本日のベトナム、ダナンの天気
2004年1月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/01/15(木)

おはようダナンの時間です

☆ハナキムディンのロケーション☆

ハン橋を一望できるHaNa Kim Dinh ハナキムディンのロケーション
カウントダウン花火の上がる大晦日は深夜1時まで営業するそうです
この橋の側から打ち上げるからダナンでは最高のロケーションでしょうね
当日2Fベランダ席は要予約だそうです

でも10時ラストオーダーで12時に花火だと2時間も飲んでないといけないのか。。。
ちょっと長いな。。。
その間の時間つぶしのアトラクションが無いとなぁ。。。


例えば9時半に予約したとして。。。
それまでご飯食べないのはきついからどこかでご飯を食べるとして。。。
ご飯が2時間とすると7時ごろか。。。

で2次会に流れるとしてもちょっと時間長いよなぁ。。。
7時から飲み始めて(って無理に飲まなくてもいいんだけど)
12時までだといい加減出来上がっちゃうぞ

う〜む。。。どうしたものか。。。


最大の問題はみ〜んな日本に帰っちゃってて大晦日に遊び相手が居ないというのが問題

去年もそうだったんだけど、去年はお客さんがいて大晦日もツアーに行ってたんだ
で、夕飯の後もお客さんとナイトツアーしててカウントダウンの時には
Cafe Linh にひとりでいたんだっけな

まぁ今年もそんなところだろう
夜行くところと言ってもDisco くらいしかないしDisco好きじゃないし
そもそも大晦日にDisco なんか行ったらハジけた若い奴らが沢山いてめんどくさそうだ。。。


話は違うけど旧暦の12月23日(今年は1月13日)は『かまどの神様の日』
この1年を感謝して生きた鯉を捧げるそうだけど、今は紙で作った鯉でお祈りをして燃やす
この鯉に乗って神様も里帰りするんだそうだ

で、昔のベトナムでは神様が里帰りしている間は仕事も休みで正月準備に入ったんだって
今でも多くのところは今週の土曜日から休み
平均的に8連休らしい
でも都会(ダナンを含む都市部)ではだんだん休みも少なくなってきてるらしい
それでも短い休みにみんな頑張って里帰りするんだよね


Uターンラッシュも日本と同じ

感想をBBSに書いてください

元旦は静かなんだよ

2004/01/13(水)

おはようダナンの時間です

☆日本人新年会☆

日曜日に行われた日本人会の新年会
今回は最多記録更新の55名の参加でした
場所は新装開店したHaNa Kim Dinh

黒豆や田作りなどのおせち料理と一緒に
D&N Foods が現地生産しているかまぼこや、お雑煮もでました
またそれぞれに持ち寄った日本酒もあり日本ムード全開で盛り上がりました


しかし。。。。お雑煮は難しいですね
各地のお国柄もあるし、そもそもお餅の調達が難しい

今回はタイ産のお餅でしたがどうしてもお餅みたいなものって感じになっちゃいますね

毎年お正月にはこのお雑煮ネタを書いてますが
僕は東京人なのでお雑煮は昆布と鰹節でとった出汁に
醤油と味醂で薄味に味付けをしたもの
焼いて膨らんだ餅を入れて三つ葉と湯通しした鶏肉と
かまぼこと桜に切って下茹でしたニンジンを一切れ
これに上から出汁をかけて出来上がり

しかしこれを作ろうと思ってもダナンで手に入るのは
かまぼこ、醤油、ニンジン、鶏肉のみ。。。
どうあがいても無理だ。。。


さて年末のダナンはあちこちでお祈りが始まっています
ご先祖様向けと今日あたりが釜土の神様のお祈りの日じゃないかな?

みんなお祈り用の紙でできたキョンシーの衣装みたいのを持って街を走っています
あちこちで祭壇を作ってお祈りをしています
特に年末のお祈りの時はお祈りのあと宴会になるので連日あちこちで宴会もやってます(笑い)


事務所のあるバスターミナルにも帰省の荷物を抱えた人たちが集まり始めました
ピークは旧暦の28日だというので来週の月曜あたりみたいですね
でも今週の土日からもう帰る人増えるんだろうな

在住日本人の多くの方もこのテトに合わせて帰国したり遊びに行ったりします
キクちゃん達若手連中もみんな帰国しちゃうしテトは誰も居なくなりそうだな


というかその前に引越ししなきゃ。。。

感想をBBSに書いてください

引越し先が見つからない

2004/01/10(土)

おはようダナンの時間です

☆日本人初の名誉市民☆

すごいです!
日本人初のダナン市名誉市民ですよ

☆訂正☆名誉市民は誇大表現でした

長年に渡る事業の実績とそれによる
ダナン市への貢献が評価されたそうです



いつもこの方だけはベトナムを悪く言わない方です
そうゆう姿勢も成功の元かもしれませんね

おめでとうございます


昨日はダナン市主催の外国人向け忘年新年会があったんですよ

毎年行われているのですが旧正月の前にやるので
ベトナム式忘年会で外国人的には新年会

ここで様々な表彰なども行われます
今年はVIJA-CHIPさんとシナランさんが表彰されました

ロシア領事館の人たちが手招きをするので
(多くの領事館員が英語を話さない)
何かとおもったらどうも領事に僕を紹介してくれたらしいです
(でも領事さんも英語話さない(笑い))

そしていきなりロシア産ウォッカの一気。。。。

日本でウォッカというと安い酒というイメージがあるけど
この本物のウォッカは美味しい。。。
黒パンに魚の塩漬けのようなものを乗せたロシア料理のおつまみもあって
これまたウォッカに合う!

やはり料理と酒はその土地の文化ですな

とは言うものの酔っ払う危険を感じて一杯でご遠慮しましたけどね
だってあまりにも美味しんだもの


日本料理としては日本蕎麦が出されていましたがみんな食べ方が分からない

そこでB東さん蕎麦の食べ方教室開始

『まず蕎麦を盛って。。。葱を乗せて。。。』
『うずらの卵を乗せて。。。あ?何しとんねん?ちゃうがな』
『え?白身嫌いなん?ええねんめんどくさいやっちゃなぁ』
『そうそうで、わさびを乗せて。。。ぉぃぉぃ入れすぎやってちょっとでええねん』
『で。。。ぉぃちょっと待てまだや!汁かけねんでどないすんねん』

遠巻きに見ていた人たちも真似して食べてましたよ

そしてみんな日本語で『おいしぃおいしぃ』って

なんでそこだけ日本語?(笑い)

他には外国人女性のアオザイ姿が目立ちましたね
おひとりインドネシア人女性はインドネシアの衣装で登場
ご主人のスエーデン人は『俺のはタイ・トラディショナルだよ』って
ただのスーツじゃん?
『違うよ、タイでオーダーしたんだ』って。。。

もし日本でこうゆう外国人向けパーティーをやると着物を着てくる外国人って多いのかな?
来年のパーティーに向けて僕も男性用アオザイ作ろうかな


似合わなそうだ。。。。

感想をBBSに書いてください

名誉市民は無理でも

2004/01/09(金)

おはようダナンの時間です

☆ひときわド派手なCAMEL CLUB☆
夕べCAMEL CLUB の前を通ったらshiro〜shiro〜と
声を掛けられたのでついでに写真撮ってきました

ダナンのディスコはどこも派手だけど、ここはひときわ派手だね
これだけネオン管使ってると電気代も莫大なんじゃないのかな?
電力会社がスポンサーについてたりして(笑い)


このところキーボードの調子が悪い
悪いつ〜か重いんだよね
特にAのキーが打ちづらくって
『だから』が『dから』とか『だkら』とかになっちゃうんぢょね
って書いてる側からんっちゃうんだよねがなっちゃうんぢょねになっちゃうんだよね

き〜イライラする。。。

僕にとってキーボードは喋る速さと同等くらいで打つから
ちょっと調子悪いとなんか『ロレツの廻らない酔っ払い』みたいだ。。。


今日は曇っているせいか空気が重い
排気ガスが抜けないみたいでバイクで走ってると気持ち悪くなる。。。
さっきもトラックに抜かれた時に吐きそうになった

こっちのトラック日本だったら絶対走れないよ
黒煙を撒き散らしながら走ってるからね

日本でも排ガス規制ができたのっていつだっけ?
1970年くらいだっけ?
だとすると戦後25年だからベトナムにもそろそろ出来てもよさそうだけどな
って実際は有るらしいんだけど検査場で融通が利くらしい。。。

それじゃ意味無いじゃん。。。


今夜はダナン市主催の在住外国人向けパーティーがあるんだけど
もうGMじゃなくなっちゃったから招待状が来なかった
#原則1社1名らしい

TV局とかも来るので行ってみたい気もするけど。。。面倒な気もする。。。

Hoi Choも始まってるからそっちも見に行きたいしね
キクちゃんも出店してるから冷やかしに。。。


何事も無い一日だな。。。

感想をBBSに書いてください

今日の天気

2004/01/08(木)

おはようダナンの時間です

☆雨季の話は禁句?☆

朝はしとしと雨だったのに昼から本降りになってしまいました
ちょうど昨日『もう雨季明けたんですかねぇ雨降りませんねぇ』
なんて話をしてたところなのに。。。

そんな話をしているとベトナム人が
『Ong Troi(天の神様)が聞いてて雨降らせたんだよ』と実しやかに言います

ベトナム人は迷信というか、言い伝えというかそうゆうのに弱いですね


日にちにもこだわりますね

引越しとか結婚式とか葬式も含めて良い日を選びます

何度も書いてますが満月前、新月前には必ずお祈りもするし
タクシーや、トラック、バスの前後にはだいたい線香立てがついています
毎朝出勤前にお線香焚いてお祈りするんですよ

日本ではせいぜいお正月くらいしかもうやりませんね。。。


朝ご飯はブン・チャーカー
昼ご飯はコム・ディア
今小腹が空いたのでチャオ

ブン・チャカーは何度も書いてるけどさつま揚げいり細うどん

コム・ディアは、ベトナム式丼飯というか皿の上にご飯を盛って
その上におかずを適当に盛り付けてもらう皿ご飯

今日のおかずは。。。
ゆで卵
骨付き豚バラ煮込み
骨付き鶏肉煮込み
空芯菜の茹でたの
もやし炒め等など

これに適当にヌクマム(魚醤)をかけて食べる
ベトナム人のごくごく一般的な昼ご飯です

ちなみにコム(com)はご飯
ディア(dia)は皿です


ここでポイントなのが『骨付き』ってところ

なんでも骨付きなんだよなぁ
バラ肉は骨付きでもいいとして鶏肉は骨外してほしいよなぁ。。。

ベトナムでは例えば肉を下茹でしたりしたお湯を捨てずにスープにしたりするのね
そのために骨付きなんだろうか??

それとも売るときに骨も重さのうちに入っているから儲かるんだろうか??

答えは謎です


ベトナム人は骨付きの方が好きらしい

感想をBBSに書いてください

鶏肉は

2004/01/07(水)

おはようダナンの時間です

☆子猫こんなに大きくなりました☆

暮れに里親を探していた子猫のうちの一匹
Cafe Linh に貰われていきました
当初はちっちゃくて僕の膝で震えていたんだけど
いまやすっかりCafe Linh の猫になっちゃって
僕が行っても寄ってこなくなっちゃいました
子猫め。。。


ベトナムでは今週から忘年会シーズンに突入したようです

9日:人民委員会のパーティー
10日:某レストランのパーティー
11日:日本人会忘年新年会 等など。。。

それに9日から年末恒例のHoi Cho(見本市)も始まるので
事務所のみんなと忘年会を兼ねて見本市に飲みに行こうと画策中

見本市には各ビール会社のブースも出るし、
我らのキクちゃんのブースもでておつまみを売るので丁度いい(笑い)


DVDデッキの続きなんですけどね。。。

やっぱりダメなんですよ
それで今日SONYの修理センターへ持っていったら問題無いんですよ。。。
TVが悪いの??
ディスクが悪いの??

また持ち帰って試してみますけどね。。。
どうもこのまま泣き寝入りになりそうな気配。。。80%


VCDの本物を試すのにちょっと前に話題だった
ベトナム映画の『ダンシング・ガール』を買って観ました

この映画サイゴンを舞台にしたダンシング・ガール(いわゆるホステス)を
題材にした映画なんけど田舎に子供を残して働きに来てたり、
途中でシャブ漬けにされちゃったり
挙句にAIDSになっちゃったりで結構悲しい映画です

最後にはAIDSになった主人公が
『私は生きたい!生きたいだけ!』と泣き叫ぶのが印象的です

なんとなく『ダンシング・ガール』だから悪いみたいな印象がありますが、
この映画を観るともっと悪い奴は他にいるって感じがしますね


それはあえて言わないのですが。。。

感想をBBSに書いてください

需要と供給なのか

2004/01/06(火)

おはようダナンの時間です

☆ビリヤード大会のトロフィー☆

先日のダナン在住ビリヤード大会のトロフィーに
優勝チームの名前が入ったので掲載します
紅白のリボンは手作り
優勝チームの名前も手書き
写真をクリックするとリボンが拡大されます

しかも!優勝チーム自ら作ると言う嬉しいんだか悲しいんだか分からない
しかし次回は手に入れたいと思います


昨日の月曜日から日本は仕事が再開したようでいきなりメールが40通。。。
ちょっとびっくりしました

ダナンは今月に入ってよい天気が続いています
時々暑くてぜんぜんお正月ムードじゃありません

2週間後のテトを前にいろいろ忙しくなってます
今日も大掃除をしたりしてました(笑い)


先日DVDデッキを買ったのですよ

しかもSONY製。。。
別にSONY信者じゃないんだけどお店の人がSONYがいいよって言うんですよ

実は中国製の安いやつでよかったんですよ
噂ではSONYはレンズがシビアだからCOPY−DVDは
見られないこともあるよと聞いていたので。。。。

でもお店の人は
『だいじょぶ!だいじょぶ!どれでもOK!』とか言うんですよ。。。

信じた私がバカでした。。。

DVDはほとんど問題ないのですが、VCD(ビデオCD)が全滅。。。
見られても色がおかしいとか、乱れる飛ぶ。。。

お店にクレーム入れたら
『SONYはシビアだから良いCDしか見られませんよ。中国製ならなんでもOKだけど』って
おい!言ってる事が反対じゃないか!!


僕的には
『レンズのセッティングにちょっと問題があると思うので交換するか修理をしろ!』
と言っているのですが

『壊れてないから修理できない』って笑ってるんですよ
おまけに『良いVCDを買ってください』って笑ってるんですよ

切れました!

そんなものこのダナンでどこで売ってるんだよ?!
隣の店で売ってるって?!
何百枚もあるなかのたった2枚だけだぞ?!
しかたないですねぇだぁ?!
あぁ何笑ってるんだよぁぁ??

お前バぴ〜なんだろ?え?そうだろ?
ぴ〜カは物知らないんだから物売るな!
『ぴ〜』は汚い言葉なので自主規制

激怒する私の周りにはいつしか人だかりができていました
そしてベトナム人のように周りの人に向かって
『ダメだこの店!店員が嘘つきだ!』と言い放ってやりました(笑い)

そしてDVDマルチプレイヤーは、ただのDVDデッキに成り下がってしまいました。。。


絶対修理させてやる。。。

感想をBBSに書いてください

結構口惜しい。。。

2004/01/01(木)

おはようダナンの時間です

☆あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします


と言ってもこれを書いているのは実は3日なのです

元旦はベトナムも祭日なので事務所に来なかったので書けませんでした

二日は二日酔いで書けませんでした。。。ってのは嘘です

暮れにバイクが壊れてしまって昨日は修理上がりを取りに行ってました

そうなのです

ベトナムは元旦だけお休みなのでもう仕事してるんです


日本人や外国人に会うと『あけましておめでとうございます』と言いますが
ベトナム人は元旦は言ってたけど二日からは言いませんね

TVでは歳末大売出しのCMが流れ
街にはお正月用品があちこちに並んで
9日からの恒例のHoi Cho 見本市の準備も進み
今、まさに年末ムード全開です!

僕の頭の中も12月として認識しているようです


だってね!
元旦から結婚式あるんだよ?!
新築祝いとかもあるんだよ?!
今日もあちこちで結婚式やってるんだよ?!

まだ三が日だよ?!

まぁ日本では12月に結婚式や新築祝いはほとんどやらないよね
ベトナムではテト(旧正月)の前に済ませるのがいいんだって

9月が結婚式シーズンだと思っていたけど今年は12月の方が多いんじゃないかな?
ホント連日あちこちでやってて、このまま行くとダナン中の独身が結婚して
飽き足らずに再婚式とかもやりだすんじゃないかって勢いです


そんなこんなのベトナムの正月です

感想をBBSに書いてください

今年もよろしく!

12月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp