本日のベトナム、ダナンの天気
2004年1月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますSMDベトナムのページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/01/26(月)

おはようダナンの時間です

☆一週間のごぶさたでした☆

テト期間中ネットにアクセスできませんでした

今日から職場復帰です

今回のテトはベトナムの良い面悪い面両方を感じたテトでした


旧暦30日大晦日
テトで休みになるので若干の食料と大量のビールとタバコを購入
夜は花火を見に行くつもりだったけど寝てしまった。。。
夜中に花火の音で目がさめて遠くから見る
今年は去年より多かった気がする

元旦
元旦から人は来ない
と言われていたのに8時前から来客。。。
そして飲む。。。
僕は飲まないと言うと気を悪くして帰る
起き抜けで飲めるか!(笑い)

2日目
快晴!ホイアンへ行こう!
と思ったけど来客
遊びに行こうと誘われる
付いていくとそこでは。。。トランプ大会
ベトナム式ブラックジャック。。。
僕はやらないというと『やらないなら飲め!』
ってどんな理屈だい!!

それから延々とブラックジャック。。。約4時間。。。
飽きないのか?

3日目
今日こそホイアン!
と思ったら朝から大雨。。。どこも行けず。。。
午後からまた遊びに誘われたので行くとまたブラックジャック。。。
他にやること無いのか?

『あるよカラオケ』
『あるよ酒』

。。。。。

4日目
今日こそ今日こそホイアン!
と思ったら激寒に小雨
またも遊びに誘われたがブラックジャックなら行かないと断ると

『今日は違う』
何するの?
『今日は大貧民』

あ。。そうですか。。。


なんでこんなにトランプ好きなの?
と思ったら別に好きじゃないんだって
他にやることが無いからやってるだけなんだって
なるほどね。そりゃそうだ

普通の人は気軽にボーリングやるとかレストラン行くとかできないんだ
ましてや正月の準備で有り金全部使い果たしてるし
子供達にお年玉もあげなきゃいけないし
そうなんだ余裕無いんだ

だからトランプに小さなお金を掛けて延々と遊ぶんだ。。。

それに賭け事は良くない!なんて目くじら立ててる僕の方こそ心に余裕が無いんだな。。。


でも街じゅう安い酒に酔った酔っ払いがうようよしてるから気をつけよう
特に若い奴らが酔っ払ってバイクに乗って飛ばしてるのが一番危ない
正月から酔って喧嘩してる奴らもいたし。。。
男連中はしょうがないな。。。

というのが今年のテトの記録

気が付くと5日間日本語喋って無かったわ。。。

感想をBBSに書いてください

だめだこりゃ。。。

2004/01/19(月)

おはようダナンの時間です

☆砂に埋まるトラック☆
工業団地の中で見たヒトコマ
トラック砂に埋まっちゃってます
工業団地内の空き地を走っていたトラックがなぜか埋まってます

なんと地面が土だと思っていたら
砂の上に土を被せただけだったのです


このトラック15t車なんですよ
ずっぽり埋まってます
もう一台やってきて牽引で救出しようとすると。。。。

2台とも埋まりました

やばいです
手の打ち様が無くなります
2台目は比較的軽傷だったのでなんとか自力で脱出しました

もう一台はみんなで穴を掘って石を詰めて板を轢いて2時間掛かりで救出してました

しかし。。。下が砂地なんて。。。あり??


泥棒に合いました
かなり被害甚大です

バイクのハンドルにバッグをかけていたのを後ろから
二人乗りでやってきて手提げを切って持っていきました。。。
中には身分証明書、免許証、パスポートに現金500万ドン

500万ドンは日本円では4万円相当だけど、ここでの感覚では50万円相当
普通の人の月給が100万ドンくらいなので5か月分ですよ。。。

もうすぐ正月だっていうのにトホホです


怪我しなかっただけ良しとしよう

感想をBBSに書いてください

だめだこりゃ。。。

2004/01/17(土)

おはようダナンの時間です

☆帰省ラッシュ☆

帰省ラッシュで賑わうバスターミナル
朝から大きな荷物を抱えた人が沢山きてます
みんな帰省できるのが嬉しそうです

逆に仕事してる人達は寂しそうな顔をしてます
それだけ田舎に帰りたいという気持ちが強いのでしょう。。。

一部ただ休みたいだけの人もいますが(笑い)


夕べCafe Linh のBichが帰省するのを見送ったのですが
これが凄い。。。

15人乗りの車に15人乗るんだけど。。。席が無い。。。

なんで??

み〜んな大荷物だからシートを一列畳んで荷物積んでるんですよ
だから15人乗りなのに11人しか席が無い。。。

当初は15人乗りに11人で帰ると言う話で
少し割高に払ったらしいんだけど、実は15人乗ってるんですよ。。。
だからと言ってヤダと言っても乗る車は無い訳で。。。
有無を言わさず乗せられちゃうんですね

こうゆうところがベトナムの運転手の狡賢いところです

帰省するのに車で12時間掛かるとの事
あのすし詰めで12時間も耐えられるのだろうか。。。


普段でさえ一筋縄ではいかない連中
ことテト近辺はなおさら手におえません

今日も。。。
昨日のうちに予定していた人が来ない
理由を聞くと予定が入る前に別の予定を組んでたから午前中来れないって。。。はぁ。。。
しかたなく午後まで待ってみてもやっぱり来ない。。。
つーか、もう別の人が仕事を済ませたので要らなくなっちゃいました

そして午後待ち合わせしてたもう一人の人が1時間経っても来ない
やっと連絡がついたらもう現地に行ってる??なんで???

急いでやりたい仕事なのにちっとも進まないじゃないか。。。

焦れば焦るほど空回りするので要注意


でもね。。。
焦ってるのは僕だけなんですよ
みんなは全然焦ってない
『今来るんだからお茶でも飲んで待ってよう』
って、もう2時半だよ?
これから準備して出たら4時になっちゃうよ?

明日やればいいって?明日日曜じゃん!
じゃぁ月曜やればいいって?
月曜になったら『テトの準備があるから休む』とか言い出すんじゃないか??

いいよ。いくらでも休ませてやるってば
だから。。。早く仕事終わらせろ!!


もう今夜の飲み会の話してるし。。。

感想をBBSに書いてください

だめだこりゃ。。。

1月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp