本日のベトナム、ダナンの天気
2004年3月前半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/03/15(月)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ6☆
何度か日記にも登場している肉まん屋の看板娘『Hちゃん』26才
朝から晩まで一日中肉まん作って売っての繰り返し
休みは月に一度あるか無いか
で、しかも給料$20(推定)

2倍払うからメイドやらない?って何度かきいたけど
そのたびに断られました


『私は肉まん作りしか知らないし、この仕事が楽しいから』って

今も57 Phan Chu Trinh 通りで夕方から肉まん売ってます
『Banh Bao Ba Cu』


この肉まん屋さんには本当にお世話になりました

引っ越してしまった今でも時々前を通ると挨拶したり、話したり。。。
向かいに出してた路上カフェのおばちゃんが最近見えなくなったのと、
隣に出してた有名サンドイッチ屋さん『banh My Ba Lan』も
移動しちゃったみたいで寂しいですねぇ

最近つくづく思います
『ベトナムは大いなる村社会』

そして村は『大いなる家族』なんです


例えばよく行く友人の家の周りには友人の親戚が沢山住んでます
全部で6軒
その人たちは親戚、兄弟だから朝早くても、
夜遅くても普通に上がりこんで遊びに来るそうです

ある日、昼食に呼ばれて行ったら別のおばさんのうち
僕は『なんで僕を呼んでおいて人のうち?』って質問すると
『人のうちじゃないよ。おばさんのうち』

まったく普通なんだそうです

更に、その親戚の家々の間に友人の家があるわけで、その人たちも親戚同然

日曜日などはどこかのうちで必ず宴会があるから食事の用意はいらないって
宴会に参加しなくても、みんな差し入れを持って来てくれるんだって

だから村はひとつの家族で、家は家族村の1部屋にしか過ぎないようです


昨日一日の食事

朝食:フランスパン、プレーンオムレツ、
サラダ、スープ(全部自分で作った)

昼食:もつ粥

夕食:モツ煮込み鍋

ひさびさにモツ煮こみを作りました
味噌仕立てで日本の味ですよ
でもこれ作ってるの忘れて昼にモツ粥食べちゃったんだよな

夜食:無し


そういえば夕方小腹が空いてブンも食べたわ

感想をBBSに書いてください

メール待ってま〜す⇒

2004/03/13(土)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ5☆
ビアホールで働いてたHちゃん
ダナンから40kmくらい離れたホイアンとミーソンの中間あたりの出身22歳
ちょっと色黒でベトナムでは珍しい縮れた髪が印象的でした
とても人懐っこい子で、面白かったんだけど
田舎に帰っちゃったとか。。。


ベトナムのビアホールは朝からやってます
Hちゃんも朝7時から仕事開始で仕込みやら準備やら
午前中にひとやまあって土曜日などは昼頃でも満員だったりします
午後数時間の休憩を取って夕方からまた仕事

ダナン市はベトナム全土から見ても人口当たりビールの消費量がNo.1だとか

ビアホールはどこも連日満員です
そういえば最近、ビアホールに行ってもビア・ガールの勧めるビールを飲まないから
ダナン名物『わんこ・ビール』やってないなぁ。。。


昨日は夕飯にブン・グァン・ボー(牛筋煮込みうどん)
を食べに113A Nguyen Chi Thanh のブン屋さんに行ってきました

このブン屋さん前から気になってたんだけど。。。

『昼と夜と量が違う』

昨日確信しました
あきらかに違う。。。
昼はブンだけでお腹いっぱいになるんだけど、
夜はどう見ても5口も食べたらおしまいって量。。。

昼は雇ってる女の子がやってて、夜は親父さんみたいな人がやってるから違うのか?
それとも夜ブンを食べる人は『飲んできた』『これから飲みに行く』人達だから
量を控えているのか??

いずれにしても物足りない。。。

でも2杯食べるのは多すぎるんだよなぁ。。。


昨日一日の食事

朝食:カフェ・スア・ダァ(ベトナム式ミルクコーヒー)

昼食:シラスのベトナム風かき揚、海老の塩辛、茹で空芯菜、しじみのスープ

しじみが激小さい。。。
こんな小さいしじみ取ってると居なくなっちゃうぞ?

夕食:ブン・グァン・ボー

夜食:インスタントとんこつラーメン
久々に食べたらやっぱり美味しかった


明日は日曜日。。。天気が良かったらバイクで出かけよう

感想をBBSに書いてください

メール待ってま〜す⇒

2004/03/12(金)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ4☆
お調子者のTちゃん
働いたり学校行ったりを繰り返している23歳
田舎から出てきてダナンで一人暮らしをしていたけど
最近弟がお目付け役で一緒に住んでいるらしい

一時期は連日事務所に遊びに来て『shiroの彼女』との噂もあったが
そんな事実はひとつもない!

最近見かけないけどどうしたかな?


ダナンの女の子シリーズ好評なので写真が続く限り続けよう
でも実は本人の了解なしにやってるから
後で不味いことにならないといいけど(笑い)

古い写真を整理してたら沢山でてきた
前は結構写真撮ってたんだなぁ
最近は出かけもしないから全然写真撮ってないし。。。

写真を撮りたいって瞬間はあるのでやっぱり小さいデジカメが欲しいな

ベトナムでデジカメ付き携帯は6万円もするので却下


昨日の日記を読んでジャッキーさんから
『我々のように既製品の合わない人にはオーダーが安くて助かる』
とのメールをいただきました

そうそう、ホントだよ
ユニクロだってこんなに安くないからね
こっちに来てすぐの時は既製品買ったけど、ぜんぜんサイズ合わないし
なにより色が地味だしもう買わない

今は自分で生地を選んで作ってもらう
ベトナムの既製品より安いんだもの。。。。

注:
ジャッキーさんは大きすぎて既製品が合わない
僕は細すぎて合わない
ジャッキーさんには大きなサイズを作りなれてるホイアンでの服作りをお奨めします


昨日一日の食事

朝食:魚のブン

昼食:食欲が無くて牛肉ラーメン

夕食:活きた鯵が手に入ったので鯵のたたきとナメロウと刺身を作る
他に海鮮鍋
美味しかった。。。

夜食:無し


今のシーズンの鯵なら日本と遜色無いんじゃないかな?

感想をBBSに書いてください

メールが送れない人いますか?(試してみてね♪)⇒

2004/03/11(木)

おはようダナンの時間です

☆日本は仏滅なのにな☆
日本のカレンダーでは今日は仏滅のはず。。。

でもベトナムでは今日はいい日らしいです
あちこちで結婚式や婚約披露パーティーが行われています

旧暦では2月21日。。。
明日なら大安だから話はわかるんだけどなんで今日なんだろう??


ベトナム人は『良い日』というのにとてもこだわります
結婚式はもとより開店や新築祝いなども『良い日』に行われます

また逆に悪い日にもこだわりますからお葬式の後の納骨(実際には土葬なので納骨じゃないけどなんて言うんだ?)等も日が悪いと急いでやったり逆に何日もお葬式をして日にちを待ちます

まぁこれは日本も同じですけどね


先日ベトナムで初めてスーツを作りました
僕はベトナム人と比べると背が高いし、白人と比べると痩せてるし
オーダーしないと服が無いんですよね

で、スーツをオーダーで作ったらなんと。。。5000円。。。

安すぎる

何度か着てみないとなんとも何とも言えませんがあまりにも安すぎる

スーツを着てパーティー行ったら袖が取れるとかないだろうなぁ
それこそコントになっちゃうからなぁ。。。

ついでにズボンも2本作ったんですが1本1000円でした。。。


昨日一日の食事

朝食:ラーメン

昼食:知り合いの法事に行って法事ご飯
蓮の茎のサラダ、豚の丸焼き、ベトナムハム、焼きソバ、苦瓜のスープ、その他もろもろ

夕食:B東さんとハナキムディンで食事会
ピザ、てんぷら、冷やしうどん、枝豆、豚の角煮

コメントは控えさせていただきますが、冷やしうどんの量が少ない!

夜食:無し


苦瓜がよく出るようになってきた
シーズンなのかな?

感想をBBSに書いてください

メールが送れない人いますか?(試してみてね♪)⇒

2004/03/10(水)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ3☆
あるCafeの看板娘Vちゃん(22才)

先に人のせいに断っておきますが、
今日の写真は投稿写真です

えぇ僕が意図的に撮って掲載したものではありません


え?!嘘ついてるだろうって?!
いえいえ、投稿写真なんですよ(ホント)
ねぇ>○○さん(笑い)


今日の日記は正直に包み隠さず書きます
いえいえ、いつも正直に包み隠さずがモットーですよ

でもね。。。今日は歯に衣も着せず、
奥歯に挟まった物も歯磨きして取り除いてお届けします

『Vちゃんの顔、漫画みたいだよ』

彼女をご存知なダナン人も多いでしょう

本物はもうちょっと綺麗ですよ
タイミングと角度が悪かったのでしょう
それともM(じゃなかった)○○さんが狙って撮ったのでしょうか


いや狙っては撮れないでしょう
だって二人一緒ですよ
後ろに立っているのはNちゃん(17歳)

ぱっとみ14〜5歳に見えるNちゃん
最近英語も上達して僕らとの会話もベトナム語じゃなくて英語でしてくるようになったんです

この子もなかなか可愛いんですよ(本当は)




でもこの写真をUPにするとこれですもの。。。

















なんで二人ともそんな漫画みたいな顔してるのよ

いやいや傑作でした○澤さん(じゃなかった)○○さん(笑い)


昨日一日の食事

朝食:カフェ・スァ・ダァ(ベトナム式ミルクコーヒー)

昼食:豚肉の焼いたの、豚バラの煮物、野菜炒め、
焼きソバの乗った皿ご飯、苦瓜のスープ

鶏インフルエンザの影響でいろんな食材が値上がりして、
皿ご飯の定食屋のメニューがどこも固定化してる

2日続けて食べると飽きるな。。。

夕食:キクちゃんと飲み会
イカリング揚げ、鮒の煮物、山羊の乳肉焼き、手羽先のヌクマム揚げ

イカリング衣つけ過ぎだってば
手羽先はずっと売れなくて冷凍してあったんでしょう?
ぜんぜん美味しくなかった

ここでも豚肉が人気

夜食:無し


栄養がかたよりそうだな

感想をBBSに書いてください

感想を送る!(空でも可)⇒

2004/03/09(火)

おはようダナンの時間です

☆国際婦人デー☆

毎年のことですが昨日は国際婦人デーでした

毎年書いてますがベトナムではこの日、お花を贈る習慣があります
僕もとりあえずお客さんに贈ったのですがそこで。。。

『この花いくらしたの?』
え?そんなこと聞くなよ。。。
『1万ドン?2万ドン?』
え?3万ドンだよ
『た。。。高い。。。』
包装代が1万ドン掛かってるんじゃない?

そう、ダナンの花束の包装は凄いです
中の花が見えなくなるくらいの包装です

というか花の貧弱さを包装で誤魔化してるって感じですね
包装剥がすとホント貧弱な花でした(笑い)


朝からバスターミナル内で大掛かりな掃除が行われています

普段ターミナル内は、おばさんが一日中掃除して廻っているのですが
時々こうやって大掛かりな掃除をしています

でもさぁ。。。
ちゃんとみんなが普段から掃除すればこんな大掛かりな掃除しなくてもいいと思うんだよね
掃除しないにしても道(敷地内)にゴミを捨てなければいいと思うんだけど。。。

ちょうどNHKの地球ラジオの『質問箱』で
【ゴミは投げ捨てられていませんか? 】という質問が載っていました

捨てられてますよ
ポイポイ捨てられてますよ
ビニール袋でもなんでもかんでも

ベトナム人に聞くと『ゴミ拾いの人たちが拾っていくからいいの』だそうです
でも街が汚くなるだろう?
それなら家の前に箱を置いてそこに捨てとけば回収にくるだろう?

そうゆう発想は無いのだろうか?


ベトナムにいると日本製のパソコンゲームが手に入らないので手元にあった
雑誌の付録CDから『シャドーフレ』というRPGを見つけてハマっていました

第1話はフリーソフトなんだけど第2話からは有料
ダウンロードしてプロレジとかで支払いできるんだけどサイズが30Mくらいある。。。

お金を払えてもDOWNできない。。。

近所のADSLを入れてるインターネットショップでDOWNするかな?
でも日本語対応してないんだよな。。。

やっぱり自宅にADSL欲しいけど。。。月額$70はちょっと痛いな。。。


昨日一日の食事

朝食:ブン・チャ・カー(さつま揚げブン)

昼食:豚肉と厚揚げの煮物、さつま揚げ、茹で豚、野菜炒めの乗った皿ご飯と冬瓜のスープ

夕食:パパイヤとキュウリのマムネム漬け、カブの塩漬け、苦瓜とシジミのスープ

夜食:無し


ちょっと夕食が粗食だったな

感想をBBSに書いてください

感想を送る!(空でも可)⇒

2004/03/08(月)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの夕日☆
いや。。。
一昨日の写真なんですけどね
久々に夕日が綺麗だったので写真にしました

ダナンの市内で夕日が綺麗に見えるところって意外に少ないんですよ
西側は山があるし、東側は海だから街は西に開けてるし。。。


前にも『ベトナムのビールを飲むと悪酔いする』と書きましたが
昨日もまた『333』を2本飲んだだけで具合悪くなりました

なんでだろうなぁ??

やっぱり変なものが入ってるのかな?
日本で発泡酒飲んでもこんなに具合悪くならなかったけどな

えびすビールが飲みたいですねぇ
でもあれ飲んだらベトナムのハイネケンでさえ飲めなくなっちゃうんだろうな。。。


ビールの話を書くと。。。
先日CSでタイガービールのシンガポール製を飲んだんだけど
これって明らかにベトナム製と味違うよ
ベトナム製に慣れた人たちは『なんか気が抜けてるようで嫌だ』と言っていたけど
僕的にはあれがシンガポールで飲んだ記憶の味なんだけどな。。。

日本でもバドワイザーとか作ってるけどやっぱり味が違うよね

あれは単に原料と気候だけの問題じゃなくてコストの問題もあるんじゃないのかな?
でもパテント生産で同じ物作らなくてもいいのだろうか?
それじゃぁただの偽ブランドじゃないんだろうか???


昨日一日の食事

お天気blog へ移動してみたけど、やっぱりここがいいかなぁ。。。


今日はちょっと短め

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメント!る⇒

2004/03/06(土)

おはようダナンの時間です

☆車の運転話☆

ベトナムに来た事がある人は誰しも一度は思うでしょう

ベトナムの車の運転は荒い

対向一車線の道路で普通に追い越しをする
2車線の道路では2重追越をする
対向車がいても反対車線を走ってくる。。。などなど。。。


そもそも少し前までは自転車やシクロが普通の乗り物だったベトナム
その後バイクの普及で免許制度もしっかりしないままバイクが溢れる

バイクの乗り方を見ても曲がるときにウィンカーがあるのに手信号を出す
(これベトナムの常識)

日本ではウィンカーが壊れた時の非常手段として手信号を使うように教えられます
ここでは。。。。誰も教えません。。。

自転車に乗ってて、友達に会って道で立ち話
よくある話です

バイクに乗ってて、友達に会って道で立ち話
これもよくある話です
しかも道の真ん中で

道の真ん中で??端に寄れよ!

寄らないんです
だって通れるでしょ?
通れるったって端に寄ったほうが他の人の迷惑にならないし
何より他の人が通りやすいでしょ?

他の人も通れるでしょ?
避けて通ればいいじゃない


って!お前ら近所に買い物行ってるオバハンかい!
(全国のオバハンごめんなさい)

そう、バイクは自転車の延長線上にあるのです

自転車感覚でバイクに乗ってるからバイクより細い自転車なら邪魔にならなくても
バイクが邪魔になると思わないのでしょう


その後、徐々に車が普及してきました
今や街にはタクシーやトラック、バスが溢れています

でもこの車たちも例外ではありません

車に乗ってて友達にと立ち話。。。
しかも道の真ん中で。。。

端に寄りなさいよ
だって通れるでしょ?バイクなら
それに端に寄ったら相手の車が道の真ん中に来ます
そしたらもっと邪魔でしょ?

って!車を速やかに路肩に止めて降りて話せよ!

バイクに乗ってる延長線上で車にも乗っちゃってるんですね

でもこれってどうゆう事かわかります?

自転車に乗ってる延長線上でバイクに乗っている

バイクに乗っている延長線上で車に乗っている

と言うことは、自転車に乗っている延長線上で車に乗っているんですよ


初めて自転車に乗れた時のことを覚えていますか?

今までは歩くしか移動手段が無かったのに急に遠くへいけるようになったような気分
二人の乗りが重くても楽しくて一生懸命漕いだ事

初めてバイクに乗ったとき、今までは漕がなければ進まなかったのに
二人乗りでも楽々遠くへ行けること
荷物があってもへっちゃらだい!

と50ccのCUBにバイクが潰れるほどの荷物を積み込む訳ですよ
バイクで冷蔵庫とか洗濯機とか運んじゃう訳ですよ

初めて車に乗ったとき覚えてますか?
バランスを取らなくてもひっくり返らない
雨が降っても荷物は濡れない
今までバイクには頑張っても4人までしか乗れなかったのに沢山乗れる

と8人乗りの車に14人とか乗っちゃって、荷物も山積にしちゃうんですよ

さすがに最近は定員の検問が厳しくなったので定員オーバーは少なくなりましたが
8人乗りのワゴン車の3人分のシートを潰して荷物を積んでそして人も8人乗る

シート5席しか無いじゃんよ?
なんで8人乗れるのよ?

だって車は8人乗りだもの。。。。

だからさ違うってば。。。


昨日一日の食事

朝食 ラーメン
昼食 旧暦14日だったのでベジタリアンに付き合わされて野菜のみの皿ご飯
夕食 バン・カン・スゥン(ベトナム風タピオカ麺に骨付きバラ肉入りうどん)
   揚げパン
夜食 無し

食事の記録もお天気Blogに一緒にしようかな

今宵は満月です

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメント!る⇒

2004/03/05(金)

おはようダナンの時間です

☆今度こそレンタルバイクの話☆

昨日日記のサブジェクトを『レンタルバイク』ってしたのに
何もレンタルバイクについて書いて無かった。。。

Nさんのレンタルバイクについて書くつもりが
別な話で頭が盛り上がっちゃって忘れちゃいました(笑い)

なので今日は昨日のレンタルバイクの話


ダナンでの移動は通常バイクを使っています
時々観光客が『日本でも乗っているのでレンタルしたい』と言われる事が
ありますがお勧めしてません

なんてったってここはベトナム
日本の交通常識は通用しません
日本の常識はベトナムの非常識

例えば。。。

まずここは右側通行です

なんだそんなことと思いがちですが、左側通行に慣れた日本人は
とっさの時に左に避けちゃうんですね
相手は右に避けますから正面衝突します

交差点を曲がるときは交差点の直近の内側を速やかに曲がる

そんなことしたら即ぶつかります
交差点の入り口からノロノロと対向車を見ながら曲がります

飲んだら乗るな
乗るなら飲むな

飲んだら事故るな
事故なら飲むな

これがベトナムの常識です


あ。。。また話が逸れてしまいました。。。

Yさんはサイゴンで普段バイクに乗っているのでサイゴンよりは
安全なダナンなら問題ないのでレンタルバイクを頼みました

バイク屋さんに電話すると
『2種類あるけどどうする?一時間1万ドンと一時間2万ドン』

どう違うの?
『1万ドンは普通のバイク、2万ドンは綺麗なバイク』

前日ブレーキの効かないバイクをレンタルしてしまったYさん
走って止まればなんでもいいとの事

じゃぁ普通のでいいよ

5分ほどして。。。

『あ。ごめん1万ドンのバイク今レンタル中で
 1万5千ドンのバイクか3万ドンのバイクしか無い』

??さっきは2種類だったのにいつのまに3種類に増えたんだよ??

もういいから早く持って来て!

15分ほどして到着したバイクはホースバックライディングっていうのかな?
でっかいツーリングに行くようなバイク

これ?15000ドン?
『違うこれは3万ドン、15000ドンはあっち⇒』

そこにあったのは違法に塗装を紫メタリックに塗り替えたスズキのFX
どうみても『暴走族仕様』

まぁ走って止まればいいか。。。

ってセル使えない
『キック使って』

クラッチ繋がらない
『ちょっと吹かしてゆっくりやって』

あ。止まった。。。
『ダイジョブダイジョブ』

って全然大丈夫じゃないよ
こんなバイク乗れるかい!

と思ったけどここで文句を言うのは日本の常識
ベトナムの常識では文句を言わない

『ごめんね、このバイク運転難しいから乗れないわ』

つーことであっさり返品しました


絶対あれが元々1万ドンのバイクだったんだ
普通の持ってこいって言ったのに。。。


昨日一日の食事

朝食 ブン
昼食 CSでチキン・バーガー
夕食 CSで焼きうどん
夜食 無し

またCS三昧だ(泣)

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメント!る⇒

2004/03/04(木)

おはようダナンの時間です

☆レンタルバイク☆

昨日いつもお世話になっているサイゴンの某雑誌社の方が
ダナンに取材方々いらしていただいたのでお会いしました

もう1年以上メールでやり取りしていてたまに原稿なんかも
書かせていただいたりしてたのですがご本人にお会いするのは初めて

お互いに『改めてはじめまして』って
なんか変な挨拶ですね(笑い)


でも今まで何度もメールでやりとりしてるので全然初めましてじゃないので
話はスムーズにどんどん弾む訳ですよ

あれ?これって。。。なんか経験あるな。。。

あ。。。OFF会だ。。。

メーリングリストや、BBSとかで常連で、でも直接会ったことの無いネット友達
そんな人たちがたまに直接会うのをOFF会
OFF LINE MEETINGって呼ぶんだよね

今まで印象的だったOFFは『Ultima Online』のOFF
当時流行っていたネットワークゲームのチームのOFFだったんだけど
みんな本名とか知らないからキャラクタ名で呼び合うわけ

僕は本名のshiroがキャラ名だったからよかったけど、
なかにはpochiとか呼ばれる人とか
キャラ名はHenlyとかなのに普段から頭文字のHと呼ばれていて
OFF会でも『エッチさん』とか呼ばれちゃう人とか

この『エッチさん』は『さん』づけで呼ばれてる時はいいんだけど
『エッチ』と呼び捨てにされるとかわいそうなのね
飲み会の後、夜の街中で大きな声で『エッチ〜!』とか
呼ばれちゃうこともありましたからね(笑い)


あ。。。話が逸れてしまいました。。。

で、某雑誌者の某Y氏の入社のいきさつとか聞いて、
上司の某N氏ならあり得そうな話だ
(ここには書けないけど)と笑ったり
ベトナム人相手に取材予定を立てているとしょっちゅう破られるとか
取材旅行に行ったのはいいけど、とても雑誌に使えるところじゃなくってボツになる話とか
ベトナム人の通訳に『これを聞いて下さい』と言っても
『それは聞く必要はありません』と通訳してくれなかったり
『それは僕は聞けません』と言い出したり
挙句の果ては『彼はもう疲れているから取材は終了しましょう』と。。。

思わず

お前はマネージャーか!

と僕なら叫んでしまうようなこともしばしばあるって裏話も聞けて楽しかったです

某Yさんその面白苦労話も雑誌に編集後記として書いたらウケると思いますよ
これからも頑張ってください


昨日一日の食事

朝食 インスタント・ラーメン
昼食 CSでカツ・カレー
夕食 CSでピザ
夜食 無し

CS三昧だ(笑い)


今度の8日は『国際婦人デー』です
また花を贈るんかい。。。

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメントしてみる⇒

2004/03/03(水)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの女の子シリーズ2☆

ダナンの街中では割と有名な女の子
小さい時からガムを売ったり、新聞を売ったりしています

学校が無いときは朝から新聞や雑誌を売ってます
ダナンの街じゅう自転車で移動しながら売り歩いているみたいで
どこに居ても会います
会うと気軽に声を掛けてきます

『おじさん、新聞買って〜』って(笑い)


でも新聞、雑誌は一度も買ったことがありません
ガムなら買ってあげるけどね
(つーか、おじさんって言った時点で買ってあげないけど)

と、まだ自覚の足りない私。。。

ところでこの子会うたびにみるみる成長してます
3年前に見たときはホントに小さな子供だったんだけど
今はちょっと大人っぽくなってきました

なんか突然成長するなぁ。。。


と思っていたら、実はこの子お姉さんがいたんです

ある日街で見かけたとき、
同じ顔した大きいのと小さいのが一列縦隊で歩いてきたんですよ

そっくりです
その様はまるで遠近法を無視した絵のようでした

みんな間違えてました

で、この子はもしかしてお姉さんの方?妹の方?

並べて比べないとわかりません(笑い)


昨日一日の食事

朝食 さつま揚げらーめん
昼食 ブン・グァン・チャァ
(昼は量が普通だった)
夕食 バン・カン
夜食 無し

ありゃ。。。麺ばっかりだ(笑い)


ところで今日は雛祭りじゃないですか?
ベトナムには雛祭りの習慣がないから忘れてました

でも3月3日なんですね

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメントしてみる⇒

2004/03/02(火)

おはようダナンの時間です


☆Dien Bien Phu St,2☆


引き続き工事中で埃っぽいです
暑くて埃っぽくて排気ガスいっぱいで最悪。。。
バスターミナルの中はまだマシです
海に行きたいなぁ。。。


ボーリングの疲れか?2次会の飲み疲れか?
昨日はビールを飲む気にもなれなかったので寝ました

食事をロクにしてなかったせいでエネルギー切れだったのかも
お陰で今朝は6時前から目がさめてひさびさに朝焼けを拝みました

朝焼けと言えばキーハに居た頃
窓から見える朝日と朝焼けは綺麗だったなぁ
ちょうど東に向いて海に面している部屋だったから
毎朝5時過ぎには窓から朝日が見えました


NetSkyというVirusが流行ってますねぇ
昨日も某CSで調子悪いというので見に行ったら
しっかりNetSkyに感染してました
CSのPCにはNortonを入れてあったのですが
UpDateがされておらず感染してしまいました

Automatic LiveUppDate になっているのになぜ??

基本的にメールの取り込みしかしない人は数分で
回線を切断しちゃうからUpDateされないんですね。。。
盲点でした。。。

まぁ毎晩のようにCSには行ってるんだから
2週間に1回くらいアップデートするように注意を促そう。。。


昨日一日の食事

朝食 抜き
昼食 抜き
夕食 ブン・グァン・チャァ
(引越ししてから量が少なくなった気がする)
夜食 CSでトーストサンド

なんか少ない上に全部朝食みたいだな(笑い)


この日記を読んだらすぐUpDateね!

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメントしてみる⇒

2004/03/01(月)

おはようダナンの時間です

☆Dien Bien Phu St,☆

ただ今工事中で車線規制中です
一部分だけ上り車線に下り車線のバイク、
車が入ってくるんだけど
これすっごく危ない


日本だったら真ん中にパイロンでも立てるんだろうけど
何も対策してないから上り車線の車はお構いなしに正面から来る
危ないからって徐行してると追い抜かれる
なんでこんななんだろうか?


昨日は日本人が集まってボーリング大会
総勢24名の参加でした

40代後半〜50代の人が上手いっていうのは予測してましたけど
みんな130、140、150オーバーのハイペースなのはびっくり
昔取った杵柄って奴ですね

もうひとつびっくりしたのは『ボーリング場の靴と玉が足りなくなった』ってこと

遅めに到着した僕に靴はボロいのが出てくるし、
9番の玉を捜したらみんな使われててもう無いし
ビール頼めば1本目は冷えてたけど2本目から冷えてないし

お客さんは我々24人しか居なかったのに(笑い)

結果はM澤さんが爆発して178とかだしてM澤さんチームの勝ちでした


で実は今日はかなり調子悪いです
昨日司会をやったせいで喉は痛いし
それよりも腰痛がでてしまったし、右手、右足筋肉痛だし
腰痛のせいで首まで痛いし。。。

ダメですねぇ。。
歳ですねぇ。。。
運動不足ですねぇ。。。。

運動どころかここ半年近くはツアーにも行ってないから全然歩いてないもんなぁ

何かしなくちゃ
このままだと体がどんどん弱っちゃうよ


昨日一日の食事

朝食 ラーメン
昼食 白身魚の味噌煮、豚バラと瓜の煮物、味噌汁(日曜だったので自分で作った)
夕食 ボーリングの2次会にみんなで四川火鍋で焼肉パーティー
夜食 無し

夜あんまり食べなかったな


M澤さん、さっそく日記に突っ込みありがとうございます

感想をBBSに書いてください

今日の日記にコメントしてみる⇒

2月後半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp