本日のベトナム、ダナンの天気
2003年11月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2003/11/11(火)
おはようダナンの時間です

☆突然の誕生日会☆

昨日に引き続き一日中雨が降ってました
今日はほとんど晴れることなく(あ。お昼時だけ晴れてたな)
まぁ鬱陶しい雨になってきました


お知らせが一つ
サムイの友達サイト『SOMA』がサーバー入れ替えでDOWNしてます
サーバーの入れ替えにはまだ2週間も掛かるんだって
きぬみちゃんから『生きてます』との伝言です

昨日来なかったワーカーのおっちゃんは風邪で休みと言っていたのに
今日午後になって『辞めてもらった』との事

辞めてもらった?
違うだろう?辞めちゃったんだろう?

『彼は仕事が遅すぎる』との事

仕事が遅い?
見てなかったろ?
つーかそれを判断するのは私ですけど。。。

まぁ帰っては来ないと思ってたよ

『代わりにNさんを連れてくるから。彼は仕事できるから』

ってねぇ。。。
Nさんは仕事できないからもう来なくていいって私言ったんですけど?

意地っ張りなハノイ人は何を言っても聞かないので別にいいです

勝手にして下さい


そんなこんなのゴタゴタでちょっと月曜から
お疲れ気味だったのでいつものCSで生ビール

キクちゃんと二人だったのが、そこへcocaさん登場
おお!cocaさんに会うのは2ヶ月ぶりくらいだ
更にTくん登場
そしてIさんも登場
一気に5人に膨れ上がる

さすが日本人いや外国人の溜まり場だ

そうこうしてるうちにBさんからお誘いの電話があり
Iさん、cocaさんは帰宅して僕ら3人はcafe Linh に移動

そこにはBさんとHさんが居てまた5人に増殖
さらにMさんも合流して6人に増殖

10時を過ぎようかと言う頃に『そろそろお開きかなぁ』と思ったら

『今日僕誕生日なんですよ』とMさん
『僕明後日なんですよ』とTくん
『じゃぁこれから誕生日パーティーやろう!』と酔ってさらに盛り上がるBさん

誕生日と言えばPDというディスコ
なぜか定番化している
ケーキも買ってきてさんざん飲んだくれて気が付いたら。。。。

Bさん寝てるし。。。


よくあの大音響の中で眠れるなぁ。。。(笑い)

感想をBBSに書いてください

人名を伏せてみました

2003/11/10(月)
おはようダナンの時間です

☆ハイヴァントンネル開通式とか☆

珍しく朝から雨が降ってます
時折晴れますが総じて雨です

少し空気が潤ってる感じがします

が。。。。

カッパがありません。。。


先月の日記のリンクが切れてました
修正しましたので読んでやってください →ここ

11/07にハイヴァントンネルの開通式に行ってきました

BBSにも書きましたが日本側が掘ったのは3年間で約3600m
月に100m、一日3m。。。

やっと貫通にこぎつけたんだろうなぁ
工事を担当した日本工営さん、間組さんご苦労様でした
本当に晴れ晴れとした顔をしている現地ワーカーを含む皆さんを見て
こちらまで感動しました

これから内装工事などがあり正式な開通は2年後くらいになるそうです

記念品にトンネルの石を入れた置物を貰いました
『ずいぶん予算節約してるなぁ』との声もありましたが
いえいえ、これが習慣らしいですよ


そして土曜日
先日来からやっている新しい仕事で
マネージャー格の女性(ハノイ人)が煩い

何が煩いかって、まず声がデカイ
そして態度がデカイ
人の話を聞かない
自分の意見だけを無理にでも通す

という典型的なタイプ

最初のうちはワーカーにだけ大声で文句を言ってたのが先週は僕にまで言ってきた

『アナタワタシニイッテマスカ?ワタシミミキコエマス。
  モットチイサナコエデイエマセンカ?』

いやカタカナで書いたけど僕が言った言葉
彼女はムッとしてさらに大きな声を出す
無視すると今度はワーカーを更に怒鳴りつけるの繰り返し

こんなのまかり通ると思いますか?

当然、通りません

ワーカーの大人しいおっちゃんついに切れて帰っちゃいました(笑い)

そして今日。。。

予想通り来ませんでした


あぁところで。。。
日記にクレームが付きました

まだ本人が日記を読んで無いそうですので、どの部分に付いたのか分かりません

とにかくクレームが付きましたのでその人に関する事は今後書かないように気をつけます

クレームが付いた個所が分かれば削除または訂正をさせていただきます

大使館の人も読んでるかもしれないって言ってたけど読んでないと思うぞ
僕のつまらない日記読むほど暇じゃないだろう(笑い)


あ。でも本当に読んでたら大使館の方メールください

感想をBBSに書いてください

いや!読んでくれてる人が暇って事じゃなくってね

2003/11/05(水)
おはようダナンの時間です

☆マッサージ行ってきましたよ☆

今日は朝から薄曇ですが、日が差すと
気温が上がりやはり30℃くらいでしょうか
ちょっと日向に居るとすぐ汗がでてきます

雨降りませんねぇ。。。
もう雨季終わり?
いやいやそんなことは無いはず
これで雨季が終わっちゃったら来年水不足になるだろうし
農作物にも影響がでそうですよ


マッサージ行ってきましたよ(やらしく無いやつ)
手揉みは痛いから機械でやってねって言ったら

『機械壊れちゃって修理中なの』

ってぉぃぉぃ。。。
仕方ないので手でやってもらいましたが
ベトナム式のマッサージってつねったり叩いたりするんだよね
だから痛いからいろいろ注文つけて

『叩くな!つねるな!手の平でグリグリ揉め!』と

ところがこのグリグリをどう思ったか肘でグリグリやり始めて。。。

痛いつーの!

って感じでした(笑い)
が、今朝は背中すっきり効果があったようです

一時間で5万ドンでした


話は変わって食べ物の話

日本ではベトナム・フォーが有名ですが、
僕は主にブンを食べています

ブンに関しては何度も書きましたが冷麦くらいの太さの
米の麺でいろいろなバリエーションで食べます

つゆ入りブンシリーズ
豚足ブン:ブン・ジョー
牛肉ブン:ブン・ボー・タイ
牛筋ブン:ブン・グァン・ボー
牛煮込みブン:ブン・ナム・ボー

つゆ無しブンシリーズ
塩辛味:ブン・マム
カニ味:ブン・リュウ・クア

他にも魚のスープをかけて食べるブン・カイン・チュアなどは
日本のお茶漬けくらいポピュラーです

つい食べやすいので毎食これになってしまったりします

昨日のお昼はブン・カイン・チュア
夜はブン・グァン・ボー
今朝はブン・ボー・タイ
お昼はブン・グァン・ナム(MIX)

さて今夜は何を食べるでしょうか。。。


そういえば一昨日の昼もブン・ジョーだったわ

感想をBBSに書いてください

米食え!米!

2003/11/04(火)
おはようダナンの時間です

☆筋肉痛マッサージ行きたい☆

今日も30℃を越えたでしょう
暑いですが乾燥してて良い天気です
朝夕はすっかり涼しくて日本の秋のような気候ですね
バイクに乗るには半袖はちょっと寒いです


筋肉痛なんですよ。。。
背中バリバリ。。。

マッサージに行って揉んで貰いたいんだけどなぁ。。。

ところがです
ベトナムでは『マッサージに行く』と言うと決まって

『いやらしい。。。』

と言われます

なんでじゃぁ!!

そりゃいやらしいマッサージもあるらしいですよ
(T井さんやKクちゃんの話によると。。。)
でも僕が行きたいのは真面目に背中の疲れを取ってくれるマッサージ!

キム・ド・レストランの前にあるんですよ
手揉みはあんまり上手じゃないけど按摩器があるので
それでやってもらっています

ここ暫く行ってないので行きたいなぁ。。。
(やらしく無いところね)


で、前にも書いたけど日本人は会話の中で
『〜しますか?』とか
『行きますか?』とか

『ますか』って言葉を多用するじゃないですか
これがベトナム人には『マッサ』『マッサ』と聞こえるらしいんですよ

日本人同士で話をしてると
『またマッサの話してるの?いやらしい』とか言われます

だからしてないつーのに!!
あ。一部してる人もいるか。。。


誰とは言わないけどね。誰とは。。。

感想をBBSに書いてください

さて誰でしょう

2003/11/03(月)
おはようダナンの時間です

☆鳥を一羽買って来て☆

昨日のことなんですけど、クリームシチューが食べたくって日本からルーを買ってきました
こちらではクリームシチューって無いんですよ
だからベトナム人はクリームシチューと言っても見たことも聞いたこともありません

いつものメンバーでキクちゃん亭に集まってまず買い物
いきつけの八百屋の奥さん
いつのまにか大きなお腹になってるし
つーか!奥さんだったのね
娘かとばっかり思ってましたよ

で、その奥さんに
『shiro!何作るの〜?』と言われて
『クリームシチューだよ〜』と答えても

『なんだそれ?』

てな調子です


クリームシチューと言ったら鶏肉でしょう
『鶏肉を300g買いたい』というと
『300g??けちくさ〜』ってぉぃぉぃ
『小さいの(丸鶏)があるからこれ買いなよ』ってぉぃぉぃ2

300gでいいんだよ
でも売ってないんだよ
しかたないからその丸鶏買ったよ

まぁいいや
ガラでスープ取ってベースにすればいいし
足とか骨付きで入ってたほうが見てくれもいいでしょ

早速解体してガラと皮はスープへ
野菜は別茹でして更に炒めて鶏肉も炒めてっと。。。

いい感じでできあがりましたよ
僕の実力というより『ハウスのこくまろクリームシチュー』の力が半分以上かもしれませんが。。。

でもベトナムでクリームシチューが食べられてみな満足そうでした

食べられなかったT井さん残念でした


さて今日もカラっと晴れた暑い天気でした
台風はどうなっちゃったのかしら?
まぁ来ないに越した事は無いけどね

昼ご飯を食べようと事務所の近くでBUN(ベトナムうどん)屋を探す

こないだえらい不味いの食べさせられたからなぁ
今度は違う店に入らなきゃな
えっと一番手前の店から入ろう

とバイクを停めると。。。。そこは。。。

前の店でした。。。


明日こそは違う店に入ろう。。。

感想をBBSに書いてください

って言うか飯も喰え!

2003/11/02(日)
おはようダナンの時間です

☆早いもんでもう11月☆

あっと言う間に11月ですねぇ

相変わらず30度とかになってるダナンですが秋晴れな気候が続いています

先日日本から『洪水の影響はどうですか?』
とのお問い合わせを受けましたが今はまったくありません
近所のいつもぬかるんでいた道もすっかり乾いて走りやすくなってます

今日などは本当に秋晴れでカラッとしてて気持ちの良い天気です


でも油断できないのが今頃の天気でこれによると台風が台湾とフィリピンの中間にいるんですよね
もうだいぶ散らばりそうな雰囲気ですけど。。。

この台風がくるとあっというまに街は冠水
2〜3日は水浸しになりますが通行には支障の無い程度でしょう

あとはオン・チョイ(天の神様)に祈りましょう

それとデング熱の件ですが、ホーチミン市で日本人が3人感染したそうです
蚊よけ対策は十分にしましょう


こんなメールには注意しましょう

ところでこんなところまで来ましたよ
『詐欺督促メール』
Googleで検索したらこの人以前から繰り返しやってますね
振り込む人がいるからやってるんだろうなぁ
警察や消費者センターでは『身に覚えの無い物は絶対払ってはいけません!』
と言ってますのでみなさんもご注意ください

以下原文さらし揚げ

Received: from 61.118.177.166 (61.118.177.166)
by mail17b.wh.ocn.ne.jp (RS ver 1.0.81vs) with SMTP id 1-01498584843111
for <shiro@smdct.jp>; Mon, 3 Nov 2003 04:58:32 +0900 (JST)
Received: (melon started for [127.0.0.1]); Mon, 03 Nov 2003 04:22:17 +0900
thread-index: AcOhdqDhAcQfSwICQwq4plInc5qjDw==
Thread-Topic: ≪ 重要なお知らせです ≫必ずお読み下さい
From: <info@njk.ad.jp>
To: <shiro@smdct.jp>
Subject: ≪ 重要なお知らせです ≫必ずお読み下さい
Date: Mon, 3 Nov 2003 04:22:17 +0900
Message-ID: <04fc01c3a176$a0e1eec0$4693fea9@yourqfbywcxdkc>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Microsoft CDO for Exchange 2000
Content-Class: urn:content-classes:message
Importance: normal
Priority: normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1165
X-MTA: MELON SMTP Server version 1.34.0.0
X-Loop-Detect: 1
Status:

調査管理番号:GC-01652

弊社は信用調査会社・コンテンツ業者からの依頼に基づいて各種の料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)を一括管理している日本情報管理鰍ニ申します。

この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関して料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請を受けました。

これまで貴殿のネットワーク利用料に付きましては、コンテンツ事業者様及び債権回収業者が再三のご連絡を試みてまいりましたが、未だ入金の確認がとれず、また貴殿より誠意ある回答も遺憾ながら本日に至るまで頂いておりません。

以上のような理由から個人信用情報調査会社を経由して弊社に貴殿の個人情報を料金等支払遅延者リスト(ブラックリスト)に掲載する要請が届きました。

貴殿の個人情報に関しましては既に調査対象メールアドレスから、プロバイダ・ISP業者・個人信用情報調査機関からの情報開示を受け、既に貴殿の住所・氏名・勤務先等の情報は判明しております。

個人信用情報機関のブラックリストに掲載されますと、各種融資・クレジット契約・携帯電話の購入および機種交換他・就職先制限等の様々な貴殿信用情報に今後大きな支障が発生する可能性があります。

合計支払金額:65,000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■未納料金和解金:50,000円
■情報抹消事務手数料:15,000円
=============================
■■合計金額:65,000円
---------------------

■送付方法:電信為替もしくは現金書留
受付は郵便局の電信為替もしくは現金書留のみです。
この件に関しましては、それ以外の方法での受付はしておりません。
必ず郵便局の窓口で電信為替もしくは現金書留を必ず指定して下さい。

■送付先:
〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-1
(興和第一ビル8階)
日本情報管理

■支払期限:
上記宛に平成15年11月6日(木)必着で送付して下さい。

電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。

詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。

入金確認後、料金支払遅延者リストから貴殿に関する全データー(日本情報管理鰍ェ所有する債権譲渡証明書・内容証明書・貴殿個人信用情報等の書類およびデータの全て)は責任を持って弊社が全て抹消いたます。

ご入金して頂けず、このまま放置されますと最終的に貴殿の個人情報を元に各地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問をさせて頂きます。

またその際に掛かります集金費用・交通費等の雑費・別途回収手数料も合わせて集金させて頂きます。
また状況によっては京都地方裁判所を第一審専属的合意所轄裁判所として、強制執行による給料差押え等を含めあらゆる手段で対応させて頂く事となります。

尚、これは最終的な勧告であり、また、弊社人員の対応による時間的損失等の理由からメール・電話・FAXでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
また、メールアドレス相違、郵便事故、その他いかなる事由により今まで連絡が取れなくなっていたにせよ、それは弊社に起因するものではなく貴殿の責任によるものです。

円満な解決を望むならば支払期限までに大至急入金をお願いします。
指定の期日までに入金が確認できない場合は事務処理を行う事ができませんので支払期日は必ず厳守願います。

※注意事項(1)
調査管理番号および調査対象メールアドレスで全ての情報管理を行っております。
送金の際は氏名および調査管理番号の記載をお願い致します。

※注意事項(2)
本メールは送信専用アドレスより配信されています。
このメールに返信されてもメールは届きません。

--- 追記 ---
(このお知らせは昨日までの時点でご入金の確認が取れない方にお送りしております。もし行き違いに入金済みの場合はご容赦下さい。)


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

日本情報管理
〒600-8492
京都市下京区四条通新町東入ル月鉾町39-1
興和第一ビル8階

管理担当:勅使川原 俊夫

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


Google で『日本情報管理 勅使川原 俊夫』で検索すると沢山引っ掛かってきます

感想をBBSに書いてください

こうゆうの尽きないなぁ

10月を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp