本日のベトナム、ダナンの天気
2004年2月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/02/14(土)

おはようダナンの時間です
☆ベトナムの反則切符☆
先日捕まったときの反則切符です
僕の名前と罰金20000ドンと書いてあります
反則切符というより罰金の領収書かな?
まぁ話のネタってことで。。。
写真をクリックすると大きいのがでます(33k)

これはついでに載せておきましょう
領収証は20000ドン
でも支払ったのは50000ドン
30000ドンはどこへ行った?


昨日『明日はお花を買って出勤』
なんて書いたのですが忘れました

忘れたと言うか朝っぱらから売ってませんでした
昨日の夜はハン橋のたもととか、ダナン大学の側とかに
沢山花売りがでてたんだけどNguyen Chi Phoung 通りにはぜんぜん居ないのね
何か言われるかなぁ。。。と思っていたら
今の会社の人達はみんな大人(子持ち)だから何も言われなかった

なのでこのまま通り過ぎましょう(笑い)


ベトナム人のバレンタインデーに対する反応も二つに分かれてるみたい
夕べクールスポットに集まってる外国人の奥さんや彼女なベトナム人は
『明日はバレンタインデーだからどこで食事しようか』とか話してるんだけど
従業員は『それはアメリカの習慣だから私には関係ない』って言ってるし

ついでだから『日本にもその習慣あるよ』
『でも女性から男性にプレゼントするんだよ』と言ったら
『そんな日いらない』って(笑い)

ところでバレンタインデーってアメリカの習慣だっけ?
NHKではイギリスの習慣と言ってたけど
つーか日本独特のものだって気もする。。。


鶏インフルエンザに続いて豚や牛にも問題がでてるらしい
TVでは食べない方がいいと言ってるらしいけど
食べる物なくなっちゃうよ
まさか鶏の時みたいに皆殺しにしないだろうなぁ
さすがにしないよな。。。。

鶏と卵は販売禁止になってるんだけど
隣のブン(うどん)屋さんには未だに卵がある
もしかして売れ残り?
卵って常温保存で10日くらいいけるんだっけ?

夜になるとホビロン屋さんも店出してるけどお客さんはぜんぜん居ないねぇ
相変わらず近所の裏道には鶏は放し飼いでウロウロしてるしアヒルまでウロウロしてる
でも鳩を飼育していたところは空っぽになってるなぁ


徹底しているようで徹底されてないのがベトナム

感想をBBSに書いてください

豚肉も食べてるし

2004/02/13(金)

おはようダナンの時間です

☆13日の金曜日じゃん☆

メモリーをプリントに出してしまったので今日も写真はお休み

今朝起きてなんだか仕事に行きたくない気分でした
なんだか気持ちが晴れない。。。
そこはかとなくダルイ。。。

今日は金曜日か疲れが溜まってるのかなぁ。。。

金曜日。。。金曜日。。。あと2日働けば休みだ。。。

今日は何日だっけ?
昨日が12日だから今日は13日。。。

え?13日の金曜日じゃん!!

仕事行くのやめよう。。。


なんて理由で仕事が休める訳もなく。。。
ちゃんと出勤してます(笑い)

でも何かあったら嫌だから今日は細心の注意を払って過ごしましょう

昨日B東さんからお土産にセブンスターをいただきました
この間あずさ1号からもらったセブンスターがちょうど切れる頃だったので嬉しいです

知らなかったのですがセブンスター値上がりしてたんですね
この間の値上げって増税値上げじゃなかったの?
免税店も値上げしてるってどうゆうこと?
3年前は10個で1500円だったのが1600円になり
ついに1800円になってるそうです
ホーチミンの空港は到着ロビーにも免税店があってそこでもタバコが買えます
そこでセブンスターを買うと10個で$10(03年10月現在)。。。

今のそのままだったら1060円でしょ?偉い違いだな


今日は13日の金曜日だけど、明日は14日の土曜日(当たり前)

バレンタインデーで土曜日ですよ

ベトナムでは最近になってこのバレンタインデーが盛んになってきたそうです
サイゴンではバレンタインデー用に包装されたプレゼントとか山の様に並んでいるそうです

ダナンではせいぜい薔薇の花を贈るくらいかな?
チョコレートを贈る習慣はありません
(つーか、それは日本だけ)

明日は誰かくれるかなぁ。。。


てのは嘘です
誰もくれません
だってベトナムのバレンタインデーは
『男性から女性にプレゼントする日』ですから

初めてベトナムでバレンタインデーを迎えた年
なぜか女性スタッフがみんなニヤニヤしてるんですね

僕はてっきり
『あ〜僕にチョコレートでもくれるのかな?』と
『ベトナムにも義理チョコってあるのかな?』と
勝手に思っていたんですよ

ところが待てど暮らせど何もこない
それどころかみんなの顔色が曇ってくる

あれれ???

一番若いスタッフが僕のそばに寄って来て
『shiroさんお花くれないんですか?』

???なんで???

僕の頭の上には?マークが×10くらい飛んでましたよ


と言うわけで明日はお花を買って出勤しましょう

感想をBBSに書いてください

いくつ買えばいいんだ?

2004/02/12(木)

おはようダナンの時間です

☆初めて捕まった!☆

カメラを忘れてきちゃったので今日は写真お休み

さっきベトナムに来て初めて捕まっちゃいました
ノーヘルです。。。
年末年始ハイヴァン峠の近くのHoa Khanh 工業団地で仕事してたんですが
その時は誰もヘルメット被ってなかったので
『ここはヘルメット被らないといけないんじゃないの?』
とベトナム人に聞いたら
『ここは大丈夫』
と言っていたので安心してました


ところが今日。。。
後ろにベトナム人ワーカーを乗せてHoa Khanh に向かうと
お巡りさんが僕を指して笛を吹いてます

おもわず自分で自分を指差して『僕??』と確認しちゃいましたよ

だってね
今まで一度も止められたこと無いし
つーか、どう見ても外人でしょ?
検問やってても止めないんですよ
まぁ仮に止められても『何言ってるかわかりませ〜ん』
と言ってしまおうと思ってたんですけどね

でも、今日は汚い上着を着て、更に後ろにはベトナム人ワーカー
すっとぼけようにも、反射的にベトナム語を聞いて理解しちゃってる自分。。。

ダメです

逃げられません


お巡りさんに『免許証出して』と言われて素直に出してる自分。。。

やっぱりダメです

もう逃げられません


ノーヘル罰金20000ドン
バイク登録証不携帯罰金30000ドン

50000ドンあればクールスポットで大ジョッキが2杯飲めるのに。。。


でもね、良い事もあったんですよ

それは『免許証を持っていた』事
もし無免許で、尚且つ登録証不携帯だとバイクを没収されちゃうんですよ

初めて役にたった!
苦労してバイクの免許取りに行っててよかった!

ただひとつだけ疑問が残っています

それはノーヘルの罰金の領収証はくれましたが
不携帯の罰金には領収証がありません

なんで??

それってもしかして罰金じゃなくて『飲み代』じゃないの??
まぁいいか。。。深く追求しないことにしよう


ここはベトナムだ

感想をBBSに書いてください

交通ルールは守りましょう

2004/02/11(水)

おはようダナンの時間です

☆久々の晴天!☆

朝は曇ってましたが徐々に晴れてきました
久々の晴天です!気持ちいい!
気温も20℃を越えてきてます
もともと日差しは強いので太陽が顔を出せば一気に暑くなります



昨日はハナキムディンで土他玉求の歩き方の取材で
ダナンにいらした方とお会いしました
今回で2回目
前回の取材でせっかくSMDを載せていただいたのですが、
残念ながら会社無くなっちゃいました。。。ごめんなさい

でもそうゆう事は良くある事みたいですね
というか実際に住んでてもそう思うもんな
すぐお店無くなったり変わったりしてるし。。。
バクダン通りにあったバンブー・カフェも今は遠くに移転しちゃったしね


移転しちゃったと言えば、SMD時代に毎晩のように食べていた
あの『グァン・ボー』の屋台が無くなっちゃいました
あの一帯の屋台街みんな無くなっちゃいました

ブン屋さんもバン・ミー屋さんもみ〜んな!

かろうじて残っているのはバ・クーの肉まん屋さんと
フルーツジュース・シントー屋さんのみ
ファンホンタイ通り(ラーメン通り)の店は残っています

肉まん屋さんに『ブン屋さんどうしたの?』と聞いたら
『ダナン市が今年から1級都市に昇格したから屋台禁止だって』

なんじゃそりゃ!!

公安が歩道を占拠しての商売を許可しなくなったそうです

僕の夜食はどこへ行ってしまったのでしょうか。。。


そういえば最近夜街中がなんとなく寂しい気がしてたんですよね
あれはいくつもの屋台が消えてしまったせいなんですね

今後どうなっていくんだろう?
メインストリートから屋台を排除すると裏道に集まってくるのかな?
裏道だとひと目につき難いから商売にならないだろう?
メインストリートに屋台を出せなくて脇道に出してた人達は、
逆に今や一等地になっちゃったわけだ
でも脇道の店は美味しくないんだよなぁ。。。

シンガポールも昔、屋台を一斉に排除したんだけど、
庶民の生活に支障をきたすからってフードセンターに集めたんだよね
ニュートン・サーカスとかラサ・シンガプーラとかがいい例なんだけど
ベトナムではそんな事しないだろうな


やるべきだと思うけど

感想をBBSに書いてください

生活習慣も変わってくるのか?

2004/02/10(火)

おはようダナンの時間です

☆ベトナムのパーティーは一直線☆

先日の『あずさ1号歓迎パーティー』の写真
15〜6人いるのにテーブルは一直線
どこのパーティーもみんなそうです
20人でも一直線
25人でも一直線

端っこ同士だとぜんぜん話できません


なんでなんだろうか。。。

日本でもそうだっけ?

10人くらいまでなら円卓でしょう?
16人だって8人の円卓2個つければ間にあうでしょう?
その方が話も盛り上がるんだけどなぁ。。
必ず移動しなくちゃいけないベトナムの宴会システムは苦手です

ところが!
結婚式の披露宴だけは必ず円卓です
1テーブル8〜10人くらい座る円卓です

ただしこれがいくつも出るので繋がってはいません
日本の円卓披露宴のようにテーブルに名前もついてなければ指定席もありません

これはこれでまたどこへ座ったもんか考えちゃうんだよな。。。

この間なんてご祝儀渡して記帳してテーブル座ったはいいけど
違う人の結婚式だったし。。。


昨日行った鍋屋さんは円卓と一直線の2通りだったな

少人数5〜6人までなら円卓
それ以上なら一直線
やっぱり15人くらいで来てる人達がいて
これもまた一直線で宴会やってたなぁ

これ謎だよなぁ。。。

一直線だと料理の皿数が増えて売上が上がるから?
話したくない人と必然的に離れられるから?
場所が狭いから?いや広くても一直線だ

単に発想が無いだけなのか?


昔からそうなんだろうか。。。

感想をBBSに書いてください

誰も知らない

2004/02/09(月)

おはようダナンの時間です

☆またまた一週間のごぶさたでした☆

元ダナンのアイドル『あずさ1号』が帰ってきました

今度はホーチミン市で2年半の予定で仕事とか
1年ぶりで少し大人になった?痩せた?

え?変わってない?綺麗になったって?!?!


毎週月曜は日記の遅れの言い訳日記だなぁ。。。

先週でやっとHoa Khanh での仕事が終わりました
これで一段落

先々週あれだけ暑くて『日焼けをした』と日記に書いたところ
先週は1週間ず〜っと曇りで日照時間0(ゼロ)

寒いです。。。マジ寒いです。。。

底冷えがしてます
手もかじかんじゃってキーボードも上手く打てません
一体どうしちゃったんでしょうか


すっかり風邪をひいてしまって喉をやられています
少し喋ると咳が出る。。。
毎日鍋やら温かいものを食べたり、
ニンニクを食べたりしてますがあまり良くなりません

ベトナムの薬を飲んだら鼻水は一発で止まりました

が!

鼻水止まりすぎ。。。
口まで渇いてきて気持ち悪いです。。。
何を食べても美味しくないし。。。
とりあえず大人しくしてることにします


ベトナムには『社長のケツ持ち』という言葉があるそうです

これは日本語で言ったら『社長の太鼓持ち』みたいに
相手を馬鹿にするときに使われる言葉だそうです

今回この言葉を聞いたときちょっとカルチャーショックを受けました

それは、真面目に働いている人に向かってサボってる人が言うんですよ

ベトナムでは何でも上司の言うことを聞いてる人を馬鹿にする傾向があるようで
それを聞いた僕は
『バカな事言ってるな!上司の指示で仕事をするのは当たり前だろ!』
と思わず怒ってしまいましたが彼らも
『ベトナム人にはまだそれが十分理解できないんだよ』
と半ば諦め気味でした

戦争が終わって約28年
ちょうど今30代後半の働き盛りの人達って
戦中、戦後の混乱で十分な教育を受けていないんでしょうね。。。


あと20年かかるかな。。。

感想をBBSに書いてください

戦争の傷は深い

2004/02/02(月)

おはようダナンの時間です

☆また一週間のごぶさたでした☆

ダナンの隠れた名物の大仏
鎌倉の大仏やサムイのビックブッダに比べると
やっぱりちゃちな気がするのは私だけじゃないはず。。。

だってねぇ。。。
真っ白でいかにも石膏で作りましたって感じだもんねぇ


さて日記が滞ってる言い訳を少々

テト前から連日屋外作業をしております
テト後も引き続き屋外作業をしておりまして連日事務所にいません
しかも作業場所もHoa Khanh という市内から15kmくらい離れた場所で
お昼も戻ってきておりません

テト明けは連日晴れていて先週末は30℃を越えたかも
という陽気に見舞われすっかり日焼けしております


日焼けをすると普通は『健康的』と言われる物ですが私の場合は違います
逢う人逢う人『あれ?また痩せた?』って。。。

いや痩せてない
半年前とくらべれて2k増えて現在57kgはある

原因は髪が伸びた事と焼けてより細く見えること
それと上着を脱いで半袖になって今まで隠れていた腕が見えるようになったことなどなど。。。

これからの季節日焼けに注意が必要だな。。。


ベトナムの鶏肉は美味しいんです

でもしばらく食べられなくなるかもしれません
ついにダナン近郊にも鶏インフルエンザが来てしまいました
思うんですけど飛ばない鶏で感染が拡大するってことはですよ
飛ぶ鳥がキャリアになってるってことでしょ?
鶏から人に感染して人から鶏に感染するってありえる?

ありえなくない?ありえな〜い(って今時の子って使うんだって?)

悪の鶏エージェントが『もう南部産だと売れないから中部に移動だ』
って深夜、鶏も人も寝静まった頃、密かに運んで来てるんじゃないのかなぁ。。。
で、実はすでに感染していてそれがコロコロと死んでるんじゃないの?

よ〜く調べてみると本当は一部地域しかしか感染してないのに
その鶏をあちこちに移動させて疲れちゃって死んでるとかさ

卵も食べちゃダメって話で食べられる物無くなっちゃうよ
お陰で魚が急騰してるしね
これで魚ヘルペスでも流行したらどうするんだろう。。。


毎日ラーメン生活になっちゃうぞ?

感想をBBSに書いてください

コム・ガーが消える

1月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp