本日のベトナム、ダナンの天気
2004年3月後半の話
shiroのベトナム滞在日記  
越南中部のダナン市に滞在してます
indexへ戻る
ベトナム日記の感想はこちら
日記インデックスに戻る   
暇なんでこんなものを作ってみました 書店名: 『あじ屋(ASIA)』
今私はここにいますベトナムダナンの現地情報のページはこちら
Yahooで「ダナン」だけで検索しても1番目に引っかかるようになりました
経験談をまとめたベトナムを楽しむというページを作りました
無料ベトナム・ダナンの現地情報
メルマガ始めました!ぜひご登録ください
アドレス(半角):

2004/03/29(月)

おはようダナンの時間です

☆今日はダナンの解放記念日でした☆
土曜日に『今日は何の日?』と書いてたんだけど
わかりました!
今日はダナンの解放記念日です

土曜日はその準備と演説だったそうです

だから軍隊が仕切ってたのかぁ。。。


サイゴン陥落は4月30日なのですが、サイゴン陥落前にダナンは陥落してる訳です

なんせ北から攻めて来てる訳ですからね

アメリカが軍事介入から撤退して、北ベトナムと南ベトナムの
ベトナム人同士の戦争だけ残ったわけだけど南はあっさりと撤退してったらしい

そういえばその昔、フランス軍がベトナムを植民地にする時にも
わずか数千人の軍隊だけだったそうな

普段わぁわぁ言ってる割には、本気で攻められるとすぐ降参しちゃうのって、
なんか今のベトナム人にも脈々と受け継がれてる気がするなぁ

そうゆう教育なのかな?


教育といえば戦時中の日本の教育だって竹槍で飛行機エイ!エイ!ってやったり
欲しがりません勝つまでは!とか言ってたんだよね?

だからあんな無茶苦茶な戦争できたんだろうなぁ。。。

今の日本なんて攻められたらひとたまりもないね
その点ではベトナムと一緒だ
今の日本人は国を守るために戦争なんてしないでしょ?
僕もしないけど。。。

と書いてよく考えたら、もし某独裁者の国から攻められたらどうするんだ?
日本は某独裁者の植民地になるのか?

いや。。。攻められることは無いな
向こうの兵隊もお腹空いてちゃやる気でないだろう。。。


昨日一日の食事

朝食:魚のブン(うどん)

昼食:豚バラ肉と冬瓜の煮物、ナスの油炒め、漬物、苦瓜のスープ

夕食:ししゃも、とうもろこし入りのお粥

ししゃもは最近安定して売られている
だいたい1パック9匹入りで19000ドン≒160円
日本よりちょっと安いくらいだけど、こちらではししゃも3匹分の値段で
うどんが2杯食べられるのであんまり食べない

夜食:無し


ここ数日ネットが使えませんでした

感想をBBSに書いてください

メールが100通来てた

2004/03/27(土)

おはようダナンの時間です

☆今日は何の日?☆
街中に軍隊や警察が溢れています
ダナンの劇場の前には演台とスピーカーが準備されたり
通行止めのバリケードも用意されていました

今日は何の日?


昨日は旧暦で2月6日です
2月6日はハイ・バー・チュンの命日とされています

ハイ・バー・チュンとは『二人のチュンおばさん』という意味で
ベトナムがまだ後漢の光武帝に支配されていた頃
独立のため立ち上がったチュン姉妹の事を言うそうです
ベトナムのジャンヌダルクと言われています

この二人、最初の頃は頑張って漢の軍勢を倒すのですが、
そのうち多勢に無勢で負けて逃げ落ち川に身を投げて自害したとされていますが
中国の後漢書では洛陽で首をはねられたことになっているそうです

どちらが本当なのでしょうかね

どっちもウソ臭いと思えるのがなんともですが。。。


しかし、ここで問題です

今年の旧暦は閏年なので2月が2回あります
この場合は命日が2回あるのでしょうか??

また命日に軍隊がでてくるでしょうか??

実はもう一つ旧暦の2月上旬にはイベントがあります

レ・ロイさんのラムソン蜂起の記念日
レ・ロイさんというのはベトナムが明に支配されていた頃、
明を倒してレ朝を起こしてベトナムを『ダイヴィエット』と言う名前で独立させた人

こっちの記念日かなぁ。。。?

でもいずれにしても閏月の謎は解けない


昨日一日の食事

朝食:ベトナム式ミルクコーヒー

昼食:白身魚の唐揚げ、茹で野菜、漬物の乗った皿ご飯、よくわからん葉っぱのスープ

夕食:Trucさんの誕生日パーティーに招かれて唐揚げ、肉まん、イカの蒸したの等など

鶏の唐揚げはスパイシーでマレーシア風との事
確かにベトナム風ではなかった
マレーシアとか、インドネシアとかのネシア系の味付け
それよりも何よりも『この鶏は検査された鶏だから大丈夫よ』と言っていたのが印象的

夜食:ジャックフルーツの甘辛サラダ、バン・チャン(ライスペーパーの焼いたおせんべい)


ベトナムの通りの名前は過去の英雄の名前が多い
ハイ・バー・チュン通り、レ・ロイ通りもある

感想をBBSに書いてください

通りの名前特集でもやるか?

2004/03/24(水)

おはようダナンの時間です

☆春はお別れの季節です☆
みんな旅立って行くんです

先日あずさ2号が任期終了で日本へ帰国しました
ジャッキーさんも29日に出発で帰国だそうです
4/1にはM村さんが、4月中旬にはB東さんも帰国しちゃいます。。。

一気に4人も帰国かぁ。。。寂しくなるなぁ。。。


日本の会社から出向、出張で来ている人たちは本拠地が日本ですからね
当然いつかは日本に帰る訳です

代わりに新しい人もやって来るわけでまぁ新陳代謝といえばそうなんだけど
今回帰国する人には僕が来たばかりの頃からお世話になった
M村さん、B東さんも含まれてるから寂しさ二倍で更に倍!

みなさんこれからもダナンと何らかの係わりをもって
行くようなので戻ってくることを楽しみにしてます

♪じゃぁね!じゃぁね手を振って♪
♪ダメよな〜いたりしちゃ♪

ってこの歌わかる人何人居るだろうか。。。


『え?!裸でお風呂に入るの?!』
『だってみんないるんでしょ?!』
『恥ずかしくないの?!』

話は変わって先日日本の温泉について話をしてた時の事

『え?豚じゃないんだから裸でお風呂に入るなんて信じられない』
『悪いけど私が生まれた時代にはもう洋服はあったのよ?』
『日本人って普段はまともなのにそんな恥ずかしい事してるの?』
『聞いてるだけで気持ち悪くなる』

ベトナム人数人の感想です

いや。。。これには笑わせていただきました

でも公衆浴場というか温泉みたいなところで裸で入るのって
日本人くらいなもんらしいですね

それにしても『豚じゃないんだから』は言い過ぎだろう?!
(今、気が付いたけど(笑い))


昨日一日の食事

朝食:ベトナム式ミルクコーヒー

昼食:瓜の煮物、エイの煮付け、野菜、漬物の乗った皿ご飯、空芯菜のスープ

夕食:パーティーに招かれてスキヤキ!

2鍋あって二つとも味が違う
スキヤキって地方とか家庭によって味違うよね
両方とも共通してたのは直接調味料を鍋に入れること

実は僕は直接入れない派
先に出汁を作っておくタイプです

初めてスキヤキを見たベトナム人の感想
『え??牛肉に砂糖かけるの?!?!なんで?!?!?』

夜食:2次会で果物をちょっと


スキヤキ美味しかった
シラタキと締めにうどんがあったらもう言うこと無かった
あ。でもお餅があったんだ
ひさびさのお餅も美味しかった〜

感想をBBSに書いてください

しらたきは自家製できないのでしょうか?

2004/03/23(火)

おはようダナンの時間です

☆噂の雑巾猫出産☆
前にも日記に書いた
『雑巾猫』が無事出産しました
初産のためか猫にしては少ない3匹
猫の子供ってこんなに小さかったのかと驚かされるくらい小さい!
生まれた直後は僕の親指より一回り大きいくらい
でも3日で人差し指と中指を合わせたくらいに成長しました

ベトナム人曰く『空気吸って膨らんだんだよ』ってホントか?


しかしこの3匹笑っちゃいます

一匹は予想通り隣の黒猫そっくりの『真っ黒』
一匹はお母さんそっくりの『雑巾柄』

そしてもう一匹は何と!!!

綺麗な『茶トラ』。。。。

なんで???


よく見るとこの雑巾柄には茶トラが混ざってるんですね

先祖がえりなんでしょう
改めて分かりました

人が巣箱を覗くと警戒して子供を咥えて
どっかへ引っ越そうとするんですよ
その姿はまさに
『黒猫ヤマト宅急便!』

いやいや『ロジテム・ベトナム』と言うべきだったか??<内輪ネタ


ところで日本は今お彼岸ですか?

暑さ寒さも彼岸まで

もう寒さも一段落して桜が咲く季節ですもんね
ダナンはすでに暑いです
今日も暑くて30℃を越える勢いです

暑さ寒さも彼岸まで

この言葉を日本で聞くと春が楽しみですが
ここで聞くと『あぁ涼しかった日々は終わりか。。。』って感じですね


昨日一日の食事

朝食:ミー・クアン(クアンナム式きしめん)

昼食:魚の煮付け2種類、野菜さらだ、漬物の皿ご飯、ザウ・マー(香草)のスープ

ザウ・マーはこちらでは青汁にして飲む人気の香草
2種類あるそうで、味が薄く柔らかいけれど薬効成分の薄い種類と、
苦味が強くちょっと固いけれど薬効成分の多い種類
見分け方は葉っぱの形が丸い方が苦い方らしい

夕食:キクちゃん、Tさんとアプサラで寿司と海鮮鍋

締めのおじやが美味しかった

夜食:無し


暑いから昼寝したいわ。。。

感想をBBSに書いてください

暑さに負けない体力をつけねば

2004/03/19(木)

おはようダナンの時間です

☆不法滞在で強制送還☆
3年間の不法滞在で強制送還されました

僕じゃないですよ

ニャチャンに住んでた友達です
ニャチャンと言ったらBBSでもおなじみの『と』さんですが、
『と』さんでもないですよ

誤解の無いようにね

ちなみに日本人じゃないです


彼の国籍を書くと珍しいので人物が特定されてしまうので書きませんが
日本人では無いです

彼はとても陽気でビールが大好きで
たまにダナンに来るとふたりで盛り上がっていました
英語があまり上手じゃない彼と僕とのコミュニケーションはベトナム語
なのでまわりのベトナム人も話に加われるし、
外国人同士がベトナム語で話しているのを面白がっていました

彼には内縁ですがベトナム人の美人の奥さんがいます
そして彼と奥さんとの間には去年子供も産まれました
子供は二人に似てとてもかわいいと評判でした

彼は奥さんの実家の手伝いをしながら生活をし、家族からも大切にされていました


そこのお父さんは警察にも顔が利くといつも豪語していました

VISAはとっくに切れ、パスポートすらも期限切れになっていた彼に
お父さんは警察に鼻薬を嗅がせて取締りを逃れていたそうです

それを聞いたベトナム人
『すごいねぇ〜3年間も警察を黙らせるなんて』

それを聞いた僕
『はぁ?なにやってんの?なんでさっさと大使館へ行かなかったの?』

VISAの延長だけなら省都のある都市で申請延長できます
お金は多少掛かるでしょう
申請費用で$100くらい掛かるかもしれません
でもたった$100で申請できたはずです

『でもそれを3年も黙らせておけたんだよ。凄いじゃないか!』

ちっとも凄くなんかありません
はっきり言って物知らずのお馬鹿さんです

3年間の不法滞在で$3000の罰金を払い、
強制送還されたあげく5年間の入国禁止です

自分の子供の一番可愛い時に側に居てやれないんですよ

法は守るためにあるのです
潜り抜けるためにあるのではありません

バカだよ。。。まったく。。。


昨日一日の食事

朝食:インスタントラーメン

昼食:食欲が無く漬物と野菜スープでご飯

夕食:ベトナム人と飲み会で牛鍋

夜食:シントー(ミックス・フルーツ・カクテル)


VISAには気をつけよう

感想をBBSに書いてください

VISA期限大丈夫ですか?

2004/03/18(水)

おはようダナンの時間です

☆Quang Ngai経由Quy Nhon行き☆
ダナンで唯一の日本人経営の路線バス
ダナン−クアンガイ間が一日7便
ダナン−クアンガイ経由−クインニョン行きが一日1便出ています

白いボディーに緑のライン
DANANG-KOGYO PPT
*類似品も走ってますのでご注意ください


バス会社に勤めているのにバスで移動したのは1度しかない。。。

QuangNgaiには何度か行ったことがあるけれど
QuyNhonにはまだ一度も行ったことが無いので行ってみたい

でも僕の持ってる古い『歩き方』にはQuyNhon情報は無い
QuyNhonは海の街で、魚介類や果物が美味しいって話だ
しかも観光地じゃないから安いんだそうだ

美味しい物は食べたいけど、観光地じゃないところへ行ってどうする??

ニャチャンが面白いらしいので行ってみたいがバスで行くにはちょっと遠い距離
それに先日ニャチャンへ行ったキクちゃん情報によると結構ボラれるらしい
ベトナム人でもボラれたってさ

はぁ。。。どこか行きたいなぁ。。。


夕べはベトナム風お好み焼きと呼ばれるバン・セオ(北部ではバイン・セオ)を食べた
ホーチミン市や、日本のベトナム料理屋さんで食べるバン・セオは大きい
日本のお好み焼きより大きいんじゃないかな?

僕はあんまり好きじゃない

ダナンのバン・セオは小さい
CDと同じくらいの大きさで半分に折ってある
この方が食べやすくて美味しい

バン・セオを食べる時ベトナム人はライスペーパーに野菜と一緒に巻いて食べる
僕はそのまま食べた方が味が直接的で美味しいと思っていたのだが、これは間違いらしい

バン・セオはライスペーパーの上に開いて、そこに野菜を乗せて一緒に巻いて食べる

これが正しいバン・セオの食べ方だそうだ

でも、それだとお腹いっぱいになっちゃって沢山食べられないから
やっぱりバン・セオだけ食べてしまう僕だった。。。


昨日一日の食事

朝食:いつものさつま揚げラーメン

昼食:ブン・リゥ・クァ

蟹を殻ごとすりつぶして煮出す
濾して殻を取り除いて味を調える
蟹の卵と海老をすりつぶした団子を沿えて
ブン(細うどん)に掛けて食べる

これ絶品!

夕食:前出のバン・セオ

夜食:無し


バン・セオ焼きパン(フライパンの浅くて小さい奴)はどこのうちにもあるらんだって
大阪のたこやき器みたいだな

感想をBBSに書いてください

たこやき器お家にありますか?

2004/03/17(水)

おはようダナンの時間です

☆日陰は涼しいのよ☆

朝はまだ涼しいんだけど昼になると
30℃近くなってる今日この頃
それでも日陰に入ると涼しいので
猫ちゃんぐっすりお昼寝中でございます


?うん?なんか変だぞ??

ちょっと太ってないか?
お腹だけ出てないか?

もしかして。。。
また妊娠してるのか?!

お前も暮れに産んだばっかりだろう?
茶トラの子供7匹も産んだだろう?
それ貰い手探すの大変だっただろう?

忘れたのか?!

この間、白黒の姉さんは運良くすぐ引き取り手が見つかったけど
お前まで。。。
どうしてそうなのかねぇ。。。
父親誰なの?
この辺には男居ないじゃない
どこで拾ってくるのかねぇ。。。まったく。。。

ってことでまた近々引き取り手を探します
この子の子どもはけっこう可愛いので期待してください(笑い)


いや猫の話続きなんですけど。。。
実はもう一匹いるんですよ
今週中にも産まれるんじゃないかってやつが。。。

その子は何柄って言うのかな?
全体はこげ茶色なんだけど、小さい斑点で黒とか茶とかが入っていて
僕的には『雑巾猫』と呼んでいるんですよ

いや、猫そのものは可愛いんですよ
大人しいし、よく遊ぶし、人懐っこいし。。。。

まだ1歳にも成ってないんじゃないかな?
これも妊娠してるんですよねぇ。。。。

この子のオヤジはたぶん隣の真っ黒猫だと思うんですよ

『雑巾猫』×『真っ黒猫』
『雑巾』×『黒』=『汚れた雑巾』

。。。。。。。。

オヤジの黒猫は性格悪いから、オヤジの性格で
汚れた雑巾猫だったら誰も貰ってくれないぞ。。。


昨日一日の食事

朝食:激甘のコーンフレーク・温めたミルク掛け

昼食:豚バラ焼き、太刀魚の揚げたの、さつまあげ、
厚揚げ、サラダの乗った皿ご飯、魚のカイン・チュア(酸っぱいスープ)

夕食:いろいろあって抜き
大ジョッキ3杯のみ

夜食:無し


今日は猫話だけですみません

感想をBBSに書いてください

猫もらってくださ〜い!

2004/03/16(火)

おはようダナンの時間です

☆ダナンの夜景☆
ハン川に掛かるハン橋
夜になるとライトアップされる
ここを遊覧船でディナークルーズしながら橋下を通って海まででられる

この川のほとりのバクダン(Bach Dang)通りも今年
拡張整備されて歩道も広くなって綺麗になっている

が!

なんと夜。。。街灯が点かない。。。

なぜ?


女の子シリーズはちょっと休憩
またそのうち再開

実は女の子シリーズをやると確実にアクセス数が増える
でもあんまり続けるとまた下がってくるのでひとまず休憩

また美人を見つけたら写真載せます
ちょっと待っててね

美人といえばベトナムに来たばかりの頃は
『ベトナムの女の子って可愛いなぁ』と思ったけど
最近どうゆうわけか思わなくなった

ひとつには確実に『デブ』が増えていること
丸ぽちゃまでなら許します
でも違う。。。デブ。。。

ただでさえ身体にぴったりとして線がはっきりわかるアオザイを着て
アオザイの背中がボンレスハムになってるのは絶対ダメ

政府もカラオケ規制とかしてるんだったらアオザイ・デブ規制を先にして欲しいものだ
(って僕の趣味の問題だけど)


この間Phan Chu Trinh 通りのミニマートで
ケロッグ・コーンフレークを見つけたので
60日間常温保存可能なタスマニア・ロングライフ牛乳と
一緒に買っておいた

今朝、よし!食べてみよう♪と封を切って、
牛乳は怖いのでちょっと沸かして食べてみた

びっくり!

激甘。。甘甘。。超甘。。。

ベトナム名物のぜんざい(Che)より甘い
ベトナム名物カフェ・スァ・ダァ(コンデンスミルク入りコーヒー)より甘い
食べてて頭が痛くなるほど甘い

最近は朝ご飯にブンやラーメンに唐辛子とニンニクの砕いたのを
たっぷり入れて、さらに生の赤唐辛子をかじりながら食べてる僕にはもう拷問。。。
そのまま捨てるのも口惜しいので残りの処分方法を検討中

もう買わない。。。


昨日一日の食事

朝食:いつものさつま揚げブン

昼食:煮魚、パパイヤのキムチ、
茹でた辛し菜の乗った皿ご飯、鯵のスープ

夕食:CSでピザ・ハンバーグ

これ一枚食べると重いわ。。。

隣でEVANが食べてたホットドックみたいのが美味しそうだったな
なんだろう?

夜食:無し


久々にVIP−Clubに顔をだしたら暇そうだった

感想をBBSに書いてください

メール待ってま〜す⇒

3月前半を読む TOPへ戻る
shiro@smdct.jp