人の姿もチラホラ見かけました
近くにフラマの船も留まっていてその外国人達はフラマの船で直接来たようです

レストランは海の上ですから食事の済んだ人たちはめいめい釣りをしたり、
生簀の一つがプールに改造されているのでそこで泳いだりして遊べます
もちろん海の上ですからレストランから海に飛び込んで泳ぐこともできます

これが面白い
今度ダナンに来たらぜひご案内しますよ


夜はDVD交換会
と賞する飲み会
僕はDVD持ってないんだけど一応参加
いや。DVDは有るんだけどDVDがついてるPCはサウンドが
ついてないくて、サウンドがついてるPCはDVDがついてない(笑い)
今度ドライブ交換してDVDが見られるようにしよう

交換会の会場になったのはご存知Cool Spot (112 Tran Phu St,)
交換会に参加の人は8名(内1名ベトナム人)
現地に行ったら日曜日ということ他の日本人も来ていて全部で12名の日本人集団
おお。。。ダナンの日本人の1/3はいるじゃないか(笑い)

持ち寄ったDVDはやっぱりそれぞれの個性が出ますね(当然だけど)
僕はDVD持ってないけどそれもまた個性なんだろうな
映画観るのはそんなに好きじゃないもんな
う〜ん。そうじゃない。観るのは嫌いじゃないんだ
でも能動的に観ないんだな
TVとかでその時やっていればそのまま観る受動的に観るんだな
主体性が無いというか、まぁそれも個性ってことで。。。


だからDVDを買ったりしないのでした

感想をBBSに書いてください

DVD買うかな?

2003/07/19(土)おはようダナンの時間です

☆結婚式の招待状☆

今日も暑いです
本当は休みを取って結婚式に出席して
その後プールにでも行こう!と思っていたのですが
ダメでした。。。。
今も事務所で仕事してます;_;



ベトナムの結婚式の招待状は割と簡素です
一回に何百人も招待するからでしょうかね
また日本のように出欠の返事は出しません
しかも本人が配って歩きます

一昨日久しぶりに来た知り合いが招待状を持って
『明後日結婚式するのでぜひ来てくださいね』って。。。
そ。。。そんな。。。
あ。。。明後日???
土曜日じゃん!何時?え?午前11時??
バリバリ仕事中じゃん!!!

まぁ僕にとっては日曜でもいつでも仕事中な訳で休みを取るしかないのですが
それにしても2日前ってどうよ?


この話は結婚式があるたびに書いてますが、
日本じゃ最低一ヶ月前に招待するよ
とベトナム人に話をすると彼らは口を揃えて

『そんな前に招待したら忘れられちゃう』って。。。ぉぃぉぃ

忘れられたらそれだけの関係って事でしょう
まぁこちらの結婚式は正装していく訳でもなく、
ちょっと顔を出すって程度なんですけどね
勝手に始まって勝手に帰っていく
なんともいいかげんな結婚式ですよ


更に本日はお日柄が良いらしく街じゅういたるところで結婚式をやっています

今朝、8時出勤に15分遅れて出勤してきて更にそれから
朝飯を食いに出て行った問題児T(T井さんでは無い)
朝飯を食い終わって8時40分ごろ唐突に

T:『今日結婚式があるんでちょっと早く帰っていいですか?』
私:『おいおい、遅刻してきて早退願かよつーかなんで昨日までに言わないんだよ』
T:『昨日忘れてました』
私:『で、何時?』
T:『9時』。。。

ハァ??

だったら最初から休めよ!
何しに来たんだよ
朝飯喰いに来たのかよ!

まぁ毎度毎度のベトナム人なのでもう怒ってるこっちがバカ
どうせ今月一杯で首切りなので行かせました


そして私は行かれませんでした

感想をBBSに書いてください

結婚式のはしごも

2003/07/17(木)おはようダナンの時間です

☆これがないと始まらない☆

すっかり雨を忘れました
もう何日快晴が続いているでしょうか
この時期終日の雨にあった人はよっぽど運が悪いですね(笑い)

今日の写真はご存知『ベトナム・コーヒー』です
これは一杯2000ドン≒16円


コンデンスミルクたっぷりに濃い目のコーヒーを落とします
それをかき混ぜて氷を入れてできあがり
ベトナム語で『かふぇ・すぁ・だぁ』と言います
これを毎朝1杯、午後の仕事始めにも1杯、飲まないと始まらない感じです

初めて飲むとすごく濃くて甘くて飲みにくいかもしれませんが、
慣れというのは恐ろしい


もうひとつ、慣れというのは恐ろしい話
毎日1.5リットルの水を凍らせて飲んでいるのですが、
先日『アクエリアス・パウダー』を貰ってからこれを飲んでいます
やっぱり水を飲むより飲みやすいし沢山飲める
普通の水1.5リットルの半分飲んでからパウダーを入れて飲む
お陰で脱水症状にはならないけれどパウダーが切れた時が怖い。。。

アクエリアス中毒になりそう。。。


慣れというのは恐ろしい3

連日暑いのでぜんぜんご飯を食べていません
食べられるのは、せいぜいバンミー・パテ(ベトナムサンドイッチ)1個か、
ブン(ベトナム細うどん)1杯、ラーメンかサラダのみです

これも慣れちゃうとこんなもんで足りちゃうんですよね
絶対的に足りないとは思うんだけど食べられないんだよなぁ。。。

ベトナムでは定食屋さん以外は、一杯の量が割と少ない
暑いから一回に沢山食べられないから少なめなのかな?
で、またお腹がすいたらその時に食べる
一日4回か5回食べるのも普通みたいだし
これも生活の知恵なのかもしれませんね


時間にこだわっては生きていけないのかもしれない

感想をBBSに書いてください

がんばって食べましょう

2003/07/16(水)おはようダナンの時間です

☆今日もバイクいっぱい☆

今はちょうど12時です
もう十分暑いです
でも街には相変わらずバイクいっぱい!
ほんとみんなどこへ行くのでしょうかね


ベトナムでは昼休み時間が11時からとか11時半からとか、
ちょっと日本より早い会社が多いです
だから12時丁度ごろの定食屋さんはすでに満員
12時半過ぎにのこのこ行こうものなら食べる物残ってません(マジ)
その後はお昼寝タイムがあるので午後1時過ぎころ街は閑散とします
で、1時半、2時ごろから午後の仕事再開です

長いところでは3時間の昼休みを取ります


え?ベトナムの昼休みってそんなに長いの?いいなぁ〜

なんて思った人は誰ですか?
その代わりに朝は7時から出勤とか
6時半から出勤なんですよ

暑い日中は人も動かない=商売にならない
涼しい朝方とか夕方に商売の時間を当ててるんですね
合理的です

しかし!
我々外国人は自分の国の時間で動いてますからこれは困る
カフェや、コンビニ、銀行までもがが12時〜2時まで昼休みとか
これはかなり不便です
開いてるお店でも中で従業員が食事してたり昼寝してたり。。。

一昨日も遅いお昼を食べに行くカフェ・リンに2時ごろ行くと、
おばちゃん達しかいなくてみんなやる気0ゼロモード
若い従業員はみんな英語の勉強中ということで誰もいない
ここでおばちゃんに『何か作って』と言ったら怒られそうなので
食事を注文できなかった気の弱い私。。。

ダメダメです。。。


やっと買い物に行ってた女の子が帰ってきて
『あれ?なんでこんな時間に来たの?寝ないの?』
とか言われる始末。。。

思わず小さな声で『何か食べる物作れる?』と聞いてみる

でもオカシイ。。。
店が開いてるから僕は食べに来たんだ
僕が食べるために店を開けたわけじゃない
そうだ!そうなんだ!

私は声高らかに言いたい!
『寝るんなら閉めろ!』


いや。閉められたら困る。。。

感想をBBSに書いてください

あぁお腹すいた

7月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp