本日のベトナム、ダナンの天気
2004年2月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/02/28(土)

おはようダナンの時間です

☆タバコ屋の看板娘☆

事務所隣のタバコ屋さんの看板娘Dちゃん
ベトナム人には珍しく背の高い女の子です
毎朝日本語で『オハヨ〜』と挨拶してくれます

最近は『タバコ(ベトナム語では Tuoc La)』と
『コーヒー(同じくCafe)』も覚えてくれました



実はこの子、密かに日本語勉強しててひらがななら読めるんですよね
でも意味は分からないって

日本語勉強してるならもっと日本語で話してくれればいいのに。。。。
日本語で話してみなって言っても照れて話てくれません

ダナン大学でも今期から日本語が第一外国語になって日本語熱が高まっています
そのうちあちこちで日本語通じるようになるのかな?

この間も道端で『コンニチワ』なんて女の子に声かけられたしね
いつも行くダナンに一軒しかないボーリング場の子も日本語勉強してて
日本人と話したがってるしね


日本語絡みで日本食の話を。。。

昨日もCSに行ってご飯を食べてたんだけど
CSのメニューでスペアリブの日本風照り焼き
って言うのがあって結構気に入ってる

でもこれベトナム(ダナン)人には甘すぎるらしい
ママさんのマイさんも『サイゴン並みに甘い』との事
(南の味付けは総じて甘い)

日本風の煮物も甘い(味醂や砂糖使うからね)
永○園のお茶漬けは逆に味が薄いそうだ

でも最初は甘い甘いと言っていたのに食べつづけていると
ベトナム料理より日本食の方が食べやすいって

よし!ベトナム日本食化計画発動か?!


昨日一日の食事

朝食 ミルク入りコーヒー
昼食 さつま揚げ、豚バラ肉の焼いたの、
   野菜炒めの乗った皿ご飯、辛し菜のスープ
夕食 CSでスペアリブ日本風照り焼き
夜食 無し

まぁまぁかな?


最近日記に突っ込みが無くて寂しいです。。。

今日の日記にコメントしてみる⇒

2004/02/27(金)

おはようダナンの時間です

☆今日も賑わうバスターミナル☆
最近どこにも出かけていないので
事務所のあるバスターミナルの写真ばっかりですね

表を歩いているだけで面白いこともあるんだけど、
今使ってるデジカメがちょっと大きいので
とっさの時に使えないんだよなぁ。。。

キクちゃんの使ってるようなカード型のデジカメもスナップ用に一つ欲しいなぁ。。。

売ってくれ!>キクちゃん


昨日カラオケが禁止になるというニュースを『ドックバオ』から拾ってきて
書きましたが、今日また続報が書かれています

Fionaさんのベトナム『ドックバオ』新聞

しかし、取締りが大変だからいきなり禁止って雰囲気がプンプンしてますね
もし本当に禁止になったら反対運動とか起きるんじゃないかな?
それとも黙って従うのかな?
従った振りして裏でこっそり続けるのかな?

カラオケショップが禁止になったら家庭カラオケが流行るのかな?
家庭カラオケで友達が来てお金払って歌って。。。
ってそれじゃぁカラオケショップじゃん?


実際知り合いの家にはカラオケ機材があって時々近所の人たちが歌いに来てるもんな
終わると幾らかのお金を置いていってるみたいだからミニカラオケルームだよな

しかもそれだと税金申告しないから国には不利益だぞ?

本来の取り締まりの目的は売春防止にあるみたいなんだけど、
それならカラオケと同時にディスコも禁止にしたほうがいいんじゃないか?

ディスコは問題の人達が行かないからいいのか?


昨日一日の食事

朝食 ミルク入りコーヒー
昼食 小魚の煮物、豚バラの煮物、空芯菜の炒め物の乗った皿ご飯、冬瓜のスープ
夕食 モツのお粥
夜食 無し

う。。。ちょっと少ないか?
今朝も朝食抜いちゃったしなぁ
オレンジが出始めてる


オレンジジュースでも飲もうかな

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメント⇒

2004/02/26(木)

おはようダナンの時間です

☆雨の中バスを待つ人?☆

雨の中、バスの出発待ちしてる人を事務所の中から隠し撮り
赤い椅子、青い椅子があるの分かります?

ベトナムに来たことがある人はご存知の『風呂場の椅子』です

ベトナムでは屋台や小さな食堂などでは
決まってこの『風呂場の椅子』を使います


元々家で食事をするときもテーブルではなく床に大きな
お盆かゴザを轢いてテーブル代わりにして食事をします
洗い物や洗濯もたらいを床に置いて、これまた低い
高さ10cmくらいの下駄のような椅子に座ってやります

またこの高さが丁度いいんだ(笑い)

外食の時の一つの目安は『椅子の高さ』

椅子の高さと値段の高さは比例します
風呂場の椅子に座る路上カフェとホテルのカフェラウンジ

椅子の高さと値段比例してるでしょ?


ところで今日Fionaさんがやってる『ドックバオ』というWebに
『カラオケが禁止になる』というニュースが載っていました

ベトナムのカラオケというと日本のキャバクラみたいなところなので
『風俗・文化を乱す』ということらしいですが。。。

新聞記事の翻訳なのですが、けっこうベトナムの新聞もズパリと書いてますね
一部の人をカラオケ出入り禁止にしたらカラオケ屋さんの売上が80%も落ちたそうです

一部の人ってどんな人?
気になる人は『ドックバオ』を見てください(笑い)

しかし。。。
屋台は無くなるわ
カラオケは無くなるわ
そのうち何にも無くなっちゃうんじゃないの?


昨日一日の食事

朝食 さつま揚げラーメン
昼食 茹でモツ、椰子の木と豚肉の炒め物、サラダ、苦瓜スープ
夕食 鰯のトマト煮、目玉焼き、パン、野菜スープ
夜食 無し

やっと市場に卵が登場しました
ホーチミン市では3月5日から解禁になるらしいですが、
この辺では近所の農家が売りに来てました

鶏肉、卵焼き好きの僕としてはうれしいです


手羽先のヌクマム揚げが食べたい

感想をBBSに書いてください

日記に突っ込み入れる⇒

2004/02/25(水)

おはようダナンの時間です

☆椰子の木食べたことありますか?☆

『椰子の』じゃないですよ
『椰子の』です

調理後だったので写真は撮ってないのですが椰子の木って美味しいんですよ

もちろんあの堅い椰子の木そのものを食べるのではなくて
食べるのは椰子の木の先に出ている新芽の部分なんです
これを皮をむいて薄切りにして炒めて食べるんですが
食感、味共に『竹の子』そっくりです


これって以外に高級料理なんですよ

椰子の木は新芽を切ってしまうともう伸びなくなっちゃうんですね
だから椰子の木が不用になって切り倒す時くらいしか食べられないそうです
椰子の実から伸び始めたばかりの芽では細すぎて食べるところが無いそうです

でもそんなところ誰が食べ様なんて思いついたんでしょうね(笑い)


昨日パーティーの見積もりの話を書きましたが続きがあります

その後見積もりの2倍になりました

あれも含まれてない、これも含まれてないと始まって
オプション追加していったら2倍ですよ。。。
いったい何のための見積もりなんでしょうねぇ。。。
つーか見積もりをなんだと思ってるんでしょうねぇ。。。


久々に昨日一日の食事

朝食 インスタントラーメン
昼食 バン・カン(タピオカうどん)
夕食 もつお粥
夜食 ハム/チーズトーストサンド

うむ。。。全体的に軽めだな


果物食べたいな。。。

感想をBBSに書いてください

体調はいいです

2004/02/24(火)

おはようダナンの時間です

☆賑やかな店先☆

事務所隣の売店
長距離バスターミナルなので土産物屋さん、
食堂、床屋などなどが建ち並んでいます

写真は土産物屋さん兼喫茶店

コーヒー、ジュースからタバコ、お菓子、ダナン近郊の特産品や
タオル、シャンプー、ベルトから靴下までなんでも売ってます

そんなに売れてる風でも無いんだけどね(笑い)


ダナン市内には日本のコンビニのようなお店は2軒くらいしかありません
でも何でも売ってるコンビニはいくらでもあります

いわゆるこの土産物屋さんのような萬屋(よろずや)さんね
ホント何でも売ってる
文房具から洗剤から飲み物、食べ物、お菓子。。。
何か欲しいものがあったらとりあえず『○○ある?』って聞くとどっかから出てくる

萬屋って呼ぶにもコンビニって呼ぶにもあれだから
『ドラえもん屋』と呼びましょうか(笑い)


ベトナムでは良くあることだけど納得いかないこと

今、あるパーティーの準備をしてるんだけどまたやられました
ベトナムではよくある事なんだけど、3年居ても未だに納得できません
それは『見積もりと支払いが違う』

昨日見積もり取ったんですよ
で、今日予約金を払いに行ったんですよ
そしたら『昨日の見積もりは間違ってました』って2割UPですよ

なんだよそりゃ?!

見積もり取って予約してるんでしょ?
予約が取れたら見積もり上げるわけ?
それって詐欺ジャンよ!

『いや、昨日の見積もりの料理じゃ少ないですから』って
それじゃ見積もりの意味無いじゃんよ?!?!?!


ちょっとここで吐き出させていただきます

お前ら絶対最初俺をベトナム人だと思っただろう?
それで普通の見積もり作っただろう?
あとで外人だって分かってしまった!と思ったんだろう?

バレてんだぞ
最初打ち合わせしてるとき俺はあんまり喋らなかったし
喋ってもベトナム語だけだったし
途中から顔見知りの従業員が来て『コンニチワ』って挨拶した時に気が付いたんだろう
その時には見積もり出した後だったから失敗したと思ったんだろう

それで今日『見積もりは間違いでした』なんて平気な顔して言ってるんだろう

そんな商売のやり方恥ずかしいと思わないのか??


こんなこと年中だもんなぁ。。。

感想をBBSに書いてください

なんか貧しいよね

2004/02/23(月)

おはようダナンの時間です

☆ただ今渋滞中☆

事務所のあるバスターミナル前
片側が工事中のため車線規制で渋滞中です
こんな渋滞して繋がって走ってるのにクラクション鳴らすんだよなぁ
鳴らしても意味無いだろ??


移転になったブン(うどん)屋さん1軒は見つかりました
113A Nguyen Chi Thanh で再開してたのでお昼に行ってきました
牛筋煮込みブン、牛肉煮込みブン、共にソーセージ入りで8000ドン≒70円です

お店も以前より綺麗になっていました

このあたりはブン・チャー・カー(さつま揚げうどん)屋さんとか、
バン・カン・クア(蟹入りタピオカうどん)屋さんが集まる地域で
朝から晩まで賑わっています


また向かいには朝しかやってない朝ご飯やさんも並んでいます

朝ご飯やさんは、ベトナム人の朝ご飯の定番
牛肉の鉄板焼きとか、こちらでシューマイと呼んでいる肉団子や
Ca Hop (直訳すると魚の缶詰)という鰯のトマトソース煮の缶詰を温めて
出してくるものの他にスパゲティーミートソースやハンバーガーも置いてあります

ハンバーガーはまだ食べていませんが、スパゲティーは学校給食の
スパゲティーを彷彿させる昔懐かしい味でした(笑い)

スパゲティーとコーヒーで13000ドン≒100円ですから
ベトナム人の朝食としては高い方ですね
通常ブン・チャー・カーのみなら3000ドン≒25円くらいですから


で、その朝ご飯やさんに今朝N山さんに誘われて行ったんですよ
ここのおばちゃん親日家で、息子、娘を日本に留学に出してるそうです

おばちゃんに『あなた日本語話せるの?』と聞かれて
『うん。日本人だもん』と答えたつもりだったのです
ところがおばちゃん帰り間際。。。

『あれ?あなた外国人?』って。。。ぉぃぉぃ。。。
『そうだよ。日本人だよ』
『え〜てっきりベトナム人かと思ったよ〜』って顔見ればわかるでしょ?!?!

え?わからない??ベトナム人に見えるって??


こないだ黙っててもベトナム人だと思われたしなぁ。。。

感想をBBSに書いてください

そんなに現地化してるかなぁ??

2004/02/21(土)

おはようダナンの時間です

☆僕の携帯電話☆

はっきり言って古いです
もう3年使ってます
しかも中古で前の持ち主が何年使っていたかわかりません
ボタンの文字が消えてしまって久しいです

がまぁ今のところ使えているので良しとしましょう(笑い)


この電話バッテリーも2度交換したけど連続通話は5分が限度
断続通話でも最長10分でしょうか。。。
なんで充電器を持ち歩いてたりします

これなら新しい電話買った方がいいか。。。

miss call は履歴残るけど、着信履歴が残せないとか
バイブレーター機能が付いてないとか不便極まりないです

でもとりあえず通話できるので使ってます

でも最近はベトナム人にまで
『ふっるい電話使ってんなぁ〜買い換えろよ』
と言われています

が使ってます(笑い)


僕はご存知の通りパソコンが本職です

でも僕が使っているパソコンはP2−333MHz
モニターこそ液晶ですがこれも98年製だから足掛け6年物
でもね実際問題として仕事に支障ないんですよ
動画やらないし、TV見ないし
DVDはこのスペックでも十分見ることができます

そりゃ新しいパソコン欲しいけど、十分使えているので買う気が起きません

ノートパソコンに至ってはMMX−133ですよ
今の人に言っても分からないんじゃないかな?
『ノートは133です』なんて言ったら
1.3GHzだと思われるんじゃないだろうか(笑い)


ベトナム人から見ると外国人はみんなお金持ちだと思ってます
確かにベトナム人に比べたらお金ありますけど、有り余る程あるわけじゃありません

最近のベトナム人はお金持ってる人も増えてきたから
その人たちの方が持ってるでしょう

携帯電話やパソコンの様にベトナム人が興味を示す物にお金を掛けてると
『この人はお金持ってる』と思われるので
この位が丁度良いのです(と自己弁護)


でも電話代はベトナム人の3倍使ってますけどね(笑い)

感想をBBSに書いてください

ベトナムの携帯だって

2004/02/20(金)

おはようダナンの時間です
☆憂いを感じさせる猫の横顔☆

なんとなく憂いを感じませんか?
実はこの猫。。。ご懐妊中
この猫、ついこの間去年の11月に出産したばかりなんですよ
猫は一年間に何回妊娠するのでしょう?
さるページによると1年間に2回までに
とどめておく方が母猫にとって良いとの事

猫の妊娠期間は9週間だそうなので
今お腹が大きいって事は3月頃には産まれるのでしょうか?

そんなに量産すると母体に悪いよ

『わかってるわよ。。。』

と言いたげな憂い顔でした

猫の話つながりですが、引越しをしたベトナム人の友達宅
今、泥棒に毎日入られて困ってます

その泥棒とは『猫の餌泥棒』

そのうちの猫は、ものすごくおっとりした、いかにも『一人っ子猫』
引越し前までは餌を取られるなんて知りませんでした

ところが引越し先の斜め向かいには3匹の兄弟猫が住んでいます
彼らは連日餌の取り合い
取り合いに負けてお腹を空かしたその猫が友人宅の猫の餌を狙ってくるのですよ

しかもこの3匹ってば黒猫なんです
さながら『ダナンのキャッツアイ』って言いたい所だけど盗むのが餌じゃなぁ。。。

食い逃げだし。。。


実は泥棒はキャッツアイだけじゃありません
なんと『犬』まで狙いに来るんですよ
それも子犬じゃ無いんですよ
奥さんも子供もいる大の大人じゃなくて大犬(←あ。なんか読みにくい)

先日も子猫の留守を狙ってどうどうと正面玄関から進入して
小さな猫の餌皿をペロっと綺麗に食べたところ
帰宅した子猫と鉢合わせして逆に子猫をウゥ〜と威嚇したそうです

それじゃ居直り強盗だろう?
犬はお巡りさんだろう?
お巡りさんが子猫の餌狙ってどうする?

お巡りさんとグルになってるキャッツアイ。。。
これじゃぁ捕まらないわ


でも最大の問題は子猫とその飼い主にあります

だってその子猫ってば一人っ子猫でしょ?
餌を盗まれちゃっても『にゃ〜♪』と鳴けばまた餌は出てくるわけですよ
だから喰いっぱぐれる事はないから警戒心が無い

キャッツアイだって犬のお巡りさんだって必至だから食べるの早い早い
この子猫ちゃんてば食べるの遅い遅い
しかものん気だからキャッツアイが食べてても食べ終わるの待ってますからね。。。

飼い主の友人曰く

『いいんだよ。飼い主が貧しいんだから猫くらいはお金持ちにしてあげたいんだ』

って。。。お人よし。。。つーか、お犬猫よしすぎ。。。


そのうち4匹並んで食べてるんじゃないか?

感想をBBSに書いてください

長閑な典型的な中部ベトナム人

2004/02/19(木)

おはようダナンの時間です

☆今日ものどかなダナンのバス停☆
正確にはバス停じゃなくてバスターミナル
33 Dien Bien Phu St,にあります

現地時間はただ今午前11時(これを書いてるときね)
車はいますが割と閑散としてます

朝の7時〜8時が賑わってますね
今はどっぷり昼休みって感じです


今ダナンの街中には沢山のベトナム国旗とタイ国旗が飾られています
まもなくタイのタクシン首相がダナンを訪問するそうです

もし小泉さんとか日本の総理がダナンに来たら日の丸が飾られるのかな?
おお。。街中に日の丸が飾られたらその前で写真を撮ろう

そんな日がくるのだろうか?
ハイヴァントンネルが開通したら来るかな?
外務大臣くらいかな?
日本は巨額なODAを出してるんだから時々大臣とか視察にくればいいのに

って視察に来ると『遊んでる』と叩かれるから来ないのかな?


ところでタクシン首相が来るのに伴って実はある事が行われています
それは風俗店へのチェック
ある筋の話によると通常ストリートガールが商売してると言われる
地域の暗がりを赤外線カメラで撮影してるとか。。。
確かにここ数日通りにたむろするストリートガールの姿は見えなくなりました

また僕の住む通りにある『ビア・オム』(日本風に言うとピンサロ)も
ここ数日営業していません
毎晩帰りに手招きされて怖かったんだけど
いざ居なくなると寂しいですねぇ
行った事は無いですよ(笑い)


警察も夜遅くまで仕事してます

感想をBBSに書いてください

健全健全

2004/02/18(水)

おはようダナンの時間です

☆ハノイから偉い人が来る?!☆

昨日日記をお休みしてしまった言い訳

実は急遽ハノイから日本の偉い人が今夜来る事になって
その会食の準備に追われて午後を過ごしました

でも嫌いじゃない仕事ですね
段取りしたりするの好きですから
明日が本番なので楽しみです

また一直線か?(笑い)


ダナンに新しい橋が開通しました
Bac My An 橋って言うのかな?
9月2日通りからフラマへまっすぐ抜けられる橋です
明日開通式があるそうで、Phan Vn Khai 首相も来るそうです

この橋の開通でフラマから市内方面に抜ける道が今までより綺麗になります
でももともとそれほど交通量が多かった訳じゃないけどね
将来のバイパス接続に向けての布石なんでしょう


鶏インフルエンザの第6報が入ってきました
2月9日以降ベトナム国内では感染地域の拡大は無いとの事
一応収まってきてるのかな?

なんて思っていたらタイでまた発生したり、日本でも発生したり。。。
アメリカでは違う型のが発生したりとどうなっているんでしょうねぇ。。。

ベトナムにはChao Vit というアヒルのお粥があるんだけど、
Chao Vit のお店は大体専門店なのね
で、今はアヒルも手に入りにくいからVit (アヒル)の看板に
バッテンしてモツ粥とかを売って凌いでるようです


個人的には『コム・ガー・ホイアン(ホイアン式鶏ご飯)』が食べられないのが痛い

ダナン式は好きじゃない

2004/02/16(月)

おはようダナンの時間です

☆あんた何人恋人いるの?!☆

土曜日のバレンタインデー
さらっと流すつもりでしたが日頃の感謝も込めて
女性スタッフと隣のタバコ屋さんの娘にお花を贈りました

花屋さんで
『4本ちょうだい』
『いや、4本一まとめじゃなくて一本一本で4つ』

すると花屋の売り子クスっと笑う

なんだよ?なに笑ってんだよ?

となりの帽子屋のおばちゃん10mくらい先から僕に向かって叫んでる

『何4つも買ってんのよ?あんた4人も恋人いるんかい?』

うるせ〜大きなお世話だ!
つーか、そんなとこからよく見てるな。。。おばちゃん(笑い)


僕が花を抱えて事務所に来ると
『あれ〜shiro誰にあげるの?』
『なんで4つもあるの〜?』
と冷やかされつつもひとりにひとつづつ配るとみんなびっくりして
『旦那にヤキモチ妬かれる』とか
『え〜ウソでしょ?私にくれるの?』って赤くなってましたよ

そう、まだ定番化されてない習慣だから『義理花』ってあんまり無いんだろうね
前のスタッフがマセガキだったのかもしれない


昨日の日曜日
大使館、領事館の無いダナン市になんと
『大使館員出張サービス』が来た

なんでも出前してくれるベトナムだけど、
まさか大使館員まで出前してくれるとは。。。
(いや、これは冗談)

意見交換会という名のもとに大使館からのお知らせや、
在留邦人のみなさんの意見を聞いたり
僕はいつものように連絡係と進行をお手伝いしましたが、
大使館員さすがプロ!
ぜんぜん進行の手伝いいりません
てきぱきとみなさんの質問に答えていきます

さすが!

2次会の懇親会はまたベトナム特有の一直線テーブル
一直線だと向こう3人両隣しか話しできないんだよね
今回は隣がIさんの奥さんとその向こうがKさんの奥さんで
ひさしぶりに少しお話しましたけど
向かいはB東さん、H木さん、キクちゃん
いつもの面子だ
いえそれが悪いと言ってるわけではないんですよ>DFチーム(笑い)

僕は一旦座ると動くの億劫なんですよ
億劫というか、開いた席に移動して、その席の主が戻ってきたときに
追い出しちゃったみたいで心苦しいんですよ

かと言って、立って話をすると背が高いから
見下ろすようになっちゃってこれまた具合が悪い
だもんで席を移動するのが苦手なんです

いっそのこと立食パーティーの方がいろんな人と
気軽に話しができて面白いかも


次回は立食で企画しようか

感想をBBSに書いてください

立食は疲れるか?

2月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp