本日のベトナム、ダナンの天気
2003年12月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2003/12/30(月)

おはようダナンの時間です


☆年末押し迫ってまいりました☆


今日の写真はベトナム世界遺産のひとつ『ハロン湾』です
奇岩の並ぶハロン湾は海の桂林と呼ばれています

写真提供:キクちゃん


年末なんだけど年末ムードの無いダナンです
毎回書いてますが、ベトナムの正月は旧正月だからまだ3週間以上先
気分的には11月終わりか12月始めといったところですね

でも世の中は確実に年末で、クリスマス以降すっかりアクセス数もメールも少なくっています

明日は『紅白観戦』というイベントも組まれてますからね
一応年末なんだ。。。(笑い)


でもベトナムでも元旦はお休みです
明日の大晦日は仕事をしますが、元旦一日だけは休日
二日からまた通常営業です


また引越し先を探しています
ちょっと古いけど2階建てのいい家がありました
市内中心部に程近いし、玄関前に駐輪場スペースもあるし、
2Fにはベランダもあるし。。。僕好みの家です

その家を見ていたら2軒隣の家から『うちも貸し出し中だよ』って。。
あ。こっちの方が綺麗です
でも狭い。。。。しかも高い。。。。
どうせなら2軒並んでれば一緒に借りちゃうんだけどなぁ。。。

2軒借りても18000円(笑い)


引越し貧乏まっしぐらだ。。。

感想をBBSに書いてください

今度はどのくらい住めるかな?

2003/12/27(土)

おはようダナンの時間です

☆ダナン好き東京OFF☆

先日忘年会を兼ねてダナン好きの集まる東京OFFがありました
BBSでもお馴染みのaoki姉さんの家でaoki姉さんの
手料理が振舞われました

う〜ん。。。行きたかったなぁ。。。

みなさん今度はダナンOFFしましょうね


思い出したけど今日は妹の誕生日
あぁメールくらいは出しておけばよかったな
ってまだ間に合うんだからこれをUPしてからメールしておこう


昨日はまたキクちゃんと久々にローカル系で食事と言う名の飲み会
メニューは、イカのフリッター、ヤギの乳肉の焼肉、鶏の足先のサラダ

ヤギの乳肉は何度か書いてるけど柔らかくてコクがあって美味しい
鶏の足先は足の先っぽから骨を抜いて茹でたもの
ゼラチン質で僕は好きなんだけどみんなはあまりお好みじゃないみたい

これってダナンでは結婚式とかお正月とかに食べる高級料理なんだけどなぁ。。。

鶏一羽で30000ドンくらいなのに、この足先1k35000ドンするからね(笑い)


ところで昨日ネスケ7とIEOperaをinstallしてみた
ネスケは久々に使ったけど自分のページの表示を確認したかっただけ
それよりもAOLメッセンジャーやらRealPlayerやら
余計な物がinstallされちゃってちょっと邪魔。。。

IEOperaは今更ながら初めてTABブラウザというのを
使ってみたけどまぁ便利はいいですね

でもできればIEの同期も継承してくれればいいんだけどなぁ。。。
#って本当はどこかにその機能あったりして。。。

新聞のページとかを見るのには便利かな?


今日は仕事ももう無いから帰ろうかな

感想をBBSに書いてください

たまにはヒマな日も

2003/12/26(金)

おはようダナンの時間です

☆ベトナム新世界遺産☆
今日の写真はこの間の続きでベトナムの新しい世界遺産
ホンニャ・ケバン洞窟の内部です
こんな鍾乳洞が沢山あるそうです
ただし世界遺産には登録されましたが周辺には何も無く
外国人観光客がステイするにはちときついかも。。。


さてクリスマスな昨日、フラマのクリスマス・ディナーへ行った人達も多かったのですが、
飲み物入れて推定$50コースはちょっと厳しいのでアプサラへ行って来ました

前から 気になっていたタイ風鍋と刺身を食べて3人で40万ドン≒$30弱
このくらいが僕には無難ですな(笑い)

しかし。。。
タイ風鍋はいただけませんねぇ。。。
海鮮鍋の方がまだマシだった

味はまるっきり『トムヤムクンの素』だし、具は茹でた冷凍イカ、茹でた冷凍海老、
生だったのはハマグリくらいか?

それを器に予め盛ったブン(ベトナム細うどん)と生モヤシとバナナのつぼみの千切りの上に
かけて食べるんだけど、この食べ方はまるっきりベトナム風じゃないのか?

そういえばタイで鍋はタイ・スキしか食べてないけどタイでもこうやって食べるのかな?
タイの友達に聞いてみよう


アプサラは綺麗でいいレストランなんだけど、開店以来ショーも代わり映えしない気がするし、
従業員でやる気が無い人も見受けられるし、在住者としてはちょっと飽きてきたな。。。
なんでダナンではまともなレストランの味が一定しないのかな?
一定しないというより下がって来るんだよな。。。
IndoChineにしてもKIM DO にしても。。。
今のところ安定してるのは中華のDai Thoan くらいか。。。
でも中華だから大人数じゃないと面白くないのが問題


味もさることながら従業員の問題も大きいよね
なんだかんだ言ってCS(Cool Spot)とかCafe Linh とかが流行っている理由は
従業員が良いというのも理由のひとつだろうしなぁ。。。
#ここで言う従業員が良いという基準は、英語が話せる、
#または話せないなら愛想が良い。気が利くということです


ダナンでお店やりたいなぁ。。。誰か出資してください(笑い)

感想をBBSに書いてください

あくまでも僕の主観だけどね

2003/12/25(木)

おはようダナンの時間です

☆街に溢れるちびっこサンタ☆

クリスマス・イブの昨日
ダナンの街中にはちびっこサンタで溢れていました

みんな子供にサンタの格好をさせてバイクで走り回っています
(クリスマスでもやっぱりバイクで走り回る)

今年の流行はこの子サンタファッションなのでしょうか
去年はサンタ帽子だけが大流行でしたが、今年はみんなフルスーツです
どこかのうちの子が着てると負けてられない!と思うのでしょうか?
フルスーツで5万ドンもするのに(笑い)

でも可愛い♪


イブだから若い子達は遊びに行ってしまって誰もいない
一昨日CS(Cool Spot)に行ったら
『明日はイブでみんなパーティーに行っちゃうから暇そうだ』
なんて言ってたのでヒマな私はひとりCSに。。。

案の定ヒマそうな雰囲気だったのに。。。
8時を廻った頃から続々と外国人が集まり始めて
あっと言う間に満席じゃないですか?!

そうかそうか
みんなパーティーの2次会流れなのね。。。

ヒマな私はちびっこサンタの写真撮ったりして遊んでました


なんかダナンのクリスマスも年々盛んになってくる気がするなぁ。。。

一昨年はキクちゃんご一行様がサンタ帽子被ってくらいだったなぁ
去年は日本人が集まってパーティーやったんだったなぁ

今年はこの間ビリヤード大会やったから特に催し物は無かったけど、
今日個別に集まってフラマのXmasディナーに行く人たちもいるみたい

僕も誘われたけど飲み物、税・サ別で$28はちょっと。。。辛い。。。のでパス!


さて今夜もCSかな?

感想をBBSに書いてください

みなさん夕べはいかがでしたか?

2003/12/24(水)

おはようダナンの時間です

☆新しい世界遺産ホンニャケバン洞窟☆

先日キクちゃんが新しく世界遺産に登録された
ホンニャケバン洞窟へ行ってきたのでその写真です
この洞窟は以前からベトナム人の間では
綺麗で有名だったのですが、
つい最近世界遺産に登録されました

中には鍾乳洞が沢山あって綺麗だとのことです
今度行って見たいなぁ


ところでまたちょっと間が空いてしまったので覚書

月曜日
曇り時々雨
気温18−20℃
久々にナイトツアーに行って来ました
寝起きでグズっていたらしいアズサちゃん(6歳)は
シクロが大のお気に入りで帰りもシクロでフラマまで帰っていきました

火曜日
晴れ 気温25℃
これまた久々のツアーでフエに行って来ました
今は基本的にはツアーはお休みしているのですが、
お客さんのTさんの奥さんがいらしたのでフエまでお供してご案内してきました

そして今日も晴れ
気温25℃
ちょっと寝坊したけどいつもどうり仕事へ

今日はクリスマス・イブなんだよねぇ
昨日からお天気が回復して長袖だとちょっと暑いくらいの日差しです
そんな中だからクリスマスって気がしないんだよねぇ。。。
夜になるとあちこちでツリーが光ってるから『あぁクリスマスなんだ』と思うけど。。。
昼間はちっとも思わないわ。。。


そういえば日本は昨日天皇誕生日だったんだよね
NHKで天皇陛下が挨拶してるところが映ってたわ

ベトナム人に『あの人は何?』と聞かれて英語がわからず
『King of Japan』とか言ってしまったが

実は天皇は『Emperor』というらしい。。。
ちなみにベトナム語では『thie^n hoa丶ng』とか『hoa丶ng de^′』とか言うらしい


さてとそろそろ帰るとするかな。。。
みんな今日は遊んでくれそうもないし(笑い)

感想をBBSに書いてください

みなさまメリークリスマス!

2003/12/21(日)

おはようダナンの時間です

☆今日も雨〜☆

今日も朝から雨です
夜は気温も下がって毎晩寝る前にカセットコンロをつけて部屋を暖めてから寝てます

あれだけ暑かった日々が嘘のようです
って言うとベトナム人からは
『日本はもっと寒いんだからshiroは大丈夫だろう?』と言われますが

日本だったらもっと暖房器具もあるし、防寒具もいいのがあるよ!!


今朝ほど日本からのお客様のお問い合わせでダナンのお天気の話になりました

『今はHCMは30℃越えてますけどダナンは18度とかなので着るもの気をつけてくださいね』
『え?!じゃぁ海とかプールは無理?!』
『晴れれば28℃くらいまで行きますけど無理でしょう』
『残念。。。』

そうなんです
日本の旅行社はベトナムと言ったら北部ハノイと南部ホーチミンに分けるし
中部は南部と一緒の位置付けのところが多いんですよね
南部が乾季だから中部も乾季
南部が雨季だと中部も雨季
そんな説明が多いそうですが実際は違います

中部の雨季は南部の逆です
だからGWから夏休みシーズンはHCMは雨ですがダナンは快晴が続いているんですよ

そのかわり今は雨。。。。


ベトナム人の友人の家のTVが壊れたと言うので使ってないTVを一台寄贈
前から映りが悪かったのは知ってたんだけど、新しい(古いが)TVでも映りが悪い

『これアンテナの問題だねぇ』と私
『アンテナ調整するから待ってて』と友人
『だめだよ。全然変わらない。僕が見るわ』と

多少無線の知識のある私が見るとそこには。。。

平行フィーダー(TVの古いタイプのアンテナ線)を裂いただけの
しかもV型ダイポールになってるアンテナが。。。

これじゃぁ映らないよ
せめて水平ダイポールにしようよ

つーかアンテナ買おうよ


でアンテナも買わされるハメになりました

絶対罠だ。。。


友人と一緒にアンテナを買いに行くと一番良いアンテナを買ってるし。。。

絶対絶対罠だ。。。

今まであの手製V型ダイポールで映ってたんだからちゃちなアンテナでも映るだろう?

買って来たアンテナは14万ドン(約1000円)
なのにローテータ付き ローターとかバイブとかじゃないよ

リモコンを押すとアンテナが廻るんですよ。1000円なのに!!
恐るべしベトナム。。。いくら安いと言っても。。。

ダナンはTV放送の発信基地が1個所じゃないらしくて
アンテナを廻してやると映る局があるんですね
おかげで僕のうちでは見られないQRT(QuangNamTV)まで映るようになりました

でもQRTに合わせるとVTV3が映り悪くなりますが、そこはローテータの出番です


表に出すと盗まれちゃうから室内につけようかって。。。(笑い)

感想をBBSに書いてください

じゃ室内アンテナでも良かったんじゃない?

2003/12/20(土)

おはようダナンの時間です

☆ダナンで日本人音楽家のコンサート☆

昨日チュブン・ブン劇場で日本人若手音楽家によるコンサートがありました
無料ということで沢山のベトナム人も見にきてましたね

我々日本人は指定席を手配していただいてチケットを持って場内へ。。。

って案の定ベトナム人が座ってますよ。。。

『はい。そこ僕の席だからどいてちょうだい』

隣に移るベトナム人

『はいはい。そこも僕の席だからどいてちょうだい』

また隣に移るベトナム人

『はいはいはい。そこも、その隣も僕の席だから自分の席に行きなさい!』

まったく君たちは指定席の意味がわからないのかね。。。


気を取り直して演奏会開始

久しぶりに聞く琴の音や尺八の音いいですねぇ

実は一昨日の夜、この音楽家さん達と夕食をご一緒したのですよ
その時、秋葉系おたくかと思った彼
バイオリニストだったのですが、いや素晴らしい演奏でした
クラシックを始めて聞くベトナム人も『あのバイオリンの音綺麗』と感動しておりました

秋葉系おたくなんって言ってゴメンネ

かわいそうだったのはピアノかなぁ。。。
即席で用意されたアップライトピアノで、音はそこそこ合ってるけど和音が響かない。。。
しかもマイクとか音響設備が悪いから音が死んでる。。。
ベトナム人曰く『ピアノの音綺麗じゃない』って。。。

それは奏者の問題じゃなくってピアノと音響の問題!!


メゾソプラノの人
いやぁ〜惚れました!
素晴らしい!ぞくぞくする歌声でした

後半は和楽器と洋楽器とのアンサンブルだったんだけど、
尺八の音って意外とフルートみたいなのね
ぜんぜん違和感なく溶けてましたよ

武田の子守唄の時、後ろから白い着物で白い被り物をした人が
鈴を鳴らしながら歩いてくるという演出でしたが、
まわりのベトナム人達は『あれは何?何の意味?なんか怖い』って。。。

そうそう。あれは子守唄でね、早く寝ないとお化けが来るんだよ〜と脅かしておきました


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ベトナム人はコンサート中に煩い!
べちゃくちゃ喋り捲り!
僕の周りは牽制したから小さな声でしゃべってたけど
劇場中のあちこちで、カイジーダイ?カイジーダイ?
(なんだ?なんだ?)ってうるさいつーの!!

まぁ初めて見るものが多かったのでしょうから仕方ないですが。。。

でもねベトナム人ってTV見てても、映画観ててもいちいち煩いですよ
『あ。あれはきっとこうなる』とか
『ほ〜ら言ったとおりでしょ。私はわかってたのよ』とか
『バカねぇ〜頭悪いんじゃない?』とかもぉいい!つーの!!(笑い)


半分の人が休憩で帰っちゃったのは開演時間が遅かったからだろう。。。

感想をBBSに書いてください

ピアノは日本の楽器じゃないって突っ込みもあったな

2003/12/17(水)

おはようダナンの時間です

☆ダナンで見つけたシングルCDR☆

CDソフト屋さんに用事があってでかけたらみつけてしまいました
シングルサイズのCDR 200M
いつもCD持ち歩くの邪魔だなぁと思ってたので助かります

日本では普通に売ってるものがダナンではなかなか見つからないので苦労します
このシングルCDRもたぶんベトナム人は買わないんじゃないかな?

だって普通のCDRが8000ドン〜売っていて、これ12000ドンするんですよ
ベトナム人的に言ったら『なんで少ないのに高いの?』って事になりそうですからね


新しいお札とコインをGET!しました
写真をクリックすると大きな写真が出ます(31k)

左の小さいコインが200ドン、
右の金色のコインが5000ドン
下のお札が50000ドンです

コインは日本のものに比べたらものすごく軽いです
1円玉くらいの質感しかありませんね

お札は耐水性らしいけど薄いです。ペラペラ。。。

透かしにホーおじさんの顔と、透明な部分に50000と透かしが入っています

50万ドン札もあったみたいだけど財布にお金が無かったので両替できませんでした(笑い)

今日の午後からVIETCOM BANK 本店で両替できるという話でダナンに来るのは
まだ先かなぁと思っていたらダナン支店でも両替できましたよ!

をぉダナンも進歩したなぁ。。。


面白いので手持ちのお金をみんな新札、新コインに両替してきましたが。。。

失敗した。。。

200ドン玉なんて50枚もあっても使い道無いわ。。。
日本で言ったら1円玉相当だもんな。。。

今日だけウケを狙って200ドンをばら撒くことにしましょう

早速タバコ屋さんで使ったら大ウケでした


で、ふと思ったんだけどこれ初版でしょ?
これを両替して海外でコインショップとかに売ったら高く売れるかな?

なんて考えてみたけど日本に行くのに$1000掛かるから
さすがに$1000は儲からないだろうからやめた。。。

ここで新たな問題発覚!

今までコインが無かったベトナムなので財布にコイン入れがありません。。。
しかたないのでポケットに入れてます


これで落としたら元も子もないな。。。

感想をBBSに書いてください

これも無駄遣いか。。。

2003/12/16(火)

おはようダナンの時間です

☆粗食の次の日はきちんと☆

今朝も小雨降る寒いダナンです
気温は20度をきっているでしょう
朝、銀行へ行ったら行員の人達みんな毛糸のセーター着てましたよ

まぁそこまで寒くないと思うんだがな。。。。
実際、僕も上は長袖シャツにフリース着てるけど下は裸足にサンダルなんだよね
(今時フリースかよ!って突っ込みは無し。ダナンにまともな上着ないんだから(笑い))


昨日のインストール作業
やっと終わる〜と思ったら『停電』。。。
最近日曜の停電多いよなぁ
日曜はオフィスとかが閉まってるから停電にするらしいんだけど
夕方の4時、これから電気が必要な時間に停電にしなくてもいいだろう??
しかもインストール終わってデフラグ中だったから泣きそうになったよ

でも何事も無く最終チェックをしてたら。。。
『WORDで日本語が使えない。。。』

忘れてた。。。。
OFFICE XP はG-IMEのXP版じゃないと日本語使えなかったんだ。。。

しかもG-IME の日本語版のCDは前に従業員が無くしてきたんだった。。。
DOWNLOADできる大きさじゃないので、もう諦め
ただいまOFFICE2000をinstall中。。。。


昨日はあまりに質素だったので、今日はまともに食べてみる

朝食:コーヒー(この時点でまともじゃないが)20円
昼食:煮魚定食 40円
夕食:スペアリブと生ビール4杯 1100円

先日Cool Spotで食べた豚スペアリブの焼いたのが
まぁまぁ食べられる味だったので再度頼んでみた

ところがこれが前回と別物!

まぁまぁ食べられるどころか、すっごく美味しい!

今日はキッチンスタッフが違うからか?
それとも前回のは冷凍で、今回のは今日仕込んだ奴だからか?

理由はどうでもいい!
いつもこの味で出してくれるのならまた注文しよう


おお!今日の食費は1000円越えてるぞ!
これはダナンではけっこう良いものを食べてるって事

ところが偶然まもなく帰国するKさんとばったり
Kさんってば『永らくお世話になったから今日はご馳走させて』って。。。

いい人だ。。。って甘えてしまったのでまた今日の食費も100円以下だ。。。


と思ったら2次会に行って飲んだくれて3000円の出費でした(笑い)

感想をBBSに書いてください

また今週も質素に暮らそうっと

12月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp