本日のベトナム、ダナンの天気
2003年11月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2003/11/30(日)
おはようダナンの時間です

☆sea game 22 開幕?☆

29日からsea game 22 のサッカーが始まりました
でも開会式はまだです

え?開会式やってないあのにゲームが始まるの?

試合数が多いことと人気があるからでしょうか
サッカーだけ先に始まりました

う〜ん。。。いかにもベトナム的だなぁ
他の国でもそうなのかなぁ??


ちなみに僕が知っている限りの参加国は
ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、ミャンマー、
マレーシア、シンガポール、フィリピン、インドネシアです

一説には12カ国という説もあるので他にもう一カ国出てるのかもしれない。。。


何度も書いてますが、ベトナム人はサッカー大好きです
今日はベトナム対タイ戦が行われました

この東南アジア地区ではタイが一番強いらしいです
事前の日本人の下馬評では7:3でタイ
ところがサッカー好きのベトナム人は5:5

5:5は無いだろう?

更に『今日はたぶん1:1の引き分け』と。。。

結果はその通り1:1の引き分けでした
もしかして出来レース??


今年はベトナムが開催国だからベトナム戦はみんな良い時間に行われます
だいたい5:30からのTV放送で5:45キックオフ
これで開催中のビアガーデンの売上がまた上がるんだろうな
今日もこの時間は誰も人が歩いていませんでした

いや。いつも歩いていないんだけど、バイクがほとんど走っていませんでした
W杯の時ほどじゃないんだろうけど夜の街が静かになって
あちこちから感性が響く夜が続きそうです


☆今日の黄金の水牛くん☆
中の人が顔出してました


中の人なんて居ないって言ったのに。。。

感想をBBSに書いてください

まだある黄金の水牛くんネタ

2003/11/29(土)
おはようダナンの時間です

☆朝からの大雨☆

事務所のあるバスターミナルも
雨の中カッパを着た人で賑わってます

いや。。。賑わってはいません
みんな急いでバスに乗ろうとバタバタしてるだけです

雨なのにカッパ着てバイク乗って。。。
みんな元気だなぁ。。。


どうもこの雨はフィリピン東海上にある台風の影響ですね
だんだん北に向かって進んでいてその尻尾がダナンにかかってるようです
気象衛星の写真によると日本も今頃各地で雨ですか?

この写真(11月29日0500現在)によると東南アジア全域が雨なんじゃないかな?


バイクで行動してるので雨が降るとどこにも出られなくなります

今も事務所はゲームセンターと化してます

まぁ土曜日の午後だしね
仕事もそんなに無いしね
さっきから後ろでボンバーマンやって盛り上がってますよ(笑い)


一昨日寝ていた『黄金の水牛くん』
昨日はちゃんと仕事してました
道行く人と握手したり。。。。
あれ?よく見ると水牛くん二人いるぞ?

そうか。。。
さては一昨日寝てたのがバレて、
昨日は『上司の水牛くん』が見張りに来たんだ

中の人も大変だな。。。
って中の人なんていない!
あれは黄金の水牛くんと上司の水牛くんなんだ

彼の仕事はSEAGAMEのチケット売りらしいんだけど、
毎日売ってるって事はあんまり売れてないんだろうか?


う〜ん。。。しかしよく降る雨だな。。。

感想をBBSに書いてください

ヒマだな。。。

2003/11/28(木)
おはようダナンの時間です

☆黄金の水牛くん☆

SEA GAMEって知ってますか?
日本で話題になってますか?
今年は第22回大会
しかもベトナムが開催国です

これはシーゲーム22のマスコットキャラクター
Trau Vang くん。読んでそのまま『黄金の水牛くん』です


ダナン空港前のローターリーには
こんなでっかいモニュメントまでできちゃってます

日本で言ったらなんだろう?
世界陸上とでも言うのかな?
東南アジアオリンピックっていうのかな?
水泳種目からサッカーからレスリングからテコンドーから
なんでもあります


ところでなんで水牛がマスコットになったかというと
水牛は長年ベトナム人の生活を助けてきたから親しみのある動物なんですって
そういえば中部出身、特に田舎出身の人に
『ベトナム人って水牛食べるんだってねぇ』なんて聞くと

『水牛なんて食べるわけないじゃない。水牛は畑の仕事をしてくれるのよ!』

と言われます

我々が犬を食べる人を理解できないのと近いものがあるような気がします


ダナンのフンブン劇場前には毎夜毎夜『黄金の水牛くん』の着ぐるみが踊っています

となりでドナルドダックならぬ『怒鳴るぞダック』や『三木マウス』も踊っています
たまに『のらエもん』もいたりします

昨日7時過ぎに劇場の前を通ったら水牛くんいましたいました
でも机の上に頭だけ。。。

あれ?よく観ると身体もあるぞ?

奴、机に突っ伏して寝てました


それでいいのか!水牛君!

感想をBBSに書いてください

暑いんだろうな

2003/11/26(水)
おはようダナンの時間です

☆子猫増殖中☆


この子達はお母さんにそっくりです
一番そっくりなのは上から2番目の子ですね
お母さんはチャトランというかマイケル柄です
下の2匹の柄を見るとお父さんは茶ブチなんでしょうか。。。
よせ!よすんだ!!
そんな目をして見るんじゃない!!
お前が欲しくなっちゃうじゃないか

ううう。。。かわいい。。。


さて気を取り直して、今日は久々に晴れてます
朝は少し雲もあったのですが今はすっかり晴れて日が差すと暑いくらいです

最近ベトナム人の事をあまり書いてなかったので少し書きましょう

最近気になっているベトナム人がいます
ブン(うどん)屋さんの人なんですけど笑顔が素敵なんですよ
事務所の向かいのブン屋さんで、ブン自体はたいした事ありません
はっきり言って『ベトナムのインスタントラーメン』の味です

そう。。。化学調味料たっぷりにヌクマムたらしただけって感じの。。。

しかし、いっつもあの笑顔に負けて食べに行っちゃうんですね

しかもよくオーダー間違えます
今日も豚肉ブンを頼んだのに牛肉ブンが来ました

でもその人は間違えたことに気づきもせず笑顔で運んできます

さらにその人は話し好きなんですね
僕がブンを食べてるときでもバリバリのベトナム語で話し掛けてきます

時に『うっとしいな』とも思うのですが、その笑顔に負けてしまいます


ある日、歳を聞かれたので僕も聞き返してみました

は僕より3つ年上で子供が3人いるそうです

そう、その笑顔のヌシは『不味いうどん屋のおっちゃん』なのです(笑い)

不味いのはわかっている!
隣のブン屋に入ってみたい!!

でもいつもおっちゃんは僕を見かけると満面の笑みで椅子まで引いて歓迎してくれるんですよ

とほほ。。。。


だけどcom dia(皿盛りご飯)は美味しそうだった

感想をBBSに書いてください

良いベトナム人

今日は朝から大雨でどこにも出られません
一時事務所のあるバスターミナル内は
巨大な池になってました

子猫また増えちゃいました
あと6匹います
誰かいりませんか?


いやいやいやいやよく降るよく降る

昼休みも昼ご飯を食べに外に出られないほど降ってます
お昼どうしようかぁ。。。

出前?

そうです。ここベトナム・ダナンでは何でも出前してくれます
コーヒーの出前は当たり前
昼定食(com dia という皿ご飯)も出前OK
スープ、醤油、ヌクマム付で出前
うどん、そばは勿論のこと
たばこ・ビール・おつまみからなんでも出前してくれます

でもデリ・ヘルはありませんから念のため


昨日はヒマだったのでカフェでお茶しながら宝くじ売りがきた
(これも出前?)ので買ってみました

一枚1000VND≒8円のスピードくじ
一等賞金 5,000,000VND≒4万円

10枚買って2枚当たり!6000ドン
これでまた6枚買って1枚あたり3000ドン
これでまた3枚買ってハズレ。。。

なんか口惜しいのであと10枚買って。。。
ハズレ。。。ハズレ。。。ハズレ。。。
こんなもんだよと思ったら最後の2枚で連続当たり!6000ドン
これでまた6枚買って1枚あたりで3000ドン
これでまた3枚買って。。。

ハズレマシタ。。。

でも160円で30分くらい遊べたな(笑い)


もうすぐsea game 22 が始まります
ベトナム政府はこれに間に合うように日本や韓国、シンガポールからの
観光客のVISA免除をはじめようとしてるらしいのですが。。。

sea game が始まるのは12月5日
今日は11月24日
はたして間に合うのでしょうか


つーかもうVISA取っちゃってるだろ?

感想をBBSに書いてください

またとりあえず実施しちゃうんだろうな

2003/11/22(土)
おはようダナンの時間です

☆ハイヴァントンネル貫通式☆

遅くなりましたがハイヴァントンネルの貫通式典の写真です

この紅白の横断幕の後ろに南側から掘ってきた
トンネルと繋がるところがあります

関係者がボタンを押して『ボン!』

みごと開通しました


そのあと調印式みたいのとか、南側から掘ってきた人達と握手
とかいうイベントもあったそうなのですが、
もうベトナム人雪崩れ込んじゃってイベント中止

日本だったらプレス許可証とか持ってる人は撮影のため
近くに寄ってもいいとかあるでしょ
ここではみ〜んな集まってくるのよ
許可もへったくれもあったもんじゃないです

樽酒が出てきて鏡割り(っていうんだっけ?)もあったんだけど
その時もみ〜んな手に手にカメラを持って集まってくるから。。。。

見えない!つーの!


工事の間組さんたちも昔ながらのハッピを着て乾杯です

大変だったでしょう
一言では言い尽くせない
いや1年話しても言い尽くせない
いや3年話しても言い尽くせないほど大変だったでしょう


大きな事故も無く無事貫通できてさぞかしホッとしてるのではないでしょうか

あらためて日本の土建屋は凄い!


さて週末ですね
日本は3連休だとか。。。

ベトナムは3連休ってテト休みの時しかないなぁ

感想をBBSに書いてください

ちょっと休みたくなって来た

2003/11/20(木)
おはようダナンの時間です

☆終日停電☆


先日のCAMEL Club の
オープニングセレモニーで歌ってた歌手
客席は盛り上がってたから有名な人なのかも
僕は誰だか分かりません
ダナンのディスコやレストランの
オープニングには大概歌手が来ます
娯楽の少ないダナンでは歌手が来るというと
大勢の人が集まります

ショーが始まるのが7:30から
前座の歌手が2〜3曲づつ歌って途中ディスコタイムがあって。。。
メインの歌手が出てくるのは10時過ぎなんてのはざらです

もう見なくていいよぉ〜と帰りたくなりますが、上手いタイミングで

『まもなくあの○○さんの登場です!』なんてアナウンスが流る

でも『ではその前に△△さんの歌をお楽しみください』

と前座で引っ張る引っ張る

本命がでてきた頃にはすっかり出来上がっていてどうでもいい感じなんだけど
ベトナム人達はしっかり待ってるんですよねぇ。。。


昨日は終日停電で日記の更新などができませんでした

台風の間は停電しなかったのに(あ。一度したか)
台風が去ってから終日停電ってどうよ?
送電線のチェックでもやってたのかな?

しかたないのでCool Spot にネットを借りに行って来ましたよ
Cool Spot (112 Tran Phu St,)は日本語を使えるようにしてあるので助かります

って、僕がやったんだけどね(笑い)


子猫の里親が2匹決まりました
あと2匹います

だれかもらってやってください
かなり可愛いです


そういえばアクセス解析をみているとけっこうリンク切れが。。。

すんません

リンク切れがあったら教えてください
すぐ修正しますから。。。


今日は天気がいいけど事務所仕事だ

感想をBBSに書いてください

ここがリンク切れてるよ

2003/11/18(火)
おはようダナンの時間です

☆CAMEL CLUB OPEN☆


やっとカードが読めるようになったので久々の写真UP
遅くなりましたが先日の川崎OFFの時の写真です
ダナンポートのPRコーナー
改修工事の様子が写真で展示されていました
写真を見てみるとなんと!
M村さんが写ってるじゃないですか!
さすがダナンポートのヌシですな


昨日は招待状をいただいたので新しくできた
『CAMEL CLUB』というディスコに行って来ました

月曜日、しかも大雨、しかも月中
こんな時のOPENって人が来ないんじゃないかな?
と思ったら。。。。
なんと!満員札止め
入り口閉まってますよ

ぉぃぉぃ招待状持ってるのに入れないってどうよ?
俺らの席まで用意してあって、たった今マネージャから電話があったんだよ?
と名前を告げるとちゃんと案内してくれました
場内は異常な人人人
なんも見えません

招待して席まで作ってここかよぉ。。。
と思ってたら我が親分が先に来ていてそっちが日本人席
なんとステージの正面の超特等席でした

いつもの面々もまもなく到着という連絡を受けてマネージャにあと3人来るからねぇ
と伝えると『OKOK!』

ところがOKじゃなかったんですよ
あれほど言っておいたのに門前払いを喰わされちゃったんですよ

どうなってんだ!

と怒ったところで後の祭り。。。
僕が最初から入り口で待っていればよかった。。。申し訳ない


で肝心なディスコの内容は、チョンドンというディスコと同系列なので似てます
チョンドンとフンドンを足したようなディスコ

特筆すべきは重低音がすごい!
もの凄い重低音です
なんせ着ている服が揺れます
体中痺れます

店内も明るい作りでいいんじゃないかな?

でも僕はあの重低音に負けました
頭痛い。。。。


今朝起きたら耳が聞こえない
いや性格には聞こえるんだけど痺れてる
音の二日酔いですよ
耳になんか詰まってるみたいな。。。
耳が20cm身体の外側についてるような。。。
なんかそんな感じです

ただ今PM6:00。。。まだ耳痛いです


耳が良過ぎるのかな?口が悪い分(笑い)

感想をBBSに書いてください

誰?そうそうとか言ってるの

2003/11/16(日)
おはようダナンの時間です

☆新人歓迎会☆

あっというまに5日も過ぎていました
決して日記をサボったとかクレーム付いたからヤメタとかじゃないんです

ちょっと忙しかったのですよ

昨日まで連日の雨だったダナンも今日はやっと晴れました
中部地区(クアンナム省)で洪水の被害がでていると
BBSじゃなかったBBCには出てたんだけどベトナムでは話題になってないなぁ
なんでだろうなぁ?


昨日は新人歓迎会がありました

年末は人の入れ替わりの時期でもあって新人が来るということは
じきに去る人もいるということ
嬉しいような寂しいようなです

新しい人はHさん、Oさん、Aさん

なんとみんな40代トリオで僕と同世代(ちょっと上)

話題が合います

他に若手でダナン男子最年少者のSさん
もうすぐ奥さんも来るKさんと一気に賑やかになりました

さらに年明けにはAさんのチームが来るそうなのでA組ができることでしょう


昨日はついにハノイ人のおばさんと直接対決してしまいました

だってね
あまりにもおばさん訳わかんないんだもの

僕は日本のやり方を勉強してきてそれを教えるのが仕事なのに
おばさん、僕の仕事にケチつけておまけに仕事を指導し始めるし
その指導が理に叶っていればいいんだけれど
経験に裏付けされていない自分の好みの問題だし

その辺でちょっとムッとしてたんだけど、
その後ベトナムスタッフにベトナム語で僕の文句を言い始めた訳ですよ

『あいつは何度言っても私の言うことを聞かない』って

はぁ??

でそう言った後、笑顔で僕に話し掛けてくるわけですよ

ちょっとちょっと
僕がベトナム語分からないとでも思ってますか??

まぁ面倒だから気づかない振りをしてたんだけど事情を知らない人に
嘘を言い始めたのでちょっと注意させてもらいましたよ

『それは違います。何度も言ってますがそれは違います』

そしたらおばさんぶち切れ


以下参考までに

一昨日買ってきた薬品が問題だったので朝交換に言ったんですよ

なのに

『これは今朝買ってきたんでしょ!まだ使ってないでしょ!』って

いやいや。それは今朝ダメだから交換してきたんでしょ?
さらに交換した物もダメだから今は別なの使ってるんでしょ?

『いつ使ったのよ!まだぜんぜん使ってないじゃない!』

だからダメだから使ってないんでしょ

『何がダメなのよ!どれがダメなのよ!』

だから一昨日買ってきたやつがぁ〜!!!
(上に戻る)


まぁベトナム人がみんなそんな人じゃないですよ

90%は仕事が絡まなければいい人ですよ
80%はお金が絡まなければいい人ですよ
70%はこっちが絡まなければいい人ですよ
60%はこっちがお客さんのうちはいい人ですよ。。。

だから旅行者の方は心配しないでください

感想をBBSに書いてください

じゃぁ残りはどうなの?

11月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp